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合同研究会

ようこそいらっしゃいませ、解析用の掲示板です
みんなでいろいろ討論してみましょう。

説明に戻る RPG INSTITUTE

内容

71 番 iconあぶさいすさん (沼) '10/09/27(月) 22:15:38
with Opera/9.80 (Win NT 5.0; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.61
ロマサガ3 洞窟寺院跡
既出だったらすみませんが・・・
洞窟寺院跡に関連して、ちょっと不思議な現象が起こったので報告しときます

ポールがパーティにいる状態で洞窟寺院跡をクリアー

スタンレーばあさんのセリフが乗っ取り〜になる

野盗の巣窟に入り、モンスターを確認 出ようとしたらポールが「じゃあ、これで」と言ってメンバーから外れる仕草をした

※不離脱現象を起こしてるので実際その後どうなるかは検証不可能でした

ちなみに通常ルート、大盗賊はどうしたか忘れました
たぶん金だった気がします

ヒマな人は検証してみてください
iconスルメ '10/09/29(水) 23:00:26
条件はわからないけど
調査中にそのような現象はこちらでも確認しました。

普通にポールはパーティから外れました。

70 番 iconタラール族の「キャー」さん (武蔵国) MAIL '10/03/23(火) 12:24:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 8.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; YTB720)
バーバラのMP99/9?
 はじめまして。思い立って去年の夏よりロマンシングサガのSFC版をすすめて居るものです。そちらのホームページもかねてより参照して居ります(ただ,わたしはワンダースワンというゲーム機の存在自体を知らず,今となっては惜しいことをした,と思って居ります)。
 ところで,ショートカットバグの記事に目を通して居たところ,ひょっとしてこれが原因では,と思いあたることがあったので記します。ホーク主人公で,南エスタミルではじめて仲間にしたバーバラのMPがタイトルのようになったことです。これは,
@ アフマドの依頼を受ける辺りで
A 仲間にした直後に風術法を覚えさせた場合であり,
宿屋などで一度恢復をさせたあとでは通常通りの結果になりました。ちなみに,
B ためしに仲間にして風術を覚えさせたジャミルでは,どちらの場合でも通常通りの結果でした。
 ひょっとしたら,関係があるのでは?と思ったので,投稿いたします。

追記:そちらのホームページにはFFUのことも掲載されて居ますが,わたしもFFUが大好きです。
 先日,PSP版を買いましたが,隨分形式がかわってますね。MPが増えにくいので苦労して居ます。ファミコン版のデスペルの真相には驚かされました。あれ,ファミコン版では何度も使って居たんですよ。
iconスルメ '10/03/23(火) 23:55:05
SFCですよね?
>謎現象
ショートカットバグはWSC固有の現象なので、SFCでは無関係です。
おそらく、術法変化バグと似た現象がおきているのではないかと推測しますが詳細は不明です。
(SFC版では、パーティ外成長を行うとき一部のステータスがおかしなRAMアドレスを参照するために変なことになることがあるようです。)
iconタラール族の「キャー」さん (武蔵国) MAIL '10/03/24(水) 22:08:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 8.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; YTB720)
迅速な回答,有難うございます
 わたしも術法変化バグは大いに活用して居り,通常なら「バーバラの術法修業」と称して,ヘルファイヤーなどを覚えさせてから別れ,「涙を拭いて」イベント発生後あたりで拾い,「戻す」入手に役立てても居るのです。術法変化も,ショートカット同様,コンピュータのビット数に関連があるようですね(わたしの理解がまちがって居たら,すみません。漢字・記号や外字のコード番号の0〜Fと関係がありますよね)。
 今回の事態も,MPアップ+「戻す」入手に大いに活用しました。

 ただ,この時点までバーバラを仲間にできなかったのには理由があるのです。ゴドンゴからノースポイントへゆくことが(今もって)不可能な状況なのです。すなわち,ホークでしか可能でない,「あれ」をやったわけです。実を言えば本格的にやるのははじめてでした。
 問題にして居るのは,二つある中の一パターンで(もう一つ,イスマスやブルエーレへとばされ,ミリアムが仲間になり,イナーシーの嵐にあってしまったのもあります。エスタミルへたどり着いたら,まるでGANTZのような気分になりました・・・嫌いだったらすみません),でも「あれ」は展開が最初のうちだけぐぢゃぐぢゃになるだけで,戦闘回数や術法など,基本的なシステムには影響を及ぼさないのでは,と思うのですが・・・。
 もう一つのパターンや,他の主人公の際に,再度確認してみます。
iconスルメ '10/03/27(土) 14:02:30
レス遅れてすみません
>術法変化バグ
タラール族の「キャー」さん の認識でよいと思います。

>謎現象
それは、おそらくアレが原因だと思います。
アレについては、自分はあまり検証していないので詳細がわからないです。
しかし、アレは不特定のRAMアドレスをランダムに書き換えるので何がおきてもおかしくありません。(厳密には法則性があるでしょうが、人間には制御不能)
今回はたまたまバーバラの最大MPを管理するアドレスを書き換えたものと思われます。
(可能性としては、戦闘回数を管理するアドレスを書き換える可能性もあります)
いわゆるロストアルベルトは、パーティーキャラクターを管理するアドレスを書き換えて実際に存在しないキャラクターを参照していることが原因ですし。
タラール族の「キャー」さん (武蔵国) MAIL '10/03/27(土) 22:20:06
with Mozilla/4.0 (MSIE 8.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; YTB720)
肝腎なことを記さずに居て,すみません
 加えて,びっくりして居ます。いえ,かねてから耳にはしては居りましたが,たかだか船で同じ行動を繰り返すだけのことが,そんなにも兇悪なことだったなんて!道理で,名前も変になるわけですね。分裂もするし。例の剣も(場合によっては何本も)手に入るし(ゴッヅとかスペシャルとかは手に入りませんでしたが)。
 とは言え,このゲームをする楽しさが倍になったようにも思えます。今やってるパターンではまだ船が存在するので,一通りのイベントをクリアしたら,一人になってやってみます(それとも,このまま珊瑚海や海賊海岸で怪獣気分を味わうのもいいかも?)
iconスルメ '10/03/28(日) 06:42:13
わかりにくくてすみません
修正しました。
この掲示板はちょっと特殊ですからね。
レスのつけ方も分かりにくいですし。

記事の削除は条件が厳しすぎるので、実質機能しないのかも。
1.最新記事であること
2.レスがついていないこと
3.投稿時に削除パスワードを送信しておくこと(クッキーが有効でないとダメ)
4.上記の条件を全て満たして、削除パスワードと内容に半角deleteと書き送信すること(他の項目は入力してはならない)

テレホマンがいたころにもらってきたやつなので、
少しでも付加が軽いやつということでこれを選択しました。
(本来はレス検索機能もついているのですが、削っています。)
iconタラール族の「キャー」さん (武蔵国) MAIL '10/03/31(水) 14:44:46
with Mozilla/4.0 (MSIE 8.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; YTB720)
本当に有難うございます
 わたしの方こそ,もう少し落ち着くべきでした。宜しければその後の事を少し。オパール獲得の際にアロン島へ行ったので,試しにやってみたら,騎士団の誇りのファンファーレが鳴る中(三つとも解決済みなのが理由か,ハインリヒやコンスタンツは透明だった),どこかの海上にとばされ,魚シンボルにふれたら,ブルーベガーやアンシリーコートなどとの戦闘になってしまいました。サンドビーストが地層ダメージを受けて居たので,海であることは間違いないです。ただ途中ではまったので消してしまいました。
 少し掲示板の主旨からは離れてしまいましたが,御諒承下さい。

69 番 iconhagaruさん '09/05/08(金) 05:16:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
四天王&デスすり抜け(WSC)
既出ならすみません
ザコ一部消しの応用(?)になりますが、四天王やデスに密着してザコ一部消しをすると一時的にすり抜けができました
戻るときには判定が復活してるんで同じ手順をもう一度すればOKです
iconスルメ '09/05/09(土) 23:45:54
画面外にすっとばすということですよね?
>四天王&デスすり抜け(WSC)
攻略メモも紛失しましたし、WSC版の細かいことはもう忘れました。
おそらく、既出だったとは思います。
密着しなければならないというのがよくわかりませんが。

68 番 iconにいさん '09/04/01(水) 00:08:55
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Firefox/3.0.8
ロマサガ3の攻略メモについてなんですが
))技能LVの限界は50ですが、普通にやってるとここまではまず上がりません。アホみたいに戦闘を繰り返して限界値を上げるか、

戦闘を繰り返すと限界値があがるとはどういうことでしょう?
それと他者様の話で恐縮なのですがここでも紹介されているRS3アイテムのページさんのやりこみで
))術レベルをリセット
))術力と技力が同時に上がるとリセット
とありますが、もし理由やメリットをご存知でしたら教えていただきたいです。
iconスルメ '09/04/04(土) 00:26:20
よくわかりません
>限界値
厳密にはこの表現は正しくない気がしますが、
誰のステータスがあがらない場合戦闘カウンターが上昇します。
戦闘カウンター×20/256ほど能力の上がりやすさに補正がかかります。
通常の状態では絶対にあがらないステータスも戦闘カウンターを回すことによりステータスがあがるようになります。
便宜上これを限界値を上げると表現しています。
(能力の上がりやすさの補正が1あがると、
敵の上昇レベルが1上がるようなものと考えてください)

>やりこみについて
ロマサガ3はそれほど詳しくないので間違ってるかもしれません。
おそらく、低HP系のやりこみと思われます。
おそらく、レポート中に理由は書いてあると思うのですが・・・。
どのレポートかわからないので、さすがに全部見る時間はないです。

何のステータスも上がらない場合は、
どのステータスも上がらないと判定された場合に一番HPが低いキャラのHPが1上昇するというのがネックになります。

術LVをリセットするのは、単純に術を覚えなおして術LVを1にすることとおもわれます。
これにより、術LVの上昇率を上げることによりHPが上がる確率を減らすわけです。

技力と術力が同時にのほうは正直よくわかりません。
可能性としては、武器レベルが上がれば、WPが上がりやすくなります。
術LVとSPも同様の関係があります。
武器レベルはある程度強引に上げるはずですが、
WPをあえて上げないことにより、難易度の高い戦闘でステータスが上がらなかったことによるHPの上昇をなくすことと思われます。
にいさん '09/04/05(日) 16:34:58
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Firefox/3.0.8
ありがとうございます
ということは序盤レッドドラゴンで修行することで意図的に上げやすい状況にすることも可能、ということでしょうか。もっとも技力を限界まで上げきるのはなかなか大変ですが・・。
ちなみにこの戦闘カウンターはセーブ&リセットしても引き継がれるデータなのでしょうか?

やりこみのほう、納得いたしました。
高校時にこのゲームをプレイしクリアできなかったのですがそのゲームを
初期HPで一人クリアなんて考えもつきませんでした。
今はスルメさんのレポートを参考に攻略中なのですが仲間の吟味で
LP0にすると未加入状態となるなら、と
シャール/ミューズをLP0にしバグレベルアップを検証したところ、
確かに加入人数が減っていました。
今は復活してないのでわかりませんがこの場合再度仲間になってくれるかが不明です。仲間になってくれるならゲートさえ残っていれば不離脱現象を
起こすにしてもかなり自由な編成が出来そうです。
iconスルメ '09/04/06(月) 23:13:46
ノーリセット前提
>レッドドラゴンで粘る
理論上は可能ですけど、全レベル50は現実的ではないですね。
レベル50を目指すなら、分裂モンスターで稼ぐしかないと思います。

>戦闘カウンター
リセットすることにカウンターリセットされるので、ノーリセットで進めなければなりません。

>加入人数
私が気がついたわけではないですけどね。確かに試したらそのとおりだったということです。
iconにいさん '09/04/07(火) 19:25:40
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Firefox/3.0.8
なるほど
ノーリセット前提では序盤にどうにかしても意味はなさそうですね。

))加入人数とバグレベルアップ
昔に知っていたらもしかしてバグレベルアップでクリアできたかも知れません。LP0技では最後に仲間になるキャラを制限なしにするだけでいいのだから
パーティに必要な少年をバグレベルアップしつつ不離脱にすることも(^^;
まだ実践してないですがその場合の6人目はブラックかツィーリンあたりが有用な感じですね。

もっとも、LV50分身技が強すぎなのでそこまでしたらつまらないかも。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
iconスルメ '09/04/08(水) 21:50:30
強すぎるな
>L50分身技
なんか、いろいろ終わってる気がする。
普通にやってたら、L50なんて無理だからそんなものでいいのかもしれないけど。
L40程度でも充分あれですが。

67 番 iconとらさん '07/02/12(月) 19:43:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
善行値について
どうも。善行値について数値で見てみたのですが、
アフマドさんでの善行値の変動は以下のようです。
・アフマドと戦い勝つ(+1)
・アフマドを殺す(−1)

よって、
アフマドと戦い、「命だけは助ける」で+1。
アフマドと戦い、「ゆるさーん」で+1−1=0。
となるようです。
とらさん '07/02/12(月) 20:02:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
結果は変わらないか
↑は厳密にはこうなってるらしいというだけで、結果だけ見たら、
助けて+1、殺して変わらずは、スルメさんの調査通りで、特に有用な話ではなかったですね。
−1になるって分かって、「おー」っと思いつい書き込んでしまいました。
iconスルメ '07/02/17(土) 21:02:31
一瞬あせった
>善行値
間違ってるのかと思ったら、そういうことですか。
あの調査だと、そういう処理には対応できないですね。
WSCの方だったら、バグを使った調査すれば気がつけたと思うのですが。

66 番 kiraさん '05/08/25(木) 14:01:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1)
戦闘回数なのですが
はじめまして。
SFC版で戦闘回数約10000回で、ラストダンジョンに入れなくなるそうですが、
仮に65536回の戦闘をこなしたとするとラスダン突入はどうなるのでしょうか。
iconスルメ '05/08/27(土) 00:00:00
未確認ですが
>戦闘回数
無駄ですよ。最終時間経過をした場合、たとえ戦闘回数を戻してもフラグが元に戻ることはありません。
まあ、ラストダンジョンに入るだけなら、デスとかにもう一度サルーインの居場所を聞けばいいのですが。

それ以前に、他の問題が多いし。
約32000戦闘して時間経過するともっとやばいことになるので、戦闘回数を増やすのはオススメしません。

理論上は、10000戦闘以降一度も時間経過ポイントを通過せずに65536戦闘まで持っていけば全く問題ないはずですが・・・。
iconkiraさん '05/08/28(日) 10:50:06
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1)
ありがとうございます
フラグが戻らず、危険なことが多いのですね。
ありがとうございました!

65 番 icon潤ちゃん (愛知県) MAIL '05/08/25(木) 12:11:37
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
さっきの続きですぅ。
アルベルト究極育成法って、九百何回も戦闘を繰り返さなければいけないって事ですか?

64 番 icon潤ちゃん (愛知県) MAIL '05/08/24(水) 22:10:52
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)
ひとつきになったんですが…。
僕はロマサガが好きで、アルベルト究極育成方を見て、ひとつきになったんですが、あれって実際はステータスall99にするのに何時間くらいかかったんですか?プレイ時間は、まぁ、0分って言う風に出るんですけどねぇ…。
iconスルメ '05/08/25(木) 00:02:16
多分
>プレイ時間
昔のことなので、ぶっちゃけよく覚えてないです。
おそらく、20〜30時間程度と思いますが。
一番きついのが、パターンを見つけるまでです。
パターンさえわかれば、さくさく進みますし。

秘宝伝説の第1世界でステータスALL99にするよりは楽だった気がします。
xxさん '07/01/02(火) 22:35:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
秘宝伝説のステータスALL99はやりましたけど、ロマサガステータス99はやってない、というかできなかったです。

63 番 iconえいこさん (アルツール) '05/03/30(水) 16:33:16
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
アイスソード販売条件
お邪魔します。
59の記事の続きということで…1年以上経ってますがXD

グレイ主人公でのアイスソード販売条件の調査結果の報告です。
機種はWSCで、戦闘回数48〜475をチェックして、
ガラハドを外す際はPUBを利用しています。
#たぶん、「仲間たちとの別れ」で外しても同じ…かな

その結果、
 ・戦闘回数96(時間経過が必要)
 ・パーティーにガラハドがいない
の2条件を満足したときに、アルツールにアイスソードが販売されることが分かりました。
ということで、グレイ主人公でガラハドを外すつもりなら、
早めに外しておいた方がお得かもしれませんね。
iconスルメ '05/04/02(土) 00:41:17
ついに終わりましたか
>アイスソード
ついに条件が確定しましたか。
グレイでプレイするときは重要ですね。

62 番: クククさん '04/11/06(土) 17:27:46
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
はじめまして
はじめまして!!

61 番: cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/11/01(月) 13:52:25
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; rv:1.7.3) Gecko/20041001 Firefox/0.10.1
今度はSaGa2
ご無沙汰してます。
今度はSaGa2を乱数解析してみました。
こちらの乱数テーブルと、魔法ダメージ計算式にはお世話になりました。

解析の結果、戦闘の予測はほぼ完璧にできるようになりました。
(乱数位置を2系列把握しないといけないので面倒ですが)

それにしても、値がループしすぎ(笑)。
スルメ '04/11/04(木) 21:28:43
終わってる
実は、SaGa2の乱数解析をやられているのは知ってました。
いつのまにやらかなり進んでますね。
エクスカリバーとかの謎ダメージは、やはり最低の力の値が保障されているという結論でしたか。
いろいろ小ネタもあるので、興味深かったです。
cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/11/08(月) 15:29:15
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; rv:1.7.3) Gecko/20041001 Firefox/0.10.1
どうもです
>調査
まあ、やりこみの裏で進めてましたからね。
細かい部分まで詰めてないところも多々ありますし。

>エクスガリバーの性質
既に気づいてましたか。
あまり知られてない情報だと思ったんですが。

>小ネタ
個人的には毒バグが興味深いです。
いろんなことが起こりそうだし。
iconスルメ '04/11/12(金) 23:05:00
よくわかりませんが
>エクスカリバー
まあ、推測だけなのできちんとした数字が出たのは重要ですね。
それぐらいしか、謎ダメージを説明する手段がなかっただけですし。

>毒バグ
なんか、いろいろあるみたいですね。実際にやりたいけど、まともに動くロムがないんですよね。(電池切れか接触不良)

(- '04/11/01(月))(- '02/02/13(水))(- '01/10/05(金))