反乱軍作戦会議室

ようこそいらっしゃいませ、ここはFFII上級者専用の掲示板です
FFIIに関する濃いネタをガンガン書き込みましょう。

ここで使用されているスクリプトは浜ちゃんさんによるものです。

掲示板の説明に戻る  FF2よ永遠なれ
120 番: スカタンさん '01/05/22(火) 02:21:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

なんじゃこらああああ――512回の暗闘編

パンデモニウム第五階層(マサムネルーム手前)
57は5か7か解らないもの。★はヤツ(謎)。
ああ,ラミアクィ−ン4連戦とかクア−ル5連戦とかヤツ(謎)2連戦とか,
もう訳ワカメ。完全にきちんとしたランダム遭遇になった様子。
さて,あなたはこの分布をどう読む?

2,57,57,57,6,4,2,2,57,6,1,57,2,2,2,4
1,1,4,3,2,3,1,1,1,3,3,57,6,1,3,2
1,4,2,3,2,7,6,1,3,1,2,57,1,3,1,6
3,5,1,6,1,4,3,2,2,6,3,57,2,2,3,2
1,3,3,1,7,1,2,1,2,6,3,57,6,2,2,3
4,3,4,3,57,6,3,57,3,1,4,4,4,1,1,4
3,5,1,6,6,6,6,4,1,2,57,2,2,4,57,57
4,5,2,6,2,1,2,3,3,3,3,4,1,2,57,1
1,3,4,6,4,2,4,4,2,2,1,4,★,★,2,5
6,6,1,2,4,2,6,★,57,1,4,3,3,3,3,3
7,6,4,6,7,3,1,4,6,2,2,4,3,2,2,1
★,3,4,1,1,3,4,2,4,3,2,57,2,6,57,6
2,6,4,57,6,2,1,5,1,2,6,★,4,57,2,57
7,1,3,5,6,2,3,3,★,6,1,4,2,1,6,4
3,7,57,4,2,2,57,3,4,1,4,6,3,4,★,4
2,2,5,3,2,1,3,6,1,2,3,3,3,6,4,1
57,4,3,1,3,2,57,4,4,3,3,4,3,7,7,3
1,3,6,1,6,7,4,1,6,7,6,3,2,7,4,57
2,6,2,4,3,6,3,6,5,1,1,3,2,6,4,4
3,3,1,3,1,4,2,1,7,2,4,6,4,4,3,6
1,3,3,4,4,1,4,57,1,7,7,1,2,1,4,7
1,2,6,2,7,3,4,3,1,4,2,3,3,2,2,1
1,4,4,4,1,2,1,3,1,6,1,57,1,7,3,2
4,2,57,1,★,2,6,1,2,4,3,4,6,4,2,57
6,2,3,1,57,4,4,2,1,★,4,4,3,3,4,3
4,4,1,6,3,3,1,5,1,57,6,1,1,4,1,1
3,3,1,1,1,3,2,6,1,★,4,3,1,2,1,4
1,2,2,4,2,3,3,4,3,3,2,4,4,1,1,3
4,1,1,4,57,4,4,1,2,2,57,2,4,2,1,57
57,4,2,3,4,6,1,57,1,1,2,3,1,4,4,1
1,2,6,1,4,1,1,6,2,6,57,1,3,4,57,4
2,4,1,3,6,1,7,2,1,6,3,4,4,5,2,7

追伸:ゲンヂ,もう要らないっす見たくないっす。

スカタンさん '01/05/22(火) 02:34:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

割合計算

1:103/512 ……51.5/256(48/256)
2: 90/512 ……45.0/256(48/256)
3: 91/512 ……45.5/256(48/256)
4: 93/512 ……46.5/256(48/256)
5+7:68/512 … 34.0/256(36/256)
6: 57/512 ……28.5/256(24/256)
8: 10/512 …… 5.0/256( 4/256)

ふむ,結構誤差の範囲に収まってる。
しかし,128戦全く出てこない事がある(確率にして13%)のは辛いな。
これは周期性あるのかな?


スカタンさん '01/05/22(火) 02:52:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

戦利品

エクスカリバー×2
源氏の鎧×3
源氏の兜×1
10000ぎる×2,2000ぎる×2

ああ,疲れた。


ひあすさん (K県) MAIL '01/05/22(火) 23:24:37
with Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I)

そうだったんですか

1時間ぐらいでテツキョジンに会おうとしていた自分が甘かった…。
開始位置とかも関係ないみたいなので、出る時には出ると思いますが。
今度はじっくり時間を取ってがんばってみようと思います。
(その時に鍛えるのをやめて、戦闘時間を短くして効率を上げよっと。)

119 番: スカタンさん '01/05/21(月) 15:19:47
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

微妙に更新(と言っても色だけ)

http://ff2.virtualave.net/encounter/index.html
少しは見やすくなったかも……?

スルメ '01/05/21(月) 17:46:49

ついに?

 かなり見やすいです(爆)。うちのは死ぬほどみづらいし(笑)。
 ついにFF2解析を再び開始されるのですか(爆)。


スカタンさん '01/05/21(月) 17:53:00
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

いえいえ,

やっとこ引っ越しで埋もれたマシンを引っ張り出しただけです(笑)。
http://ff2.virtualave.net/temp/armers.csv
これもどうぞ。多分待ってたんじゃないかと。


スカタンさん '01/05/21(月) 18:20:30
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

さらに

上のテキスト版ともう一つ
http://ff2.virtualave.net/temp/armers.txt
http://ff2.virtualave.net/temp/monsters.txt
ふー。


スカタンさん '01/05/21(月) 18:23:55
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

怒濤(笑)。

http://ff2.virtualave.net/temp/textmap.zip
FC版の物ですが……。


スカタンさん '01/05/21(月) 18:40:02
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

おりゃー(爆)

ちと汚いですが。
http://ff2.virtualave.net/temp/area.gif

張直しの助
http://ff2.virtualave.net/encounter/index.html

118 番: りちあどさん (北海道) HOME MAIL '01/05/20(日) 21:50:41
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

発見?

はじめまして。いつも興味深く拝見させて頂いております。
僕はマリア一人且つ魔法のみ使用のクリアをやっているんですが
ちょっと発見したので報告を…知ってたらすみません。

一人ということで他の3人は当然死んでいるのですが(前衛で)、
この時残る一人は強制的に前衛にされますが、戦闘に入る前に
生きてる一人を後衛に回しておくと次の戦闘の最初の1ターン目、
後ろにずっといるので敵の物理攻撃を受けません。
2ターン目から強制的に前衛に回されますが…
これでまたキャプテン狩りが楽になるかも。。。

もうひとつ、一人旅だとジェイドのスフィンクマイラとかヘクトアイズに
デスペル16(かわしにくい)を使われ、装備の防御効果が消されて
ほのお16とかでよくやられるのですが、デスペルを使われた次のターン以降に
装備で盾を取りかえるか、はずしてつけなおすと
盾だけですが防御効果が復活します。

どちらもオリジナルモードで、通常モードは試していませんけどね。

以上です。お邪魔しました。

りちあどさん (北海道) HOME MAIL '01/05/20(日) 22:00:39
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

ちなみに

マリア一人で最後まで行ったのですが
先制攻撃でいんせき食らって死んでしまいました(TT


スルメ '01/05/21(月) 17:43:06

なるほど

>死体のみ前列
 知りませんでした。WSC版では、死体を前列に配置できるからそれも可能ですな。FC版は強制的に全員後列に配置したら戦闘突入したらフリーズするけど(核爆)。

>盾の変更
 それは、盾以外の防御属性も復活します。バリアで防御属性を得たものも消滅するけど(笑)。

>魔法のみ一人旅
 WSC版は一人旅だといんせきの威力が単体使用と見なされるので、やばいです。早めにアスピルでMPを吸い上げていんせきを封印しておくと楽になります。そのまえにいんせきがこないことを祈りましょう。

117 番: ミジンコ武者さん HOME '01/05/20(日) 02:11:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

はじめまして、ミジンコ武者と申します。
すばやさについて少々教えて頂きたく、やってきました。
まず、すばやさが上がる条件というのは、一体なんなのでしょうか?
説明書には物理攻撃の目標になることが必要だとありますが、正直、疑問です。
今日はデスライダー×4との戦闘で、意味不明な上がり方をしました。

1、デスライダー×4が出現(敵の先制攻撃)
2、デスライダー、1ターン目に全員逃げ出す(こちらは何もできない)
3、戦闘終了(フリオニールとレオンハルトのすばやさアップ)

攻撃対象になった覚えはないのに……謎です。
しかし私は、FC版をプレイしていたころから、すばやさを上げる時は
とうぞくのこてを装備する、という事を続けています。
(というか、とうぞくのこてを装備しないと全然上がらない……なぜ?)
今回のデスライダー事件(?)も、全員とうぞくのこてを装備している時に起こりました。

すばやさが上がる条件というのは、装備品に関係があるのでしょうか。
くろしょうぞくなどでは確認していませんが、基本がよくわかりません。
ご返答いただければとても嬉しいです。

瞬丸さん (越後屋) HOME MAIL '01/05/20(日) 11:45:32
with Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0; CAPCOM/GIGAWING2)

でてるよ(笑)

WSC判はまだやってないので
わからんですが、過去ログに検証っぽい
ネタがあります。結論は出てないみたいですけど。

FC判の方は、結論が出てます。
○○○○が高いと素早さが上がりやすいようです。
(いや、ずっと伏せ字なんで(笑))
スペシャルテク(仕様)の方にありますよ。
まぁ、だから盗賊の小手を装備すると上がりやすくなります(笑)
盾の方がはるかに強力だけど(笑)


スルメ '01/05/20(日) 13:42:13

WSCも多分同じ

>素早さ
 WSCもアレで決まると思います。つーか、2つ下のスレッドにもろ答えがありますけど(笑)。これは何故か板では伏字ですな(笑)。WSC版でもあいからわず後列でも素早さが上がるから、敵の攻撃目標になることではないはず。説明書に書いてある事をあまり信用しない方がいいです(爆)。エスナで死亡が治せると書いてないし(爆)。やっぱり、盾は最高ですな(笑)


ミジンコ武者さん HOME '01/05/21(月) 02:43:01
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

なんかカナリへぼい質問だったようで大変失礼しました(汗々)。
回避率およびすばやさに関しては、とあるサイトで「軽い装備」(服系や胸当て系)をしていると
上がる、という話を聞いていたので、混乱してしまってたようです。
ありがとうございました勉強しなおします(頑張るぞ)。


瞬丸さん (山吹色のお菓子) HOME MAIL '01/05/21(月) 15:49:56
with Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0; CAPCOM/GIGAWING2)

100%間違いじゃないし

正確ではないにしろ
鎧に比べれば上がりやすくなりますしね
勘違いするのも無理もないかも(笑)

まぁ、上がりはじめたら
一気に上がるつうことには
変わりないですし
回避重視プレイしていれば
勝手に上がりますな(笑)


スルメ '01/05/21(月) 17:38:05

そうですね

 まあ、確かに軽い装備をするということはアレを上げる事に直結するので、間違えではないです。あとは普通に戦っていればそのうち素早さは99になってます。できるだけ早く上げる方法はと突っ込まれると死ぬけど(笑)。

116 番: スカタンさん '01/05/19(土) 00:41:00
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

気づいたこと2

◆レベル8のモンスターがいる。
レッドドラゴン・ブルードラゴン・キングベヒーモス・ラウンドウォーム。
この辺。

スカタンさん '01/05/19(土) 00:49:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

ん,いや,

ぎゃはあ。計算間違えてた。8じゃない,7だこいつ等。


スカタンさん '01/05/19(土) 02:11:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

どうも

相手の攻撃回数に比例するみたい……。<素早さ


スカタンさん '01/05/19(土) 02:42:52
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

攻撃力計算式

右利きの場合

・右手装備
攻撃力=武器の攻撃力+(力×1/2)
・左手装備
攻撃力=武器の攻撃力+(力×1/4)
・両手装備(ステータス上)
攻撃力=武器の攻撃力の和+(力×3/8)……←力補正(1/2・1/4)の平均
・両手装備(戦闘実効)
それぞれを右手のみ装備・左手のみ装備として算出

命中率
右手の命中率=武器の命中率+(力×1/2)
左手の命中率=武器の命中率+(力×1/4)……推測

多分こんな感じでしょう。

盾の攻撃力=0(何があっても0)


スルメ '01/05/19(土) 17:27:13

うーん?

>素早さ
 でも、攻撃100回以上受けても上がらない時は上がらないしって、こんな会話昔にしたような(死)。

>攻撃力
 そんな感じだと思います。でも、盾を片手に持った時は密かに力の補正が入っているようです(笑)。おかげで、いらん苦労しているし(謎)。

>命中率
 あれ?
利手が右手とすると
右手:命中補正=力
左手:命中補正=力÷2(恐らく)
ぐらいじゃないですか?右手の命中補正が力÷2とかだとブラッドソードとかどう考えても命中確率99%にならないんですけど・・・。

115 番: スカタンさん '01/05/17(木) 11:36:36
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

気づいたこと

今オリジナルモードクリアを目指して戦ってます(笑)。
1ダンジョン10分モード(死)

◆先制でも敵はやっぱり行動確定している
・先制で瞬殺してもすばやさ・回避・魔法防御上がること多いです。
◆相変わらず良く解らん素早さ上昇
・基本的にはやはり攻撃対象になると上がりやすい様子。
・んが,時たま一体の敵を先制瞬殺しても二人上がることがある……嗚呼。
# 0ターン説思い出した(笑)。
・上がり易い敵もいる……前半のキャプテン狩りなど80%近くの確率で上がる
# モンスターの攻撃回数に比例して高くなってるのだろうか?
# しかし,良く解らん。後列でも上がるんだよなあ。
◆相違点(気づいているだろうけど記載漏れのモノなど)
・簡単レベルアップができなくなっている。
・確実にステータスの上がる行動回数が増えている(確か)。
 FC版25回くらい?→WSC版35回くらい?
# ま,武器は40回+レベル,でやってくか。
・ミシディアの洞窟の宝箱部屋の戦闘背景が森じゃなくなってる(笑)。
◆テクニック
・素手+盾でまず16にしよう(謎)。
# キャプテン狩り・ミシディア遠征がきわめて楽に。サイコー。

スカタンさん '01/05/17(木) 11:47:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

続・良く解らん素早さ上昇

・ターンが増えるとなぜか上がりにくい。
# できるだけ速やかに倒すと良いのか?


スルメ '01/05/17(木) 18:09:21

マニアックだ(笑)

>1ダンジョン10分モード
 はや(笑)、スルメは1ダンジョン1時間モードです(爆)。

>先制でも敵はやっぱり行動確定している
 WSC版ではっきりしましたね(笑)。

>0ターン説
 自ら否定されませんでしたか(爆)。

>素早さ
 詳しい事はよくわかりませんが、回避確率が高いと上がりやすい事は確定してますな(爆)。
でも、キャプテン狩りで80%以上は謎すぎ。これだけはやっぱり謎です。

>変更点
簡単レベルアップ:修正忘れてた(死)。
確実に上がる回数:あれ?武器はFCでも40回ぐらいやらんと上がらなかったような・・・。WSC版は魔法もですか?
ミシディアの洞窟:気がついてません(死)。


スカタンさん '01/05/17(木) 18:49:10
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

いや,それは

――10分
あー,クリアだけが目的なんでダンジョンは不要ルート全部無視してます(笑)。
素手+盾16なら少なくともミシディアの塔までは十分ですし。

――0ターン
ええ,自ら否定してますが,思わず思い出してしみじみした,と(笑)。
つーか,何で二人あがんねん!!

――確実に
あー,知性・精神はどうだったかなあ。
力は25回くらいでいけてた気が。


スルメ '01/05/18(金) 17:47:37

逆だったような・・・

>10分モード
 スルメの場合は攻撃力低いからザコ戦に時間がかかります(笑)。みずから
そうしているのでしょうがないんですが。魔法のエフェクトもうざいし(爆)。

>0ターン
 でも、ほんと意味不明です。まったく乱数条件で、回避確率を下げたら
素早さが上がるパターンの戦闘でも素早さが上がらなくなったから。
回避確率が影響するのは確定ですけどね。

>力と知性・精神
 あれ?、力が40回ぐらいで、知性・精神が20回ぐらいだったような・・・
個人的には、力が43回、知性・精神が22回と思っています(謎)。

114 番: じゅんさん '01/05/15(火) 21:47:31
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

エンカウント

始めまして。
エンカウントについて調べてます。
同じ道順を歩いてみてもランダムで出現します。
ただ一つ分かった事は、ジェイドの一階にメガパラサイトが単体で
出現する事です。(出現率がかなり低い)
多分、出現モンスターの数が一種類増えているので
ファミコン版と違うのでしょう。


スカタンさん '01/05/16(水) 00:10:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

エンカウンタリング

どもー,初めまして。
どうもWSC版は電源ONからすでに時間で乱数移動してるようで,
必ず同じパターンで遭遇する,と言うことはないようです。

ただ,メガパラサイトですが,FC版でもジェイドB1の
4/256の主モンスター(従属アイスリザード:個数0の場合あり)ですので,
多分その辺は変わってないはずです。


Yさん (マサムネの間) MAIL '01/05/16(水) 00:16:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

FC版でもありえる

 ジェイドB1Fには、4/256の割合で「アイスリザード、メガパラサイト」というグループが出現します。ここでアイスリザードは「従属モンスター」と呼ばれ、「モンスターの出現数をランダムで決めるとき、ゼロになることがありうる」のです。よってジェイドB1Fで、メガパラサイトが単独で出現することは、FC版でもあるのです。
 この辺りの話は、ここのサイトの「敵遭遇表」にあります。最後の方は未調査となってますが、あと数日で調査がなされる予定。太字になっていない敵が、従属モンスターですね。

 この他、ランダムで決めた敵の出現数が、画面に表示できる最大数(8匹。横に長い敵が2列以上を占めていたなら6匹まで)を超えているときに、あぶれてしまって出現できない敵というのもあるのですが、これは「従属モンスター」の話とは異なります。FC版だと、そうして登場しない敵も、エンカウント直後には表示されていたんですけどね。WSCだと、出てこない敵があぶれたのか従属なのかを判断することはできませんね。


Yさん (マサムネの間) MAIL '01/05/16(水) 00:22:08
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

ありゃ

 スカタンさんとダブった上に、タグが妙な具合に無効化されて太字だらけだ。


スルメ '01/05/16(水) 18:20:15

そういうことですな

>じゅんさん
 スカタンさんやYさんのおっしゃる通りです。一応FC版でも出ます。まだ、詳しくデータはとってないけどレア敵の出現確率が上がっている可能性がありますな。

>スカタンさん
 そうですね。電源ONからテーブルが動いているので辛いです。Aボタン押しっぱなしでデータロードとかできれば楽勝だったんですけどね。

>Yさん
 あっ、修正しておきました(爆)。なんか、たまに変なところでタグが無効にされるんですよね。


JAYさん HOME '01/05/16(水) 22:04:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

ふと思ったのですが・・・

敵パーティって、順番通り出てくるんでしょうか。
フィン城でアスピルを狩っていたとき、
ソーサラーのみのパーティーが3連続で出てきました。
ソーサラーのみはレアパーティのはず・・・
ひょっとしてこの辺りの定義も変わっているのかもしれませんが・・・(^^;
いきなりおかしくなってしまったのか、はたまたそういう仕様なのか・・・

そう言われると、よくレアパーティに出会うような気がします。
ホントにふらふら歩いているだけで皇帝の呪いやらベヒーモスやらてつきょじんやら。
FC版で苦労したのが嘘みたいです。運がいいだけ、と言う話もありますけど。(笑)


スカタンさん '01/05/17(木) 03:31:16
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

案外というか多分

テーブルはあっても乱数二重か三重にしてバラバラにしてるんじゃないかなあ。


スカタンさん '01/05/17(木) 11:09:23
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

いや,

単純にタイミングで抽選してテーブル参照かな?


スカタンさん '01/05/17(木) 11:48:58
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

もし,未だに戦闘回数が記録されているのなら(仮定)

タイミングと戦闘回数を演算して乱数テーブル参照して抽選,かな。んーむ。


スルメ '01/05/17(木) 17:58:14

それっぽい(笑)

>JAYさん
 ソーサラーのみ3連続ですか(死)。いくらなんでも、それは無茶すぎです(笑)。
いったいどうなっているんでしょうか。

>スカタンさん
 タイミングと戦闘回数を演算して乱数テーブル参照して抽選,かな。んーむ。
多分、そんな感じじゃないんですかね。タイミングを完璧にあわせることができないからきちんと検証できないけど(爆)。

113 番: すぱいき〜さん HOME MAIL '01/05/15(火) 15:06:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

戦闘中・・・

初めて書き込みます。
既にご存知だと思いますが、WSC版、戦闘中Aボタンを押しっぱなしにすると、毎ターンの敵の行動、行動順、ヒット数、ダメージ量が全て一致することがあるのですが、これはどういったことが原因で起こるものなんでしょうか?
意図的にこれが出来るようになれば、キャラの育成に便利かな〜と思ったもので。

スルメ '01/05/15(火) 18:12:07

エターナルパターン(謎)

 大体意味はわかるつもりです。そういうのは専門ですし(謎)。とりあえず、ある乱数テーブルが決められていてそれによって乱数が発生します。WSC版でも、一応リセットから1/60秒以内?の誤差で始めて、十字キー入れっぱなしで敵とエンカウントすると乱数テーブルの位置が同じなので、戦闘パターンが完璧に再現されるはずです。スルメも確認済みですし。FC版では少し工夫すればいつも乱数テーブルの同じところから始めることが可能なので、ステータスをあげまくることができました。(改良版電源技)


すぱいき〜さん HOME MAIL '01/05/15(火) 22:46:28
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

どうもです(^^;

あ、やっぱそうなんですか。どうもありがとうございます。
電源入れてから方向キー固定・・・
私の専門職(?)であるサガフロ2でもその方法で何回もレア敵に会えたりしたもんです。もはや王道技ですね。(笑)


スルメ '01/05/16(水) 18:14:30

さらに・・・

>サガフロ2
 まあ、そんな最近のゲームやってないし(死)。極論を言えば、理論上はどんなゲームでも可能なはずですな。ただし、人間の反応速度では対処不能なやつが多いですけど(死)。

112 番: エリカさん '01/05/14(月) 13:34:02
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

アルテマについて

本当に9999ダメージ出るんですか?
もう少しヒントくれませんか?
とりあえず知性・精神99
MP999
アルテマ16
ナイフ・杖・斧16までは上げたんですけど・・。
何をすればいいんでしょうか・・ほんと。

スルメ '01/05/14(月) 17:49:44

アルテマとは・・・

 うーん、それではアルテマの威力はショボいと思いますよ。
ヒント?:本当の意味で鍛えられたものにしかアルテマを使いこなすことはできません。極端な話をすれば知性99、精神99、アルテマ16で平均200ダメージなんてこともあります(核爆)。フィンの酒場にもヒントが転がっているのでそちらも読んでみてください。

111 番: スカタンさん '01/05/14(月) 04:30:28
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

エンカウンタリングテーブル

WSC版,モンスターの遭遇パターンテーブル差し替えられてる様子。
ヘクト,WD,ヘクト,モル,サラ,サラ,WD,WD,WD,ヘクト,
こんな配列はFC版にはありえん……。

スカタンさん '01/05/14(月) 04:34:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

あ,

上のはジェイドB1の配列です。


スルメ '01/05/14(月) 17:40:53

やっぱりですか(死)

 やっぱり、差し替えられていますか。一応、アイテムの回復量のテーブルも差し替えられていました(笑)。そういえば、WSC版FF1は256回以上回復した後もまったく周期性がなかったな(死)。つーことは65536周期ですか(核爆)。


Yさん (マサムネの間) MAIL '01/05/16(水) 00:17:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

遭遇テーブルの位置が時間依存しているとか

 乱数テーブルみたいに。もしそうだとしたら、遭遇パターンを確定するのはまず不可能ですな。

110 番: 232さん '01/05/13(日) 00:52:10
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

FF2難しい


スルメ '01/05/13(日) 17:31:08

頑張って下さい

まあ、最近のゲームに比べると難しいでしょうね。
きちんと回避率を気にしてやれば簡単にクリアーできるので、頑張って下さい。

109 番: NSさん '01/05/10(木) 23:27:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

WSC版の違いで『やった! パンデモニウムに はいった!!』と出ないとありますが、ちゃんと出ましたよ。

RYOさん (闘技場) HOME MAIL '01/05/11(金) 01:24:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98; AtHomeJP0108)

でますね

初めの1回は出ますね
ですが2回目以降は出ません
そんな感じでジェイド突入のアレも無くなってくれたらもっとスムーズに行けるのに(笑)


スルメ '01/05/11(金) 17:44:46

そうなのか(爆)

 半睡眠状態でFF2やってるので、最初の時は見落としていたんでしょうね。訂正しておきます。

108 番:スルメ '01/05/10(木) 19:08:13

とりあえず、レス

>ここのえさん
 どうも、調査ありがとうございました。スルメはまだ通常のプレイしかできてないのでよくわかりません。

>ウボァさん
 確かにそうでした。なんか、頭が腐っているので勘違いしていたようです。

>ひあすさん
 いえ、こちらの不手際です。データベースはWSC版発売後に更新しているので。

>Licca13さん
 勘違いしてました(死)。明日、ふぶき16を確認した後に訂正しておきます。

>マサミチさん
 FCが逝きそうですか。それなら、電源技はやめたほうがいいです。結構面倒と思いますが、地道に頑張って下さい。

107 番: マサミチさん '01/05/10(木) 11:09:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; MSOCD; AtHomeJP191)

Re:97> 解決?

Yさん、CVさん、スルメさんレスありがとうございます。返事が遅くなってすいません。

アドバイス通り、電源技を使って魔力だけが上がりました。なんとかパターンは見つかったんですが、出来ればFCに負担を掛けたくないので電源の入/切は控えようかと。すでにうちのFCは色が出なくてモノクロだったりしますので。

あとは、他のステータスをいじりつつ根気良く魔力のみ上がるのを待とうかな、みたいなことを考えましたが、リセット、リセット、セーブよりは上げて、上げて、限界まで上げた方がストレスが溜まらなそうなので後者でいくことになりそうです。

と、質問しといて全部切り捨てているような。なんだか申し訳ありません。
ウソでも、電源技で万事解決!とか書けばよかったですかね。

106 番: Licca13さん (闇の世界) MAIL '01/05/10(木) 04:41:25
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

先ほどの書き込みについて、過去ログ(つーか、すぐ前)見落としてました。
大変失礼いたしました。ここのえさん、ごめんなさい。
ところで、本題の(?)魔法対象切替ですが、ここ2〜3日ゲームやる時間及び気力がないので解析はしてませんが、おそらく、「アイテムの使用効果に同じものがある魔法・特殊攻撃は切替が起こらない」のではないでしょうか?
例えば、ファイア8全・ブリザド8全・サンダー8全は各々の魔法の本の使用効果と一緒だし、ほのお7全は飛竜と同じです。
そして、アイテム(魔法の本使用も含む)の場合は、全体−単体の切替が起こらないような気がします。
つなみ8全やブリザド5全は「同じ効果を持つアイテムがない」から切替が起こるのかも?
(ふぶき16/南極の風、アスピル8/アスピルの本なんかはちょっと怪しいが未確認なので、また以前の報告に誤りが含まれているかもしれません)
ちなみに、誤解している方がいるかもしれないので、念のため言っておきますが、味方キャラクタが「まほう」コマンドで使う場合は関係ありません。一応、ファイア8全で試したところ、全体−単体の切替が起こりました。
また、多分これはノーマル/オリジナル共通、オートターゲットのON/OFFも関係ないようです。
無責任な報告になってしまいましたが、興味のある方は調べてみて下さい。

105 番: Licca13さん (闇の世界) MAIL '01/05/10(木) 04:12:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

Re:98> ちょっと一言

先日、魔法攻撃対象の自動切り替えについて書き込みをしたLicca13です。
私は2周目をオリジナルモード/フリオニール1人プレイでクリアしたのですが、
雪原の洞窟など、イベントでパーティーの人数が変化する際、死んでいるキャラクターはHP1で生き返るようです。
私の場合は、マリア・ガイ・ヨーゼフ死亡の状態でボーゲンを倒しイベント発生、その後、マリア・ガイがHP1で蘇生しました。
全部がそうだとは限りませんし、石化・蛙の場合は知りませんが、たとえば、ヨーゼフ以外が死亡した状態でイベントが発生してヨーゼフが外れると、その瞬間に全滅(またはフリーズ)してしまいます。それを防ぐための措置ではないでしょうか?


104 番: ひあすさん (K県) MAIL '01/05/09(水) 23:50:01
with Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I)

Re:99> 更新日の見落とし

FC版だったんですね。失礼しました。
ちなみにリッパーナイフ装備前は利き手にマインゴーシュのみ、
この時には単体掛けトードはたいてい成功していました。(確かLV6ぐらい)
装備後は利き手にリッパーナイフ、もう片方にマインゴーシュでした。

103 番: popyさん '01/05/09(水) 23:17:51
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

能力上昇装備について

初めて書き込みます。
皆さんもお気づきだと思いますがFC版で力等のステータスを99にしたあとで
巨人の小手等のステータス上昇防具を装備すると99からあ9になりますが、
WSC版は99以上あがりません。
よって、FC版と最強装備が違ってくるかもしれませんね。

102 番: ウボァさん '01/05/09(水) 22:59:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

武器の追加効果

初めて書き込みします。
武器の追加効果、利き手に装備した時しか発動しないとのことですが
逆手に装備しても発動するようです。古代の剣、がすがす呪いを振りまいてます。
もしかすると戦闘中に武器変更を行った時のみかもしれません

101 番: ここのえさん '01/05/09(水) 19:31:22
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; NetCaptor 5.50B6)

戦闘不能自動回復

えー、始めまして。

いきなりですが下記のYさんが書かれている戦闘不能自動回復ですが。
私、現在フリオニール一人旅をやっているので、何カ所か発見しました。
復活しているのはマリアとガイですが、たぶんフリオニールでも一緒でしょう。

・アルテアでミンウと別れた時
・せつげんのどうくつでヨーゼフと別れた時
・アルテアでゴードン(1回目)と別れた時
・アルテアでゴードン(2回目)が仲間になった時(ゴードンのみ)
・闘技場地下でゴードン(2回目)と別れた時

まだありそうですが、今はこれだけ確認しました。
下でYさんが仰っているように、「仲間が外れた時」に復活するようです。
が、ラミアクイーン戦後の「レイラが外れてゴードンが入った時」
は回復していませんでした。
仲間が外れて「三人」になった時回復するのかもしれませんね。

(- '01/05/09(水))(- '00/12/14(木))
(- '00/09/25(月))(- '00/04/14(金))(- '00/02/14(月))