ファイナルファンタジー2 > GBA版ファイナルファンタジー1・2 > 攻略2 攻略1へ 最終更新日 2004/08/28


GBA版ファイナルファンタジー2の攻略2

GBA版ファイナルファンタジー1・2の攻略です。GBA版FF2の仕様になっています。ぎるはギルに変更しません。飛空船は飛空艇に変更しません。

基本的な戦い方1

マリアの育て方について

マリアは、知性を上げていきたいです。4属性魔法を上手に使えば、バーサクや一発系魔法を使わなくても戦い抜くことができます。

レベルを上げておきたい魔法

トード
黒魔法最終兵器(今回は禁止)
バーサク:レベル4
攻撃力を上げる。汎用性が高い。(今回は禁止)
ブリンク:レベル4
回避レベルを上げる。汎用性が高い
汎用性が高いので勝手にレベルが上がります。
4属性魔法
敵によって使い分ける。
レベルは平均的に上げていけばよい。

GBA版では、エーテルの値段が安い上にアイテム所持制限がないです。エーテルを沢山買っておけば、いくら魔法を使ってもMP切れしません。

GBA版のレベルアップに必要な習得度

GBA版では、武器と魔法については100ポイントにならなくてもレベルアップするようになりました。

レベル レベルアップ
L1 20
L2 25
L3 25
L4 30
L5 35
L6 40
L7 45
L8 50
L9 60
L10 70
L11 80
L12 90
L13 100
L14 100
L15 100
L16 (100)

習得度の計算式

魔法の習得度の上昇量:FC版、GBA版
(敵レベルの平均値+3)+魔法を使った回数-魔法レベル
魔法の習得度の上昇量:WSC版、PS版
(敵レベルの平均値+2)+魔法を使った回数-魔法レベル
魔法の習得度の上昇量:GBA版
(敵レベルの平均値+2)+魔法を使った回数×2-魔法レベル
武器の習得度の上昇量:FC版
(敵レベルの平均値+1)+戦うを選んだ回数-武器レベル
武器の習得度の上昇量:WSC版、PS版、GBA版
(敵レベルの平均値+0)+戦うを選んだ回数-武器レベル+10

GBA版は、習得度が100にならなくてもレベルアップするので成長が非常に早いです。

注意

  1. 端数は切り捨てです。
  2. 武器は、片手あたりの習得度の上昇量です
  3. FC版の習得度の上昇量は256?でループします
  4. WSC版、PS版、GBA版は**の回数は最大で100までしか加算されません。
  5. GBA版の魔法を使った回数は最大で50までしか加算されません。
  6. 熟練度は1戦闘で1レベルしか上がりません。(1つの武器につき)
  7. 習得度が100になるとレベルが上がります。
  8. WSC版、PS版、GBA版の+10はボーナスです。
    ボーナスはその他の部分で1以上のときだけ加算されます。

ザコ敵を逃がさない方法

マジシャン狩りを行うと最大HPがかなり上昇します。しかし、このままではザコ敵があっという間に逃げてしまうのが問題です。たとえザコ敵ともいっても、集中攻撃を受ければ回避レベルが上がるからです。このあたりできちんと攻撃を受けておかないと終盤で回避レベルが低くて泣くことになります。そのために次のような方法をとります。

  1. テレポでHPを減らす
  2. HPを200以下に保つ

敵の逃走判定は現HPの平均値で行うようです。HPを200以下に保っておくとゴブリンなどの超ザコ以外は逃げないのでかなり攻撃を受けることができます。これをカシュオーン城2Fにつくまでやっておきましょう。これにより、回避レベルにかなり差がつきます。

サラマンド

シナリオ

  1. アルテアの王様に『たいようのほのお』を尋ねて、『めがみのベル』を覚える
  2. サラマンドのヨーゼフに『めがみのベル』を尋ねる
    ヨーゼフが仲間になる
  3. セミテの滝1Fの青い石の右上の隠し通路を抜ける
    そして、奥にある宝箱から『せつじょうせん』を入手

購入すべきアイテム

ミンウと別れる前にそろえたアイテムがあれば充分です。

ヨーゼフの初期ステータス

サラマンドでヨーゼフが仲間に加わります

ヨーゼフのステータス

  ヨーゼフ          HP  235/ 235
                     MP    5/   5
  ちから  ・・ 24   みぎきき
  すばやさ ・・ 24   こうげき   ・・  28
  たいりょく・・ 24   めいちゅうりつ・・  2-99%
  ちせい  ・・ 10   ぼうぎょ   ・・   4
  せいしん ・・ 10   かいひりつ  ・・  2-13%
  まりょく ・・ 10   まほうぼうぎょ・・  2-32%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  じゅくれんど   ナイフ  1-00     剣  1-00
  素手  2-00      杖  1-00     斧  1-00
   盾  1-00      槍  1-00     弓  1-00
まほう       HP  235/ 235
ヨーゼフ      MP    5/   5
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                   ごみ箱
そうび       こうげき・・ 28
ヨーゼフ      ぼうぎょ・・  4
みぎて      あたま      うで
すで       かわのぼうし   かわのてぶくろ
ひだりて     からだ      アイテム
すで       かわのよろい   にんにく
                  ポーション

アイテム欄のにんにくとポーションは仕様変更のためにもらえません。

ヨーゼフの育成

ヨーゼフもソウルオブリバースにステータスを引き継ぎます。普通にプレイするとほとんど成長しないまま、ソウルオブリバースに行くことになるので、まったく役に立たなくなってしまいます。リバースオブソウルで戦い抜ける戦闘能力を短期間で身につける方法を解説します。

回避レベル上げ

最も重要なのは、回避レベルです。回避レベルを簡単に上げる方法を説明します。ついでに、素手と盾の熟練度を16にしておきます。方法は非常に単純です。戦闘に入って、両手に盾を装備します。そのまま、Aボタンを固定して5分ぐらい放置しておきましょう。最後にレベルの上げたい武器を装備して敵を倒し戦闘を終了するだけです。簡単ですね。これで、回避レベルと好きな武器の熟練度を同時に上げることができます。目標は回避レベル10です。ここまで上げれば、ほとんど直接攻撃を食らう心配はありません。戦う敵は、雪原に出てくるスノーマンやアイシクルがおすすめです。いくら粘っても1戦闘では回避レベルが上がらない。2戦闘行ってください。

当然、本編のキャラも同じように育てることができます。これをやると簡単になりすぎてつまらないので、封印しています。A・Bキャンセルは、できません。しかし、この方法で簡単に全部の武器の熟練度を16にできます。しかも、回避レベルがきちんと上がるのでA・Bキャンセルをするより遥かに強力なキャラクターになります。

HP上げ

パーティアタックでもいいけど、嫌いなので使いません。キャプテンを利用します。盾を外すと回避確率が大きく下がります。これでキャプテンの攻撃をある程度くらいましょう。ダメージを受けたら、片手だけ盾を装備してキャプテンを殴り倒せばいいです。HPが400程度になったら、おうごんのよろいを装備して回避確率をさらに落としましょう。キャプテンの攻撃に1回は耐えれるはずです。素手で攻撃すれば、キャプテンの後に行動するのでちょうどいいです。これで、HPを1000まで上げます。HPの回復はハイポーションで行えばいいです。

育成後のステータス

  ヨーゼフ          HP 1031/1031
                     MP    5/   5
  ちから  ・・ 45   みぎきき
  すばやさ ・・ 28   こうげき   ・・  75
  たいりょく・・ 43   めいちゅうりつ・・ 16-99%
  ちせい  ・・ 10   ぼうぎょ   ・・   4
  せいしん ・・ 10   かいひりつ  ・・ 13-99%
  まりょく ・・ 10   まほうぼうぎょ・・  3-41%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  じゅくれんど   ナイフ  1-00     剣  1-00
  素手 16-00      杖  1-00     斧  1-00
   盾 16-00      槍  1-00     弓  1-00
まほう       HP 1031/1031
ヨーゼフ      MP    5/   5
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                   ごみ箱
そうび       こうげき・・ 75
ヨーゼフ      ぼうぎょ・・  0
みぎて      あたま      うで
すで                      
ひだりて     からだ      アイテム
ミスリルのたて           
                  

とりあえず、これで充分でしょう。回避レベルを13まで上げる必要性はないのですが、武器レベルの上昇が思ったより遅かったのでここまで上がりました。アイテムの引継ぎは、神経衰弱の蛙モード0ミスクリアーで出るマサムネがベストです。W盾で放置したキャラをおとりにして、カーソル記憶にした後に、味方の誰かにトードを使いまくれば、トードを16まで育てるのはそれほど難しくありません。(敵が逃げる場合は、テレポでHPを200以下に削っておき、HPが20以上の敵と戦えばよい)習得度の計算式の変更により1戦闘に50回以上トードを使っても意味がないので気をつけましょう。今回は神経衰弱禁止なので、マサムネは取れないのですが。

サラマンド~雪原の洞窟

雪上船の入手法

ヨーゼフを仲間にした後にセミテの滝にいきます。セミテの滝の入り口から少し進んだところに青い石があるので、その右上の壁を調べましょう。そうすると、隠し部屋にいけるようになります。隠し部屋の中にせつじょうせんの入った宝箱があります。

GBA版でも、雪上船に乗っているときにAボタンを押しながらBボタンを22回押すと神経衰弱ができます。詳しいことはGBA版FF2の違いを参考にしてください。

出現する敵

サラマンド近辺<敵の出現法則>

  LV HP ヒット数 攻撃 防御 簡単な解説
ホーネット 1 6 1 4 0 毒をもつ
ゴブリン 1 6 1 4 0 特になし
ゴブリンガード 1 10 1 4 0 ゆみ1
バンパイアソーン 1 20 1 4 0 毒をもつ
クィーンビー ? 30 1 9 4 猛毒をもつ
ソルジャー 1 45 1 17 9 ゆみ1

雪原<敵の出現法則>

雪原は危険度が4と低いので、敵とのエンカウント率が低いです。敵も弱いので特に問題はないでしょう。

  LV HP ヒット数 攻撃 防御 簡単な解説
スノーマン 2 45 1 9 4 炎に弱い
アイシクル 2 60 1 17 17 炎に弱い

特に気をつける敵

サラマンド近辺

クィーンビー
能力値は低いですが、追加攻撃で猛毒になることがあります。
猛毒は戦闘終了後に治りません。

雪原

アイシクル
アイスブランドを落とすという話もあるが、これはほぼ確実に嘘
この話の出所は徳間書店のFF2攻略本の誤植であると思われる
神経(スリプル、コンフュなど)の攻撃が効かないので注意。

雪原の洞窟

セミテの滝から北に進み雪原にいきます。雪原の東の方にあります。

シナリオ

  1. B6Fでアダマンタイマイを倒して、めがみのベルを入手する。
  2. 1Fでボーゲンを倒して脱出する。

出現する敵<敵の出現法則>

  LV HP ヒット数 攻撃 防御 簡単な解説
ゴブリン 1 6 1 4 0 特になし
ゴブリンガード 1 10 1 4 0 ゆみ1
バルーン 1 20 1 9 0 じばく1、炎や稲妻に弱い
ゾンビ 1 30 1 17 0 不死、炎に弱い
スノーマン 2 45 1 9 4 炎に弱い
シャドウ 2 45 1 17 9 不死、盲目の追加攻撃、炎に弱い
デッドヘッド 2 45 1 17 9 不死、炎に弱い
グレネード 2 60 1 25 17 じばく3、炎や稲妻に弱い
アイシクル 2 60 1 17 17 炎に弱い
デュアルヘッド 2 80 2 25 17 神経に弱い
アダマンタイマイ 5 450 2 50 60 ボス、冷気に弱い
ボーゲン 4 240 ? 25 17 ボス、かいふく3

特に気をつける敵

バルーン
すぐに自爆します。できれば、一撃で倒したいです。
HPが減っていなければ自爆は効果がありません。
炎や稲妻の攻撃なら1レベルでも余裕で倒せます。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効
シャドウ
能力は低いですが、盲目の追加攻撃がうっとうしいです。
状態変化系の魔法が全て無効なのもかなりうざいです。
まだ、一発系魔法は使わないからあまり関係無いけど。
アイシクル
アイスブランドを落とすという話もあるが、これはほぼ確実に嘘。
この話の出所は徳間書店のFF2攻略本の誤植であると思われる。
神経(スリプル、コンフュなど)の攻撃が効かないので注意。
グレネード
すぐに自爆します。HPが減っていなければ自爆は効果がありません。
じばく3は破壊力が高いので、HPを低く保っているパーティにはつらい。
集中攻撃で1体ずつ倒したいです。
炎や稲妻の攻撃に弱いです。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効
デュアルヘッド
能力が気持ちだけ高いです。
こいつは神経(スタン、ブラインなど)に弱いというレアな敵です。
これらの魔法が100%効きます。まあ、無意味ですが(笑)。

ボス

アダマンタイマイ
防御力が異常に高いので、通常攻撃はまず通用しません。
攻撃力も高いので、攻撃に当たらないようにする必要があります。
こだいのつるぎで呪いを追加発動すれば楽ですが本プレイでは禁止。
次のような戦い方をします。このように戦えば比較的安全に戦えます。
強敵ですがこんなやつに苦戦していてはいけません。
たまにダイヤシールドを落とします。
HPが1.5倍(675)になっています。

アダマンタイマイの倒し方

  1. フリオニールとガイはミスリルのたてを二刀流にして回避確率をできるだけ上げる
  2. さらに、マリアがブリンクを使い回避レベルを上げる
  3. その間にフリオニールとガイがブリザド1で攻撃
ボーゲン
かなり弱いです。適当に戦ってさっさとご退場願いましょう。
かいふく3を使うので戦闘は長引くかも。

宝箱

B1F

  1. 100ぎる 300ぎる
  2. 150ぎる 350ぎる

B2F

  1. バトルアクス
  2. どくけし
  3. ミスリルメイス(グレネード)

B3F

  1. なんきょくのかぜ

B4F

  1. ポーション
  2. ブリザドのほん
  3. ポーション
  4. ミスリルスピア

B5F

  1. ミスリルのたて
  2. こだいのつるぎ(シャドウ、グール)

こだいのつるぎは命中率は低いが、呪いの追加効果が強力です。必ず入手!!。

B6F

  1. ぎんのむねあて
  2. めがみのベル(壁)

その他の注意点

  1. 雪原の洞窟ではテレポやデジョンでダンジョンを脱出できません。
  2. 封印するつもりがないのなら、こだいのつるぎは必ず入手しておくこと
  3. 説明の都合により、ジャイアントビーバーがいるところをB5F(2)としています。
  4. ボーゲンを倒した後に先へ進むとヨーゼフがパーティから外れます。
    (SORにアイテム引継ぎなので、引き継がせたいアイテムを持たせておきましょう)

これからのダンジョン攻略の準備

次はカシュオーン城です。一時的に飛空船に乗れなくなるので、大戦艦も一気に攻略できる戦闘力が欲しいところです。大戦艦にはヒルギガースなど強敵がいるので、それなりの準備をする必要があります。

調達しておきたいアイテム

エーテル×20
アイテムショップ
MPを回復
ミスリルボウ
ポフトかパルム
ゴードン用の装備

エーテルとミスリルボウはすでに調達しているはずなので、持っているのならいりません。

ゴードンの初期ステータス

ゴードンはカシュオーン城1Fで仲間になります。

ゴードンのステータス

  ゴードン          HP  128/ 128
                     MP   15/  15
  ちから  ・・ 22   みぎきき
  すばやさ ・・ 22   こうげき   ・・  16
  たいりょく・・ 22   めいちゅうりつ・・  2-77%
  ちせい  ・・ 22   ぼうぎょ   ・・   8
  せいしん ・・ 22   かいひりつ  ・・  1-18%
  まりょく ・・ 22   まほうぼうぎょ・・  1-37%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  じゅくれんど   ナイフ  2-00     剣  2-00
  素手  2-00      杖  2-00     斧  2-00
   盾  2-00      槍  2-00     弓  2-00
まほう       HP  128/ 128
ゴードン      MP   15/  15
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                   ごみ箱
そうび       こうげき・・ 16
ゴードン      ぼうぎょ・・  8
みぎて      あたま      うで
スピア               ブロンズのこて
ひだりて     からだ      アイテム
ブロンズのたて  ブロンズアーマー ポーション
                  ポーション

ゴードンはHPが2倍、MPが3倍。熟練度が2倍と大幅にパワーアップしています。ステータスは全て22と高く成長率も悪くないのでポテンシャルはかなり高いです。まあ、どちらにしても後列からミスリルボウを使わせるから関係ないですが(爆)。アイテム欄のポーションは仕様変更のためにもらえません。

カシュオーン城

バフスクのはるか南にあります。ポフトから飛空船でいくのが一番楽でしょう。

シナリオ

  1. 4F(2)でレッドソウルを倒して、エギルのたいまつを入手
  2. 1Fでエギルのたいまつを使い、たいようのほのおを入手

出現する敵<敵の出現法則>

  LV HP ヒット数 攻撃 防御 簡単な解説
ゴブリン 1 6 1 4 0 特になし
ホーネット 1 6 1 4 0 毒をもつ
レッグイーター 1 6 1 4 0 毒をもつ、精神や神経に強い
ゴブリンガード 1 10 1 4 0 ゆみ1
バンパイアソーン 1 20 1 4 0 毒をもつ、精神や神経に強い
バルーン 1 20 1 9 0 じばく1、炎や稲妻に弱い
クィーンビー ? 30 1 9 4 猛毒をもつ
ゾンビ 1 30 1 17 0 不死、炎に弱い
ゴブリンプリンス ? 30 1 9 4 スリプル4、ゆみ3
ソルジャー 1 45 1 17 9 ゆみ1
シャドウ 2 45 1 17 9 不死、盲目の追加攻撃、炎に弱い
デッドヘッド 2 45 1 17 9 不死、炎に弱い
ウェアラット 2 60 1 17 4 猛毒をもつ、死、神経に強い
グール 2 60 1 17 4 不死、炎に弱い、麻痺の追加攻撃
レイス 2 60 1 9 9 不死、炎に弱い、ブラッドソード
ガスト 3 100 2 25 9 ブライン4、麻痺の追加攻撃
オーガ 2 100 2 25 17 特になし
オーガメイジ 3 140 1 25 17 ブリザド5、スリプル4、ブライン4
ランドタートル 3 140 2 35 35 冷気に弱い
サージェント 3 140 2 35 25 レア敵?、ゆみ3
マイン 3 190 2 35 25 宝箱を守る
じばく5、炎や稲妻に弱い
アダマンタイマイ 5 675 2 50 60 冷気に弱い
レッドソウル 5 540 ? 35 40 ボス
ファイア8など、多くの魔法を吸収

特に気をつける敵

バルーン
すぐに自爆します。できれば、一撃で倒したいです。
HPが減っていなければ自爆は効果がありません。
炎や稲妻の攻撃なら1レベルでも余裕で倒せます。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効
クィーンビー
能力値は低いですが追加攻撃で猛毒になることがあります。
シャドウ
能力は低いですが、盲目の追加攻撃がうっとうしいです。
状態変化系の魔法が全て無効なのもかなりうざいです。
まだ、一発系魔法は使わないからあまり関係無いけど。
ウェアラット
能力値は低いですが追加攻撃で猛毒になることがあります。
神経(ブライン、スタンなど)や死(デス)の攻撃は無効なので注意。
グール
能力は低いですが、麻痺の追加攻撃がうっとうしいです。
麻痺は戦闘終了後に治りますが行動できないのでつらいです。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効
レイス
なんと最終兵器ブラッドソードの追加攻撃があります。
しかし、攻撃回数が1回ので怖くないです。
状態変化系の魔法が全て無効なのもかなりうざいです。
まだ、一発系魔法は使わないからあまり関係無いけど。
ガスト
能力は低いですが、ブライン4(神経)と麻痺の追加攻撃がうっとうしいです。
今は、神経系を無効にする防具がないので、ブラインを受ける確率が高い
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効。
オーガメイジ
回避確率が高く攻撃が当たりにくいです。
しかも、ブリザド5(冷気)とブライン4(神経)とスリプル4(精神)を連射する。
現時点では、神経や精神の攻撃を無効にできる防具がないので、
ブライン(盲目)やスリプル(眠り)を受ける可能性が高いです。
お宝に高額商品があるのが救いです。
ランドタートル
ミスリルシリーズの武器でもランドタートルを相手にするのはつらいです。
冷気が弱点なのでブリザドで攻撃しましょう。レベル1でも2発で倒せます。
こだいのつるぎで呪いを追加発動すれば楽ですが本プレイでは禁止。
マイン
おうごんのよろいを守っています。
すぐに自爆します。HPが減っていなければ自爆は効果がありません。
じばく5は破壊力が高いので、1ターンに連続で自爆されるとつらいです。
集中攻撃をしても倒すのは難しいので1体ずつ自爆させましょう。
炎や稲妻の攻撃に弱いです。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効
アダマンタイマイ
防御力が異常に高いので、通常攻撃はまず通用しません。
攻撃力も高いので、攻撃に当たらないようにする必要があります。
こだいのつるぎで呪いを追加発動すれば楽ですが本プレイでは禁止。
次のような戦い方をします。このように戦えば比較的安全に戦えます。
強敵ですがこんなやつに苦戦していてはいけません。
たまにダイヤシールドを落とします。

アダマンタイマイの倒し方

  1. フリオニールとガイはミスリルのたてを二刀流にして回避確率をできるだけ上げる
  2. さらに、マリアがブリンクを使い回避レベルを上げる
  3. その間にフリオニールとガイがブリザド1で攻撃

ボス

レッドソウル
回避確率が高く攻撃が当たりにくいです。
アルテマ、ホーリー、フレアー、ドレイン、アスピル以外の魔法は全て吸収。
この時点で習得可能なのはホーリーだけです。(普通にやっていると無理)
ファイア8(炎)、ブリザド8(冷気)、サンダー8(稲妻)、クラウダ8(毒)を
MPが切れるまで連射しますが、すぐにMPが切れます(笑)。
意外に防御が高く、ミスリルシリーズの武器では倒すのに時間が掛かる。
ウェアバスターで頑張って倒しましょう。(バーサクは禁止)
発動しにくいですが、こだいのつるぎで呪いを追加発動を狙う手も
もっとも本プレイでは禁止ですが。

宝箱

1F

  1. ケアルのほん
  2. たいようのほのお

たいようのほのおを入手するには、エギルのたいまつが必要

2F

  1. 300ぎる 500ぎる

3F

  1. おうごんのたて(ウェアラット)

おうごんのたては回避力が7と高く、毒に耐性があります。必ず入手しましょう。

4F(宝物部屋)

  1. ウェアバスター
  2. ミスリルアクス
  3. ミスリルソード

ウェアバスターはこの時点で一番攻撃力が高い武器です。バーサクなどを禁止しているので、少しでも攻撃力の高い武器が必要です。このためだけに、杖のレベルを上げておきました。

5F

  1. おうごんのよろい(マイン)
  2. どくけし
  3. とんかち
  4. めぐすり

4F(2)

  1. エギルのたいまつ

その他の注意点

  1. 1Fの扉はめがみのベルを使えば開きます。
  2. エギルのたいまつを使えば、1Fのたいようのほのおを入手できます。
  3. MP切れをするので、エーテルを用意しておくこと
  4. 説明の都合により、エギルのたいまつがあるところを4F(2)としています。
  5. ゴードンに装備させるためにミスリルボウを持っていくこと
  6. カシュオーン城攻略後は、一時的に飛空船が使えなくなります。

チョコボの森

カシュオーン城から真下にいくとあります。森の中でチョコボを見つけると、チョコボに乗れます。チョコボに乗ると移動速度が二倍になり、敵にも遭わないので安心です。パーティに余裕があれば、チョコボに乗って砂漠を南下して、大戦艦に行きましょう。

そういえば、白チョコボなんてのがいたけど、FF2ファンのスルメにとってはチョコボは白です。(つっちーさんによると、設定上はFF2の時点ですでに黄色だったらしいです。)

フィン城~大戦艦

大戦艦はフィン城のはるか北にあります。チョコボを使わないなら長い道のりを歩く必要があります。

出現する敵<敵の出現法則>

  LV HP ヒット数 攻撃 防御 簡単な解説
ソルジャー 1 45 1 17 9 ゆみ1
ウェアラット 2 60 1 17 4 猛毒をもつ、死、神経に強い
デュアルヘッド 2 80 2 25 17 神経に弱い
マジシャン 3 80 1 17 9 スリプル4、ブライン4、ファイア5など
オーガ 2 100 2 25 17 特になし
オーガメイジ 3 140 1 25 17 ブリザド5、スリプル4、ブライン4
ランドタートル 3 140 2 35 35 冷気に弱い
ビッグバード 3 140 ? 35 25 とくになし

特に気をつける敵

ウェアラット
能力値は低いですが追加攻撃で猛毒になることがあります。。
神経(ブライン、スタンなど)や死(デス)の攻撃は無効なので注意。
マジシャン
回避確率が高く攻撃が当たりにくいです。
しかも、ファイア5(炎)、サンダー5(稲妻)、ブリザド5(冷気)、クラウダ5(毒)、
ブライン4(神経)、スリプル4(精神)を連射するのでうっとうしいです。
ブライン(盲目)やスリプル(眠り)を受ける可能性が高いです。
しかし、お宝に高額商品が多いのが嬉しいです。
序盤はこいつを倒しまくって資金を稼ぎましょう。
バーサクのほんでバーサクを覚えると戦闘が楽になります。
オーガメイジ
回避確率が高く攻撃が当たりにくいです。
しかも、ブリザド5(冷気)とブライン4(神経)とスリプル4(精神)を連射する。
現時点では、神経や精神の攻撃を無効にできる防具がないので、
ブライン(盲目)やスリプル(眠り)を受ける可能性が高いです。
お宝に高額商品があるのが救いです。
ランドタートル
ミスリルシリーズの武器でもランドタートルを相手にするのはつらいです。
冷気が弱点なのでブリザドで攻撃しましょう。レベル1でも2発で倒せます。
こだいのつるぎで呪いを追加発動すれば楽ですが本プレイでは禁止。
ビッグバード
能力はそれほどではありませんが、おそらくここでしか出ません。
マジシャン狩りでもしないと一度も見ずにゲームが終ります(笑)。

大戦艦

フィンのはるか北にあります。次のような行きかたがあります。

  1. チョコボでパラメキア砂漠を南下する
  2. フィン城から歩いて北上する

ここで、注意したいのは今はシドがいないので、飛空船が使えないということです。一度町に戻ると歩いてカシュオーン城か大戦艦まで歩かないといけないのでかなり面倒です。

シナリオ

  1. キャプテンにつうこうしょうを見せる(倒す必要なし)
  2. 2F(2)でシドと話す
  3. エンジンルームでエンジンにたいようのほのおを使う

出現する敵<敵の出現法則>

  LV HP ヒット数 攻撃 防御 簡単な解説
バルーン 1 20 1 9 0 じばく1、炎や稲妻に弱い
ソルジャー 1 45 1 17 9 ゆみ1
シャドウ 2 45 1 17 9 不死、盲目の追加攻撃、炎に弱い
ウェアラット 2 60 1 17 4 猛毒をもつ、死、神経に強い
グール 2 60 1 17 4 不死、炎に弱い、麻痺の追加攻撃
レイス 2 60 1 9 9 不死、炎に弱い、ブラッドソード
マジシャン 3 80 1 17 9 スリプル4、ブライン4、ファイア5など
スタナー 3 100 2 17 17 麻痺の追加攻撃
ガスト 3 100 2 25 9 ブライン4、麻痺の追加攻撃
ダイブイーグル 3 140 2 35 17 特になし
サージェント 3 420 2 35 25 宝箱を守る、ゆみ3
ウェアパンサー 3 190 2 35 25 猛毒をもつ、死、神経に強い
マイン 3 190 2 35 25 じばく5、炎や稲妻に弱い
キャプテン 5 750 6 60 50 固定敵、ゆみ3
ヒルギガース 5 750 3 100 60 宝箱を守る

特に気をつける敵

バルーン
すぐに自爆します。できれば、一撃で倒したいです。
HPが減っていなければ自爆は効果がありません。
炎や稲妻の攻撃なら1レベルでも余裕で倒せます。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効
シャドウ
能力は低いですが、盲目の追加攻撃がうっとうしいです。
状態変化系の魔法が全て無効なのもかなりうざいです。
まだ、一発系魔法は使わないからあまり関係無いけど。
ウェアラット
能力値は低いですが追加攻撃で猛毒になることがあります。
神経(ブライン、スタンなど)や死(デス)の攻撃は無効なので注意。
グール
能力は低いですが、麻痺の追加攻撃がうっとうしいです。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効
レイス
なんと最終兵器ブラッドソードの追加攻撃があります。
しかし、攻撃回数が1回ので怖くないです。
状態変化系の魔法が全て無効なのもかなりうざいです。
まだ、一発系魔法は使わないからあまり関係無いけど。
マジシャン
回避確率が高く攻撃が当たりにくいです。
しかも、ファイア5(炎)、サンダー5(稲妻)、ブリザド5(冷気)、クラウダ5(毒)、
ブライン4(神経)、スリプル4(精神)を連射するのでうっとうしいです。
ブライン(盲目)やスリプル(眠り)を受ける可能性が高いです。
しかし、お宝に高額商品が多いのが嬉しいです。
序盤はこいつを倒しまくって資金を稼ぎましょう。
バーサクのほんでバーサクを覚えると戦闘が楽になります。
スタナー
能力は低いですが、麻痺の追加攻撃がうっとうしいです。
麻痺は戦闘終了後に治りますが行動できないのでつらいです。
ガスト
能力は低いですが、ブライン4(神経)と麻痺の追加攻撃がうっとうしいです。
今は、神経系を無効にする防具がないので、ブラインを受ける確率が高い
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効。
ウェアパンサー
能力値が気持ち高く、追加攻撃で猛毒になることがあります。
神経(ブライン、スタンなど)や死(デス)の攻撃は無効なので注意。
マイン
すぐに自爆します。HPが減っていなければ自爆は効果がありません。
じばく5は破壊力が高いので、1ターンに連続で自爆されるとつらいです。
集中攻撃をしても倒すのは難しいので1体ずつ自爆させましょう。
炎や稲妻の攻撃に弱いです。
神経(ブライン、スタンなど)や精神(コンフュ、スリプルなど)の攻撃は無効
本プレイでは禁止ですがねむりのけんを使い眠らせるのもいいです。
キャプテン
この時点のパーティにはまだ強敵
面倒なので、つうこうしょうを見せて通過しましょう。
ヒルギガース
アイスシールドを守っています。
攻撃回数以外はキャプテンの上を行く強敵です。
キャプテンと同じ戦い方で問題ありません。
ブリンクのほんは3つ使えば十分です。

ボス

大戦艦にはボスはいません。

宝箱

1F

  1. 400ぎる 600ぎる

2F

  1. ねむりのけん(サージェントなど)
  2. くらやみのゆみ
  3. とうぞくのこて
  4. ポーション ハイポーション
  5. ポーション

3F

なし

4F

  1. トライデント
  2. マインゴーシュ
  3. アイスシールド(ヒルギガースなど)
  4. きょじんのかぶと

5F

なし

エンジンルーム

なし

注意

  1. ねむりのけんは命中率は低いが、眠りの追加攻撃が強力です。必ず入手!!
  2. くらやみのゆみはここにしかありません。
    能力はいまいちですが入手しましょう。
  3. とうぞくのこては軽く、素早さが+10されます。ガイに装備させましょう。
  4. マインゴーシュは回避力が5と高iい。
    この時点の武器では最高クラスの能力なので装備する。
    GBA版は全ての武器に魔法干渉がないので、以前のような価値はない。
  5. トライデントは、この時点の武器では最高クラスの能力
  6. きょじんのかぶとは重いですが、力+10は魅力的です。
    命中率の低いこだいのつるぎやねむりのけんを使うキャラに装備させたいです。
  7. アイスシールドは回避力が7と高く、炎の攻撃に耐性があります。
    炎の攻撃を行う敵は多いので、ダイヤシールドよりはるかに利用価値が高い。

その他の注意点

  1. テレポやデジョンで脱出することはできません。
  2. 2Fでシドと話した後は、歩いて脱出もできません。
  3. MP切れをするので、エーテルを用意しておくこと。
  4. 説明の都合により、牢屋のある部屋を2F(1)としています。
  5. 説明の都合により、宝箱が4つある部屋を3F(1)としています。
  6. 大戦艦は攻略すると2度と入れません。
    (アイテム図鑑100%を目指す場合は全ての宝箱を開けておきましょう)

大戦艦攻略時のステータス

大戦艦を攻略して、アルテアのアジトの王様の部屋に行くとゴードンが一時的にパーティから離脱します。この時点でのスルメのパーティのステータスは次のようになっています。ちなみにアイテムの売買を済ませています。

フリオニール

  フリオニール        HP  448/ 448
                     MP   56/  56
  ちから  ・・ 12   みぎきき
  すばやさ ・・ 18   こうげき   ・・  35
  たいりょく・・ 17   めいちゅうりつ・・  4-82%
  ちせい  ・・ 10   ぼうぎょ   ・・   0
  せいしん ・・ 13   かいひりつ  ・・  2-81%
  まりょく ・・  9   まほうぼうぎょ・・  3-35%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  じゅくれんど   ナイフ  4-11     剣  4-11
  素手  1-00      杖  4-22     斧  1-00
   盾  5-30      槍  1-00     弓  1-00
まほう       HP  448/ 448
フリオニール    MP   56/  56
  ケアル    5-00     サンダー   1-00
  エスナ    3-00     テレポ    1-02
  ブリンク   4-10     デジョン   1-00
  レイズ    1-00     ブリザド   1-18
  ファイア   1-00     
                             
                             
                             
                   ごみ箱
そうび       こうげき・・ 35
フリオニール    ぼうぎょ・・  0
みぎて      あたま      うで
マインゴーシュ           
ひだりて     からだ      アイテム
アイスシールド           
                  

まだまだ、全体的に能力が低いです。これ以降は、杖のレベルを上げる必要はありません。

マリア

  マリア           HP  297/ 297
                     MP   96/  96
  ちから  ・・  7   みぎきき
  すばやさ ・・ 28   こうげき   ・・   0
  たいりょく・・ 14   めいちゅうりつ・・  3-78%
  ちせい  ・・ 28   ぼうぎょ   ・・   0
  せいしん ・・ 14   かいひりつ  ・・  1-99%
  まりょく ・・ 13   まほうぼうぎょ・・  3-28%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  じゅくれんど   ナイフ  1-00     剣  1-00
  素手  1-00      杖  1-00     斧  1-00
   盾  6-38      槍  1-00     弓  1-00
まほう       HP  297/ 297
マリア       MP   96/  96
  テレポ    1-02     クラウダ   5-00
  エスナ    1-00     ケアル    1-04
  ブリンク   4-00     デジョン   1-00
  レイズ    1-00     ブリザド   5-30
  ファイア   5-10     サンダー   5-08
                             
                             
                             
                   ごみ箱     
そうび       こうげき・・  0
マリア       ぼうぎょ・・  0
みぎて      あたま      うで
ミスリルのたて               
ひだりて     からだ      アイテム
ミスリルのたて           
                  

回避確率が99%になったので、これ以上盾のレベルを上げる必要はありません。弱点属性の魔法で一瞬で敵を全滅させているので、戦闘で大活躍です。おかげで、回避レベルが伸びにくくなるんですが・・・。なんのために、フリオニールとマリアのブリンクを4まで上げているかを考えれば答えが見えるはず。

ガイ

 

  ガイ            HP  465/ 465
                     MP   33/  33
  ちから  ・・ 18   みぎきき
  すばやさ ・・ 25   こうげき   ・・  34
  たいりょく・・ 20   めいちゅうりつ・・  5-70%
  ちせい  ・・ 10   ぼうぎょ   ・・  15
  せいしん ・・ 12   かいひりつ  ・・  2-69%
  まりょく ・・  7   まほうぼうぎょ・・  3-33%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  じゅくれんど   ナイフ  1-00     剣  1-00
  素手  1-00      杖  1-00     斧  5-11
   盾  6-33      槍  4-11     弓  1-00
まほう       HP  465/ 465
ガイ        MP   33/  33
  ケアル    3-00     サンダー   1-00
  エスナ    1-00     テレポ    1-00
  サンダー   1-00     デジョン   1-00
  レイズ    1-00     ブリザド   1-20
  ファイア   1-00                
                             
                             
                             
                   ごみ箱      
そうび       こうげき・・ 34
ガイ        ぼうぎょ・・ 15
みぎて      あたま      うで
トライデント            とうぞくのこて
ひだりて     からだ      アイテム
おうごんのたて           
              

これからしばらくは、槍をメインウェポンにします。最初の目標は、南の島でまじんのやりを買うことです

アイテム

  エーテル    :20  バーサクの ほん: 3
  ミスリルのたて : 2  きょじんのかぶと: 1
  こだいのつるぎ : 1  ねむりのけん  : 1
  くらやみのゆみ : 1  

  おうごんのよろい:15  ほのおのゆみ  :15
  カーズの ほん : 8  トードの ほん : 5

  リング     : 1  カヌー     : 1
  つうこうしょう : 1  せつじょうせん : 1
  めがみのベル  : 1  エギルのたいまつ: 1
  たいようのほのお: 1  

この時点での所持金は20257ぎるでした。こだいのつるぎやねむりのけんを持っていますが使いません。キャプテン狩りで入手したアイテムはあいからわず放置しています。


ファイナルファンタジー2 > GBA版ファイナルファンタジー1・2 > 攻略2 攻略3へ 公開開始 2004/6/5