FF2の攻略
> FF2のモンスター図鑑 > マ行 最終更新日
2004/08/28
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ファイナルファンタジー2に登場するモンスターの詳細データです。
基本的にFC版FF2のデータですが、WSC版やPS版のFF2もほとんど同じです。
最大HP | 190 | 最大MP | 30 | 攻撃力 | 35 | 防御力 | 25 | 所持金 | 200 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | じばく5 | ||||||||
攻撃回数 | 2 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 3 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | ダメージを与えるとすぐにじばくする。 貴重な単体への特殊攻撃をしてくるので魔法防御上げに利用するのもいい。 炎や稲妻の攻撃に弱いので、それを使うのもいい。 神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効なので注意。 大戦艦の時点では一撃で倒すのが難しいので、ねむりのけんを使うのが有効か。 |
最大HP | 80 | 最大MP | 30 | 攻撃力 | 17 | 防御力 | 9 | 所持金 | 50 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | ファイア5(敵全体)、サンダー5(敵全体)、ブリザド5(敵全体)、クラウダ5(敵全体)、 スリプル4(敵全体)、ブライン4(敵全体)、バーサク3(味方全体) |
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攻撃回数 | 1 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 3 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | まじゅつのつえ、ファイアのほん、サンダーのほん、クラウダのほん、 スタンのほん、バーサクのほん |
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コメント | お宝に高額商品が多いので、序盤のお金稼ぎはこいつに決まり。 フィン城の北で電源技を用いてひたすら狩るとよい。 スリプルやブラインはむかつくが、ほどよい攻撃魔法を使ってくるので HPを上げることができるのもポイントが高い。バーサクのほんは覚えさせても重宝する。 回避確率が高いのでヒット数が低いと攻撃が当たりにくいのがつらい。3回ヒットぐらい欲しい。 |
最大HP | 670 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 70 | 防御力 | 60 | 所持金 | 800 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 5 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 能力はそこそこあるもの、直接攻撃だけなので怖くない。 炎や毒の攻撃に強く。稲妻の攻撃に弱い。鍛えてあるなら稲妻の攻撃をするのも可。 |
最大HP | 1140 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 85 | 防御力 | 70 | 所持金 | 10000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 7 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5~7? | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | とんかち、フェニックスのお、エーテル、ミスリルミラー、ネコのツメ | ||||||||
コメント | ジェイドの泉ができるあたりで、竜巻襲来後にあうことができる。 早い段階でネコのツメが手に入るとうれしい。 一直線に攻略すると一度のあわずにクリアーしてしまうことが多い。 能力はそこそこ高いが特殊な攻撃はしてこないのでさほど怖くはない。 冷気の攻撃に弱いので鍛えてあるならそれも可。 |
最大HP | 1290 | 最大MP | 370 | 攻撃力 | 85 | 防御力 | 85 | 所持金 | 2000 |
特殊追加攻撃 | 麻痺 | ||||||||
魔法等 | ファイア16(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 8 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | パンデモニウムに出る敵の中では相手にしやすい敵。レベルは7と高い。 麻痺の追加攻撃があるので、一度麻痺すると結構大変なことになる。 炎の攻撃は吸収されるし、冷気の攻撃は効果が薄い。 |
最大HP | 2000 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 150 | 防御力 | 180 | 所持金 | 2000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 8 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 能力がかなり高い。魔法防御が高くこだいのつるぎも効きにくい。 状態系全てに強いので、一発系魔法も効果なし。炎、毒、冷気の攻撃も効果が薄い。 まじめに戦うなら、バーサクを使って攻撃力を高めて直接攻撃を繰り返すか、 稲妻の攻撃にやや弱いので鍛えてあるならそれを使うといい。 デスライダーと一緒に出てくることが多いのもやっかい。 |
最大HP | 750 | 最大MP | 300 | 攻撃力 | 40 | 防御力 | 50 | 所持金 | 2000 |
特殊追加攻撃 | 忘れた | ||||||||
魔法等 | アスピル10(敵単体)、ドレイン16(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 6 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 能力は低めだが。アスピルでMPを吸い取られるのが嫌なので早めに倒そう。 属性防御のできないドレインのダメージもバカにならない。 精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃はききめがない。 冷気の攻撃に弱いので鍛えてあるならこちらでも可。忘れたの追加攻撃もバカにならない。 もしものときのためにとんかちかエスナ3以上を用意しておきたい。 |
最大HP | 750 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 50 | 防御力 | 50 | 所持金 | 600 |
特殊追加攻撃 | 麻痺 | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 4 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | エーテル、ハイポーション | ||||||||
コメント | 麻痺の特殊追加攻撃がやっかい。 回避率が低いと無限に麻痺した状態がつづきそのままやられることも。 きちんと回避率は上げておこう。炎や毒の攻撃は効果が薄い。 稲妻の攻撃に弱いので鍛えてあるならこれを使うのも可。 なぜか陸に生息しているのに水棲モンスター(笑)。 |
最大HP | 1290 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 85 | 防御力 | 85 | 所持金 | 2000 |
特殊追加攻撃 | 毒、眠り、麻痺、小人、沈黙、混乱 | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 8 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 6 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | FF2が誇る最凶の敵の一体。 高い攻撃回数と一時変化全ての特殊追加攻撃の組み合わせは悪夢。 例のどくをうけた、ねむりについた、ちんもくした、ちいさくなった?!、マヒした、 こんらんした??というやつをくらって大変なことになる。 回避率をできるだけ上げて攻撃を受けないようにするのがベスト。 回避レベルが足りないならブリンクでカバーするといい。それもダメなら逃げてしまうのもよい。 |
FF2の攻略 > FF2のモンスター図鑑 > マ行 ヤ行へ 公開開始 2000/1/17