わいわい広場
ようこそいらっしゃいませ、ここは話題自由の掲示板です
できたらこのサイトでネタになっていることについて触れてくれるとうれしいです。
ここで使用されているスクリプトは浜ちゃんさんによるものです。
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春風邪のスルメ
- 100 番:
K錠佳太郎さん
HOME
MAIL
'00/10/21(土) 18:36:55
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
- 復帰しました
スルメさんこんにちは、K錠デス。この度FF2オンリーサイト立ち上げました
ので、もしよかったらそっちにリンク貼りなおしていただけたらな、と
思います。こちらの記事にはとてもお世話になっているので…。
今までのBAD LEGENDは絵と素材の頁になってます(笑)。気が向いたら宜しく
お願いします〜、URL入れておきますね。
スルメ
'00/10/22(日) 18:35:19
早いですね
もう復帰されたんですね。今日は少し忙しいので、明日遊びに行きます。リンクは張りなおしたのでご確認お願いいたします。
K錠佳太郎さん
HOME
MAIL
'00/10/23(月) 01:32:02
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
確認しました!
どうもこんにちわー!リンク確認させていただきました、
お手数おかけしました。かれこれ2週間ちょっと休んで
いたんですが、無事復活出来ました〜!
あ、100番書き込みだったんだ!ちょっと嬉しい。
スルメ
'00/10/23(月) 18:18:58
今後ともよろしくお願いします
復活おめでとうございます。今後ともよろしくおねがいしますね。
- 99 番:
狼牙さん
(神奈川) '00/10/20(金) 12:44:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)
- 本屋にて
先日、ひと仕事終えて勤務地に戻る途中に某百貨店の本屋に立ちよりました。
漫画を3冊ほど買うために精算を済ませた後、レジカウンターの手前右側に新刊が並んでいました。そしてその反対側には何が置かれていたでしょうか?
ちなみに私がこれを見たときにはかなりびっくりしました。
1 パソコン用ソフト(しかも18禁)
2 光ってうなる!一家に一台。ゴッドガンダム60分の1スケールプラモデル。
3 お子様から大人まで大人気。超合金仮面ライダークウガ(全種類)
以上の3つのうち一つが正解です。どれでしょう?
スルメ
'00/10/20(金) 17:27:20
個人的に欲しいので(笑)
1は普通すぎるので違うとして。2か3だろうな。スルメ的には2の方が欲しいので2ということで(笑)。やっぱり、ゴッドガンダムは光らないとダメです。
うにさん
(サイド3) MAIL
'00/10/21(土) 23:50:11
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 95)
側に積み上がってるので(爆)
とゆーワケで3番、
全種類、ねぇ・・・・・
スルメ
'00/10/22(日) 18:24:26
積みあがっているんですか
クウガの超合金が積みあがっているんですか。なら、3の方が可能性が高いのかな。だいたい、光るプラモデルなんて本当にあるのかすら怪しいし。でも、やっぱり2ということで(笑)。
- 98 番:
RYOさん
(東京) '00/10/18(水) 01:44:22
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
- 実は
ホームページをひそかに作っていたのですが、多少なりとも見れるものになってきたのでリンクをはらせていただきました。
相互リンクをはってくださるとうれしいです。
こっちのアドレスは
http://homepage2.nifty.com/moty/
です。
RPGとSTGがメインになる・・・予定です。
スルメ
'00/10/18(水) 18:00:41
了解です。
こちらからは、今日中にリンクを張らせていただきます。カテゴリーはやり込みでいいですか?
RYOさん
(東京) '00/10/18(水) 19:10:41
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
ありがとうございます
それでいいです。
やりこみメインなんで。
スルメ
'00/10/19(木) 17:55:42
リンク完了
リンクを張りおえました。確認お願いします。
RYOさん
(東京) '00/10/19(木) 23:02:31
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
確認しました
ありがとうございます。
バナー作ったらメールで連絡します。
- 97 番:
RYOさん
(東京) '00/10/16(月) 22:51:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
- 買い・・・かな?
今日友達から電話があって、何でも星をみるひとが3000円で売っていたそうです。
悩むところです。
スルメ
'00/10/17(火) 17:18:36
買いでしょう
星をみるひとが3000円ですか、買いだとおもいますよ。少なくとも、スルメなら絶対買います。
タカシさん
'00/10/17(火) 21:38:30
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
いや、待て。
星はほんまにクソゲーやで。
おもろいとこ一個もないで。
少しでも期待してるのなら、それは間違いですよ。
スルメさん、まさかとは思うけどワナにはめようとしてるのでは(爆)
RYOさん
(東京) '00/10/18(水) 00:33:23
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
そうなんですか?
10年くらい前に2,3日ほどやった程度なのであまり覚えてないというのが現状です。
激ムズというだけでやってみたくはなりますが。
でも今日ドラスレ4とキャッスルエクセレント買ってしまい(合わせて1500円)やるゲームが一気に増えてしまいました。
のいえさん
'00/10/18(水) 02:52:36
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
前に一応やりましたが
地上マップを書くだけで頭痛くなった……レベル10ぐらいまでしかやってない。
タカシさん
'00/10/18(水) 15:51:37
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
ここにいこう
星をみるひとがいかにお馬鹿なゲームかを解説してます。
面白いです。少なくともゲームをするより。http://www11.cds.ne.jp/~nishiba/rouhi/index.html
コンテンツの無駄ゲーをくりっくして。
スルメ
'00/10/18(水) 17:54:59
クソゲー大好き(爆)
別に、騙しているわけではないですよ。スルメはクソゲーと言われるものが大好きですから。キングオブクソゲーとも言われる『星をみるひと』はおさえておきたいだけの話です。
RYOさん
(東京) '00/10/18(水) 19:15:19
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
昨日買った2作
キャッスルエクセレントはまじでクソゲーでした。
20分ぐらいで飽きてしまいました。システムが最悪。
ドラゴンスレイヤー4は今やって見るとなかなかの難易度で面白いです。
4時間くらいかけてパズル解いてクラウン取ったらボスに殺されるというおまけつきでした(爆)
のいえさん
'00/10/19(木) 00:06:57
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
それならこんなサイトもあります
「星をみるひと」専門のページ、あるんですねえ……。
リンク先も20サイト以上あるし。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2719/index2.html
のいえさん
'00/10/19(木) 00:10:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
しまった
トップページ以外にリンク張るなと向こうのサイトに書いてあった……
下がトップページです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2719/
のいえさん
'00/10/19(木) 01:01:20
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
タカシさんが書いていたサイト
クソゲーを題材にしたサイトにしては、文章が過激でないので、おすすめです。
(サイトによっては本当に、キレてしまうぐらいひどいところもあるので)
タカシさん
'00/10/19(木) 02:38:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
キャッスルエクセレント
このゲームはマッピングが大事です。
新しい部屋へ行ったらマッピング。
行き詰まったら今までのマップを見てやり直す。
そのうち、100面全てマッピングしおわる。
そこから、マップをみて攻略法を産み出す。
なのですが。マッピングがめんどいでしょ?
ここでマップを見れます。
http://members.tripod.co.jp/map/caslexel.gif
これを見て攻略法を産み出してみたらどうかな。
本当は攻略してるサイトもあるんですが。
答え見てもおもろないでしょ?
スルメ
'00/10/19(木) 17:54:52
やっぱり欲しい(死)
>タカシさん
今日、例のサイトにいってみました。(昨日は忙しかった)。かなりおもしろいです。きちんとプレイして、笑いをさそうようにコンテンツを作っているあたりがすごい。ますます、星をみるひとが欲しくなりました(死)。
>RYOさん
ドラスレ4はかなりおもしろいです。スルメも半年ぐらい前に再プレイしてクリアーしました。なかなかいいゲームバランスだ(笑)。スルメも2時間ぐらいトラップ解くのに時間がかかってボスに殺されたような(爆)。キャッスルクエストはやったことがないので、よくわかりません。
>のいえさん
星をみるひとの専門サイトなんかあるんですね。なんて命知らずな(笑)。しかも、結構あるみたいなので余計に怖い。
タカシさん
'00/10/19(木) 22:22:58
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
トップが「時間の浪費ページ」ですから
ふと気になったんですが。
星を見る人を作った人は今何をしてるんですかね。
星を見る人に限らずファミコン時代のゲーム制作者は今何をしてるのでしょうか・・・
RYOさん
(東京) '00/10/19(木) 23:00:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
僕もみました
笑い死にしそうになりました。まあここで感想をいってもアレなんで。
ドラスレ4、母親のボスが倒せない・・・一発ダメージ20はでかすぎです
RYOさん
(東京) '00/10/20(金) 16:27:35
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
間違えてました
キャラでボスが変わるんじゃないんですね。
3体目のボスです。
ちなみにもうクリアしましたが・・・。
スルメ
'00/10/20(金) 17:23:07
謎です
>タカシさん
ファミコンの製作者ですか、いまごろなにやってるんでしょうね。謎です。まあ、ゲーム関係の仕事をしている人はあまりいそうにないですが。
>RYOさん
もう、ドラスレ4クリアーですか早いですね。スルメは一ヶ月ぐらいかかりました(遅すぎ)。
>間違え
なんか思いきり間違えてましたね。
誤:キャッスルクエスト
正:キャッスルエクセレント
- 96 番:
のいえさん
'00/10/14(土) 17:43:10
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
- ゲームのような映画と1500円ゲーム
最近のこの掲示板見て思うことですが、つくづく売る側が
『映画のようなゲーム』どころか、『ゲームのような映画』を作るようになっているな、と感じます。
大手ゲーム会社が、ゲームを中古禁止にするために、ゲームを映画の著作物と、裁判官に認めさせなきゃならないから、その目的で『ゲームのような映画』を作って、それを『ゲーム』と言って流通・定着させようとでも思っているのか、なんて考えてしまうぐらいに。
低価格ゲームの活況、ワンアイデアの単純なゲームなんだけど、楽しめるゲームがいっぱいあってそれが売れているという意味を、本当はメーカーに考えて欲しいんだけど、無理ですかね。
このままだと、本当に楽しめるゲームは、低価格ゲームや携帯用ゲーム機のゲームや、ニンテンドーパワーとかでしか出なくなるのかな……と、危惧してます。
そういうゲームこそ、後世に残しても価値があると思うのに。
極端な話、ストーリーを考えなくても楽しめるゲームがいいゲームなのかも、そう思ったりします。(私は、FF7もそういうゲームとして楽しんでますから)
ただ、私はアニメや映画も好きなので、そういう要素を否定はしない、というだけの話で。
でも、最近の主客転倒ぶりには、さすがに辟易しました。
(大体、映画1本に1,800円だって高いと思っているのに)
はあ……ため息状態です。
ワンダースワンでのFF&RSシリーズに期待しますか。
スルメ
'00/10/15(日) 17:27:58
10年たっても遊べるゲーム
スルメの面白いゲームかどうかを判断する基準はこれですね。10年というのはおおげさですが、ある程度時間がたっても面白いゲームでないと本当の意味で面白いとは思えません。
『ゲームのような映画』ですか、ある意味そうなのかもしれませんね。しかし、少なくともゲーム業界が今のようになったのはユーザーにも責任があります。そういうゲームの方が今までは確実に売れていたわけですからね。しかし、最近は低価格ゲームなどが結構売れているので、少しはその方向性だけではいけないということが作り手の方にも伝わりつつあるのかなと思います。結局はユーザーのゲームを見る目が一番大事なのでしょう。
別にスルメは大容量のゲームがダメと言いたいわけではないんですよね。ただ、力の配分に気をつけて欲しいだけです。ようするに、飾りに力を注ぐのもいいですが、それ以上に内容をしっかりさせてほしいということかな。中身さえしっかりしていれば、飾りはきれいな方がいいですし・・・。
タカシさん
'00/10/16(月) 04:31:05
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
ミストシリーズ
ミストっていうゲーム知ってますか?
非常にグラフィックのきれいなゲームです。
ただし、ゲーム性もしっかりしている。
アドベンチャーゲームなんですけどね。
謎解きがすごく楽しい。
10年遊ぶのは絶対に無理ですが。
10年遊べるゲームねぇ。
やっぱり難しくないとダメですな。
普通にやってると、とてもじゃないがまともにクリアできない。
が、攻略法を深く考えるととても楽にクリアできる。
やりこむほど、新たな攻略法が見つかる。
FF2はこのタイプですかね。
昔のゲームはだいたいがむずかったですね。
バランスが悪いだけという話も・・・
今のゲームは適当にやっててもクリアできるし。
一回クリアしたら、もういいや、って感じですか。
といっても、難しいゲームが売れるかどうかはわからないですけど。
スルメ
'00/10/16(月) 17:15:08
あれはムズイです
ミストシリーズと来ましたか。スルメはミストはプレイしましたが、クリアーできませんでした(爆)。あれは、本当につらかったです。でも、かなり長い間プレイしましたし謎が解けたときはとてもうれしくなれていい感じでした。借り物だったので、プレイしている途中で返せと言われたのが心残りです。
- 95 番:
タカシさん
'00/10/12(木) 21:49:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
- こんなゲームはどうか
題名から先に言うと「スーパーヒーロー甲子園(仮題)」
有名野球漫画、アニメのキャラが一つのゲームに集合。
甲子園優勝を目指す。
1年目夏春、2年目夏春、3年目夏、の三部作希望。
ゲーム中にはパワーゲージを採用。試合中にたまっていき、満タンのときに発動させると、カットインとともにキャラの能力がアップ。このとき、魔球や決め球を投げることができる。
カットインとは「がんばって、カッちゃん!」「南を必ず甲子園につれていくんだ!」など。寒いけど。
カットインや有名シーンはもち、フルアニメーション。手抜きバンプレストのように、一枚絵や音声のみなど、中途半端なことはしない。
星ヒュウマなどの熱血野球タイプ(スーパー?)とタッチなどの青春・リアル野球漫画の対比によるプレイスタイルあり。パワー野球とテクニック野球などのような。
隠し野球チームあり。マイナー野球漫画のような。
いろんな人に「これ絶対いけるって」と言ってるんですが、あまり反応はよくないです。だめかなぁ・・
個人的にはすごくやってみたいけど。
スルメ
'00/10/13(金) 19:53:20
それでは、○田氏と同レベル
目のつけどころ自体は悪くないと思いますが、コンセプトがいまいちと思います。それでは、ジャンルを変えただけで今のスパロボとコンセプトは同じです。名シーンがどうこうというよりも、もっとなんか違う発想をすると面白くなると思うんですがね。
のいえさん
'00/10/13(金) 21:08:38
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
ファミコンに似たようなのがありましたよ
『水島新司の大甲子園』だったかな。
メーカーはカプコン。1990年10月26日発売。
タカシさん
'00/10/13(金) 22:29:37
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
あら
やっぱりなぁ〜。
ロボといっしょやからね。
大甲子園はやったよ。
最後のほうのチームめっちゃ強い。
裏技でファーボール投げさせて、一回コールドをさせてました。
スルメ
'00/10/14(土) 17:18:06
そんなもんかな
>大甲子園
確か、水島キャラ総出演でしたかね。よっぽど明確なコンセプトがない限りは同じ原作家のアニメを集めるぐらいにしておくのが無難でしょうね。そうでないと絶対に統合性が取れないから。
- 94 番:
JAYさん
HOME
'00/10/12(木) 21:05:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
- とりあえずリンクを・・・
HP、一通りの体裁が揃ってきましたので
こちらにリンクをつないでもよろしいでしょうか?
FF2のサイトではないのですが、私のおすすめのサイトと言うことで・・・
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1857/
Q.E.F.! と言います。
FCで買うのはあきらめてWSで買おうかなと考えはじめました。
ダッシュが加わっていれば文句はないから。(笑)
スルメ
'00/10/13(金) 19:44:19
明日になります
はい、了解しました。こちらからもリンクを張らせていただきます。でも、明日は少し更新をする予定なのでそれにあわせてリンクを張るのも明日になると思いますが。
JAYさん
HOME
'00/10/13(金) 22:08:33
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
どうもです。
相互して下さるんですか。どうもありがとうございますぅ〜
もっとも私も明日更新予定ですが。(^^;
頑張ってコンテンツをまとめて行かなきゃ。
スルメ
'00/10/14(土) 17:06:49
リンク完了
こちらはリンク張り終えました。ご確認おねがいします。
JAYさん
HOME
'00/10/15(日) 02:59:06
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
ありがとうございます
確認いたしました。どうもありがとうございます
性格調査これからも頑張っていきます。
なにぶん時間はかかりますが・・・(^^;
スルメ
'00/10/15(日) 17:07:37
気長に待ってます
確かに簡単にできるものではないでしょうからね。まあ、ゆっくりやっていってください。
- 93 番:
狼牙さん
(神奈川) '00/10/12(木) 18:11:19
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)
- 発見
昨日、何気なく過去に登場したアーケードゲーム年鑑の本を製造、発売メーカー別に見ていたらウィンキーソフトの名を発見。
作品名は「雷神魔隗」(字が違うかも)とその続編の「ガーディアンズ」。
とりあえず「雷神魔隗」の方は一度だけプレイした事があります。続編の「ガーディアンズ」はゲーセンではお目にかかれませんでした。
両作品とも「ファイナルファイト」タイプの奥行きありの横スクロールアクション
で使用キャラは以下の4人。
Gジャン着た?男(うろ覚え)
黒騎士という名の女性(名前は自信あり)
生物兵器(針ねずみのように体を変化させて攻撃できた)
ロボ(どういう攻撃ができたのか忘れた)
「ガーディアンズ」もこの4人が使用できたようですが、雑誌のゲーム紹介でしか見たことがないのでよく覚えていません。
「雷神魔隗」は難しかったような気がしますが、結局名前だけがインパクトがあったのでかろうじて記憶に残っていました。
このゲームの発売元がバンプレストだったので同名の別会社である可能性は低いかと。
おまけにどちらかの名称でスーファミ版かサターン版が発売されていたような気がします。
スルメ
'00/10/12(木) 19:08:05
あるんですね
ウィンキーもアーケードでソフトを出していたんですね。パソコンでなにかを作っていたとかいう話は聞いた事があったような気がするんですが、アーケードですか。探せばあるんですね。
のいえさん
'00/10/13(金) 21:18:28
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
ゴーストチェイサー電精?
魔隗というキャラ名からするとこれなんですが、キャラが3人しかいないみたいなので……。
ちなみに発売元はバンプレスト、1994年9月23日発売。
ハードはスーファミです。
スルメ
'00/10/14(土) 17:02:47
どうなんでしょう
スルメも大技林でバンプレストから探してみましたが、それが一番近いようです。発売メーカーしかないので、ウィンキーソフトでは引っかかりませんでした。
狼牙さん
(神奈川) '00/10/16(月) 13:04:14
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)
それが正解かと。
>ゴーストチェイサー雷精
確かにこの名前であっている気がします。イラストや、ゲーム画面を見れば一発でわかるんですが。
あと「雷神魔隗」の「隗」の字が間違っていましたが、漢字変換で出てこない・・
正しくは、にんべんに「鬼」の字なんですが。
ちなみに「雷神魔隗」の登場年が1994年、「ガーディアンズ」が1995年です。
>発売元と製作元
1985年〜1996年くらいまではアーケードゲームでは製作元はあまり大きく表示されていないので製作元はわかりずらいです。発売元は判りやすいのですが。
バンプレストはアーケードでも版権ゲームが多かったですが、中でも「ウルトラ警備隊」「マジンガーZ」はシューティングゲームで発売されています。
「ウルトラ警備隊」はバランスがよく、隠れた名作です。
ちなみにボンバーでウルトラマン(全4種類くらい)が登場して必殺技で敵を一掃します。
>1995年前後
全然関係ないですがゲーセンでは、なぜが1995年前後に登場したゲームが今でも遊べるものが多いです。グラフィックの描き込み、システムが素晴らしいものがたくさんありました。
代表的なものでは、カプコンの「エイリアンVSプレデター」タイトーの「レイフォース」「ダライアス外伝」SNKの「KOF94」等、他にもいっぱいありました。
スルメ
'00/10/16(月) 19:24:05
コンシューマーもそんなもの
>製作元
コンシューマーでも制作元は簡単にはわかりませんね。せいぜい、スタッフロールや版権表示を見てわかるぐらいですね。最近のゲーム紹介では少しは制作元の情報もながれますが、わからないことのほうが多いですし。
>1994〜1995年
アーケードでもそんなものですか。最近はゲームを作る方が手を抜いているのですかね?
- 92 番:
ガブさん
'00/10/11(水) 06:03:11
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
- はじめまして。
はじめまして。偶然このHP発見しました。
ずいぶん前にエストポリス伝記シリーズをプレイしたことがあったので
なつかしく思っています。
ところでエストシリーズって2まででしかないんですよね。
プレイしてた当時は3部作だと思ってたので・・・。
エスト3は出るんですかね?
うわさでは製作会社がつぶれたということですが・・・。
どなたか情報下さい。お願いします。
スルメ
'00/10/11(水) 19:35:11
とりあえず
前にエスト3の版権を持っていた会社が製作中に潰れてしまいました。現在はエスト3の版権はタイトーにあるはずですね。噂ではエスト3を作るらしいですが、いつになるやら不明です。どうせ作るなら、まともなゲームをつくってほしいですね。ヘボいゲームを作るぐらいなら作らなくていいです。
タカシさん
'00/10/12(木) 22:01:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
レビル
レビルが乗ってる戦艦。ニュータイプなので、戦艦なのに敵の命中率0%とか。
そして、よけると「敵の動きが・・・・見える!」とかいう。戦艦なのに。
レベル30で戦艦2回行動オーケー。
今までの、戦艦→とろい、のイメージがくつがえるね。
戦艦がファンネルを飛ばすのもあり。
戦艦を敵陣に突撃させることもできる。
これはコワイよ。まじで。
でも、ゲーム後半、ソーラレイをなぜかよけられずに、無敵戦艦レビルは撃沈。
レビルしか育ててなかったプレイヤーはアバオアクーで地獄をみるという。
スルメ
'00/10/13(金) 19:24:38
レス番のつけ間違え
しかし、それは問題ありですね。戦艦がとろいからそれを擁護する存在が必要なので、戦艦が素早かったらコストは無視して全部戦艦にしたほうが破壊力があって良いです(笑)。そんなことをするとむくいがあるのが救いでしょうがね。
- 91 番:
うにさん
(サイド3) '00/10/11(水) 01:04:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 95)
- ・・・・は!?
いかんいかん、
ついうっかり普通に(しかも長々と)話してしまいマシタ、
ワタシにほんご上手くないヨロシ?(笑)
スルメ
'00/10/11(水) 19:26:19
無能の証明
>SRW
今のプロデューサーは、それに気がつかないんですよね。皮肉なことに奴がプロデューサーに就任したあとに唯一奴がプロデューサーじゃなかった、魔装機神はおもしろいんですよ(笑)。まさに、無能の証明ですね。好きにやって勝手に崩壊して下さい。
>ニュータイプ
結局答えは出ていなかったような気がするので、最終的には個人の感性によるのかな。
>ニュータイプその2
月○ニュータイプってやつですね(笑)。
>マジンガー単体のゲーム
そういえば、そんなのもあったな。友人が持っていたような(笑)。
- 90 番:
うにさん
(サイド3) '00/10/11(水) 01:01:29
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 95)
- ガンダムシリーズはあまり詳しくないのですが・・・・
ニュータイプ>
戦争のための道具、力亡き者の理想、
不幸の渦を作りし者、そしてその中心で最も不幸になる者、
その手に余らずとも 大きすぎる力は決して人を幸福にしたりはしない、
その象徴・・・・・
カルト集団(直接的には知りませんが・・・)>
ではその彼等はニュータイプになって何をする気なのでしょう?
徒(いたずら)に力を持ってしまった者の末路を 彼等はその眼にしなかったのでしょうか?
それではとても『ガンダム』のテーマを理解しているとは思えないのですが・・・・
SRW>
人が三人集まればそこに法ができる、
しかし 個々の考え、価値観が統一される事は決してありえない、
そしてそれは崩壊を始める、それを止めるにはどうすればいい?
数を増やせばいい、1と3と5しか無かった所に2や4や6を足してやればいい、しかしそれでは崩壊を完全に止めてしまう事は出来ない、
だから更に、更に数を増やす 0を7をそして100を、
そう、これは既に暴走なのだ、
崩壊を迎えるその時まで 決して終わる事の無い暴走・・・・・・
・・・まぁつまり個人的には
「魔装機神で終わっときゃあ良かったんじゃないの?」
って事で(笑)
ニュータイプ その2>
たまに『ファイブスターストーリー』が掲載されてるアニメ誌(笑)
ニュータイプになるための修行>
透視とか予知とか物体浮遊とか?
なんかそんな勘違いしてそう(笑)
マジンガー単体のゲーム>
スーファミでありました、内容は保証しません(笑)
たしかアクションだった様な・・・・
- 89 番:
カイン大好きさん
(三重) '00/10/08(日) 10:29:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
- ニュータイプにはしばらくなれない+レビル
たしか、ニュータイプは宇宙に人が生活したから人がニュータイプに覚醒したはずです。
タカシさんの言っているカルト集団はガンダムマニアのくせにニュータイプになるために修行とはただのお笑いカルト集団ですね。もしかして、宇宙にでも行って修行するのかな?それなら、少しは納得できますが、オールドタイプがニュータイプになるためにはガンダムの世界でも「強化人間」以外はなれないはず・・・
レビル将軍は「G−ジェネ」ではニュータイプですね。実際の所はどうなんでしょうか?僕的にはオールドですけど。
スルメ
'00/10/08(日) 16:58:49
結局ニュータイプって何?
ところで、ニュータイプって結局なんなんでしょう。スルメはガンダムシリーズにだいたい目をとおしましたが、ニュータイプの定義がいまだにわかりませんね。
カイン大好きさん
(三重) '00/10/09(月) 10:44:30
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
ニュータイプ
ニュータイプはたしか、「物の姿を見ただけでその本質を見ぬくことが出来る」だったはずです。
もっと細かく言えば違うかもしれませんが、こんな感じだったはずです。
スルメ
'00/10/10(火) 07:04:10
やっぱりそうなんですか
スルメもだいたいはそんな感じだと思いますが、やっぱりそうなんですかね。まあ、別に詳しくわからなくてもいいのですがね。
タカシさん
'00/10/10(火) 12:31:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
レビル
レビル将軍はファンネルを撃てますね。
戦艦に乗ってても「見える」とかいってよけたりして。
あ〜、レビル将軍にフィンファンネルを撃たせてぇ〜。
あ、アルファーのフィンファンネルの戦闘アニメはよくできてましたよ。
円月殺法もいいですけど。
スルメ
'00/10/10(火) 20:20:16
こ、こわい
>レビル
あの爺さんが『見える』とか言うんですか。こわいなー。
>α
かっこいいエフェクトより、ゲーム内容を何とかして欲しいかな(爆)。
- 88 番:
カイン大好きさん
(三重) '00/10/07(土) 12:40:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
- ホームページが作りたいけど・・・
僕もホームページが作りたいのですが、僕が作れるホームページはガンダムとゲームでしか作れないです。
しかし、ガンダムもゲームも著作権の問題があって、悩んでいます。
スルメさんは、このホームページを作ったとき、著作権はどうしましたか?
あと、どうすれば著作権を得ることが出来るかしっていますか?恐縮ですが、返事を下さい。お願いします。
スルメ
'00/10/07(土) 17:40:14
そんなこと知りませんな(爆)
)著作権
多分ガンダムクラスになると、著作権うんぬんにとりあってくれる可能性はひくいですね。ゲームの場合も大手はちょっと無理でしょう。スルメの場合も某広場会社にアプローチしましたけど予想通り無視されました(笑)。ということで、そんなこと無視して勝手にやってます。よっぽどのことがない限りガサ入れなんかもないでしょうから、勝手にやってしまってます(死)。一応、削除要求があれば即刻削除すると注意がきはしてますけどね。
タカシさん
'00/10/07(土) 18:03:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
ゲームの著作権は
ドラクエ7が出た時、堀井雄二が言ってました。
HPで情報が行き交うのはゲーム好きの人が情報交換するわけで別に規制しないと。
ただ、トップページから、いきなりネタバレとかめちゃくちゃやるとヤバイでしょ。
HPにきたとたん、最後のボスがいきなり画像付きで出てくるとか。
まぁ、ネットの世界で表向きに存在してるHPを参考にしてみればどうかな。
これはやっていいこととか、分かるのでは。
カイン大好きさん
(三重) '00/10/07(土) 18:07:57
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
返事ありがとうございました
スルメさん、返事ありがとうございました。
返事を見て安心しました。これで心おきなくホームページの作成をします。
商売目的でガンダムやゲームのネタを使わない限りは大丈夫みたいですね。
カイン大好きさん
(三重) '00/10/07(土) 18:24:01
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
タカシさんもありがとうございました
レスありがとうございました。
上の記事を書いている時にタカシさんのレスがあったので上の記事で返事が出来ませんでした。
タカシさんの言う通り、いろいろなホームページを参考にします。
あとこの前、僕は自分の事をガンダムマニア(自称)と書きましたが、(自称)の意味は、自他ともに認めるガンダムマニアではないという事です。
その理由は、ガンダムには沢山の作品がありますが、実際見た事のある作品は5本なのです。しかもそのうち2本はほとんど忘れています。
しかし、なぜかほとんどの作品の大まかなストーリーや登場人物・MS・MA名は知っています。
ちなみに、僕がすぐに思い出せるMS・MAは200体以上です。
最近では、ビデオを借りてきて見ているので少しずつ詳しく説明出来る作品が増えてきました。
自他ともに認めるガンダムマニアになるべく、現在がんばっています。
タカシさん
'00/10/08(日) 09:32:39
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
ニュータイプ
何か、ガンダムマニアの間でニュータイプになることを目的とした、カルト集団が存在すると聞いたことがありますが・・
修行をするらしいです。
ところで、レビル将軍はニュータイプですか?あの爺さんが・・・
ゲームでたまにニュータイプ能力持ってますよ?
スルメ
'00/10/08(日) 16:53:31
よくわからないな
>カイン大好きさん
自他ともに認めるガンダムマニアになれるかは、ともかく自分が好きなことにのめりこむということはいいですよね。
>タカシさん
ニュータイプになる修行って一体なんでしょうね。よくわかりません。
- 87 番:
カイン大好きさん
(三重) '00/10/06(金) 17:57:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
- フォウねた、シロッコ・・・
タカシさんの言う通りフォウねたは無くてもOKですね。ただ、フォウは結構好きなキャラなので、
イベントは起こらないが絶対仲間になるキャラで出して欲しいです。
シロッコは見飽きたと言いますが、第4次にはいなかったし、フォウと同じく好きなキャラなので出して欲しいです。
ダメージが戦闘前に出るのは、もっとゲームバランスがメチャクチャになるのでしないほうが妥当だと思います。
次回作でガンダムいっぱい出ると言いますが、僕はガンダムマニア(自称)なので言わせていただきますが、
ガンダムのストーリーは細かい所まで完成しています。だから、SRWではガンダム中心のストーリーなのです。(友達がそう言っていました)
僕としては毎回出てるわりには、原作のストーリーが使われていないマジンガー・ゲッター・コンバトラーは必要無いと思います。
友達が言っていた事ですが、スーパーロボット系の原作はとてつもなく矛盾していてSRWでストーリーを使うとストーリが成り立たなくなる可能性が出るから使われないらしいです。
逆にガンダムは、非現実的なストーリーと思われがちですが、将来起こり得る話し(モビルスーツは作られることは無いが、宇宙コロニーなどは作られる可能性がある)です。更にさっきも書きましたが、必要のない程の細かい設定などがされています。
ここで、ガンダムとマジンガーの設定の曖昧さを比較してみます。まず、ガンダムのガンダリウム合金は宇宙でしか精製できない物という設定なので、ガンダリウムに匹敵する程の頑丈な金属が現実の宇宙にも存在するかもしれません。
しかし、マジンガーの超合金Zは地球上で作られたものなので、明らかに矛盾しています。しかもガンダリウム合金の強度さえ、非現実的なのに超合金Zはガンダリウム合金を遥かに上回る強度なので、その点も矛盾しています。
この事を考えると、マジンガーなどのストーリー中心でSRWを作ると、とんでもないストーリーになりかねません。
原作のストーリーを使わないスーパーロボット系を出すくらいなら、ストーリーが毎回重要な所で使われるリアル系をもっと沢山出してほしいです。
カイン大好きさん
(三重) '00/10/06(金) 18:00:06
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
本当にごめんなさい
この記事は84番のレスです。毎回レス番号を入れ忘れてごめんなさい。
タカシさん
'00/10/07(土) 03:53:45
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
発言のフォローを
僕はガンダムのキャラクターを非難したわけじゃないです。
ガンダムは好きなアニメですし、シロッコやハマーンとかも好きなキャラです。フォウにはあまり思い入れはありませんが・・
僕が言いたかったことは、人気のあるキャラを毎回出して、そして毎回同じことをさせて全く話が変わっていない。
魔装機神のキャラもアルファーでまた出ている。アルファーってほんとに新シリーズですか?
ちょっと話を変えて、人気あるキャラを何回も使って、そしたら売れるやろっていうメーカーの根性が気に入らん、ということがいいたかったのです。
同じキャラをまた出すなら、例えばシロッコならシロッコが地球の権力者になって、シロッコの理想の世界ができてしまっているとか。
ハマーンなら成長したミネバが自己主張をし始めても、摂政のままでいるのか。
地球を支配したときに、本当にミネバを中心とした世界をつくっていくのか。
原作では全くなかったくらいのことをゲームでしてほしいです。
もちろん原作を変えるわけですから、いろんな圧力で、そう簡単にはできないかもしれません。ファンの反発もあるでしょうし。
でもね。僕はそれで面白くなるならどんどん変えてくれていいと思います。
ただ、アルファの制作者には無理です。アルファーで感じましたが、話が面白くない。どうでもいいような小難しい話が続くだけです。
クワトロの演説がありましたが、とてつもなく陳腐な演説でした。
僕は64を作った人に次回から作ってほしいですね。書きましたように、キャラ立ちが非常にいい。64のシロッコやハマーンもいいです。 原作にないことをいろいろ喋りながらも、原作の個性を感じる言葉が非常に多い。
ともかく、僕はガンダムを否定したわけではない。
売れるからといって、同じ話、同じキャラを使って。 いいかげんにしてくれと。
それがいいたかった。
ガンダムのキャラは非常にいいのが多いです。それらをうまく使えば、原作でできなかった面白い話がつくれるかもしれないのに、想像力が足りなさ過ぎるのではないか。
このままではいつか本当に飽きられちゃうよ・・・・
タカシさん
'00/10/07(土) 04:16:48
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
作品間の矛盾かぁ
これは言い出したらホントきりがないですね。
あまり性能がどうとかって話にすると成り立たなくなりますね。
まぁ、普通に考えてマジンガーとガンダムが同じ世界にいるってのがどだい無茶な話ですな。
おそらくその辺からマジンガー系は話にあまりからめないんでしょう。
いてるだけ、と。
ハマーンとあしゅら男爵が会話したりしたら、どう考えても違和感おおありですな。
これもメーカーの販売戦略によるひずみでしょう。
マジンガーもガンダムも人気ある。けど、マジンガーは単独でゲームが出せるほどの人気じゃない。そしたら、ガンダムに引っ付けて出してしまえ、と。
結果、たいした話もなく出てるだけ、と。
カイン大好きさん
(三重) '00/10/07(土) 12:30:35
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
SRWには期待しない
タカシさん、ガンダムの非難をしてたわけでは、なかったのですね。早とちりしてごめんなさい。
原作のストーリーをあまり使わず、オリジナル(原作でまったくなかったこと)は、僕も賛成です。
ただ、タカシさんの言った通り圧力や、原作ファン等の関係と今のバン○レストでは不可能ですね。
少し話しが変わりますが、ワンダースワンのSDガンダム エモーショナルジャムというゲームは原作でなかった事がされています。
例えば、シロー(08小隊)とシャア(ファーストガンダム)が戦闘すると、会話イベントがあります。
他には、ティターンズとツバロフが手を組んだり、東方不敗がサンクキングダムを攻撃したり、他にも沢山のイベントが・・・
SRWも多少は原作にないことをしていますが、ワンダースワンのこのゲーム程ではありません。
SRWの次回作(次回作って出るのかな?)には、もう期待しないほうが良いですね。
どうせなら、今まで散々使ってきたシリーズ(ファースト・Z・ZZやマジンガー・コンバトラー・ゲッター等)を一切使わず、ガンダムXや今まで使われてないスパーロボット系を使えば、少しは新鮮な感じがするかもしれません。
しかし、ファーストやマジンガーを使わないSRWはまず作らないでしょう。もう、SRWシリーズも終わりですね。
スルメ
'00/10/07(土) 17:28:51
SRWも昔はそうだったけど・・・
SRWも昔(4次ぐらいまで)はそんなに原作に固執していたわけではないんですね。むしろ、SRWのオリジナルストーリー(原作にない話)に原作のイメージをダブらせるという感じで良かったです。しかし、○田氏がプロデューサーに就任したそれ以降のシリーズはただ単に原作のエピソードをつなぎ合わせて強引に話しを組立てているだけです。毎回同じことの繰り返し、一体何が楽しいのかわかりません。あきらかに、キャラの人気だけで売ろうという魂胆が見え見えです。
SRWの復活のためには○田氏の首を切れ!!としか言えませんね。奴がプロデューサーになったあとはろくな作品がないです。
- 86 番:
MAKOさん
HOME
MAIL
'00/10/05(木) 07:10:59
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
- 相互リンクのお願い
はじめまして、MAKOと言います♪
用件だけで手短で非常に恐縮なのですが、家のHPとリンクしていただけませんでしょうか?
FF2に関しての非常〜に詳しい攻略とデータベースをぜひとも紹介したいのですが…
いかがでしょうか? よろしくお願いします
スルメ
'00/10/05(木) 17:52:50
了解しました
相互リンクの依頼ありがとうございました。まだまだしょぼいサイトですが、少しでもお役に立てるなら光栄です。今日中にはリンクを張っておきます。分類はその他のゲームにしておきます。
スルメ
'00/10/06(金) 17:27:30
リンク完了
リンク完了しました。ご確認お願いします。
- 85 番:
狼牙さん
(神奈川) '00/10/03(火) 18:11:38
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)
- ついに!・・・しかし
>メトロイド
とうとう東京ゲームショーでメトロイドのムービーが公開したと雑誌に掲載されていました。
わずか8秒だそうですが、特に外国の取材陣にうけたみたいです。
アメリカ等でもメトロイドの人気はかなり高いので私も期待していますが、
64ではメトロイドを作る気はないとの事。・・・ただの客寄せ?
>クエ○ト
某多国籍ゲーム会社にメインスタッフがまるごと引き抜かれた(イラストを描いた人も)かわいそうなゲーム会社。
おまけにパチモンまで作られるし・・・この事件はかなり有名な話なので知っている方は多いとおもいます。
この為だと思いますがオウガ64はかなり開発が難航したそうで。
最近ネオポケで「オウガ外伝」を出したみたいですが、「タクティクス」のような斬新的なゲームシステムもなく過去のシリーズの使いまわし。
そのうち「オウガ」シリーズは他社の手に渡る可能性(会社ごとかも)がかなり高そう。もちろん買い取るのは・・・・
スルメ
'00/10/04(水) 17:56:31
やる気あるのか
>メトロイド
ムービーが公開されましたか。でも、64では作る気がないのか。なら、何で出すんでしょうね。結局、当分はメトロイドを作る気がないんでしょうね(死)。
>ク○スト
あれは、悲惨でしたね。ク○ストに集団ヘッドハンティングを仕掛けた会社は個人的に大嫌いです。おい、そんなことをいっていいのか(爆)。もちろん、昔は好きでしたよ。これを付け加えておかないとやばすぎ(笑)。
のいえさん
'00/10/05(木) 04:26:36
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
なんかどっかのプロ球団みたい・・・
>ク○ストに集団ヘッドハンティングを仕掛けた会社は個人的に大嫌いです
私もあれには本気で呆れかえりました。
金にあかせて選手を集めて2軍で飼い殺しにしている某球団を思い出しました。
(FF7の悪役の『神羅』も思い出します)
スルメ
'00/10/05(木) 17:50:06
相手の足を引っ張りたいだけ?
>某球団
あれは、どう考えても戦力補強を狙っているんじゃないですね。敵を弱体化させたいんじゃないですか(笑)。敵が弱けりゃか勝てるでしょうの論理ですね。
>某企業
まあ、どうでもいいですよ。勝手にやっててください。スルメの知ったこっちゃありません。でも、ク○ストは悲惨だ。
こんなこと書いていいのかな。どのぐらいの人を敵に回すんだろう(死)。あくまで、個人的な意見です。ファンの人はすみません。
- 84 番:
カイン大好きさん
(三重) '00/09/29(金) 18:56:11
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
- 64はオススメです
僕はゼルダの伝説 時のオカリナがやりたくて、それだけのために64を買いました。
64は発売されるソフトが少ないですが、実は名作が多いと、僕は思っています。
ゼルダは、オカリナもムジュラも難易度が高く、やりごたえがあります。(敵は比較的弱いですが、謎解きが難しいです)
あと、PSでも出ていますがパワプロもおもしろいです。当然PSより動きが滑らかで、ロードも無いです。
あと、マリオのスポーツ系やパーティーも面白いです。友達といっしょにやると最高に盛り上がりました。
僕としては、オススメ出来るハードです。
カイン大好きさん
(三重) '00/09/29(金) 19:11:47
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
大変失礼しました
またRES番号を入れ忘れました。この記事は83番のRESです。大変、失礼しました。
タカシさん
'00/09/30(土) 01:54:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
スーロボ64
スーロボ64はなかなかいいですよ。
特に話がいいです。
他のシリーズように、なんか適当に戦ってたらいつのまにか勝ってた、というのではなくて。 64では勝てる見込みは全くない、敵が圧倒的に強い絶望的状況が、抵抗をしつづける人の必死の戦いにより希望が生まれてくるというような。
話も小難しくなくて、分かりやすいし。敵味方ともにキャラ立ちもかなりしてます。
戦闘時間もかなり長いです。最後のほうになったら、一面で敵の数が50〜60匹ぐらい出てくるし。 キャラは音声で喋ることはないですけどね。
バランスはあまりよくないですけど。 命中率0%とか、ダメージ10とかあるんで。
ただ、改造可能段階がユニットによって異なるってのが、バランス取りにやや貢献してます。 ニューガンダムは7段階ぐらいしか改造できないけど、ジェガンとか弱いやつは15段階で改造できるので。
ジェガンのビームライフルとかフル改造したらフィンファンネル最大改造を一回り上まわるぐらいの攻撃力になったり。
まぁ、とりあえず戦闘うんぬんよりも話がとても面白いです。
ぼくはシリーズの中で一番面白いと思ってます。
中古でも2000円ぐらいで売ってますし。
話の長さもFと完結編2つ合わせたぐらいの長さなので。かなり長いこと遊べます。
お薦めです。ぜひやるべきです。
ぼくは64のソフトこれしか持ってないです。まだ、やってないルートがあって・・ 他のを買えない・・
スルメ
'00/09/30(土) 17:24:18
64か
>カイン大好きさん
64は良質なソフトは多いですが、どうも頑張っているのは任○堂だけという感じがしますね。ほかのメーカももっと頑張って欲しいです。
>タカシさん
SRW64ですか、次世代機のSRWの中ではまだ許せる方ですね。ストーリーも比較的オリジナリティが高いですしね。敵があと2倍ぐらい強ければよかったのですがね。あれで恐いのはバルーンだけですね(笑)。
タカシさん
'00/10/01(日) 10:17:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
64
スルメさんはやってましたか。ザコが弱すぎるのがやはり欠点ですかね。
64は話の中でキャラがかなり生き生きとしてたような気がします。
原作にないセリフを、このキャラのこの個性ならいいそうなことを、喋らしてたからですかねぇ。
確かにバルーンダミーは強烈ですね。
僕は中古で購入したのですが。
前の持ち主は、最終面の手前の面で止まってました。クリアしてないみたいです。
スルメ
'00/10/01(日) 17:18:13
バルーン最凶
>バルーンダミー
最凶ですね。普通に攻撃しても1万ダメージは軽いのに、あれで全部無効(笑)。しかも、壊しても壊してもなかなかなくならないのがやばすぎ。どうせなら、HP30万とかの方が気が楽ですね。バルーンのないラスボスは弱すぎです。
>原作にないせりふ
SRW64はそういう点が良かったですね。次世代機のSRWは原作の焼き直しみたいな感じでしたが。SRW64は、キャラの個性を引き出しつつスパロボワールドを構築していたのが良かったです。ゲームバランスさえよければ、シリーズで一番良かったかもしれませんね。
狼牙さん
(神奈川) '00/10/02(月) 18:15:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)
スペースの問題
>64
64自体興味のあるゲームはあるのですが自分の部屋のスペースがなくて・・・
おまけにその他のハードでまだ手をつけていないゲームもあるので当分は見送りかな?
>スパロボについて
スパロボ64は友人から聞いた話のなかで「デビルアクシズ」「シャッフル同盟拳」という単語が気になっています。ちょっと見てみたいですね。
そういえば64でのF91は隠しユニットであると聞いたことが・・・わざわざ隠す必要があるのかな?
スパロボFやF完結編はバッシュやアシュラテンプル、オージ等の敵のHM系が強かった事が印象深いです。ファイ○スター物語の影響?かと思いました。
射程内に2機並ぶだけでバスターランチャーを撃ちまくってくるのはどうかと。
>スルメさんへ
オウガ64はとりあえず攻略本を買ってシステム、ストーリーを確認しましたが新システムのレギオンが使いづらそうですね。
ストーリーも自分の父親と戦う事ぐらいしか山場がないように見えました。
前作で暗躍したローディス軍がまた出てくる所を見るとこれから先のシリーズはローディスが相手なのかな?
スルメ
'00/10/03(火) 17:34:13
うちもスペースが・・・
>SRW
敵がMAP兵器をうつシリーズと打たないシリーズの差が激しいです。打たないシリーズなんか本気で打ちませんからね。SFCのEXでデュラクシールにMAP兵器を打たせようと数時間粘りましたがまったく打ちませんでした。せっかく、MAP兵器がうちやすいような陣形をとったのに。
>SRW64
F91はリンクバトラーとリンクすれば、出るというだけの話です。ようするにただストーリーにからんでいないだけと言う噂も(笑)。デビルアクシズとシャッフル同盟拳ですが、デビルアクシズはネタバレなので伏せておきます。シャッフル同盟拳はその名の通りシャッフル同盟全員の合体技です。破壊力鬼過ぎ。でも、使用条件が厳しすぎ。
>オウガ64
レギオンははっきりいって無意味ですね(爆)。普通に固まって行動したほうがまだましです。しかし、オウガ64が出たときまだク○ストが存在していたのかとびっくりしました。てっきり、集団ヘッドハンティングで会社ごと消滅していると思ったので(謎)。
>スペース
うちもいいかげんスペースがありません。ゲーム機が多すぎです。ファミコンが大量にあるのが特に問題です(爆)。
タカシさん
'00/10/04(水) 08:36:06
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
スーロボの話作ってる人
ロボ64の話作ってる人ってアルファの人とは別なんですかね。
いや、以前、F完結で途中からシナリオライターがかわったと聞きました。
ゲームしてても、なんか途中(ロンドベルが地球に戻ってきたあたり)から、敵・味方とも急にキャラ立ちし始めて。64みたいにいきいきとしだしたような。
その人が続いて64の話も書いたんですかね。
もしそうなら、アルファみたいに小難しくてなんかよくわからん話作る人より、64と完結編の話作った人にやってほしいなぁ。
64のスタッフロール見てたらシナリオは鏡さんとかいう人でしたが。
完結編でもその人でしたかねぇ。
あとはバランスを、第4次のようにダメージがでかく、当たりやすく、ザコでも2回行動するようになれば完璧ではないかと。ザコが20匹ぐらいの集団でいっせいに襲ってくるようになればもっとよいかな。
スルメ
'00/10/04(水) 17:44:43
どうでもいいや
>SRWのシナリオライター
F完結の宇宙に2回目に飛び出すところまでは、ウィンキーの阪田氏がシナリオを書いていたはずですね。でも、4次より後のシナリオはプロデューサーの○田氏の影響が強いはずです。
SRW64は今までのシリーズと違うところが作っていたので、シナリオもF完結の後半を書いた人とシナリオ書いた人が違うは違うはずです。
αはウィンキーが撤退したので、阪田氏が書いたシナリオではないはずです。スタッフロールでも、シナリオを書いたのは阪田氏ではないのを確認。多分、プロデューサーの○田氏がシナリオを書いていると思います。スルメはプロデューサーが○田氏になってからあきらかにSRWの質が落ちているような気がしますね。
>バランス
今のSRWを見る限り昔のようなバランスに戻る可能性は皆無ですね(死)。
タカシさん
'00/10/05(木) 08:02:52
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
なる
そうか。やはりウィンキーはノータッチですか。
まぁ、ろくでもないものを作る人は、いつまでたってもろくなものを作らないですからね。
バランス以前の、細かい面でのゲームのやりやすさも全く改善されてないですね。
例えば、キャラクタステータスが限界反応がらみで赤くなったとき。キャラステータスで誰が赤くなってるか確認→ユニット改造で限界強化・・・めんどくさい。
ユニット改造のユニット一覧画面で、ステータスが限界反応を超えたユニットにはチェックマークがつくなどの機能があってもよいはず。
なぜ今だにない?第3次のころから限界反応はあったぞ?
なぜ、ダメージが戦闘前に表示されないのか?
ダメージに納得いかん人はリセットするよ。時間の無駄やん。表示させたらいいやん。なにかにこだわってるのか?
他にもいろいろありますが・・・・
結論。スーロボ制作チームは全く自分の作った作品をやってない。→欠点をわからない。→改善しない。 ひょっとしてシミュレーションゲームを作ってるという意識がないのかも。ガンダムだけ出したらオタクが買うわ、みたいな。
制作者にいいたい。Zガンダムのフォウねたにはもう飽きた。シロッコも見飽きた。ハマーンももういらん。 そんなやつ出すより、ハロが最後のボスとかのほうがおもろい。 ゲームパッケージに「今回はハロがボス!」って書いとくねん。 ハロがなぜ!という意表を突ける。いや、それだけやけどね。
話がずれましたが。とりあえず、やりやすさってのを改善してほしいですね。そのためにも作ったものをちゃんとやれ。批判意識をもってやれ。
αはシステム退化してる面があるぞ。部隊分けるだけで、強化パーツいちいちはずれやがって。つけなおすのが大変やぞ。 ん?今までもはずれてたかな?
バンプレストにはいいません。いっても聞かないでしょう。もう勝手にしてください。 次回作も多分ガンダムはいっぱいでるのでしょう。 そして、主役がでてるだけなのでしょう。
登場作品は5個ぐらいでいいから。その方が版権も安いし。ほんで、ソフトの値段下げて。
スルメ
'00/10/05(木) 17:41:58
ウィンキーも最近ヤバイ?
>バンプレスト
きっと何か勘違いしているんでしょうね。SRWの評価は自分で作ったんだから(作ってないけど)なにしてもいいとでも思っているんでしょう。でも、あんなヘボイゲームを作りつづけたダメですね。そのうち、アニメヲタクからも見放されますよ。だって、3次からシステムがまるで進化していない。というか、退化してるけど(笑)。ヘボイゲームを作りつづけて世間から見放されたときにはもう遅いというやつですね。勝手に自滅してください。最近のSRWをやっても疲れるだけです。
>ウィンキー
こっちもちょっとヤバイかもしれません。確かに、版権問題のごたごたで魔装機神の続編は無理かもしれませんがライブレードはまずかった。ストーリーもいまいちですし。キャラクターも薄い(しかも、魔装機神のパクリ)。(魔装機神が濃すぎただけ?)。戦闘バランスもヌルい上にダルい。これも、阪田氏抜きだったからですかね。復活求む(笑)。
タカシさん
'00/10/06(金) 10:17:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
魔装機神
αで魔装機神がらみの話がちょっとありましたよね。
ウェンディが聞いたら大変だ、とか、乱舞の太刀とか。
あれは、2を作るためにユーザーにアピールしてるのでは。
ぼくの予想では、魔装機神1のリメイク(多分駄作にリメイクする)をだして、次に2(これも当然・・・)を販売する。
なんか、2は途中まで作っていたが、Fをだすため制作をやめたといってましたが。制作者が。
バンプレストだけで作れるのかな?作るだけなら簡単ですが・・
おもろいかどうかは別。
ライブレード・・ありましたねそんなの。
ウィンキーだけで制作した初のシミュレーションゲームとかって、宣伝してたような。
何か、キャラがやたらギャルゲーぽかったような。
ウィンキーと仲悪いんですか? バンプレスト。
ライブレードが成功してたら、資本力もついて、いいゲームを出していけたかもしれないですねぇ。
スルメ
'00/10/06(金) 17:26:22
仲が悪いなら無理でしょう
>魔装機神2
ウィンキーとバンプレが仲悪いなら無理でしょうね。αのスタッフロールでは魔装機神の原案は阪田雅彦とあったので、ウィンキーがGOサインを出さなければ出せないはずです。魔装機神VS.SRXの宣伝と考える方が妥当でしょう。どうせ、バンプレというか○田氏は自分が作ったSRXに思い入れがあるんで、あっちがメインになるんでしょうが勝手にやってくれという感じかな。だいたい、ストーリーの時間経過からいえば、乱舞の太刀も円月殺法も使えんぞ(笑)。
>ライブレ
ヘボ過ぎるよ(笑)。いったいなにがやりたいかがわかりません。もう少しコンセプトを明確にしないとダメですね。
- 83 番:
狼牙さん
(神奈川) '00/09/29(金) 17:58:20
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)
- 気分転換
最近、今年はどうもロボット系のゲームばかりやっているような気がしてきました。ライブレードにスパロボα、アーマード・コア2にGジェネF。
気分転換という事で今はタクティクスオウガ(PS版)をやっています。
SFC、SS版も全ルートを制覇。しかしどちらもデータが全て消えたので最終手段としてPS版を購入。
S・RPGではかなり完成されたシステムとストーリーなので今でもかなり遊べるので、まだやっていない方には自信をもっておすすめします。
続編のオウガ64もやりたいんだけど、わざわざ64を購入するのもねぇ・・
でも、メトロイドの続編が出たら考えてしまいますね。
スルメ
'00/09/30(土) 17:17:38
どちらかというと伝説がオススメ
>オウガ64
T・オウガの続編ですが、システム的には伝説のオウガバトルに近いですね。スルメはオウガ64をプレイしましたがなんかダメでした。オウガ64より、伝説のオウガバトルのほうがオススメです。
>T・オウガ
結構、おもしろかったですね。SFCのS・RPGでは2番めぐらいに好きです。もちろん、一番は魔装機神(LOE)です(笑)。T・オウガのストーリーはドロドロしていて、世の中所詮こんなものさ(謎)みたいな感じで良かったです。伝説のオウガはゲームシステムがそんな感じだったので、プレイしていると自分の非道さが嫌になってしまいました。
>ライブレード
なんだかんだいいつつ、DC版も買ってしまいました(爆)。このゲーム自体はあれですが、LOEファンとしてははずせませんからね(笑)。いつプレイするかは知りませんが・・・。
- 82 番:
カイン大好きさん
(三重) '00/09/28(木) 22:22:13
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
- リアル系は差別されている
SRWのリアル系は絶対に差別されていると思います。
理由は、Fになってから低命中率でもポコポコ当たるようになったこと。運動性の高いリアル系と言っても、確実に0%にするには無理。でも20%ぐらいならポコポコ当たるのでリアル系はやられやすい。でも、スーパー系は「ひらめき」や「鉄壁」があるので、やられにくい。
2つ目の理由は、スーパー系の運動性がシリーズを増すごとに高くなっていること。なぜ、SRW FではZZガンダムの運動性が95で、マジンカイザーが100なの?絶対におかしい。ZZは重装備なので遅いという印象がありますが、実際の所、並のモビルスーツより遥かに運動性は高いです。なのに、なぜ試作モビルスーツのメタスとほぼ同等の運動性なのか。(メタスはZガンダムの試作です。正確に言うと少し違いますが)
3つ目の理由は、明らかに射撃の腕はアムロ・レイが最強と言って良いぐらいなのに、コンプリートボックス版第3次では流 竜馬よりも射撃が下手だから。なぜ、アムロのほうが下手なのか、僕には不明です。竜馬は射撃の武器は使わないのに、なぜ射撃も上手なのか?僕にとっては、不明ド1000%です。
タカシさん
'00/09/29(金) 02:54:41
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
敵の運動性
エフ完結の敵の運動性はめちゃくちゃでした。
Fのときからくらべて軒並み40〜60%もあがってるし。
アムロとかはいいんですよ。それでも命中率100%だから。
コウとかFでやっとこさ当ててたやつなんて、完結では終わってますね。
まぁ、改造にもよりますが。
たしかにFのときは改造しだいでアムロとか回避0%とかいって無敵化してましたから。それで敵の運動性あげたんだとおもいますが・・・
そうじゃなくて。アムロを弱くしろぉぉーーー!
全キャラ使う俺はコウの攻撃どうやって当てたらいいんじゃい!
最後のボスなんて、運動性360ぐらいあるし。
アムロの攻撃がかすりもしない。
いったい何考えて作ってんのかさっぱり分からん。
なんぼなんでも360はやりすぎでしょ?
最近のやつはバランス悪すぎ。
もうちょっとなんとかしてほしいなぁ・・・
スルメ
'00/09/29(金) 17:33:03
もう、あきらめてるし
>カイン大好きさん
○リアル系
強すぎたので、補正を食らったってところですね。しかし、αにいたってはモビルスーツの運動性が並のスーパーロボットより低いですからねあれはやりすぎです。冷静にみれば、モビルスーツが一番運動性が低かったような(死)。
○アムロの射撃
確かに意味不明です。オリジナルの3次では攻撃しかなかったです。反応重視タイプのアムロなどのNTは、攻撃力は最低クラスでした。しかし、地形適応がいいし反応がバカみたいに高かったのでそれでも問題なかったです。(オリジナルの3次はいかに攻撃を当てるかが問題) それの影響かなぜかコンボでは意味不明なことになっているのでしょう。
>タカシさん
確かにF完結はどうしようもなかったです。一部のトップエース以外どうやって使えという感じでしたね。それでも、戦略性が高ければ許せますがそれもまったくないです。スルメは最近のSRWには見切りをつけてますね。もう、あのシリーズはゲーム性というものを完全に見失っていますね。だいたい、一部の味方が際限なく強くなってるから。それにあわせてゲームを作ったら、それを使わないとクリアーできないし。逆をするとぬるいゲームになります。もう少し、ユニット性能の平均化をしないとあのシリーズはダメでしょう。まあ、こんなこといっても無駄とわかってますが。
- 81 番:スルメ
'00/09/28(木) 17:52:03
- スルメはこれぐらいしか
>はまり
スルメの場合はEXで、命中率45%ぐらいカークスが15回連続で攻撃を当てたくらいしかありませんね。あとはFで命中率1%アムロがバルカンでクリティカルを食らったぐらいです(笑)。
>レス
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スルメ
'00/09/28(木) 17:56:33
レス番号入れ忘れた
これは、79番のレスです。ページまで変わったし(死)。
(- '00/09/28(木))
(- '00/09/14(木))(- '00/07/03(月))(- '00/04/11(火))