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フィンの酒場

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Y2K対応前の過去ログはこちらにあります。

掲示板の説明に戻る FF2よ永遠なれ

内容

988 番 74さん '10/05/05(水) 14:44:02
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 (.NET CLR 3.5.30729)
ポールの隠し財宝
初めまして、RPGの中でも特に異色な点が多いFF2の攻略にここのサイトは大変役立っております。
それで一つ気になったのですが、

シナリオ攻略にて。
1. 『ひりゅう』入手後にポールに『たつまき』を尋ねることはできません。

とありますが、こちらの方で試した所、特に問題ありませんでした。
wiiのVCなのでもしかしたら改善されてるのかもしれませんが。
一応ご報告をばと
iconスルメ '10/05/06(木) 00:47:39
ひさびさだな
そこは厳密に言えば、ひりゅうを入手したあとに
たつまきを覚えることができませんです。
何度か突っ込まれているんですが、あえて放置しています。

987 番 天竜さん '10/05/02(日) 13:49:21
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 (.NET CLR 3.5.30729)
バグか仕様か
GBA版の違いにあった「追加されたバグ」についての話題です。
前回のものへのレスだとチェックされないようなので。

1.猛毒の状態で歩くと、町の人も緑色に光る。
リバイアサン2Fのダメージゾーンで全てのプレイヤーが確認できますね(爆
猛毒にしか触れられていないので何となく。
また、猛毒状態でもカヌーで移動している間はHPが減りません。
安全すぎるカヌーです(爆

2.オープニングでレオンハルトの装備を外すと、バックラーとブロードソードを奪うことができる。
これってバグですか? 
私は仕様だと思います。
4人全員の腕装備を外してから全滅しても、三人素手で
アイテム欄には4人の装備していたものがありました。
イベント戦闘の結果が残るのは不自然かもしれませんが、
私はどちらかというと、仕様変更でできるようになったことだと思うのですが。
iconスルメ '10/05/02(日) 21:54:54
図星です
確かに新規レスしかみてないですね。

>猛毒
自分で気がついたネタではないので、そこまで気が回りませんでした。

>装備変更
まあ、バグではなく仕様ミスかもしれませんね。
どちらにしろ、おかしいことにはかわりませんが。

986 番 RIZERさん '10/04/26(月) 00:26:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)
序盤でフィン城金稼ぎでの質問
初書き込み失礼します。
質問なのですが誰かお分かりの方教えて下さい。
題名の通りなのですが初めてFFUをやっているのですが現在ミンウと別れる
手前までの状態でマジシャン狩りをしたいのですがフィン城にはどうやって
入るのでしょうか?泣
フィンの町には城らしき物はなく外からも入れないし何処でマジシャンに出会えるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。
iconスルメ '10/04/27(火) 23:05:52
フィールドの話です
>フィン城
序盤は入れません。
ここに入れたら、マジシャン狩りなんてせこいことはする必要ないですし。

フィン城からフィールド上を北に進んでください。

985 番 リチャード涙さん '10/04/12(月) 12:33:49
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3
魔法エフェクト
はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。
GBA版で質問があります。
魔法熟練度を上げると発動グラフィックが変わるものがありますが、
何段階あるのでしょうか?
基本的に攻撃魔法だけですか?
気になって気になってw
iconスルメ '10/04/12(月) 19:40:27
3種類ですよ
L3
L6
L10
の3段階です。
データを確認していないので、レベルは一部間違いがあるかもしれません。
L16になると、魔法発動時のグラフィックが変化します。

たしか、補助魔法もグラフィックが変わった気がしますが、うろ覚え。

984 番 iconちゃぶ台かえしさん (ガデア) '10/04/09(金) 23:56:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 8.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
非売品99個w
GBA版、相変らずの調子です。たまにイエローソウルで拷問育成してますw
ついに時間がカンストしたのですが、やはり時間がカンストすると、
乱数が固定されるのは間違いないようです。

戦闘の内容で、お宝と次に出てくる敵が決まるようです。
フィン城1Fで、マジシャン2匹の敵パターンのみ出現させることができ、
それを続けつつ、スタンのほんとバーサクのほんがセットで99個、
まじゅつのつえが99個、ウィザードを出そうとして全く出ず、
デスフラワーからねむりそう99個、取れてしまいました。

物理攻撃では剣とナイフは別の結果ですが、剣ならばマサムネだろうが
ミスリルだろうが結果は同じでした。熟練度が別に計算されるものは変わるようです。
(ファイアとブリザドなども同様)

物理攻撃の場合、右手左手どちらに装備しているかで変わりましたので
右手7種×左手7種+左右弓2種−W盾=50種、となるでしょう。
※W盾は攻撃できないので、ノーカウントです。

ターン数、複数の敵を倒す順序などもお宝の要素になるようです。
尚、死んでる仲間の武器は関係ないようです。

ちなみにきっかけは、熟練度上げ中にイエローソウルが出ず、
ず〜〜〜っとオーガチーフとオーガメイジが出続けたところで気付きました。
(デイストの洞窟B4Fにて)

なんとかこれから、ウィザードの出るパターンを発見せねば…
しんえいたいのポイズンアクス、ジェネラルのドロップ品、
このあたりは取るだけで満足することにしようと考えてます…

GBA版は意外に乱数が単調ですね。魔法のみALL99個、ステータス育成と
両立が十分可能範囲っぽいですが…まだアスピル27個。
アルテマはもちろん1つですがw

アスタロートとルシファーのしろのローブが意外に簡単に取れたのは、
このせいかもしれません。開幕からアスピル連射すれば、パターンは一定化できるので。
iconちゃぶ台かえしさん (ガデア) '10/04/10(土) 11:09:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 8.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
長文すみません
すみません、とにかく検証数がそれほど多くないので、からくりは不明です。

ただ、時間がカンストするまでアスピルのほんが20個以内だったにも関わらず、
昨日いきなり50個を簡単に超えたので、電源技同様のことはできるでしょう。
現在私のPTでは(レイラソロ)、フィン城4Fで(恐らく2F3Fでもできる)、
デスフラワー×2をファイア全体化2回(2ターン)で殺せば、
レブナント3匹&スペクターが出てくるので、弓でラジカセ戦闘で殺す(4ターン)

そうするとウィザードが出てきます。ウィザード軍団を弓で倒すパターンは
上ソーサラー→ウィザード→下ソーサラー→前サージェント→後サージェント
の順に弓で倒す(全て一撃)。そしてキャプテンにファイア→W盾で1ターン稼ぐ→
ブリザドでフィニッシュ(合計8ターン)。これでお宝は、
ほのおのゆみ、ミスリルアーマー、ミスリルボウ、デスのほん、アスピルのほん
の5つになりますので、無事アスピルは回収可能というわけです。

この次の戦闘は、キマイラが一匹出てきますので、開幕弓で殺すとOK
弓は全て左手でした(偶然レイラの利き腕)。ウィザード戦後、
W盾への装備変更は、メニューでもキマイラ戦中でも結果は同じでした。
(これでウィザード→キマイラ→ウィザード→…と繰り返せます)

ただ、途中いくらセーブしてもOKなのですが、ロードすると敵パターンが
ロード後のパターンになるので、デスフラワー×2やスペクターPTが必要なわけです。

上は一例に過ぎませんが、ようは時間がカンストすれば神経衰弱同様の攻略で
お宝を効率よく回収できるのは変わらず、レア敵を出現させることも可能というわけです。
メモをきっちりとり、自分のPTなりのパターンを構築することですね。
これならばエクスカリバー99もさほど…難しくはないと思います(?!)。
GBA版はLV10くらいまでは育成も簡単なので、お宝回収もOKです。

しかも、ステータスUPも実は同様のパターンで上昇パターン構築可能です。
特に上げにくい『すばやさ』が上がりまくり、99になってしまいました。

しかし『すばやさ』は『たたかう』のコマンドを選ばないと上がらないのでしょうか?
今までの統計では、『たたかう』を選ばずに『すばやさ』が上がった例ナシです。

3人死んだ状態で、ミンウがきんのかみかざりとくろしょうぞく回収、
ミシディアでとうぞくのこてとアイスシールド購入(資金はミンウのマジシャン狩り)
この後、4人目+誰かというPTで熟練度上げをする。
(フリオニールとマリアは魔法のみ、武器熟練度は盾を上げる)
これで早い段階で回避確率99%をキープできるのですが。
iconスルメ '10/04/12(月) 19:33:03
なんといいますか
長文を書いていただいて非常にありがたいのですが、
そのレベルの話だと次の説明で表現できてしまいます。
GBA版の違いからのコピペですみませんが。

乱数関連
GBA版は、基本的にPS版に近い。ただし、乱数状態もセーブされるので注意すること。未確認だが、プレイ時間がカンストした後はセーブ時の乱数条件は1つになるらしい。(セーブ時の乱数の種は、プレイ時間の秒?)
情報提供:たかあきさん、おやじさん、たちばなみおさん

乱数固定法でアイテムや能力アップを狙うなら、プレイ時間をカンストさせたほうがいいみたいです。(プレイ時間がカンストした後に、セーブ&ロードしてすぐに敵とエンカウントしたら同じ戦闘が繰り返される確率が極めて高いということ。)

文を読む限り、ちゃぶ台がえしさんは乱数をあまり理解されていないようなので、
RPG INSTITUTEのほうを見てもらうと
乱数を理解する手助けになるかもしれません。
ゲームにおける乱数発生の法則と
ロマサガ1のアルベルト究極育成の最初のあたりを見てもらえると分かりやすいと思います。

乱数関連について、さらに深い話はcheapなゲーム攻略情報がオススメです。
ただし、予備知識がないと何が書いてあるかさっぱり分からないと思いますが。
iconちゃぶ台かえしさん (ガデア) '10/04/13(火) 09:27:03
with Mozilla/4.0 (MSIE 8.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
乱数とステータスアップ
乱数関係については、スルメさんのFF2記事に書いてあったので
被るかな?と思ったのですが、長々とお邪魔してしまったのは、
具体例を挙げたかったのと、もう一つは『運用法として具体的なものを』
と考えたものです。一応、一例があるといいかな?と思って…酒場ですしw

FC版の乱数は簡単でしたから、私でも簡単に理解できたのですがw
オススメ頂いたサイトはスルメさんのリンクから拝見させて頂いておりました。
私はスルメさんのFF2スーパープレイのファンですから、当然原理は理解しないと!!
…という変わった趣向からでして(ゲームプレイ動画鑑賞が趣味w)
おっしゃる通り、大学で情報系を研究していたにも関わらず、
乱数はは苦手意識の高い分野です。

すみませんでした。m(___ ___)m 
ところでガイって可愛いと思いません?…あ、すみませんw
iconスルメ '10/04/14(水) 22:31:00
意味が無いので
>具体例
書かないのは、意味が無いからですね。
初期ステータスクリアーとかなら、ステータス固定なので
乱数だけを固定すれば同じ結果になりますが。
通常プレイだと、それこそステータスまで同じにしないと
意味がありません。
(ある程度はステータスが変わっても、
どうにかなるケースもありますが)
FF2のように自由度が高いゲームだとパーティの育ち方が
千差万別になるので、それこそchaepさんのサイトレベルに
しないと具体例は使い道がないですね。

983 番 icon天竜さん '10/04/04(日) 11:13:31
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 (.NET CLR 3.5.30729)
GBA版のHP自動上昇
初めまして。
スルメ様のおかげでFF2を簡単にクリアできるようになった天竜です。
GBA版でたたかう禁止フリオ一人旅とか、SORで初期ステミンウによるたたかう禁止一人旅とかできたのも、
全部このサイトがあったからです。
ちなみに後者は今もデータがあったり。
本編中にフィアー3を消してブリザド1にしてましたが。

本題はこちら。
GBA版の攻略記事に「死亡や石化しない限り、常に全員同じタイミングでHPが必ず上昇する」とありますが、
自動上昇と条件上昇が重なるとズレていきます。
全員というのはフリオ、マリア、ガイのことだと思うのですが、
通常プレイで3人とも死亡・石化したことがないのにも関わらずマリアだけが2回分ズレてます。
自動上昇と条件上昇が重なった戦闘が2回あったので、間違いないです。

余談ですが、GBA版では前列は一人にしたほうがいいかもしれません。
自分はフリオニールだけを前列にしていますが、ブリンクなしで普通に戦えます。
iconスルメ '10/04/05(月) 00:09:08
うーん、どうだったかな
>自動上昇
自動上昇と条件上昇が重なった場合は、
おっしゃるとおり条件上昇が優先されます。
次の戦闘で自動上昇がずれます。
ただし、その次の自動上昇は同じタイミングで起こることを確認して、その文を入れたと思います。
まあ、記憶だけの話なので怪しいですが。
GBAは今どこにあったかな。
icon天竜さん '10/04/05(月) 16:47:23
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 (.NET CLR 3.5.30729)
FF2の救世主様に抗議(謎
自動上昇と条件上昇が重なることでズレるのは、GBAのFF2しかやったことのない私がよく知っています。
ズレが何となく気になり、「あ〜遂に重なったぁ……。」と何度がっかりしたことか(謎爆
何周やっても誰か彼かが重なってしまい、
最後まで3人とも同時にHPアップだZE☆ を達成したことがありません。

スルメ様も今一度ご確認くださいませ。
iconスルメ '10/04/05(月) 22:13:07
ソフトは見つかったけど
>自動上昇
記憶は当てにならないので、確認する予定ですがハードが見つからない。
もうちょっと探してみます。
iconスルメ '10/04/12(月) 19:15:37
確認完了
>HPの自動上昇
確かに間違えてますね。修正しておきました。
天竜さん '10/04/25(日) 14:07:10
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 (.NET CLR 3.5.30729)
バグ?仕様?
GBA版の違いにあった「追加されたバグ」についての話題です。

1.猛毒の状態で歩くと、町の人も緑色に光る。
リバイアサン2Fのダメージゾーンで全てのプレイヤーが確認できますね(爆
猛毒にしか触れられていないので何となく。

2.オープニングでレオンハルトの装備を外すと、
バックラーとブロードソードを奪うことができる。
これってバグですか? 
私は仕様だと思います。
4人全員の腕装備を外してから全滅しても、三人素手で
アイテム欄には4人の装備していたものがありました。
イベント戦闘の結果が残るのは不自然かもしれませんが、
私はどちらかというと、仕様変更でできるようになったことだと思うのですが。
icon天竜さん '10/04/25(日) 20:20:48
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 (.NET CLR 3.5.30729)
連レス失礼します
猛毒状態でもカヌーで移動している間はHPが減りません。
安全すぎるカヌーです(爆

982 番 iconちゃぶ台かえしさん (ガデア) '10/04/03(土) 07:39:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 8.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
GBA以降の無駄な課題w
またもやGBA版の辛いところなのですが、アイテム欄がFF5以降仕様となってます。
イベントアイテムもなくならないので、これはコンプリートせねば!!
更に可能なもの(敵のドロップ等)は99or最大数にせねば!!…という課題が出てしまいます。

神経衰弱のマサムネにより、賞金&マサムネ売却金で入るお金が膨大なため、買えるアイテムは全て99個、簡単です。しかしFF2は、期間限定敵のお宝に
レア品が多く(優秀か否かは置いておいて)、しんえいたいのポイズンアクス、
ジェネラルのダイヤ装備やルーンアクスなどはリチャードが居るときのみ…

GBA版以前なら無視してたアイテムなのですが、アイテム欄の仕様のせいで
シナリオ進行が大幅に遅れ、しかもGBA版以降は10回戦闘に勝つとHPアップ。この仕様でアイテム最大数コンプと『自分の理想的なキャラ育成』の両立が難しいです。
上記の2つの例ですと、リチャードが犠牲になっちゃいますね。

素直にアイテム欄が埋まったことだけで妥協しろということなのでしょうか。
またまた開発者の意図せぬ意地悪だったとか。アスピルのほん99個を目指し、
レイラ1人の狩猟旅が続いており、魔法防御と回避率がとっくに16になり…
レイラとゴードンのステータスは残らないので、この2人に任せるつもりでしたが、
妥協して、アルテマ最大ダメのためにレオンハルトは熟練度ALL MAXでもよい、
と考えており、レオンハルトにお宝回収もさせるつもりでした。
しかし、まともに揃うのが可能なのは魔法くらいですかね…
レイラの強さは、ソロでウボァーが簡単にできそうw
iconスルメ '10/04/05(月) 00:05:05
魔法もつらいような
正直、アイテムコンプデータと育成用データを分けたほうが良い気もしますね。
どうせ、妥協しないといけないでしょうし。

981 番 Eijiさん '10/02/27(土) 14:06:39
with Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 3_1_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/528.18 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile/7D11 Safari/528.16
バフスクに行けない。。。
FF2でミスリル取ったあと、アルテアまでシドの飛空艇で戻ったら、定期便がポフトに行ったままでバフスクに行けなくなっちゃったんですけど、何か他にバフスクに行く方法があるんでしょうか?
iconスルメ '10/02/28(日) 22:58:55
普通に
陸続きなので、徒歩でいけますよ。

(- '10/02/27(土))(- '07/04/09(月))
(- '06/11/28(火))(- '06/05/28(日))(- '06/03/23(木))(- '05/11/30(水))
(- '05/09/13(火))(- '05/03/12(土))(- '05/01/31(月))(- '04/10/23(土))
(- '04/09/24(金))(- '04/08/23(月))(- '04/08/14(土))(- '04/08/09(月))
(- '04/08/03(火))(- '04/07/03(土))(- '04/04/09(金))(- '03/12/06(土))
(- '02/02/06(水))(- '01/12/03(月))(- '01/09/06(木))(- '01/08/09(木))
(- '01/07/12(木))(- '01/07/07(土))(- '01/06/30(土))(- '01/06/20(水))
(- '01/06/15(金))(- '01/06/10(日))(- '01/06/04(月))(- '01/05/27(日))
(- '01/05/22(火))(- '01/05/19(土))(- '01/05/16(水))(- '01/05/14(月))
(- '01/05/10(木))(- '01/05/08(火))(- '01/05/05(土))(- '01/05/01(火))
(- '01/03/23(金))(- '01/02/21(水))(- '00/12/04(月))(- '00/09/28(木))
(- '00/08/30(水))(- '00/07/29(土))(- '00/06/11(日))(- '00/04/15(土))
(- '00/03/08(水))(- '00/02/12(土))(- '00/01/25(火))