フィンの酒場

ようこそいらっしゃいませ、ここはFF2がメインの掲示板です
FF2に関することを気軽に書き込みましょう。
質問の前にファイナルファンタジー2のFAQを見ること

ここで使用されているスクリプトは浜ちゃんさんによるものです。
Y2K対応前の過去ログはこちらにあります。

掲示板の説明に戻る FF2よ永遠なれ
800 番: ぷよぴよさん '04/10/21(木) 19:17:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

はまり↓(GBA)

自己解決しました。ちょっと過去ログをあさったら、セーブの上書きってのがありました。とりあえず、確認のため南の島の洞くつにいったら、黒い仮面とボスがいました。
 セーブデータ一つでやってるので、上書きという事はないはずなんですが、???です。ボスと闘う時のガイのセリフを覚えてたので、やっぱり不思議でした、フラグのリセットなんてありえるのでしょうか?

スルメ '04/10/21(木) 21:20:56

わけわからんな

>フラグリセット
RAM節約のために、シナリオ上必ず通過しなければならないイベントをクリアーした際にフラグリセットを行いフラグを別イベントに当てることがたまにあります。
しかし、これをやるとフラグ管理をミスることが多いので普通は使わないと思いますけどね。(某ゲームなんぞ、最強武具のフラグ管理ミスって最強武具が取れなくなってたりするし)

それ以前に、くろいかめんを間違えて被せたときにフラグを消す意味がないんですよね。よほどアホなフラグ管理していたら知りませんが。(今度プレイするときに一応確認とって見ますが)

799 番: ぷよぴよさん '04/10/21(木) 16:47:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

はまり

 ミシディアまで来たのですが、黒い仮面を取っていたので、これをどう使うのかなーと思い、町の地下にある女神像に使うとカチャっとはまりました。その後、なにか違和感に気付き、ミシディアの洞くつのドッペルゲンガーに行き、黒い仮面はすでにないので、白い仮面しかなく、使っても効果なし。。その後セーブしてしまったんですが、これはハマりなんでしょうか。。
 

798 番: yossuyさん '04/10/20(水) 17:00:04
with Mozilla/5.0 (Win; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)

ディストの洞窟

ディストの洞窟でどうしてもペンダントのある場所がわかりません。
骸骨を調べるということはわかりますが、骸骨がある地下二階の部屋にいけません。どのような道順をたどれば骸骨のあるところにいけるのでしょうか?

スルメ '04/10/21(木) 21:13:08

すぐ近く

入口から右に進んだところの階段にいけばいいです。

797 番: てんてんさん '04/10/19(火) 19:00:03
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

パラメキア城(GBA)

初めまして、こんにちは!
ざざっと検索しまして、かなりしつこいようなのですが・・。
いろいろしてみましたが、パラメキア城に入れません(泣)
今までの質問されていたみなさんは全員入れたのでしょうか・・。
ここ一週間ほどまわりの平地をうろうろしたり、
飛行艇でいらいらしながら、しらみつぶしに城のあたりを
移動andAボタン、の繰り返しです。
ど〜か、助けてくださ〜い!!

スルメ '04/10/21(木) 21:12:07

後ろ

とりあえず、狙っている場所の1マス後ろを目標にしてください。

796 番: まさむにさん (栃木) '04/10/19(火) 03:07:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

回避率が下がる?(GBA)

ネット初心者なので返信方法間違ってるかも…。
回答ありがとうございます。
ご指摘通り装備を変えていました。
ヘタレな質問で申し訳ないです。

795 番: まさむにさん (栃木) '04/10/16(土) 01:09:57
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

回避率が下がる?(GBA)

はじめまして。
回避率が16−99のフリオニールがW盾で殴っていたら、
回避率が下がりました。
検索不足かもしれませんが、
原因と対策(下がらなくする)を教えていていただけませんか?


スルメ '04/10/18(月) 21:38:52

????

>回避率が落ちる
 GBA版ですよね?
 回避率が落ちることはなかったと思いますが?
回避確率がループすることもないはずですし、回避確率が落ちるのは単に重い装備をしたせいだと思いますよ。

794 番: 亜歴さん '04/10/11(月) 13:13:25
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

検索不足でしたら申し訳ありません。

三度、亜歴です。

今回は今までと別件なのですが、こちらが先制攻撃をしてそのターン内に敵を殲滅しても「まほうぼうぎょ」レベルは上がるものなのでしょうか?ちなみにGBA版です。

永久パターンを利用して。ストップの本を稼ぐためにマサムネルームでアイスギガース3匹組のみと戦っていたら「まほうぼうぎょ」がグングン上昇しました(いずれもこちらの先制攻撃で1ターン撃破)。

亜歴さん '04/10/11(月) 13:23:42
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

あ、ちなみに上記の「グングン上昇した」とは、具体的に98回連戦で、レオンハルトのまほうぼうぎょレベルが8から12に上がりました。

相手に行動させなくてもターゲットにさえなれば上がると言うのは分かるのですが、相手が全く行動しない先制攻撃ターンでも上がるもんなのでしょうか?


スルメ '04/10/11(月) 22:26:03

上がるみたい

>先制攻撃
掲示板のほうで先制攻撃しても敵が裏でコマンド入力しているので、上がるという結論に達したと思います。(サイト内に情報を上げてないと思うけど)

793 番: 名無しの旅人さん '04/10/10(日) 13:23:20
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

装備

FF2では回避率が大切ですから、初期装備が弓のマリアは盾が装備できないので止めたほうがいいですよね?
お勧めがありましたら教えて下さい!

あとSORで引継ぎなにもしなかったんですが、回避率を上げるために鎧をさけたいのですが、ローブ?系がふくしか売ってません・・ふくとナイトの鎧どちらが良いでしょうか??教えて下さい

スルメ '04/10/11(月) 22:21:40

装備なしということで・・・


>マリア
GBA版で魔法をメインにするなら、盾2つがベストかと。どうせ、攻撃しないし。
とりあえず、回避確率99%を維持できるなら装備は適当でかまいません。

>装備
極論するとどっちもいらないですよ。
ふくじゃ弱すぎるんで、装備しなくていいです。
鎧をつけたいなら、ブラックドラゴンあたりを倒して黒装束でも入手してください。
回避確率99%+高レベルのブリンクで攻撃は完全回避できるので、防御はかんけいないです。

792 番: MURASAMAさん '04/10/08(金) 00:45:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

ステータスロック

始めまして、スルメさんのサイトでFF2に興味を持ったのですが
ステータスロックは戦闘終了後に永久変化を直しても永遠に継続するのですか?
それとも永久変化の間はステータスロックのままってことなのでしょうか?


スルメ '04/10/11(月) 22:16:21

治せばOK

>ステータスロック
もちろん、状態変化を治せば普通にステータスが上がりますよ。
それだったら絶対に修正は言ってるし。

791 番: SOIさん '04/10/07(木) 19:02:00
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

Re:786> 遅レス失礼

あれから、精神99,魔法干渉0にして、何度も試したのですが、
やっぱりLV16の黒魔法はLV16のウォールを貫通してしまうようです。

私のFF1,2がおかしいだけかもしれないので、
良かったらスルメさん調べてみてくれませんか?
お願いします。


スルメ '04/10/07(木) 22:48:55

確かにダメだ

>ウォール
HP以外ステータス最高で裸のマリアで試してみましたが、確実に貫通しますね。
(しかも、デジョンで即死してる)
リメイク版は魔法のヒット計算がバグっているので、
全部ウォール16してもダメな可能性がありますね。
(少なくとも、FC版はほとんど安定なんですが・・・)

790 番: ryoさん '04/10/06(水) 15:16:20
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

oshiete!

いま回避LV上げをしているんですが、1戦闘につき1LVしか上がらないんですか?
アドバンス版です。

スルメ '04/10/06(水) 20:16:43

カンストするので、基本的に2戦闘で1レベルと考えてください。

789 番: そらさん '04/10/06(水) 11:11:06
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)

主人公達の名前を教えてください!

スルメ '04/10/06(水) 20:15:56

フリオニール
マリア
ガイ
レオンハルト


そらさん '04/10/06(水) 22:16:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)

ありがとうございます。マジ感謝です☆

788 番: さささん '04/10/06(水) 07:14:20
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

ソウルオブリバース

どこにあるんすか?

スルメ '04/10/06(水) 20:15:28

クリアーすればわかります。

787 番: momoさん '04/10/04(月) 01:20:05
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

魔法の範囲と重ねがけについて

はじめまして、FFBOXさんからこちらを紹介していただいて、
いくつか疑問が解決できました。しかし、それ以外で解決に
いたらなかった事や(多分)見つからなかった事がありますので
こちらで質問させていただきます。

まず、魔法を範囲指定した場合というのは、
敵の数に依存しないダメージになるのでしょうか?
その場合、通常の何割になるのでしょうか?

もうひとつは、支援魔法の重ねがけに関する事です。
いくつかの支援魔法は重ねがけができるとありましたが、
どのくらいまで重ねがけができるのでしょうか?
単純に魔法○回分といった感じでしょうか、
また、その時に味方範囲指定での支援魔法を
行った場合等も含めてどのような計算をすれば
よいのか教えてください。


スルメ '04/10/06(水) 20:14:14

>分散
威力が1/4で、命中率が1/2になります。
敵の数は関係ありません。

>補助魔法
重ねがけは能力の限界まで可能です。

786 番: SOIさん '04/09/29(水) 20:37:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

Re:777> GBA版です

ウォール16を味方にかけて、LV16の魔法をくらっても
ウォールの効果が消えてダメージをくらってしまうのですが…
バグですか?
それとも、リボンを装備していないからでしょうか…

スルメ '04/10/01(金) 22:55:36

魔法干渉

とりあえず、精神が高くて魔法干渉0が前提のはなしです。

目標は精神60以上魔法干渉0ということで
たまに、これでも貫通することがありますけどね。

785 番: 亜歴さん '04/09/26(日) 18:10:00
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

99:00カンストのモンスターパーティの内訳に変化が!

二度目まして、亜歴です。

前回の投稿(773番)でGBA版で99:00カンストをした後はモンスターパーティの内訳が完全に固定されてしまったと書きましたが、レイラを仲間にした直後からモンスターパーティの内訳が何故か一変しました。しかも一つのモンスターパーティにつき2パターンの内訳を持っているみたいです。

例えば、ミシディアの洞窟の小部屋に現れる「イエローゼリー、レッドマシュマロ、レッドソウル、イエローソウル」のパーティの内訳は必ず「レッドソウル×1、イエローソウル×2、イエローゼリー×4」で完全に固定されていると前回書きましたが、レイラが仲間になった後は「レッドソウル×2、イエローソウル×2、イエローゼリー×1、レッドマシュマロ×1」or「イエローソウル×1、イエローゼリー×4、レッドマシュマロ×3」のどちらかのパターンで出現するようになりました。

ちなみにどちらのパターンで出現するのかはランダムのようです。
(ロード直後に時間を少しずつずらしてエンカウントしてみたところ、この2パターンが交互に出現しました)

なおこれらの戦闘も相変わらず再現性が100%です。

以上どうでも良さそうな報告でした

スルメ '04/09/26(日) 22:16:51

わかんないな

>処理
 2パターンしかないのは、いまいち解せませんね。
実際にこちらでカンストさせれば、はっきりするのですが。


亜歴さん '04/10/01(金) 23:20:02
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

もうワケ分らない・・・。

レスどうもです!

さてレイラが仲間になったら変わったと思ったのも束の間、ある時(具体的にはディストの洞窟眼前でロードした直後)から敵の登場パターンが元の1パターンに戻ってしまいました。モンスターパーティの内訳もきっちりと以前のものに戻りました。

前述では彼女が仲間になったら変わったと書きましたが、それとは無関係にデータをロードした際にパターンを決めているのでしょうか?もうワケが分からない次第でございます(@@;

784 番: JAYさん '04/09/26(日) 01:15:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

とりあえずの完成

こんばんは。JAYです。
FF2のフィールドMAPおよび区分図、完成いたしました。
竜巻前と後で区分そのものが変わってしまっていたため、
同じ図に表現しにくいということもあり、2枚にしてみました。
作業自体は大きなサイズでやっていたのでそのまま画像化したのですが、
見づらいので小さいものも作ってみました。
http://2style.jp/drajayght/etc/ff2.html
必要であればご自由にお使い下さいませ。

なお、仮公開のためウチのどのコンテンツからもリンクはつながっておりません。

スルメ '04/09/26(日) 22:14:46

知らなかった

>MAP
お疲れ様でした。
知らないところとかもありましたね。

場合によっては、うちのサイトにお持ち帰りして使うかも知れないのでよろしくお願いします。(とりあえず、DL済み)


JAYさん HOME '04/09/28(火) 21:58:04
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

MAP追加〜♪

スルメさんに「知らなかった」と言われると
たいしたことじゃなくてもなんだか嬉しいですね。
区分名はこちらのコンテンツのものを勝手に使用させて頂いておりました。
事前に許可を頂くのが筋でしたが、なにとぞご容赦下さい。
こちらで使って頂く分には何も差し支えありませんのでどうぞご自由に。

さて、今回は一番小さなMAPを分割して区分線を入れてみました。
副産物として区分線が入らないところにもラインが入ってしまいましたけどね。
区分名までは入れられなかったのですが、まぁ、要らないかなと。
ではでは、何かありましたらご自由にお申し付け下さいませ。


スルメ '04/09/28(火) 22:59:24

どうもです。

>MAP
どう利用するかは考えていませんが、利用許可ありがとうございます。

>区分名
 事後承諾でも、かまいませんよ。

783 番: 50さん '04/09/24(金) 18:13:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

チェンジについて

↓PS版です。

スルメ '04/09/26(日) 22:08:16

レベルより

>チェンジ
一応、魔法干渉0で精神が高ければレベル2でほぼ確実に効きます。
意味がわからなければ、4から5ぐらいまで上げればまあ8割ぐらいは効くかと。
相手はゴブリンでいいんですよね?


50さん '04/09/27(月) 04:59:32
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

チェンジ

ありがとうございます。チェンジを6まであげてやってみたところ8割ぐらいは効くようになりました。(ゴブリン相手)

782 番: 50さん '04/09/24(金) 18:07:24
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

チェンジについて

チェンジが、どの相手に使っても効きません。
魔法レベルが低いのでしょうか?どのくらいぐらいまで、上げれば効きますか?対ゴブリン相手の場合。

スルメ '04/09/26(日) 22:09:15

FAQ見て

FAQから攻略法にリンクしているはずですが・・・。

781 番: taraさん (??県) '04/09/24(金) 09:58:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

神経衰弱

神経衰弱の裏技ってありますか?0ミスって無理です。(泣)

(- '04/09/24(金))(- '04/08/23(月))(- '04/08/14(土))(- '04/08/09(月))
(- '04/08/03(火))(- '04/07/03(土))(- '04/04/09(金))(- '03/12/06(土))
(- '02/02/06(水))(- '01/12/03(月))(- '01/09/06(木))(- '01/08/09(木))
(- '01/07/12(木))(- '01/07/07(土))(- '01/06/30(土))(- '01/06/20(水))
(- '01/06/15(金))(- '01/06/10(日))(- '01/06/04(月))(- '01/05/27(日))
(- '01/05/22(火))(- '01/05/19(土))(- '01/05/16(水))(- '01/05/14(月))
(- '01/05/10(木))(- '01/05/08(火))(- '01/05/05(土))(- '01/05/01(火))
(- '01/03/23(金))(- '01/02/21(水))(- '00/12/04(月))(- '00/09/28(木))
(- '00/08/30(水))(- '00/07/29(土))(- '00/06/11(日))(- '00/04/15(土))
(- '00/03/08(水))(- '00/02/12(土))(- '00/01/25(火))