反乱軍作戦会議室

ようこそいらっしゃいませ、ここはFFII上級者専用の掲示板です
FFIIに関する濃いネタをガンガン書き込みましょう。

ここで使用されているスクリプトは浜ちゃんさんによるものです。

掲示板の説明に戻る  FF2よ永遠なれ
180 番: ほげほげNTさん (兵庫県) MAIL '04/01/15(木) 13:15:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win NT 4.0; T312461)

イージスの盾!

WSC版でイージスの盾を入手しました!
私にとっては、FC版でただ一つ手に入れられなかったアイテムでした。
エクスカリバーは何本も拾ったのに・・・・
それにしてもずば抜けた回避力!
普通ならタブーのはずの源氏を背負って99%維持しているし・・・

PS版のアルテマは弱いのですか・・・・
しかし、WSC版のアルテマはゲームバランスを崩しているような気が。。
最終育成後、テツキョジンを仕留めもらすことすらないです。

ところで、通常モードで所持ギルが1000万を超えました。
1000万−1でカンストと思っていたのに意外です。
ブリンクについてはますます謎が深まるばかり。
ヘイスト16でドーピングしたピットフィーントにミスが出るまでブリンクを
かけて、回避確率5%の状態で殴られてみると、平均ヒット回数1.5前後でした。
ミスが出るまでのブリンク使用回数は、基礎回避レベル16、精神99、裸でブリンク16の条件で、大半7回、たまに8回といった感じでした。

アルテマは、武器魔法、魔法防御レベルを16まで育成した後、
回避レベルを10→16にしてみました。・・・心なしか、全体がけで
3000台がよく出ているような気が。でも、はっきりとした違いは
分からなかったです。う〜ん

スルメ '04/01/15(木) 17:23:08

実はもっともレア

>イージスのたて
 実は、テツキョジンがもっとも落としにくいアイテムです(1/64)。
エクスカリバーの方がでやすいですな。

>所持金
 1000万を超えるとは聞いてました。実際確認はしていませんが。
そのまま、サイトを放置しているので、ダメダメですな。

>ブリンク
 その条件なら、デフォルト込みで127回でカンストかもしれませんね。
敵は命中率が安定しているドラゴンとかを使ったほうがいいかも。(ホワイトは除く)

>PS版アルテマ
 WSC版の最低ダメージあたりで安定と考えてください。
アルテマを育成するぐらいなら、全て最大にもっていきますからなんともいえませんが・・・。

179 番: ほげほげNTさん '04/01/14(水) 05:19:25
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

ブリンク/バーサク+ヘイスト+オーラの謎

アルテマ最終育成しました!予想外というか、
凄い達成感でした。
このサイトの情報のおかげです。ありがとうございました

ところで、WSC版で新たな疑問が

1.ブリンクによる回避率の増分が今ひとつ、よくわからないです。
 0〜100(ブリンクの枠)+1〜16(ステータスの回避レベル)
 と、私はWSC版最高回避回数は116回と推論してみたのですが・・・

2.直接攻撃に影響を与えるバーサク、ヘイスト、オーラを組み合わせて
 使ったとき、なんかちょっと変なことが。普通に重複効果が出るときと
 そうでない時があるような感じ。

 アルテマダメージ解明後は、ここら辺も調べてみたいと思っています

ほげほげNTさん '04/01/14(水) 14:25:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win NT 4.0; T312461)

再現出来ない・・・・

上の投稿で、2.の方は怪しいです(試しても再現出来ない)
ウィンドウイレースの効果と間違えたのかも。すいません



スルメ '04/01/14(水) 17:06:20

どうなんだろう

>アルテマ
 おつかれさまでした。WSCは本当に強いですからね。
それに比べてPSは苦労の割にいまいち・・・。

>ブリンク
 個人的には、普通に回避回数99でカンストかなとか思ってました。
きちんと計測したわけではないからなんともいえませんが・・・。

178 番: ほげほげNTさん '04/01/10(土) 10:30:19
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

やっぱり謎・・・

最近またアルテマダメージを追い始めたのですが、
謎は深まるばかりです。
最初は(アルテマレベル×他のレベルの和×定数)=ダメージ
というイメージだったのですが
どうも、育成後半に入って1レベルあたりの上昇幅が
伸びているような・・・・
いや、そもそも他の1レベルアップ毎に、ダメージが連動して
伸びているのかどうかすらも不明です。

FF2の新たなやりこみ期待しています



スルメ '04/01/10(土) 11:59:03

終盤の伸びが凄い

そうなんですよね。
なんか、終盤の伸びが凄いんですよ。
リアルタイムで計測していたときは、残り4種類以外16のときでも、9999ダメージ出るとは思いませんでしたし。

>やり込み
 一応、ネタはあるんですけどね・・・。

177 番: ほげほげNTさん '03/12/16(火) 07:11:46
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

些細なことですが

モンスター図鑑についてなのですが
オーガメイジって、ブリンク3も使いませんでしたっけ?
FC版の記憶は定かでないのですが、WSCでは使ってきました。


スルメ '03/12/16(火) 17:26:13

たぶん正解

>オーガメイジ
 ブリンクは使います。レベルは良く覚えないですが。
モンスター図鑑は他にもあえて間違えているところがあります(謎)。


ほげほげNTさん '03/12/17(水) 06:52:16
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

なるほど・・・・

あえて・・・・(笑)
でも現状においては有効な盗作対策っていえば、これ位しか
ないのでしょうか・・・

平成18年ぐらい(?)までには、行政側でネット著作物の
原本性を確認してくれるらしい(←違ってるかも)
ですので、私などはそれまでの我慢かなと思ってますが
スルメさんのコンテンツは充実してますから、その分
この手の防衛策は大変だろうと拝察します。

ところで、「アルテアの亡霊」というのは、何なのでしょうか
すいませんが、教えていただければ・・・・


スルメ '03/12/17(水) 18:26:45

そういうことです

>間違え
過去に見事トラップ発動したことがあります。
まあ、そのまま放置してましたが。

>亡霊
 161番の記事を見てください(謎)。

176 番: ほげほげNTさん MAIL '03/12/15(月) 14:30:16
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win NT 4.0; T312461)

アルテマダメージ計算式

私は遅ればせながらWSCでアルテマを育成しているのですが
ページで「無謀」と表現されている通り、私も計算式が全く浮かばないです。
カンでは

1.干渉は働かないが精神は影響
2.アルテマレベル2以上の場合、
  他レベルに依存する追加ダメージ分だけ増加

という気がしています。後、

3.魔法防御・回避レベルはダメージにかかわっている?
4.武器攻撃力/防具防御力の数値ももしや・・・・・??

あたりを、これからさらに調べたいと思っているのですが、
PS版で育成されているということで、スルメさんのご意見を
頂ければ幸いです。



スルメ '03/12/15(月) 17:06:14

全然違うんですよ(爆)

>アルテマ
 PS版のレベル上げしてるんですけど、意味不明になってきました(死)

1.ダメージがやたら安定(WSCの一番小さいダメージに近い?)
2.ときたま、ダメージが2倍ぐらいでる(笑)
L1、250ぐらい
L8、1950ぐらい
L16、4200ぐらい
いまいちよくわかりません。
アルテマのみLV1で調べたらなにかわかるかもしれません。
とりあえず、ステータスが体力とHP以外ほぼマックスで4200ダメージ程度です。

>WSCアルテマ
1.おそらくそうでしょう。(レベルに比べると影響は微々たるものでしょうが。
2.スルメもそうがんがえています。

3、4.考えても見ませんでした。

175 番: カオスさん (高知県) MAIL '03/12/08(月) 23:05:09
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

ほげほげNTさんへ

ありがとうございます。HPは後回しにして、回避レベルから上げてみます。ちなみに私はWSCでプレイしています。

ほげほげNTさん '03/12/15(月) 14:13:59
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win NT 4.0; T312461)

根拠はまだないのですが

スルメさんの話によると敵が逃げるのはHP量に依拠するということですが
私がWSC版で何回か経験したのでは、HPをかなりあげても、例えば
利き腕盾装備などで攻撃力をガクンと落とすと敵が逃げなくなりました。

ドラゴンでは回避レベルは上がりにくいですので、ご参考まで


スルメ '03/12/15(月) 17:06:42

やるきあんのか(謎)

>テツキョジン
HP1
HP1
HP0
HP596?
のパーティに先制攻撃して突然逃げ出しました(笑)。


ほげほげNTさん '03/12/15(月) 20:38:22
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win NT 4.0; T312461)

むぉぉ

まじですか
やってられませんな


スルメ '03/12/16(火) 17:25:42

どっちにしても逃げますが(謎)

目的はX狩りでは、ないのでどっちにしても逃げましたがね(笑)。

174 番: ほげほげNTさん '03/12/08(月) 01:31:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win NT 5.0)

Re:168>

すいません。WSCで蘇らしてもカウントは残りました
お手数をおかけして申し訳ございませんでした


スルメ '03/12/08(月) 17:12:28

了解

そうですか、了解です。

コンフュと敵レベルについてはまだ未調査です。なかなか良い条件が見つかりませぬ。アルテアの亡霊(謎)もチェックしないとダメなんですけどね。

173 番: カオスさん (高知県) MAIL '03/12/06(土) 12:43:38
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

ステータスについて

ステータスを上げるのに、いい順番はありませんか?

ほげほげNTさん MAIL '03/12/08(月) 19:39:13
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0; T312461)

特にHPは後回し・・・かな?

HPは後回しがいいんじゃないかと。
パーティアタックかチェンジで意図的に上げ易いですし、
HPを上げすぎると敵が逃げちゃいますから

後は、物理回避率ですか。これを上げれば戦闘も安定しますし、
WSCとか(多分)PS版なら残りのステータスはA・Bキャンセルだけで済みますし

FC版では魔法防御も意識が要りますから、こちらが最優先ですか。

でも、特に順番は問わないと思います。
それより、無理して途中で投げ出さないようにする方が大事かと(ぉ

172 番: カオスさん (高知県) MAIL '03/12/04(木) 22:37:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

ほげほげNTさんへ

ありがとうございます。

171 番: カオスさん (高知県) MAIL '03/12/04(木) 22:30:38
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

教えてください

どうすれば、すべてのステータスをMAXにできますか?

170 番: カオスさん (高知県) MAIL '03/12/04(木) 21:58:01
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

教えてください

どうすれば、すべてのステータスをMAXにできますか?

ほげほげNTさん '03/12/04(木) 22:25:39
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

基本的には・・・・

A・Bキャンセル技と戦闘の引き伸ばしが基本ではないでしょうか。
ゼロ成長さえ避ければ、後は努力次第と思います
FC版ならステータスループに気をつけて、
単体魔法も浴びて魔法防御を高めるとよいらしいです

WSC版でしたらボタンの固定もしやすいですしカーソル記憶がありますから、
私などは癒しの杖でドラゴンを殴り続け、Aボタンをガムテープで固定
してやっています。これだと魔法防御レベルが先に16になるので
その後は1ターン目にアスピルでMPを吸い切ってガムテープを張ると
良いと思います

169 番: やしさん (千葉県) '03/12/04(木) 20:41:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

よわよわゴードンさんへ

ありがとうございます。
やってみます。

168 番: ほげほげNTさん (兵庫県) MAIL '03/12/02(火) 11:53:10
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0; T312461)

新発見??

WSCFF2をやっていて気づいた(?)点を
違いについては、ファミコン版FF2が手元にないので、うろ覚えです。

●混乱の同士討ち
  確かFC版では混乱した敵は
 「敵の種類に関わらず、必ず単体対象として」敵同士で魔法や
  特殊攻撃も使うんだったと思います

●レイズの違い?
 WSC版では蘇らせる度にコマンド選択回数がリセットされる(高レベルエスナは
 まだ調べていません。すいません)ようですが、確かFC版では違っていたような・・??

 ●群れのレベルは
   精密には調べていないですが、WSC版では「出現している個々の敵の
   レベルの平均値(端数切り捨て)」ではなく、「倒した敵のレベルの
   平均値」(逃げた敵はカウントされない)ではないでしょうか。
   FC版ではどうだったか、忘れちゃいました(ぉ

   

ほげほげNTさん (兵庫県) MAIL '03/12/02(火) 12:10:09
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0; T312461)

訂正

「倒した敵のレベルの平均値」を「倒した敵のレベルの平均値(端数切り捨て)」に訂正します。


スルメ '03/12/02(火) 17:13:26

埋まってるしな・・・

FC版FF2は現在引越し直後のために、どこにいってるかわからんのですな(死)。見つかり次第再調査します。

>群れレベル
 FC版を調査したときは、逃げる敵は、考慮に入れてませぬ(死)。

>死亡時
 FC版でリセットされたかどうかは、覚えてないです。


スルメ '03/12/04(木) 17:24:34

死んでるよ

>FF2
 解析用のロムのデータがウボァーしてました(爆)。
コンフュゲットしてチェック入れるのははきつそうですな。
(どのデータを使うのがベストかな・・)
つーことで、しばらくおまちください。


スルメ '03/12/07(日) 17:09:15

リセットされるの?

今PS版でキャンセルなしアルテマ育成の最終段階に入ってますが、この際死亡させまくった(レイズで蘇生)キャラの熟練度もばっちり上がっているようです。WSCは未確認ですが。

167 番: やしさん (千葉県) '03/12/01(月) 21:54:16
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

誰かおしえてください

こないだファイナルファンタジー2買いました。
戦闘で仲間が死んで生き返らせたのですが、その仲間が後ろにさがってしまってダメージを与えることができません。
どうやったら前にチェンジできますか??
教えてください。お願いします。

「よわよわゴートン」改め「よわよわゴードン」←恥さらしwさん '03/12/02(火) 12:32:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; .NET CLR 1.1.4322)

メニュー画面で「たいれつ」(でしたっけ?)ってなかったでしょうか?
たいれつ⇒キャラを選ぶと、前衛になったり後衛になったりしたと思いました。
後衛だと弓以外は全然当たらなくなりますね。

そいえば、FCの時に戦闘中でも前後ろの切り替えできたと思いましたが(うる覚え)、PS版だとやり方わかりません。。。


スルメ '03/12/02(火) 17:16:47

隊列は・・・

>FC版
フィールドでセレクトを押すと隊列変更画面になるので、aボタンで隊列変更。

>リメイク版
 メニューの隊列から、隊列画面にいき決定ボタンで変更だと思います。

>よわよわゴードンさん
 FC版も戦闘中に隊列は変更できませんよ。3はできるけど。

166 番:スルメ '03/11/28(金) 17:09:20



昔のこの板は、こんな感じの謎を解明していました(意味不明)。

>軽く
 リメイク版はひりゅうが消えないので、むかつきますな。

>一発系魔法
 魔法干渉にさえ、気をつければほとんどの敵を秒殺ですからね。
>ウォール・デス
 よく比較されるのにFF6のバニシュ+αがありますが、似て非なるものです。バニシュ+αは耐性のある敵には効きませんが、ウォール・デスは耐性とか関係なく効きます。厳密に言えば、魔法自体はきいていないんですけどね・・・(謎)。

>グラフィック
 確かに攻撃魔法はかなり派手になってますな。

>回避率
 FC版の場合は、レベルが10まであがれば16になったも同然なんですがね(謎)。リメイク版は最後まで、まじめにあげないといけないのでだるいです。

スルメ '03/11/28(金) 17:09:53

やっちゃいました

165へのレスです。

165 番: デスライダーさん '03/11/27(木) 14:05:51
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)

楽しみました。私も上級者ではないかもしれませんが。

1年くらい前にFC版のFF2をやりました。友達と遊びながらやったんですが、かなりやっぱハマりますね。10年くらい前ガキの頃にやったんですが、確かに名ゲームです。
で、私がこないだやった時には、スルメさんの攻略法を見て結構ズれる所がありました。私がたぶん普通にやってるからでしょうが。
私がやってるときに苦労した3大モンスターはヒルギガース、モルボルグレート、デスライダーですね。
ヒルギガースは中盤の嫌になるほどHPを喰らう敵。あれが2匹出ると嫌気がさしますね。
モルボルグレートは、たぶん小学生の頃、このゲームの攻略をあきらめようとしたキッカケになったモンスターですね。
デスライダーはとにかく、ダメージを喰らいすぎ。ガイがHP10000以上あっても、何等関係ないという感じで、かなり泣きそうになりました。
まあ、クリアした記憶がなかったのでがんばりましたが、無事できました。実を言うと、皇帝が弱くてイマイチ、という印象でした。フリオニールにマサムネを持たせて、バーサクを掛け捲ってやってたらあっけなくおわってしまいました。まあ、デスライダーやミスリルゴーレムに嫌気が刺していたのもあったのかもしれませんが。
ちなみに私は3番目の女に魔法を使わせるのが好きなので、するめさんの攻略法とは全然違いますね。ブレイク、トード、デジョンの一発系魔法が好きです。特にブレイクはどんどん石になっていくさま(モルボルグレートやデスライダーが固まりだしてくると最高)は快感です。実はこの痛快さが、FF2の好きなところかもしれません。あとホワイトドラゴンみたいな大きい敵だと、石になって死んだ状態のドラゴンの下をパーティーが通り抜けていくのでたのしいです。ちなみにブレイクはレベル12,3くらいにはしたと思います。

スルメ '03/11/27(木) 17:13:21

プレイスタイルはいろいろ

>ヒルギガース
 確かに、固くて強いのでディストあたりでは終わり気味かもしれません。スルメの場合は、攻撃を空振りさせるのでそれほど怖いと思いませんが。
 はじめのころは、なんでいきなりこんな強いのがでるのかと思ってましたが。

>デスライダー&モルボルグレート
 いうまでもなく有名ですな。 一般的にFF2をク○ゲーといわせる原因になった敵です(爆)。最初のころは、スルメもこいつら&クアールのせいでクリアーをあきらめかけました。

>マサムネ+バーサク
 それすれば、確かに楽勝でしょうな。皇帝にも、結構ダメージで出ますし。
苦労してジェイド&パンデモを抜けたパーティの前では、魔法はへでもないですし。

>ブレイク
 石像が残るのがすきなプレイヤーは多いです。

>プレイスタイル
 そのあたりの自由度の高さがFF2の売りですからね。
スルメのプレイスタイルがベストというわけではありません。


164番改め「よわよわゴートン」さん '03/11/28(金) 12:46:45
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; .NET CLR 1.1.4322)

スルメさん、ありがとうございました。
2週目は「通行証」など取らないでなるべく軽くしてクリアしてみます(笑)。。。アイテム回収率は引き継いでいるので。
もちろんノーマルモードですね、ダッシュとかオートターゲットの方がストレス感じませんから。

さて、私もデスライダーさんと同じくFC版ではブレイクが一番好きです。
それ以外にも、デスなどもすきなのですが(ウォールデスはやったことありません、魔法系重視にすればどうせアンデット・皇帝以外はほぼ100%なので)、PS版グラフイックが変わってしまって大変かなしいです〜。

攻撃系(ファイアとか)はものすごく今風のFFになっていいのですが(というかアルテマのグラフックものすごいです)、一発系は前の方が好きですね。
前は敵に1匹づつだったのが、まとめて倒すようになりました。。。戦闘が早くなったと言えばそれまでですが、特にブレイクは敵が消えるだけで石のグラフィックがでないので、さびしい限りです。
逆にトードはものすごく必見(?)なので、今のところまさにトード最強伝説(笑)で進んでいます。
どうやらアルテマ最強はFC版ではなかったようなので、この際だからやはり最強を目指してみるつもりでいます。

>スルメの場合は、攻撃を空振りさせるので

回避の回数にも熟練度(?)があるのは知りませんでした。
前はいくらやっても10回位から上がらなかった記憶があるので、、、ためしに4匹30ターン回避とかすると・・・
ほんとに上がってる〜!ヽ(´ー`)ノ


164 番: 上級者ではないかもしれませんが・・・さん '03/11/24(月) 17:54:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; T312461; .NET CLR 1.1.4322)

PS版 2週目?

FC以来ひさびさやりまして、やっとこクリア。
やはり昔やりこんでいたので、ほとんど問題なく攻略できました。
私は魔法系重視なので、皇帝以外はほとんど魔法で1撃なのですが・・・さすがにアルテマ最強(武器・魔法を16にする)はFC時は気が付かなかったので、PSでの最強を目指すことにしました。

ところが、、、なんとクリアするとノーマルモードと違うモードが出てきたではないですか?
なにやらデータを引き継げるというので、これは1週目クリア状態ででもやりなおせるかと思ったので、2週目やりながらアルテマ最強を目指そうとしたらHP二桁で武器スキルなし・魔法なし?
はてな?(-_-;)何を引きついでいるのでしょう?
まあ、せっかくだからすこしやってみようと思いますが、最強キャラを作りたい私にはこのまま2週目(?)をすればいいのか、前のクリアキャラをやりこめばいいのか悩むところ。。。

PS版クリア後は何か変わるのでしょうか(星マークがつくだけ?)、情報知ってましたら教えて下さい〜。
ヽ(;´Д`)ノ

スルメ '03/11/25(火) 17:28:49

コピペ(爆)

>この板
 昔、あまりにも濃い書き込みばかりになって、板に誰も近寄れなくなったのでこの板を新設しただけです。今となっては、分けている意味ないかも(死)。


引継ぎ:モンスター図鑑と、アイテム回収率のみです(死)
似非オリジナルモードが追加されます。

現在判明していること(WSC版オリジナルモードをコピペしました)
1 オートターゲットはとダッシュはOFFで固定マップは地球儀で固定
2 FC版と同じでせいじゃのこころなどが自分にしか使えない
(WSC版の通常モードでは他人に使えた。)
3 アルテマのダメージ計算式(FC版と同じ)
4 FC版と同じで、石化や死亡になったあとその他の永久変化が続く
(WSC版の通常モードでは、その他の永久変化が消える)
情報提供:kjさん
5 ウィンドウイレースが違う
情報提供:うぐぅさん
とりあえず、オリジナルモードはやる意味なしです。

とりあえず、1週目で図鑑コンプして
2週目通常モードで育てるのがよろしいかと(宝箱に入れたままにできるので)

163 番: ほげほげNTさん MAIL '03/11/19(水) 09:13:42
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0)

発見?

WSC版の違いについて思ったのですが
確かFC版で混乱させると(敵に限り)同士討ちで魔法や特殊攻撃を
使ってきたような気がするのですが、
WSC版では無いみたいです。
公平性は取れてますけど、ちょっと個人的には残念!
以上報告いたします

スルメ '03/11/19(水) 17:48:12

見落とした

>コンフュ
 敵に使ったことはなかったので、知りませんでした。
ある意味コンフュは一番レアものですしね(笑)。
今週末あたりに、アップしておきます。

162 番: ファントムさん '03/11/17(月) 01:26:38
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

やりこみ中

はじめまして、ファントムと申します。
今現在WSC版通常モードでスルメさんが以前やった「マリア一人+たたかうコマンド使用禁止+初期HP」をガイ一人にしてプレイしています。
ようやくジェイドまで到達しましたが、かなりきついです。
めちゃくちゃ先制されます。113回突入しましたがパンデモニウムに到達できたのはわずか5回、パンデモに入ってもウルフデビルのファイア11にやられる始末。そこでいろいろ疑問点が。

先制の判定基準
ジェイドに初突入してから今までずっと戦闘回数・こちらが先制した回数・相手に先制された回数を調べていきました。トータル40回全滅するまではガイのすばやさが99、他の死亡メンバーが装備などで補正してない初期すばやさ(ちなみに全員の平均は42.25)で挑んでいたところ、先制する確率が約10.7%、先制される可能性が約38.4%となりました。(まあ、戦闘回数が159回と少ないので信頼性は薄いですが)
その後試しにガイ以外のキャラにとうぞくのこてを装備させ、すばやさ+10の補正をさせて(全員の平均は49.75)、113回目まで挑みました。すると先制する確率が約17.7%、先制される確立が約30.3%と、少しばかりマシになりました。(ちなみにこの時の戦闘回数は419回)やはりFC版と同じなのか?
と正直思いました。

魔法に耐えられない
スルメさんのリプレイを見るとウルフデビルのファイア11に一発耐えたという記述がありました。93回目の突入でなぜ自分は耐えられないんだろうと思い、11だった魔法防御レベルを16に上げ、再度挑戦するもウルフデビルのファイア11が88ダメージをたたき出して死にました。
これだと、あと考えうるのは
装備が悪い(ちなみにリボンとくろしょうぞくのみ装備してます)
FC版とWSC版では魔法の威力が違う
くらいですかね。まあ耐えられなくてもめげずにトライし続けますけどね(笑)。
・・・長くなってスミマセン。
追伸・ちなみにガイ一人でやってる理由は「似合わないから」です(爆)。

スルメ '03/11/18(火) 17:15:45

威力集中(謎)

>先制の判定基準
 現時点は、ファントムさんのおっしゃるとおり、FC版と同じという線で落ち着いています。嘘情報すみません。

>ファイア11
 WSC版では、一人になると威力が集中する魔法や特殊攻撃があります(この表現は厳密には正しくないけど)。ファイア11の威力が集中すれば、1撃でやられるのも無理ありません。

ちなみにいんせき10では、威力集中により1000ダメージは軽く超える模様です。


ファントムさん '03/11/18(火) 20:59:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

そうか、そうだったのか!

レスありがとうございます。ガイの184回目の死亡を確認してからきました(死)。

>威力集中
なるほど、どうもおかしいと思ってたんですよ。スペクターのブリザド8だと余裕で耐えるのに、オーガメイジのブリザド5だと耐性があっても余裕で死ねましたから。

>いんせき10
1000ダメージオーバーですか・・・
・・・こない事を祈るのみです(笑)。


スルメ '03/11/19(水) 17:45:33

一人旅は厳しい

威力集中のために、WSC版はひとり旅は厳しいのですな。

まあ、どちらにしても初期HPでは、集中もくそもなくフレアーかいんせきは即死ですが(笑)。

161 番: 1さん '02/08/22(木) 22:46:06
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-jp; MSNc00)

スペシャルテクニック16「ミスリルシリーズ販売店がなくなる」
 →ミスリルシリーズを売っていた人がいた場所に向かって話し掛けるとミスリル  シリーズを買える
WSC版の違い45「定期船について」
 →×反対の町に停泊していてももお金を払えば乗れる
  ○反対の町に停泊しているとお金を払うことはできるが船がいないので乗船できない。

スルメ '02/08/23(金) 07:54:04

なぬ?

>ミスリル
 そうなんですか(死)。確認とってみます。

>定期船
 もちろん、反対の町まで歩いていけばの話しです(死)。

(- '02/08/22(木))
(- '01/07/01(日))(- '01/05/22(火))(- '01/05/09(水))(- '00/12/14(木))
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