わいわい広場

ようこそいらっしゃいませ、ここは話題自由の掲示板です
できたらこのサイトでネタになっていることについて触れてくれるとうれしいです。

説明に戻る 春風邪のスルメ

内容

720 番 iconクレイさん '09/02/07(土) 15:53:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
ありがとうございました
大車輪の件、ありがとうございました。普通にやってみた所、簡単に閃きました。^^

今レッドドラゴンの閃きに挑戦中なのですが、うまくできません。セーブの位置は中央の女性と話す→右に進み壁にぶつかった所で大丈夫でしょうか?
iconスルメ '09/02/07(土) 22:49:58
うーん
>セーブ位置
あっています。

状況がよくわからないので、次のうち一番近いものを選んでください。

0.戦闘内容がランダム
1.閃き担当が最初に行動しない
2.閃き担当が最初に行動するが閃かない
iconクレイさん '09/02/08(日) 21:09:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
状況は・・・
2番になります。

ようせいを前にして弓技を閃こうとしていて、1番最初に行動してくれるのですが、素振りになってしまいます。(聖王ブーツや盾類は全員外してあります。)
iconスルメ '09/02/09(月) 00:11:01
最悪の場合
うーん、最悪の場合。
クレイさんの本体では違う乱数を吐いているのかもしれません。
確認のためにもう一度パターンの復習をします。
再確認しましたが、適正なしの技を閃いたのでパターン自体はあってます。

セーブ位置は中央の女性に下から話して突き当りまで右に進むがより厳密ですね。

1.所定の位置でセーブ
2.本体でリセット
3.Aボタンのみを押して、データをロード
4.ブラックアウト中に上のみでレッドドラゴンにエンカウント
コマンド:妖精:素振り、2番目:パリイ、3番目:パリィ、4番目:エイミング、5番目:素振り
5.ブラックアウト中にAボタンのみ押す
妖精のコマンドを決定直後(Aボタン2回でレッドドラゴンをターゲティングした直後)にBボタンを押してキャンセル、その直後にAボタンを押してコマンドを再入力
再度妖精のコマンドを入力を繰り返す(5回妖精のコマンドを入力)
Aボタンを押しっぱなし

万が一、技が8個になっていたら、極意化した後に技を消してください。

これで無理なら、本体が違う乱数を吐いています。
その場合は次のおまじないをしてください。
多分、気のせいだと思うので効かないと思うけど。
データ3にセーブを行い、再度同じことを繰り返してください。
これで、ダメージなどが変化して戦闘パターンが変化するならおまじないが効いています。
何度かセーブ3にデータを上書きしてください。
そのうちに閃けるパターンに当たるはずです。
その後は、セーブ3は使わなければ良いです。
iconクレイさん '09/02/10(火) 18:44:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
できました^^
上記の手順を確認しながらやったところ、あっさりと閃きました。本体は違う乱数を吐いていなかったようです。
ボタンの切替タイミングが悪かったとか原因はよくわかりませんが、できたのでこれから頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

719 番 iconクレイさん '09/02/01(日) 16:55:08
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
ロマサガ3、大車輪の閃き
スルメさん初めまして。最近、このサイトを知って久しぶりロマサガ3を始めてみました。

大車輪の閃きなのですが、条件にオーガ単体出現とあります。しかし、自分が下部密着エンカウントすると必ずオーガ+αでの出現になり、石突きがオーガに届かないせいなのかうまく閃くことができません。なにか間違っている点があれば、教えてください。
iconスルメ '09/02/03(火) 20:05:13
修正忘れてた
>大車輪の閃き
すみません、こちらのミスです。
コンテンツを作った後に、従属敵変化の固定敵は乱数固定に向かない
ことに気がつきました。問題の所は注意書きをいれたつもりだったのですが、
修正をわすれていたようです。

そこは、お供LV1単位で出現する敵が変化するので、
閃きには向いていません。
蛇女で石突き派生で閃いたほうが早いと思います。
(本当はボルカノの館のほうがいいのですが、戻るのが大変だと思うので)
iconスルメ '09/02/03(火) 20:21:20
微妙に違う
オーガに乱数固定をせずに閃いたほうがいいです。(当然、石突き派生で)

718 番iconスルメ '09/01/01(木) 05:37:01
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。
icon魔獣の歌さん (岡山) '09/01/04(日) 07:15:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
スルメさん、はじめまして。 そして、明けましておめでとうございます。

去年の年末に久し振りにFF2のFC版を入手いたしまして、攻略サイトを検索した所このサイトにたどり着きました。

サイト内を色々と見させて頂きましたが、「FF2の考察」の記事に感服いたしました。
昔FF2をプレイした際には私も、A,Bキャンセルやパーティアタックを繰り返していましたので・・・。
次にプレイする際には余計な熟練度稼ぎなどをやめて、絶妙なゲームバランスを体験したいと思います。

それでは、今年が、スルメさん、皆さん、にとって良い年でありますように。

717 番 iconフリオニさん '08/11/07(金) 03:22:19
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022) Sleipnir/2.8.2
チェンジでHPあげ
このサイトを見てFF2をやり始めました。なかなか面白いゲームだったんですね。

それで一つお聞きしたいのですが、「チェンジを使ってHP&MP上げ」をする際にバフスクの洞窟深層でやることをオススメしている記述があったのですが、それはどのような理由からなのでしょうか?
iconスルメ '08/11/07(金) 06:19:06
書いてなかった?
>チェンジ
チェンジをつかうと当然瀕死になります。(特にゴブリンやゴブリンガードなどは危険)
そこに、ゆみ1を食らうと場合によっては即死です。
それを回避するために、ソルジャーやゴブリンガードに気をつける必要があります。
また、街とのアクセスがよいところでやらないと回復が面倒です。
(とくにFC版はアイテム制限がきつい)

この2つの条件を満たす場所の一つがバフスクの洞窟です。
バフスクの洞窟の場合はソルジャーがでますが、同時出るのはバルーンのみなので、ゆみ1一発ではやられないのであまり気にしなくてもいいです。
ソルジャーのみならもっと安全ですし。

716 番 iconハゲラさん '08/11/01(土) 14:09:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
ありがとうございます
触手を無事に見切りました。
一度上からエンカウントで試していたのですが、
キャンセルをするのを忘れていたみたいで・・・

お手数掛けまして申し訳ないです。

715 番 iconハゲラさん '08/11/01(土) 00:37:42
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
触手見切りについて質問
はじめまして。

触手見切りのところに書いてあるサンディーヌに下から密着してエンカウントとあるのですが、
どうしたら下から接触できるのでしょう?
滝のせいでサンディーヌのいるところへ戻れないのですが・・・
iconスルメ '08/11/01(土) 03:48:28
無理ですね
あそこは下からは無理なので、コピペの修正ミスのようです。
修正しておきました。

714 番 icon魚人さん '08/10/10(金) 01:16:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
ロマサガ3の加入制限について
はじめまして〜

既出かも知れませんがカキコします!
加入制限がギリギリで仲間にできない場合、
その制限人数分だけLPを0にして殺せば、仲間に出来てしまいました。
アビスゲートを残しておけば、あとでLP0にしたキャラも生き返ります。(再度仲間にはできませんでした。)

例(レオニードが制限値22のため参入不可→
フルブライトを殺す→レオニード仲間に出来るようになっていた)
iconスルメ '08/10/11(土) 21:22:35
なるほど
>加入制限
LP0にして追い出すと、加入人数が減るわけですね。
某サイトには減らないと書いてありましたが、
こちらでも確認を取ってみようと思います。
ロマサガ3の発掘からしないといけないですけど。
iconスルメ '08/11/01(土) 03:47:10
手間取ってすみません
確認取りました。確かに減ってるっぽいです。

713 番 イルカさん HOME '08/09/07(日) 04:24:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
いるでしょうか
久しぶりに出現した者です(笑 まあお久しぶりになるでしょうか。
そのときはハンドルも違ったので知らないと思いますがw
FF2ミシディアにもいましたけどね。
iconスルメ '08/09/07(日) 23:00:29
さすがに
ハンドルまで違うとわかりませんね。
イルカさん HOME '08/09/15(月) 20:15:41
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
FF2ミシディアで、吾矢って名乗ってた者です。まあいいや。
最近GBAでSORのデータを間違って消してしまったね>д<
やっぱりデータ4つくらい欲しいっすね(ぉ
あと、最近GBAのFF2やってて思ったことなのですが、
永久変化(猛毒)などを喰らったあと、そのキャラが死亡して、
戦闘中にレイズで復活させると、永久変化が消えますけど、あれってバグなのでしょうかね。
FC版ではそんなことなかったハズだし…
iconスルメ '08/09/15(月) 23:29:07
仕様なのか?
>GBA
ファイル数少ないですね。自分もやりくりに困ってます。

>永久変化
死亡したとき切れるのはおそらく仕様です。(移動中でも切れます)
WSC版の通常モード以降はそのようになってますし。
(WSCのオリジナルモードは永久変化が切れない)
むしろ、FC版でもブラッドソード効果を受けたとき?に永久変化が消えるバグがあるようです。

>ハンドル
せっかく教えていただいたのに、ちょっと思い出せません。
すみません。

712 番 iconアドさん '08/05/13(火) 18:11:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
べるぜぶるそうる
SORのブレイサーを守っているベルゼブルソウルがブリンク16を使ってきました。こ、攻撃あたらねぇorz
iconスルメ '08/05/14(水) 23:55:54
あれはひどい
>ブリンク16
もう、最悪ですね。
気になったので、SORの攻略を見たら書いてないや。
個人的にSORは微妙だったんで、やっつけで攻略してるから他にもおかしいところがありそうだな。

711 番 icon星うさぎさん '08/04/27(日) 23:47:00
with Mozilla/4.0 (PSP (PlayStation Portable); 2.00)
久しく
この掲示板も古びてしまいましたね。ま、このゲームが昔のだからかもしれませんが、私は好きですね
iconスルメ '08/04/29(火) 22:14:19
そうですね
>掲示板
まあ、そうですね。
こちらから、ネタ振りしてないのでこんなものなのかもしれません。

710 番 こむらさん '08/03/25(火) 01:56:06
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 4.0; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
成功
色々試した結果成功しました。
ちょっと勘違いしていたようです
お手数おかけしました

709 番 iconこむらさん '08/03/23(日) 17:20:59
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 4.0; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
最速キャンセル?
はじめまして 稚拙な質問かもしれませんが・・・

(以下コピペ)
・最速キャンセル
画面がブラックアウトしている間(入力を受け付けない間)に前もってBボタンの入力を行うことにより、
フレーム単位で全く同じタイミングでキャンセルを行うことです。


1 2 3 4 5
大車輪 1コマ技(パリィ推奨) エイミング 基本2コマ技 基本2コマ技

1のキャラが15回最速キャンセルを行う(16回目で決定)。

大車輪の極意が修得できるはずです。
(コピペ終わり)

とありますが、
1のキャラが最速キャンセルってどうやればいいんですか?
自分は最速キャンセルを、
ex.3のキャラが最速キャンセルを行なう
 =2の行動を選択決定した直後にBボタンキャンセルをして2の行動選択に戻る

という具合に解釈していたのですが、どうやら違うようなので
よければ最速キャンセルについて具体的に教えてください。
自分の解釈ではタダのキャンセルにしかならない気がします
iconスルメ '08/03/24(月) 00:39:14
やってることはキャンセルだけど
>説明
これ以上の説明のしようはありません。
行動自体はただのキャンセルです。
ただし、常に完全に同じタイミング(1フレーム=1/60秒と考えてください)でキャンセルすることに意味があります。
通常のキャンセルとの違いがわからないようでしたら、うちのコンテンツを内容を利用できないと思われます。
コンテンツ内の説明を1から読み直して違いを理解することをお勧めします。

708 番 そらパパさん '08/03/16(日) 21:46:29
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
報告
スルメさんのパターンを参考に少しずつ変えながら挑戦したところ、キャンディリング×12、トロールストーン多数、デッドハート多数、スクリーマー多数、ボーンブレスト多数を入手でき、マルチウェイの見切り(極意化)もできました。ありがとうございました。

骨の腕輪
アイテム所有数を変えながら挑戦したところ、真上からエンカウントするパターンを発見できました。が、セーブ位置を変えながらやってもアビスドレークが出現しません。粘ってみます。
そらパパさん '08/03/17(月) 10:55:58
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
報告2
遠当ての見切り(極意化)もできました。ありがとうございます。

骨の腕輪など
横から接触のパターンになってしまったのですが、下記の方法でアイテムを入手できました。

1.ロビン(細) 可変
2.ポール ミリオンダラー(未行動) 5回最速キャンセル(6回目で決定)
3.ようせい 乱れ雪月花
4.主人公 ジャストミート
5.ノーラ ジャストミート
※ロビン(細)の技
黄龍剣(3):牙のお守り
マキ割りダイナミック(2):骨十字

ですが、ようせいの技を変えたりしても肝心の「骨の腕輪」を入手できません。うまく乱数ずらしができていないということですね?何か良い方法はないでしょうか?
そらパパさん '08/03/17(月) 10:59:11
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
追記
行動順
アビスドレーク(体当り)→ようせい→ロビン(細)です。
※体当りの対象はようせいで、体当りの見切り(極意化済み)をつけています。
iconスルメ '08/03/18(火) 00:55:13
そもそも
>エンカウント
ちょっと試してみたら、うまくエンカウントできないですね。
メモ見る限りは、おそらくエンカウント方法自体はあってるはずですけど。
まずいパターンのために無理やりエンカウントしてるから、他のパターンより設定条件を厳しくしないと再現できない可能性が高いですね。

>パターン
エンカウント方法が違う時点で、コンテンツのパターンは全く役に立ちません。
コンテンツのパターンは完全に無視して、総当りで乱数を探してください。
他のアイテムをドロップしても、それが骨の腕輪をドロップする乱数とは限らないので、他のアイテムのドロップは完全に無視してパターンを作ってください。
(多分、言っている意味がわからないと思いますけど)

エンカウント方法を説明してもらえれば、こちらでも少しかまって見ます。

707 番 そらパパさん '08/03/06(木) 22:48:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
アイテム回収について
洞窟寺院跡の固定悪魔を使ったアイテム回収について

レオニード城のワーバットを使ってお供LVを80〜87(シャールHP390)まで
上げ、それからレッドドラゴンを使ってお供LVをシャールのHPが405になる
まで1づつ上げました。
洞窟寺院跡の固定悪魔(蛇系×2がいる部屋?)がいるところまで行き、一
度倒してから部屋を切り替えて上部から接触してセーブ。そしてロードして
密着エンカウントしているのですが、マッドジェスターではなくミノタウル
ス×2が出てしまいます。

注意点などあればご教授お願いします。
iconスルメ '08/03/06(木) 23:15:02
手抜き調査なので
>洞窟寺院跡
あのあたりは手抜き調査なので、お供LVが1違うだけで異なる敵が出るかもしれません。
上げすぎの場合は手遅れですが、お供LVを1づつ上げると目的の敵が出るかもしれません。
そらパパさん '08/03/06(木) 23:22:36
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
やってみます
ご回答ありがとうございます。

お供LVとシャールのHPについてや上部からのエンカウント方法など
は私のは間違っていませんか?
88〜95のいずれかでマッドジェスターが出るのであれば、おそらく
まだ今は88ジャストなはずなので大丈夫ですよね?

1づつ上げてやってみます。
iconスルメ '08/03/07(金) 23:27:20
問題の場所を見直したところ、88ジャストならマッドジェスターのようにしかとれませんね。実際どうだったかは怪しいですが。
もし、過去にシャールを仲間にしたことがあるとそのときにお供LVがあがっていたらシャールのHPが狂うので注意してください。
もっとも、レポート通りやるならシャールを過去に仲間にしたことがある時点でアウトですが・・・。

そらパパさん '08/03/09(日) 14:23:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
アイテム回収についてU
夢みる宝石を回収するため一度仲間にしてしまったせいでしょうか。
失敗でした。

水心の爪の回収についてですが、共通の準備として「練気拳の極意修
得、タイガーブレイクを閃く」とありますが、タイガーブレイクの極
意を修得をしてしまっても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。
iconスルメ '08/03/09(日) 23:34:59
>極意
タイガーブレイクの極意習得は問題ありません。
練気拳からタイガーブレイクが派生するので、もしタイガーブレイクを覚えてなかったら、タイガーブレイクの閃き判定のために乱数が狂うのでそれを防ぐためにタイガーブレイクを習得しているだけです。
そらパパさん '08/03/09(日) 23:57:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
難しいですね
ご回答ありがとうございます。

水心の爪回収ですが、うまくいかないまま戦闘を繰り返していたら死海魚が出てくるまで魚系LVが上がってしまいました。こうなると魚系LV最大パターンを使うしかないですよね?LV最大時の目安はありますか?
もしかして虫系LV0というのがダメなのでしょうか。虫系とは戦闘していないはずなのですが。
ロード後画面を切り替えて戦闘した後、上を押すと壁に突っ込んでいくので場所は間違っていないと思うのですが、セーブするポイントが違うのでしょうか?滝の部屋(水竜がいた部屋の手前)の左側の出入り口から下に移動して突き当たり、そこから3歩上に(上を短く1回ずつ押す×3)進んでセーブですよね?

なかなかうまくいきません。難しいですね。

たびたびすみませんがよろしくお願いします。
iconスルメ '08/03/10(月) 23:21:36
無関係
>魚系のレベル
ある程度はメインモンスターで判断できますが、上がりきったことを判断する目安はないです。お供LVMAXなら1時間も戦えばOKです。

>虫系のレベル
それは、関係ないです。
エンカウントに使うシンボルが魚系の場合。
魚系のLVでメインモンスターを決定→お供LVでお供モンスターを決定の流れです。
ゼラビートルはお供モンスターとして登場ですし。

>パターンができない
ゼラビートルが出ないのか、出たけどドロップしないかがわからないとアドバイスのしようがないですね。
ゼラビートルが出ないのなら、魚系のLVを最大まで上げたあとに念のためセーブ位置を変えながらやるといいかもしれません。
十字キーを下に入れるのは、ブラックアウトした直後にしてください。
そらパパさん '08/03/11(火) 00:19:48
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
やっぱりできません
ご回答ありがとうございます。

パターンができないのは「ゼラビートルが出ない」です。
1時間以上は戦っているので魚系LVは最大になっているはずです。

本体リセットのときAボタンはロードするまで押しっぱなしですか?
ロードしてから上ボタンの先行入力時、同時にAボタンを押し続ける必要はありますか?
部屋を切り替えるとき、ブラックアウトした直後にAボタンを先行入力すれば良いのですよね?

>十字キーを下に入れるのは、ブラックアウトした直後にしてください。
記載されているエンカウント方法には下ボタンの入力はなかったように思いますが、どこで行う必要があるのでしょう?

ちなみに、半ば諦めムードで適当にエンカウントしていたら、たまたまオアンネス×2、ゼラビートルが出たことはあります。

わかりにくい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
iconスルメ '08/03/12(水) 05:15:42
おかしいや
間違ってますね。下を押すのは、昔やってたパターンの時なので気にしないでください。(安定性が低い)

まず、セーブ位置がおかしいです。
左の入り口から一歩左に進んで、下に突き当たりまでです。
1.データロードまでAボタンをおす。
2,データロード後のブラックアウトでAを離して、上を入れる。
3.入り口に入った後のブラックアウトで十字キーを離して、Aを入れる
キーの押し代えは、早すぎてもアウトです。一番暗くなったときにボタンの押し代えを行ってください。
そらパパさん '08/03/12(水) 11:48:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
いつもありがとうございます
本当に助かります。

セーブ位置について、ということは体半分入り口より左にずれた状態というころですね?上に進むと壁にぶつかって勝手に右に修正移動して入り口に入る感じ?
やってみます。ありがとうございます。

アイテム回収(後半)の「スクリーマーなど」についてですが、具体的なようせいの使う技やマルチウェイの見切り方が載っていませんが、教えていただくことは可能ですか?

あと「遠当て」の見切り方(極意化)があったら教えていただけますか?

甘えっぱなしですが、よろしくお願いします。
iconスルメ '08/03/12(水) 22:21:10
とりあえず
>スクリーマー
あれ、抜けてますね。
メモは見つかったけど、微妙に抜けてます。
一応、更新しておいたので、それを参考にしてください。
もし、ダメなら攻撃を受けるキャラに魔王の盾を装備すると成功する可能性もあります。
見切りがうまくいったらおしえてもらえると幸いです。
そらパパさん '08/03/13(木) 11:50:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
ありがとうございます
「スクリーマーなど」の件、ありがとうございます。
試してみます。後ほど結果報告させていただきますね。

ゼラビートルはダメです。セーブポイントを変えながら試しているのですが全く出ません。
気分転換に他のアイテム回収に行きたいと思います。

降魔の剣、竜槍スマウグ、月白のローブなどの入手、各種見切り(極意化)は無事パターンどおりできましたが、ライフスティールと舞千鳥の見切り(極意化)だけができません。前者は2ターン目にリリスが誘惑を使ってしまい、後者は攻撃を受けても見切ってくれません。

注意点などあればご教授お願いします。
iconスルメ '08/03/13(木) 21:56:59
ためしてみた
>ゼラビートル
セーブ位置はあっているようですね。
通常プレイのデータが入っているROMのデータは生きていたので、そちらで出現を確認しました。慣れるまでエンカウントが難しいかもしれません。
もし、斜め下で魚系とエンカウントしてるなら明らかにキーを入れなおすタイミングがおかしいです。

>リリス
よくわからないですね。念のためパーティの構成を教えてください。
主人公以外が同じ場合は主人公の性別によって攻撃パターンが変化している可能性も有りますね。
その場合は、ノーラを素早さの低い男キャラに変えればいけるかもしれません。

>舞千鳥
使ってくるのなら、見切り自体はさほど時間がかかりません。
まず、攻撃が受けるキャラがガーダーや盾を装備している場合は必ず装備を外してください。(回避判定のために乱数が狂うため)
ひょっとするとパターンを作るときに間違えてそれらを装備していた可能性がありますので、装備をはずしてもダメな場合はアルーヴにとどめを刺しているキャラの使用する技を2コマ技の中から選び消費乱数を変化させてください。7〜2まで全て試せばどれかで見切れると思います。
そらパパさん '08/03/13(木) 23:08:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
なるほど
ゼラビートルの件は、確かに斜め下でエンカウント(右から近づいてきて右斜め下で接触)しています。キーを入れなおすタイミングが違うということですね。粘ってやってみます。
見切り(極意化)の件も、試してみます。

キャンディリング回収について(腐海の廃墟)
「腐界の廃墟の最初の扉」というのは、入ると骸骨系がいる部屋の扉ではなく、腐海に入ってすぐの扉だけのものですよね?
私の場合「ゼラチナスマター、剣神」のパターンなのですが、払い抜けでなく龍尾返しを使ってきてアイテムをドロップしません。ロビンに無双三段を使わせてキャンディリングを狙っています。
ちなみに、不定系とは2、3回しかエンカウント(撃破はしていない)していないはずなのですが、「ゼラチナスマター×2、デスコラーダ」にはならないんですね。

よろしくお願いします。
そらパパさん '08/03/14(金) 11:53:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
追記
ライフスティール見切りについて
メンバー構成は主人公(ミカエル)、ようせい、ロビン(細)、ポール、ノーラで主人公以外同じです。

腐海の廃墟関係もゼラビートルのようにエンカウントがシビアですか?慣れるまで大変そうです。
iconスルメ '08/03/14(金) 21:23:26
そういえば
>エンカウント
不定系を撃破していない場合は、何度エンカウントしても敵LVはあがらないのでエンカウントの時点でパターンが狂っています。敵種類だけが同じで、全く関係ないパターンだと思われます。

多分、どこかに書いてあるはずですが、アイテムの所有数(アイテム欄の数)により、敵の動きが変化する場合が有ります。アイテムの所有数を変化させるとうまくいくかもしれません。

>ライフスティール
メンバーは5人ですか? 5人だと2ターン目以降は、6人の場合とパターンが変化するはずです(うろ覚え)。
そらパパさん '08/03/15(土) 01:44:09
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
考えていませんでした
アイテムの所有数は考えていませんでした。ゼラビートルもその可能性があるのでしょうか。腐海の廃墟と併せて試してみないとダメですね。ちなみに、スルメさんがプレイしたときのアイテム所有数なんて覚えていらっしゃらないですよね?

すみません。メンバーはトーマスもいるので6人です。

今、魔王殿の水棲系で月の骨(水鏡の盾)を狙っていたのですが、これもアイテムの所有数に気をつけるべきですか?1時間半くらいここで戦っているのですが、「アークウインガー、イカロス」になってしまいます。単にまだ水棲系LVが足りないだけでしょうか?それともまたキー入れなおしのタイミング?つくづく、難しいですね。

ちなみに、今日の成果はタイニーフェザー多数、翼のお守り多数、バックラー多数、ナッツのチョッキ×8です。
iconスルメ '08/03/15(土) 21:43:19
>アイテム所有数
覚えていても無意味なので、メモしていません。
なぜなら、それ以外にもよくわからない部分が存在するためです。
出現率が最も高いパターンを採用しているので、アイテム所有数だけなら3〜4つも変化させて一番多いパターンから変化することはないと考えてください。
敵出現については、コンテンツ内の敵出現パターンに詳細があります。それを見ても理解できない場合はあきらめたほうが良いと思います。

>見切り
すでに説明済みです。これで理解できないなら私の能力では説明できません。
そらパパさん '08/03/15(土) 23:36:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
あちがとうございました
舞千鳥見切り(極意化)
ロビン(細)の2ターン目をダンシングソードにしたところ見切り(極意化)できました。

たいしてサイト内容を読みもせず頼りっぱなしで申し訳ございませんでした。
スルメ '08/03/16(日) 21:45:05
すみませんね
>内容
こちらの手落ちもあるので、気にしないでください。
さすがに内容を見てないのは、わかりましたのでちょっと気をつけて欲しかっただけです。

>舞千鳥
極意化できましたか、遠当てについては使用確率は低くないと思うので一からパターンを組んだほうが早いかもしれません。

706 番 ななしさん (日本) '08/02/27(水) 21:02:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1)
ロマサガ3
このゲーム、パーティーのHPが999になって最強になる時期が敵の攻撃が最強になる時期という訳ではありません。よく注意していると、ゲーム中盤に、ファイナルストライクを最初から使ってくる時期があります。ファイナルストライクとは関係ありませんが、洞窟寺院に出入りをくりかえしながら、パーティーを成長させつつ、強鬼とアスラの技を出す順番を調べてみてください。強い技は、自分が最強になるころには最初に撃ってこなくなります。なお、敵の攻撃パターンは、寺院に入ったままだと変化しなかったように記憶しています。
iconスルメ '08/02/28(木) 22:24:42
むしろ、あきらめた
>敵の行動
きちんと調べてないので、そういうことはあるかもしれないですね。
サガ系は、仕様かバグかよくわからない謎現象が多いですし。

ただ、こちらでそれを調べる予定は有りません。
というか、以前調べようとしましたが時間と根気が持たないので投げました。
もし、調べるなら敵の行動を完全にシミュレートできるレベルまでやらなければ、気が済みませんし。

705 番 そらパパさん '08/02/24(日) 01:01:58
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
状況再現(閃き)について
王者の試練のレッドドラゴン相手に閃きを狙って下記の方法を利用させていただきやってみたのですが全くうまくいきません。
例えば妖精に二段突きをさせて双龍波を狙ってもダメです。ちゃんと一番最初に行動するのですが。

どの点を失敗している可能性が高いでしょうか?どうかご教授お願いします。

*********************************************************************
陣形:デザートランス
攻撃速度:16以上(パリィを使うキャラは1人まで先制してよい)
閃きを行うキャラが一番最初に行動すればよいです。
火炎に耐えることが出来る能力。
目安:炎獣の革、強化道着、魔女の瞳、ラバーソウルあたりで120ダメージ程度(ダメージ半減時)
パーティが6人
セーブは、王者の試練を受けて自動的に移動した後に右の突き当たりまで進んだところで行う。
データをロードした後に、上ボタンのみを押し続けてレッドドラゴンにエンカウント
4、5番目のキャラは、できるだけ装備を重くする。(隊列補正でかなり差が出ているはずだから大丈夫なはずだけど)
ちなみに、難易度35未満の技は最終行動技からの閃きは存在しません。

基本2コマ技の閃き
1 2 3 4 5
スキルを覚えさせたいキャラ 1コマ技(パリィ推奨) 1コマ技(パリィ推奨) エイミング 基本2コマ技
1番目のキャラが4回最速キャンセルを行う。(5度目の入力で決定)
*********************************************************************
iconスルメ '08/02/25(月) 23:34:19
そもそも
ハード依存する可能性があるので、それだけではなんともいえません。
とりあえず、素振りからアクセルスナイパーが閃くか試してください。(アクセルスナイパー以外は閃く場合はそれを残してアクセルスナイパーが閃くまでやる)
それでいけるなら、パターン自体は合ってます。そもそも全て閃いて1つづつ潰して行けば、双龍波は素振りからいけるのですが。

二段突きの極意を取ってないなら、念のために極意を取ってください。技が8個埋まっているとか、ミヅチを閃くと言われたら非常に困ります。
そらパパさん '08/02/26(火) 10:49:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
ありがとうございます
ロードした後、上ボタンと同時にAボタンを押していなかったというミスでした。ご回答ありがとうございました。ですが・・・
今度は魔王殿の巨人を使ったカウンター技の極意化ができません。閃くことは状況再現できたのですが、どうしても巨人が極意化したいキャラ(1の位置)でなくパリィをするキャラ(2の位置)に攻撃してしまいます。

お手数をおかけしますが、再度よろしくお願いします。
iconスルメ '08/02/26(火) 18:50:31
今まで気づいてなかった
>攻撃対象がずれる
それは、こちらのミスです。
重要ポイントとして、敵の攻撃の中には特定の条件を満たしたキャラを狙うというものがあります。(性別狙い、低HP狙い等)
見切り(見切り極意)はキャラ依存ありませんし、カウンター技(乱数0狙い)も誰でも閃けるので狙われたキャラを閃き担当にすれば、パターンが合っていれば位置が違っていても閃きは問題なく行えます。
これについて、攻略の冒頭で説明していたつもりだったのですが、説明文が抜けていたようです。そういうことで、狙われたキャラを閃き担当にしてください。

704 番 iconBLUE+さん '08/02/06(水) 11:59:03
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.5.12
Re:694>
なるほど!!
返信遅くなってしまってすいませんでした┏o"ペコッ
お供LV上げないようにしてたのは同じ敵と何度も戦えるようにするためとパターンの再現性のためだったんですね〜。
すっきりしました!ありがとうございました〜。

703 番 iconらいむさん '08/01/31(木) 19:05:19
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
ロマサガ3のポール君
こんばんは。普段何気なく出てくるので、ロマサガ3の
洞窟寺院の出現条件がこんな風になっているとは知りませんでした。

今久しぶりにプレイしている最中なのですが
ポールがキドラントに帰って来てくれません。
思えば買った当時の頃から、どうも自分のプレイでは
ポールが帰って来てくれた試しがありません。
ネットで色々調べてみたりもしたのですが
普通に居たという意見がある反面
帰って来ないという意見も色々あり、どうも条件が絞れません。
自分でもまだ色々試している途中ではありますが
スルメさんは彼を仲間にする為の条件について
何かご存知でしょうか?
(素直に誘拐されろ。というのは言わない約束で)
iconスルメ '08/01/31(木) 23:15:05
どうなんでしょ
>洞窟寺院跡
確定情報がないようなので、個人的には気になってたポイントでもありますし調べてみました。まあ、確定情報が出てこないのもしょうがないかなみたいな条件でしたね。

>ポール
自分はおとなしく誘拐されろ派なので、きちんと調べてないからわからないです。
単に加入制限にひかかっているだけの気もしないでもないですけど。
この場合は帰ってきても仲間にならないだけでしたっけ?
iconらいむさん '08/02/01(金) 00:51:14
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
))寺院
スルメさんの調査結果を見ると、何でこんな設定にしてるんだ
と思いつつも、ロマサガらしい設定にも思いますね。

))ポール
人員は全然入れてないので、加入制限は無いですね。
そもそも制限の時は推察通り、帰っては来るので。
どうもネットで出てきた情報を調べてると
「コレをすると大丈夫」というよりは
「コレをやったらアウト」的な条件になってるような気がします。
アジトに行かずにゲートを閉じてもOKだったという話もあるので。
時間をみてチビチビ調べて行きたいところですが
必須条件に魔貴族討伐があるために1回の試行に
結構時間が掛かるので、中々大変そうな感じがします。
iconスルメ '08/02/02(土) 00:13:48
きつそうですね。
>ポール
なにかをやったらダメのパターンだと、特定厳しそうですね。
力になれなくてすみません。
iconikuonylさん '08/02/05(火) 16:16:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ポールの不帰還
以下は古い調査で過去アイテムのページに書き込みましたがほぼ無視されたものですw。参考にでもなればと考えコピペしました。みにくかったら失礼。

■調査した要素■
(1)荷物運び回数(0回,1回,2回)
(2)スタンレーおばあさん情報で野盗活動期を分類
  モンスターが増えました・・・・【モンスター】期
  古い洞窟寺院跡にモンスター・・【洞窟寺院】期
  巣窟が乗っ取られてしまった・・【乗っ取り】期
   ※【乗っ取り】期に巣窟モンスターボス倒すと情報が「モンスターが増え
    ました」に戻りますがこの場合は【乗っ取り】期のままとみなします。
(3)ポール関連
  正攻法でポール会わず
  正攻法でポール逃がす
   ※正攻法:荷物運びで野盗から聞きだした巣窟へ入口から侵入する場合
  女扱いキャラなしパーティで野盗戦全滅救助・・・(男救出)
  女扱いキャラあり6人パーティ野盗戦全滅救助・・(女救出)
  女扱いキャラあり2-5人パーティ全滅救助後に強制加入・・(強制加入)
(4)大野盗にどう対処するか(会わない、見逃す、倒す)
(5)ニーナと会話の有無
(6)アルジャーノン倒すか否か

■調査方法■
主人公エレン・ミカエルを使い上記要素を変化させて巣窟乗っ取り前後まで進め
た後、アラケス等倒してポールがキドランドに帰還するか否かを検討しました。

■調査結果■ 全て記載は困難の為、一部例を後記します。

(A)ポールの帰還にまったく影響がなかった要素
1.ニーナとの会話
2.アルジャーノン
3.正攻法でポール逃がすか会わないか

(B)必ずポールが帰還する要素
1.巣窟でポール強制加入の場合
2.荷物運び0回

(C)ポール不帰還ケース1
ポール強制加入以外の例で、大野盗を見逃した場合【洞窟寺院】期までの時期に
魔貴族を倒してもポールは帰還しませんでした。
従って大野盗を見逃した場合【洞窟寺院】期のままで魔貴族4体とも倒すことが
出来るならば(未確認)ポールは帰還しないでしょう?

※ポールがキドランドに帰還可能になる時期
  強制加入の場合 ・・・随時
  強制加入以外の場合
   大野盗に会わない・・無条件で魔貴族1体倒した直後
   大野盗を倒す  ・・無条件で魔貴族1体倒した直後
   大野盗を見逃す ・・【乗っ取り】期になってから魔貴族1体倒した直後

(D)ポール不帰還ケース2
ポール強制加入以外の例で、大野盗を見逃した直後に【乗っ取り】期に入ってし
まうとポールは帰還しませんでした。

※大野盗を見逃すとスタンレー情報が非常に移行しやすい為、大野盗を2回共見
 逃す場合は総戦闘回数が少ない場合を除き高確率で見逃した直後【乗っ取り】
 期に入りますからポールを仲間にしたい場合は注意が必要です。
iconスルメ '08/02/06(水) 04:43:25
なるほど
とりあえず、修正しておきました。
しかし、記事消去条件わかりにくいな・・・。

>ポール
なるほど、そんな感じになってるんですね。
大野党が鍵になっているんですか。
iconらいむさん '08/02/06(水) 23:28:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
すばらしい情報量
やはりすでに色々調べられてる方も居るのですね。
細かい情報で大変参考になりました。
何度かやって大野盗への対応が
鍵の一つだとは思っていましたが
アジトへのモンスター進行レベルも関係していたのですね。
そこは見落としていた所でした。
一見同一条件でも大丈夫だったという意見と
ダメだったという意見が混雑しているのも
その条件で左右されていたと考えられそうですね。

Dのケースとは、野盗を見逃した直後に
スタンレーの老婆に話しかけて
とうとう〜のメッセージの場合はアウト
それ以外の場合はセーフという認識で良いのでしょうか?
iconikuonylさん '08/02/07(木) 10:34:55
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
Dはご指摘のとうりです。ただなにぶん古い検証ですのでご自身でもご確認ください。

(1)
ポール強制加入以外のケースで、大野盗を金で見逃すとそれまでの経過如何によらず、ポールの所在フラグが「巣窟にいる」になってしまうようです。

(2)
強制加入以外で大野盗を見逃した場合、スタンレー情報が「乗っ取り」になると、ふつうはポールの「巣窟にいる」という所在フラグが消えます。

(3)
強制加入以外で大野盗を見逃した場合、(2)のあと魔貴族1体倒すと、ポールの所在フラグが「キドラントにいる」になるようです。

このゲームではキャラの所在フラグが存在しているという情報がネット上にありました。エレンなら「シノンにいる」「ロアーヌにいる」「ランスにいる」「パーティ内にいる」といった感じです。
Dのケースでは、上記(1)(2)のポール所在フラグ変化がたぶん同時に発生します。このときどのようにプログラムが動くのかは自分にはわかりませんが、結果としてポールの所在フラグがおかしくなり、このため(3)が不可能になるのかなと妄想してます。あくまで妄想ですが。
iconらいむさん '08/02/07(木) 22:00:29
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
丁度今のデータが大野盗を2回見逃した直後に
スタンレーの老婆で洞窟寺院のメッセージが出たので
それで試してみる事にします。
大野盗を2回見逃してもポールが帰郷した事はあるので
ikuonylさんの情報は納得できる内容です。

その時はアジトでポールを無視したので
てっきりその辺りがフラグの1つなのかと思いました。
ポールへの会話がモンスターの進行スピードに影響あるなら
あながち無関係でもないですが
そこについては詳しく調べる気にはなりませんね。

所在フラグについても知りませんでした。
検索が足りなかったようです。
有意義な情報を提供して頂き大変ありがたい話です。
しかしこれらの話を伺っているとロマサガシリーズは一貫して
隠しデータやフラグ管理が奥深すぎですね。
製作者の執念のようなものが垣間見える感じです。
iconスルメ '08/02/08(金) 23:53:30
転載OKですか
知りたい人がいそうな情報なので、うちのサイトのほうに転載しておこうと思います。
いかがでしょうか?
iconらいむさん '08/02/09(土) 10:26:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
確定っぽいですね
上で言ったデータでアラケスを倒したらポールが帰郷していたので
ポールの帰郷条件に関しては
ikuonylさんの調査結果で間違いなさそうです。

調べるためだけのデータだと割り切って
氷湖等も無視して進めてましたが
それでも2回目に大野盗を見逃してから
すぐに野盗のアジトが乗っ取られていたので
2回見逃した場合は相当シビアな戦闘回数になりそうです。
目先の金につられるとよろしくないと言う事ですね。
思えばがめついとウォードや氷の剣が入手できなかったりと
がめついプレイヤーへの戒めが盛り込まれていますねw
iconikuonylさん '08/02/10(日) 09:40:34
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
転載は何の問題もありません。スルメさんのご判断にお任せします。
実は具体例が後半にあるので念のためコピペしておきます。
また機種依存文字ありそうなのでごめんなさい。
■調査結果例■ ○:ポール帰還 ×:ポール不帰還 【 】:スタンレー情報

1)荷物運び一切やらず→【乗っ取り】→魔貴族倒す:○ 
 荷物運び一切やらず→【洞窟寺院】→魔貴族倒す:○ 
2)【洞窟寺院】期→荷物運び1回目→男救出→

 大野盗:【直後情報】→その後の対処
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
a会わず:【乗っ取り】→魔貴族倒す:○  
b倒す :【乗っ取り】 不可能(余談1)
c見逃す:【乗っ取り】→魔貴族倒す:×→魔貴族倒す:×

d会わず:【洞窟寺院】→魔貴族倒す:○
e倒す :【洞窟寺院】→魔貴族倒す:○
f見逃す:【洞窟寺院】→魔貴族倒す:×→【乗っ取り】→魔貴族倒す:○

g会わず:【洞窟寺院】→【乗っ取り】→魔貴族倒す:○
h倒す :【洞窟寺院】→【乗っ取り】→魔貴族倒す:○
i見逃す:【洞窟寺院】→【乗っ取り】→魔貴族倒す:○
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※a,cで野盗戦全滅から魔貴族1体倒すまでの総戦闘回数は同一
3)ゲーム早期に1回目荷物運び・正攻法で見逃す:直後【モンスター】
→第2回荷物運び:直後【洞窟寺院】→正攻法 →見逃す:直後【洞窟寺院】→【乗っ取り】→魔貴族倒す:○
4)やや戦闘数こなした後1回目荷物運び・正攻法で見逃す:直後【洞窟寺院】→第2回荷物運び→

j正攻法 →倒す :直後【洞窟寺院】→魔貴族倒す:○
k正攻法 →見逃す:直後【乗っ取り】→魔貴族倒す:×
l男救出 →見逃す:直後【乗っ取り】→魔貴族倒す:×
m女救出 →見逃す:直後【乗っ取り】→魔貴族倒す:×
n強制加入→見逃す:直後【乗っ取り】→随時   :○

※ kの総戦闘回数+1=jの総戦闘回数
■余談1■〜大野盗と乗っ取りモンスターが仲良く共存?〜
乗っ取り情報直前まで戦闘回数稼ぎ第1回荷物運びするとマップ1枚目から野盗
とモンスター混在してます。野盗戦全滅し巣窟内で救助されると巣窟内も野盗と
モンスター混在しボスも大野盗とモンスターボス重なって存在。この状態から大
野盗に会わずに逃走するとスタンレー情報は【乗っ取り】になっています。情報
聞いてすぐ巣窟に引き返しボスと接触すると大野盗との会話になります。その後
大野盗を倒してすぐ再びスタンレーに行くと情報は【洞窟寺院】に戻ってしまっ
ています。しばらく戦闘するとまた【乗っ取り】になります。
つまり大野盗倒した直後に【乗っ取り】情報を得ることは不可能なようです?

■余談2■〜戦闘3回で洞窟寺院出す方法〜
スタンレーの情報は大野盗を見逃すと非常に移行しやすいように思われます。
これを利用するとオープニングから戦闘3回のみで洞窟寺院情報が得られます。
役に立つかどうか判りませんが1番簡単なミカエル主人公例を挙げておきます。
ミカエル主人公でマスコン後ザコ避けつつ悪鬼倒す(1勝)。
ノーラ・ハリード・詩人を仲間にして1回目荷物運び初戦で全滅(1勝1敗)。
ポールに救出された後、野盗避け大野盗を見逃す。
即2回目荷物運び初戦で野盗相手に全滅(1勝2敗)。
救出後同様に大野盗見逃す。これでスタンレー情報【洞窟寺院】になってます。
なお女性主人公の場合は正攻法でいく必要があり最低戦闘回数が増えます。
iconスルメ '08/02/10(日) 22:15:42
ありがとうございます。
そういうことで転載しておきました。
凄い見づらいですが、気にしないでください。

ちなみに記事を消す条件は
1、最新の親記事であること(レスがついたらNG)
2、書き込むときに削除パスワードを打ち込むこと
3、クッキーを受け入れること
4、1〜3を満たした状態で削除パスワードと内容欄にdeleteと書いて送信することです。

ぶっちゃけ、あの説明ではこれはわからないですよね・・・

702 番 nethiaさん '08/01/26(土) 07:46:00
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
了解です
レスありがとうございました。では。

701 番 nethiaさん '08/01/25(金) 15:10:48
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
申し訳ありませんがもう一つだけ…
スルメさんのページに来てから初めて「増幅LV」という単語を知って、色々基礎知識を検索したのですが、一つだけ疑問があります。

ラストの破壊するもの戦での増幅LVは誰のものに依存しているのでしょう?少年だろうと考えたのですが、直前で抜けて装備陣形を組み替える時にはもう5人しかいないのでよくわからないです…。

お手数ですがご回答お待ちしてます。
iconスルメ '08/01/25(金) 23:16:14
面倒なので
いろいろ説明するのは面倒なので、すべてすっ飛ばして結論だけ。
5人で待機メンバーがいないなら、増幅LVは0です。

(- '08/01/25(金))(- '07/07/11(水))(- '06/01/28(土))(- '05/01/14(金))
(- '04/09/15(水))(- '04/07/21(水))(- '04/03/22(月))(- '03/12/01(月))
(- '02/03/13(水))(- '02/01/23(水))(- '01/12/14(金))(- '01/11/15(木))
(- '01/10/15(月))(- '01/09/18(火))(- '01/08/09(木))(- '01/07/27(金))
(- '01/07/19(木))(- '01/07/08(日))(- '01/06/15(金))(- '01/06/02(土))
(- '01/05/19(土))(- '01/05/08(火))(- '01/04/17(火))(- '01/03/22(木))
(- '01/03/01(木))(- '01/02/14(水))(- '01/01/27(土))(- '01/01/11(木))
(- '00/12/16(土))(- '00/12/02(土))(- '00/10/23(月))(- '00/09/28(木))
(- '00/09/14(木))(- '00/07/03(月))(- '00/04/11(火))