FF2の攻略
> FF2のモンスター図鑑 > カ行 最終更新日
2004/08/28
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ファイナルファンタジー2に登場するモンスターの詳細データです。
基本的にFC版FF2のデータですが、WSC版やPS版のFF2もほとんど同じです。
最大HP | 45 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 17 | 防御力 | 4 | 所持金 | 400 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | ? | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 1 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 海賊船で襲ってくる。8体もいるが弱い。お金は結構持っていたりするのが特徴か? |
最大HP | 100 | 最大MP | 30 | 攻撃力 | 25 | 防御力 | 9 | 所持金 | 300 |
特殊追加攻撃 | 麻痺 | ||||||||
魔法等 | ブライン4(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | 2 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 3 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 麻痺の特殊追加攻撃とブライン4が嫌。この時点では、ブラインを確実に防ぐ手段がない。 ブラインで盲目になった場合に備えてエスナを用意しておこう。 精神(コンフュ、スリプルなど)と神経(ブライン、スタンなど)は無効で、 死(デス)の魔法は吸収される。炎の攻撃に弱く、冷気の攻撃には強い。 また、アンデッドなので、ケアルでダメージが出るし、レイズで即死させることもできる。 ドレイン、アスピル、ブラッドソードは逆効果なので、基本的には使用しないこと。 |
最大HP | 640 | 最大MP | 80 | 攻撃力 | 60 | 防御力 | 50 | 所持金 | 600 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | ほのお7 | ||||||||
攻撃回数 | 4 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | ディストの洞窟のボス。1~4体と出現数に幅があるので、戦闘の難易度が大きく変化する。 もし、4体出現した上に先制攻撃を食らったらかなりピンチである。 全体的に能力が高く、ほのお7が強力なので苦戦は必至。こだいのつるぎをうまく使おう。 もし、アイスシールドがあるなら必ず装備しておくこと。 こだいのつるぎを使わないなら、一発系の魔法で一気にけりをつけるか ケアルでこまめに回復するしかない。 ディストの城で手に入れたウィングソードの効果が高いのでこれを上手に使おう。 以降ザコキャラとして出てくる。 |
最大HP | 750 | 最大MP | 30 | 攻撃力 | 60 | 防御力 | 50 | 所持金 | 300 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | ゆみ3(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | ほのおのゆみ、おうごんのよろい、カーズのほん、トードのほん | ||||||||
コメント | フィンの町などで襲ってくる。序盤の敵としては反則的な能力を持つ。 序盤にキャプテン狩りをしてお金を稼ぐ方法は有名だが、 単にお金を稼ぎたいだけならあまり有効ではない。 むしろ、黒魔法最終兵器ともいえるトードの本が手に入るのが重要。 黒魔法使いにこれを覚えさせると中盤以降に猛威を振るう。 リメイク版では、トード16があると神経衰弱の景品が良くなるのでさらに重要 上手に戦えばミンウを仲間にした直後に倒すこともできる。 |
最大HP | 100 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 25 | 防御力 | 17 | 所持金 | 200 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 2 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 3 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 炎や毒の攻撃に強い。稲妻の攻撃には弱いので、魔法で攻撃するならこれか。 しかし、直接攻撃で簡単に倒すことができるので魔法を使わなくても良い。 |
最大HP | 750 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 60 | 防御力 | 50 | 所持金 | 800 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 5 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | なかなか能力が高い、フィン城地下ではこだいのつるぎや一発系魔法を使用したほうが楽。 まじめに戦うなら、弱点の冷気の攻撃かバーサクで攻撃力を上げてから戦うほうがいい。 |
最大HP | 5000 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 150 | 防御力 | 120 | 所持金 | 10000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 8 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | しにがみのぞう、よいちのゆみ、ねじりはちまき、ちからだすき、パワーリスト | ||||||||
コメント | ルーンアクスを守っている。 その能力はなかなかのもの。パンデモニウム終盤ではザコとして出てくる。 よいちのゆみやパワーリストなどなかなかおいしいアイテムを落とす。 この時点の敵としては防御力は高くないので、通常攻撃でもなんとかなる。 |
最大HP | 450 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 40 | 防御力 | 40 | 所持金 | 100 |
特殊追加攻撃 | 猛毒 | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 4 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | ポーション、どくけし、おとめのキッス、しにがみのぞう | ||||||||
コメント | それほど、能力値が高い敵ではない。猛毒の追加攻撃があるので、エスナを覚えておこう。 冷気の攻撃に弱いのでそれで攻撃するのも可。 |
最大HP | 1000 | 最大MP | 300 | 攻撃力 | 40 | 防御力 | 60 | 所持金 | 2000 |
特殊追加攻撃 | 死 | ||||||||
魔法等 | ブラスター1(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | 7 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 6 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | FF2が誇る最凶の敵の一体。 しかし、魔法防御レベルが上がりやすいリメイク版ではFC版のような恐怖はなくなった。 無属性のブラスターで麻痺させた後に、死の特殊追加攻撃で命を奪う。 逃げるのが一番だが、ラミアクィーンがいるとダメ。 普通にやると一撃で倒せるかどうかというHPであるところもむかつく。 回避率や魔法防御はできるだけ上げておきたい。 こいつさえいなければ、魔法防御を上げる必要がないのだが。 |
最大HP | 30 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 9 | 防御力 | 4 | 所持金 | 6 |
特殊追加攻撃 | 猛毒 | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 1 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 1~3? | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | ポーション、どくけし | ||||||||
コメント | 序盤の敵だが、猛毒の追加攻撃をもっているのがやっかい。 猛毒は永久変化なので、戦闘終了後の治らない。 FC版は永久変化をしているとキャラの成長が止まるので大問題。 猛毒はエスナ1でも、フィールド上なら治すことができる。 ミンウがパーティから外れているなら、エスナを必ず覚えさせておこう。 |
最大HP | 1140 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 85 | 防御力 | 85 | 所持金 | 2000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 7 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 6 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | ハイポーション、ダイヤシールド、サンブレード、よいちのゆみ | ||||||||
コメント | オープニングで出てくるやつ。誰もが全滅させられる。(え、全滅しない。その手の話は禁止) お宝がなかなかおいしい。パラメキア城の敵では比較的相手にしやすい相手。 |
最大HP | 60 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 17 | 防御力 | 4 | 所持金 | 200 |
特殊追加攻撃 | 麻痺 | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 1 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 2 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 麻痺の特殊追加攻撃に気をつけましょう。麻痺は一時変化なので、戦闘終了後には治る。 被害が広がらないうちに一気に倒すのがいい。 精神(コンフュ、スリプルなど)と神経(ブライン、スタンなど)は無効で、 死(デス)の魔法は吸収される。炎の攻撃に弱く、冷気の攻撃には強い。 また、アンデッドなので、ケアルでダメージが出るし、レイズで即死させることもできる。 ドレイン、アスピル、ブラッドソードは逆効果なので、基本的には使用しないこと。 |
最大HP | 10 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 4 | 防御力 | 210 | 所持金 | 25 |
特殊追加攻撃 | 毒 | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 1 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 2 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | この時点でクリティカルヒット以外の物理攻撃でダメージで与えるのは難しい。 炎や冷気の攻撃に弱いので、ファイアやブリザドなら1レベルを分散しても一発で倒せる。 毒の攻撃は吸収されるし、状態系魔法も全て無効である。 |
最大HP | 6 | 最大MP | 60 | 攻撃力 | 25 | 防御力 | 17 | 所持金 | 400 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | ケアル6(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | ? | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 4 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | まじゅつのつえを守っている。 アルテマ、ホーリー、フレアー、ドレイン、アスピル以外の魔法を全て吸収する。 属性があっても物理攻撃は吸収されないので、物理攻撃が一番。 こちらにケアル6を使う謎の敵。だが、スルメのパーティに対してはこれが致命傷になる。 フィン城(地下)でレア敵として登場する。 |
最大HP | 3000 | 最大MP | 190 | 攻撃力 | 150 | 防御力 | 150 | 所持金 | 10000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | どくぎり16(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | 7 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | だいちのドラム、りゅうさんのビン、うらぎりのきば、いやしのつえ、ダイヤのかぶと | ||||||||
コメント | ウィンドフルートを守っている。 全体的に能力が高いためにこだいのつるぎや一発系魔法などを使わないと苦戦は必至。 まじめに戦うなら、弱点の稲妻の攻撃かバーサクを使い攻撃力を上げてから戦うと良い。 毒の攻撃は吸収されるので厳禁。ジェイドの洞窟の後半ではザコ敵として登場。 |
最大HP | 60 | 最大MP | 10 | 攻撃力 | 25 | 防御力 | 17 | 所持金 | 200 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | じばく3(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 1 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 2 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | ダメージを与えるとすぐに自爆する。自爆をわざとくらいHPを上げるのもいい。 貴重な単体への特殊攻撃をしてくるので、FC版でも魔法防御上げに利用できる。 炎や稲妻の攻撃に弱いので、それを使うのもいい。 神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効なので注意。 |
最大HP | 1290 | 最大MP | 190 | 攻撃力 | 70 | 防御力 | 60? | 所持金 | ? |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | エリクサー1(自分)、サンダー10(敵全体)、バリア8(敵全体)、スロウ9(敵全体)、 ヘイスト8(自分)、ブリンク8(自分) |
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攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5~7? | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | めぐすり、フェニックスのお、エリクシャー、コテージ、ダイヤアーマー、ディフェンダー | ||||||||
コメント | 自分のステータスをどんどん上げてくるので早めに決着をつけたいが攻撃が届かない。 バリアを使われる前に一発系魔法で倒すのがいい。実は、能力が高くないので楽勝。 ただし、ウッドゴーレムがいるので、長期戦は必至。 ディフェンダーを落とすことがあるが、確率は極めて低いので落とすまで粘るのは考え物。 |
最大HP | 10000 | 最大MP | 540? | 攻撃力 | ? | 防御力 | 210 | 所持金 | ? |
特殊追加攻撃 | ブラッドソード | ||||||||
魔法等 | フレアー16(敵単体)、いんせき10(敵全体)、スロウ16(敵単体)、カーズ16(敵単体)、 ブライン16(敵単体)、デスペル16(敵全体) |
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攻撃回数 | 8 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 0 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 全てにおいて極めて高い能力をもつ恐怖のラスボス。 魔法は、たつまき、アルテマ、ホーリー、フレアー、アスピル、ドレイン以外は効果が低い。 通常攻撃は普通のステータスではマサムネ以外は効き目が無いと考えて良い。 ブラッドソードの特殊追加攻撃を持ち、魔法等も嫌なものがそろっている。 攻略法を知らないといつまでたっても倒せない可能性もあり。 リボン、しろのローブ、イージスのたてのいずれかを装備して状態系魔法に耐性をつけて、 スロウ(神経)、カーズ(精神)、ブライン(神経)を無効にする。次に回避率をできるだけ上げる。 回避レベルが9以下のキャラは後列に下げるか、ブリンクを使い回避レベルを上げておく。 さらに、こだいのつるぎを使えばかなり楽になるものの、 魔法防御が極めて高いので13回ヒットぐらいさせないと呪いにできない。 エルメスのくつを上手に使おう。それでもダメならブラッドソード!!。 こだいのつるぎやブラッドソードなどを使いたくない場合は、 アスピルでこうていのMPを全て吸い取れば、ダメージを受ける可能性がなくなる。 あとは、バーサクを使い攻撃力を上げて直接攻撃を繰り返す。 もしくは、魔法で地道にダメージを与えつづけるしかない。 |
最大HP | 3000 | 最大MP | 300 | 攻撃力 | 120? | 防御力 | 100 | 所持金 | 0 |
特殊追加攻撃 | 呪い | ||||||||
魔法等 | カーズ8(敵全体)、デス8(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | 8 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | サンダースピアを守っている。 全てにおいて高い能力を持つ強敵。呪いの特殊攻撃もむかつく。 状態系の魔法は効果がないし。毒や冷気の攻撃も効果が薄い。 リボン、しろのローブ、イージスのたて(この時点では入手できない)を装備して カーズ(精神)、デス(死)を無効にしておきたい。 せめて、ねじりはちまき、げんじのかぶと(この時点では取れない)を装備して カーズ(精神)を無効にしておきたい。 呪いにかかった場合にそなえて、エスナを2レベルまで上げるかじゅうじかを用意しておこう。 アンデッドなので、ケアルでダメージが出るし、レイズで即死させることもできる。 ドレイン、アスピル、ブラッドソードは逆効果なので、基本的には使用しないこと。 実は竜巻襲来後にカシュオーン城周辺でレア敵として出現するので、 皇帝を倒す前にあうことができる。 |
最大HP | 370 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 35 | 防御力 | 40 | 所持金 | 800 |
特殊追加攻撃 | 石化 | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 4 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 能力は低いものの石化の特殊追加攻撃がやっかい。 重い装備などをしていて、回避率が低いとガンガン石化させられるために大変なことになる。 回避率はできるだけ高くしておくこと。 能力は低いので、回避確率だけを高くして先手をとればなんとかなるかもしれないけど・・・。 |
最大HP | 240 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 40 | 防御力 | 40 | 所持金 | 800 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 3 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 4 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | ほぼ同じ能力のしょうにゅうせきより所持金は倍である。 精神(コンフュ、スリプル)などが効かないことを除けばたいしたことのない敵。 フィン城地下の小部屋でほぼ確実に登場する上に、 特殊攻撃がなにもなくここなら逃げることも絶対にない。 そのためにいやしのつえを振りまくってこいつで熟練度をかせぐのもいい手段である。 |
最大HP | 750 | 最大MP | 140 | 攻撃力 | 60 | 防御力 | 50 | 所持金 | 1000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | くさいいき(敵全体)、ほのお7(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | 5 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | ほのお7も強力だが、なんといっても全員を石化させるくさいいき(変化)がやっかい。 リボン、くろしょうぞく、しろのローブ(この時点で入手はできない)、 イージスのたて(この時点で入手はできない)、げんじのよろい(この時点で入手はできない) といった変化に耐性がある防具を装備してくさいいきを無効にしておきたい。 フィン城地下のオリハルコンには手を出さない方がいいかも。 |
最大HP | 540 | 最大MP | 140 | 攻撃力 | 35 | 防御力 | 35 | 所持金 | 1000 |
特殊追加攻撃 | ブラッドソード | ||||||||
魔法等 | クラウダ16(敵単体)、スタン16(敵単体)、ミニマム7(敵全体)、カーズ8(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | 5 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 多彩な魔法を使う上にブラッドソードを使う強敵。 スタン(神経)、カーズ(精神)、ミニマム(変化)と多くの属性の状態系魔法を使うので注意。 この時点では状態系全てを防げる防具はリボンだけである。 くろしょうぞくを装備しておけば、ミニマムは防げる。 呪いにかかった場合にそなえて、エスナを2レベルまで上げるかじゅうじかを用意しておこう。 逃げることもできないので、速攻でケリをつけたい。 アンデッドなので、ケアルでダメージが出るし、レイズで即死させることもできる。 ドレイン、アスピル、ブラッドソードは逆効果なので、基本的には使用しないこと。 |
最大HP | 2000 | 最大MP | 80 | 攻撃力 | 70 | 防御力 | 60 | 所持金 | 2000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | さけ6(自分)、ヘイスト6(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 6 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | バッカスのさけ、リッパーナイフ、ヘイストのほん | ||||||||
コメント | フィン城(地上)のボス HPはかなり高いが他のステータスは普通。ヘイストやさけでパワーアップするので注意。 デス(死)は無効なので注意しよう。終盤はザコ敵として登場。 バッカスのさけはゴートスからしか入手できない。 |
最大HP | 6 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 4 | 防御力 | 0 | 所持金 | 50 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 1 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 1 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | FFにおけるザコの代名詞とも言えるゴブリン。やっぱり弱い(笑)。 しかし、お金は意外に持っているので序盤ではいいお金稼ぎになる?。 |
最大HP | 10 | 最大MP | 6 | 攻撃力 | 4 | 防御力 | 0 | 所持金 | 50 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | ゆみ1 | ||||||||
攻撃回数 | 1 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 1 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | ゴブリンとほとんど変わらない能力だが、ゆみ1を使うことがある。 こいつにチェンジを使うと危険。セミテの滝でチェンジを使いHP・MPを上げるのは止めよう。 |
最大HP | 30 | 最大MP | 10 | 攻撃力 | 9 | 防御力 | 4 | 所持金 | 50 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | スリプル4(敵全体)、ゆみ3(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 1 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 1~4? | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | ポーション、ブロンズのたて、ロングソード、ロングボウ | ||||||||
コメント | かなり、レア度の高い敵。カシュオーン城1Fなら比較的あいやすい(12/256)。 ゴブリンにしては驚異的な能力。ゆみ3は結構ダメージが大きい。 |
FF2の攻略 > FF2のモンスター図鑑 > カ行 サ行へ 公開開始 2000/1/22