反乱軍作戦会議室
ようこそいらっしゃいませ、ここはFFII上級者専用の掲示板です
FFIIに関する濃いネタをガンガン書き込みましょう。
ここで使用されているスクリプトは浜ちゃんさんによるものです。
掲示板の説明に戻る
FF2よ永遠なれ
- 100 番:
monnさん
'01/05/09(水) 02:49:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
- ミ
知っているかもしれないですけど、WSC版で大戦艦に入るときに立っているキャプテンに通行証見せれば戦わずに入れてくれました。
スルメ
'01/05/09(水) 18:14:55
それが普通です
まあ、一応知っています。でも、FF2ではアイテム欄が少ないのでいらないアイテムは取らない方がいいかなということで、このサイトではつうこうしょを取らずにキャプテンを倒す事を推奨しています。キャプテンを倒せるぐらいのパーティじゃないと先に進んでもつらいですしね。
- 99 番:
ひあすさん
(K県) MAIL
'01/05/09(水) 01:33:54
with Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I)
- ベタン
リッパーナイフって魔法干渉はそれほど高くなかったんですね。
竜巻のジェネラル戦でトードが効かなくなったのは
このせいだと思っていたのですが、単に運が悪かったみたいです。
それにしても竜巻内の最後の回収時に全滅するとは思わなかった…。
神経衰弱の攻略法は、今のオリジナルモード終了後の気合入れデータ作成時に
使わせてもらいます。でもテツキョジンの価値が下がったのが残念です。
WS-FCの違いを1つ、ドラゴン系の1匹にしか試していないのですが、
デカいキャラにブレイク効いた時の跡が残るのってなくなったみたいですね。
あれ、結構好きだったんですが。
スルメ
'01/05/09(水) 18:12:47
そうとも限らない
>魔法干渉
でも、WSC版とFC版で魔法干渉が同じという保証はないですからね(死)。スルメの場合もラミアクィーン戦でナイフも装備していたらなんかテレポ4の効きが悪かったような気がするし・・・。
>ブレイク
あっ、今回はダメなんですか。ネタをありがとうございます。
- 98 番:
Yさん
(フィン城) MAIL
'01/05/09(水) 00:04:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
- 小咄をひとつ
ちょっと前に、雪原の洞窟最深部でアダマンタイマイと対決したときですが。敵の先制を喰らってフリオニールが死んでしまいました。唯一ブリザドを覚えていた上に、古代の剣も持ってたのに。でもオーガキラーで片づけましたけど(死)。
で。生き返りの手段がなかったので、そのまま突っ切ることにしました。ボーゲンを倒した後、ヨーゼフが岩に潰されて死亡。そうしたら、画面上のキャラが何故かマリアからフリオニールに戻ってました。よく見ると、フリオニールがHP1で蘇生してます。
……どうも、「キャラの入れ替えがあるとき」は、戦闘不能を回復するようになっているらしいですね。ちなみに、偽ヒルダのラミアクィーン戦でレイラを殺しておいて、フィン城奪回で加え直すと、やっぱりHP1で復活してます。
「HPゼロで戦闘可能」を封じているんでしょうね。レイズによるものは、ちょっと調べていませんが。
スルメ
'01/05/09(水) 18:08:04
そうみたいですな
>レイラ
実は死んでいたので知っています(笑)。やっぱり、HP0では戦闘させてくれないんですね。でも、WSC版の違いには書いてなかったか(爆)。
>雪原の洞窟
そこでも、フリオニールが復活ですか。同じキャラを2人出さないためですかね(笑)。アップさせてもらいました。
- 97 番:
マサミチさん
'01/05/08(火) 20:55:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; MSOCD; AtHomeJP191)
- 申し訳ないとは思いつつもFC版の話題でどうかひとつ
はじめまして。酒場の方はWSC版で盛り上がっているので、とりあえずこちらで質問させていただきます。
HPやMPを上げずに体力、魔力だけを上げ続けることは出来ないのでしょうか。ほんとは魔力だけでいいのですが、一応。
どうも魔力が上がった後はMPを1回上げないと次のアップが起こらない気がします。
ステータス9並びを目指していまして、とりあえず力と精神が上がったので、エクスカリバーが集まり次第、HPと知性を上げる予定でした。
テツキョジンは時間がかかりそうなので先に魔力とMPをこなしてしまおうと思ったのですが、このせいで目標のMP999をオーバーしてしまいそうです。
出来ないのなら一周しようと思わないでもないですが、気のせいだということもありますし、いまは手をつけてません。
最強パーティへの道というのを見てこれはッと覗いてみましたが、欲する情報はなさそうでしたので便乗という言葉のチカラを借りて、思い切って質問してみました。
MPもHPと同じ4桁なら問題なかったのに。
Yさん
(フィン城) MAIL
'01/05/09(水) 00:04:24
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
ひたすら試行あるのみ
まぁ、できるはできるんですが……
根気、ですね。MPを減らして戦闘終了、運良く魔力だけ上昇してMPが増えなかったらセーブ。以下繰り返しです。はっきり言って、やってられないと思いますけど。まぁ、頑張ってくださいな。
なかなか見栄えの良いステータスって、作りにくいんですよね。
CVさん
MAIL
'01/05/09(水) 17:20:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
はじめまして。
僕はWSC版でHPを上げずに体力だけ上げようとしているのですが、
似た様に何度リセットしてもHPが上がってしまいました。
その時、すばやさ等の他のステータス(他のキャラでも)を上げると
体力だけが上がる確率が高くなりました。
もしかしたら
全員のステータスの合計÷X の余りの数字
によってHPの上がりやすさが変わるのかと思い調査してみましたが・・
結局よく分かりませんでした。(笑)
FC版の魔力を上げるということですが、
参考になればと思い書き込みさせていただきました。
スルメ
'01/05/09(水) 18:05:08
改良版電源技
FC版なら、改良版電源技を使って下さい。これだったら、ステータス確率UPの確率自体が変化しないならなんとかなるはずです。体力が上がった時にHPが上がる確率は極めて高いのでまともにやるとつらいです。最強パーティへの道のところにやり方があったと思うのでそれを使ってHPを上げないパターンを探してみてください。
スルメ
'01/05/09(水) 18:10:02
つーか、魔力か
まあ、魔力とMPでも基本は同じなので頑張って下さい。
- 96 番:
ドラゴンナイトさん
(東京) '01/05/08(火) 19:27:32
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
- 誰か知ってる?
テツキョジン狩りを今しているんだけど
これがまた面倒くさいんだな〜・・・
簡単に出てくる方法無いのかな〜?
スルメ
'01/05/09(水) 18:02:06
WSC版ならあきらめて下さい
FC版なら、かなり手抜きはできますが。WSC版は無理です。出現率は4/256と思うので頑張って下さい。
- 95 番:
Licca13さん
(茨城) MAIL
'01/05/06(日) 21:23:55
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
- 1人プレイの難易度アップ?
初めまして。
WSC版の違いを発見したので報告させて頂きます。
スルメさんも既に気付いているかもしれませんが、サイト上にこのネタはまだ登場してないようなので。
それは、魔法・特殊攻撃の攻撃対象(単体/全体)についてです。
WSCでは、魔法等を全体掛けした場合、発動時までに対象が1体になってしまうと、
自動的に単体掛けの効果になるようです。
(ただし、エフェクトは全体のまま)
また、敵の魔法攻撃に関してもこれがあてはまるようで、味方の生存者が1人の時(蛙・石化は未確認)、元々全体対象の魔法でも、単体掛けの効果が現れます。
現在確認した範囲では(あくまで受けるダメージで判断)、ブリザド5・アスピル8・フレアー10・つなみ8・ほのお16・ふぶき16・いんせき10といったところが当てはまります。
(状態変化系はわかりませんが、ブライン4なんかは効きやすくなってるような気がする)
ただし、ファイア5・ファイア8・ブリザド8・サンダー8・クラウダ8・ほのお7・どくぎり16などは全体掛けのダメージのままのようです。
FC版のときは1人プレイをやったことがないのですが、WSC版2周目で1人プレイにチャレンジしたら気付きました。
ラスボスはフレアー16よりいんせき10の方が恐怖です。
長くなってすみません。
スルメ
'01/05/07(月) 18:04:40
確かに
いや、気がついていませんでした(爆)。スルメは攻撃魔法は使いませんからね(死)。でも、同じ魔法でも違うというのが謎ですな。エフェクトが違うことが原因なんでしょうかね?
- 94 番:
JAYさん
HOME
'01/05/06(日) 21:22:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
- こちらに書くほどではないかもしれないけど・・・
WSC版で「現在」アスピル狩りしている最中なのですが、
ロードした直後にダッシュ&上にキーを入れてフィン城へ突入すると
結構な割合でウィザードが出ます。
10回ほど試して結構出ることが確認できたので報告しておきます。
出ないときもありますが、延々闘っているよりは効率が良さげと言うことで。
JAYさん
HOME
'01/05/06(日) 21:25:17
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
追加
倒した後、外に出てセーブ&ロードでも出てきます。
まだまだ試行数が足りませんけどね。
JAYさん
HOME
'01/05/06(日) 21:37:58
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
再現性は・・・
30回試して2回ほど出ました。
やっぱり上方向のキーの入れ方が微妙なようですね。(^^;
あまり実用的ではないかもしれません。(爆)
JAYさん
HOME
'01/05/06(日) 22:29:38
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
計算してみましたが・・・
いろいろ試した後計算したのですが、結局・・・
「ランダムで出てくる確率と変わらない」と言う結論になりました。
ちょっと無責任でして申し訳ありません。
スルメ
'01/05/07(月) 18:02:11
それはそれで使えます(謎)
確かに出現率はランダムと同じでしょうな.でも、その方法でエンカウントした場合はあれが使えるので結構役に立つと思いますよ。3度目のプレイでランドタートル狩りをしていた時に気がつきました。
- 93 番:
たかひろさん
HOME
'01/05/06(日) 02:05:21
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95; DigExt)
- もう知ってたらゴメンナサイ
お久しぶりです。覚えてらっしゃるでしょうか??
WSC版FF2を購入し、クリアしました。
んで、そのWSC版でのことですが1−98レベルのデジョンを
使用したところ2階前に戻りました。
つまり熟練度が増加してから魔法の効果があらわれているようです。
もしかしたらエスナなども同じかもしれません。
FC版でもそうだったんですかね??
ところで、自分のHPのFF2攻略コーナーに
『詳しいことが知りたい方はこちらへ』
とここにリンクをはらせてもらいました。
それでは。書き込みが急増しているようですがレスがんばってください。
スルメ
'01/05/06(日) 17:51:47
知らんです
お久しぶりです。FC版のFF1は入手できましたか?
>魔法
知りませんでした。FC版はその条件では1階層しか戻りません。
たかひろさん
HOME
'01/05/06(日) 22:39:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95; DigExt)
追記
FF1はWSC版を買ったので、まいっかとあきらめました。
デジョンの情報載せてくれてありがとうございます。
んで、また試したんですが、その時のMP消費量は1でした。
つまり、
魔法コマンド入力→MP消費→熟練度上昇→魔法実行
となってるみたいです。
ってたいした情報じゃなくてゴメンナサイー。
それでは。
スルメ
'01/05/07(月) 17:58:51
ありがたいです
むしろ、そういう小ネタの方が気がつきにくいので助かりますよ。
- 92 番:
Garlandさん
HOME
MAIL
'01/05/04(金) 23:52:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
- おひさです〜
とうとうFF2でましたね〜
早速買いに行ってやってます(笑)
絵がきれいだとやりやすいです。!マークがやたら多く出てる気もするけど(絵)
1回目から普通にやってません><
やっぱり最初にミシディアに行きたくなります(爆)
WSCとの比較見てきました。昨日発売されたばかりなのにすごいですね(^_^;
HP、MPの上限は痛いですね・・・
とりあえず未だに闘技場です。早く進めないと・・・
スルメ
'01/05/05(土) 18:19:18
こちらこそ
どうも、お久しぶりです。FC版でだいたいつぼは分かっているので一気に進めました。いきなりミシディアですか。今回は少しつらいですな(笑)。頑張ってクリアーしてください。
- 91 番:
komaさん
'01/05/04(金) 13:22:32
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
- 初めまして!!&ショックです・・
発売日にFF2を買いました。
今回もHP65535、MP65535にしようと頑張ってみたのですが
WSCではMPは最大999までしか上がらないようです
HPも多分9999までかな?
スルメ
'01/05/04(金) 18:01:49
やっぱり?
>MP999でカンスト
やっぱりですか(死)。予想はしていましたが、実際に確認されるとつらいです。
- 90 番:
Yさん
(フィン城) MAIL
'01/04/12(木) 23:27:03
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
- 乱数の消費量について
軽く調査してみました。簡単に条件を書くと、「フィンの湖から流れ出る川の付け根にある、橋の1マス下からスタート、まっすぐ西へ向かう」「15歩目(正確には、カヌーから下りた瞬間はエンカウントの判定がないので14歩分)に、ゴブリン×2に先制攻撃をしかける」「基本的に、マリア→フリオニール→ガイの順番に行動。剣1のマリアの行動に対し、ナイフ1のフリオニールのオリハルコン(攻79)で、ゴブリンに与えるダメージが焦点」です。なお、4人目のレイラには死んでいただいています。それと、ガイの回避回数と魔法防御回数は、ともに1です。
では。
○乱数消費ゼロ:オリハルコン(142ダメージ)
回避確率を操作してフリオニールが先に行動。マリアが死体を攻撃(効果がなかった)。
○乱数消費1:オリハルコン(111ダメージ)
ブリンク1を身方単体に使う。
○乱数消費2:オリハルコン(140ダメージ)
ブリンク1をゴブリン2体に使う。デジョン1をガイに使う(成否問わず)。
○乱数消費3:オリハルコン(105ダメージ)
ブリンク1を身方3人に使う。
○乱数消費4:オリハルコン(156ダメージ)
マリアがウィングソード(攻60)でガイを攻撃(78ダメージ)。ファイア1をガイに使う(38ダメージ)。
○乱数消費5:オリハルコン(153ダメージ)
マリアが眠りの剣(攻48)でガイを攻撃(62ダメージ眠)。サンダー1をガイに使う(38ダメージ)。
○乱数消費6:オリハルコン(143ダメージ)
マリアがフリオニール(回避5-79)にウィングソードで攻撃(ミス)。
○乱数消費7:オリハルコン(112ダメージ)
クラウダ1(38ダメージ)、ホーリー1(27ダメージ)、フレアー1(52ダメージ)をガイに使う。
○乱数消費8:オリハルコン(137ダメージ)
マリアが自分(回避7-91)にウィングソードで攻撃(ミス)。ケアル1を自分に使う。
○乱数消費9:オリハルコン(96ダメージ)
マリアが自分(魔法防御8-37)にデジョン1を使う(効果がなかった)。
まぁこれで、大まかに分かったことはというと。
判定の処理方法ですね。武器での攻撃なら、「自分の攻撃回数分だけ命中判定を行い、相手の回避回数分だけ回避判定を行う。(前者−後者)がヒット回数、ただしゼロ以下になったらミス」としているものと見て、大体間違いないでしょう。デジョンみたいな、抵抗できる魔法についても基本は同じですね。武器だけでなく魔法も、クリティカルヒットの判定(と思われるもの)を行っているようです。
また、サンダー(x座標)やクラウダ(x・y座標とタイミング)が、エフェクトに乱数を使っていることも裏付けられたといえます。もうちょっと調査を進めれば、ブリザドのエフェクト中の雪の数とかも分かるかもしれません。
久しぶりに長文な上に、人を引かせる書き込みになりましたわな(苦笑)。
スルメ
'01/04/14(土) 17:20:18
早いですな
>乱数消費
こっちも、フィアーの本を振って(死)レベル8までならどの魔法でも一瞬で覚えられるようになりましたが、肝心の調査は手つかずです。これを見ると補助魔法はエフェクトに乱数を取られないみたいなので正確なダメージ計算式が出せるかもしれませんね。一番肝心なところが合わないらしいですが、どうなってるんでしょうね(爆)。とりあえず、ブリンクを使ってこちらも調査を開始します。
スルメ
'01/04/15(日) 17:21:01
わからない(爆)
ブリンクを使ってデータを取って見ましたが、ちょっとよくわからないです。ひょっとすると直接攻撃はクリティカル判定は命中判定と同時に行ない、エフェクト表示に乱数を使っているのかもしれません。もう少しデータを取って見ます。来週あたりにできれば、結果を出したいところですが・・・・。やっぱり、命中判定はで乱数がしきい値以上なら、失敗でよさそう。乱数テーブルの位置はまったく不明ですな(死)。やっぱり、戦闘中のテーブルは全く別物なのでしょうか・・・。
スルメ
'01/04/18(水) 18:57:34
訳わからん
>アルテマ
訳がまったくわかりません。とりあえず、ほぼ確実っぽいのは次の点。
1.魔法レベル1でも8でも乱数の判定法及びダメージは同じ(多分16でも同じ)
2.魔法の威力は100で精神の影響で威力が上がる(精神99で威力は124)
3.魔法干渉の影響を受ける
どうでもいいけど、たまに700ダメージを越えます(死)。強引に説明は
できますが、ダメージ判定回数が3回になるからな―(爆)。
Yさん
(フィン城地下) MAIL
'01/04/20(金) 22:02:51
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
えっと
スルメさんと私は、この掲示板と同時進行でメールのやりとりもしているもので、そうでない周りの皆さんにとっては厳しいですわな。簡単に解説しますと。
>テーブル
移動画面における乱数テーブルはほぼ完全に分かっていますが、戦闘中のものは未調査の領域です。しかし、「戦闘中のものとしてテーブルを別途用意するのは容量の無駄であり、テーブルは移動・戦闘の両方で共通になっているであろう」と思われていたんですが。戦闘時の調査結果は、どうフィットしても移動中のテーブルと一致しません。どうあるべきかは、未だ分かりかねますね。
>アルテマ
私が、「アルテマはひょっとすると、攻撃力がループしているせいで弱いのでは」と送ったのが発端です。魔法にもクリティカルヒットがあるのなら、「クリティカルすれば攻撃力がそのまま当たって強いものの、そうでないと弱い」とすれば説明がつくかもしれない、と思ったわけです。どうもそうではない模様ですが(死)。
かく言う私は、ちょっと調査が手つかずだったりします(爆)。もうしばらくお待ちを。
しかし。解説はしたものの、それでついてこれる人はいるのかな?(核)
スルメ
'01/04/21(土) 18:50:59
こんなところか?
>FF2のダメージ計算式
うーんと、RPG INSTITUTEの方に軽くアップしておきました。これを見れば少しは状況が見えるかもしれません。まあ、あそこ以上のことはわかってるんですけど、HTMLにするのが大変なのであれだけです。実はクリティカル判定はダメージ判定のあとにしているみたいですな。
- 89 番:
Yさん
(大戦艦) MAIL
'01/03/18(日) 21:38:46
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
- 遭遇テーブル、飛ぶ
大戦艦のエンカウント調査をしていたわけですが。ここは逃げられない敵が多いので、面倒だから何回かエンカウントしてリセット、とやってテーブルだけ進めて、ちょうど逃げられる敵が出るあたりから出発しようとしていたんですけど。
どうもエンカウントの順序がおかしい。どうやら、計算途中にでもリセットしてしまったらしく、遭遇テーブルが妙な位置に飛ばされたらしいです。詳しくは調べていませんが……電源切ってやりなおしちゃったので。
戦闘突入直後のリセットが原因でしょうけど、あんまりやるとFCが逝ってしまいそうなので、これ以上は立ち入りません。まぁ、たまたまという可能性は高いですけど。
あ、ところで。今はなき「ミシディア」において、「フリーマップ」という言葉がありましたけど、何だったか覚えています? 確か、「究極の自由度」とかって説明されていたような気がしますが。
スルメ
'01/03/19(月) 18:11:25
リセットは・・・
>乱数テーブルとリセット
スルメは本体では未確認なのですが、FF3ではリセットをするとエンカウントテーブルの位置が変なところに飛ぶことがあるという話ですね。だから、FF2でも同様なことが起こる可能性はあるかもしれません。
>フリーマップ
シナリオ順を無視して世界中どこでも歩けるということだったと思います。これにより、いきなりミシディアに突っ込んで敵と戦って返り討ちにあったりできるので(笑)、自由度は無限だとかいう話だったと思います。
RYOさん
(高天原) HOME
MAIL
'01/03/27(火) 00:24:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98; AtHomeJP0108)
調査中です
新スレッド立ててもいいかと思いましたがなんとなく、
ちょっと気になったので調べてみることにしました。
スルメさんに直接結果をメールで送ってもいいのですがかなりまとめるのが面倒くさそうなのでHTMLにしました。
はっきりいって著作権無茶苦茶侵害ものなので一般公開する予定はないのですが。
とりあえず軽く調べたものをアップしときました。
まあ通常誰もが気づくことをまとめただけですけど。今度さらに詳しく調査していきます。
http://homepage2.nifty.com/moty/table.html
RYOさん
(高天原) HOME
MAIL
'01/03/27(火) 00:26:30
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98; AtHomeJP0108)
えっと
あんま意味不明なので乱数表とエンカウントパターンリストも参考にしてください(笑)
Yさん
(ディスト) MAIL
'01/03/27(火) 00:55:39
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
ふぅむ
乱数の消費量の考え方ですか……しかし、戦闘時のテーブル位置が分かりませんからね。難しいところですね。
ちなみに最初の話題は、スカタンさんの製作した「遭遇表」の遭遇順です。私の旧ファミコンの場合は「AB」の位置で始まっていて、「25131,43435,42141,……」という順番で敵グループが出てきます。調査を繰り返してたら暗記してしまった(苦笑)。これが、順番通りには出てこなかったことが発端です。
なお、移動中の乱数テーブルは「655」で始まってます。戦闘のはちょっと分かりかねますね。
スルメ
'01/03/27(火) 18:49:17
さわりだけやってみましたが・・・
>FF2のテーブル
スルメも軽く調べてみたのですが意味不明です。実は魔法の命中率でも出してみるかなと思って改良版電源技で魔法干渉を増やしながら戦闘を行っていたら変なことになりました。
詳しい条件を書くと長くなるので結論だけ。
A:ファイア1(46)→エクスカリバー1(161)
B:ブリザド1(46)→エクスカリバー1(106)
C:サンダー1(46)→エクスカリバー1(163)
条件は全く同じなのにエクスカリバーで攻撃した時のダメージが変わります。かなり謎です。ちなみに、FF2のダメージ計算は戦闘中も比例計算のようです。
RYOさんの調査結果も踏まえると何が起きているのか皆目見当もつきません。やっぱり戦闘中の乱数テーブルを解析するのは大変です。楽勝と思われたSa・Ga2すら分からないことが多いですし。
やっぱり、一発系ではトードが最強でした(謎)。
>RYOさん
別にうちのやつをぱくってるわけではないので、あれぐらいなら一般公開してもかまいませんよ。
RYOさん
(高天原) HOME
MAIL
'01/03/27(火) 22:17:22
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98; AtHomeJP0108)
めんどい〜
いや〜僕もさわり程度にしかまだ調べてないですからね。
とりあえず今後の課題としては
・乱数判定中にリセットしてみる
・FF3で問題になった一戦闘2ターン目以降のリセット
などですかね〜。戦闘中の乱数判定は本当にわけわかりませんな。
一般公開は・・・著作権うんぬんよりただ単に自分のコンテンツにリンク張るのがだるいだけですので(死)
それに調査量が足りないので
Yさん
(チョコボの森) MAIL
'01/03/28(水) 01:48:20
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
問題となるのは……
乱数の消費量が重要となるでしょうね。それさえ判明すれば、かなり進展があるはずです。
手法としては、
1:エンカウントの手順は共通化する(電源を入れた後直進、とかですね)。
2:1人目の行動において、まず「乱数を消費しないであろう行動」をとり、それが2人目にどのような影響を与えるかを見る。
3:1人目の行動において、「乱数を1つだけ消費する行動」をとる。以下同様。
というふうに、基礎から固めていくわけですね。
で、「乱数を使わない行動」ですが……後列から攻撃(「こうかがなかった」と表示)は多分、問題ないでしょうけど。ひょっとしてだめだったら……「けんじゃのちえ」とか、かな。
「乱数1回分」は、バリアとかヘイストとか、抵抗されない補助魔法は大概これでしょう。これが恐らく、1レベルにつき乱数1回ですから、レベルを上げて使えば、乱数の使用による行動の変化を知ることができる、と。
「どこでリセットするか」という話についても、これで「どれだけ乱数を使ったか」に置き変えることができるでしょうし。
……あくまで、うまくいけば、ですけどね。
スルメ
'01/03/28(水) 17:47:29
それでいけるといいのですが・・・
>RYOさん
確かにリンクを張るのはだるいですね。スルメも調査結果は出してるのにリンクを張ったりコンテンツを作るのが面倒なのでそのまんまみたいなやつが多いです。
>Yさん
それだけでうまく行けば、話が楽なんですけどね・・・。ちなみに前の奴でホーリーやフレアでも試してみたのですが、ダメージはきちんと魔法の攻撃力に比例しているのですが(魔法の時の乱数条件は同じ?)、エクスカリバーのダメージはやっぱりずれました。謎です。ちなみに死体にエスナを使ったときと、生きてる人にエスナを使ったときにパターンが変化したので、死体にエスナを使えば乱数は消費しないはずです。
RYOさん
(千葉大学) '01/03/29(木) 12:43:04
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win NT 5.0)
もしかすると
大学から書き込んでいるのですが
魔法の場合、ファイアは問題ないと思うのですが
ブリザドやサンダーの場合、魔法グラフィック出現場所に乱数が使われていると思います
だからファイア、ブリザド、サンダーの後のダメージが変わってくるのではないでしょうか
しかもこれから、ダメージ計算の後、グラフィック判定が行われるということもわかります。
でもこれだとフレアーとホーリーの場合似たような(つーか同じ)グラフィックなのにダメージが違うというものの証明にはなりませんね(汗)
Yさん
(闘技場) '01/03/29(木) 13:11:11
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
旅先から
旅先なんですが、インターネットカフェを利用してまで身に来たりとか(苦笑)。
私も昨日、「グラフィックに乱数が使われている」ことに思い至ったのですが。それで慌てて書きに来たらもう気づかれていましたね(笑)。普通に考えると、クラウダやドレイン、フレアー、ケアルみたいに、「レベルに応じた数のグラフィックを、x、y座標と出現タイミングを乱数で決めて表示」するものは、グラフィックに使う乱数の数は同じと思いますが……
しかし、グラフィック表示の前に発動数やダメージなどは既に行われているはずです。そうでないと、デスやスリプルはそもそも成否が、グラフィックを表示するかどうかに関わるわけですし。だから、ダメージが比例式なのはまあ、判定が先に行われていると思えば、納得がいきますね。
しかしエスナって、レベルさえ高ければ死亡も治せますからね。本当に乱数を使っていないかどうかは謎ですが。
スルメ
'01/03/29(木) 17:33:42
勘違いだったかな
>グラフィックに乱数判定
そうか、その可能性もあるかもしれませんね。実はフレアーとホーリーが違うかどうかはうろ覚えですし(違う日にやったから)。
>エスナ
あれ、いわれてみればそうですね。レイズを使ったときだったけ(爆)。乱数消費については今度きちんとやってみたほうがいいかもしれませんね。でも、うまい手法がないからな・。
- 88 番:
Yさん
(バスフク) MAIL
'01/02/28(水) 16:24:42
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
- メール送信
調査報告を送ってみました。返信できないようならここにレスしてください。まぁ、今回は大学から送ったわけではないので、大丈夫だとは思いますが。
スルメ
'01/02/28(水) 18:28:09
了解
はーい、わかりました。メールを後で見るのでそのあと返信してみます。
Yさん
(バフスク) MAIL
'01/03/03(土) 20:50:58
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
おぉ、更新してる
早速更新してますね。まぁ、私もちまちま調査してきますので。今は雪原の1歩手前です。
そうそう、↑の地名は間違いですね。正しくは「バフスク」。ときどきこういう覚え間違いをしているんだよなぁ。気をつけなくては。
スルメ
'01/03/04(日) 17:36:52
スルメもです
>更新
さっそく、更新させていただきました(笑)。
>間違え
うちのサイトにも結構ありますね。その多くがタイプミスだったりするので、最悪です。(きちんと確認しろよ)
- 87 番:
皇帝レオンさん
MAIL
'01/02/01(木) 09:53:03
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)
- なるほど
早速のご返答ありがとうございます。
そーか、出現率ならフィンの方が高いんですね。
ただ、竜巻の場合は出てくる頭数が多いので
簡単にお目当てのお宝をGETできた印象があったのですね。
最初、フィンでウィザード狩りをやってたらなかなかでない&
アスピルを落とさない、で10時間くらいかかりました。
その後、竜巻でウィザード×5が出てきてあっさり2つ落としました。
おかげで4つ持ってたりします。
でも、フィンでの戦闘で回避率や魔法防御がいつのまにか上がってたので
後の攻略がやりやすかったですね。そーゆー意味でもフィンの方がいいのかな?
ただいまジェイド突入です。レオン君のステータスはエース級
ですが回避率や魔法防御に難ありですね。
ジェイドでタコ殴り(モルボル君のフルコース)にされレオン君
死んじゃいました。回避率や魔法防御あげのため修行が必要ですが
ミシディアの洞窟(ボム&ブラックプリン)が良いのでしょうか?
スルメ
'01/02/01(木) 19:24:23
いやしのつえがあるのなら
>ウィザード狩り
確かに竜巻は頭数が多いので印象には残りやすいですね。でも、アスピルのほん×2はおいしすぎる。
>能力アップ
特別な理由がないのなら、回避率だけを上げれば十分です。一番効率がいいと思われるのはフィン城(地下)の小部屋に出るコラムですね。絶対に逃げない上に頭数もでるので、いやしのつえで殴りつづければ簡単に回避レベルが上がります。いやしのつえがないならブラックプリンあたりになるのでしょうが・・・。追加攻撃は攻撃に当たらなければ発動しませんし。ブラスター以外の状態変化は防具の耐性で無効にできるので、魔法防御はいりません。
瞬丸さん
HOME
MAIL
'01/02/06(火) 15:48:25
with Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0; CAPCOM/GIGAWING2)
わしは、風船
私は、バルーンで上げましたね〜。
HP200以下まで下げれば逃げませんし。
多少面倒ですけど、同時に上げれますからね。。
スルメ
'01/02/06(火) 18:42:02
その手があったな
バルーンですか。それなら確かに両方上げることができますね。HPを削っておけば敵は逃げないんだからそれもいいかも。
- 86 番:
皇帝レオンさん
'01/01/31(水) 17:31:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)
- ウィザード狩り
はじめまして、皇帝レオンと申します。
初めてこのサイトを見たとき、若き日の謎が氷解しました。
徹底的にやりこんでますね。
私も触発されてFF2はじめました。
で、題記の件に関して質問です。
ウィザードの出現する場所は「闘技場」「フィン城(地上)」「竜巻」
で、フィン城で狙うのがやりやすい。とこのサイトに書いてありますが
私の経験では「竜巻」の方が出現率が高かったとおもうのです。
(3〜5体同時に出現するのでアスピルも簡単に入手できますし)
スルメさんがお勧めなのは
「なるべく早くお目当てのお宝をGET!」という意味なのでしょうか?
フィン城ではなかなか出現してくれなかったようなのですが
ご指南願います。
スルメ
'01/01/31(水) 18:54:57
確率はフィン城の方が高い
>ウィザード
詳しくはFF2敵遭遇表にありますが、出現確率だけならフィン城(地上)の方が高いです。しかし、竜巻の場合は出てくる頭数が多いのでそちらで狙うという方法もあります。あとは、確率は低い(レアではない)ですがパラメキア城でも出ますね。効率のいい(エンカウント率50%)ウィザード遭遇法がスペシャルテクニックのページ2の6にあるので参考にしてください。
Yさん
(神奈川) MAIL
'01/01/31(水) 23:42:57
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
ダイヤの胸当ても奪っておきたい
魔法は早めに得て鍛えるに限ります。なので、闘技場やフィン城でアスピルを奪っておくのが望ましいでしょう。ただ、その時点ではウィザードはけっこう強いので、油断するとやられます(闘技場は街から遠いので、試みない方が無難でしょうかね)。
あと、ダイヤの胸当ても欲しいところですね。まあ、回避率が十分高ければ、防御力の高い防具なんて必要なかったりしますけど。最終的には能力値の上がる黒装束かローブを着るのが一番なわけですし。
スルメ
'01/02/01(木) 19:05:19
確かに強い
ウィザードはあの時点のパーティにはかなり強烈ですね。適当に戦っていると余裕で全滅するし(死)。ダイヤのむねあては軽いのでつけていてもあまり影響がないのであっても困りませんね。結局はローブかくろしょうぞくでしょうがね(爆)
- 85 番:
エイシェトさん
(横浜) '01/01/07(日) 14:27:17
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
- 質問です
フィンの酒場の方でもいいかな、と思ったのですが、
とりあえずこちらで。もしスルメさんのFF2指南の方に
あることだったら、面倒をかけます。
1:道具(たとえば回復アイテムや攻撃アイテム)というのは、
ステータスの数値によって変化はあるものなのでしょうか?
(精神1と精神99でポーションを使った時とか。同様に知性の方も、魔法効果のある道具を使った時など)
2:メニュー画面と戦闘シーンで、どうも魔法や道具の効きに
数値の違いを感じます。(回復するとき)
これは2だけじゃなくて、FFシリーズ通しても思ったんですけれども。
やっぱり少し差があるでしょうか?
と、このようなカンジです。ご指南ください。
スルメ
'01/01/07(日) 17:57:46
お答えです
>ステータスと道具
自分で発見したのではないですが、どちらともいえます(ヲイ)。
1.魔法と同じ名前の効果があるもの
基本的に魔法と同じように処理されるようなので、能力や魔法干渉の影響を受けます。で、影響の受け方は83の記事を参考にして下さい。ただし、アルテマは除きます。
2.魔法と違う効果があるもの
すくなくとも能力の影響は受けません。多分、干渉も受けないと思います。それ以前に効果が薄い。ただし、基本的な威力は高いので魔法と違う効果があるアイテムは侮れません。ちせい1でもちせい99でもだいちのドラムのダメージは同じでした。
>戦闘中と移動時のアイテムの効果
結論から言えば違います。
(a)FC版FF1
例えば、ポーションの場合、移動時30(固定)、戦闘時16〜32です。ただし、WSC版はどちらでも同じみたいです。
(b)FF2
例えば、ケアル1なら移動時40〜79、
精神が1とすれば20〜39となります。
精神が99とすれば44〜87となります。
エリクシャーは戦闘中ではエリクサー1となりHPとMPが3000ぐらいしか回復しません回復魔法の場合フィールド上では精神無視で戦闘中は考慮します。
(c)FF3
例えば、ハイポーションの場合、移動時360〜537、戦闘中はきちんと調べていませんがこれより回復量が少ないはずです。
回復魔法の場合フィールド上では精神無視で戦闘中は考慮します。
(d)FF4
例えば、ケアルの場合
移動時(16+精神/2(切り捨て))×精神/4(固定)
戦闘時16×精神/4〜16×精神/4×1.5?だったと思います
(e)FF5
きちんと調べていませんが、この作品からポーションの回復量は固定だったと思います。話によるとケアルの回復量は戦闘時は変化します。移動中は戦闘時の回復量の最小の値回復します。
(f)FF6
例えば、ケアルの場合。移動時は40×(1+魔力×レベル÷128)
戦闘時は移動時の回復量に(1-X/256)を掛けたものになります。
ここで、Xは1〜32となる
RYOさん
(東京) HOME
MAIL
'01/01/07(日) 21:56:45
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
3000くらいしか?
うーん、3000も回復すればどんな状況であれ十分ですけどね(笑)
エイシェトさん
(横浜) '01/01/07(日) 23:58:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
ご丁寧にありがとうございます!
3000…、一回でこの数値なんだから、
確かに十分な値ではありますね(笑)
それにしても、ご丁寧な説明、ありがとうございました。
けっこ移動時と戦闘時の回復値の違いなんかは、
長年のナゾでした。
初期の時点では一回のケアル、ポーションの価値が大きいので、
ムダをはぶきたいという思いがあったわけなのですが、
コレで胸の支えがおりました!!(しかもFF1〜6全部だし!)
ところでこんなコト言って申し訳ないのですが、
記事83というのが見つかりません。
FF2指針の何編に存在するのでしょうか?
スルメ
'01/01/08(月) 17:05:05
1/20ですし(笑)
>エリクサー
確かに普通にやってたら、3000回復すれば十分ですね(笑)。でも、最大HPが65000とかだったら約1/20しか回復しませんね。
>記事
記事は反乱軍作戦会議室の83番のことです。このことは、サイトの方にはまだアップしてません(爆)。暫定版の式ならサイトにあるけど・・・。
- 84 番:
いけっちさん
(栃木県) MAIL
'00/12/25(月) 16:16:13
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win NT)
- 魔法成功率100%?
こんにちは、いけっちと申します。
はじめて書きこませていただきます。
最近、FF2をまた、やり始め、その際にこのページを見付け
それから楽しく見させてもらっています。
昔やった時(かれこれ5、6年前)発見したんですが、
ある装備(たしか白のローブにリボン、こては忘れただったと思う)で
ある熟練度(たしか44か86)のときの魔法成功率が100%(一発系であれば
対象に耐性が無ければ必ず利き、オーラ、バリアであればすべて発動する)
になるということがありました。
この現象は説明または解明がされているのでしょうか。
また、私の勘違いなのでしょうか。
いけっちさん
(栃木県) MAIL
'00/12/25(月) 16:47:39
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win NT)
↑すいません、メールアドレス間違えました。
メールはこちらの方でお願いします
スルメ
'00/12/25(月) 17:40:01
いや知らないです
なかなか興味深い現象ですね。でもステータスや魔法レベルがわからないとどうこう論議できませんね。いけっちさんの装備なら魔法干渉が小さいと思われるので(こてによるけど・・・)、能力さえ高ければ魔法の成功率は高いはずです。レベルも高ければオーラやバリアはすべて発動しますし。一発系魔法も確実に決まります。
いけっちさん
(栃木県) MAIL
'00/12/25(月) 18:13:23
with Mozilla/4.7 [ja] (Mac; I; PPC)
うーん?
当時は普段は魔法をあまり使わず、飾り的にABキャンセルで
レベルのみを上げていた記憶があります。(おそらくは7か8程度)
確かな数字を覚えていないのがもうしわけないのですが、
装備を変えたら魔法の効きがすごく悪くなったことだけを
覚えています。
熟練度は関係なく、たまたま効きが良かっただけなのでしょうか?
魔法干渉というのはそこまで効いてくる数値なのですか?
RYOさん
(東京) HOME
MAIL
'00/12/25(月) 22:13:42
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
かなり効果ありです
一般に魔法が弱いといわれているわけに
・レベル上げがだるい
・装備が重装備
であることがあげられます。
装備が悪いと即死系魔法は相当レベルを上げないと効果ないです
つーか源氏グッズで武装しているとレベル16でも効果あるかどうか・・・
いけっちさん
(栃木県) MAIL
'00/12/26(火) 14:00:45
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win NT)
なるほどー
そーなんですかー。
FF2は奥が深いですねー。
見えないところがすごく作り込んでありますね。
やればやるほど、味が出ますね。
レスありがとうございました。
今やっているプレイで、もう1度確かめて見ます。
スルメ
'00/12/26(火) 17:59:59
テレポ16
>RYOさん
説明ありがとうございます。魔法干渉の威力はデカすぎますよね。
>いけっちさん
魔法干渉の効果はすさまじいです。例えば、精神99で装備なし(魔法干渉0)のテレポ10ならほぼ全ての敵を即死させますが、ブラッドソード(魔法干渉100!!)を装備するとテレポ16でさえゴブリンにさえほとんど効きません(笑)。普通に装備すると軽く魔法干渉が100になるので、魔法が弱いとなってしまいます。重い防具なら魔法干渉が50を軽く超えます。実は詳しい数字は分かりませんが(死)。
- 83 番:
kjさん
HOME
MAIL
'00/12/19(火) 21:54:34
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
- じばく
こんにちは、久しぶりに書きこませていただきます。
がんせきやゆみは防御力に関係なくダメージを受けますが、じばくは防御力によってダメージが変わりますよね。じばくは攻撃特性が違うのでしょうか。
スルメ
'00/12/20(水) 18:22:40
そうだったのか
じばくは防御力で威力が減るのですか(死)。くろしょうぞくを装備してダメージが減ったので、変化属性かなと思いましたが。バリアしてもダメージが減らないので違うのかという結論になって結局無視です(死)。kjさんはいろいろ調べられているのでスルメもいろいろ参考にさせてもらっています。これから、じばくについて調べてみます。
スルメ
'00/12/21(木) 18:15:50
調査完了
うむー、やはりじばくは防御力が関係していますね。装備が同じ状態で呪いにするとダメージが増えました。耐性とかの関係ではこれは説明できないでしょうから。防御力1で1レベルあたり1ダメージ防ぐようですね。
kjさん
'00/12/23(土) 11:37:51
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
やはりそうですよね
やはり、自爆は防御力が関係してますよね。耐性は調べてませんでしたが耐性だけでは、装備なしで200ぐらい食らってるダメージが0になることは説明できないと思います。耐性がない装備でも0になるし。
じばくは防御力の影響が顕著にでますがじばくだけでなく、他の特殊攻撃の中にも防御力でダメージが減るというものはないでしょか。
やってみて少し差が出たのはいんせきでした。装備なしで250〜400、軽装備で200台でした。これも防御力に関係がありそうと思ったのですが、源氏装備で330〜220ぐらいと軽装備より少しダメージが増えたので、違ってそうです。偶然そうなったのか、他の要因が影響したのかもしれません。じばくだけ特別のなのかなあ。
スルメ
'00/12/23(土) 17:35:44
魔法防御ですね
がんせきのダメージ変化についてはだいたい予想がつきます。おそらく、魔法ヒット数の関係でしょうね。軽装備(基本的に魔法防御確率が高い)が一番ダメージが低いということは簡単に説明できます。
攻撃魔法に関しても魔法回避を行います。敵の場合は単体魔法の場合は魔法ヒット数がほぼ魔法レベルになります。ここで、魔法防御回数が9とすれば無属性のがんせき9の場合は魔法防御確率は99%とすれば魔法ヒット数はぼぼ0になります。
魔法のダメージは次のように計算できます(自爆、アルテマ除く)
簡単のために、属性なし、単体とすると
1回当たりのダメージ=魔法威力×(1+乱数/256)(端数は四捨五入?)
ダメージの判定回数=魔法レベル+魔法ヒット数
ダメージは1回当たりのダメージをダメージの判定回数だけ行ったものの総和になります。
注意1:ここでの魔法威力といまアップしている魔法威力は違います。敵の場合は今アップしている魔法の基礎威力を1.5で割るとここでの魔法威力になります。
注意2;乱数は0〜255の整数です。
ちなみに
魔法威力=基礎威力+(精神or知性)÷4(端数切り捨て)です
kjさん
HOME
MAIL
'00/12/30(土) 10:13:30
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
なるほど
魔法のダメージはそのように計算してたのですか。たつまき13でも最大ダメージはたいして変わらなかったのですが、いんせきは基礎威力が大きいので1回あたりのダメージが大きくの魔法防御でダメージの差が大きくなったわけですね。
ダメージの大きかったキャラは魔法防御回数も低かったので魔法防御が関係してるか、装備あたりが関係しているのかと思いましたが、スルメさんの説明ではっきりしたことがわかりました。
あと、間違いと思われる所がいくつかあったので報告しておきます。
まず、ねむりそうは一回では複数回使用可のはずです。
くものいとは複数回使用可ではなく一回しか使えないはずです。
あと、ヒルギガースはだいちのドラムでダメージが増えないので種族系統は大地ではないはずです。オーガキラーが効いたと思うので鬼だったと思います。
スルメ
'00/12/30(土) 12:55:40
また、誤植
>魔法ダメージ
たつまきは基礎威力もありますが、全体攻撃というのもポイントです。全体攻撃にすると命中率が半分?になるので必然的に魔法ヒット数が落ちて低い魔法防御回数でも完全に回避可能です。
>誤植
ヒルギガースは間違いなく誤植です。これから旅に出るので来年直しておきます。ねむりそうとくものいとはあっているような気がしますが、もう一度調査してみます。サンプリングが一度だったのも問題ですし。
スルメ
'01/01/06(土) 17:53:13
やっぱり、合ってるみたいですが
もう一度、確認を取ってみましたが。ねむりそうは1回、くものいとは複数回で良かったですけど。最初はくものいとが1回で消滅したので、しまったと思いましたが。
kjさん
'01/01/07(日) 19:38:35
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
すみませんでした
アイテムの方は私の方が間違っていました。申し訳ありませんでした。
スルメ
'01/01/08(月) 17:24:43
まあ、いいですけど
そうですか、間違いでしたか了解しました。
- 82 番:
エイシェトさん
(横浜) '00/12/18(月) 03:25:24
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
- 四人目キャラクターについての私的見解と考察(その3)
引っ込みのつかない(その3)です(笑)。長いです(爆)。
でも、スルメさんや、他の方々のキャラについての感想?が何げに聞けるので、自分自身はかなり楽しんでます。
>たっつさん
いや、たっつさんが四人目キャラというわけではなく(笑)。初めまして、たっつさん。ずいぶん前のコトですが、レスを頂いていたのでどうしてもお返事だけは、と思い。この文がたっつさんのお目に届くことを願いつつ。
キャラクターへの思いや感想はホント変わります。私も小学生当時は遠ざけていたオヤジキャラ(ヨーゼフ、シドなど)の生き様が、今では「ちくしょう、コイツらカッコいいじゃん!」と思う次第です。まさにスルメさんの「噛めば噛むほど」ってやつですね。いい味だしてますよね、本当に。
>レオンハルト
名前ドイツ系…イヤだからどうってコトは…。う、でも白ソーセージとビール…。まあソレはソレとして、たいていの人が、仲間になって初めて彼のステータス画面を見て愕然としたはず(爆)。
「あ、あれ?こんなもんなの??だってマリア兄でダークナイトで、ちょっと渋くてカゲ持った悪役っぽくて、おいしいとこ持っていって強くて凶悪で…」なんて様々な思いが(笑)
ダークナイトもなんのその、こ奴めが仲間になる頃には、「こうてい」に代わってフリオニール達の方が世界制覇できるんじゃないかってくらい凶悪になってたりしますもんね(笑)。よくよく考えればマリア兄の方が愕然としたかもしれません。妹たちはモンスターに出会っても、ソレを無視して当然のように仲間同士で斬りあったりして。しかもレオンハルト自身にも容赦がないない(爆)。
「こっ…コレが俺のしたことの結果か…」などと月夜の下すっかり変わってしまった仲間達をかたわらに、一人でそっと涙したかもしれません(笑)
私はけっこう好きなキャラです。鍛えやすい印象もあります。
でも帝国軍って人手不足だったんでしょうかね。物語的に彼が目立ってくるというのはまあいいとして、他にめぼしい将軍?がボーゲン(笑)くらいしか…。
>ミンウ
なぜか最後に(笑)。実はあまり私の中では存在感がなかったりします。ただアラブ人みたいな妖しい(怪しい?)コスチュームだけが、そして「大白魔導師」といういかつい肩書きだけが妙に印象に残るキャラです。最期といい、ちょっと出来すぎ?なのかな、そういうキャラには愛着わかないのかも。キャラを鍛えるにはおいしいヒトかもしれませんが、ソレはソレとしてカヌーはいったいドコにしまっていたんだろう…ってカンジですか。(ソレは普段フリオニールたちもそうですが…。ひょっとして折りたたみ式?)
でもミシディアの塔で久々に彼に会った時は、さすがに嬉しかったな。私は大戦艦とミシディアの塔でなんかヒジョ〜に苦労したので、ミンウがいて、「あ〜やっと終わる!」って。しかし究極の大魔法がアレでは、大白魔導師さまも浮かばれませんね(笑)。
ようやく終わりです。ホント長くなってしまい、ごめんなさいです。
こんな駄文・長文におつき合いいただきありがとうございました〜!
スルメ
'00/12/18(月) 19:48:54
ついにきましたか
>レオンハルト
いや、あのステータスなら十分トップエースです(笑)。最近、普通に攻略しましたが本気で使えました(謎)。しかし、仲間になった直後に血の洗礼を受ける兄貴は不憫です。実はエンディングの後に世界征服をしたとか(嘘)。
>ボーゲン
めぼしいのですかね(笑)。しかし、ゾンビになってまで襲ってくるのでたちが悪い。フレアー16はかなり痛いです。
>ミンウ
某最強魔法はいらんから、パーティに復帰した方が役に立ちそうです。フリオニール達のような超人にあの魔法は不要です。しかし、あのコスチュームを見て全身を怪我した人と思ってしまいました(笑)。
>某最強魔法
実は昔は大量生産されていました(本当か?)。あの威力で魔物の群れを粉砕するのは無理ですが、誰が使っても威力が同じなので一般市民総動員ならかなり使えそうです。実は質より量の人海戦術を取っていたと思われます(笑)。
RYOさん
(東京) HOME
MAIL
'00/12/18(月) 21:57:05
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
そういえば
ミシディアでキャラクターの解説をしてましたね。
結構笑えるものもあってよく考えるなーと思いましたが(笑)
レオンハルトは当時普通に進めていた僕にとっては武器の熟練度の高さにびびったものです。
今となっては・・・普通じゃんとか思ったりしますが(笑)
Yさん
(神奈川) MAIL
'00/12/18(月) 22:44:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
回避率命
回避率に気を配って(軽装備で)プレイしてれば、ジェイドの手前でHP全員3桁など珍しくもないのでは。最近は、そう思ってます。そういうふうにプレイすれば、リチャードもレオンハルトも、加わった時点でけっこう頼もしいステータスに見えますよ。
アルテマは……WS版では、強くなっているのかなあ。まがりなりにも封印された魔法としての貫禄は見せて欲しいものです。あんまり強すぎると興ざめするけどね。VIみたいに(アルテマさえあれば他には何も要らないし)。
ファミコンの限界と言ってしまえばそれまでですが、帝国軍は本当に人がいませんな。配下にボーゲンとゴートスとダークナイトで何ができると。
一方の反乱軍も、実は大して人がいないですけど。ゲームスタート時点では、ミンウにヨーゼフ、だけですか。一般兵はキャンプを埋め尽くすほどいるけど(どこから湧いて出たのやら)。
スルメ
'00/12/19(火) 18:10:21
うーん
>RYOさん
ミシディアのキャラクター解説には、スルメもまいりました。おもしろすぎです。
レオンハルトは飽っぽいのですかね。いろいろな武器をまんべんなく使っているし。しかし、最初のプレイでレオンハルトが強いと言えるのはさすがです。
>Yさん
やっぱり、回避率ですね。回避率が低いとどっちにしても状態変化でやられちゃいますし。実はスルメはいままで普通にやって全員HP3桁でレオンハルトを仲間にいれたことがないです。どうしてもフリオニールのHPが1000ぐらいになります(爆)。ちょっと気を使えば問題ないけど。
6のアルテマは反則です。あれがあのアルテマかいという感じです。しかし、6のアルテマもある条件を満たすと2のアルテマのように最弱魔法になります。というか、つよすぎるだけだけど(笑)。
人材不足はシナリオを考えるのが面倒だったからではないですか(笑)。スクウェアの持ち味は強引な設定とストーリー展開ですから。キャラクターが少なくてもOKです(爆)。ちなみに一般兵は民間人をかき集めたのではないでしょうか。キャンプに人が集まった後にミスリルショップの店員が消えてるし(笑)。
たっつさん
'00/12/20(水) 11:14:14
with Mozilla/3.03 [ja] (WinNT; I)
お久しぶりです。
4人目のキャラになれなかった(笑)たっつです。
>レオンハルト
レオンハルトは好きなキャラなんですが、ABキャンセルを愛用する私としては、鍛えるのに手間が・・・って、そんな事を言っていてはいけませんね(苦笑)。「もう昔には戻れない」の一言だけで、もう胸キュンです。
>ミンウ
はじめて見た時、私も包帯男だ(笑)と思いました。ターバン、というものの存在を知ったのは、それよりもう少し後です。実は美形キャラですか。歳はどのくらいなんでしょう。なんにせよ、あの最期には涙を禁じ得ません。あれだけ苦労してミンウの命を犠牲にしてまで手に入れた某最強魔法があの強さでは・・・・・・。WS版に期待する事にしましょう。そういえば、カヌーには「普段は折り畳み式で手の平に収まるサイズだが、水につけると大きく展開する」という設定があったと思うんですが・・・誤情報だったらすみません。
エイシェトさん
(横浜) '00/12/20(水) 14:55:20
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
パーマンセットのようです。
>たっつさん
よかった、お目に届いたようですね(笑)
>カヌー
もしその話がホントならパーマンセットのように便利ですね(笑)。
小学生の頃「パーマンセットだ」などと言いつつ、練りけしを指先でこねてた友達がいました(笑)。純粋すぎて涙が出ます(爆)
>究極の大魔法
スルメさんの言うように、誰が使っても使い込んでも同じ威力、というところが究極なのでしょうか(笑)。民間人まで使ったら敵わない!ということで封印されたのか(爆)
役に立つ、ということで言えば確かにミンウ復活か、あとは忘れ去られがちなクリスタルのほうでしょうか? 一人ずつステータスUPしてくれるし…。
スルメ
'00/12/20(水) 18:18:52
そんな設定だったような
>たっつさん
カヌーはそんな設定だったような気もしますが、FF1〜FF3がどの設定かがよくわからないです(死)。それとも、全部同じでしたっけ? レオンハルトはキャンセル技抜きで気合いで育てるしかないです。面倒だけどそこは根性で(笑)。
>エイシェトさん
FF2のクリスタルは影が薄いですね。別になくても話が進む(笑)。アルテマもダメ魔法ですし(死)。周りのクリスタルは全員のステータスを上げてくれたらいいのに(死)。
- 81 番:
Prestoさん
'00/12/14(木) 15:04:16
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98)
- FF2の世界マップ
はじめして、こんなページを発見して懐かしさと嬉しさで胸がいっぱいです。
管理人さんの苦労には頭が下がります。
そこで、ちょっとお聞きしたいのですが、
FFUのワールドマップはリングを見る限り球形をしていますが、
実際のところどのようにグラフィック処理されているのでしょうか?
単純に長方形のマップの繰り返しというパターンではないような気が
するのは思い違いでしょうか。なにぶん、幼い頃の記憶なもので。
あのマップはいつも混乱した覚えがあります。
よろしければお教えください。
スルメ
'00/12/15(金) 00:51:32
難しいですね
リングのワールドマップの処理と来ましたか。難しい質問です。あれは確かに球形をしているので、長方形の繰り返しパターンでは表現が難しいですね。おそらく、あのときだけ全く別の処理をしていると考える方が妥当でしょう。あのマップを動かすときにかなり時間がかかるので、かなり複雑な処理をしていることは間違えないでしょうが。詳細は不明です。誰か知っている人は教えて(死)。
(- '00/12/14(木))
(- '00/09/25(月))(- '00/04/14(金))(- '00/02/14(月))