わいわい広場

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内容

700 番 nethiaさん '08/01/25(金) 08:01:09
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
おはようございます&ご回答ありがとうございました
体術使いと勝利の詩の組み合わせが強いということになりそうですね。せっかく全員の能力を上げられるのだから体術使いは多いほうがいいかも。虎穴陣との相性が悪くなってしまうのは少しまずいかもしれないですが、鍛えておいて損はなさそうですね。

一つ一つ丁寧にご回答ありがとうございました。また新しい疑問ができた時によろしければこちらにお邪魔させていただきます。では失礼します。

699 番 nethiaさん '08/01/24(木) 09:47:30
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
返信ありがとうございました
勝利の詩+タイガーブレイクは有用なんですね。タイガーブレイク以外との組み合わせは微妙なんでしょうか?この技の本当の効果を知らなかったのがもったいないです。ブレスは腕力だけに特化するのなら確かに上昇量はすごいようですね。

僕は色んな主人公ですぐに新しいデータを始めてしまうし、バグレベルアップ等を使わないのでアビスでも武器レベルは30中盤がいい所なんですよね…。だから安定した高ダメージが期待できるタイガーブレイクを中心に組み立てられる戦術があったらいいな、と思っていました。

レベル40以上であったとしても、技自体の特殊効果(防御無視、能力上昇等)+勝利の詩で一気にダメージの上乗せが期待できるタイガーブレイクのほうが参照能力や防御力、盾防御などに大きく左右される分身技よりも後半は信頼できるような気さえしてきたのですがどうなんでしょうか。分身技には勝利の詩は直接的には関係ないので威力アップを望めないですし…。終盤のタイガーブレイク+勝利の詩の連携を意識して、全メンバーの体術を鍛えなおそうかとさえ思っています。メンバーはみんな素早いですし。

長文な上に方向性がばらばらで申し訳ないですが、適当でいいので何か意見を下さるとありがたいです。
iconスルメ '08/01/24(木) 23:13:26
微妙じゃないけど
>勝利の詩
なにと組み合わせても微妙ではないとは思います。
ただ、分身技の場合は能力UPの恩恵を受けにくいですが。
タイガーブレイクというか、体術の場合は腕力と攻撃速度の相乗平均なのでこの2つを同時に上げれる勝利の詩が特に効果的なだけです。

>タイガーブレイク
これも分身技ほどではないですけど、レベルの影響が大きいですね。
まあ、レベル30後半なら特に問題ありません。
防御力の高いボスには、分身技よりダメージが安定するので計算しやすいです。分身技は参照能力が低いと防御の高いボスにはダメージがいまいちですし。
問題があるとすれば、虎穴陣などで持久戦ができないぐらいですかね。

698 番 nethiaさん '08/01/22(火) 22:43:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
レスありがとうございます
分身技と体術についてのご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

抜刀つばめ返しの最後行動を利用する考えは思いつきませんでした。さすがに逃走→クイックタイムまではやらないと思いますが、抜刀を参照するアイディアは使いたいと思います。

ブレスという単語を見て考え付いたのですが、パーティー内で一人勝利の詩の重ねがけを担当する。というのは体術技(特にメインダメージ源のタイガーブレイク)の威力向上に最も有効かと思ったのですがどうでしょうか?

勝利の詩はレベルが上がれば腕力素早さを含む各能力を一度に10上昇させるし、タイガーブレイクでさらに腕力も上乗せできる。体術使いがいればほんの2,3ターンで安定して各キャラが9999を連発できるようになる…。

スルメさんは勝利の詩はあまり使われませんか?僕は今まで使ったことが数回しかないですが、効果を見ている限りでは上で書いたような戦術は可能に思えます。
iconスルメ '08/01/24(木) 04:53:00
いいと思いますよ
>勝利の詩
タイガープレイクを中心にするなら、非常にお勧めです。
問題は十分強化したパーティなら攻撃だけで2〜3ターンで決着がつくので、破壊するものぐらいしか使う意味がないってことぐらいでしょうか。
ブレスなのは、あくまで腕力の参照数値を大きくしたいからですし。(ベルセルクは、術なので汎用性に問題がある)

697 番 nethiaさん '08/01/22(火) 07:12:38
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ありがとうございます
レスありがとうございます。

やっぱり厳しいですかー。ちょっと残念ですが、そこまで乱数が影響するんだなと新たな事実に驚かされもしています。

このやり方はあきらめるとして、スルメさんはどうやったら分身技の威力が高い数値で安定すると思われますか?分身技はその特性上、ダメージにムラがある技ですよね。このムラをなくすことができれば…といつも思うんです。やはり行動順の乱数もあってこれも不可能なんですかね。

あと最後にもう一つお願いします。体術のダメージを単純に上げるにはどうするのがいいですか?装備で1や2程度底上げして威力は変わるものなのでしょうか。

レスお待ちしています。
iconスルメ '08/01/22(火) 21:49:23
手段を選ばないなら
>分身技の威力安定
手段を選ばないのなら
ブレス×nで強化→抜刀ツバメ返し→逃走(参照能力を保持)
クイックタイムで嵌めがベストっぽいですけど。
さすがにこれはダメですよね?
次点でできるだけ素早さ重視のスペキュレーション。ブレス×1→抜刀ツバメ返しで能力を保持→次のターンに素早いキャラに先手を取らせることになるでしょうか。

>体術
自分の場合は、ヒドラレザー+フェザーブーツ+パワーグラブを軸にして装備を組み立てます。残りの装備は気分で変更でしょうか。
スベキュレーションの前3人なら、攻撃速度と直接攻撃のダメージに補正がつくので隊列はスペキュレーションですかね。
単にダメージを安定させるなら、分身技よりダイガーブレイクのほうがベターだと思いますけど。

696 番 iconnethiaさん '08/01/21(月) 10:52:47
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
間違えていました
スペキュレイションの二列目は素早さボーナス1.25倍でした…なので素早さ26でも33程度ですね。

33−5=28ぐらいあればそれでもまだほとんどの敵より早く動けそうですが…どうなのでしょう。
iconスルメ '08/01/22(火) 06:41:56
かなり厳しい
すみません。まず、素早さのマイナス補正があることは確かなのですが、その数字については詳しいことが不明です。マイナス補正の表がある部分にすべて打ち消し線が入っているのはそういうことです。
ちなみに、一人のみ生存状態で調査したとき素早さ29(補正込み)でワーバット×5に確実に先制できないぐらいには、乱数補正がかかるのでおっしゃる条件を満たすのは不可能と思います。
妖精とカタリナの行動順はかなりの確率で逆転するでしょうし。

695 番 iconnethiaさん '08/01/21(月) 10:24:09
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめましてです
はじめまして。僕はロマサガ3プレイヤーで初めてここに来たのですが、情報量の多さと緻密さに驚かされました。

ところで、実はこのサイトにはロマサガ3の行動順序について検索していたらたどり着いたのですが、スルメさんの書かれていた計算式が解析素人の僕には正直よくわかりませんでした…無念。

そこで、というのも変ですが一つ行動順について質問したいのです。フェザーブーツを装備させて素早さ27にした妖精をスペキュレイションの先頭に置き、その後中列に位置する素早さ26のカタリナが直後に行動することは確実だと思われますか?

自分はあの計算式を見て、誰か一人行動するとその後行動するキャラの攻撃速度が−5されると解釈してしまったたので間違っているかもしれませんが、−5されたとしても素早さ26=攻撃速度が40近いカタリナが妖精の直後に行動することは確実なのではないかな、と思ったんです。一部を除いてそこまで速い敵はいないですし。

なぜこんなことを、と思われるでしょうが最近思いついた戦略として分身技を使う時に妖精の体術、特にタイガーブレイクのステータスをそのまま参照できればかなり強いのでは、と思ったからです。

かなり長文になってしまいましたが、レスお待ちしています。

694 番 iconBLUE+さん '08/01/19(土) 03:27:51
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.5.12
お供レベル?
こんにちわ。(って時間じゃないですが;
ロマサガ3の攻略メモ参考にしてます!
状況再現についての実践的な情報はなかなか得られないので重宝しています。
ところで攻略メモについて質問なんですが、お供レベルをなるべく上げないように上げないようにしているのは何故ですか?バグレベルアップを使うならお供レベルが高い方が増幅が大きくなるんですよね?
iconスルメ '08/01/20(日) 22:40:28
アイテム回収
>お供LV
アイテム回収をしやすくするためです。
お供LVが高いと、同じパターンでまわしても系統別のLVが上がりやすくなるので。
プレイログをそのまま起こしているので、自分でパターンを作れるなら致命的なものはなかったはずなのでレベル上げしても問題ないと思います。
ナッツのチョッキがあまり取れないぐらい?きちんと確認を取ってないので、アイテム回収を見たほうが確実だと思いますが。
あと、一部の敵の攻撃パターンも変化するのでそのあたりも注意してください。
(お供LV上昇で敵の攻撃パターンが増えるために攻撃パターンが変化する)

693 番 zatuさん '08/01/12(土) 03:49:11
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
ニコニコについて
スルメさんは、どうしてニコニコ動画が嫌いなのでしょうか?
iconスルメ '08/01/12(土) 04:04:26
一部の利用者が・・・
>ニコニコ動画
ニコニコ動画自体が嫌いというわけではありませんが、
一部の利用者が違法ファイルみんなで上げれば怖くない状態ですし。
(一応、ニコニコ自体はそういう行為にうるさいらしいけど)

とあるものの再販決定

どこかの空気の読めない人が再販が決まったものを丸上げ

製作者の偉い人がそれを発見

ニコニコに削除要請

諸事情(ニコニコにファイルが上がった)により、再販白紙

いろいろあって一応再販は決定

692 番 通りすがりさん '07/12/16(日) 16:58:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
コメント
文章の構成が痛すぎて見るに耐えなかった
非常に残念
iconスルメ '07/12/16(日) 21:54:30
そもそも
何について言ってるのかすらわかりません。

691 番 icon飛鳥さん '07/12/15(土) 04:52:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; MEGAUPLOAD 1.0)
非常に有用な情報掲載に感謝です^^
はじめまして、飛鳥と申しますm(_ _)m

最近ロマサガ熱が再燃しプレイし直していたところ非常にタメになるサイトさんを発見できて嬉しく思っています^^

そして不躾質問申し訳ないのですが、少々質問させてください

ロマサガ1(SFC)において、同時に3点制覇・四天王全撃破・ディスティニーストーン全取得(ゲームにおいて取得可能なもの)って可能でしょうか?

再プレイするに当たり、究極の鬼データをバグ技無しで作ってみようと思っているのですが、過去のプレイ記憶を辿る限り3点制覇・取得可能なディスティにーストーン全取得、はそれぞれ単独で成功した覚えがあるのですが四天王を全撃破できた記憶がありません。強さ云々ではなく、それにたどり着ける進め方・選択肢の選択が結局わからないままだった気がします。
ex)アクアマリン取得→スカーブ山の情報を得るためにはお使いイベントをこなす必要アリ→お使いイベントを始めると四天王を倒すという選択肢が消える
などの問題にぶつかり試行錯誤の末投げ出してしまいました。イベントの進め方や時期によって変化するのかもしれませんが、もしこれらが可能な方法がありましたらご教授ください。
iconスルメ '07/12/15(土) 20:31:35
詰んでます
結論からいえば、不可能だと思います。
最大の問題は全四天王殺害ですね。
スカーブ山をだす手段が、ナイトハルトの依頼クリアー後に出すパターンと
アディリスの話を聞くしかないために。
アクアマリンを手放さない限り、スカーブ山を出すとアディリスを倒せないためです。
また、アクアマリンを手放してもタイニィフェザーの依頼を受けないとフレイムタイラントと戦えません。
四天王全殺害は、不可能というのが定説です。
icon飛鳥さん '07/12/16(日) 00:31:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; MEGAUPLOAD 1.0)
レスありがとうございます
やはり不可能ですか・・・

あれからさらに色々なサイト様を覗かせていただいた結果、スカーブ山はアクアマリン入手→仲間に装備させて仲間からはずす、で出せたのですが戦うという選択肢はどうしようもありませんね^^;

全殺害から可能な限り殺害に目標を変更しようと思います

ありがとうございましたm(_ _)m
iconスルメ '07/12/16(日) 21:52:56
そんなのあったな
>スカーブ山
そういえば、そういう手段もあるらしいですね。
四天王殺害はやらないので忘れてました。

690 番 icon勝己さん '07/11/14(水) 08:46:28
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; (R1 1.3); .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
サイト参考にさせていただきます
こんにちは初めまして
FC版FF2を説明書なしで買ってセリフを読み飛ばしてしまって
ストーリーで行きづまってしまっていたのですが
このサイトを見させていただいて、またゲームが再開できそうです。
あとリングの使い道も始めて知りました!
管理人さん、分かりやすいサイトを有り難うございます!
iconスルメ '07/11/16(金) 22:11:09
そういってもらえると幸いです
データの質と量には、それなりに定評があるようですが、
それゆえに内容がまとまってないと言う意見を良く聞くので
もう少しなんとかできないかなと思っているのですが
現状でも参考になったようで幸いです。
頑張ってクリアーしてください。

689 番 カインさん '07/11/04(日) 14:10:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
返信ありがとうございます
 HPが低い妖精を狙ってくるんですよ。
もうしかたなかったので、自分で乱数を見つけて半日かけて、なんとか習得しました。けど、お供レベルが7以下だったのに24〜31まできてて凹んでます。
 これから、ステUPにチャレンジします。 
小学生の頃は、技を覚えるために戦いすぎてラスボスが倒せなかったので、今回こそはクリアできたらと思ってます。

688 番 カインさん '07/11/03(土) 20:35:24
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして!
 ロマサガ3の状況再現の記事を見つけて興奮しながらプレイしています。
質問なのですが、技の閃きや極意の習得方法は記事のとおりにやればできるのですが、カウンターの閃きと極意化だけが記事のとおりにやっても、狙いのキャラに攻撃してこずできません。
 記事の他に制限があるのでしょうか?
iconスルメ '07/11/04(日) 05:04:16
目標設定が
>狙ってこない
隊列とキャラを同じにすれば、多分いけると思うのですが。
HPで狙いが変更される可能性もあるので、その場合は注意が必要かも。
サイトに書いている狙われるキャラが防御技(パリィなど)を使っているなら、
実際に狙われるキャラと使う技を変えればいけるかもしれません。
性別狙いやらいろいろあるようなので、敵のターゲット指定はいまいちわかんない部分が残っています。

687 番 icontracksさん (gif) '07/10/31(水) 04:59:01
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.5.12
はじめまして!
ロマサガ3についての記事等、興味深いものばかりでとても参考になっています。ありがとうございます。
 ところで、【洞窟寺院出現条件】のページにある【荷物運び】の敵シンボルですが、私はいつも1・2回目とも、連続で済ませてしまうのです。(敵シンボルは1回目【野盗】のみ、2回目は【野盗・モンスター】の両方)
 しかし、今回プレイしていて、1回目はいつも通り【野盗】のみだったのですが何気なく2回目も続けて済ませてしまおうと思って、プレイしていたら2回目も【野盗】のみでした。いやにラクだなぁと気づいたのは野盗達の撤収のほら貝が鳴り響いた時点(遅い)でした…

戦闘回数が開発を進める為、なるべく少なくしたのが原因でしょうか?(ゴン救出往復(20〜30?)、1回目+西の森(10)のおおよそ40未満ぐらいでしょうか…)
iconスルメ '07/11/01(木) 23:57:12
推論ですけどね
>洞窟寺院跡
戦闘回数は一応の目安にはなりますが、あくまで参考です。
強い敵と戦えば、一気に段階が進みますし。同じ敵でもランダム性がかなり効いてきます。
戦闘回数を少なくすれば、2回目も野盗のみもいけるという理解でいいと思います。
icontracksさん (gif) '07/11/02(金) 23:57:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.5.12
ありがとうございます!
ランスで荷物運びを請け負う時に、依頼主のセリフを見てみるとパターンがあるんですね。

野盗のみの方がラクで良いですね。モンスターまで出てくると、避けるのがタイヘンで…;

686 番 ゲームウォークスルーウェブ管理人:ひろさん (宇宙) HOME MAIL '07/10/22(月) 18:50:19
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.5.13
リンクさせて頂きました。ゲームウォークスルーウェブ管理人:ひろ
はじめまして。
ウォークスルーウェブです。
この度貴殿サイト様にリンクさせて頂きましたので報告させて頂きます。

ウォークスルーウェブ管理人:ひろ
iconスルメ '07/10/22(月) 23:25:21
絶賛放置プレイ中
リンクありがとうございます。
今現在、リンクページは放置状態になっていますのでご了承ください。

685 番 ゲームウォークスルーウェブ管理人:ひろさん HOME '07/10/18(木) 20:46:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.5.13
リンクさせて頂きました。ゲームウォークスルーウェブ管理人:ひろ
はじめまして。
ウォークスルーウェブです。
この度、サイト開設にあたりリンクさせて頂きましたので報告させて頂きます。

ウォークスルーウェブ管理人:ひろ

684 番 しょ〜さん '07/08/24(金) 02:45:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
ロマサガ3について質問
はじめまして!
攻略メモ参考にさせてもらってます

質問をいくつか・・・
・攻略途中で関係の無い行動をとっても大丈夫でしょうか?(施政やトレード など)
・必要な部分のみの状況再現は可能でしょうか?(Aを閃きたいから、Aを覚える戦闘のみを行う など)

よく理解できてないので、上記の行動が原因での失敗なのか、単に状況再現をできてないのかがわかりません
回答よろしくお願いします
しょ〜さん '07/08/24(金) 03:31:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
追加で質問
攻略メモの閃き適性ですが、
主人公名の後に「除く」と書いてないのは、そのキャラのみ該当するということでしょうか?
それとも書き忘れ?

また、大剣系のところに(主人公以外で選択できないのに)カタリナとあるんですが、
これは最初に選択した武器に関係なく適性があるということでしょうか?
そうすると、他の主人公も複数の適性を持ってると考えていいのでしょうか?
iconスルメ '07/08/24(金) 17:56:53
場合による
>関係ない行動
キャラクターの能力等や敵の能力に依存しないものなら大丈夫です。
トレード、施政は問題ありません。

>状況再現
場合によります。結論だけ言えば、乱数状態を同じにできれば、OK。
同じにできなければ、NGです。

特定の技の閃きのみは正直厳しいかも。
閃く優先順位がありますし、極意化してない場合はそちらで乱数が取られますので。全部閃くつもりの方が良いです。

>カタリナ
主人公以外では、通常の方法では仲間にできませんが、
設定上は大剣が得意となっているようです。
バグ技等で、偶然仲間になる可能性がありますので一応載せてます。

他の主人公については、名前のみなら仲間として登場した場合、
主人公で括弧つきで補足説明がある場合は、明記された主人公のみと考えてください。
詳細は、おすすめサイトの遠藤氏のサイトを見てください。
しょ〜さん '07/08/24(金) 22:11:14
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
ありがとうございました!

ところで、遠藤さんのサイトなんですが、見れなくなってます
閉鎖されたのではないでしょうか
(こっちのPCのせいかもしれませんが・・・)
iconスルメ '07/08/26(日) 00:11:12
一時的かな
>遠藤さんのサイト
本当だ403になって見れないですね。
簡単に調べたところレンタル先のサーバ全体?でトラブルがあったようなので、
サーバが復旧すれば見れるようになると思われます。
しょ〜さん '07/08/27(月) 02:27:48
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
サーバーの問題でしたか
攻略メモに沿ってやる上でデータを参照したいこともあったんですけどね〜
質問ばかりで申し訳ないんですが、もうひとつ聞きたいことが・・・
バグレベルアップ無しで状況再現したいんですが、可能でしょうか?
バグレベルアップは攻略時間短縮に使われてるだけで、
お供レベルを地道に上げてもバグを使っても乱数に影響しないようですので
iconスルメ '07/08/28(火) 23:22:03
復活したようです
遠藤さんのサイトが復活してますね。

683 番 阿修羅さん '07/08/19(日) 19:47:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
はじめましてー
いろいろおせわになります。

682 番 ゆずさん '07/07/23(月) 23:26:17
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
ロマンシングサガ3の質問です
はじめまして。
ここの攻略メモを参考にゲームを進めているのですが、
一つ目の魔王殿のアビスゲートを閉じたのですが、
どこのパブに行っても襲撃情報が聞けないです。。
一つ閉じた直後にパブで聞けるとあったのですが、
手順を踏まなければならないのでしょうか。
ちなみに、主人公はミカエルで、小さな村で
詩人の詩は聞いていないのですが、ルーブ山地は
出してしまいました。。
どうすればよいか知っている方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。
iconスルメ '07/07/24(火) 05:33:24
うわ
ミカエルの場合は、確か玉座に座ると発生したと思いますよ。
他のキャラと発生条件が異なるので、要注意です。

681 番 iconハルカさん '07/07/11(水) 08:20:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1)
クローディアで三拠点制覇
はじめまして。

SFC版のロマサガをはじめました。クローディア主人公で三拠点制覇を目指しています。そこで質問なのですが、クローディアが主人公の場合って、普通に考えると、初期イベント、サルーインの秘密神殿、ジャン救出といきなり善行が+3されてしまって、自由度がかなり制限されてしまうような気がします。ジャン救出はどうでもいいんでやりたくないのですが、そうするとMAPが手に入らなかったりアルベルトが仲間にできないなど痛恨なデメリットもあり悩みます。

クローディアで三拠点制覇された方はどういう進め方をされましたか?変わった進め方などありましたら、紹介していただけないでしょうか?
iconスルメ '07/07/13(金) 05:10:00
??
>ジャン救出
そんなデメリットはないはず。
アルベルトは普通にパブででてきますよ。

>変わったプレイ
サルーインの秘密神殿をかなりシナリオ進めるまで残すと面白いことになりますよ。(クローディアの場合は自動消滅しない)

>攻略
ちなみにガラハドを殺すつもりなら、
善行5以上でもよいです。
ガラハド殺しで-3→+1(蘇生)
デスに生贄で-1できるので、これで微調整が効きます。
ただし、最終試練をクリアーすると+2なので、クリアー前にオールドキャッスルを出しておくと良いです。
ハルカさん '07/07/17(火) 13:26:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1)
スルメ様へ

回答ありがとうございます^^

>そんなデメリットはないはず。
アルベルトは普通にパブででてきますよ。

何かでアルベルトはジャン救出終了時のモニカの家でしか仲間にならないようなことを読んだのですが、これは間違いなのですね。よかった〜

>サルーインの秘密神殿をかなりシナリオ進めるまで残すと面白いことになりますよ。

面白いことって何だろー!?楽しみです^^

ところでこれも何かで読んだのですが、クローディアでグレイを仲間から一度外すと二度と仲間にならないというのと、初期イベントでメルビル宮殿に行かないでジャンに合わないと、やっぱりグレイは仲間にならないというのも間違いでしょうか。

あ、ちなみに善行イベントは↓のように進めることにしました。

初期イベント→水竜の住む湖→ゲッコ族の解法→コンスタンツ誘拐→『オールドキャッスル』→バンバイアの復活→最終試練
iconスルメ '07/07/17(火) 18:47:48
何か忘れてるような
>サルーインの秘密神殿
そうだ、確か初期イベントのグレイを紹介されるイベントを無視しないと時間経過で終了するんだった。
これを無視しておけば、サルーインの秘密神殿を終盤まで残せたと思う。
5年ぐらい前にやってたことなので、詳しく覚えてないや。
三拠点制覇でもした後に、グレイを紹介してもらってください。これでサルーインの秘密神殿が発生します。ちなみにグレイはパブに普通に出てくるのでご安心を。
>善行
ゲッコ族は温存推奨かも。これをやらなくても、シルバーの洞窟にいけます。
しかも逃げるだけで、いくらでも善行増えますし。
たまに強制終了するのは、人数ずれか何か忘れたけどバグ関連だったはずなので普通にやれば大丈夫のはず。
iconハルカさん '07/07/19(木) 00:35:58
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1)
スルメ様へ

またの回答ありがとうございます。ホントいろいろ参考になりました^^

>三拠点制覇でもした後に、グレイを紹介してもらってください。これでサルーインの秘密神殿が発生します。ちなみにグレイはパブに普通に出てくるのでご安心を。

グレイがいないと最初は戦闘とか金集めが大変だなぁ。とりあえずゴールドマインでお金貯めて、それからアロン島にでも行きますか。

>ゲッコ族は温存推奨かも。

なるほどなるほど。ゲッコ族の開放はオールドキャッスルクリア後にします。

(- '07/07/11(水))(- '06/01/28(土))(- '05/01/14(金))
(- '04/09/15(水))(- '04/07/21(水))(- '04/03/22(月))(- '03/12/01(月))
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