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反乱軍作戦会議室

ようこそいらっしゃいませ、ここはFF2上級者専用の掲示板です
FF2に関する濃いネタをガンガン書き込みましょう。

掲示板の説明に戻る FF2よ永遠なれ

内容

287 番 イルカさん (ディスト) '10/01/13(水) 21:52:41
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
制限プレイ中に気づいたことだけど
制限プレイ中に気がついたことです。
いくつかあります。FC版についてです。

●耐性+弱点の際の攻撃魔法ダメージ
竜巻の皇帝で、こうていがバリア8(味方全体)を使用したとき、
ウッドゴーレムに、炎の耐性ができました。
知性99・干渉6のマリアがファイア10を使ってウッドゴーレムに攻撃しました。
炎を弱点とする魔法防御14-99%のウッドゴーレムへのダメージは、
2000〜2300程度が期待されますが、バリアによってダメージは1000程度に軽減されました。
バリアによって、弱点・耐性は弱点が優先されると思っていましたが、
ウッドゴーレムの炎属性も、弱点と耐性が二重定義になるのでしょうか。
もともと、ストーン・ミスリルゴーレムは二重定義なわけですが…。
●フィン城奪回後のミスリルショップについて
人はいなくなりますけど、お買い物はできます。
ミスリルショップの店員が、フィン城奪回後消える判定になってしまったようですね。
iconスルメ '10/01/16(土) 06:15:02
そうですね
>属性
はい、FC版では二重定義です。
命中回数は全ヒットですが、ダメージは半分になります。
ストーンゴーレムの毒耐性はデフォで二重定義になっています。

>ミスリルショップ
さすがですね。おっしゃるとおりです。
以前にも情報提供がありましたが、
最終的には竜巻で消えるので、あえて更新はしていません。

iconスルメ '10/01/16(土) 06:43:12
何の半分だよ
日本語がおかしいですね。
ダメージは、弱点時の半分になります。
イルカさん (ディスト) '10/01/17(日) 01:29:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
納得。
>ゴーレム耐性まとめ
ウッドゴーレム=炎が弱点・それ以外に耐性
ストーンゴーレム=毒が弱点・すべてに耐性
ミスリルゴーレム=稲妻が弱点・すべてに耐性
弱点かつ耐性=弱点のダメージ/2 となる

リメイクでは、二重定義→弱点のみ というわけですね。
ゴーレムの二重定義については、このHPにも説明がありましたが、
弱点+耐性=弱点 なので、FC版と混同してしまっていました。

>つなみのダメージ計算式
かなりアバウトですが、私のレポートの方でダメージ測定をまとめました。
だいたい、つなみ8は単体に水棲属性に対し、980程度のダメージが出ます。
iconスルメ '10/01/17(日) 23:05:48
そうだったはず
>ゴーレム耐性
おそらく、そうです。
なにか仕込んでたような気がしますが、元帳がいまないので一部怪しいですが。

>つなみ
ありがとうございます。
参考になりました。
うちのも特殊攻撃はダメージ計算式をアバウトに出しているので
厳密な意味ではあてになりません。

286 番 イルカさん '10/01/01(金) 02:09:36
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
2010一発目
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
下の記事にも書いたのですが、目に付かなかったので、
もう一度…。
「つなみ」は水棲属性だと思われます。
パーティはつなみ8を使えないから意味ないけど。
FC版では、シードラゴンにコンフュをかけてつなみで自爆させたところ、
ダメージ計算式より予想ダメージの2倍のダメージが確認されました。

WSC版以降では、コンフュでつなみを使わない上、
パーティがつなみを使えないので確かめることはできませんが…。
ついでに、魔法防御を適用・マンタレイ/エレキフィッシュを
利用した場合でも同様のダメージが期待されました。
ちなみに、つなみの魔法威力は30です。
iconスルメ '10/01/03(日) 20:37:13
今年もよろしくお願いします
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

>つなみ
なるほど、コンフュですか。それは盲点でしたね。
属性は有るかもしれないとは思っていたけど、
あっても意味はないだろうと思ったけどその手がありましたね。

285 番 イルカさん '09/11/28(土) 15:20:19
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
やりこみシリーズ報告
「GBA アイテムオンリークリア」
  アイテム投げ・一発系魔法禁止・逃走可能

「FC 初期HP魔法3人旅」
  魔法オンリー3人旅・一発系魔法禁止・逃走禁止

「GBA 盾・魔法禁止クリアー」
  盾・魔法・ドーピング・アイテム攻撃禁止・逃走可能

というやりこみを達成しました。
マリア魔法一人旅に引き続き、私は忍耐系やりこみが好きですが。
前のブログに殴り書きしていますが、時間があればまとめようと思います。
iconスルメ '09/11/29(日) 20:47:36
おつかれさまでした
なかなか、大変そうですね。
やりこみはいろいろ考えることが多いです。
最近は、時間が取れないのでやりこみしてませんが、
ブログのほうを拝見させていただきます。
iconスルメ '09/12/01(火) 20:22:10
見てきましたよ
最近寝不足で、バタンキューだったりします。

初期HP魔法3人旅が一番きつそうですね。
マリア一人でやったときは、もうなんかいろいろ嫌になってきました。
敵の先制攻撃=即死ですし。

盾・魔法禁止クリアはもう少し楽なのかなと思ったけど、
思ったより厳しいみたいですね。
ディフェンダー2本目がいるのか・・・。
イルカさん '09/12/08(火) 23:39:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
まだ…
すいません; まだ編集終わってないです;
でもありがとうございます;

) ディフェンダー2本目
あれば楽になります。どちらかというと皇帝対策ですが、
結局はディフェンダー2本目ありで突破しました。
まだまとめられていないので整理する必要があります…。

) 初期HP魔法3人旅
すばやさがあ9だとしても、サラマンダーやアイスリザード、アビスの集団で終了です。
レオンハルトの素早さは以外と影響します。
例えきんのかみかざりでドーピング込みでも先制攻撃は安定しません。

) 盾・魔法禁止クリアー
1番キツイのはミシディアの塔とパラメキア城です。
特に集団で現れるフライングレイなどが意外と強敵でした。
細かくまとめたいと思います。
そう言えば、このサイトのページレイアウトが、
左端が切れているようですが仕様でしょうか(´・ω・)
イルカさん '09/12/09(水) 01:40:57
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
終えました…
連レスすいません;
盾・魔法禁止クリアーのリプレイを今眠気を振り絞って完成させました。
書き間違えあるかも…。基本戦略はあんな感じです。

パンデモニウムのクアールについて。やはり脅威です。
逃走禁止のルールですので逃げられません。
まさしく【げげっ!クアールが!!】って感じです(ぇ
FF2ミシディア(kfrさんのサイト)のアクセスカウンタの言葉の使い回しのようなwwww
こんな細かいところを覚えている自分も(笑
iconスルメ '09/12/12(土) 20:58:18
なんじゃこりゃー
>初期HP魔法3人旅
先制攻撃はフリオ依存と思っていたけど、実はFC版は違うんですか?
もう一度検証入れてみないとだめなのか?

>レポート
今度見に行きますね。

>左端が切れてる
なんか、広告とスタイルシートが干渉して
レイアウトが崩壊しているみたいです。
ローカルだと問題ないし、うちの環境だと広告をブラウザを
通常存在していないものに偽装して広告をテキストにしているので
WWWでも問題ありません。
諸事情により、今日ブラウザの設定を変えましたが、
そこではじめてレイアウトが崩壊してるのを発見しました。
iconスルメ '09/12/12(土) 21:24:35
やっつけだけど
>スタイルシート
やっつけですが、調整しました。
まだ、一部レイアウトが壊れてるかもしれないけど、前に比べればましのはず。
イルカさん '09/12/15(火) 02:38:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
>先制攻撃判定の計算
FC版・WSC版以降で変化していると予想されます。
いろんな説があるのですが…。私は…
FC版:(4人の素早さの平均)/99×(1−敵の回避確率の平均)
WSC版以降:(フリオの素早さ)/99×(1−回避確率が最も高い敵の回避確率)

だと思ってたのですが…。これで確率計算をしてきました。
なお、敵の場合素早さ=回避率の小数点以下の数字 と考えます。
つまり、敵には素早さという概念がありません。回避確率のみです。
例えば、GBA版の場合素早さ55のフリオが回避率1-70のデスライダー1体に対して、
先制攻撃を取ることができる確率は、55/99×(1−0.7)
また先制攻撃を取られる確率は、70/99×(1−0.55)×1/4(パーティ数で割る)

と考えました。これがFC版の場合は、【すばやさ:あ9】のせいで終わったことになりますが。
>先制攻撃はフリオのみか
FC版の一人旅において、
フリオ=20 // マリア=あ9 // ガイ=25 // レオンハルト=55
フリオ=あ9 // マリア=20 // ガイ=25 // レオンハルト=55
でも先制攻撃回数に変化が分からなかったので、平均だと考えたのですが、
正確な回数データをとっていないので、また確認したいと思います。
>スタイルシート
ありがとうございます。かなり見やすくなりました。
このサイトは、cssファイルで挿入しているんですね。
やはりコンテンツ数が多いとかなり楽になりそうです。
iconスルメ '09/12/16(水) 21:25:28
WSC以降はほぼ決まりだが・・・
>先制攻撃
私も当初は、敵の素早さ=回避確率と思っていたのですが、
cheapさんによると、全然別のところから素早さを引っ張ってくるらしい。
ソースはどこだったかな?
うちのログに埋もれてるかcheapさんの日記だろうとは思うけど、
よくわからない。
少なくともPS版の初期ステクリアーでは、回避確率0%のアダマンタイマイから
先制攻撃を結構食らっていたのでWSC以降ではその説は正しいはずです。
たしか、アダマンタイマイの素早さは40弱って聞いたような・・・。

なお、WSC以降の先制判定はcheapさんのサイトのやつでほぼ確定のはず。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/FF2/ff2rand.html

WSC以降は、結果的にイルカさんの予測した式とほぼ同じ
(敵の素早さ判定をを除けば)になるのかな?

私が平均説を撤回したときに、FC版での検証は行っていないので
FC版は平均の可能性は残ってますね。

FC版とWSC版以降は大きく変わっているところが多いですし。

>スタイルシート
スタイルシート覚えたたてのときにトライアンドエラーで
作ったやつですからね。
今見るとかなりやばいことになってた。
あれでは、解釈しだいで画面の外にはみ出ても文句はいえないな。
今使っているスタイルシートを使おうとすると、
ソースを1から手直しする必要があるので、
前のスタイルシートの致命的な部分だけ治して終了ですね。
スタイルシートをつかっておけば、その気になれば1瞬で
サイト全体のレイアウトを変更できるので楽ですね。

284 番 iconブラッドソード片手 剣レベル16さん '09/08/02(日) 11:01:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1)
特殊攻撃の属性についての考察
大地のドラムで引き起こせる地震は地獄の皇帝に吸収されるため物質属性だとわかりました
ではウィンドフルートの竜巻は何なんでしょうか
皇帝には「ミス」で何属性か良くわかりません
iconブラッドソード片手 剣レベル16さん '09/08/02(日) 13:29:08
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1)
PS版以降の話でした
FC版では地震に属性はなかったようです
iconスルメ '09/08/02(日) 20:34:52
結論だけ
当サイトを全く読まれていないようなので、あえて結論だけ
だいちのドラム:大地
ウィンドフルート:空中
iconブラッドソード片手 剣レベル16さん '09/08/04(火) 19:22:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1)
・・・・
すみません詳しく知りませんでした
ありがとうございます
イルカさん '09/12/22(火) 20:58:59
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
どうでもいいけど
ちなみに「つなみ」は水棲属性です。
パーティはつなみ8を使えないから意味ないけど。
FC版では、シードラゴンにコンフュをかけてつなみで自爆させたところ、
ダメージ計算式より予想ダメージの2倍のダメージが確認されました。

WSC版以降では、コンフュでつなみを使わない上、
パーティがつなみを使えないので確かめることはできませんが…。
ついでに、魔法防御を適用・マンタレイ/エレキフィッシュを
利用した場合でも同様のダメージが期待されました。
ちなみに、つなみの魔法威力は30です。

283 番 icon能美 舞さん (蝦夷地) '09/06/16(火) 13:53:21
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
メニューすり抜け
ある日何故かふと思いついて○回目のFFIIに挑戦。
ま、「思い立ったが吉日」ということで(意味不明)。

特に制限を設けずのほほんと(?)やっていたのですが、ふと
「リバイアサンでメニューすり抜けをするとどうなるのか?」
と思ってやってみることに。
当たり前ですがFC版での話(I・II)です。

自分が確認できた限りでは
・レイラは「波がザザー」と来た時点でいなくなる(フラグが立つ)らしい
・当然リチャードは仲間にならず
・ミシディアの塔は普通に攻略可能
・帰りもメニューすり抜けが必要(しないで飲み込まれたら通常ルートに戻る)
・フィン城で「たつまき」「パラメキア」を聞けない
(クリスタルロッド入手時のコメントを言う)
・↑の関連でポールの家の宝箱は入手できない
・パラメキア8Fのイベント時にリチャードの名前のところが「レイラ」になっている
・それ以降は不明(後日再開しようとしたらデータが飛んでいだ…)

大分前にPLAY(検証)した結果なので、記憶が曖昧なことをご容赦ください。

今は出張で実家にいない(=FCができない)ので、
今度帰った時に最後まで検証してみようかと。
もしかしたらこの状態でセーブするとデータが飛ぶor飛びやすいのかも知れないので、
リバイアサン前に最強にしておいて(そういう意味では1人旅が効率的かも)セーブなしで一気に突破するのがよさそう。
iconスルメ '09/06/16(火) 23:09:19
きちんと調べてないな
>メニューすり抜け
そういえば、きちんと調べていないですね。
今は、VCでプレイ中なのでFC引っ張りだすのは当分先かも。
予想より再現性が高そうなので、VCでやるとどうなるか調べてみますか。
(メニューすり抜け自体は問題なくできるので、
あとはフラグ関連だけの問題のはずだからVCでの調査でもいけるはず)
iconスルメ '09/06/21(日) 22:21:52
VCでは
>メニューすり抜け
VCでも、レオンハルト加入までは同じようです。
あと、死んだ人の名前がレイラになってました。

レオンハルト加入以降
・リバイアサンをクリアーしないと、ディストでエクスカリバーを入手できない
・リバイアサンをクリアーしないと、『ジェイド』を覚えることができない
・メニューすり抜けで津波だけを起こすと3人パーティになる。
・リバイアサンを攻略するとリチャードが加入。
(この時点で、エクスカリバーが入手可能になる。リチャードは死んでないのにw
また、『ジェイド』を覚えることができる)
エンディングについては未確認。

282 番 イルカさん '09/04/12(日) 20:37:04
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
いろいろ(ぇ
●ヘイストの効果について
GBA版でしか試していないのですが、プレイヤーが敵にヘイストをかけた場合、攻撃回数に変化がないです(干渉0+知性99のヘイスト16でも)
これは仕様なのでしょうか。敵が使うヘイストは効果があるようですが
(ゴーストのヘイスト6で攻撃回数が10回に増えた)

●プロテスについて
GBA版のプロテスについて調査を行いました。
FC・WSC・PS版と違い、GBA版のプロテスは全体がけでも安定します。
また「じばく」のダメージも軽減することができます。
でも、クリティカルダメージやブラッドソードは喰らうので、
ブリンクの方が良いというのは確実です。
イルカさん '09/04/12(日) 20:37:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
ヘイスト6を使う敵、ゴーストではなくゴートスの間違えです;
iconスルメ '09/04/12(日) 22:24:50
GBAはあまりやってないので
5周ぐらいして速攻でやめたので、ぶっちゃけGBA版はよくわかりません。

>ヘイスト
重ねがけというオチでもないかぎり、どう考えてもバグですね。
FC版はこうていにヘイストかけて遊んでましたし。

>プロテス
分散してもまともにかかるという話は聞いたことがあるような。
プロテスなんてつかわないから、調べてませんけど。

281 番 イルカさん '09/02/28(土) 16:27:23
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
タイムアタック>GBA
GBA版やりこみよりタイムアタック(FF2) 2:46
歩数ミスがいくつかあるのでやり直せば10分は早くなりそうです。
マリア以外を殺し基本的にダブル盾で逃げ続ける。サラマンドでテレポを買い、
ミンウのブリンク+マリアは盾の素振りでミシディアへ行き、ホーリーをマリアに覚えさせ、
その後テレポを連射して、逃走不能敵にはテレポ。それ以外は逃げる。
レッドソウルは、MPがつきるまでケアル。きれたらホーリー2を連射して倒す。
アンデッド集団は、ファイア4を全体がけして倒す。
それ以降すべて逃げ続け、ジェイドでヘイストの本を購入する。
皇帝は、ヘイスト+レオンハルトのブラッドソードで倒す。
後で見ると穴だらけの攻略でしたが、これでも2時間半は切れそうですね。
iconスルメ '09/03/03(火) 22:33:08
早いですね
2:46ですか。かなり早いですね。
GBAはそれなりに時間は早くなるだろうと思いましたが、
2:30見えますか。
テレポは本を投げるのではなく、まじめに育てるわけですね。
確かに、GBA仕様ならそちらのほうが早いかも。
更新できそうなら、今回の記録ではなく更新後の記録をうちのサイトに載せてみようと考えています。
イルカさん HOME '09/03/08(日) 09:40:09
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
私にはこれ以上無理です(爆
GBA版やりこみよりタイムアタック(FF2)2:36
私の能力ではこれ以上無理です(爆
しかしこうてい戦で失敗したので1分省略できるかもな程度です。
もはやタイムアタックというより、極限低時間クリアーになりつつあります。
エンディングの長さが最大の敵です(ぇ
URLに、今回のやりこみのポイントをまとめたので時間があればどうぞ。
iconスルメ '09/03/10(火) 00:17:06
拝見しました
いろいろ戦略を練られているようですね。
自分だとちょっと考えつかないと思います。
とりあえず、うちのサイトのほうに掲載させていただきました。

(- '09/02/28(土))(- '06/09/18(月))(- '05/03/14(月))
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(- '00/09/25(月))(- '00/04/14(金))(- '00/02/14(月))