FF2の攻略
> FF2のモンスター図鑑 > タ行 最終更新日
2004/08/28
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ファイナルファンタジー2に登場するモンスターの詳細データです。
基本的にFC版FF2のデータですが、WSC版やPS版のFF2もほとんど同じです。
最大HP | 300 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 40 | 防御力 | 35 | 所持金 | 400 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 3 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | これといった攻撃もないし、能力値も低め。はっきりいって、かなり弱い。 その割にレベルは高かったりする。 |
最大HP | 140 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 35 | 防御力 | 17 | 所持金 | 300 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 2 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 3 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 攻撃力はそこそこ高いが、これといった特殊攻撃はないのでおそろしい敵ではない。 |
最大HP | 140 | 最大MP | 80 | 攻撃力 | 35 | 防御力 | 25 | 所持金 | 600 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | チェンジ4(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 2 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 3 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | チェンジ(変化)に注意。。MPが低いパーティには逆にうれしいという話もある。 この時点では、リボンしか変化に耐性がある防具がないのがつらい 死(デス)や神経(ブライン、スタンなど)は無効だが、 精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は必ず成功する。 |
最大HP | 5000 | 最大MP | 450 | 攻撃力 | 150 | 防御力 | 180 | 所持金 | 10000 |
特殊追加攻撃 | 猛毒 | ||||||||
魔法等 | ほのお16(敵全体)、いなずま16(敵全体)、どくぎり16(敵全体)、ふぶき16(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | 8 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | フェニックスのお、エリクシャー、フレアーのほん、レイズのほん、ホーリーのほん | ||||||||
コメント | げんじのかぶとを守っている。 全てにおいて高い能力を持つので、こだいのつるぎや一発系魔法を使わないと苦戦は必至。 まじめに倒すなら、バーサクで攻撃力を上げた後に直接攻撃を繰り返すのがセオリーか。 基本4属性魔法を全て吸収する。さらに精神(コンフュ、スリプルなど)は無効である。 神経(ブライン、スタンなど)は必ず成功する。猛毒の追加攻撃にも注意が必要。 |
最大HP | 3500 | 最大MP | 240 | 攻撃力 | 180 | 防御力 | 180 | 所持金 | 10000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | どくぎり16(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | 12 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | イージスのたて、エクスカリバー、げんじのかぶと、げんじのよろい、げんじのこて | ||||||||
コメント | 源氏シリーズの宝箱があるところなどで出るレア敵。 通常出現する敵の中で唯一ボスの音楽が流れる。 落とすアイテムがすごいので最強をめざすならばテツキョジン狩りをすべし。 ただし、HPが高いとすぐ逃げる(爆)。HP&MP以外の能力が最強クラス。 特に攻撃回数が12回もあるので、ブリンクをかけないと余裕で死ねる(爆)。 状態系魔法は効かないので、一発系魔法もダメ。 こだいのつるぎやねむりのけんも15回ヒットぐらいないと効かないのでつらい。 ここは地道にバーサク&ブリンクで能力を上げて戦うしかないだろう。 魔法が比較的おとなしいのが救い。 テツキョジンを狩るつもりなら、16回ヒットまで上げてねむりのけんを使うのが確実(爆)。 |
最大HP | 540 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 40 | 防御力 | 40 | 所持金 | 500 |
特殊追加攻撃 | 混乱 | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 4 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | ポーション、どくけし、めぐすり、ねむりそう | ||||||||
コメント | 混乱の特殊追加攻撃に注意が必要。できるだけ、早く抹殺したい。 炎や冷気の攻撃に弱いので鍛えてあるなら、これらの攻撃を使うといいだろう。 精神(コンフュ、スリプルなど)は無効である。 |
最大HP | 1290 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 120 | 防御力 | 120 | 所持金 | 10000 |
特殊追加攻撃 | ブラッドソード | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 8 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 6 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | エリクシャー、エーテル、ハイポーション、サンダースピア、リボン | ||||||||
コメント | FF2が誇る最凶の敵の一体。 高い攻撃回数と特殊追加攻撃のブラッドソードの組み合わせは悪夢。 場合によっては1回の攻撃で三万を超えるダメージもありえる(ダメージは表示されない)。 できるだけ、回避率を高くしておくこと。そうでなければ死あるのみ。 回避レベルが足りない場合はブリンクを使っておくといい。 精神(コンフュ、スリプルなど)や神経(ブライン、スタンなど)に強く。死(デス)を吸収する。 また冷気の攻撃も効果が薄い。炎の攻撃に弱いので、ファイアを鍛えてあるなら使うと良い。 こういうところはほとんどアンデッドだが、アンデッドではないので注意。 |
最大HP | 45 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 17 | 防御力 | 9 | 所持金 | 50 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 1 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 2 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | それほど強い敵ではないです。 精神(コンフュ、スリプルなど)や神経(ブライン、スタンなど)に強く。死(デス)を吸収する。 また冷気の攻撃も効果が薄い。炎の攻撃に弱いので、ファイアを使うのも良い。 アンデッドなので、ケアルでダメージが出るし、レイズで即死させることもできる。 ドレイン、アスピル、ブラッドソードは逆効果なので、基本的には使用しないこと。 |
最大HP | 80 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 25 | 防御力 | 17 | 所持金 | 200 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 2 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 2 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | メイス、バトルアクス | ||||||||
コメント | それほど強い敵ではないです。 この敵には神経(ブライン、スタンなど)が確実に効くのが特徴です。 だからといって、使う必要性はまるでないけど。 |
FF2の攻略 > FF2のモンスター図鑑 > タ行 ナ行へ 公開開始 2000/1/22