反乱軍作戦会議室

ようこそいらっしゃいませ、ここはFFII上級者専用の掲示板です
FFIIに関する濃いネタをガンガン書き込みましょう。

ここで使用されているスクリプトは浜ちゃんさんによるものです。

掲示板の説明に戻る  FF2よ永遠なれ
60 番: ToKiさん '00/09/14(木) 00:53:13
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

こんばんは

お久しぶりです。先日はどうもお騒がせしました。すいません!
アイコンをレオンハルトから世間的にはチキン王子として認識されている(?)ゴードンに変えて反省の意を表したいと思います(??)

ところでプロジェクトとは何なんでしょう?
私もFFIIが元気なので微力ながら出来るものなら協力させてもらおうと思います。

>ナージャ・ジベリ
ナージャ・ジベリって読むんですか、あの人。何かこれだけバグ技(それも難しいと言われるFFIIを簡単に鍛え上げられたりする)があったのは偶然とは言い難い何か運命めいたモノを感じずにはいられません。確信犯でしょうか?(笑)


スルメ '00/09/14(木) 18:17:12

読み方は適当

>ナージャ・ジベリ
 読み方は適当です(死)。あの方は本当に恐ろしいプログラマーですね。おそらく、多くのバグ技は故意に入れられたものではないかなと推測しています。

>極秘プロジェクト
 今月中には、発表できると思いますのでそれまで楽しみにしていてください。ちなみに、ファミコン本体が壊れかけているほうが、協力しやすいかもしれません(謎)。

>ゴードン
 ゴードンってチキンなんですかね?弱虫とはよく言われますが。でも、ポテンシャルはかなり高いです。

59 番: タカシさん '00/09/14(木) 00:37:37
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

すばやさについて

はじめまして。子供のときにやったときには相当てこずりましたけど、このHPを見てからは、かなり楽にクリアできるようになりました。
ところで、すばやさのあげ方にはまだ分からない部分があるようですね。1ターンで戦闘を終わらせれば、上がりやすい気がするとかいてありましたが。
それで、一つお聞きしたいのですが、敵の強さは関係ないのでしょうか?
一時期、すでプレイをやってまして、すばやさをなんとかあげようと敵のでやすい小部屋でザコを倒しまくったのですが、30分くらいやっても誰一人あがりませんでした。
すでプレイをやってる人は、どうやってすばやさを克服してるんでしょうか。
やはり・・・低くてもがまんするという忍耐もしくはあがるまで敵を倒しまくるという根性ですか? まあ、すでを好む人にはぴったりの言葉かもしれませんが。

ひあすさん (K県) MAIL '00/09/14(木) 00:52:48
with Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I)

よく言われているのは

盾や槍を装備しているとあがりやすいということですね。
僕もガイに槍と盾を持たせたら、いつもよりもすばやさが上がった気がします。


ひあすさん (K県) MAIL '00/09/14(木) 00:54:41
with Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I)

すみません、素手プレイと言うのを見落としてました。


スルメ '00/09/14(木) 18:10:16

ほとんど上がらないというのが定説です

>タカシさん
○素手
 いろいろなプレイヤーの体験談やスルメの経験を総合すると、素手ではすばやさはほとんど(まったく?)上がらないということです。しかし、ひょっとすると抜け道があるかもしれません。スルメは以前に素手で魔法を使ったときは、すばやさが上がっていたような気がします。

○敵の強さ
 敵の強さは関係ないと思います。スルメはすばやさを上げるときは、セミテの滝の小部屋でザコを倒しまくっています。これでも、すばやさはどんどん上がりました。

>ひあすさん
 ちょっと、はやとちりされましたね。でも、レスありがとうございます。


タカシさん '00/09/15(金) 02:20:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

レスありがとうございます

スルメさん、ひあすさん、レスありがとうございました。
やはりすでプレイにはプレイヤー自身の忍耐と根性が要求されるようですね。
たしかに、すでだと盾を持たした時に比べてすばやさは上がらないような気がします。
とくに、ガイはかなり上がりにくいです。
やはり、すでにはすばやさなど無用、ということでしょうか。
ダメージはHPの高さでカバーできるのですが、やはり状態変化に弱いです。
すでは攻撃力は高いんですけどねぇ・・・


スルメ '00/09/15(金) 17:19:50

魔法防御を上げれば・・・

 確かに追加攻撃は防具の魔法耐性では防げないのでかなりきついです。しかし、魔法防御をきちんと上げておけば、追加攻撃を防ぐことは可能です。魔法防御を16-99(もいらないけど)まで上げておけば、追加効果も受けません。魔法防御を上げるといいですよ。


タカシさん '00/09/15(金) 23:12:16
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

なるほど。

いや、追加攻撃がそれで防げるとは。
HPをよく読んでませんでした。
盾装備のときは、攻撃が早いので、モルボルさんが動き出す前に倒してました。
魔法防御はさほど重要ではなかったです。
魔法防御は簡単にあげられるようですね。では、この方法でやってみます。


スルメ '00/09/16(土) 18:17:25

ブラッドソードに要注意

 魔法防御さえ上げてしまえば、あと怖いのはブラッドソードだけです。これだけは魔法防御をいくら上げてもどうしようもないので速攻で敵を倒すしかないです。ということで、デスライダーの集中攻撃には気をつけてください。皇帝陛下やアスタロートもブラッドソードですし・・・。


タカシさん '00/09/17(日) 17:33:33
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

ダメージがどれくらいか知りませんが、とりあえず攻撃に耐え切れば、すで16の前に耐え切れる敵はそうそういないでしょう。
ただ、ダメージの蓄積が問題になってきますね。
つまり回復の問題です。MPをかなり上げないと、ケアルがガス欠を起こしそうですね。
すでプレイで行くならば、
1 あがりにくいすばやさを何度も戦闘してなんとか上げる
2 低いままでやってもよいが、魔法防御とMPをかなりあげる必要がある
他にもいろんな素手をきわめるやり方はあるでしょうが、どうもやはりFF2のいろいろなプレイスタイルの中でもかなりクリアしにくいもののようですね。

話は変わりますが、ワンダースワン版だとおそらくファミコン版のシステムはかなり変更されるでしょうね。
今のRPGの風潮では経験値レベルアップ制になってもおかしくないですね。

僕の要望ではほとんどファミコン版のシステムでやってほしいですが、素手でも素早さはあがりやすいようにしてほしいです。


スルメ '00/09/18(月) 17:43:19

最大HPの関数です

>ブラッドソード
 ブラッドソードは次の式のダメージは確定です。(これだけHPが回復)
ブラッドソードのダメージ=最大HP(端数切り捨て)÷16

 つまり、いくらHPを上げたところでブラッドソードの前には無力です。デスライダーなどは最大で8回ヒットをしてくるので、回避率が低いとかなり大変です。素早さが低いと回避確率はあまり上がりませんが、とりあえず回避レベルを16にしておけば少しは攻撃が回避できるのでいいかもしれません。だからこそ、ブラッドソードが最凶と言われているのですが・・・。


タカシさん '00/09/21(木) 02:02:38
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

それは厳しい・・・

ブラッドソードのダメージはそんな風に出されるのですか・・・
これはかなり辛いですね。
回避率をあげるのはそれなりの対処になりますね。
ただ、魔法防御をあげて、回避率もあげるとなるとそれなりに時間がかかりますね。
ケアル用にMPもあげなければならないし・・

やはり何回も戦闘して素早さをあげるほうがよいのかもしれませんね。
かなりあがりにくいですが・・・・


スルメ '00/09/21(木) 18:05:20

良く理解できましたね。

 なんか、おもいっきり間違えています。あの計算式で出るのは1回ヒット当たりのダメージです。確かに回避率と魔法防御を両方あげるのはかなり大変ですね。おとなしく、すばやさを上げた方が早いのでしょうか? 難しいところです。

58 番: たっつさん '00/09/08(金) 16:12:47
with Mozilla/3.03 [ja] (WinNT; I)

感動

こちらの方でははじめまして。最近フィンの酒場の方で楽しませていただいているたっつと申します。過去ログやモンスターリストなどをざっとではありますが一通り読んでみました。データ解析にかけるみなさんの情熱には恐れ入るばかりです。自分はまだまだ初心者なのだなぁ・・・としみじみ思いました(笑)。
アルテマの強さの謎、HPの高いガイが一部の敵(レブナントとかデスライダーとか)の直接攻撃にやたらと高いダメージを食らう理由、魔法干渉など、長年の謎がおかげさまでいろいろと解けました。
これからもアクセスすると思うので、よろしくお願いいたします・・・・・・といっても私は濃いネタをほとんど知らないので、会議室に登場するよりはもっぱら酒場通いでしょうが・・・(笑)。

スルメ '00/09/08(金) 17:20:28

極秘プロジェクト始動中

 ここの掲示板に出入りしているかたは、尋常ではない方が多いですからね(笑)。スルメも大苦戦しています。最近は書き込みが少しおとなしくなってますが・・・(ネタがないだけ?)。これからもよろしくお願いしますね。

>こっちへ書き込み
 実は今あるプロジェクトが進行しています。概略だけやって、あとはみなさまの協力をあおぐという感じにしたいと思います。これは、気力さえあれば特別な知識は必要ないので、たっつさんも解析に協力してください。


たっつさん '00/09/09(土) 15:31:43
with Mozilla/3.03 [ja] (WinNT; I)

期待と不安・・・?

極秘プロジェクト、何が打ち出されるか楽しみにしています。ついていけるかどうかは分かりませんが・・・(笑)。


スルメ '00/09/09(土) 17:39:08

いってみれば、パクリですが(爆)

 極秘プロジェクトは新規のネタではありません。しかし、諸事情(謎)により自力で解析しなければならなくなりました。これ以上の情報を出すと答えがバレるのでこれで説明終り(死)。

57 番: おいちゃん MAIL '00/09/04(月) 21:49:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)

レオンハルト〜

スルメさんのやりこみFF2見たんですが
レオンハルトの武器、魔法熟練度がすべて16ってなんか凄い^_^;
一つの武器を極めるのも大変なのに…
ちなみにどれくらい時間がかかりました?
キャラの位置替えができれば育てるの楽なのにね。

スルメ '00/09/05(火) 20:49:18

200時間ぐらいです

 きちんと覚えている訳ではありませんが、ざっと200時間ぐらいと思います。
とはいっても、いやしのつえを装備して30分ぐらいほったらかしにした後に装備を変更してレベルを上げるというやり方なので実際にプレイしていた時間はかなり短いです。ちなみに魔法は魔法の本装備を使いました(爆)。

 魔法はファイアのほんなどを装備すれば(死)、キャラの位置がえをしなくてもA・Bキャンセルでもレベル上げが可能です。


おいちゃん MAIL '00/09/05(火) 23:57:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)

むむ

そんな裏技があったのね。さすがスクウェア、用意周到です。
これでもう役立たずとは言わせない?(レオンハルト)


スルメ '00/09/06(水) 17:52:14

ジベリの呪い?

 バグ技はスクウェアというより、ナージャ・ジベリ(FF1〜FF3のメインプログラマー)の個人の責任と考えられます。ジベリの残した呪い(バグ)は10年以上たった今でも世間を騒がせつづけています(謎)。

56 番: ToKiさん '00/08/31(木) 00:23:39
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

Re:12> すんませんレス番号入れ忘れました。(↓)

追記しておきますが、この技が本当かどうかの保証は殆どありません。
例えるならFFTで源氏シリーズをまともに取る位の確率です。(爆)
さらにやった当時の状況を詳しく説明すると・・・
・攻撃回数は多分9回位なので、普通だと1000もダメージいきませんが、やったら確か数千ダメージ与えたような気がします。
・ファイアの本、ブラッドソードではないはずです。(どちらも知らない頃にやった覚えがあります。というか当時は攻撃回数の意味さえわからなかった。よってヘイストでもないはず)
・やったのは10年くらい前の話です。(核爆)

とにかく本当かどうか自信はないです。ガセだったらスミマセン。因みにじゅうじかは各個人2つづつもてるアイテム欄に装備するということです。右腕に付けるワケではありません。(笑)

ToKiさん '00/08/31(木) 00:25:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

嗚呼、またやってしまった・・

レス番号ってそういう意味か…。
すんません、下のRe:12ってのウソです。申し訳ありません!


スルメ '00/08/31(木) 17:23:41

全員ですか・・・

>バグ技
 確かにスロウで攻撃力が無茶苦茶になるやつと極めて状況が似ていますね。あれも、皇帝戦で発動する可能性がありますし。ちなみにダメージが大きくなりすぎるとダメージカウンターで3000と出ていてもそれがどんなダメージを示しているかははっきりいってわかりません(死)。

 とりあえず、じゅうじかを一つもたせレオンハルトにエクスカリバーで攻撃しましたが、カーズをかけても普通通りに攻撃力が半分になっただけでした。もう一度、全員にじゅうじかを二つづつもたせて試してみます。


ToKiさん '00/09/02(土) 03:20:39
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

やっぱそうでしたか

わざわざすいません。
私のFF2ではすぐに実験できなかったもんで・・・。
スロウの時みたいに数学的な裏付けも出来ないし多分私の思い違いでしょう。(私は文系…)
しっかり見たんですけどすいませんです。
しかし何でじゅうじか付けたかなきゃいかんと思ったのかな〜?

それはともかくFFUがワンダースワンでリメイクされるのはご存知ですよね?
どうやらグラフィックは大幅に変更、ストーリーは基本的には同じながら多少イジられるようですね。やりますか?リメイクFFU。
(というか外国限定でフルポリゴンのFFUが発売されるという噂も聞いたような・・・?)


スルメ '00/09/02(土) 17:38:01

最近のゲーム事情は良く知らない

>バグ技
 じゅうじかを全員に持たせてためしても無理でした。やっぱり、違うんですかね?

>WS版FF2
 結局カラーWSで出るんですね。色が合ったほうがいいですし。何があってもスルメはFF2を買いますよ。モノクロWS買って損したな(爆)。

55 番: ToKiさん '00/08/30(水) 01:12:51
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

書かれてないようなので…

どうもはじめまして。(といっても別のHNで一度来たことがあるのですが…。)
見逃しているところがあるかもしれませんが書かれてないようなので、あるバグ技(?)について書こうと思います。
題して…
「レオンハルト、呪いで攻撃力UP!?」
<方法>
1.レオンハルトに「じゅうじか」を装備させます。
2.敵からカーズがかかるのを待ちます。
3.かかったら攻撃します。かなりスゴイダメージを与えられる(ハズ)です。
<補足>
・私はこの技をラストこうてい戦でしかやったことがありません。
・武器はたしかエクスカリバーを使っていたような気がします。(ブラッドソードを持たせていたらすみません。でもこの技はブラッドソードを知らないという無知な時代に使っていたのであってるような気がします。)
・この技はもしかしたらこのHPのどこかで書かれているかもしれません。大体スーッと見たところ触れられてないようなので書きましたが、書かれていたらすみません。
・出来れば詳しく調査してみてほしいです(爆)

こんなトコです。

スルメ '00/08/30(水) 17:34:39

それは初耳です。

 カーズで攻撃力UPですか、それは初耳ですね。ぜひ試してみたいと思います。

 じゅうじかを装備というのはじゅうじかをアイテム欄に装備するという意味ですよね?。解析用のデータが生きていたらさっそく試してみたいと思います。


ToKiさん '00/08/31(木) 00:36:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

早くもガセ疑惑ですんません

よく見ると裏技リストのNo.8に状況がそっくりだ…。
うーむ、思いっきりソレそのものかも…。
間違ってたらお騒がせしてすみません。

54 番: 瞬丸さん '00/08/26(土) 05:01:38
with Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0)

リセット技!!

おひさしゅう!

見ていて、ふと思ったのですが
リセット技って、GBのSaGa2のように
コマンドまで同じようにしないとアイテム入手とかは
無理なんでしょうか?
どうっすかねぇ。

スルメ '00/08/26(土) 17:47:14

アイテム入手は無理ですよ。

>電源技
 あれは、あくまで電源を落とさないとダメですよ。リセットだったら、戦闘回数のメモリーが消去されないので無理です。Sa・Ga2の場合も敵の出現パターンだけなら、コマンドをいっしょにする必要はないです。

>アイテム入手
 FF2の場合は電源を入れた後に全く同じコマンドで戦闘を行っても同じアイテムを入手するのは無理です。あくまで、狙った敵と戦えるからアイテムを入手できる確率が高いというだけのことです。


瞬丸さん '00/08/28(月) 07:43:57
with Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0)

リセットじゃないっつ〜の!

そうですか〜。
アイテム入手は無理ですか。
SaGa2はできたので可能かなと思ったので。

電源落とし。
そうでした、リセットじゃないですね。
内部電源でもっているのかして
すぐに付けても駄目だったのを
覚えてます。だいたい30秒ぐらい
経ってから。(笑)

いや〜ありがとうっす。


スルメ '00/08/28(月) 17:34:06

GBの場合は・・・

 ゲームボーイの場合は電源を切った後に残っている液晶の線の端と端が切れたら、電源入れなおしてもいいみたいです。Sa・Ga2は文字どおりRAMが擦り切れるまで電源技をやってステータスを上げたので、ついにセーブをするたびに名前がめちゃくちゃになったり、訳のわからん武器が追加されたりして死にました。まともなSa・Ga2が欲しい今日このごろです(笑)。

53 番: 黒王さん '00/08/08(火) 03:18:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)

黒騎士

はじめまして、黒王と申します。

10年ぶりくらいにFF2を手に入れ、偶然見つけたするめさんのこのサイトを
大変参考にさせていただき昨日やっとクリアしました!
どうもありがとうございましたm(。。)m

ところで、いきなり濃いかき込みになるんですが、
モンスター図鑑の「黒騎士」のコメントの所で、
どうにかしたらゲーム開始直後の黒騎士を倒せるようなコメントがあったんですが
本当でしょうか?
もしよろしければどなたか方法を教えていただきたいのですが、、、


スルメ '00/08/08(火) 17:54:10

だから、その手の話は禁止です(爆)

 結論から言うと、まともな方法でくろきしを倒すのは不可能です。もっとも、いますぐ宇宙が崩壊するのと同じぐらいの確率なら倒せるかもしれませんが(笑)。

 くろきしを倒すには、例えば全キャラにマサムネを装備させるとかするぐらいのことをしないと無理です。これで、この話が禁止と言う理由がわかりますよね。これ以上の追求はやめてくださいね。


黒王さん '00/08/11(金) 09:44:48
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)

そんなに危険だったとは、、、

うーん、、かなり危険な書き込みをしてしまったようです。
どうもありがとうございました、そしてすいませんm(。。)m


52 番:スルメ '00/08/02(水) 17:41:08

調査完了

 ようやく調査が完了しました。
今回の調査で解ったことをまとめると次のようになります。

起こる現象
1.トードの魔法が成功したあとでは、レイズとエスナがかかる
2.ウォールの魔法でトードを防いだときはレイズのみがかかる
3.トードの魔法がウォールを貫通した場合もレイズとエスナがかかる
4.トードの魔法をかけた後にレイズのみをかけても敵の攻撃がある

考えられるトードの魔法を使ったときのプログラム上の処理

1.トードの成功判定を行なう
2.トードの魔法が成功すれば、敵の蛙フラグが立つ
3.次にトードのエフェクトが表示される(同時に敵の死亡フラグが立つ)
4.トードのエフェクト終了後に敵のグラフィックが消滅

 このように考えれば、ウォールの魔法はトードの魔法(蛙)を防ぐがウォールの魔法でエフェクトが表示されるので敵は死亡するということが説明できます。

補足
 敵が猛毒でHPが0になった場合は敵の攻撃はありません。これは、敵が死んだことを示していると考えられます。猛毒でHPが0になった敵のグラフィックが残っていれば、戦闘は終了しません。逆にグラフィックがないのに生きている敵のみの状態では戦闘が終了します。このことより戦闘が終了する条件は、敵のグラフィックが画面上から消滅することであると思われます。

 ちなみに、トードのエフェクトが表示されたときに敵に死亡フラグが立つのは敵蛙になった敵の行動を阻止するためと考えられます。死亡フラグが立たない限り敵の攻撃があるので敵を殺す必要があったのでしょう。


Yさん (神奈川県) MAIL '00/08/04(金) 11:07:06
with Mozilla/4.51C-SGI [ja.JP.EUC] (X11; I; IRIX64 6.4 IP27)

すばらしい

見事に解明されちゃいましたね。流石ですわ。

しかし、また私の発言は正確さに欠けたなあ。精進せねば。


スルメ '00/08/04(金) 17:43:43

手間取りすぎ

 一応結果は出ましたが、調査に時間をかけすぎましたね。スルメの発言も実は正確さに欠けていることが多いので要注意です。

51 番: Yさん (神奈川県) MAIL '00/07/27(木) 11:12:43
with Mozilla/4.51C-SGI [ja.JP.EUC] (X11; I; IRIX64 6.4 IP27)

久々の長文

おお、猛毒ネタが解明されてる。サンダーの本とはまた、味な真似ですね(笑)。

ちょっと重い話題をします。周りの人はついていけなさそう。ちょっと前までは、こんな話題が平然と飛び交ってたんですけどね(責任の3分の1くらいは私のせいだけど)。

回避確率を操作して、高いレベルのレイズが使える人の行動を遅らせましょう。で、敵を倒し終わってからそいつにレイズがかかるようにします。そうすると、ついさっきまで敵のいた(今は何もない)空間に光が満ちて……「いきかえった」のメッセージはあるものの、敵の姿は消えたままです。
この状態の敵も、攻撃をしてくることがあるようです。ただし、メッセージウィンドウには何も出ません。唐突に全員のHPが削らされたり、死んだりといった現象が起きます。何も起きないことも多いのですが、実は「攻撃したもののしのがれた」だけという可能性もあります。まあ、メッセージがないので確認のしようがないですけど。

これが死亡ではなく蛙などだとどうなるか。トードで消し去った空間にレイズの光が満たされると、「○○をたおした」「いきかえった」の順にメッセージが出ます。
これは、「蛙になる→死亡フラグが立つ」と理解できるでしょうか。せっかくレイズで死亡が治っても、蛙のままだからすぐにまた死亡するという。
「ウォール→トード」の「まほうをふせいだ」コンボの場合も、やっぱり同じメッセージです。だから、チリになって消える時に、一応ちゃんと蛙になってたんですね。昔私が書き込んだことは、訂正しておきましょう。

ただ、ウォールはかかっているものの、それを打ち破ってトードをかけた場合は、なぜか普通に生き返ります。その後でエスナを重ねれば蛙も解除です。
他にも条件があるかもしれません。まだこの現象は、未知数の部分も含むということで。

スルメ '00/07/27(木) 17:29:11

こっちは他の人がついてこれないネタでもいいや(笑)

 なんかすごいことになっていますね(笑)。うーん、まさか敵が蛙になると死亡フラグまでが立っているとは。しかも、ウォールをかけたあとなら、状態を治せば敵が復活ですか・・・。ますます、ウォールの魔法はますますわけがわからない(爆)。この現象をチェックするには高いレベルの魔法がたくさん必要ですが、今はこれらの魔法が高レベルになっているデータがないので、魔法の本でも振ってレベルを上げてからチェックしてみます。考察はそのあということで・・・。


意味不明な動機でファイナルファンタジー2をやり始めた男さん '00/07/28(金) 09:22:13
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; MSN 2.5; Win 98)

うーむ・・・・

マニアックだ・・・・
私はちなみにその現象はしらなかった
ちょっと勉強になりました。


スルメ '00/07/28(金) 19:54:50

確かにマニアック

 本当にマニアックですね。しかも、全然実用的でもないですし(笑)


Yさん (神奈川県) MAIL '00/07/31(月) 14:05:19
with Mozilla/4.51C-SGI [ja.JP.EUC] (X11; I; IRIX64 6.4 IP27)

書き忘れた

「生きているけど表示されてない敵」は、カーソル指定ができません。魔法を拡散した場合だけ、目標にすることができます。あと、画面上に敵の姿がなくなったら、例え生き残っているのがいても戦いに勝ったことになります。

まあ、確かに実用的でない話ですわ。しかし、このことで少なくとも2点、分かったことがありますね。
1つ目は、トードの魔法やシェルの本などで相手を蛙にすれば、同時に死亡フラグが立つこと。「蛙→死亡」は、一般に敵のルーチンに組み込まれているようですが、場合によってはその処理が飛ばされることもあるようですね。
2つ目は、「ウォール→トード」の解釈。前にちょっと分かりにくい言い方をしてしまったのでまとめますと、ウォールでトードを防いでも、エフェクトの一環として敵はチリとなって消え去り、同時に蛙になって、さらに死亡フラグが立つ。なんか哀れですね(苦笑)。

何と言うか、やっぱり実用に即さない、科学者な視点の話ですね。真理の探求と言うか。


スルメ '00/07/31(月) 17:20:13

それもいいか

 詳細な説明ありがとうございます。ちょっとわからなかったことも、これでわかりました。実用に適さないと思って調べてみたことが意外なところで、役にたったりすることもあるのでこういうことを調べるのも無駄ではないかもしれません。こういうことを調べること自体が楽しいから、役に立たなくてもいいけど(笑)。

50 番: Yさん (神奈川県) MAIL '00/07/24(月) 14:42:53
with Mozilla/4.51C-SGI [ja.JP.EUC] (X11; I; IRIX64 6.4 IP27)

小ネタ

その昔、ポイズンアクスの猛毒で自滅するのを見てみたいと思って、敵に瀕死の傷と猛毒を植え付けて放置したことがあります。確か2〜30ターンは粘ったと思うのですが、死ななかったですね。
ひょっとすると、敵には「毒によってダメージを受ける」というルーチンが組み込まれてない可能性があります。そうだとすると、ポイズンアクスってメッセージが出るだけで、実は毒を帯びてないも同然と言う。まあ、攻撃力自体は高いんですけど。

意味不明な動機でファイナルファンタジー2をやり始めた男さん '00/07/24(月) 15:48:14
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; MSN 2.5; Win 98)

ポイズンアックス

はっ・・・・
そうだったの??
どうりで死なないわけだ。

ところでポイズンアックスをとる所で出てくる
ウッドゴーレムってなんか嫌いです。
装甲が非常に硬いからです。
やつと最初に戦ったときは大変でした。
いまはファイヤでもやすなりいろいろやってるけど。
それにしても
あのときの私は無知だったなぁ・・・・
だからやつを戦うだけで倒していましたよ(苦笑)


スルメ '00/07/24(月) 17:12:58

HP0でも生きている?

>ポイズンアクス
 そういえば、ポイズンアクスを装備していたときに何故か敵を攻撃したときにヒット数もダメージも出ないまま。敵が死んだことがあったような気がします。ひょっとすると、HPが0のまま生存していて攻撃を受けた瞬間に死亡フラグがたった可能性があります。実際に味方ではそんな現象が見られますし。でも、いまポイズンアクスのあるデータがないから確かめることができないです。

>ゴーレム
 やつらは馬鹿みたいに固くて嫌いです。昔はブラッドソードで殺していたけど(爆)。このごろは『たたかう』だけで倒していました(死)。今は少し頭を使って?バーサクを使った後に攻撃しています。


スルメ '00/07/25(火) 17:27:53

確認完了

 結局、サンダーのほん(爆)を使って実験したところ次のことが判明しました。

1.敵は猛毒の効果でHPが0になっても死なない(厳密には違う)。
2.味方は猛毒の効果でHPが0になると死ぬ。
3.敵味方ともに猛毒の効果でHPが減少する
4.猛毒の効果でHPが0になった敵は行動できない
5.猛毒の効果でHPが0になった敵を目標(補助魔法でも)にすると死ぬ(厳密に言えばグラフィックが消える)。

これらの現象を説明するには次のように考えればいいです。

敵を攻撃しているときの処理
1.まず、ダメージ計算を行なう(ここでHPが0になった敵は死亡)
2.敵に何らかのアクション(武器、魔法等)を行なう
3.2のとき、対象のHPが0(死亡している)と敵グラフィックが消滅

 猛毒でHPが0になった敵は2が抜けているので、死亡しているがグラフィックは残っています。ここで、何らかのアクションを起こせばその瞬間にグラフィックが消滅するということです。ウォール・デスの場合は死んでいないのにグラフィックがなくなるので、強制的に敵が消えるのとは対照的です。

49 番: 意味不明な動機にかられてファイナルファンタジー2を再びやり始めた男さん '00/07/18(火) 08:39:10
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; MSN 2.5; Win 98)

はじめまして

ひさしぶりにやってみたらデータはすべて消えていて
ちょっと悲しかった気がしたけれども
なんか青春の思い出って感じがしました。
ところで
昔・・・ふとやっていてビビったことなんですが
ゴブリンにすさまじいダメージを食らった記憶があります
たしか4000ぐらい
冗談半分でゴブリンにスローをかけて遊んでいたらなったのですが(笑)
その時の敵の攻撃回数は測定不能でした。
つぎにさらにふざけて味方(確かマリアとガイ:ちなみにすばやさはほとんどあがらなかった記憶があるのでほぼ初期値だったような気がする)
にスロー16をかけまくって
実験しました。
そうしたら・・・味方の攻撃回数も暴走して
皇帝を一撃で葬っていました。
なぜ起きたのかはいまだに不明ですが
あれは一種のバグ技だったのでしょうか?
それとも私が少年のとき見た幻だったのでしょうか?
友達のファイナルファンタジーシリーズ好きにたずねたところ
そんなことは知らないなどといわれました。
ちょっと腹が立ったのでその真偽を確かめるべく
ファイナルファンタジー2を再びやり始めました。

Yさん (神奈川県) MAIL '00/07/18(火) 15:47:38
with Mozilla/4.51C-SGI [ja.JP.EUC] (X11; I; IRIX64 6.4 IP27)

元祖ゴブリンパンチ?

何だか久しぶりな書き込みです。
とっくに新しいパソコンも得たのに、インターネットをただで済ませるべく、未だ学校のパソコンでやってきてます。

スロウによる攻撃力暴走ですか。
私も昔、似たようなことをやった所(スロウは6くらいだったと思う)、ゴブリンは「ブリンク0」「シェル0」という謎の攻撃を行い、食らったキャラはクリティカルヒット時のように吹っ飛ばされました。ダメージは10点くらいでしたけど。
今思えば、攻撃回数が負になったせいで、色々おかしくなったんでしょうが。余り詳しいことは、私も分かりません。まあ、面白い現象だ、くらいに理解しておけば充分だとは思いますけどね。


スルメ '00/07/18(火) 17:49:58

ヒット数暴走か?

>アルテマ0
 四人目にファイアの本を装備するとヒット数暴走してヒット数ががアルテマ0とかケアル0とか意味不明なことになったことがあります。どうやら、FF2のヒット数はメモリー上では8ビットで認識されているようです。最高ヒット数は(FF)h=(255)dになっているようです。ジベリ進数(謎)では、た5ですね(笑)。ここでスロウを使って、例えば1回ヒットから2ヒット数が引かれたとします。説明上、3バイト用意してみると(101)h-(002)h=(0FF)h=(255)dとなり255回ヒット(爆)となるわけですね。これは、なかなか面白い現象ですね。スルメも実際に試して見ますか。実はいまバグ技をまとめているところなので、それにこれを追加してみます。こういうバグって昔のゲームに多いからな。前にも同じようなことがあったという報告があるので、スルメも試してみます。多分出来るでしょう。

注意1:(***)hは16進数表記、(***)dは10進数表記の意味です。
注意2:3バイト目は便宜上用意したものでヒット数以外の認識に使われているのでヒット数とは関係ないです。



意味不明な動機にかられてファイナルファンタジー2を再びやり始めた男さん '00/07/18(火) 18:46:47
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; MSN 2.5; Win 98)

なんか子供のころやったゲームを
大人になってからやってみると
子供のとき気づかなかったりわからなかったりしたことが
わかるものなのですね(笑)

ところでスロウによるバグ技が発生したとき
マリアは弓を装備していて
彼女は半永久的(笑)と思えるほど弓を連打していたような気がします。
ちょっとむっとしたような覚えがあります。
何でかって??
それは子供のときはファミコンをやる
時間が制限されていたので(爆)

時間の束縛があまり無い大人って良いなぁ
なんて思ってしまいました。


スルメ '00/07/19(水) 17:16:42

" 0

>ヒット数暴走
 やっぱり暴走しましたね。マサムネで『" 0 』回ヒットで約69000ダメージ(表示上は3500)ダメージ出ました。

>時間制限
 255回ヒットで弓は64回突き刺さるし、素手は攻撃に35秒かかるし大変です(笑)。確かに時間制限があるとこんなことをされると切れそうになりますね。



意味不明な動機にかられてファイナルファンタジー2をやり始めた男さん '00/07/19(水) 19:41:46
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; MSN 2.5; Win 98)

やっぱり幻じゃなかったんだ♪

あぁ・・・・これで心置きなく
パーティーを成長させることが出来ます
ありがとうございました。
さてとまた何かバグ技でも探しにいくか(笑)

自分で言うのもなんですけど
僕は普通の人が使わないのような
魔法が好きなんです。
やっぱり変わり者なのかな?


スルメ '00/07/20(木) 17:26:01

それもいいかも

>バグ技
 なんか、すごいのが見つかったら教えて下さいね。

>他人が使わない魔法
 そういうのって、結構いいと思いますけどね。そんな中からまた新しい発見とかができますし。最近まで、魔法を使わなかったスルメは全然ダメです。

48 番: hさん '00/07/07(金) 22:14:37
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

ナツカシー

今日始めてこのHPに来ました。なんかすごく懐かしいです。僕も結構やりこんだ覚えがあります。連れのFCでは鉄巨人はすぐ出るのになぜ僕のは出ないんだー。僕も一人プレイではないのですがマリアを黒魔法専門にしたことがあります。確か装備品、アイテムを何も持たないときが一番魔法が強かったような気がしたんですが‥。たかがリボン、ポーションなどでも変化したと思いましたよ。

スルメ '00/07/08(土) 19:04:54

そうなんですか?

>テツキョジン
 ファミコン本体の問題ですね。FF2の敵エンカウントの法則は一定ですが、本体によってエンカウントの開始するFC本体内での戦闘回数が異なるようですね。hさんの連れのFCの場合はテツキョジンの出やすいエンカウント回数から戦闘回数のカウントがはじまっていると思われます。エンカウント法則の詳しい説明はリンク集からいけるFF2データ集-敵遭遇表-を見て下さい。どうしても、テツキョジンと簡単に会いたいなら連れのFC本体を奪うとか(爆)。

>魔法の効果
 確かに魔法は装備をしないときのほうが威力が高いようですね。スルメが実際に確かめた結果では、リボンを装備してもほとんど魔法干渉(装備による魔法の効果の低下)を受けませんでした。サブウェポン(アイテム)を装備したときも、魔法干渉は受けなかったですね。

47 番: Yさん (神奈川県) MAIL '00/06/22(木) 13:02:50
with Mozilla/4.51C-SGI [ja.JP.EUC] (X11; I; IRIX64 6.4 IP27)

ちょっと前の話ですが

マジックマスターのリプレイで、カシュオーンのレッドソウルを一撃では倒せなかった時、回復魔法でしのぐという部分がありましたが、これって「そのまま勝つとダメージを受けたままなのでHPが成長してしまうから、それを避けるため」ですよね。
少し考えさせられたもので。何かこう、隠れた苦労が伺えますね。

スルメ '00/06/22(木) 17:20:29

HPが21みたいな(笑)

 そのとおりです。本当は2ターン目にそのまま倒したかったですが、そのまま倒すとHPが1上がる可能性が高いのでHPを頑張って回復しました。

46 番: XB-LIMさん HOME '00/05/28(日) 23:22:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 95)

エンカウントについて色々質問

ども。こちらへのカキコは初めてのFF3ユーザーXB-LIMでございます。

■ 質問その1 ■

僕の本体ではジェイド一階において電源投入後1回目のエンカウントでホワイトドラゴン2回目でサラマンダー3回目ヘクトアイズ4回アビスウォーム5回目ヘクトアイズ6回目アビスウォーム、モルボルグレート7回目サラマンダー8回目ホワイトドラゴンが100%出現します。<ちなみに本体はパ●モノで、FF1・2は動作不能です(爆)。

スカタンさんの出現表で言うとE0行の06から始まっているという風に考えて良いんでしょうか?いまいち表の見方がわからないんです。

■ 質問その2 ■

上の続きです。NEWファミコンは出現表で言うと3番のサラマンダーからだけど、電源投入後リセットを押してからだとスフィンクマイラになった事があります。「FF2攻略指針」には寿命が近い、という説明がされてましたが具体的には何がヤバイんでしょうか。

>ホワイトドラゴンの最大HP
モンスターデータ集では250になってますけど誤植ではないんですか?少なくとも1000以上あると思うんですが・・・。

スルメ '00/05/29(月) 17:33:52

こちらでは初めまして

>エンカウント法則
 E行06からでいいですよ。ちなみに、あの表のモンスターの方は太字になっているやつが100%でるモンスターで細字になっているのは、出ない可能性があるモンスターです。6回めでモルボルグレートが100%でますか?あの表では100%はでないことになっていますが・・・。

>ファミコンの寿命
 リセットする前に敵と戦っていたら、全く問題ないです。もし、敵と戦っていななくても常時スフィンクマイラからになっていないなら、問題ないです。もし、常時出現する敵が変化するならFCの回路が変化している危険性が高いのでファミコンの寿命が短いということです(爆)。

>ホワイトドラゴン
 はい、HPは250ではありません。HP2500の誤植です(死)。直しておきます。


XB-LIMさん HOME '00/05/29(月) 23:09:32
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 95)

モルボルグレートは100%でした

但し3回しか試していませんし、その都度電源を切っているのでモルボルさんがたまたま100%出たという事だと思います(爆)。

>FCの回路が変化している危険性
なるほど。確かに熱とかなんやらでどこか大切な部分が溶けちゃったりしててもおかしくないですね(^^;。貰い物のNEWファミコンだったので激しく酷使されてるかもしれません。気を付けてみます。

>フィールド時でのバトル終了後の向き
何故かいつもバトル前の進行方向に関わらず右を向いてしまいますよね。これは一体なんなんでしょうか?仕様と言われればそれまでなんですが(^^;


スルメ '00/05/30(火) 21:50:08

そういえば・・・

>モルボルグレート
 スルメは実際試していないから、解りませんけどね(死)。

>戦闘終了後のむき
 そういえば、確かにいつも戦闘終了時は左むきですね。いったい、何故なんでしょうね(笑)。

45 番: GLOWさん '00/05/24(水) 19:05:51
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 95)

当然初代ファミコン版FF2です。

どんなにがんばっても落とさなかったので、かなり悔しい思いをしたのを覚えています。
弟がアイシクルからアイスブランドを貰ったのは、亀を凍死させた後の変えり道の
地下一階でした(ボーゲンの前か後かは覚えていない)。


スルメ '00/05/25(木) 20:34:46

そうですか

 某TV番組によると、人間の記憶というものはかなり怪しいものらしいです。本当はなかったことも真実と思ってしますことがあるらしいです。スルメもFF3で自分で真実だと思っていたことを専門家にことごとく論理的に否定されたつらい経験があります(爆)。そのため、スルメの場合は半年以内に起こったこと以外は全て気のせいだろうと思っています(死)。もう一度確認をお願いします。スルメも確認を急いでみますので・・・。


GLOWさん '00/05/29(月) 13:23:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 95)

やっぱり、やってましたか…
ファミコンは実家にあるので試せません。
問い合わせた所、そのようなデータは既に飛んでいるとか。<役立たず(笑)


スルメ '00/05/31(水) 18:08:52

とりあえず200体

 暇を見てアイシクルを200体ほど狩りましたが、アイスブランドを落としませんでしたね。


GLOWさん '00/06/01(木) 15:04:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 95)

ちなみにいかほどなのでしょう?

)敵がお宝を落とす確率はかなり高い


スルメ '00/06/01(木) 21:44:11

このぐらい

 実際に統計を取ったわけではないので不確かですが、いちばん出にくいアイテムの場合でも1/64ぐらいだと思いますよ。ちなみにアイシクルの落とすアイテムは例の攻略本ではアイスブランド以外にもストップの本や南極の風も落とすということになってます。(アイスギガースと同じアイテムを落とす)

44 番: GLOWさん '00/05/24(水) 12:26:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 95)

アイシクルのアイスブランドについて

うちの弟がゲットしたのを見たことがあります。
その後どんなに粘っても僕には落としていってくれませんでしたが…。

話は変わりますが、一情報として…
昔とある薄っぺらい攻略本で、アーマーと胸当てでは魔法干渉が異なり、
胸当て装備の方が魔法効果が強いとありました。
魔法を唱えるときは腕の装備を外すと良いとも書かれていたので、
信用できるかも… 参考になりますでしょうか



スルメ '00/05/24(水) 17:25:34

まじですか?

>アイスブランド
 え、アイシクルがアイスブランドを落とすんですか?
それって、ひょっとしてFF1・2ですか?FF2の場合は
敵がお宝を落とす確率はかなり高いので、200体も狩れば
、確実に全種類のアイテムを数個は落とすのですが・・・。

>魔法干渉
 へー、やっぱりそんなことが書いてある攻略本があったんですね。
攻略本は基本的に信用しません、実際にステータスが高い時に雑魚敵に
武器なしで重い防具を装備して攻撃魔法を使えば、明らかにダメージが
減ります。


GLOWさん '00/05/24(水) 18:03:25
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 95)

マジ

俺の見てる前で…

43 番: Yさん (神奈川県) MAIL '00/05/11(木) 14:31:44
with Mozilla/4.51C-SGI [ja.JP.EUC] (X11; I; IRIX64 6.4 IP27)

カウンタ10000突破

カウンタの表示が5桁です。おめでとうございます。

リプレイを見ました。マリア一人でHPを増やさずに魔法だけとはまあ。私も昔、考えていたことはあっても、ちょっとできそうな気がしなかったもので。
何事もやればできるってか。流石ですね。
あと、ファイアがあれば、大抵のアンデッドの群れは一掃できますが。でも、レイズなら皇帝の呪いを成仏できるのがうれしいところ、ですかね。

スルメ '00/05/11(木) 18:22:44

ありがとうございます

>カウンター10000突破
 ついに突破しました。これもみなさんのおかげですね。

>リプレイ
 さすがに疲れました。死人のすばやさが先制攻撃に影響されると思わなかったので、予想よりはるかにクリアーが大変でした。レイズはどんなアンデットにも効くのがうれしいです。皇帝の呪いすら一発ですし。

42 番: 見習いモンクさん MAIL '00/05/04(木) 11:15:20
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95)

ガイならもう少し楽できたのでは

リプレイ見ました。
やっぱり初期HPのままだとつらいですね。
必ず全滅させねばならないというのなら確かにレイズ5全体は信頼性に欠けます。
普通のクリアだとファイア9よりレイズ5のほうが楽にあがるのですが。
あと即死魔法は10レベルで十分だと思われます。
それで効かない奴は耐性があるのでそれ以上無理にレベルを上げても
苦労の割に報われません。

魔法と攻撃の力関係ですが、ほとんどのゲームは攻略レベル時では魔法は
役に立たない或いはサポート役にしかなりません。最高レベル時で
やっと魔法のみで押し切ることが可能になるのがいいほうです。
そう考えるとFF3の賢者くらい強くないと攻撃と対等にはなれません。
2も威力には遜色ないのですが鍛えるのが少し面倒です。

ちなみに今レオンハルトが全魔法、武器16の力、素早さ、知性、精神99です。
本装備で魔法を14−00からすぐに16に上げられる事に気づいたため
やる気になりました。体力、魔力はあげると最大HPが上がりすぎ
敵が逃げてしまうので何か下がった時上げなおすのが面倒なので
99にしてません。

スルメ '00/05/04(木) 20:18:32

確かに・・・

>リプレイ
 確かにガイならもう少し楽できたでしょうね。とくに中盤ぐらいまでなら魔法を数発くらってもHPが40あれば、耐えますからね・・・。でも、なんといってもジェイドの洞窟を突破できるかどうかが全てですが・・・。あそこはHPが20でも40でも同じです。それでも、デフォルトの素早さが10違うから先制攻撃される確率が減っていいかもしれませんね。

>魔法と攻撃
 確かにそうですね。FF2でも鍛えるのが面倒だから今まで魔法を使わなかった
ようなものですからね。FF3の賢者は確かに強いから、あれなら通常のプレイで
も攻撃と対等にやりあえますね。

>レオンハルト
 体力、魔力以外99ですか。いやー、お強いですね。そうなんですよね。本装備すれば、14レベルからは簡単にレベルが上がるから楽でいいですよね。スルメも本装備のおかげでかなり魔法レベルを上げる時に楽をさせてもらいました。っていうか、それがなかったら絶対に上げないけど・・・。

41 番: Yさん (神奈川県) MAIL '00/04/14(金) 11:11:32
with Mozilla/4.51C-SGI [ja.JP.EUC] (X11; I; IRIX64 6.4 IP27)

マリア一人

リプレイが増えてる。
マリア一人だとイベントが面白いんですよね。

ちなみに、私の場合どちらかというと魔法の方を
重点的に育てているようなので、最終ステータスは
力が(パワーリストをつけて)69に対して、
知性が99、精神が(白のローブを着て)84だったり
しました。回避はディストの洞窟を抜けた辺りで
既に16−99。
楽は楽だけど、戦闘が長くなってめんどかったです。

スルメ '00/04/14(金) 17:19:10

力が足りないです

 スルメは物理攻撃中心に行ったにもかかわらず、最終的に力は67(パワーリスト装備)でした。魔法を使った方が効率が良さそうですね。まあ、確かに一人プレイは戦闘がたるくなるので、今度からは適度に敵から逃げてプレイするといいのかなー。と思っていたりします。

 マリア一人はイベントがおもしろいですね。パラメキア城のイベントも爆笑ものでした。でも、これはYさんのパクリになりそうだからリプレイの方には書きませんでしたけどね。


Yさん (神奈川県) MAIL '00/04/17(月) 12:17:03
with Mozilla/4.51C-SGI [ja.JP.EUC] (X11; I; IRIX64 6.4 IP27)

毎回のように先制されるし

マリア一人ってことは、当然残りメンバーは
成長しないわけで、みんな素早さが低いから
毎回先制攻撃されるのが腹立たしいものです。
転んでいる人にも盗賊の小手は必須(笑)。

あと、他の掲示板でもいくつか触れた、私の
FFIIネタは、「学術振興目的に限り(笑)」
転載しちゃってかまわないです。


スルメ '00/04/17(月) 22:02:23

先制攻撃きついです

>先制攻撃
 そうですね。マリア一人は他のキャラが成長していないから、先制攻撃食らいまくって大変です。そのせいで、ジェイドの洞窟に約100回トライしてやっとマリア一人のスペシャルプレーでのクリアが完了しました。(そのせいで、初めて死んでるキャラのすばやさも関係すると気がつき、きんのかみかざりやとうぞくのこてを装備しました)昨日から、今日にかけてジェイドの洞窟に潜りまくりです。このときのリプレイはGWあたりにアップしたいと考えています。

>YさんのFFIIネタ
 かまいませんよ。というか、掲示板に書かれたネタについては書いた本人が著作権を持っているということにしていますので、許可はなくてもいいですよ。でも、『学術振興目的』っていったい?


Yさん (神奈川県) MAIL '00/04/19(水) 13:07:42
with Mozilla/4.51C-SGI [ja.JP.EUC] (X11; I; IRIX64 6.4 IP27)

えっと、そうではなくて。

要は、飛雲さんの所に書いた私のネタも、
ここに持ってきちゃっていいという意味です。
あっちに書いたものといえば、マリア一人と
戦闘音楽スピードアップと電池交換か。
後ろ二つは私のオリジナルじゃないですけど。
「学術振興目的」は、FFIIの理解を深める、
ということで、つまりはこのホームページの
目的そのもの、というつもりでした。

ついでに。私が今使っているこのアカウントは
もうじき消滅します。早い所自分のパソコンを
買わないと。


スルメ '00/04/19(水) 17:22:38

ああ、勘違い

 そういうことですか。飛雲さんのところに書いたネタですか。別にいいですよ。それこそ、スルメの許可はいらないですよ。どんどん、転載しちゃってください。

(- '00/04/14(金))(- '00/02/14(月))