FF2の攻略
> FF2のモンスター図鑑 > ハ行 最終更新日
2004/08/28
<ア行> <カ行>
<サ行> <タ行>
<ナ行> <ハ行> <マ行> <ヤ行>
<ラ行> <ワ行>
ファイナルファンタジー2に登場するモンスターの詳細データです。
基本的にFC版FF2のデータですが、WSC版やPS版のFF2もほとんど同じです。
最大HP | 750 | 最大MP | 140 | 攻撃力 | 70 | 防御力 | 50 | 所持金 | 1000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | にらみ5(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 6 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 石化の効果のある、にらみ(変化)注意。 この時点で変化に耐性のある防具はリボン、しろのローブ、くろしょうぞくだけなので これを装備してにらみを無効化すれば怖くないです。 |
最大HP | 80 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 25 | 防御力 | 17 | 所持金 | 500 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 2 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 2 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | ただのザコです。能力の割に所持金が多いのが特徴か。 |
最大HP | 20 | 最大MP | 10 | 攻撃力 | 9 | 防御力 | 0 | 所持金 | 25 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | じばく1(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 1 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 1 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | すぐに自爆するので、一撃で倒そう。 炎や稲妻も攻撃に弱いので、これなら一撃でしとめることができる。 精神(コンフュ、スリプルなど)や神経(ブライン、スタンなど)は効果がないので注意。 |
最大HP | 540 | 最大MP | 100 | 攻撃力 | 40 | 防御力 | 50 | 所持金 | 1000 |
特殊追加攻撃 | ブラッドソード | ||||||||
魔法等 | ゆうわく6(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | 5 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 攻撃回数が多いので、ブラッドソードの特殊追加攻撃に注意。 また、混乱の効果があるゆうわく(精神)にも注意が必要。 この時点で手にはいる装備で精神に耐性があるのは、 リボン、しろのローブ、ねじりはちまきだけである。これを必ず装備しておこう。 状態系魔法は通用しないし、稲妻、毒、冷気の攻撃も効果が薄い。 炎の攻撃には弱いので鍛えてあるならこれを使うのもいいか。 アンデッドなので、ケアルでダメージが出るし、レイズで即死させることもできる。 ドレイン、アスピル、ブラッドソードは逆効果なので、基本的には使用しないこと。 |
最大HP | 20 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 4 | 防御力 | 0 | 所持金 | 12 |
特殊追加攻撃 | 毒 | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 1 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 1 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | ポーション、どくけし、めぐすり | ||||||||
コメント | ただのザコです。毒の追加攻撃を持っているが、毒は一時変化なので戦闘終了後に治る 毒になったまま強引に倒せばいいです。キャラクターの成長も止まらないので安心です。 精神(コンフュ、スリプルなど)や神経(ブライン、スタンなど)の攻撃は無効なので注意。 |
最大HP | 1140 | 最大MP | 140 | 攻撃力 | 85 | 防御力 | 85 | 所持金 | 10000 |
特殊追加攻撃 | ブラッドソード | ||||||||
魔法等 | ゆうわく9(敵単体)、ブリザド12(敵全体)、スリプル16(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5~6? | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | おとめのキッス、すなどけい、ブリザドのほん | ||||||||
コメント | 能力値がそれなりに高い。攻撃回数が多いので、ブラッドソードの特殊追加攻撃に注意。 また、混乱の効果があるゆうわく(精神)と、スリプル(精神)注意が必要。 この時点で手にはいる装備で精神に耐性があるのは、リボン、しろのローブ、 イージスのたて、ねじりはちまきだけである。これを必ず装備しておこう。 状態系魔法は通用しないし、稲妻、毒、冷気の攻撃も効果が薄い。 炎の攻撃には弱いので鍛えてあるならこれを使うのもいいか。 アンデッドなので、ケアルでダメージが出るし、レイズで即死させることもできる。 ドレイン、アスピル、ブラッドソードは逆効果なので、基本的には使用しないこと。 |
最大HP | 300 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 35 | 防御力 | 40 | 所持金 | 600 |
特殊追加攻撃 | MPダメージ | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 3 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 4 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | MPにもダメージを受けるという珍しい攻撃をしてくる敵。攻撃に当たらないようにしたい。 精神(ブライン、スタンなど)は無効である。 冷気の攻撃が効果的なので、鍛えてあるならこれを使うのも良い。 |
最大HP | 750 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 100 | 防御力 | 60 | 所持金 | 400 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 3 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | きょじんのこて、きょじんのかぶと | ||||||||
コメント | 能力がかなり高いので、ディストの洞窟であうとかなり苦戦する。 こだいのつるぎや一発系魔法で勝負したい。 まじめに戦うなら、バーサクを使って攻撃力を上げた後に攻撃するといいだろう。 回避率に自信がないなら、ブリンクを使い回避レベルを上げておくといい。 |
最大HP | 1000 | 最大MP | 140 | 攻撃力 | 70 | 防御力 | 60 | 所持金 | 2000 |
特殊追加攻撃 | 猛毒 | ||||||||
魔法等 | サンダー10(敵全体)、ストップ8(敵全体)、デスペル8(敵全体)、フォーグ6(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | パンデモニウムの敵の中では相手にしやすい相手。弱いのにレベルは7である。 ストップ(変化)、フォーグ(精神)を使ってくるが、この時点ではリボン、しろのローブ、 イージスのたてなどといった状態系に耐性のある防具が行き渡っているので問題ない。 炎、稲妻、冷気の攻撃は効果が薄いので注意。 |
最大HP | 140 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 35 | 防御力 | 25 | 所持金 | 200 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | ? | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 3 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | この敵が出る時点ではなかなかの能力か。 しかし、特殊な攻撃は仕掛けてこないので問題はない。 マジシャン狩りをしないと、一度も戦わずにクリアーすることも多い。 |
最大HP | 1140 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 50 | 防御力 | 50 | 所持金 | 1000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 4 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 4 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 南の島のボス。HPが高めなだけである。 能力は低いし特殊な攻撃も仕掛けてこない。以後ザコとして登場。 |
最大HP | 750 | 最大MP | 300 | 攻撃力 | 60 | 防御力 | 50 | 所持金 | 2000 |
特殊追加攻撃 | 盲目 | ||||||||
魔法等 | ファイア16(敵単体)、スタン16(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 8 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 6 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 能力は低いものの、魔法がなかなか。速攻で倒そう。 スタン(神経)を防ぐために神経に耐性のある防具を装備しておきたい。 この時点では、リボン、しろのローブ、ちからだすきだけなのでこれらを装備しておく。 炎の攻撃吸収されるし、冷気の攻撃は効果が薄いです。 |
最大HP | 1800 | 最大MP | 240 | 攻撃力 | 100 | 防御力 | 100 | 所持金 | 1000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | ファイア16(敵単体)、がんせき9(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | フレームソード、フレイムアーマー、コンフュのほん | ||||||||
コメント | ミシディアの塔3Fのボスキャラ。 この時点では結構強敵なので、こだいのつるぎや一発系魔法で勝負したいです。 まじめに戦うなら、バーサクを使い攻撃力を上げた後に攻撃する または、弱点の冷気の攻撃をするといいでしょう。 パンデモニウム終盤では、ザコ敵として登場する。 コンフュのほんはファイアーギガースとサンダーギガースしか落とさない貴重品です。 |
最大HP | 750 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 60 | 防御力 | 50 | 所持金 | 800 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 能力はそれなりに高いものの、これといった特殊攻撃はないので怖い敵ではありません。 回避率に自信がないならブリンクを使用するのもいいでしょう。 |
最大HP | 370 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 40 | 防御力 | 210 | 所持金 | 600 |
特殊追加攻撃 | 猛毒 | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 4 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | バカ高い防御力を誇るプリン系の敵。 だが、こだいのつるぎを使えば、物理攻撃でも少しだけダメージが出る。 倒すのに時間がかかるので熟練度UPに有効。 FC版はステータスロックするので、間違っても戦闘終了時に猛毒にならないこと。 状態系の攻撃を全て無効にするし、毒の攻撃は吸収、稲妻や冷気の攻撃にも強い。 まじめに倒すなら、炎の攻撃が有効。 FC版なら、だいちのドラムが効果が大きいので一気にけりをつけるといい。 低レベルの魔法ではHPが370と高いのでつらいか。逃げられるのなら逃げても良い。 |
最大HP | 3500 | 最大MP | 240 | 攻撃力 | 180 | 防御力 | 150 | 所持金 | 10000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | いなずま16(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | 8 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | うらぎりのきば、ドラゴンのたて、まどうしのつえ、ホーリーランス、ドラゴンアーマー | ||||||||
コメント | ネコのツメを守っている。全体的に能力が高いのでつらい。 こだいのつるぎや一発系魔法で勝負したいところ。 まじめに戦うなら、バーサクを使い攻撃力を上げて戦うか、弱点の毒の攻撃を使うといい。 暴発覚悟でまどうしのつえを使うのもひとつの手か。 パンデモニウム終盤ではザコ敵として登場。落とすアイテムがなかなかいい。 |
最大HP | 240 | 最大MP | 100 | 攻撃力 | 40 | 防御力 | 35 | 所持金 | 600 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | フォーグ6(敵全体)、チェンジ4(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 4 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | フォーグ(神経)とチェンジ(変化)に注意したい。 この時点で両方に耐性のある防具はリボンだけである。 くろしょうぞくを装備すればチェンジだけは防ぐことができる。 死(デス)や神経(ブライン、スタンなど)は無効だが、 精神(スリプル、カーズなど)は必ず成功するので、 フォーグの魔法を使い。フォーグやチェンジを封じるのも悪くはない。 でも、1ターン目に使われたら魔法を封じても魔法が発動するので無意味だが・・・。 |
最大HP | 1140 | 最大MP | 300 | 攻撃力 | 80 | 防御力 | 70 | 所持金 | 2000 |
特殊追加攻撃 | ? | ||||||||
魔法等 | にらみ9(敵単体)、スタン16(敵単体)、スロウ16(敵単体)、アスピル10(敵単体)、 ドレイン16(敵単体)、デジョン9(敵単体)、デスペル16(敵全体)、コンフュ16(敵単体) |
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攻撃回数 | ? | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 6 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 魔法等が嫌な強敵。石化の効果があるにらみ(変化)、スタン(神経)、デジョン(変化)、 コンフュ(精神)といろいろな属性の状態系魔法を使ってくるのがつらい。 状態系全てに耐性のあるリボン、しろのローブ、イージスのたてを装備しておきたいところ。 ドレインもダメージが大きく。アスピルで一気にMPが吸い取られるのもやっていられない。 無属性魔法、たつまき、じしん、、ドレイン、アスピル以外の魔法等は効果が薄い 一直線に攻略すると一度もあわずにクリアーすることも多い。 あうことが多かったら嫌な敵としてもっと恐れられていてもいい敵。 |
最大HP | 1620 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 85 | 防御力 | 50 | 所持金 | 0 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | ? | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 6 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 闘技場のボス。物理攻撃が主体なので、はっきりいって弱い。 回避率に自信がないなら、ブリンクをかけておけば完璧。 めんどうなら、こだいのつるぎを使うか一発系魔法で倒すといい。 ふつうに倒すなら、バーサクをかけて攻撃力を上げておくと有利に戦える。 初めてボスの戦闘音楽が流れる。 竜巻襲来前はミシディアの洞窟付近でレア敵として出現する。 |
最大HP | 5000 | 最大MP | 450 | 攻撃力 | 150 | 防御力 | 180 | 所持金 | 10000 |
特殊追加攻撃 | 猛毒 | ||||||||
魔法等 | ファイア16(敵単体)、デスペル16(敵全体)、スタン16(敵単体)、ブリンク16(自分)、 コンフュ16(敵単体)、フレアー16(敵単体) |
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攻撃回数 | 8 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | けんじゃのちえ、エルメスのくつ、だいちのドラム、うらぎりのきば、くろのローブ | ||||||||
コメント | げんじのよろいを守っている。能力がかなり高いのでまじめに戦うとかなりつらい。 こだいのつるぎや一発系魔法を使えば楽に倒せる。 スタン(神経)、コンフュ(精神)を使ってくるが、リボン、しろのローブ、イージスのたてを 装備しておけば、どちらも無効に出来るので心配はない。 炎の攻撃は吸収されるし、冷気の攻撃も効果が薄い。 ブリンク16を使うことがあるので、直接攻撃がメインなら短期決戦が望ましい。 |
最大HP | 6 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 4 | 防御力 | 0 | 所持金 | 25 |
特殊追加攻撃 | 毒 | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 1 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 1 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | 能力値は全敵の中でも最低ランク。毒の追加攻撃をもっているので、 毒を食らうことがあるが、戦闘終了後に治るので気にせず攻撃しよう。 毒は一時変化なので、そのまま戦闘を終了してもステータスロックしないので安心。 |
最大HP | 2500 | 最大MP | 140 | 攻撃力 | 150 | 防御力 | 120 | 所持金 | 10000 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | ふぶき16(敵全体) | ||||||||
攻撃回数 | 6 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 7 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なんきょくのかぜ、うらぎりのきば、ウィンドフルート、こおりのゆみ、げんじのこて | ||||||||
コメント | くろのローブを守っている。能力値が高いのでこの時点ではかなり苦戦する。 こだいのつるぎや一発系魔法で勝負したい。 まじめに戦うなら、バーサクで攻撃力を上げて攻撃か弱点の炎の攻撃をするといい。 冷気の攻撃は吸収されるので注意が必要。ジェイドの洞窟の前半でザコ敵として登場。 |
最大HP | 240 | 最大MP | 20 | 攻撃力 | 25 | 防御力 | 17 | 所持金 | 400 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | かいふく3(自分) | ||||||||
攻撃回数 | ? | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 4 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | ハイポーション、ミスリルナイフ | ||||||||
コメント | 雪原の洞窟のボス。はっきりいって弱い。気弱なのか、かいふく3を使いまくる。 こだいのつるぎは必要ないかも。 |
最大HP | 640 | 最大MP | 140 | 攻撃力 | 60 | 防御力 | 50 | 所持金 | 600 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | じばく7(敵単体) | ||||||||
攻撃回数 | 5 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 5 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | ダメージを与えるとすぐにじばくする。 貴重な単体への特殊攻撃をしてくるので魔法防御上げに利用するといい。 炎や稲妻の攻撃に弱いので、それを使うのもいい。 ただし、神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効。 出現範囲がとても広く最初から(ちょっと違うような)最後まで登場する。 |
最大HP | 300 | 最大MP | 0 | 攻撃力 | 35 | 防御力 | 35 | 所持金 | 500 |
特殊追加攻撃 | 猛毒 | ||||||||
魔法等 | なし | ||||||||
攻撃回数 | 3 | 一般属性 | 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気 | ||||||
レベル | 4 | 種族系統 | 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死 | ||||||
お宝 | なし | ||||||||
コメント | それほど強い敵ではない。 猛毒の追加攻撃があるので、回避率が低いと猛毒になる可能性があるのでさっさと倒そう。 冷気の攻撃に弱いので、これを使っても良い。 |
FF2の攻略 > FF2のモンスター図鑑 > ハ行 マ行へ 公開開始 2000/1/17