反乱軍作戦会議室

ようこそいらっしゃいませ、ここはFF2上級者専用の掲示板です
FF2に関する濃いネタをガンガン書き込みましょう。

掲示板の説明に戻る FF2よ永遠なれ

内容

280 番 iconメーダさん (パンデモニウム) '09/02/19(木) 11:15:17
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1)
発売時、回避率の説明は本当に不親切だったのだろうか?
FF2はゲームバランスが十分に取れているゲームと思います。
しかし、回避率についての説明が不親切などの点が欠点と指摘されます。
はたしてそうでしょうか?これには先ず比較対象にされるDQの起源から入りましょう
@ドラクエは堀井ゆうじ氏がウィザードリィマニアであり、
敷居の低いウィザードリィを目指し、ウルティマを混ぜた作品がDQ
Aしかしドラクエが敷居の低いウィザードリィとして基礎ができたのはV。
Uに至っては、ロンタルギアの洞窟の凶悪さに、メガンテで全滅しまくる
敵の理不尽さ、とてもゲームバランスが取れてると思えません。
攻略本や有名バグ「ハカブサの剣w」「悪魔の鎧」「死神の盾」による、
ブラッドソードに匹敵する凶悪バグでクリアした人が多いです。
また、ドラクエVのデータの飛びやすさはWizやFFと雲泥の差です。

さて、ここで回避率の問題ですがウィザードリィの防御はAC(アーマークラス)
によって決まります。しかし、忍者は全身素手裸のときのみACが2or3レベルアップ
するごとに下がる(パワーアップ)という特殊条件があります。
後に外伝4で裸でなくてもACダウンするようになりますが、その代償として
装備に制限が大きく加わりました。(軽い服やなどしか装備できない)

Wizの忍者は重い鎧を外すことにより身軽になるため、ACが下がるという設定です。
FF2の回避確率の基礎はそこで出来上がってたのでしょう。
普通、重い鎧を装備したら誰でも動きが鈍くなりますよね?
防具の装備にキャラに制限がない…この時点で気付くべきですよね?
それに回避確率はご丁寧に単位が%で表示されるわけですから。

回避率を理解すると非常にFF2は簡単です。ですから詳細を説明書に書くと
誰でも簡単にクリアできてつまらないでしょう。
A・BキャンセルとPTアタックを推奨した攻略本がFF2の評価を落としましたねw
長文失礼します。そしてクィーン様の白肌いと美し、艶やかなり。
iconスルメ '09/02/19(木) 23:17:43
アーマークラス≠回避率
>アーマークラス
そもそも、アーマークラスとはwizでの実装は単なる回避率ですが
定義上は回避率ではありません。
攻撃の回避能力、装甲などを加味した総合的な防御能力です。
単純な回避率でしたら、重装甲でACが下がるなんてありえないです。
wizでは有名なネタとして、AC-10はシャーマン戦車並の防御力というのがありますし。

>DQ2
そもそも、あれは時間の都合により
序盤しか厳密にゲームバランスを取っていないと聞いたことがあります。
(たしか、竜王の城あたりまでだったかな?)
あとは、どんぶり勘定で数字をいれています。
逆にそれが神の手発動によりシビアな難易度につながって、
DQファンの一部は2のバランスが最高と言っているわけですが。

>難易度うんぬん
話の流れがよくわかりません。
なんでDQからwizの話になるんでしょうか。
ACを引っ張り出したいだけなら、直接wizなりその元ネタのD&Dを出せばいいですし。
簡単にクリアーできたら、つまらないという概念は
イースのヒットによりFF2の時代には既に崩れ去っていたと思います。
自分のまわりのFF2評価は、攻略情報どおりプレイしても
理不尽難易度だからつまらないという感じでした。
説明書にまともな説明があれば、もう少し違った評価になっていたかもしれません。
そういえば、別売り説明書がないとゲームのシステム自体が意味不明で
評価がやたら低いゲームもありましたね。(私は未プレイですが)
システムを理解すれば、あれはあれでおもしろいと聞きます。
iconメーダさん (パンデモニウム) '09/02/20(金) 02:58:38
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1)
文盲でごちゃごちゃいってすみません
ええっと、Wizはまずバックアップデータが非常に頑丈だったわけです。
FF2もWizほどではありませんが、当時のゲームとしては十分でした。
…がFCのDQVは酷かったので、データが飛ぶとやり直しなので、
これも難度に考慮すると、ドラクエも含む他のゲームと比較してFF2って
そんなに難しくないのでは?ということです。

ブラッドソードなしでクリアは私の中学では普通でしたし、
(というかブラッドソードの強さを知らないのが普通だった)
エクスカリバー2本以上持ってる奴も居ました。
中学では難度がFF1(FF2(FF3、でFF3は簡単過ぎるという評価が普通でした。
そして、ドラクエはデータ飛びやパスワード紛失さえなければ、
FF3より簡単で、クリアできて当り前という評価でした。

まあ、私の周りでは「クァールが出てきたら泣きそうになる」
「レオンハルト全然育たない」とかいう奴は居ましたが、
理不尽な難度という意見までは聞いたことがなく、奴らはクリアしてました。
どっちかっていうとDQ3のすぐデータが飛ぶ、や
やWIZ外伝Vの「ジャイアントクラブ」など(WIZ=リセットゲー)
の方に理不尽さを感じてる人が多かったですね。
私が一番理不尽に感じたのはPCエンジン版WizXでした。
(得物屋24時さん参照)

無論、これらの評価をしてる人間すべて「回避率に対する理解」
はありませんでした。バランスに対してはFFZが特に叩かれましたね。
戦闘開始前に敵が全員死ぬ、普通にプレイしててもラスボスが瞬殺、
とブラッドソードの比ではありませんでしたし。
回避率の話をしたら、WSC版の発売に合わせて出たFF2の攻略本を本屋で見て
「お前が書いたのかw?」と言われたこともありました。

10年ほど前、スルメさんの記事を見てFF2を改めて見直しました。
そして素晴しいバランスと思い、FF2が普通→名作と自分の中で変わりました。
しかし、メディアで『難しかった』『バランスが悪い』などと
同時期の他の作品より酷評されてまして、納得がいかないと思ったわけです。
iconスルメ '09/02/21(土) 22:07:49
そういうことですか
>FF2
むしろ、攻略情報が少なかったから楽だったのかも知れません。
中途半端な知識を持っていると逆に難易度が跳ね上がるのが
FF2の恐ろしいところですし。
下手に装備品の入手方法がわかっていて攻撃力と防御力重視で
重装備+1刀流とかすると
ラスダンで回避確率0%コースになってデスライダーで詰みます。
最初のころはその状態だったので、HP12000+熟練度16でも無理ゲーとか思ってました。
初期FFでは、FF3がぬるすぎというのはこちらでも同じですが
FF1よりはFF2のほうがきついという感じでした。
FF1はレベルさえ上げれば、ごり押し効きますし。

>wiz
旧wizはSFC#5しかクリアーしたことがないので、よくわかりません(そもそもプレイしてない)。
PCE#4が鬼難易度とよく聞きますが、#5ですか?
得物屋さんは、基本データベースサイトだと思うので見ても良く分からんですし。

>理不尽ゲー
うちの周りでは、4大理不尽RPGとかあった気がします。
2本は忘れたけど、残り2本が
星をみるひと(当時は未プレイ)
未来神話ジャーヴァス(クリアーできず)
だったですね。
別の意味で今でも有名なタイトルです。
残り2本はマイナーどころなので、思い出せません。(少なくともシリーズやPC移植ではない)
PCゲーのほうがやばいものが揃っているはずですが、
PC高いのでうちの周りではPCゲーをやってる人はいなかったです。
iconメーダさん (パンデモニウム) '09/02/23(月) 04:50:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1)
確かに理不尽…
デスライダーやクァールという存在は、攻略がきっちりしてないと…
というかRPGで当時、当然の概念と思われていたものが崩されてますから、
確かにFF2>FF1と思われるのも無理ないですね。
エクスカリバーやマサムネはおろか、サンブレードすら取れてなかった当時、
ディフェンダーが幸いして、雑魚キャラが怖くなかったんだと思います。
確か、クリアしてる連中は盾は装備してたと思います。(記憶が正しければ)
)重装備+1刀流
スルメさんの攻略を見る前のまさに私ですねwディフェンダー様様w
確かに当時の私が「りゅうきし」をきっちり覚え忘えていたり、
マサムネやサンブレードを取ってたら、デスライダーで詰んでたでしょう。
みんなマリアに胸当なのに、私だけ思いっきり鎧でした。
でもパンデモで全滅したことは皆無でした。(こうていに勝てませんでしたがw)
私が下手だったのが幸いし、FF2の難度を少し落としたのかもw

ラスダン攻略はFF3の方が手こずりましたね。クムクムのデス・ブレクガ地獄w
これも当時、私がやはり表世界唯一のリボンを取り忘れてた、
ポーション99技を知らなかった、が2大原因でした。

>Wizについて
>PCE版W
順番的にPCE版はX→TU→VW、と3本のソフトで順番に作られた記憶があります。
同じメーカーが移植し、X→TU→VWと段々移植が上手くなっていったので
Wは原作の難度に近いのでしょう。Wは原作も非常に難度が高く、
移植も少なかったので、ネット環境が整うまでは攻略法を得るのが、
難しいのもあるでしょう。WはPCE版しかプレイした記憶がないので、
原作がどれくらい難度が高いのかは、Wizマニア連中からの伝聞でしかないです。

PCE版Xは移植度ムチャクチャで、全然Wizでなく、
敵が使えないハズの魔法を使ってきて、その効果がなぜか即ロスト、
宝箱の罠でステータス激下がり、3強敵同時先制攻撃全滅サギパ、
など、酷いものがたくさんありましたが、スーパーキャラ増殖技、
NPCのヤカンでレベルアップで、難度は極悪的に下げれました。
しかし、ラストの謎解きもマハマンで解けてしまうとか、
ACがほとんど飾りとか、攻撃魔法が3強に普通に効くとか…
WizXとしての面白い部分はスルーされているという酷さ。
難度はともかく、理不尽という意味ではMy人生最強ですね。
得物屋さんの、「裏技コーナー」→「#5-HOM」→「豆知識」の一番下に
「PCエンジン版についていろいろ」とあります。
確認の被害者はほとんど私ですw報告してもう12年近く経ってますwww
当時、管理人さんが「トンデモ移植ですねw」とこぼしておられました。
送ったメールに「AC影響皆無」「魔法防御皆無」は書いてなかったです。
SFCは普通にWizXの難度が楽しめる良作と思います。(元々Wizは難しいですしね)

>4大理不尽RPG
残念ながら存じておりませぬ…悔しいです。なんか理不尽ゲームって
知りたくなります。ウィザード・オブ・イモータル(メガドライブ)、
なんかは理不尽難度といいきれますが…。
(RPGではありませんが、アクション性は皆無な謎ゲーです)

279 番 iconメーダさん (実はパンデモニウム) '09/02/19(木) 05:50:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1)
育成
最強PTを作るならばに、平均的に育てるのは楽なんですが、
HP<MPを表示がバグらないようにキープしたい(魔法使いはw)、
って条件を入れると体力がピーピーになり、難度が急上昇します。
うちのPTは知性と精神(レオン以外)がヤバイほど上がってますから。
ガイの得意技がスタンとプロテスなんですよ。武器がダイヤメイスで、
「相手をぶん殴ってスタンさせる」「ガイの鋼鉄の肉体本領発揮プロテス」
って設定で16まで上げたら、スタンが黒魔法だったというオチw
精神はいつの間にやらマリアを抜いて99にwフリオに至っては体力一桁に(泣)

あと、ケアルは「ダメージゾーン(ジェイドの滝など)を一歩歩く」
→「一人ずつケアル」→歩く→一人ずつケアル、ですぐ16になりました。
低HPのPT(最大HPが2000くらいまで)ではテレポより格段に効率良いです。

278 番 iconメーダさん (アルテア) '09/02/18(水) 04:11:28
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1)
体力
今、一番困ってるのはこれですかねえ…
確かにディフェンダーも辛いですねwこうてい…って。
リメイクではしろのローブより強力ですし。
子供の頃は一刀流派で、ディフェンダーでラストまでいきましたw。

>リメイク、思い出補正
特筆すべきはマリアの顔ですね。あれだけは思い出補正を抜きにして
「すべてのリメイクのマリアはFCのマリアに容姿で劣る」言いたい…
といいたいです。ヨーゼフなんかFCはダンディ、リメイクはワイルド、
と好みでしょうが(私はヨーゼフはダンディなほうが好き)

まあ昔の2D格闘ゲームに代表される「ゲームのドット絵の職人芸」は
神がかってますからねえ。フリオニール以外はFCの顔が一番好きです。
WSCのマリアの第一印象は「くすだえりこw」でした。
ミンウのGBAは格好え〜!!SORの台詞もバッチグー!!(プレイしてませんがw)

タイトルの「体力」は、なかなか自分の思い通りにやり込みが進まない…
今「HPを上げずに下がったたいりょくを取り戻す」のに苦労してます。
熟練度鍛えてたら全員の知性が上がりまくり、体力が下がりまくり…
すばやさはうちのPT相変らずガイ>>フリオ>レオン>マリアです。
FCの魔法防御はしんどいですが、今のところ上げたいキャラ居なくてw
たいりょくが低いガイってなんかさみしい…私の体力もなくなりますw
iconスルメ '09/02/19(木) 05:17:14
きついですね
>たいりょく
体力に限らず、全ステータスを平均的に上げるのはきついですね。
FC版なら、電源技で乱数を固定しちゃうのがベストなんでしょうが。
iconメーダさん (パンデモニウム) '09/02/19(木) 11:12:55
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1)
たいりょく〜〜〜(´Д`)
HPを上げずに体力を上げようとしてる今、ちょっと気になったのが一つ。
体力はHPの上昇量だけでなく、HPの上昇確率にも関係していないでしょうか?
リセットを繰り返してるときに、全く違うシチュエーションでフリオのHPが
420/513ってのが偶然続きました。体力はすべて10です。
しかし、体力は上がるときと上がらないときがあり、HPは必ず上がります。
しかし体力が9→10に上がるときはHP420/513で体力のみ上がりました。
iconスルメ '09/02/19(木) 22:31:41
関係ないはず
>体力
私のプレイ経験や信用しているサイトを見る限り、体力はHPの上昇率とは関係ありません。
ただし、その状況事態は擬似乱数の都合により起こる可能性は充分あります。
(説明は面倒なので、勘弁してください)

277 番 イルカさん '09/02/18(水) 01:38:51
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
気づかなそうなので…(ぇ
気づかないと思ったので新記事で。
記事番号272の昨日の23時投稿のやつわ削除してもらえたら嬉しいですw

プリン系の敵はMPがあります。(リメイク版でも)
しかし、FC版のときからプリン系にMPがあると判明していたみたいですが、
チェンジが利かないプリン系にどう調べたのでしょう?w

簡単に言うと、
アスピルでMP0の敵からMPが吸い取れるFC版において、
アスピルMP0なのに吸い取れる・MPが存在するということをどう見分けたのでしょう。

) 276
確かにディフェンダーはきついです。
こうていがディフェンダーを落とす確率は1/64なので、
GBA版でもかなり粘りました。リメイク版では魔法干渉がなく、
両手攻撃可能なので、エクスカリバー+ディフェンダーは反則ですね←
iconスルメ '09/02/19(木) 05:13:36
無理ですよ
>プリン
MPを調べるのは無理ですよ。
でも、世の中アンチョコというものがあるので。
つーことで、あえてFC版のデータベースはMPを0にしているとおもったら、グリーンスライムとイエローマシュマロのMPがあるまんまだった。

276 番 iconメーダさん (アルテア) '09/02/17(火) 04:48:34
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1)
むかつくレアアイテム
10年程前からずっとこちらのHPにはまってますwwwはじめまして^^
WSCはFF2セット買いましたw(リメイクが気にいらず、すぐ友人に貸w)
ボロボロになるまで「のばら」のストラップつけてましたw。

ところで既出かもしれませんが、データーベースで「貴重アイテム」
の「入手方法」で「すなどけい」がバンパイアレディがドロップ、
というのが書かれてませんが…一応。
今日、ドロップしてびっくり。いつも逃げてたのでwww
モンスター図鑑にはドロップと書いてあるので誤植?面倒ですか?

最近個人的に「ほのおのたて」が捨てられず、困ってます。
イージスの盾を取りに行き、全員イージスになったのですが、
育成は自分の好きなキャライメージを勝手に作り、
それにそった育成するので。またほのおに戻すかも…
ダイアの盾とかは取りにいけるからいいんですけどね。
ダイアは捨てました。

しかし、究極のドロップアイテムは「しろのローブ」ですね。
「くろのローブ」は取れますが、アスタロートがドロップってのが
FCではきつ過ぎますね。くろのローブより使えないのに…
一番苦労しました。開か(け)ずの宝箱wから最近やっと入手。

なんかうちのパーティ、ガイが一番すばやさ高く、マリアが一番遅い…
すばやさはレオンハルトだけ最近まで源氏シリーズで装備固めてたので
レオンハルトがビリのハズですが、ガイ93,フリオ85,レオン,83,マリア80とw
回避率,回避確率は、フリオ<マリア<他2名はMAX(前衛なのでw)
どっちかっていうと魔法PTです。

あと他人のを見た記憶ではエンディングのレオンハルトの台詞が…
FCの方がよかったなあ。なんかスルメさんの気持ちわかります。
FC版を始めてやってた子供の頃はラミアクィーンにドキドキしてたものですw
キャラは耐えてるのに、プレイヤーが「ゆうわく」されてましたよw
iconスルメ '09/02/17(火) 20:50:17
ミスですよ
>すなどけい
単純に転記ミスですよ。アイテムは他を未ながら手動で集計してます。
他にもおそらくミスがあると思います。

>レアドロップアイテム
しろのローブもきついですが、ディフェンダーもかなりきついです。

>セリフ改変
まあ、思い出補正もあるでしょうけどね。
でも、どこかの人がいってるように既に発売された作品ののイメージが
固まってしまっていたらそのイメージを大切にすることは重要だと思います。
某ゲームのリメイクでは、文字制限のために代用でつけた名前をそのままで通しましたが、
別の某ゲームのリメイクは、文字制限がなくなったので初期設定の名前に戻しました。
どちらが正しいかは知りませんが、個人的には前者のほうが好感が持てます。

275 番 icon希影昴さん '09/02/15(日) 19:58:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.8.4
ご返答有難うございます。
やはりそうなんですね。

274 番 icon希影昴さん '09/02/11(水) 19:57:03
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.8.4
盾について。
このサイトを以前から閲覧させていただいておりました。膨大な知識量にいつも攻略のヒントをいただいています。ところで、データベースの盾の項目ですが、便宜上武器となっているのに武器属性が存在しないのは仕様ですか?実際には攻撃力も設定されていてHIT回数もあるようですが…計測不能な領域のようでもうしわけありませんが…
iconスルメ '09/02/13(金) 20:51:42
結論だけいうと
>盾
武器の攻撃力はFC版と同じ。
(FC版の攻撃力はGBA版ではないデータベース参照のこと)
魔法耐性=武器属性
攻撃力の算出は固い敵へのクリティカルダメージで可能。

273 番 Aさん '09/01/29(木) 22:27:21
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
指摘
攻略見ましたが、ミニマム最強説を唱えておられますね。
実際FC板でミニマムLv3以上を中盤から試してみましたが、
中盤以降ほぼ全ての敵に一切効果ありません。
まず効かないので、FC版ではテレポ、デス、ミニマムその他状態変化は無意味ですね。

スワン、PS版と混合になっているので修正されてはいかがでしょうか。
iconスルメ '09/01/30(金) 00:12:01
おっしゃる意味が
>ミニマム
そもそもL3で何ができると書いてあったのでしょうが。
単体がけならL5以上。全体がけならL8程度推奨のはずですが。
それでも全く効かないなら魔法干渉と精神をきちんと調整してください。

>スワンとPS
ほとんど同じなので分ける必要性を感じません。
攻略上重要なのは、武器の魔法干渉の有無程度ですし。

272 番 イルカさん '09/01/07(水) 08:31:05
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
いろいろ(ぇ
FC版・GBA版しか持っていないのでそれしか確認していませんが…。
ミスリルミラーについて。
FC版のミスリルミラーをフリオニールが装備して使用する。
そして、オーガメイジのブリザド5などを防いだときに起こる現象。
マリア・ガイ・4人目は「0ダメージ」と表示されますが、
あれはやはり仕様なのでしょうか。攻撃が防げているとしたら、
ミスリルミラーは強すぎですなw GBA版では使えません。

また、ポールの宝物について。GBA版では、飛竜を手に入れた後でも、
ポールの財宝部屋は開けることができます。
竜巻攻略後はどうでしょう。勝手に開いているのかも。今度試してみます。
iconスルメ '09/01/09(金) 05:06:41
それは
>ウォール
なんというか、再現性のあるバグですね。
なぜか、フリオに使えば全体魔法は全て防げます。

>ポールの隠し部屋
厳密にいえば、ひりゅうを取ると『たつまき』を覚えられないです。
実質、入手不可になります。
なんどか突っ込まれてますが、あえてあの表記にしています。

271 番 iconミネルバトンさん '08/11/27(木) 19:04:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
すばやさって
FC版のFF2ですばやさって回避率が高いと上がる確率が高いんですよね。
戦闘開始時に両手に盾を持って戦闘を始めて、戦闘中は片手を武器にするのと
戦闘開始時から片手に武器と盾を持って戦闘を始めるのとは
すばやさの上がり方に差が出るかってのはわかりますでしょうか?
前者の方がめんどくさいけどすばやさが上がりやすいんじゃないかと想像してはいます。
ちなみにすばやさは回避率以外に上昇する要素はないですか?
例えば一回の戦闘で敵からターゲットになった回数などとかです。
iconスルメ '08/11/29(土) 22:45:57
ありません
>装備変更
戦闘終了時のステータスにのみ依存するので、どちらでも結果は同じ。

>すばやさの上がる条件
現時点では、他に影響する要素はないと結論が出ています。
私とは別のアプローチでも確認されてますし。
少なくとも、敵の攻撃を受けることはすばやさ上昇に全く関係ありません。
iconミネルバトンさん '08/11/29(土) 23:08:29
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
ありがとうございます
そうなんですか。
序盤は戦闘終了時に両手盾にしとくとすばやさが上がりやすいということになりますね。
魔法などでとどめをささないとならないけど。
一から初めてみようと思ってたんで大変参考になりました。

269 番 イルカさん HOME '08/10/25(土) 15:14:51
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
一般属性の耐性より
GBA版で、マリア一人旅。
ルール:武器攻撃禁止(装備は可)で、魔法/道具だけで戦いをする。
マリア以外はもちろんHPを最初のゴブリン戦で0にする恒例行事w

これをしていて気づいたことです。
GBA版では、盾でも魔法攻撃の属性を減少できるわけですが、
全員がけの魔法でも、単発化するGBAでは、マジシャンやオーガメイジやレッドソウルが、
序盤の強敵となります。
そこで、右手にダイヤシールド・左手にアイスシールドを持たせてみました。
すると、オーガメイジやマジシャンのブリザド5は平気で100ダメージとか超えて、
最初のうちは1発でやられることも少なくありませんでしたが、
ファイア5は7ダメージ。サンダー5でも30ダメージで押さえられます。
リボンやほのおのたてだとどうなるでしょうか。今度やってみます。
イルカさん HOME '08/10/25(土) 15:17:52
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
スイマセン; 削除方法が分からないので2重投稿になります;;
言い忘れ、マリア一人旅のルールにおいて、
レッドソウルを倒すため、ウォール・ホーリーの購入を行っていますw
iconスルメ '08/10/26(日) 19:49:18
よくわからないけど
>ダメージ
ブリザド5とサンダー5は威力集中あり。(注:ブリザド8とサンダー8は威力集中なし)
その他は威力集中なしだったはず。(きちんと調べてないので、うろおぼえ)
(たしか、アイテムで代用可能な攻撃は威力集中なしだった気がする)
ほのおのたてかリボンがあれば、ブリザド5のダメージは30程度まで落ちるはずです。
イルカさん '08/11/15(土) 00:11:02
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
奇跡報告
GBA版のマリア一人旅(このサイトでは、マジックマスター誕生)
書き忘れてたんですけど、HPは20以下にする+体力をあげてはいけない
敵から逃げてはいけない テレポ禁止 のルールも書き忘れてました。

ジェイドに、HP1(テレポで落としてから)で突入後、
なんと、1回目で皇帝戦を倒してしまいました。
FC版だと、ジェイドでひたすら死にまくり、皇帝まで行ったと思うと、
いんせき10・フレアー16を1発目で打たれてENDということも数回しましたがw
このやりこみも、どうやら1発目にアスピルを決めれば勝ちになるので、
簡単になりますね。それでも、先制攻撃の基準が違ってきつかったですが。

FC版より怖いモンスターベスト3(ぇ
ジェイド:アビスウォーム スフィンクマイラ サラマンダー
(ピットフィーントは出現回数が少ないのが救いですね)

パンデモニウム:ウルフデビル アイスリザード サンダーギガース
(デスライダー弱すぎw ギガースの集団は怖かった…)
iconスルメ '08/11/16(日) 00:01:15
おつかれさまです
クリアーおめでとうございます。
GBAは途中セーブできるので、FC版に比べると確実に進める分気が楽ですね。

>先制判定
多分、どっちも同じですよ。ただし、あの攻略をやった時点では
正しい情報を知りませんでしたが。

268 番 !!さん '07/09/25(火) 17:27:57
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1)
Re:98>
!!
!!

267 番 ぽこりんさん '07/08/17(金) 14:25:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
Re:261>
>携帯に最初から入ってない(=ダウンロード)FF2でもできるのでしょうか?
可能ですよ。
私、できますもの。
>自分のダウンロード版(SH902Iis)で、装備していたマサムネを<選択>>>、対象人物選択で<戻る>を押しても増えませんでした。
>(人物<選択>後で<戻る>も試しました。)
>具体的に知っている方がいらっしゃれば、教えてください。
具体的なやり方
まずコンフィグでカーソル記憶位置を「初期」にする。
戦闘に入り、アイテム→装備している効果のある武器→対象が選べる状態になったら戻る
これを繰り返す事で、1戦闘でマサムネが99個に増殖させる事も可能です。

266 番 icon○男!さん '07/06/06(水) 22:43:30
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
PSP版ですが・・・
何時も楽しくROMらせてもらってます〜
明日発売ですがフライングゲットしてプレイしてみた感想を少し・・・
最序盤ですが、回避がまったく上がりません・・・盾LV5になっても回避は1のまま・・・最重要ステータスなのにこれはきついですねぇ
次に、盾両手持ちで攻撃できない>ターン数を稼ぐ>武器に持ち替えで武器レベルアップは可能のようです。むしろ修正されると全武器16なんて辛すぎるのでうれしいですが・・・まじめにやれば3日後くらいにはクリアできると思うので何か気がついたら書き込ませていただきます
スルメ '07/06/09(土) 01:40:18
GBA仕様らしいけど
>PSP版
トップでも触れているように、当方では現時点では取り扱い予定はありません。
軽く調べた感じだと基本的にはGBA仕様のようですね。
前列1人W盾→放置のコンボだと2戦闘ぐらいで、回避LVが上がると思うんだけど
そのあたりはどうでしょうか。
カウンターが100でカンストなので、1戦闘ではあがらないはず。

回避レベルを稼ぐためには、前列を1〜2人にして攻撃を集中させるのが、
基本になります。

265 番 iconmisonoさん '07/01/15(月) 18:02:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
フリオニールの
オススメ最強装備を教えて下さい!

武器・防具両方お願いします^^

264 番 バルドさん '06/12/26(火) 23:19:52
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)
チョムズFF2
難易度の高いFF2はFC版ですかね?
戦闘バランスの悪いRS2みたいなFF2とすればやっぱFC版ですかね

教えてくださいませんか?お願いします!

263 番 てるふさん '06/12/24(日) 15:22:14
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; {9A961500-4609-931B-A623-07E504B766EB}; .NET CLR 1.1.4322)
GBA版でのパラメキア
今GBA版でプレイ中なんですが、パラメキアに飛空挺で侵入する時に何か条件などはあるんでしょうか?主要な人物たちからはパラメキア関係の情報をを聞いたのですが・・・。もしかしてバグだったりするのでしょうか?

262 番 iconフグさん (のばら) '06/09/18(月) 03:25:00
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Re:256>
携帯版メサムネ増加ですが
携帯に最初から入ってない(=ダウンロード版)FF2でもできるのでしょうか?
近頃ダウンロードした自分は、増えませんでした。
具体的に知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

あと携帯版の武器の熟練度は、戦闘終了時の装備品に反映されるようです。
盾で9回攻撃した後、剣で1回攻撃し戦闘終了すると、剣のレベルが10回分カウントされていました。

261 番 フグさん '06/09/18(月) 03:05:03
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
259番さんの携帯版マサムネ増殖ですが…
携帯に最初から入ってない(=ダウンロード)FF2でもできるのでしょうか?
自分のダウンロード版(SH902Iis)で、装備していたマサムネを<選択>、対象人物選択で<戻る>を押しても増えませんでした。
(人物<選択>後で<戻る>も試しました。)
具体的に知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

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