ファイナルファンタジー2 > GBA版ファイナルファンタジー1・2 > 攻略4 攻略3 最終更新日2004/08/28


GBA版ファイナルファンタジー2の攻略4

GBA版ファイナルファンタジー1・2の攻略です。GBA版FF2の仕様になっています。ぎるはギルに変更しません。飛空船は飛空艇に変更しません。

基本的な戦い方3

防具の魔法耐性の確認

このあたりから、敵の状態系魔法が恐ろしくなってきます。闘技場やフィン城でも状態変化系が強力な敵がいますが、距離が短いので普通にプレイするならさほど問題はありませんでした。しかし、これから先は長丁場でさらに状態変化系魔法の強力な敵が出てきます。いまは、状態系魔法に耐性がある防具はリボンだけですが、これからいろいろ出てくるのでこれらの防具を装備しておきましょう。軽くて魔法干渉が少ない防具が多いので装備しても安心です。

エーテルの確保

ここまでくれば、エーテルを買うぐらいのお金は余裕であります。ダンジョンに突入する前には必ずエーテルを20個は持っていきましょう。これだけあれば、MPが切れることはないはずです。

状態異常回復アイテムの確保

GBA版では、エスナ5まで上げるのがキツイです。アイテム欄に余裕があるので、各状態異常回復アイテムを10個ぐらい念の為に持っておきましょう。

  1. きんのはり(石化)
  2. おとめのキッス(かえる)
  3. とんかち(わすれる)
  4. じゅうじか(のろい)

フィン城(地下)

場所

フィン城4Fの隠し通路の先にあります。

シナリオ

  1. B5F(宝物部屋)で『しろいかめん』を入手すること

出現する敵<敵の出現法則>

  LV HP ヒット数 攻撃 防御 簡単な解説
グリーンソウル 4 6 ? 25 17 レア敵、ケアル6、多くの魔法を吸収
レイス 2 60 1 9 9 不死、炎に弱い、ブラッドソード
スタナー 3 100 2 17 17 麻痺の追加攻撃
ガスト 3 100 2 25 9 ブライン4、麻痺の追加攻撃
オーガメイジ 3 140 1 25 17 ブリザド5、スリプル4、ブライン4
チェンジャー 3 140 2 35 35 チェンジ4、精神に弱い、神経に強い
レブナント 4 240 3 40 25 不死、炎に弱い、ブラッドソード
ブレイン 5 240 3 40 35 精神に弱い、チェンジ4、フォーグ6
コラム 5 240 2 40 40 精神と神経に強い
スペクター 4 300 3 25 25 宝箱、ブラッドソード、ブレイク6など
パラサイト 4 300 3 35 40 MPダメージ、冷気に弱い
オーガチーフ 4 300 3 40 35 特になし
アダマンタイマイ 5 675 2 50 60 冷気に弱い
キラーマンティス 5 750 5 60 50 冷気に弱い
ゴーギマイラ 5 750 5 60 50 宝箱を守る、くさいいき、ほのお7

特に気をつける敵

グリーンソウル
レア敵です。回避確率が高いです。
アルテマ、ホーリー、フレアー、ドレイン、アスピル以外の魔法は全て吸収。
攻撃を一度当てれば確実に倒せるので通常攻撃がベストでしょう。
なぜか、こちらにケアル6を使います。
チェンジャー
チェンジ4(変化)でHPとMPを交換されます。MPが低いパーティには嬉しい。
神経(ブライン、スタンなど)は無効ですが、
精神(コンフュ、スリプルなど)は100%効きます。
レブナント
ブラッドソードの追加攻撃が脅威です。攻撃回数が3回あるので、
攻撃に当たらないようにきちんと回避率が低いと大ダメージを受ける。
1体ずつを集中攻撃して倒すといいでしょう。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効。
死(デス)の攻撃を吸収する。
ブレイン
チェンジ4(変化)でHPとMPを交換されます。
MPが低いパーティには嬉しいという話も(笑)。
さらにフォーグ6(神経)を使うので、忘れるになる可能性が高い。
神経に耐性がある防具は現時点ではリボンだけなので、
マリアにリボンを装備させておこう。
神経(ブライン、スタンなど)は無効ですが、
精神(コンフュ、スリプルなど)は100%効きます。
コラム
能力がそこそこ高く、神経(ブライン、スタンなど)や
精神(コンフュ、スリプルなどの攻撃は無効なので注意。
スペクター
ブラッドソードの追加攻撃が脅威です。
ブレイク6(変化)を使われると怖い。一気に全員が石化して全滅も・・・。
この時点では、耐性のある防具がリボンだけなのがつらい。
マリアにリボンを装備させておきましょう。
状態系の魔法は全て無効である。そのために一発系魔法は効かない。
他に、スリプル6(精神)やブリザド8(冷気)も使う。
パラサイト
能力がそこそこ高く、MPにもダメージを与えるというレアな攻撃を仕掛ける。
冷気の攻撃に弱い。
オーガチーフ
能力はそこそこですが、
アイスシールドやウィングソードを落とす場合があります。
アダマンタイマイ
防御力が高いです。バーサクをかけてから攻撃する。
こだいのつるぎで呪いを追加発動させれば楽ですが本プレイでは禁止。
たまにダイヤシールドを落とします。
キラーマンティス
能力がそこそこ高い。冷気の攻撃に弱いのでそれを使うのも手。
ゴーギマイラ
オリハルコンを守っている。ほのお7(炎)も強力だが、
なんといっても全体を石化させるくさいいき(変化)が怖い。
この時点では、変化に耐性のある防具はリボンだけなのがつらい。
オリハルコンはそれほど使える武器ではないので手を出さない方が賢明。

ボス

フィン城(地下)にはボスはいません。

宝箱

B1F

  1. ナイフ
  2. めぐすり
  3. ふく

B2F

  1. ポーション エーテル
  2. ポーション
  3. おとめのキッス

B3F

  1. ポーション ハイポーション
  2. ほのおのたて
  3. くものいと

B4F

  1. ブラッドソード ちからのつえ(スペクターなど)
  2. フレイムアーマー
  3. うらぎりのきば

B5F

  1. オリハルコン(ゴーギマイラ)
  2. しろいかめん(宝物部屋)

注意

  1. 最凶武器のブラッドソードは消えました。
    ポールの隠し財宝まで我慢してください。

その他の注意点

  1. テレポやデジョンでダンジョンを脱出することができません。
  2. しろいかめんの宝箱の奥にあるワープゾーンで脱出できる
  3. 小部屋でほぼ確実に出現するコラムにいやしのつえで攻撃し続けると熟練度上げが楽。
    GBA版は盾を両手にもってもよい。
  4. MP切れをするので、エーテルを用意しておくこと
  5. 状態異常回復アイテムを用意しておくこと

南の島

攻略済みのために欠番

ミシディアの町周辺の歩き方

このあたりの敵は強敵が多いので注意が必要です。

出現する敵<敵の出現法則>

  LV HP ヒット数 攻撃 防御 簡単な解説
レイス 2 60 1 9 9 不死、炎に弱い、ブラッドソード
ガスト 3 100 2 25 9 不死、ブライン4、麻痺の追加攻撃
レッドマシュマロ 3 100 2 25 210 状態系無効、稲妻に弱い、猛毒
マイン 3 190 2 35 25 じばく5、炎や稲妻に弱い
レブナント 4 240 3 40 25 不死、炎に弱い、ブラッドソード
ブレイン 5 240 3 40 35 精神に弱い、チェンジ4、フォーグ6
スペクター 4 300 3 25 25 不死、ブラッドソード、ブレイク6など
パラサイト 4 300 3 35 40 MPダメージ、冷気に弱い
インプ 5 300 4 35 35 コンフュ16、ブリンク8、猛毒
コカトリス 5 300 4 35 40 石化の追加攻撃
ブラックプリン 5 370 4 40 210 状態系無効、炎に弱い、猛毒
ゴースト 5 540 5 35 35 不死、ブラッドソード、魔法が強力
レッドソウル 5 540 ? 35 40 レア敵、ファイア8など、魔法を吸収
ウェアウルフ 5 540 4 50 50 猛毒の追加攻撃、精神や死に強い
バンパイアガール 5 540 5 40 50 不死、ブラッドソード、ゆうわく6
ボム 5 640 5 60 50 じばく7、炎や稲妻に弱い
モルボル 5 750 5 50 50 稲妻に弱い、麻痺の追加攻撃
キラーマンティス 5 750 5 60 50 冷気に弱い
フライングレイ 5 750 6 60 50 特になし
ヒルギガース 5 750 3 100 60 特になし
ビッグホーン 4 1140 4 50 50 特になし
ベヒーモス 6 2000 ? 85 50 レア敵

特に気をつける敵

レッドマシュマロ
防御力がバカ高いプリン系の敵です。通常攻撃はほとんど効きません。
弱点の稲妻の攻撃で戦いましょう。
HPが100と低いのでレベルが1でもなんとかなります。
状態系の魔法に耐性があるので、一発系の魔法も効かないのがつらい。
こだいのつるぎで呪いにすると、ウィングソードでもダメージが少しだけ出る。
追加攻撃で猛毒になることがあります。猛毒は戦闘終了後に治りません。
面倒くさい場合は両手に盾を装備してでも逃げるのが一番です。
だいちのドラムが無効のGBA版はデスペル + 一発系魔法で倒す手も
マイン
すぐに自爆します。しかし、HPが減っていなければ自爆は効果がない。
中途半端にダメージをあたえないほうがいいかもしれません。
単体への特殊攻撃を高確率で行うので、魔法防御レベル上げによい。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効。
レブナント
ブラッドソードの追加攻撃が脅威です。攻撃回数が3回あるので、
攻撃に当たらないようにきちんと回避率が低いと大ダメージを受ける。
1体ずつを集中攻撃して倒すといいでしょう。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効。
死(デス)の攻撃を吸収する。
ブレイン
チェンジ4(変化)でHPとMPを交換されます。
MPが低いパーティには嬉しいという話も(笑)。
さらにフォーグ6(神経)を使うので、忘れたになる可能性が高い。
神経に耐性がある防具は現時点ではリボンだけなので、
マリアにリボンを装備させておこう。
神経(ブライン、スタンなど)は無効ですが、
精神(コンフュ、スリプルなど)は100%効きます。
スペクター
ブラッドソードの追加攻撃が脅威です。
ブレイク6(変化)を使われると怖い。一気に全員が石化して全滅も・・・。
この時点では、耐性のある防具がリボンだけなのがつらい。
マリアにリボンを装備させておきましょう。
マリアのエスナのレベルが5以上なら石化が治せます。
状態系の魔法は全て無効である。そのために一発系魔法は効かない。
他に、スリプル6(精神)やブリザド8(冷気)も使う。
インプ
全員が混乱するコンフュ16(精神)が怖い。同士打ちで全滅の危険が高い。
今は、精神に耐性がある防具はリボンだけなのがつらい。
おとなしく逃げるのが一番楽かもしれない。能力が低いのが救いか。
他にもブリンク8や猛毒の追加攻撃がある。猛毒は戦闘終了後に治らない。
コカトリス
能力は低いものの石化の追加攻撃が脅威。
回避率が低いとガンガン石化させられて一気に全滅という危険性もある。
回避率を上げておかないと超危険。追加攻撃は属性防御では防げない。
エスナのレベルが5以上なら石化が治せます。
ブラックプリン
防御力がバカ高いプリン系の敵です。通常攻撃はほとんど効きません。
弱点の炎の攻撃で戦いましょう。HPが370と高いのでレベルが1ではきつい。
状態系の魔法に耐性があるので、一発系の魔法も効かないのがつらい。
こだいのつるぎで呪いにすると、ウィングソードでもダメージが少しだけ出る。
追加攻撃で猛毒になることがあります。猛毒は戦闘終了後に治りません。
面倒くさい場合は両手に盾を装備してでも逃げるのが一番です。
だいちのドラムが無効のGBA版はデスペル + 一発系魔法で倒す手も
ゴースト
攻撃回数が5回もあるので、ブラッドソードの追加攻撃が脅威です。
クラウダ16(毒)、麻痺の効果のスタン16(神経)、呪いの効果のカーズ7(精神)、
小人の効果のミニマム8(変化)と多くの属性の魔法を使うので注意。
この時点では、耐性のある防具がリボンだけなのがつらい。
状態系の魔法は全て無効である。そのため一発系魔法は効かない。
逃げることもできないので、命がけで戦いましょう(爆)。
レッドソウル
レア敵として登場。
アルテマ、ホーリー、フレアー、ドレイン、アスピル以外の魔法は全て吸収。
ファイア8(炎)、ブリザド8(冷気)、サンダー8(稲妻)、クラウダ8(毒)を
MPが切れるまで連射しますが、すぐにMPが切れます(笑)。
ウェアウルフ
能力は普通だが、猛毒の追加攻撃がある。猛毒は戦闘終了後に治らない。
また、死(デス)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は効かない。
バンパイアガール
攻撃回数が5回もあるので、ブラッドソードの追加攻撃が脅威です。
混乱の効果があるゆうわく6(精神)も怖い。同士打ちで全滅の危険性も。
この時点では、耐性のある防具がリボンだけなのがつらい。
状態系の魔法は全て無効なので、一発系魔法は効かない。逃げると楽。
モルボル
能力がそこそこ高く、麻痺の追加攻撃があります。
回避率が低いと麻痺をしたまま最大ヒット数の攻撃を食らい続ける
ボム
すぐに自爆します。HPが減っていなければ自爆は効果がありません。
じばく7は結構ダメージが大きいので1体ずつ倒した方がいい。
単体への特殊攻撃を高確率で行うので、魔法防御レベル上げに向く。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効。
ヒルギガース
ここまでくれば、ヒルギガースも怖くありません。軽く倒すことができます。
たまにきょじんのこてやきょじんのかぶとを落とします。
ベヒーモス
レア敵として登場することがあります。
しかし、ボスの戦闘音楽が流れないのでうれしくありません(爆)。

ミシディアの町

場所

  1. アルテアの南の岬から西に船に進んだ所にある塔から、南に進み陸に上がった近く
  2. ガデアから南西に陸伝いに進んでいったことろにある

Bボタン+セレクトボタンでワールドマップを見ながら場所を確かめるといいです。

シナリオ

  1. 町にある下り階段にいきその奥にある『めがみぞう』に『しろいかめん』を使う

装備の調達

ミシディアにはかなりいい武具がそろっているので、ここで装備を調達しておく。

ガイ
オーガキラーとアイスシールド
レイラ
こおりのゆみ

ガイはここからは斧だけでいきます。

ミシディアの洞窟

ここからがFF2の本番です。パーティアタックやA・Bキャンセルで無計画に育てたパーティだと全滅必至です。回避率や防具の属性といったFF2攻略の基本事項を押さえることがこの先をクリアーするために重要になります。

場所

ミシディアの東にあります。Bボタン+セレクトボタンでワールドマップを開き場所を確認しながら進みましょう。

シナリオ

  1. B1Fでドッペルケンガーに『くろいかめん』を使う
  2. B5F(宝物部屋)で『クリスタルロッド』を入手する

出現する敵<敵の出現法則>

  LV HP ヒット数 攻撃 防御 簡単な解説
イエローソウル 4 20 ? 35 25 ファイア5、多くの魔法を吸収
イエローゼリー 2 45 1 17 210 状態系無効、炎、冷気に弱い、猛毒
レイス 2 60 1 9 9 不死、炎に弱い、ブラッドソード
ガスト 3 100 2 25 9 不死、ブライン4、麻痺の追加攻撃
レッドマシュマロ 3 100 2 25 210 状態系無効、稲妻に弱い、猛毒
チェンジャー 3 140 2 35 35 チェンジ4、精神に弱い、神経に強い
レブナント 4 240 3 40 25 不死、炎に弱い、ブラッドソード
ブレイン 5 240 3 40 35 精神に弱い、チェンジ4、フォーグ6
スペクター 4 300 3 25 25 不死、ブラッドソード、ブレイク6など
パラサイト 4 300 3 35 40 MPダメージ、冷気に弱い
コカトリス 5 300 4 35 40 石化の追加攻撃
タスクライノ 5 300 3 40 35 特になし
ブラックプリン 5 370 4 40 210 状態系無効、炎に弱い、猛毒
ギガントード 5 450 4 40 40 猛毒を持つ、冷気に弱い
ゴースト 5 540 5 35 35 不死、ブラッドソード、魔法が強力
レッドソウル 5 540 ? 35 40 ファイア8など、多くの魔法を吸収
デスフラワー 5 540 4 40 40 混乱の追加攻撃、炎と冷気に弱い
ボム 5 640 5 60 50 宝箱、じばく7、炎や稲妻に弱い
モルボル 5 750 5 50 50 稲妻に弱い、麻痺の追加攻撃
キラーマンティス 5 750 5 60 50 冷気に弱い
フライングレイ 5 750 6 60 50 特になし
ゴーギマイラ 5 750 5 60 50 くさいいき、ほのお7

特に気をつける敵 

イエローゼリー
防御力がバカ高いプリン系の敵です。通常攻撃はほとんど効きません。
弱点の冷気か炎の攻撃で戦いましょう。
HPが45と低いのでレベルが1でもなんとかなります。
状態系の魔法に耐性があるので、一発系の魔法も効かないのがつらいです。
こだいのつるぎで呪いにすると、ウィングソードでもダメージが少しだけ出る。
追加攻撃で猛毒になることがあります。猛毒は戦闘終了後に治りません。
面倒くさい場合は両手に盾を装備してでも逃げるのが一番です。
だいちのドラムが無効のGBA版はデスペル + 一発系魔法で倒す手も。
レッドマシュマロ
防御力がバカ高いプリン系の敵です。通常攻撃はほとんど効きません。
弱点の稲妻の攻撃で戦いましょう。
HPが100と低いのでレベルが1でもなんとかなります。
状態系の魔法に耐性があるので、一発系の魔法も効かないのがつらい。
こだいのつるぎで呪いにすると、ウィングソードでもダメージが少しだけ出る。
追加攻撃で猛毒になることがあります。猛毒は戦闘終了後に治りません。
面倒くさい場合は両手に盾を装備してでも逃げるのが一番です。
だいちのドラムが無効のGBA版はデスペル + 一発系魔法で倒す手も。
レブナント
ブラッドソードの追加攻撃が脅威です。攻撃回数が3回あるので、
攻撃に当たらないようにきちんと回避率が低いと大ダメージを受ける。
1体ずつを集中攻撃して倒すといいでしょう。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効。
死(デス)を吸収する
ブレイン
チェンジ4(変化)でHPとMPを交換されます。
MPが低いパーティには嬉しいという話も(笑)。
さらにフォーグ6(神経)を使うので、忘れたになる可能性が高い。
神経に耐性がある防具は現時点ではリボンだけなので、
マリアにリボンを装備させておこう。
マリアのエスナを3レベル以上にしておけば忘れたを治せるので安心です。
神経(ブライン、スタンなど)は無効ですが、
精神(コンフュ、スリプルなど)は100%効きます。
スペクター
ブラッドソードの追加攻撃が脅威です。
ブレイク6(変化)を使われると怖い。一気に全員が石化して全滅も・・・。
この時点では、変化に耐性のある防具はリボンとくろしょうぞくだけ。
マリアのエスナのレベルが5以上なら石化が治せます。
状態系の魔法は全て無効である。そのために一発系魔法は効かない。
他に、スリプル6(精神)やブリザド8(冷気)も使う。
コカトリス
能力は低いものの石化の追加攻撃が脅威。
回避率が低いとガンガン石化させられて一気に全滅という危険性もある。
回避率を上げておかないと超危険。追加攻撃は属性防御では防げない。
ブラックプリン
防御力がバカ高いプリン系の敵です。通常攻撃はほとんど効きません。
弱点の炎の攻撃で戦いましょう。HPが370と高いのでレベルが1ではきつい。
状態系の魔法に耐性があるので、一発系の魔法も効かないのがつらい。
こだいのつるぎで呪いにすると、ウィングソードでもダメージが少しだけ出る。
追加攻撃で猛毒になることがあります。猛毒は戦闘終了後に治りません。
面倒くさい場合は両手に盾を装備してでも逃げるのが一番です。
だいちのドラムが無効のGBA版はデスペル + 一発系魔法で倒す手も。
ゴースト
攻撃回数が5回もあるので、ブラッドソードの追加攻撃が脅威です。
クラウダ16(毒)、麻痺の効果のスタン16(神経)、呪いの効果のカーズ7(精神)、
小人の効果のミニマム8(変化)と多くの属性の魔法を使うので注意。
この時点では、耐性のある防具がリボンだけなのがつらい。
状態系の魔法は全て無効である。そのため一発系魔法は効かない。
逃げることもできないので、命がけで戦いましょう(爆)。
レッドソウル
アルテマ、ホーリー、フレアー、ドレイン、アスピル以外の魔法は全て吸収。
ファイア8(炎)、ブリザド8(冷気)、サンダー8(稲妻)、クラウダ8(毒)を
MPが切れるまで連射しますが、すぐにMPが切れます(笑)。
デスフラワー
能力は低いが、混乱の追加攻撃を持つ。
攻撃に当たると混乱して大変なことになるので、
回避レベルの低いキャラにはブリンクをかけておかないとヤバイ。
モルボル
能力がそこそこ高く、麻痺の追加攻撃があります。
回避率が低いと麻痺をしたまま最大ヒット数の攻撃を食らい続ける
ボム
すぐに自爆します。HPが減っていなければ自爆は効果がありません。
じばく7は結構ダメージが大きいので1体ずつ倒した方がいい。
単体への特殊攻撃を高確率で行うので、魔法防御レベル上げに向く。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効。
ゴーギマイラ
ほのお7(炎)も強力だが、全体を石化させるくさいいき(変化)が怖い。
この時点では、変化に耐性のある防具はリボンとくろしょうぞくだけ。
ほのお7はHP上げにちょうどいいです。

ボス

ミシディアの洞窟にボスはいません。

宝箱

B1F

  1. くろしょうぞく
  2. きんのかみかざり

B2F

  1. ちからのつえ
  2. ほのおのやり

B3F

  1. こおりのゆみ
  2. オーガキラー(ボム)

B4F

  1. ポーション
  2. ちんもくのかね(宝物部屋)
  3. フェニックスのお(宝物部屋)
  4. きんのはり(宝物部屋)

B5F

  1. ドレインのほん(ゴースト)
  2. ミニマムのほん
  3. ポーション
  4. ポーション エーテル
  5. ポーション ハイポーション
  6. ポーション ハイポーション
  7. ドレインのほん(宝物部屋)
  8. クリスタルロッド(宝物部屋)
  9. アスピルのほん(宝物部屋)

注意

  1. くろしょうぞくは軽くて、魔法干渉も少ない上に素早さに+10のボーナスがつく。
    しかも、変化に耐性があるので、ブレイクやトードなどを無効にしてくれます。
  2. きんのかみかざりは軽くて、魔法干渉も少ない上に素早さに+10のボーナスがつく。
    しかも、稲妻に耐性があるので、いなずまやサンダーのダメージを減少できます。
  3. アスピルのほんを使えば、アスピルを覚えることができます。
    アスピルはMPを吸収する魔法でアンデット以外にコンスタントに効果があります。
    アスピルの真価は敵のMPを0にして、特殊攻撃を封印できることです。
    アスピルをマリアに覚えさせておきましょう。1戦闘に一度使いレベルを上げていきます。

その他の注意点

  1. すり抜けられる壁がいくつかあるので、それを使えばショートカットできる
    GBA版ではショートカットできません。
  2. ミシディアの町の『めがみぞう』に『しろいかめん』を使わないと
    ドッペルケンガーに『くろいかめん』を使うことができない
  3. MP切れをするので、エーテルを用意しておくこと

リバイアサン

場所

アルテアの南の岬から西に進んだところにある、ミシディアの塔の入り江

シナリオ

  1. 『クリスタルロッド』を持って、ミシディアの塔に近づく。(レイラがパーティから抜ける)
  2. 2Fでリチャードに『クリスタルロッド』を見せる。(リチャードがパーティに加わる)
  3. 3Fでラウンドウォームを倒して、船に乗りこみ脱出する

出現する敵<敵の出現法則>

  LV HP ヒット数 攻撃 防御 簡単な解説
レッドソウル 5 540 ? 35 40 宝箱、ファイア8など、魔法を吸収
エレキフィッシュ 5 540 4 60 50 いなずま8、稲妻を吸収
マンタレイ 5 670 5 70 60 稲妻に弱い
シードラゴン 5 870 5 70 60 つなみ8、稲妻に弱い
ラウンドウォーム 7 2500 6 120 100 特になし

特に気をつける敵

レッドソウル
ダイヤシールドを守っている。
アルテマ、ホーリー、フレアー、ドレイン、アスピル以外の魔法は全て吸収。
ファイア8(炎)、ブリザド8(冷気)、サンダー8(稲妻)、クラウダ8(毒)を
MPが切れるまで連射しますが、すぐにMPが切れます(笑)。
エレキフィッシュ
能力は普通だが、いなずま8(稲妻)が強力。
稲妻に耐性がある、リボンやきんのかみかざりを装備しておこう。
そうすれば、HP上げにちょうどいい。
シードラゴン
能力がやや高くつなみ8が強力、つなみ8は魔法耐性では防げない。
連続でつなみ8を使われるとかなり危険なのでサンダーで早めに倒す。
本プレイでは禁止だが、こだいのつるぎで呪いにすれば、
能力と一緒につなみ8の威力も落ちるのでおすすめ。

ボス

ラウンドウォーム
HPが2500になり微妙にパワーアップ
能力は高いが、直接攻撃だけなので回避率が高ければ楽勝。

宝箱

1F

  1. ねじりはちまき
  2. ちからだすき

2F

  1. パワーリスト

3F

  1. だいちのけん
  2. ダイヤシールド(レッドソウル)

注意

  1. ねじりはちまきは、軽い上に力が+10される。
    さらに精神に耐性があるので、コンフュやスリプルなどを防ぐことができる。
  2. ちからだすきは、軽い上に力が+10される。
    さらに神経に耐性があるので、スタンやスロウを防ぐことができる。
  3. だいちのけんはウィングソードより攻撃力が高いので、取っておくといい。
  4. ダイヤシールドは回避力が7と高い。
    さらに稲妻に耐性があるので、サンダーやいなずまのダメージを少なくできる。

その他の注意点

  1. リバイアサンに入るとレイラがパーティから抜ける
  2. テレポやデジョンでダンジョンを脱出できない
  3. 一度攻略すると二度と入ることができない。
    (アイテムコンプリートを狙うなら全ての宝箱を回収すること)
  4. リチャード用の装備を装備しておくこと
  5. 説明の都合上、リバイアサンの最初のフロアを1Fとした

リチャードの初期ステータス

リバイアサン2Fでクリスタルロッドを見せるとリチャードがパーティに加わります。

リチャードのステータス

  リチャード         HP  549/ 549
                     MP    5/   5
  ちから  ・・ 60   みぎきき
  すばやさ ・・ 26   こうげき   ・・  69
  たいりょく・・ 32   めいちゅうりつ・・  8-99%
  ちせい  ・・ 16   ぼうぎょ   ・・  43
  せいしん ・・ 26   かいひりつ  ・・  2-21%
  まりょく ・・  5   まほうぼうぎょ・・  2-48%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  じゅくれんど   ナイフ  1-00     剣  8-38
  素手  1-00      杖  1-00     斧  1-00
   盾  5-34      槍  8-49     弓  1-00
まほう       HP  549/ 549
リチャード     MP    5/   5
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                   ごみ箱
そうび       こうげき・・ 69
リチャード     ぼうぎょ・・ 43
みぎて      あたま      うで
ほのおのやり   きょじんのかぶと きょじんのこて
ひだりて     からだ      アイテム
おうごんのたて  ナイトのよろい  
                  

リチャードはいつのまにやら、槍使いになっています。ウィングソードもほのおのやりに変更です。

ミシディアの塔を攻略するための装備

ミシディアの塔では、敵の魔法攻撃が熾烈を極めます。きちんと魔法耐性のある装備をしないと、あっという間に全滅です(爆)。FF2の初心者のほとんどはここを攻略できずに挫折します。スルメの独断と偏見で決めたミシディアの塔1Fの時点でのおすすめ装備を紹介するので参考にしていただけると嬉しいです。

フリオニール(前列)

みぎて リッパーナイフ ダメージ+20
ひだりて アイスシールド 回避力7、炎に強い
あたま きんのかみかざり 素早さ+10、稲妻に強い
からだ しろのローブ 精神+10、状態系に強い
うで きょじんのこて 力+10

フリオニールはしろのローブ(ミシディアの塔1Fの宝箱)で精神を上げ、同時に状態系魔法を無効にします。きんのかみかざりときょじんのこてで力と素早さを上げておきます。きんのかみかざりは稲妻耐性もあります。これらの装備は全て軽いので回避確率は99%を維持できます。武器は現時点で最強の攻撃力を持つナイフであるリッパーナイフにしておきました。リッパーナイフがない場合は、だいちのつるぎを装備すればいいでしょう。

マリア(後列)

みぎて ミスリルのたて 回避力6
ひだりて ミスリルのたて 回避力6
あたま リボン 全ての一般属性に強い
からだ    
うで    

マリアはリボンで全ての一般耐性に強くしておきます。GBA版は武器の魔法干渉がないので、ミスリルのたてで回避確率を上げます。

ガイ(前列)

みぎて オーガキラー 鬼系に有効
ひだりて アイスシールド 回避力7、炎に強い
あたま ねじりはちまき 力+10、精神に強い
からだ くろしょうぞく 素早さ+10、変化に強い
うで パワーリスト 力+10、毒に強い

ガイはくろしょうぞくで変化(ブレイクなど)に強くして同時に素早さを上げておきます。ねじりはちまきで精神(コンフュなど)に強くして、同時に力を上げておきます。これらの装備は全て軽いので回避確率は99%を維持できます。武器は現時点で最強の攻撃力を持つ斧であるオーガキラーにしておきました。アイテムは適当に装備しておけばいいでしょう。

リチャード(後列)

みぎて ほのおのやり 冷気に弱い敵に有効
冷気に強い
ひだりて おうごんのたて 回避力7、毒に強い
あたま きんのかみかざり 素早さ+10、稲妻に強い
からだ    
うで    

リチャードはアイテムの都合により状態耐性を得ることができません。そこで、後列で武器の素振りをさせておきます。熟練度を上げたい武器を適当に装備してください。GBA版ではだいちのドラムはプリン系に通用しません。プリン系は属性魔法で倒すと楽です。

ミシディアの塔

場所

リバイアサンを抜けて、すぐ目の前にある塔です。

シナリオ

  1. 3Fで魔導師と話してファイアギガースを倒す
  2. 5Fで魔導師と話してアイスギガースを倒す
  3. 7Fで魔導師と話してサンダーギガースを倒す
  4. 10Fでミンウと話す
  5. 10Fでアルテマのほんを入手する

出現する敵<敵の出現法則>

  LV HP ヒット数 攻撃 防御 簡単な解説
レイス 2 60 1 9 9 不死、炎に弱い、ブラッドソード
ガスト 3 100 2 25 9 不死、ブライン4、麻痺の追加攻撃
レッドマシュマロ 3 100 2 25 210 状態系無効、稲妻に弱い、猛毒
レブナント 4 240 3 40 25 不死、炎に弱い、ブラッドソード
スペクター 4 300 3 25 25 不死、ブラッドソード、ブレイク6など
インプ 5 300 4 35 35 コンフュ16、ブリンク8、猛毒
ブラックプリン 5 370 4 40 210 状態系無効、炎に弱い、猛毒
ゴースト 5 540 5 35 35 不死、ブラッドソード、魔法が強力
レッドソウル 5 540 ? 35 40 ファイア8など、多くの魔法を吸収
デスフラワー 5 540 4 40 40 混乱の追加攻撃、炎と冷気に弱い
ウェアウルフ 5 540 4 50 50 猛毒の追加攻撃、精神や死に強い
バンパイアガール 5 540 5 40 50 不死、ブラッドソード、ゆうわく6
ボム 5 640 5 60 50 じばく7、炎や稲妻に弱い
キマイラ 5 640 4 60 50 ボス、ほのお7
キラーマンティス 5 750 5 60 50 冷気に弱い
フライングレイ 5 750 6 60 50 特になし
バシリスク 6 750 6 70 50 にらみ5
ヒルギガース 5 750 3 100 60 特になし
ランドモルボル 6 1000 7 60 60 麻痺の追加攻撃
アイスリザード 6 1000 7 85 70 ふぶき16、炎に弱い、冷気を吸収
ビッグホーン 4 1140 4 50 50 特になし
あくまのはな 6 1140 6 70 70 毒と混乱の追加攻撃、炎に弱い
ファイアギガース 7 1800 6 100 100 ボス、ファイア16、がんせき9
冷気に弱い
ゴートス 6 2000 6 70 60 宝箱を守る、さけ6、ヘイスト6
アイスギガース 7 2000 7 120 120 ボス、ブリザド12、がんせき9
炎に弱い
ホワイトドラゴン 7 2500 6 150 120 宝箱を守る、ふぶき16、炎に弱い
サンダーギガース 7 2500 6 150 150 ボス、いなずま12、がんせき9
毒に弱い
ブレイン
チェンジ4(変化)でHPとMPを交換されます。
MPが低いパーティには嬉しいという話も(笑)。
さらにフォーグ6(神経)を使うので、忘れたになる可能性が高い。
神経に耐性がある防具は現時点ではリボンだけなので、
マリアにリボンを装備させておこう。
マリアのエスナを3レベル以上にしておけば忘れたを治せるので安心です。
神経(ブライン、スタンなど)は無効ですが、
精神(コンフュ、スリプルなど)は100%効きます。
コカトリス
能力は低いものの石化の追加攻撃が脅威。
回避率が低いとガンガン石化させられて一気に全滅という危険性もある。
回避率を上げておかないと超危険。追加攻撃は属性防御では防げない。
エスナのレベルが5以上なら石化が治せます。
モルボル
能力がそこそこ高く、麻痺の追加攻撃があります。
回避率が低いと麻痺をしたまま最大ヒット数の攻撃を食らい続ける
ゴーギマイラ
ほのお7(炎)も強力だが、全体を石化させるくさいいき(変化)が怖い。
この時点では、変化に耐性のある防具はリボンとくろしょうぞくだけ。
ほのお7はHP上げにちょうどいいです。

特に気をつける敵 

レッドマシュマロ
防御力がバカ高いプリン系の敵です。通常攻撃はほとんど効きません。
弱点の稲妻の攻撃で戦いましょう。
HPが100と低いのでレベルが1でもなんとかなります。
状態系の魔法に耐性があるので、一発系の魔法も効かないのがつらい。
こだいのつるぎで呪いにすると、ウィングソードでもダメージが少しだけ出る。
追加攻撃で猛毒になることがあります。猛毒は戦闘終了後に治りません。
面倒くさい場合は両手に盾を装備してでも逃げるのが一番です。
だいちのドラムが無効のGBA版はデスペル + 一発系魔法で倒す手も
レブナント
ブラッドソードの追加攻撃が脅威です。攻撃回数が3回あるので、
攻撃に当たらないようにきちんと回避率が低いと大ダメージを受ける。
1体ずつを集中攻撃して倒すといいでしょう。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効。
死(デス)を吸収する
スペクター
ブラッドソードの追加攻撃が脅威です。
ブレイク6(変化)を使われると怖い。一気に全員が石化して全滅も・・・。
この時点では、変化に耐性のある防具はリボンとくろしょうぞくだけ。
マリアのエスナのレベルが5以上なら石化が治せます。
状態系の魔法は全て無効である。そのために一発系魔法は効かない。
他に、スリプル6(精神)やブリザド8(冷気)も使う。
インプ
混乱するコンフュ16(精神)が怖い。同士打ちを始めて全滅の危険もある。
精神に耐性がある防具はリボンとしろのローブとねじりはちまきがある。
これらは必ず装備しておこう。他にもブリンク8や猛毒の追加攻撃がある。
ブラックプリン
防御力がバカ高いプリン系の敵です。通常攻撃はほとんど効きません。
弱点の炎の攻撃で戦いましょう。HPが370と高いのでレベルが1ではきつい。
状態系の魔法に耐性があるので、一発系の魔法も効かないのがつらい。
こだいのつるぎで呪いにすると、ウィングソードでもダメージが少しだけ出る。
追加攻撃で猛毒になることがあります。猛毒は戦闘終了後に治りません。
だいちのドラムが無効のGBA版はデスペル + 一発系魔法で倒す手も
ゴースト
攻撃回数が5回もあるので、ブラッドソードの追加攻撃が脅威です。
クラウダ16(毒)、麻痺の効果のスタン16(神経)、呪いの効果のカーズ7(精神)、
小人の効果のミニマム8(変化)と多くの属性の魔法を使うので注意。
耐性のある防具を装備して対抗しよう。
状態系の魔法は全て無効である。そのため一発系魔法は効かない。
レッドソウル
アルテマ、ホーリー、フレアー、ドレイン、アスピル以外の魔法は全て吸収。
ファイア8(炎)、ブリザド8(冷気)、サンダー8(稲妻)、クラウダ8(毒)を
MPが切れるまで連射しますが、すぐにMPが切れます(笑)。
デスフラワー
能力は低いが、混乱の追加攻撃を持つ。
攻撃に当たると混乱して大変なことになるので、
回避レベルの低いキャラにはブリンクをかけておかないとヤバイ。
ウェアウルフ
能力は普通だが、猛毒の追加攻撃がある。猛毒は戦闘終了後に治らない。
また、死(デス)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は効かない。
バンパイアガール
攻撃回数が5回もあるので、ブラッドソードの追加攻撃が脅威です。
混乱するゆうわく6(精神)も怖いです。同士打ちで全滅の危険性あり。
耐性のあるリボンとしろのローブとねじりはちまきがある必ず装備。
状態系の魔法は全て無効である。そのため一発系魔法は効かない。
ボム
すぐに自爆します。HPが減っていなければ自爆は効果がありません。
じばく7は結構ダメージが大きいので1体ずつ倒した方がいい。
単体への特殊攻撃を高確率で行うので、魔法防御レベル上げに向く。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効。
キマイラ
能力は普通ですが、ほのお7(炎)を使います。
うまくほのお7を受けてHPを上げましょう。
ほのお7を使う確率はあまり高くありません。
バシリスク
石化の効果を持つにらみ5(変化)が脅威です。
リボン、しろのローブ、くろしょうぞくが耐性をもつので、3人は助かる。
エスナのレベルが5以上なら石化が治せます。
ランドモルボル
能力がそこそこ高く、麻痺の追加攻撃があります。
回避率が低いと麻痺をしたまま最大ヒット数の攻撃を食らい続けます。
アイスリザード
能力はそこそこですが、ふぶき16(冷気)が強力です。
うまくふぶき16を受けて最大HPを増やしておきたいところです。
あくまのはな
能力はそこそこだか、混乱の追加攻撃が怖い。
回避レベルが低いキャラにはブリンクをかけておかないと危険。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)は無効で、
死(デス)の攻撃を吸収するので注意。
ゴートス
さけ6、ヘイスト6でどんどんパワーアップする。
そうならないうちに速攻で倒してしまうのがいいでしょう。
バッカスのさけ、リッパーナイフ、ヘイストのほんを落とすことがある。
バッカスのさけはゴートスしか落とさないレアアイテムです。
ホワイトドラゴン
くろのローブを守っています。能力がかなり高く、ふぶき16(冷気)が強力。
一番楽なのは一発系魔法で一気に倒すことでしょう。
炎の攻撃に弱いのでそれを使うのもいいかもしれません。
なんきょくのかぜ、うらぎりのきば、ウィンドフルート、こおりのゆみ、
げんじのこてを落とすことがあります。
ただし、げんじのこてを落とす確率は低いです。

ボス

ファイアギガース
3Fのボスキャラです。
能力がかなり高く、ファイア16(炎)やがんせき9が強力です。
一発系やバーサクを使えば楽勝ですが、それは禁止
冷気の攻撃に弱いので、ブリザドを使う。
フレイムソード、フレイムアーマー、コンフュのほんを落とすことがある。
コンフュのほんはファイアギガースとサンダーギガース以外から入手不能。
アイスギガース
5Fのボスキャラです。
能力がかなり高く、ブリザド12(冷気)やがんせき9が強力です。
一発系やバーサクを使えば楽勝ですが、それは禁止
炎の攻撃に弱いので、ファイアを使う。
アイスブランド、なんきょくのかぜ、ストップのほんを落とすことがあります。
サンダーギガース
7Fのボスキャラです。
能力がかなり高く、いなずま12(稲妻)やがんせき9が強力です。
一発系やバーサクを使えば楽勝ですが、それは禁止
毒の攻撃に弱いので、クラウダを使う。
分散して威力が落ちるが、まどうしのつえを使ってもよい。
まどうしのつえ、くろのローブ、フレアーのほん、コンフュのほんを落とす。
コンフュのほんはファイアギガースとサンダーギガース以外から入手不能。

宝箱

1F

  1. つえ エーテル
  2. つえ
  3. つえ
  4. しろのローブ(隠し通路の先の宝箱)

2F

  1. ほのおのゆみ
  2. ほのおのやり
  3. ほのおのたて

3F

  1. フレイムソード
  2. ほのおのかぶと
  3. フレイムアーマー

4F

  1. アイスシールド
  2. こおりのこて
  3. アイスアーマー

5F

  1. アイスランス
  2. アイスブランド

6F

  1. ポーション エリクサー
  2. まどうしのつえ

7F

  1. くものいと
  2. エルメスのくつ
  3. ユニコーンのつの

8F

  1. フレアーのほん(あくまのはな、ゴートス)

9F

  1. すなどけい
  2. じゅうじか
  3. くろのローブ(ホワイトドラゴン)

10F

  1. 精神+10(左上のクリスタル)
  2. 知性+10(右上のクリスタル)
  3. 力+10(左下のクリスタル)
  4. 素早さ+10(右下のクリスタル)
  5. アルテマのほん(中央のクリスタル)

クリスタルを調べる直前にセーブして、ステータスを上げたいキャラのステータスが上がるまで粘るといいでしょう。

注意

  1. しろのローブは軽くて、魔法干渉も少ない上に精神+10のボーナスがつく。
    しかも、状態系魔法に耐性があります。
  2. フレイムソードは3Fの時点で最も攻撃力の高い剣です。
  3. アイスランスはこの時点で最も攻撃力の高い槍です。
  4. アイスブランドはこの時点で最も攻撃力の高い剣です。
  5. まどうしのつえはこの時点で最も攻撃力の高い杖です。
    使用時にクラウダ16(敵全体)が出るのが魅力。
  6. エルメスのくつはヘイスト8の効果があります。ヒット数を上昇させるのに使う。
  7. フレアーは、無属性魔法です。耐性が高い敵に使う
    マリアに覚えさせておきましょう。
  8. くろのローブは軽くて、魔法干渉も少ない上に知性+10のボーナスがつく。
    しかも、ダメージ系魔法に耐性があります。
  9. アルテマのほんを取ると自動的にミシディアの塔を出ます。
    しかも、他のクリスタルは2度と取れません。
  10. クリスタルによってステータスが上がるキャラはランダムに選ばれた一人だけ。

その他の注意点

  1. すり抜けられる壁がいくつかあるので、それを使えばショートカットできる
  2. ミシディアの塔の3Fと5Fはエンカウント率が高いので、
    エンカウント判定の行われないダメージゾーンを通るのがおすすめ
  3. MP切れをするので、エーテルを用意しておくこと
  4. 各種状態異常回復アイテムを用意しておくこと
  5. ミシディアの塔をクリアーすると、アルテア、ガデア、ポフト、パルムが壊滅します。
    アイテムコンプを目指すなら、これらの町でアイテムを購入しておくこと。
    (ミスリルシリーズと一番弱い武器や防具が買えなくなる。)
  6. ミシディアの塔をクリアーすると、フィールドの敵が強力になります。
    フィールドに出てくる敵の一部に二度と遭えなくなる。遭えなくなる敵の一覧

ミシディアの塔攻略時のステータス

この時点でのスルメのパーティのステータスは次のようになっています。アイテムの売買はすましています。

フリオニール

  フリオニール        HP  820/ 820
                     MP   56/  56
  ちから  ・・ 27   みぎきき
  すばやさ ・・ 42   こうげき   ・・  75
  たいりょく・・ 20   めいちゅうりつ・・  8-99%
  ちせい  ・・ 10   ぼうぎょ   ・・  56
  せいしん ・・ 24   かいひりつ  ・・  4-99%
  まりょく ・・ 13   まほうぼうぎょ・・  5-67%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  じゅくれんど   ナイフ  9-11     剣  7-33
  素手  1-00      杖  4-22     斧  1-00
   盾 10-00      槍  1-00     弓  1-00
まほう       HP  820/ 820
フリオニール    MP   56/  56
  ケアル    6-10     サンダー   1-00
  エスナ    3-00     テレポ    1-08
  ブリンク   5-30     デジョン   1-02
  レイズ    1-00     ブリザド   1-18
  ファイア   1-00     
                             
                             
                             
                   ごみ箱
そうび       こうげき・・ 75
フリオニール    ぼうぎょ・・ 56
みぎて      あたま      うで
リッパーナイフ  きんのかみかざり きょじんのこて
ひだりて     からだ      アイテム
アイスシールド  しろのローブ   
                  

このあたりのバトルになると若干回避率の低さが問題になることもありましたが、武器が安定して強力なのでそれなりに働いてくれました。

マリア

  マリア           HP  522/ 522
                     MP  160/ 160
  ちから  ・・  9   みぎきき
  すばやさ ・・ 39   こうげき   ・・  33
  たいりょく・・ 17   めいちゅうりつ・・  7-74%
  ちせい  ・・ 64   ぼうぎょ   ・・  45
  せいしん ・・ 25   かいひりつ  ・・  1-83%
  まりょく ・・ 20   まほうぼうぎょ・・  4-70%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  じゅくれんど   ナイフ  1-00     剣  1-00
  素手  1-00      杖  1-00     斧  1-00
   盾  8-00      剣  1-00     弓  1-00
まほう       HP  522/ 522
マリア       MP  160/ 160
  テレポ    1-04     クラウダ   7-10
  エスナ    1-00     ケアル    1-04
  ブリンク   5-10     デジョン   1-00
  レイズ    1-00     ブリザド   7-40
  ファイア   8-15     サンダー   7-15
  アスピル   6-00     フレアー   3-00
                             
                             
                   ごみ箱     
そうび       こうげき・・  0
マリア       ぼうぎょ・・ 45
みぎて      あたま      うで
マインゴーシュ  リボン      
ひだりて     からだ      アイテム
ナイフ      くろのローブ   
                  

さすがに一発系魔法を禁止すると、辛くなってきました。弱点をつかないとつらいです。

ガイ

  ガイ            HP  911/ 911
                     MP   33/  33
  ちから  ・・ 57   みぎきき
  すばやさ ・・ 46   こうげき   ・・  72
  たいりょく・・ 26   めいちゅうりつ・・  9-99%
  ちせい  ・・ 10   ぼうぎょ   ・・  71
  せいしん ・・ 11   かいひりつ  ・・  4-99%
  まりょく ・・  7   まほうぼうぎょ・・  6-46%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  じゅくれんど   ナイフ  1-00     剣  1-00
  素手  1-00      杖  1-00     斧  9-33
   盾 10-00      槍  8-22     弓  1-00
まほう       HP  911/ 911
ガイ        MP   33/  33
  ケアル    3-00     サンダー   1-00
  エスナ    1-00     テレポ    1-00
  サンダー   1-00     デジョン   1-00
  レイズ    1-00     ブリザド   1-20
  ファイア   1-00                
                             
                             
                             
                   ごみ箱      
そうび       こうげき・・ 72
ガイ        ぼうぎょ・・ 71
みぎて      あたま      うで
オーガキラー   ねじりはちまき  パワーリスト
ひだりて     からだ      アイテム
おうごんのたて  くろしょうぞく  
              

オーガキラーを入手して攻撃力がかなり上がりました。

リチャードのステータス

  リチャード         HP  613/ 613
                     MP    5/   5
  ちから  ・・ 53   みぎきき
  すばやさ ・・ 47   こうげき   ・・  67
  たいりょく・・ 32   めいちゅうりつ・・  9-99%
  ちせい  ・・ 16   ぼうぎょ   ・・  51
  せいしん ・・ 26   かいひりつ  ・・  2-99%
  まりょく ・・  5   まほうぼうぎょ・・  3-53%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  じゅくれんど   ナイフ  1-00     剣  8-38
  素手  1-00      杖  1-00     斧  1-00
   盾  8-11      槍  9-11     弓  1-00
まほう       HP  613/ 613
リチャード     MP    5/   5
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                   ごみ箱
そうび       こうげき・・ 67
リチャード     ぼうぎょ・・ 51
みぎて      あたま      うで
ほのおのやり   きんのかみかざり とうぞくのこて
ひだりて     からだ      アイテム
おうごんのたて  ちからだすき  
                  

まあ、素振りしているだけなので戦闘では役に立ちません。

アイテム

  きんのはり   :10  じゅうじか   :10
  おとめのキッス :10  とんかち    :10
  エーテル    :20  バーサクの ほん: 3
  ミスリルのたて : 2  きょじんのかぶと: 1
  こだいのつるぎ : 1  ねむりのけん  : 1
  だいちのつるぎ : 1  アイスブランド : 1
  くらやみのゆみ : 1  マインゴーシュ : 1
  けんじゃのちえ : 1  せいじゃのこころ: 1
  バッカスのさけ : 1  エルメスのくつ : 1
  アルテマのほん : 1  まどうしのつえ : 1
  ダイヤシールド : 1

  おうごんのよろい:15  ほのおのゆみ  :15
  カーズの ほん : 8  トードの ほん : 5

  リング     : 1  カヌー     : 1
  つうこうしょう : 1  せつじょうせん : 1
  めがみのベル  : 1  エギルのたいまつ: 1
  たいようのほのお: 1  ペンダント   : 1
  しろいかめん  : 1  くろいかめん  : 1
  クリスタルロッド: 1  

この時点での所持金は212934ぎるでした。こだいのつるぎやねむりのけんを持っていますが使いません。キャプテン狩りで入手したアイテムはあいからわず放置しています。


ファイナルファンタジー2 > GBA版ファイナルファンタジー1・2 > 攻略4 攻略5 公開開始 2004/6/5