フィンの酒場
ようこそいらっしゃいませ、ここはFFIIがメインの掲示板です
FFIIに関することを気軽に書き込みましょう。
ここで使用されているスクリプトは浜ちゃんさんによるものです。
Y2K対応前の過去ログはこちらにあります。
掲示板の説明に戻る
FF2よ永遠なれ
- 480 番:
???さん
(フィン城) HOME
'01/06/20(水) 17:57:05
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
- 裏技
みんなが、知らない裏技があったら教えてください!!!
- 479 番:
Kさん
'01/06/20(水) 17:52:14
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)
- Re:474>
ありがとうございます
RYOさん スルメさんありがとうございます。ぼくはFC版です。
だいたいわかりました
スルメ
'01/06/21(木) 17:35:53
FC版なら
敵遭遇表の説明のところに、ジェイドB1Fと竜巻後のフィールドのやつの説明があるのでそれを参考にしてください。
- 478 番:
葉里さん
'01/06/20(水) 13:36:08
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win NT 5.0)
- う〜ん???
私はまだこのゲームの初心者なんですが、普段はLV制のロープレに慣れてるせいか熟練度システムがややこしく感じておりますです。いや、おもしろいんですけどネ。そんなヨウリがこれからキャラを育てていく上で一番困ってるのが魔法!誰にどの魔法を覚えさせれば良いのか?はたまた全ての魔法を買う必要があるのか?「こうするとエエよ」みたいな意見がございましたら参考にさせていただきたいので教えてくださるとありがたいです。(掲示板を読んでないので、もしカブった質問があったらそのように書いてくださると嬉しいです)
スカタンさん
'01/06/20(水) 15:24:48
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)
魔法魔法魔法
◆絶対必要な魔法
ケアル(アンデッドにはダメージ!)
レイズ(アンデッドには即死!)
エスナ(あまりレベルが上がりませんが。)
デジョンorテレポ(ダンジョンに落ちてます。)
◆あると絶対楽な魔法
バーサク(非常に使えます)
ブリザド(難敵の内にこれを弱点とするモンスター多いです。)
バリア(1で変化,3で精神,5で死,7で神経を防ぎます。ただし入手はかなり先)
アスピル(MPの自給自足に。ウィザード狩りが大変ですが。)
◆使える魔法
ファイア・サンダー・クラウダ(これとブリザドを合わせて四大属性魔法)
トード
ブリンク
ヘイスト
こんな所でしょうか。ま,究極的には好みなんですけどね。
スルメ
'01/06/20(水) 17:35:19
極論は
まあ、FF2の場合どこから魔法をどこから手をつけたらいいのかわからないでしょうな。
いろいろ育てるのが面倒なら、スカタンさんが絶対必要といっている魔法だけでなんとかなります。
ケアル以外はレベル1でも、こだいとかBソードを使えば楽勝でクリアーできるし(核爆)。
ポペペペさん
(日本のどこか) HOME
MAIL
'01/06/20(水) 18:29:31
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
剣剣剣!!
わし的には、魔法はケアルを重点的に育てて、少し、ファイア・ブリザド・サンダーを育てるくらいで、魔法は良いと思います。
わし的には、武器のレベルを上げまくったほうが後々便利なので、特に剣を重点的に育てたらどうですか?
スルメ
'01/06/21(木) 17:34:38
剣は強いね
剣はつよいですね。Bソード、こだい、ねむりがあればなんでもあり状態ですし(笑)。スルメも昔はこだい依存性でしたし(核爆)。さすがにBソードは使わなかったけど。
- 477 番:
宇宙戦艦大和魂さん
(京都府) '01/06/20(水) 09:32:54
with Mozilla/4.75 [ja] (WinNT; U)
- ありゃま
アルテマの本。ありゃ、そうですか。うーん、制限付きプレイでアルテマに期待
しては駄目ということですね。
ステータス。精神>力>知性>体力じゃないですかねぇ。
大地のドラム。弓パーティもお世話になりました。でも、実は飛竜のほうが
よくつかってたりしたけど。プリンが倒せるので。
素手。16だと今回どのくらい、いくんだろう?レオンの9が最高なんで
よくわかんないけど4000くらいかな?
>\,\<さん
(フィン城) HOME
'01/06/20(水) 15:33:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
ステータスで・・・・
じゃあ、どうやったら99までいきますか?
RYOさん
(委員会) HOME
MAIL
'01/06/20(水) 17:17:30
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98; AtHomeJP0108)
ひたすら選ぶ
精神は白魔法、力はたたかう、知性は黒魔法を選択すると(実行ではない)上がります
選んだ回数が多いほど上がりやすくなります。
体力はHPを減らせば上がります
>\,\<さん
(フィン城) HOME
'01/06/20(水) 17:23:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
でも・・・・
HP下げても上がらないときがあるんですけど
スルメ
'01/06/20(水) 17:32:42
100%ではない
>体力とか
まあ、HPやMPをぎりぎりまで下げても、HP、MP、体力、魔力は上がんないこともあります(爆)。
>\,\<さん
(フィン城) HOME
'01/06/20(水) 17:50:22
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
なんで?
どうして上がらないときがあるの?
RYOさん
(委員会) HOME
MAIL
'01/06/20(水) 18:34:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98; AtHomeJP0108)
確率
結局のところ、こうすれば絶対に上がるということはないので
あがらない時は上がりません。
選択すればステータスが上がる確率が高くなるというだけですので
スルメ
'01/06/21(木) 17:31:49
つーことですな
結局は確率です。例えば、コマンドを選ぶとその確率が上がるわけです。キャンセルしまくるとほぼ100%上がるのですが、上がらないこともあります。WSC版ではHPやMPがFC版より上がりにくくなってます。最大値が落ちたためでしょうかね(笑)。まあ、一番謎なのは素早さですが(爆)。
- 476 番:
>\,\<さん
(フィン城) HOME
'01/06/20(水) 07:48:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
- 質問
ここの掲示板で、「力UP→知性DOWN 知性UP→体力DOWN 精神UP→力DOWNです」と、聞いたんですけど、どういう順番に上げればいいですか?
スルメ
'01/06/20(水) 17:29:53
キャンセルするなら
つーか、スルメは基本的にキャンセルしないのでこんな上げ方しないんだけど(笑)。アルテマ解析の時にやってしまったので、これでいけるはずです。
0.とりあえず、回避率、魔法防御を16レベルまで上げておきます
1.白魔法と黒魔法を平均的に覚えてキャンセルしながらレベル16に16種類上げます。これで、知性と精神が99になります。この時必ずチェンジは覚えておきましょう。ただし、体力、力は1になるはず(死)。
2.8種類の武器をキャンセルしてレベル16に16種類持っていきます。これで、力が99になり、知性が80台まで落ちます。
ここからは推測
3.ザコ敵にチェンジをかけてHP・MP、体力、魔力を99に持っていきます。これで力が80台まで落ちるはずです。
4.これで、力、知性以外は99になっているはずです。
5.戦うを40回、黒魔法を20回キャンセルさらにザコ敵にチェンジをかけて戦闘終了を繰り返します。
これで、そのうち最強キャラが完成するはずです。これならアルテマも強いし(笑)。
- 475 番:
上目黒1−8跡さん
(キャンプ) '01/06/20(水) 01:41:24
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95; DigExt)
- 蛙旅
南の島
全部逃げる、途中大地のドラムを10個買う。
ビッグホーンを大地のドラムで倒す。
ディスト
レイラにケアル、レイズ、テレポを覚えさせ、MPを52まで上げた。リボンも装備。
キマイラに大地のドラムが効かないので神経衰弱をやってヘルファイアを8つ入手。(30ダメ−じくらい)イエローソウル用にホ−リーの本を5冊用意。
なんとキマイラが1匹しか出てこなかった。よかった・・・
ラミアクイーン
回避レベルを8まで上げる。大地のドラムを連打して倒す。
闘技場
ベヒーモスを大地のドラム連打で倒す。
いきなりウィザードが出てくる。大地のドラムで倒しきれず、フレアー10をくらって全滅。
2回目、今度はウィザードが出てこなかった。闘技場脱出。
大地のドラムに頼りっぱなしです。でも効かない敵が結構いるので大変。
蛙等
役に立てたようでよかったです。余り実用性はなさそうですが。(爆)
スルメ
'01/06/20(水) 17:20:51
大変だ
>蛙旅
お疲れ様です。結構進んでますな。これなら、頑張ればクリアーいけそうですな。でも、皇帝陛下はウィンドフルート連射しかなさそうですけど(死)。でも、WSC版でも効くのかな(爆)。
>蛙
まあ、そういう細かい話は好きなので、今週末にでもどこかに追加しておきます。
- 474 番:
Kさん
'01/06/19(火) 18:05:41
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)
- 初めましてと質問
初めましてKですよろしく
ここのページの敵出現の乱数テーブルとかがまだ小学6年なのでよくわかりません
16進数は少しはわかるけど・・・・
目的は序盤のお金稼ぎでブレインをたくさん倒そうとしてるんだけどその敵出現乱数テーブルについて教えて下さい。お願いします
RYOさん
(委員会) HOME
MAIL
'01/06/19(火) 18:32:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98; AtHomeJP0108)
はじめまして
どうも、RYOと申します
16進数は桁の繰り上がりが16番目に起こります
10進数でいう16が16進数での10になります
で、出現テーブルはそれぞれのエリアで敵出現パターンが8種類あって、それの順番が電源を入れてからの戦闘回数で決定されます
そして、何回目でどういったパターンの敵が出るかを調べたのが、出現テーブルです
ですが、これはFC版の話で、WSC版は回数は関係ないというか、使えないものです
何故使えないのかを説明するのは面倒なので省略します(^^)
どの場所でどの敵がでるかというのは共通なので、出現パターンはわかりますが・・・
スルメ
'01/06/20(水) 17:14:40
つーことです
>敵遭遇表
まあ、基本的にはあのままではWSC版では使えません。確率自体はFC版とほぼ同じようなので、ブレインが出るパーティの数字が1〜4になっているところが狙い目です。かなり頑張って解析すればなんとかなるかもしれないけど。それでも、ダメだったら死ぬので嫌ですな(爆)。
- 473 番:
宇宙戦艦大和魂さん
(京都府) '01/06/19(火) 12:39:08
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
- 魔法干渉
なるほど、蛙はでかいんだ(笑)。
干渉はなんとなく気づいてたけど、盗賊の小手と弓が大きいとは思ってなかった。
逆に胸当てがここまで小さいとも、思わなかったなあ。
WSC版は盾の干渉が小さいような気がするけど、どうなんだろう?
アルテマの本。えっ、初期で50ですか?
弓16、ケアル7、バーサク6、エスナ5のフリオが52だった・・・。
ところで、弓パーティのレオンハルトの精神が低い。エスナ5なのに
精神17。なんで?
スルメ
'01/06/19(火) 17:51:50
どうなんでしょう?
>盾の魔法干渉
どうなんでしょうね。ダブ盾なら魔法干渉は100ぽいですが。まあ、WSC版は細かい数字はわからないので若干は落ちているかもしれません。
まあ、魔法干渉100でも魔法の精度が高ければ結構決まるはずですが。
>アルテマの本
それぐらいなら、ほとんどダメージに影響しないと思います(爆)。
>レオンハルト
エスナ5で精神17ですか?低すぎですな。
- 472 番:
>\,\<さん
(イッコク道) HOME
'01/06/18(月) 20:20:21
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
- 干渉
干渉ってなんですか?
上目黒1−8跡さん
(遭難) '01/06/18(月) 23:55:22
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95; DigExt)
なんというか・・・
魔法を唱える時の行動の妨げのことです。
ゲーム中では表記されません。
この数値が高いと魔法の威力や成功率がかなり落ちます。
重たいものを身につけていたり、両手がふさがっていたりするとうまく魔法が唱えられないということです。
干渉や重さの数値はデータベースにばっちり載っています。あと、戦闘システム解説に詳しいことが載ってますよ。
例
〇イルズ・オブ・エターニアの〇ール(晶霊術士)や、ル〇ラの秘宝のサー〇ント(言霊士)は魔法を使う時に激しく手を振っています。もし、重装備をしていたり、両手に盾なんかをもっていたりすると非常に邪魔になります。これが魔法干渉の一つです。(ゲームやったことがないと良く分からないですが)
あたりまえのように書いてましたが、私もこのサイトを見るまでは全く知りませんでした。ので、この説明では正しくないかもしれないです。多分こんな感じっていうことで(死)
スルメ
'01/06/19(火) 17:48:33
つーことです
>魔法干渉
上目黒1−8跡さんの言うとおりですな。まあ、そういうことです。
ちなみにFF2の場合は杖をもってても魔法干渉を受けるので注意ですな。
厳密に言えば、魔法の威力は落ちずに命中回数が落ちるのでダメージ
が落ちるのですが、そんな細かいことはどうでもいいです(笑)。
- 471 番:
上目黒1−8跡さん
(放浪) '01/06/18(月) 02:24:32
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95; DigExt)
- 蛙状態
蛙になっていると、魔法干渉が高くなるみたいです。
聖者の心+ホーリーの本の場合
蛙 100〜140 (装備による魔法干渉の影響が無い)
人間(干渉0) 140〜210
人間(干渉100) 100〜140
人間(精神99、干渉0) 140〜210
賢者の知恵+ブリザドの本の場合
蛙 100くらい (装備の影響なし)
人間(干渉0) 160くらい
人間(干渉100) 100くらい
人間(知性99、干渉0) 160くらい
魔法の使用不可状態=魔法干渉100?になっているようです。(沈黙や忘れた状態では未確認)
一発系魔法が効かないはずです。(死)
聖者の心、賢者の知恵はきちんと効果がありました。(スミマセン)
しかし・・・
大地のドラムの場合(知性、精神の影響を受けない)
蛙 70くらい 装備による魔法干渉の影響なし
人間 120くらい 魔法干渉の影響なし
これはいったい・・・?(まあ蛙が弱いということでしょう)
コンフュ
WSC版だとくらったターンから味方を攻撃してさらに凶悪。
コンフュでクリア、裏切りの牙を手に入れたらやってみます。あまりきかないかもしれないけど(死)
HP
実は、FC版の時にはフィン城奪回の時点で6000あったんですが、WSC版で同じようにプレイしていたらジェイド突入時で4000くらい。
466番のレスでは控えめに書いたつもりでしたが、よほどじっくりやらないとそこまで上がりませんね。(笑)
スルメ
'01/06/18(月) 17:36:33
なるほど
>蛙
干渉が100になるのですか(死)。それなら、テレポとかは効きませんな(死)。
つーか、だいちのドラムの威力が落ちるのは謎ですな。魔法も威力が落ちるなら、のろいと同じように魔法威力が半分になるで説明つくんだけど・・・。
スルメも試してみます。
上目黒1−8跡さん
(ディストで遭難) '01/06/18(月) 23:47:01
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95; DigExt)
沈黙、忘れる、呪い
沈黙、忘れる状態の時にはダメージの変化はありませんでした。
呪い状態で聖者の心+ホーリーの本を使用
蛙 50くらい
人間(干渉0) 80くらい
人間(干渉100) 50くらい
大地のドラムだと・・・
蛙 30くらい
人間 50くらい
ついでにアルテマの本だと(通常モード)
普通の状態(全ステータス初期値)50くらい
呪いで20くらい
蛙等ではダメージに変化なし
呪にかかるとさらにダメージが落ちてます。
スルメ
'01/06/19(火) 17:45:32
なんなんだろう
>蛙
うーん、謎ですな。一体何が起こっているんでしょうか?
蛙+呪いはこちらでも試したら重なりましたしね。
ますます、意味不明です。
>その他
ありがとうございます。調べる手間が省けました。
- 470 番:
宇宙戦艦大和魂さん
(京都府) '01/06/17(日) 11:14:38
with Mozilla/4.75 [ja] (WinNT; U)
- HPとMP
確かに今回なんか上がりにくい。序盤体力17でHP30のままってこともあったし。
盾なしパーティーで、ジェイドのとき1300〜1500だったけど、
体力は70超えていたからHP2000くらいあってもいいんですよねえ。
FC版に比べ最大値が1/6以下だからかな?
でも、このおかげで、デスライダーに7000〜8000くらうことも
なくなってなんか寂しい。
コンフュ。シリーズで一番凶悪(笑)。ラミアクイーンからリボンとってるか、
先制して倒さないと全滅しかけるし。でも、実は、回避低いと悪魔の花の、
追加効果の混乱も鬼。
後半コンフュだけでクリアも、なんかすごい挑戦ですねぇ。それでは。
スルメ
'01/06/17(日) 13:53:18
何故だろう
>HPとMP
確かにそうですな。FC版と同じ条件でやっていてもWSC版ではラスダン前にHP4桁行かないです。
攻撃を食らいやすいからFC版より高くなってもいいのですがね。HPが低いとデスライダーがあまり鬼じゃないのが寂しいですな。
>コンフュ
反則です。対策なしだったらどうしろと言う感じですな。
- 469 番:
>\,\<さん
HOME
'01/06/17(日) 07:53:38
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
- WS版
力・すばやさ・体力・知性・精神・魔力・命中率・回避率・魔法防御などで、何が上がると何が下がるんですか?
スルメ
'01/06/17(日) 13:50:11
FC版と同じ
FC版と同じですな。
力UP→知性DOWN
知性UP→体力DOWN
精神UP→力DOWNです。
- 468 番:
火星の笑顔さん
'01/06/17(日) 00:55:34
with Mozilla/4.73 [ja] (Win98; U)
- フリオニールの謎
このゲームの主人公達にはフリオニールやマリアといった
デフォルトの名前がついていますが、この発祥元は
いったいどこなんでしょう。
確かFC版の説明書にも載ってなかったと思いますが
ご存知の方いらっしゃいませんか?
スルメ
'01/06/17(日) 13:48:16
謎だ
えっ、FC版の説明書には載ってないのですか(死)。実はスルメのFF2はもらいもの&中古品なので(死)。当時の雑誌とかにはフリオニールとかになっていた記憶はあるけど。
RYOさん
(アーク) HOME
MAIL
'01/06/17(日) 14:23:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98; AtHomeJP0108)
載ってませんね
確かにFC版の説明書には載ってませんね
初めてやった時は普通に適当な名前を入れてました(笑)
発売後、半年ぐらいして攻略本買ってみて、初めて知ったと思います
ひあすさん
(K県) MAIL
'01/06/17(日) 23:22:01
with Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I)
あれ…
僕の持っている取説には書いてありますよ。
フィンに住む4人の若者として、4人の名前が挙げられています。
説明時の画面に使われているのも、たいていこの名前です。
RYOさんの取説とは違いがあるのかもしれませんね。
(僕は発売日から結構立ってから購入したので)
それにしてもセーブデータ画面の名前「てつじん28」はまずいような…
(号がなければセーフ?)
スカタンさん
'01/06/18(月) 14:39:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)
取り説。
確か最初の2には明記してありました。<四人の名前
1・2の方は忘れました。
ストーリー
果しなく伝説に近い、遙か彼方の世界の物語…
……。
長く続いていた平和は巨大な悪の力によって破
られた。悪の名はパラメキア皇帝。その魔力によ
って呼び出した魔物を操り、次々と他の国をその
勢力下におさめていった。
これに対して反乱軍もファン王国にその力を結
集し帝国に立ち向かったが、悪の力をようした帝
国の前には、その力はあまりに無力であり、遂に
は辺境の町アルテアへと撤退するに至った。
フィンに住む4人の若者、フリオニール、レオ
ンハルト、マリア、ガイ、彼らもその故郷を追わ
れ、執拗な敵の追っ手から逃げ続けていた。すで
に彼らは、帰る家も、暖かく迎えてくれる両親も
失っていた。
そんな彼らの前に帝国軍の追っ手が………。
そして、ドラマは始まる。
(FC版FF2取扱説明書4−5ページより)
スルメ
'01/06/18(月) 17:33:43
えーと
>マニュアル
あー、欲しいかも(爆)。つーか、一番好きなゲームのマニュアルを見たことないというのはどういうことだ(核爆)。
>てつじん28
そういえば、サガ2でも、ゼットとか28ごうとかジーセブンとかライデンとか反則ぎりぎりの名前を使っていたような(死)。
>1・2のマニュアル
それなら、あるはずなので確かめてみます。
- 467 番:
上目黒1−8跡さん
(しま) '01/06/17(日) 00:08:03
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95; DigExt)
- Re:460>
最後の手段
その1
人間に戻してA・Bキャンセルやって精神を上げる。ついでに知性も上げる。
3人の精神が50を超えたところで終わりにし、ホーリーの本をさらに4冊買ってカシュオーン城へ。
レッドソウルに平均85くらい与えてなんとか倒す。
その2
今度はキャプテンが倒せない。干渉0、聖者の心+テレポの本も効かず。
そこで、神経衰弱をやって大地のドラムを4つ手に入れる。
90前後のダメージ、なんか変な光景だった。蛙の癖に盾でガードするし。
キャプテンさえ倒せば後は雑魚、知性も30以上あるのでファイアの本で一撃で倒せた。(せめて大地のドラムは使わないでおく)
ホーリーのダメージ
精神99のキャラでやると160くらいは出せるのですが・・・。蛙になっているせい?もしくは、聖者の心の効果が低いとか?
すばやさ
あれ、0でも上がるんですね・・・思い込みだったようです。
コンフュ16(全体)
最悪の魔法、普通にやっていたら、ゆうわく6で余裕に全滅しているのに。
敵に使ってみます?コンフュのみでクリアするとか。でも最初に手に入るのがミシディアの塔、確率も低い。(死)
スルメ
'01/06/17(日) 13:46:04
うーん
>キャンセル
ついに強制的に上げましたか。しかし、蛙になると魔法成功確率も落ちているのかな?
試したことがないからわからないです。だいたい、蛙で魔法なんか使わんし(爆)。
>せいじゃのこころ
FC版では間違いなく99にするというのでいいのですがね。WSC版では変更されたのかな?
>コンフュのみ
つーか、それでは皇帝陛下が倒せないような(笑)。でも、デスペルでバリアを外せばいけるか(爆)。
- 466 番:
AーKOさん
'01/06/16(土) 17:29:00
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
- 上がらない(TmT)
チェンジ(精神40、7−0)を仲間(魔防6−0)に使ってもミスるんですが、これから熟練度上げたりしてももう成功しませんか?それと他にHPやMPをうまく上昇させる方法ありませんか?
ひあすさん
(K県) MAIL
'01/06/16(土) 23:54:04
with Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I)
進み具合にもよりますが…
MPはアスピルで決まりですね。味方のMPをがんがん吸いまくりましょう。
術者本人はアンデット系に使えば減らせます。
HPはデスライダーで地道に、ぐらいしか思いつきません。
回避率が高ければ、ここでどなたかが書かれていたように
重そうな装備をして回避確率を下げれば食らうようになるでしょう。
(もう1つの掲示板の方だったかかな)
上目黒1−8跡さん
(みなみ) '01/06/17(日) 00:34:32
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95; DigExt)
チェンジで上げるなら
まず、チェンジを使う人の魔法干渉が高いとダメです。0にしましょう。
次にチェンジをかけられる人、魔法防御が高いことの他に、変化に耐性のある装備(黒装束など)をしているとダメです。
けど、魔法防御0%にできましたっけ?
お勧めの上げ方(HPの場合)
もし、まだシナリオの初めのほうだったら回避率を0%にするといいです。ディストの洞窟あたりからガンガン上がります。フィン城を取り返すころには4000くらい行っているかもしれません。(爆)
そうでなければ、回避率を下げて味方同士で殴りあうのがいいです。
アルテマが強ければ味方に全体がけしましょう、これ1発でHPが増えるのに十分なダメージが出るはすです。・・・アルテマを強くするほうが大変ですが。(爆)
こんな感じでどうでしょうか?
スルメ
'01/06/17(日) 13:39:45
無理だと思う
>魔法防御0%
物理的に不可能ですな。魔力5、体力1、装備なしでも。18%です。
>HPやMPの上げ方
ひあすさんや上目黒1−8跡さんのおっしゃるとおりでいいと思います。
チェンジ7ならバルーンあたりにかませばまず効くと思いますが。
>パーティアタック
ブラッドソードで殴るといい感じですな(核爆)。
- 465 番:スルメ
'01/06/16(土) 13:26:08
- すまねー(死)
>上目黒1−8跡さん
あら、思ったよりダメージが低いですな(死)。予想より魔法の命中精度が悪いようですな。平均140ぐらいは出ると思ったのですが・・・。オリジナルモードだと他人にアイテムが使えないのが痛いです。
>KWAさん
宇宙戦艦大和魂さんのおっしゃるとおりなんの問題もないですな(死)。
ちなみにWSC版はホーリーランスを使うと一発で壊れます(核爆)。
>ナフダリオンさん
戦闘パターンは数種類でしょうが、エクスカリバーを出すかどうかは自分で調整しないとだめです。
まず、テツキョジンに遭ったら戦闘パターンを記録しておきます。そうすると、そのうち同じ戦闘パターンで戦闘することがあるのでそのとき少しだけ戦闘パターンを変化させると落とすアイテムが変わります。これを繰り返してパターンを見つけたらいくつでもエクスカリバーが取れますな。ただし、成長するとパターンが変化するので(回避率などなら攻撃対象になった時点でアウト)、ある程度成長させてしまったデータを使うといいみたいですな。ねむりのけんで眠らさせるとパターンが変化しにくくなりいい感じです。ただし、16回ヒットを出せるぐらいじゃないと辛いですが・・・。
>宇宙戦艦大和魂さん
回避率0%でも素早さ上がりますか(死)。重装甲をしている人がまったく素早さ上がらんと言う話を良く聞くので上がらないと思いこんでいました。3%で上がった事なら確認した事ありますが。
実は今はFF3低レベルをやっているという話があるので(死)、FF2はその次です。でも、FF3がいつ終わるかは全く不明です(死)。
>)\,\(さん
くろきしはパラメキア城、マンティスキングは竜巻襲来後のジェイドの泉のあたりに出ますな。詳しい事はFF2敵遭遇表を参考にしてください。
サンブレード狙いならもうくろきしはダメです。よいちのゆみ狙いなら、マサムネルームでキングベヒーモスを狩ると良いです。
- 464 番:
)\,\(さん
HOME
'01/06/16(土) 12:29:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
- どこにいるの?
マンティスキングとくろきしはどこにいるんですか?
- 463 番:
宇宙戦艦大和魂さん
(京都府) '01/06/16(土) 08:40:10
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
- すばやさ
あれ、そうですか?重装備で回避0でもたまーにあがりますよ。
ただ、回避レベルとすばやさのたかさが比例しないので、狙われるのは
関係ないんですよね。
鉄巨人。いいな〜、お金しかもらってない(笑)。
上目黒1−8跡さん。ありがとうです。でも最後よりミシディアの塔や竜巻のほうが
いやらしかったかな。コンフュ多いので。
面白い条件。う〜ん、装備なにもしない、魔法おぼえないを徹底して、
初期HPクリアとか(笑)。それでは。
- 462 番:
ナフダリオンさん
'01/06/15(金) 21:14:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
- エクスカリバアアアアア
只今テツキョジン狩りの際中です。
エクスカリバーが7本欲しいのですが、一つも落としてくれません。
それどころか「ぎる」ばかり落とすので、げんじのかぶと以外お目にかかった事が有りません(哀)
戦闘には複数のパターンがあると言われますが、エクスカリバーを落とす都合の良いパターンってあるんでしょうか?(苦笑)
- 461 番:
KWAさん
'01/06/15(金) 20:36:31
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
- えっとストーリーを無視して序盤からミシディアへ行くとバグっちゃうんですか?
あとホーリーランスやマサムネは壊れたりするのだったら装備したりしない方がいいんですか?
宇宙戦艦大和魂さん
(京都府) '01/06/16(土) 10:41:58
with Mozilla/4.75 [ja] (WinNT; U)
だいじょ〜ぶ、だいじょ〜ぶ
ミシディアいっても問題ないです。ゲームバランスは崩れるかもしんないけど。
武器にかんしては、アイテムとして使うと壊れるかもしれないというだけで、
装備して、「たたかう」やってるぶんには壊れることはないです。
正宗は今回壊れないって話もあるけど。
FC版で壊してセーブしちゃった奴いたなあ。
(- '01/06/15(金))(- '01/06/10(日))(- '01/06/04(月))(- '01/05/27(日))
(- '01/05/22(火))(- '01/05/19(土))(- '01/05/16(水))(- '01/05/14(月))
(- '01/05/10(木))(- '01/05/08(火))(- '01/05/05(土))(- '01/05/01(火))
(- '01/03/23(金))(- '01/02/21(水))(- '00/12/04(月))(- '00/09/28(木))
(- '00/08/30(水))(- '00/07/29(土))(- '00/06/11(日))(- '00/04/15(土))
(- '00/03/08(水))(- '00/02/12(土))(- '00/01/25(火))