反乱軍作戦会議室

ようこそいらっしゃいませ、ここはFFII上級者専用の掲示板です
FFIIに関する濃いネタをガンガン書き込みましょう。

ここで使用されているスクリプトは浜ちゃんさんによるものです。

掲示板の説明に戻る  FF2よ永遠なれ
140 番: あすとすさん (とうきょうと) HOME MAIL '01/06/29(金) 21:02:32
with Mozilla/4.75 [ja] (Win NT 5.0; U)

錆び短剣について(^^

こちらには初めてkakikoさせていただきます。(はじめまして)

ちょっと濃い目のネタを質問させていただこうかと思いまして、
こちらにkakikoさせていただきました。
過去に同様のネタがありましたらごめんなさい。
(すみません・・・・過去ログ多すぎて詳しく見てないもので・・・)

下の方にちょっと見かけたのですが、リッパーナイフについてです。
リッパーナイフの追加効果は攻撃回数×20(2刀流の場合はさらに×2)
とありましたが、これはどんな敵でも固定のような気がします。
(つまり、命中率が高く、HIT回数が出ればその分の効果があるということ)
すなわち、プリン系の敵にリッパーナイフ2刀流で攻撃した場合、
ナイフのLVを16まで上げていて16回HITすれば、640ダメージは
確実に約束される・・・ということでよろしいんでしょうか?
プリン系の敵に対してはブラッドソードの次点になるということでしょうか???
(まぁもっともリッパーナイフ手に入る頃にはクリティカル連発するので
あまり気にしなくてもいいネタかもしれませんが)

ちなみに、リッパーナイフを2本以上持つにはゴートスから
いただくしかない、これは合ってますでしょうか?

あと、アルテマのダメージのばらつきの乱数は、
何かのパラメータが関係するような気がするのは、
全くの私の気のせいでしょうか(爆)

失礼いたしました。よろしくお願いいたします。
それでは。

スカタンさん '01/06/30(土) 03:34:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

フィン城で 必ず取ろう リパナイフ(無茶)

リッパーナイフ付いてはその通りです,はい。
つ訳でフィン城だけでなくパラメキア城でゴートス狩りまくる人結構いるです。
場合によっては,+20×ヒット数の関係で猫の爪より強いですからね。


スルメ '01/06/30(土) 13:43:34

もう少し早ければ・・・

>リッパーナイフ
 スカタンさんのおっしゃるとおり、16回ヒット×2なら640ダメージは確定です。HPが低いプリン系には絶大な効果があるのですが、普通にやると最初に取れるのが竜巻なのが問題です。ここまで、来るとプリン系の敵が出ないからな(死)。フィン城で運良くとれたら、メインで使ってもかなりいけます。(FC版は実ダメージは出ないのでダメですが)ひりゅうももう少し出るのが早かったらアイテム欄の邪魔になるだけなんていわれなかったのに(爆)。でも、結局最後は捨てられるか(笑)。

>アルテマダメージのばらつき
 スルメは常に3倍と考えています。全ての魔法(武器も)に言える事ですが、1ヒットあたりについては乱数の影響によってダメージが2倍ばらつきます。魔法の威力が10なら、10〜20になる。更にクリティカルが入ると魔法の威力が10なのでダメージが+10されます。いろいろな状態でかなりの回数のアルテマを使いました。ダメージ幅が3倍以上になったことがない、魔法干渉の影響を受けないの2つの点からアルテマのダメージは計算式の上では常にレベル1で計算していると考えています。ただし、きちんと育てると威力がとてつもなく上がる(約4000?)のでダメージは上がるわけです。

139 番: チョコビョさん MAIL '01/06/29(金) 20:05:47
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

はじめまして

みなさま、はじめまして!チョコビョと申します。
つい先ほど、FF2(WSC版)を終わらせることができました。
ここのHPのおかげです。ありがとうございました!

えっと、プレイしてて感じたことがいくつかあります。
1、○○○○ソードの反則的強さ
2、4人目の仲間がパーティーに入った時の弱さ(特にHPの低さ)
3、なぜボスクラスの敵が状態異常になるのか。
です。
○○○○ソードのダメージ判定とボスクラスのステータス異常だけで
かなり難易度がちがうような・・・。
それでも死にまくりました(苦笑)

あと、初めてレイラが仲間になったとき
HPが最大値じゃなかった(減少していた)のですがバグでしょうか?

スカタンさん '01/06/30(土) 03:32:57
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

にゃはは

はづめましてー。

1.まじめにブラッドソードは反則です(笑)。
んでもまあ,普通に使うならとても有効な武器なんですけどね。
ただ,やっぱラスボスはレイズ16で即死しようと,
アンデッド扱いにして欲しかったなあと思う今日この頃。

2.四人目の最大HPはそれまでの経緯によりますよ。
例えメインの3人より合流時低くてもすぐに追い抜く場合もありますし,
ここにいる人だと大抵レオンハルトは合流時最高だったりします。
# つまりみんな3桁。

3.ステータス変化に関してはまあそれだけシビアな世界なんでしょう(笑)。
モンスターだからと特別扱いをしない心意気に感謝(意味不明)。

4.レイラのはまあ,海賊船で巻き添え喰らったと解釈しましょう(笑)。
って,レオンハルトも合流時は満タンじゃないですよー。


スルメ '01/06/30(土) 13:31:46

ヤバいですって(笑)

>Bソード
 終わってます(死)。

>ボスクラスの状態異常
 でも、最近のゲームもなるみたいですけど(爆)。FF3はそのへんは異常に厳しかったですな。ザコは、ほぼ耐性ないけど(笑)。

>四人目キャラ
 まあ、スカタンさんのおっしゃるように強いですな(笑)。個人的にはHPより、回避レベルの低さが気になります。

>HP減少
 まあ、激戦をくぐりぬけたからでしょう(笑)。



導師ミンウさん (神奈川県) '01/06/30(土) 18:36:55
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

初めましてって私もこちらに書くのは初めてですが。(でも酒場にもろくに書いてないな)クリアおめでとうございます。私もここでずいぶん学ばせてもらいました、クリア後でしたが。
1、使っちゃうとラスダンのお宝モンスター、ギガ―ス、皇帝は拍子抜けもいいところでした
2、どのキャラにしても問題ないでしょう。基礎能力値はあるのですぐ追いつきます。スルメさんの言う通り回避レベルに難有りですが。(しかも、手間がかかるときたもんだ)
3、最近のゲームには耐性があっても追加攻撃は防げない、なんて仕様はないですからね。ボスにも状態変化が効く方が私は好きですね、弱点ぽくて。
4、レオンハルトも半分程度に減ってますね。皇帝の攻撃を食らったのでしょうか?それよりフィンについた時に格好が変わっている方が驚きです。撤退中に着替えたのか?


スルメ '01/07/01(日) 14:22:30

確かに・・・

>耐性と追加攻撃
 こんな訳のわからんことをやっているゲームは他にないでしょうな(笑)。
だから、昔は本当に意味不明でした。

>レオンハルト
 実はマントを脱いだだけとか(笑)。

138 番: ゴー丼さん MAIL '01/06/28(木) 19:18:22
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

い、いったい・・・

FF2はなぜあんなに全てにおいてイベントでのセリフが短いのか
皇帝の最後でも[この私が・・しんじられん・・2度までも・・
おまえに・・おまえは一体・・
ウボァー]
と言う奇声を残してこの世から消えた・・
たった一言いって戦闘に入り、ラスボスにもかかわらず
先制攻撃をされ、たった一言いってこの世から去る
今思えばかわいそうな男(いろーんな意味で)
いったい何だったのか?なぜウボァーなのか
北斗の拳がはやっていたのでやはり擬音がブームだったのか・・
しかしウボァーって・・・・・・・・
イベントの話からかなりはずれてここまで来ましたが(はずれすぎ)
何とも訳のわからん話ですみません・・・・・・


スカタンさん '01/06/29(金) 00:17:20
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

それは

容量とハードスペックの問題ですはい。
だから4で,7で,とんでもないくらいイベントの量が増えましたのです。


ゴー丼さん MAIL '01/06/29(金) 16:54:47
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

なーる

な、なるほど
しかし容量の問題ならば3などはイベントが2より長く
そして戦闘、ダンジョンなどの音楽が多いのに
イベントでのセリフがかなり長い気がする
エンディングも2より遙かに良かったし(2が悪すぎた?)
パンデモニウムにおける皇帝戦の音楽が容量上はいらなかったとありましたが
そんなにFF2は余裕がなかったのですか?


スルメ '01/06/29(金) 17:32:10

どうなんだ?

>FF2イベント
 まあ、セリフが長ければいいってものではないし(爆)。
あんな感じだからこと、プレイヤーの想像(妄想)が膨らんで個人的にはいいと思うけど。
ちなみに、最近のゲームはくどいので個人的には嫌気がさしてます。

>容量
 FF2とFF3では容量が違うので(笑)。


ポペペペさん (パンデモニウム) HOME MAIL '01/06/29(金) 18:34:59
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

うぼぁー

>ウボァー
下手な最後のセリフより、印象深いセリフだと思うのですが。わしのところでは、これが大ブームだったりする(笑)


スカタンさん '01/06/29(金) 18:51:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

そりゃもう

容量全然違いますよ。<2と3
というか2は1と同じ容量であれだけやろうとしたので……
と言うわけです。


スカタンさん '01/06/29(金) 18:55:38
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

調べたら

1と2は共に256KB(2Mbit)で,3が512KB(4Mbit)だったです。


スルメ '01/06/30(土) 13:22:57

あれはいい(笑)

>ウボァー
 スルメもいいと思うな(笑)。結構はまっているひとも多いし(笑)。

>容量
 FF2ってFF1と同じ容量だったんですか(死)。それであそこまで変わるのか。
かなりびっくりです。やっぱり、FF3は容量がでかいな(笑)。


導師ミンウさん (神奈川県) '01/06/30(土) 18:49:37
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

私も大好き

私もウボァーはすっかりお気に入りです。インパクト十分ですよ、ウボァー。
3の容量って多いんですねえ。まあ、できることが大幅に増えましたからねえー
イベント、2も3も主人公たちはさっぱりしていると思いますよ。ろくにしゃべらないので。でも物足りないとは思いませんけど。むしろこっちが思ってもないことをべらべらしゃべったりしないので好きですね。


#さん MAIL '01/07/01(日) 09:47:29
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win NT 5.0)

それも演出

>ウボァー
長い台詞残すくらいなら攻撃しろよとか思いますが、
ウボァーだとホントに一杯一杯だなと思えますよ

参考までにDQ1は64k DQ2は128k
ところでスカタンさんもNT5.0ですね、関係ないですけど


スルメ '01/07/01(日) 14:20:35

なるー

>イベント
 昔のゲームはすっきりしていていいですな。最近のゲームは詰めれるだけ詰めておけみたいな感じがしてなんか嫌です。やっぱり、謎が残らないと。

>長いセリフ
 確かに(爆)。そんな余裕があるなら、もう少しきちんと戦えという感じですな。

>DQの容量
 そんな感じですか。なるほど、あれも結構一杯一杯だったという話だったような。あれ3だっけ(死)。

137 番: 裏スカタンさん '01/06/25(月) 16:25:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

謎のリスト(謎)

http://ff2.virtualave.net/temp/treasure.html
お宝データ領域が拡張されてないのなら,テッチャン(仮名)はマサムネを持ってないと言い切れます(謎)。

スルメ '01/06/25(月) 17:50:45

こ、これは(爆)

>謎リスト
 うーん、なるほどそういうことになってましたか。まあ、貴重なアイテムはやっぱり出にくいようですな。そして、確率分布のくせが・・・。


裏スカタソさん '01/06/25(月) 18:03:42
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

分布は

あくまでてきとーです(笑)。単に遭遇律表の分布はめただけなんで。
って言うか乱数表と照らし合わせたら分布判るかな?
つか,FC版FF3のお宝分布と同じかも知れませんね。


スルメ '01/06/26(火) 17:31:50

そんな気がする

>確率
 適当ですか(笑)。でも、これが分かれば乱数表にあてはめればなんとかなるかもしれません。
問題は戦闘中の乱数表がわからないと言うことですが(死)。

>FF3のお宝
 多分、そうだと思います。FF3の場合はまずお宝が出たかを判定した後にこの確率で判定しているっぽいです。おかげで、オニオンシリーズ以外の9%(24/256)以下のアイテムを見たことが一度もないです(死)。これも乱数表の偏りがなせる技(爆)。

136 番: カミュさん '01/06/19(火) 15:34:33
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

はじめまして

wscではてつきょじんが、正宗を落とすというのは本当でしょうか?
(ふぁみ通wsより。)

スルメ '01/06/19(火) 17:57:03

未確認です。

>F通WS
そんなことが書いてありましたな(爆)。そのうち、この質問が来ると思ったけど(笑)。
とりあえず、テツキョジン狩りをされた方の落としたアイテムを見た限りではマサムネは
確認できませんね。エクスカリバーを6本追加入手した人でも確認できてない事を考える
とおそらく嘘情報ではないのでしょうか。まあ、実際のところはわかりませんが。


RYOさん (委員会) HOME MAIL '01/06/19(火) 18:37:09
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98; AtHomeJP0108)

そんなことが

なんかとんでもないこと書いてますね(笑)
真偽のほうはわかりませんけど、ある意味、アイシクルネタよりたちが悪いですね(笑)


スルメ '01/06/20(水) 17:37:52

確かに(爆)

>アイシクル
 そんなのもありましたな(爆)。あれは、あれでヤバいですが。マサムネとなるともっとヤバいですな。しかも、テツキョジンなのでなんとなく信憑性があるのが問題だし(笑)。


カミュさん '01/06/22(金) 12:12:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

そうですか・・・

残念。(笑)

ちなみにアイシクルネタとは・・・?


RYOさん (TOKYO) HOME MAIL '01/06/22(金) 15:57:24
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98; AtHomeJP0108)

誤植ネタ

FF2の攻略本に(この頃はN○Tではなかった)アイシクルの落とすものにアイスブランドがあったころから起こった被害者続出の話です(笑)

結局アイスギガースの宝の内容が誤植されていたというオチでしたが


スルメ '01/06/22(金) 17:43:53

当然被害者(爆)

>アイシクル
 まあ、スルメもその話を友人にきいていたのでアイスブランドを入手するためにアイシクルを狩りまくっていましたな。問題の攻略本を見たら全てがわかりましたが(笑)。ちなみに、アイシクルはアイスギガースの下で落とすアイテムが全く同じです(笑)。


エイシェトさん (うちう) MAIL '01/06/22(金) 23:37:05
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

あああ…

このスレッド、パラダイスですか?(笑)
あ、いや、すみません(^^;
スルメさんとRYOさんが並ぶと
やっぱり素晴らしい。
コレはコレで出現率1/256%のレア現象(笑)


スルメ '01/06/23(土) 13:55:06

そういえば

 最近、例のアイコン使ってないですな。なかなか出すタイミングが(爆)。


カミュさん '01/06/28(木) 15:14:52
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

なるほど・・・

ありがとうございました。

135 番: ゴー丼さん '01/06/16(土) 17:17:33
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

かかったな

フリオニールの名前をのびた君にしておく
ラミアクイーンのイベントまで行く
「かかったな、のびた君!死ね!」
と、おもろいセリフになってしまう・・・・

スルメ '01/06/17(日) 14:04:22

なぜ?

 ところで、なぜのびた君なのでしょうか。ドラえもんでそういうネタでもあったのかな(爆)。


ポペペペさん (沖ノ鳥島(嘘)) HOME MAIL '01/06/18(月) 19:49:20
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

し、しまったあ〜

実は、ジャイアンが言ってるとか。(多分違)


スルメ '01/06/19(火) 17:53:46

やだなー

>ジャイアンなラミアクィーン
 想像すると、気持ち悪いです。

134 番: スカタンさん '01/06/12(火) 18:19:21
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

ちょいと更新

http://ff2.virtualave.net/temp/area.gif
マップです(謎)

スカタンさん '01/06/12(火) 18:19:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

ありゃ

アンカーかけるの忘れてた。
http://ff2.virtualave.net/temp/area.gif


スルメ '01/06/13(水) 18:08:56

うーん

 おっ、ちゃくちゃくと更新が進んでいるようですな。公開の日が楽しみです。

133 番: ミジンコ武者さん HOME '01/06/12(火) 01:23:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

レオンハルト。

こんばんは。ミジンコ武者と申します。
レオンハルトの武器の熟練度を、全部16-99にしてみました。(WSC版)
むなしいだけじゃない?というつっこみはご勘弁ですが(笑)、
なんか達成が嬉しかったので、一方的にご報告させて頂きます(爆)。

http://w2242.nsk.ne.jp/~ksm/images_/Leonhart-01.jpg
ジェイフォンのモバイルカメラですので、はっきりいって見にくいです・・・・すみません。

基本的にAボタン固定放置プレイ(笑)なので、誰でもできるかと。
次は魔法も上げてみま〜す。
それではまた。

スルメ '01/06/12(火) 18:10:30

お疲れ様です。

 まあ、レオンハルトの場合は放置するしかないですからね(死)。魔法の場合は死にそうですが、頑張って下さい。この際、全ステータス最高のレオンハルトを作って下さい(死)。

132 番: 2098さん '01/06/11(月) 23:00:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

ミシディアの塔の・・・

おつかれさまです。おはつです。

ミシディアの塔のクリスタルに話し掛けるとパラメータがあがる・・・でしょ?
具体的にどんなふうにあがってるんでしょーか。
順番とか関係あるんでしょーか。

わたし、WSCの電池切れかかっててそっこーでちゃって・・・
確認できなかったんです…。

よければ教えてください。

タイ米さん '01/06/12(火) 12:32:32
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

ふ---む

僕の考えは、パラメ−タ−が上がる対象はランダムに選ばれると思います。そしてどのぐらい上がるのかと言うと、それぞれ10は上がると思います。あくまでも僕の予想ですので、間違ってるかもしれません。いや−−やっぱりまちがってるかな--。


スルメ '01/06/12(火) 18:08:42

それで良いはず

>ステータス
 実はFC版しかきちんと確認していないが、タイ米さんのおっしゃるとおりランダムに選ばれた1人が10上がります。順番は意味ないです。

131 番: 猫太郎さん '01/06/11(月) 21:24:33
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)

ありがとうございました。感謝。

130 番: 猫太郎さん '01/06/11(月) 15:56:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

こんにちわ。

いつも、楽しく読ませてもらってます。FFは2が最高ですね。
さて、最近ワンダースワン版でFF2を10年ぶり(?)ぐらいにやり直してみて、
気になっていることがあり質問します。それは、武器の熟練度がある一定レベル以上になると、まったくあがらなくなってしまうことです。より正確には、ABキャンセル以外では、まったく上がらなくなってしまいます。上3人は、ABキャンセルでどうにか熟練度16まであげたのですが、レオンハルトとなると・・・。パンデモニウムでドラゴン系の敵と長時間戦うと稀に上がったりもするのですが。どうして
熟練度が上がらなくなってしまうのか、そして上げるにはどうしたらいいのか、ご教授下さい。それでは失礼します。

スルメ '01/06/11(月) 18:12:21


単純に

 ただ単に『たたかう』コマンドを選んだ回数が少ないから上がらないだけです。キャンセルしない場合は故意に戦闘を引っ張らないとまず16レベルには到達しません。
WSC版の場合は逃げないザコ相手に盾を両手に持って5分ぐらい戦闘したあとレベルを上げたい武器を装備して戦闘を終了すればよいです。

129 番: jun-kaさん '01/06/10(日) 11:29:33
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

初めまして

初めまして、jun−kaと申します。

ちょっと気になった事がありましてので
書き込みさせていただきました。

FC版の「こうてい」は強敵でしょうか?
と言うのも自分がプレイしていた限りでは
とても弱かった気がしたもので…
よほど雑魚として出てくる「しんえいたい」に苦戦していました。
なにより「いんせき」で30位のダメージしか食らいませんでした。
知人に聞いたり、サイトで調べてみても強敵だったと言っているで…

駄文失礼いたしました。

スルメ '01/06/10(日) 14:15:35

まあ、弱いですが(笑)。

 ブラッドなんて使わなくても、慣れれば皇帝は弱いですな(死)。
でも、いんせきで30というのはちょっと意味不明ですな。
こだいで呪いにしても100ダメージ以上はうけるはずですし・・・。

128 番: 上目黒1−8跡さん (世界中) '01/06/08(金) 23:48:57
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95; DigExt)

失礼します!!

レベルアップしているうちにいろいろ気が付きました。
最大HPは9999までです。(未確認とあったので)

エリクシャーをHP1,MP0の時に使うと9998,999回復します。(効果ってこういうことでしょうか?)

敵の数が多いと良く先制攻撃されます。(敵の素早さの合計)−(パーティーの生存者の素早さの合計)で判定されているのではないでしょうか

ヘイストは重ねがけできないです。レベル8だと何回かけても8ヒットしか増えません。

バッカスの酒、確かに回避率が下がっているみたいです、2本飲んで自分に攻撃したら倒れてしまいました。ただし敵の攻撃はまだ受けたことがありません(ヘイストを使ってやったりしているのですが・・・)8本ぐらいは飲まないと効かないのでしょうか?
 あと、ウィンドウイレースで回避率低下は消えるようです。
 
WSC版の竜巻襲来後の雪原では、キャプテンやらソーサラーやらが出てきます。(大きな違いのようです)

MP消費約13%(63/500)でも上昇しました。

えんかうんたーど飛ばし?
 WSC版の場合カヌーや船、飛行船でもランスウぱたーんてーぶるは進むようです。これで敵との遭遇を回避できます。あと、逆に海の敵との遭遇も回避できます。
 ・・・すみません説明読んでいるのですがまだ理解できていません。おまけにこれでは役に立たないですね・・・

ブラッドソードのHP吸収量
 サスカッチの場合、1ヒットにつき1回復します。
 ゴブリンの場合、1ヒットだろうが32ヒットだろうが1しか回復しません。(そこまで切り捨てしなくても・・・)
   
ブラッドソードのダメージ
 HP1300以下の敵には防御力無視でダメージが出ているみたいです。ゴブリンでもモルボルグレートでも同じ位与えています。弓の場合ですと、バーサクを使わない限りこのような高いダメージは出せません。それから、モルボルグレート等の敵の時でもHP吸収量=ダメージではなく、1300以上与えています。
 しかし、ドラゴンやファイアギガ−ス達にはHP吸収量がそのままダメージになっています。なんだかこんがらがってきました。
 いや、レッドマシュマロだと、16ヒット+クリティカルで145ダメージです。(?)
 ブラックプリンだと15ヒットで345ダメージ(あれ?)。16ヒット+クリティカルで412ダメージでました。
防御力100以下の敵に限り防御無視でなのしょうか???

以上です!失礼しました!! 



スカタンさん '01/06/09(土) 00:15:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

一つだけ

お疲れさまでーす。頑張ってますね。
えーと雪原ですが奥の方にいくと確かアイシクル出ますよん。

まあ,後はスルメさんにお任せの方向で(笑)。


RYOさん (今やってない・・・) HOME MAIL '01/06/09(土) 00:22:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98; AtHomeJP0108)

エンカウントは

定期船などは歩数にカウントされないのですが、自分で動かす乗り物は歩数がカウントされます
やはり、歩数が出現判定に影響しているということでしょうか?


上目黒1−8跡さん (世界中) '01/06/09(土) 00:36:08
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95; DigExt)

あっ!!

ヘイストは重ねがけ不可ってきちんと書いて有りましたね。すみません・・・

ブラッドソードのダメージ
 よく考えたら、モルボルグレートとかはクティカルヒットしたから1300超えているんですね(爆)。
 
お騒がせしてすみません、それではっ!!


スルメ '01/06/09(土) 13:13:22

適当すぎ

>雪原
 確かに、雪原の入り口ではキャプテンとかが出ます(死)。
雪原の内部としておいたのは、入り口は違うという意味なのですが、
どうも通じてないようですな。やっぱり、手抜きはダメだ(死)。

>エリクシャー
 そういうことです(笑)。WSC版では全快ですか。

>バッカスのさけ
 つーか、ヘイストを掛けると命中判定のときはヒット数が増強されるので
回避が16-99%でも当たります。(でも、ヒット数は16回ですが)

>MP消費
 上がったのならそうでしょうな(笑)。調査はかなり適当だったので(死)。
つーことは1/8ぐらいかな?

>歩数
 えーと、WSC版では基本的には歩数です。カヌーについては既にある方から突っ込まれてます(死)。(あと、すり抜けの壁も)WSC版のはまだ確定していないのでサイトにはアップしていませんがね。
スルメが調べた範囲では、ほぼ歩数に対応しますが例外もあります。画面を切り替える時は歩数は進みますが、乱数テーブルの方は進んでいないようです。敵が出る少し前にセーブして、町に入った時
と入らない時の敵出現歩数を調べれば解ると思います。

>先制攻撃判定
 うーん、そうですか。スルメ自身ではWSC版は調べていないのでよくわからないです。
ちなみにFC版も言われてみれば、そのような気もします。昔のことなので忘れた(死)。

>ブラッドソード
 ゴブリンでも1ほど吸収するのか(笑)。知らなかった(爆)。


上目黒1−8跡さん (地獄入り口の入り口) '01/06/10(日) 03:34:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95; DigExt)

いえ、私のほうこそ適当でした

雪原の敵
 119番のスカタンさんのを見ればわかりましたね。

乱数テーブル
 ダメージゾーンでは進まないです。(ミシディアの塔とジェイドで確認)

エリクシャー
 何故かジェイドの泉周辺とジェイドのなかで一つずつてに入りました。ランドモルボルからではないです。モルボルグレートがあやしいです。(まだ確認できてません)

バッカスの酒
 へイストは敵の攻撃回数を16にしようとして使ってます。自分には使ってないです。ただ、知性が低いせいか思ったように効いていないみたいです。(魔法干渉は0にしています)

先制攻撃は素早さ?
 ずっと前に酒場のほうで書いたと思うんですけど回避率も関わっていると思ってました。
 ところで、素早さと回避率って同じではないでしょうか。
1 何も装備していないと、素早さ=回避率になっている。
2 素早さが低くても、盾などを装備して回避率を上げると逃げる確率がふえ、先手を取れるようになる。
3 逆に素早さが99でも、重たい装備をして回避率を下げると逃げられなくなり、敵に先手を取られるようになる。
つまり、同じと言うより、回避率の数値こそが実際の素早さである。と思います。
先制攻撃については良くわかりません。素早さが初期値で回避率が99%あった場合、先制攻撃できるでしょうか?
回避率0%、素早さ99の場合でも先制攻撃できました。(ゴブリンガード3匹とソルジャー)
回避率99%、素早さ99の場合でもブラックプリン2匹に先制攻撃されます。

なんか最後のほうは文章が変ですがよろしくお願いします。


スルメ '01/06/10(日) 14:13:38

それでは・・・

>エリクシャー
 ジェイドの中ではどう考えてもランドモルボルは出ませんしね。うーん、謎だ(笑)。

>バッカスの酒
 敵にですか?簡単に調べる方法としては回避率と命中率が16-99%のキャラを用意して、回避率が16-99%のキャラに酒を飲ませればいいです。あとはパーティアタックするだけですな。回避率が下がっていると100%当たります。が下がってないとかなり回避します。

>乱数テーブル
 そうですか、こちらではダメージゾーンは調べてないのでなんともいえませんが・・・。

>先制攻撃は素早さ
 つーか、素早さです(笑)。確かに逃走確率、攻撃順序などは回避確率で決まります。
まあ、若干検証してみたところ次のような感じです(WSC版での話)
1.素早さ99、回避確率99%が4人のパーティ
ジェイドをぬけるまで、一度も先制攻撃を食らわず。先制攻撃確率は約7割
2.同じパーティで生存者一人
1.と同じ結果
3.素早さ平均30、回避確率99%が4人のパーティ
 先制攻撃を食らったり、してみたり。

ちなみに、素早さの平均が70ぐらい(回避率はオール99%)でもゴブリンに先制攻撃を食らうことがあるので、要注意です(笑)。でも、素早さがオール99ならそんなことはないですな(笑)。FF3の行動順と同じようにランダム要素の影響が大きすぎるので意味不明ですがね。


上目黒1−8跡さん (ヨーゼフの家) '01/06/11(月) 02:50:17
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95; DigExt)

そうですか・・・

いろいろとありがとうございます。


スルメ '01/06/11(月) 18:09:58

うーん

 なんか、全然答えになってなくてすみませんな(死)

127 番: スカタンさん '01/06/06(水) 02:07:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

バーサクで盾の攻撃力アップ!?

これ,もしかするとバグかも知れん……。

詳しいデータは現状取りきってないので後回しですが,
バーサクかけるとダメージが極端に増えます。
ですが,どう見ても「盾のヒット分比例してダメージが増えている」
値しか出てきません。
どう言うことかというと,単純化した場合,
バーサク後に武器レベル1だと
 ダメージ100±誤差/1ヒット(クリティカル)
バーサク後に武器レベル1+盾レベル9だと
 ダメージ1000±誤差/10ヒット(クリティカル)
になるんです。バーサクをかけると盾の攻撃力がアップではなく,
盾の攻撃回数分きちんと(本当は「誤って」)ダメージが計上されてしまう様子。
そんな感じでした。調査続けます。

スルメ '01/06/06(水) 18:08:03

なんですと

>バーサク
 盾についても攻撃力が上がるのはこちらでも確認しているのですが、盾の攻撃が完璧に命中するのですか(死)。そうすると、強烈ですな。通常は盾の場合力99でも武器レベルの半分しか当たらないし。うーん、謎だ。こちらでも調査してみます。


スカタンさん '01/06/06(水) 23:14:29
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

バーサクの謎

そいや,盾装備で力補正が減る分攻撃補正が内部にされるようですね。

んでは本題。
えーと,これはこのサイトのWSC版の違いだったかな?
「ヒット数が盾のヒット数分加算されて表示されるが,実際は盾分は無効で武器分しか効果がない
 ただし,バーサクかけると攻撃力が上がるから……」
に対するほんまかいなの疑問で,まあ色々ありまして(謎),
実際試してみたら,まあ上の結果でした。
両手武器装備(盾含む)の時,右手の攻撃基本ダメージが50で
バーサクをかけると100になるとします。

A.武器・武器の場合
 右手の武器攻撃は通常50×ヒット数。
 バーサク時は100×ヒット数。
B.武器・盾の場合
 右手の武器攻撃は通常50×(表示ヒット数−盾分ヒット数)。←という片手分は無効
 バーサク時は100×表示ヒット数。←盾分もそのまま計上されてしまう

ちう感じでした。調査が甘いので,もしかすると間違いかも知れませんが,
数十回比較試行して一応この結果が出てます。

で,おまけ調査の結果。
で,さらに調べてみたところ,バーサクとヘイストかけたとき,

1.盾持ちヘイストはどうも武器だけにかかる(両手武器は双方にかかる)
2.対象が行動不能状態(眠りや麻痺)だとヘイストが無効化される

様子。従って,

1→盾持ち武器の理論最高ヒット数は16×3の48回ヒットになるのだろうか(2.があるから実際は45〜46かな)。
2:これは推測です。とりあえず全ヒットさせようと思って眠らせたら,
 ヘイストのヒット増量が見られませんでした。麻痺でも多分同じ可能性があります。

あと,ブラッドソードの場合このバグは見られない(?)っぽい。
リッパーナイフの追加ダメージは本来の攻撃回数×20の追加。盾分は無視。


スカタンさん '01/06/06(水) 23:28:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

実は忙しかったり(死)

とりあえず眠りor麻痺の行動不能化後,
# FF4以降のようなHP=0で「行動不能」表記は認めん!
# 「死亡」だ!!(ぉぃ)←ってWSC版FF2もちゃんと「しぼう」で安心してみたり(笑)
クリティカルでの値を比較してみてくださいな。
多分同じ結果になると思う……。

しっかし訳解りませんな,盾。


スルメ '01/06/07(木) 18:24:43

うーんと

>盾の攻撃力
 確かに、内部ではFC版と同じ攻撃力でやっているみたいですな。あと力の補正をヤツが盾の攻撃力になるようす。
ちなみに、右利き、力80、ナイフ1(右手)、盾10(左手)のキャラでレッドマシュマロを殴った時のクリティカルダメージです。
イージスのたて:16×n(10+6)
ダイヤシールド:34×n(10+4+20)
おうごんのたて:14×n(10+4)
何気にダイヤシールドが雷属性で攻撃力+20です(笑)。イエローゼリーを殴ったら14×nだったし。
ちなみに盾の攻撃がクリティカルしても画面はフラッシュしないみたい(笑)。
ひょっとしてFC版もそうでしたか?
自分で調べろと突っ込まないで、ダイヤシールドないし(爆)。
>盾の攻撃力2
 ちなみに、ナイフ1レベル、盾16レベルでパーティアタックしたら、17ヒットで300ダメージぐらい(うろ覚え)もらうので、おそらくバーサクなしでも盾もまともに攻撃力が入っている様子です。このおかげでいらん苦労しまくりです(謎)。

>ヘイスト
 今度、試してみます(死)。

>眠り
 FC版でも、行動不能の敵やパーティアタックの時はヘイストはヒット数の変化につながりませんな。

>死亡
 死んでも、レイズで復活できると突っ込まれたくなかったからでは(爆)。


スカタンさん '01/06/07(木) 18:34:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)



上の投稿全部WSC版での話しですだす。<バーサクでヒット数増加


スカタンさん '01/06/07(木) 18:52:22
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

ふむふむ。

んーと,どうもクリティカル出にくいのかな?<盾装備
一応こっちのWSCではフラッシュしました。かなり確率低かったですが。
つか,やっぱり何げにナイフ1選びますね(笑)。
私が試行に使ったのは一番影響なさそうなブロンズの盾でした。
(まあドラゴンの盾でも同じような感じでしたよ。)

まーどうでしょうね,結論としてはやっぱ仮説通りのバグと取って良いのかいな。


スルメ '01/06/08(金) 18:08:40

63回ヒット(笑)

>ヒット数増加
 当然、FC版でそんなことになっていたらヤバいですな(笑)。スルメがいいたかったのは、ダイヤシールドがFC版でも雷の弱い敵に攻撃力が+20されるかどうかです。たしか、スカタンさんが以前盾にもそんな効果があるといっていたような気がしたので・・・。

>ヘイスト
 力99で盾とナイフが16レベルの右利きのキャラに、右手:イージスのたて、ひだりて:マインゴーシュを装備して、知性99、干渉0のヘイスト16を掛けた後に最高63回ヒットまで出ました。武器を逆さにすると45回ヒットぐらいだったので、どうも盾の基本の命中率の悪さが問題のようですな。実際に出るかどうかは別問題として理論値は64回ヒットみたいですな。
>ナイフ1
 なぜかですな(笑)。

>フラッシュ
 あら?、見落としていたかな(爆)。


スカタンさん '01/06/09(土) 00:14:36
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

ああ,盾ですか

盾でドツいてもきちんと追加ダメージ出ますよ。攻撃属性あります。


スルメ '01/06/09(土) 13:02:48

どうも

 FC版でも出ますか。ありがとうございます。

126 番: ppcさん '01/05/28(月) 21:40:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win NT 5.0)

シェルとウォールについて

始めまして。ppcと申します。
早速質問です。
WSC版のシェルとウォールの扱いはどのようになっているのでしょうか?
シェルは魔法版ブリンクと言った感じでしょうか?
それなら魔法防御レベルが1のキャラがシェル16をかけたときにファイア5を受けるとダメージはどうなりますか?
魔法成功回数:魔法詠唱回数(5)- 魔法防御回数(1+16)=0
ダメージ判定回数:0+5=5
上記のように魔法成功回数は0になるがダメージの判定回数は5であり、ダメージを受けるのでしょうか?
それともシェルの効果がダメージ判定回数に影響を与えてダメージ判定回数が0となりダメージも0となるのでしょうか?
また、シェルとウォールの具体的な違いはどこに在りますか?
なにぶん不勉強なもので申し訳ありませんが是非お答えをお願いします。


スカタンさん '01/05/29(火) 10:55:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

シェルとウォール

シェルは魔法防御のレベルを上げる魔法です。
魔法防御版ブリンクですね。
でも、魔法の場合、魔法防御16-99と1-00では確かダメージに大差なかったと思います。
ただ、状態系の魔法・追加攻撃は確実に防げるようになります。

ウォールはウォールのレベル以下の黒魔法を完全に無効化する能力があります。
ある程度レベルが高くないと使えないかもしれませんね。

おまけですが、バリアは属性に対する防御を付けます。
レベル1で変化を防ぐので、ブレイク使いの多いミシディアでは、
絶対買いです。


スルメ '01/05/29(火) 18:27:14

魔法のダメージ

>ppcさん

えーと、魔法のダメージは
平均ダメージ=魔法威力×(魔法レベル+魔法成功回数)×1.5
なので、魔法成功回数が0でもダメージをもらいます。
 WSC版のウォールは魔法成功回数までの黒魔法だけをシャットアウトする
ので、ダメージを受けません。

でも、WSC版は魔法成功回数の計算式が違うような気がします・・・。
なんか、魔法によっては+1とかされている感じがします・・・。

>スカタンさん
 あれ、16-99と1-00だったらダメージは違うはずですけど・・・。
弱点とか防御だったら同じでしょうが・・・。


スカタンさん '01/05/29(火) 18:50:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

ありゃ?

>魔法防御で
そうでしたっけ。調べてみよう。


スルメ '01/05/30(水) 18:06:03

念のため

 スカタンさんならわかっていると思いますが、魔法干渉100だったら、どっちでもダメージ同じですよ(笑)。

125 番: スカタンさん '01/05/27(日) 02:09:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

気付いたこと3

・エンカウンタードカウンタは保存されている
どうやら保存されてます。
あるセーブデータがパンデモニウム第五階層に入ってすぐに
テツキョヂンに出遭った場合,電源OFFっても同じような
戦闘回数で出遭いますね。
……と言うことはセーブデータにもエンカウンタード数が,
しっかり保存されていると言うことかもしれません。
・どうやら意図的な乱数変動がある
上に関連して。偏ってますね,確実に。
4/256モンスターと出遭い易いエンカウンタード数と,
出遭い難いエンカウンタード数がある様子。

スルメ '01/05/27(日) 17:38:54

結局、どうすればいいのかな(爆)

 でも、いつレア敵が出るかがわかんないですから。つらいですな。
アラームでもあればレア敵をいくらでも引きずり出せるんだけど(違)。


#さん '01/05/28(月) 22:27:05
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win NT 5.0)

素人考え

WSCではコマンド(?)画面の右下の方に歩数がありますよね
あれがエンカンタに使われているのかもって思ってました
他に定期的にに移り変わって保存されてる数字も思いつかないし
なによりプログラムが楽だし(笑)
逆も考えたんですよ、エンカウンタの為に歩数を使う
ついでだからその歩数を表示って
一応私もプログラムするものですから、あちらの立場になって・・・

どうも素人考え臭いですよね
私はキラOボウ使ったことがあるくらいファンつもりですけど


ひあすさん (K県) MAIL '01/05/28(月) 23:34:21
with Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I)

素人考え2

データロード時に総プレイ時間のデータから初期値を決めている、って言うのはどうでしょうか?
で、WS版はそうプレイ時間をカウントしているので、敵の抽選にそれを使えば
わざわざデータを用意する必要もない、と。

あ、WS版って敵の出てくる歩数も保存されているんでしたっけ?
#さんの考え方の方が説得力ありそうですね。


スカタンさん '01/05/29(火) 10:52:11
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

んー。

FC版の場合、メモリ上のかなり上の方に歩数が記録されてましたが、
確かにSAVEデータには無かったかな。
どうなんでしょうね、正直なところ。


スルメ '01/05/29(火) 18:19:16

歩数で決まってると思います

>敵エンカウント
 おそらく、WSC版では、歩数が敵エンカウントの判定に使われていますな。
最低歩数クリアーをやっているのですが、その時の敵とエンカウントする
歩数のくせが、ちょうどFC版の乱数テーブルと同じようなくせがあります。
(1度敵が出た後に次の敵が出るまでの歩数の間隔が同じ)
きちんと検証していないのですが、ひょっとするとFC版と同じ乱数
テーブルと危険度を使ってエンカウント判定をしているのかもしれません。
動かず歩数を進める方法があればWSC版でも飛ばしができるんだけど(核爆)。


スカタンさん '01/05/29(火) 18:50:25
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

んにゃ

歩数は案外定まってそうですよ。
同じセーブデータで毎回同じ歩数で遭遇しますが、
パーティバラバラですわ。


瞬丸さん HOME MAIL '01/05/30(水) 02:54:34
with Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0)

どうやろか

やってないので、何ともいえないのですが
歩数カウンターで記録されてるとは思わんす
つうか、歩数カウンターがカンストしないのならの話ですが

しないってことは無いかな
してループ(笑)


ふぐさん '01/05/30(水) 11:38:39
with Mozilla/4.75 [ja] (WinNT; U)

ちょっと

実験してみました)歩数
実験方法
スタート〜アルテアから出て最初の敵に遭遇、の間で考えられる限りの条件(歩数以外)を変えてみる(名前、セーブするデータファイル、セーブ回数、話す人数、移動ルート、モード)

結果
全部同じ歩数でエンカウンター(敵パーティーはランダム)

仮説
「敵に遭遇する歩数のパターン」は1通りしか存在しない?

仮にこれが全ROM共通で、テーブルが65536とかでループするとかだったら、敵に出会う歩数表が作れそうな気がします・・・(役に立つかどうかは別ですが/笑)。



スルメ '01/05/30(水) 18:04:51

うーん?

>歩数表
 実はFC版なら歩数表(厳密には違うけど)ができているので、それと対応させればいいと思います。歩数表はスペシャルテクニックに秘技エンカウント飛ばしのところにあるので参考にしてください。でも、かなり意味不明だからあの説明では分からないかも(死)。

>スカタンさん
 FC版の歩数のアドレスってポーションとか使った時に進んでいませんか?(謎)

>瞬丸さん
 歩数はカンストしても、内部の歩数カウントを別アドレスで保持してループさせれば問題ないと思います。それをやってなかったら大変なことになりそうですが(死)。


スルメ '01/05/31(木) 17:57:51

256周期みたい

>敵エンカウント
 厳密には歩数ではないようです。フィールドから町にはいったりするときなど画面が切り替えると敵が出現する歩数が遅れます。ちなみに検証を行なった結果

 おそらく、WSC版は敵のエンカウント256歩周期ですな。FC版の2XX型で判定するといい感じです。とりあえず、フィールドで確認したところ2XX型が4回連続で出たのでこんな感じでしょう。ダンジョンもFC版の危険度9と似たようなくせがありましたし。

124 番:スルメ '01/05/26(土) 17:21:13

適当に・・・

とりあえず、RPG INSTITUTEにFF2の真・ダメージ計算式の追加をアップしておきました。あの説明で解る人がいったいどれぐらいいるのかは不明ですが(死)。

123 番: JAYさん HOME '01/05/25(金) 16:13:14
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

魔力だけ

今、魔力だけ上げることに専念しています
現在のMPは30前後。
28のマリアは
だいたいMPを4使用するといい感じで魔力だけ上がります。
でも37のガイは滅多に上がりません。しかもMPだけ上がることもしばしば。
個人的にMPは300以上にしたくはない、と言うのがありこんなめんどくさいことやっています。
体力も同様の手口でやってやろうかなと画策していますが、
HPが低いとなかなか面倒ですね。
ちなみにMPを上げずに魔力だけ上げ続けることは可能だと言うことは分かりました。
現在魔力は50前後まで上がりました〜 まだ半分。かなり面倒(爆)

防具の魔法干渉拝見しました。
思ったほど「胸当て」は悪くないですね。
スルメさんの説明のされ方からするともうちょっと悪いのかと思っていましたわ。(笑)

スルメ '01/05/25(金) 17:25:32

以外に良いです

>魔力だけ
 うーん、こだわってますな(笑)。頑張って魔力だけあげてください。

>干渉
 まあ、むねあての干渉は小さいです。つーか、昔にスカタンさんが1だといってたので当分昔から知っていたのですが(爆)。まあ、1%でも確率は高い方がいいということで(死)。つーか、更新をさぼっていただけです(核爆)。

122 番:スルメ '01/05/22(火) 18:13:56

うぐー

>スカタンさん
 やはり、敵出現はFC版と全然違う上に256でループしていないですか(死)。でも、確率自体はほぼ同じようですな。うーん、ハードのスペックが上がったのでテーブルの一周期を増やしたか、フレームの経過で乱数がながれるようになってるんでしょう。どちらにしても、やってらんねー(爆)。一応、こっちでも少しデータを取ってみます。ちなみに、データはうちのサイトに載せていいと言うことなんですか(核爆)。

>WATAさん
 おっしゃるとおりです。コピペの後消し忘れていた様子(爆)。

スカタンさん '01/05/22(火) 18:56:24
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

んー。

単純にフレーム経過で乱数抽選してるんじゃないんでしょうか。
256バイトのテーブルを64KBにするなんてそんな馬鹿な話し無いでしょうし,
作るだけ時間の無駄ですから。
ハードのスペックと言うより,プログラムの改訂でしょう。
# 同一ハードですでにフレーム乱数抽選はDQがやってますしね。

データについては掲載可ですよん。独占はしません(笑)。


スルメ '01/05/23(水) 17:59:28

確かにそうだ

>敵出現
 たしかにFCでもDQはそうでしたな。つーか、FF以外で確認できたのはないですし(爆)。個人的には2KBで(謎)、フィールドではフレーム経過は関係なしと踏んでいるのですが(謎)。でも、さらにプログラムを改良しているかもしれんが(笑)。とりあえず、1024戦闘ぶっ続けで戦闘してみましたが、なんか作為的なものを感じるなー・・・。前半:レア敵出現4回、後半:レア敵出現16回、絶対おかしいぞ(爆)。ちなみに確認はミシディアの塔5Fでやりました(謎)。

>データ
 とりあえず、魔法干渉だけもらっておきます(笑)。ほかのは、スカタンさんのDB見れば解るし(爆)。でも、掲載はしばらく後ということで(笑)。


スカタンさん '01/05/23(水) 18:53:10
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)

おもしろいところで検証しますな(笑)。

ただ,2KBだったら、4/256モンスター2連戦ないし3連戦があったはずです。
どないでしたか?


スルメ '01/05/24(木) 17:31:05

違うっぽい

>2KB説
 うーん、どうも違うようですな。やつ2連戦や3連戦はありませんでしたし。なにより、電源を落として数回敵を出現させて見ましたが、とったデータ通りに敵が出現してした試しがないので・・・。FF6の時よりさらにプログラムが改良されているようですな(笑)。

121 番: WATAさん '01/05/22(火) 12:17:36
with Lynx/2.8.3dev.8 libwww-FM/2.14FM

確認ッス

シナリオ攻略―ページ4―2.フィン城(地下)―6.やるべきこと
―2 B5Fでキマイラを倒して、『いのちのいずみ』に『ひりゅうのたまご』を使う
ってのは『ディストの洞窟』からのコピペ消し忘れだと思うのだぴょん!

ここに書いてみて良い?

(- '01/05/22(火))(- '01/05/09(水))(- '00/12/14(木))
(- '00/09/25(月))(- '00/04/14(金))(- '00/02/14(月))