合同研究会

ようこそいらっしゃいませ、解析用の掲示板です
みんなでいろいろ討論してみましょう。

ここで使用されているスクリプトは浜ちゃんさんによるものです。

説明に戻る  RPG INSTITUTE
60 番: カリオンさん (茨城) '04/06/14(月) 02:25:29
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

簡単ステータスアップについてなんですが。。。

何度やってもあがりません。ロムによってできないものがあるんですかね?
一応「もどす」は入手できました。

スルメ '04/06/14(月) 18:01:12

戦闘回数稼いで

>簡単ステータスアップ
 あれは、敵との能力差(厳密には違うけど)を利用してステータスを上げる方法なので、敵が弱いうちにやっても意味がありません。
 戦闘回数を稼いで敵のパーティレベルを上げてください。

59 番: えいこさん (ジェルトン) '04/01/04(日) 01:30:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0)

ロマ1いろいろ

誤植について雑談の方でもありましたが、こちらがよろしいかなと思いまして。
「アイシャひとり旅+補助術法のみ+α」の3-5にある、ミニオンの直接攻撃ダメージで、
防御1につき「5」ダメージ防ぐ、ですよね(細かいな

ところで最近ロマ1熱上昇気味で、何故かどうでもいいことを調べてましたり。
それで、主人公グレイでアルツールにアイスソードが売り出される条件て解明されてたでしょうか?
LXには「二人と別れると売られる」とか「一人旅でいつの間にか売り出されていた」とかはあったのですが…。
時間があったら調べてみようかな。

実は制限プレーも狙ってはいるのですが、条件「WSC赤魔あり」って微妙ですかねぃ(^^;
彼はあまりに強力過ぎますし…(汗

スルメ '04/01/04(日) 08:14:10

誤植の帝王ですし(爆)

>誤植
 本当だ。こいつは重要なので修正しておきました。
日本語が壊れているぐらいなら放置ですけど(死)。

>アイスソード
 未確定だったと思います。個人的には、ガラハドを外して時間経過ぐらいだと思いますけど。

>制限プレイ
 内容次第でしょうね。にゅすけさんのノーセーブノーダメージ
の時もはやぶさキャンセル、オブ譲渡してましたが。条件が条件だけに、強力すぎるとも思いませんでしたし。

>ロマサガ
 最近放置ぎみです。某ゲームにはまっちゃってるので(死)。攻略サイトまで、作ってもうた。


えいこさん (メルビル) '04/01/05(月) 02:09:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0)

某ゲームも

レス有難うございます(^^

)誤植
「アイシャひとり旅+低HP+術法のみ」において、2点ほど。
一つは3-11の戦闘方法で、ブラックスフィアではなくてブラッドフローズ(大した事ではないか
もう一つは3-10の召喚魔法の基本特性の幻体について、

  無装備幻体でブラッドフローズ→エフェクト無
  無装備幻体でブラックスフィア→エフェクト有
  アクアマリン装備でブラックスフィア→エフェクト無
  アクアマリン装備幻体でブラックスフィア→エフェクト有

という例からも、即死1通常ということはないかもです。
そういえばにゅすけさんのサイトでも過去に話題になりましたね(未だに良く知らない…(駄
他に、幻属性にも耐性があるようですが、攻略とは直接関係はないですか。
#この辺はより詳しい方がいらっしゃるかと思いますが、いかんせんWSCですしね(^^;
#あ、あと日本語については特に言及することはしないです(笑)。

)アイスソード
やはり、未解明のようですね。
実際私は売られているのを見たことがないのですが、
グレイ主人公でアルツールの武器屋に寄る事自体ほぼなかったというのも(汗
いつか、WSCで確認を取ってみたいと思います。

)制限プレー
検討してみます(笑)。
基本的に、敵避けが終わってるのでやる気薄いですけれども(・・;;

)某ゲームも
調査お疲れ様です&これからも頑張ってくださいー(^^
私には内容さっぱりですが(汗)、ラングリッサーに似ているのかな…?(’’;;


スルメ '04/01/05(月) 06:05:37

つーか

>幻体
 たしか、実際に抹殺された記憶があってああしたような。
もう覚えてないし、実験データもロストしているのでなんともいえませんが。

>アイスソード
LXのログぐらいしか目を通してないので、のりすくや虎の巣のほうで出てる可能性はありますが。

>制限プレイ
 楽しみにしてます。

>某ゲーム
 ラングリッサーのRPG版です(笑)。ラングのスタッフがRPGつくりたいよといって作ったらしいです。ラングが5で完結してるのが、いまだに理解できませんが。(5のラスト意味不明すぎ)ラングが好きだったので1買ったら大当たりでした。2、3はダメダメでしたが(死)。4はラストを除けば、満足かな。


えいこさん (迷いの森) '04/01/06(火) 22:43:25
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

なるほど

>幻体
なるほど、そういうことでしたか。
了解いたしました。

>アイスソード
「のりおすくりゅう〜」と「虎の巣」も確認してみましたが、
どうも正確な記述はないようでした。

>ラング
なるほど(笑)。
メサイヤて懐かしいですが、メーカーは違うのですね…(しみじみ


スルメ '04/01/07(水) 17:12:56

会社自体がない(死)

>メサイヤ
 もはや、会社自体がないですからね(笑)。

>キャリアソフト(ラング&グローの製作元)
 A社の子会社になってるし(爆)。

>幻体
 調べないと結局わかんない(死)。

>アイスソード
 つーか、当分ネット出てないので、最近の情報はわかんないんですよ。


58 番: cheapさん HOME MAIL '03/12/16(火) 17:17:38
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7

お久しぶりです

cheapです。
お久しぶりです。
早く書き込みたかったのですがチャンス(ネタ)がなくて…

もうずいぶん前の話ですが、ここで
でWSCでも乱数制御と知ってからだいぶ乱数解析してしまいました。
今は
http://www.astr.tohoku.ac.jp/~ajiki/cheap_restaurant/GAME/RS/rs_getrand/rs_getrand.html
↑を使ってステータスアップの条件とか調べてます。

とはいっても、ロマサガの解析にも飽きたので(えっ)、
ほかのゲームも乱数解析したいものです。
SaGa2とか、FF2とか(笑)。
魔界塔士も少しやりましたが、面倒なことが分かったので放置してます…。

スルメ '03/12/16(火) 17:37:38

なんじゃこりゃ〜

ども、おひさしぶりです。

そちらのサイトにうかがってずいぶんへこんだものです(笑)。
とりあえず、こんなことできたらいいなという到達点を見せられた感じで(笑)。

>アドレス
 そんなものまであるとは。使う人が使えば強力ですな。
普通の人には、なんのことやら意味不明でしょうが(笑)。

>解析
 がんばってください。スルメの頭脳では、解析すること不能です(死)。
つーか、冷凍睡眠中にかなりダメ人間になったので(謎)。


えいこさん '03/12/17(水) 18:03:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

おおっ

こんばんは。

おおーステータスアップ条件ですか、なんだかすごいことになってますね(笑)。
確かに駆使できたら強力そうですが、手前にはとても…(^^;
grow+,-がなにげに効果有りなのが新鮮でした(えっ

いやはーこれからも解析頑張って下さいです(^^


スルメ '03/12/17(水) 18:39:51

最終的に

>ステータスUP条件
 使う必要があるのは、よほど特殊なプレイをするときだけでしょうね。
普通にやるなら、電源技しとけばOKですし(死)。


cheapさん HOME MAIL '03/12/18(木) 16:50:56
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7

そうなんですけどね…

とりあえず、
敵の成長ランクと行動パターンの関係とか
武器のレベルアップにまつわる迷信?の検証とか
を目標にしてます。
もちろん1戦での最高成長記録を狙うこともできますが(笑)。


スルメ '03/12/18(木) 17:15:46

そういえば

武器レベルアップっていまいち意味不明のまま放置されてますね(爆)。


スルメ '03/12/29(月) 17:19:24

いつのまに

なんか解明されてるし。
恐るべしですな。
モンスター調査表も役立ちそう。

57 番: 馬具さん '03/11/06(木) 20:00:42
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0; Q312461)

むう、いつの間に再々開を・・・

 十数年目にして改造機器使わずに邪術全部取得可能となりました。
うれしい限りです。

 1年ちょっと前に成長率について語ったスレッドです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rs13/739168880581023.html
各職業とサブキャラの成長率が載ってます。

 虎の巣BBSNO.727でもでてたのですが、
http://www3.tky.3web.ne.jp/~sug01/oekaki/index.html
GAME→モンスター図鑑→ロマンシングサガと行くと、ロム解析(だと思う)によるモンスターのデータと画像が載ってます。(FF2もありました)

スルメ '03/11/07(金) 17:08:10

すごいことになってますよね

>ロマサガ
 なんか、しばらく戦線離脱している間に強烈なバグが見つかったようですな。シフ増殖関連はやったことないので、少しずつ試してみます。

>成長率
 あんな感じですか。

>データ
 あれを見ると、とらさんの解析能力の高さがわかりますね(笑)。
FF2は、スルメと互角以上の知識を持っている方がロム解析やってるところを知っているので(死)、一応データは知ってました(核爆)。(そっちは、属性関連も網羅してるし)

56 番: 馬具さん '02/08/24(土) 23:56:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

むう、いつの間に再開を…

 なにか忙しいようですね。
励ましの言葉を送りたいのですが、自分と境遇が違い、今のスルメさんに合う励ましの言葉が見つからない自分が歯がゆく思います。

 命中力に関してのレスで、最小値(0)未満…と書いたのですが、器用さ0でめつぶし状態のキャラでアクスLV0で攻撃したら確実にミスりました。
もしかしたら、武器やLVによる命中率のせいで、めつぶしで命中力をマイナスにできなかったと考えられますが、0から255なんて事はできない感じです。
 cheapさんが、にゅすけさんのサイトのゲーム専用掲示板で、自分のレポートなどを書いたのが見れるURLを載せていて、コンテンツ 乱数解析(WSC)内で命中率に関して詳しいことが載っています。

 おまもりもらえる条件が判明したので、Xiuさんのロマサガ掲示板のスレッド名
おまもりもらえる条件 など
内に書きました。
他のスレッド名
シフ増殖ポイントでアイテム変化
ディアナ連れまわし
テオドール連れ回し
も見る価値があると思います。(全部SFC版ですが)

 サルーインの武器レベルですが、0の時と255の時があるのではないかと思っています。
その根拠となる現象を確認して、虎の巣BBSスレッド名 新たな発見 内に書きました。

スルメ '03/11/04(火) 23:40:21

でたらめです

とりあえず、今度こそ復帰と思います。

いろいろおさがわせしてすみませんでした。

とりあえず、今からにゅすけさんの板のやつを見てきます。

他のは、既に見てますので。

55 番: 緑樹さん (ヴァルハラ宮殿) MAIL '02/03/21(木) 23:53:36
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Q312461)

サガ2のエスパー特殊能力について・・・、なんですけど

 お久しぶりの書き込みです、忘れ去られていてもおかしくない緑樹です(笑)。

題名どおり、エスパーの特殊能力修得についてなんですけど、
これはROMの違いには左右されないのでしょうか?
というのも、某掲示板では(私の書き込みがあるところです・・・)
ttp://saga.s2.xrea.com/cgi-bin/bbs/kouryaku/petit.cgi
こんなことになっちゃってまして(苦笑)。
「クリティカル」「いなずま」「ほのお」「じしん」「せいめいのしずく」
等覚えるとかなってましてもう大変です(苦笑)。
 私自身、サガ2で特殊プレイした時はスルメさんの解析から外れた結果は皆無
だったので、かなぁり疑わしいな、とは思ってるんですけど・・・。
いかんせん、スクウェアのサガ系のゲームはバグが多すぎてそちらを疑っちゃいます。
 まぁ、ご多忙かと思いますので、こういう話もある、という事で(笑)。
ちょっと書き込むときにどこに書こうか迷ったんですけど、この掲示板の主旨
に外れるようでしたらお手数ですけど削除しちゃってください〜。


スルメ '02/03/22(金) 08:11:38

一応、みてみました。

 どうも、お久しぶりです。

>某板
 一応、見てみました。なんかあやしいことになってますな(死)。
少なくとも、Lv10まではうちの解析結果は完璧だと思います。
サンプル数は少ないものの(1LVと10LV以外は1LVにつき2、3点ぐらいですが)
(大体、あんまりへんなプログラムを組むはずないし)

>変な能力を覚える理由
1.本人の記憶違い(自分の記憶でも、たまにあきらかにデタラメがあるので5年ぐらいたったものは全て無視します)(つーか、FF2でもプログラム上では絶対に出ないらしいアイスブランドをアイシクルがおとしたという人がいますし。ネタのでどころはわかりますが)

2.ただのうそ(まて)

3.計算式の崩壊
 いかんせん、解析データがなくなっているのでよくわからないのですが。計算式が崩壊している可能性があります。L10までは問題ないのですが、L11以上になると計算順序によっては計算式が崩壊するので変なことになる可能性はあります。(ようするにバグ)。でも、ハニワで計算式が崩壊しない裏をとったような気もしますがサンプルデータが手元にないので・・・。


緑樹さん (いじわるなダンジョン) MAIL '02/03/22(金) 22:47:19
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Q312461)

じゃぁ、2で(ぉぃ

 迅速なレスどうもです。
彼らの書き込みを信じるとしたら3ですかねぇ。
とはいっても、相当「やまのかみ(Lv.11)」相手に粘っても
彼らの言うようなイレギュラーな結果は出なかったので、おそらくうs(略)。
管理人さんによると、
「「絶対に出来ない・憶えられない」ということを証明するのは難しいんですよ。」
とのことです。
スルメさんの解析見れば一目瞭然のような気もしますが(笑)。
「バグ」の方向で行かれるとどう説明しても無駄なので、向こうでは手を引こうと
思ってたりします(駄)。
 で、便乗して蛇足な話を。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/ryokuju/saga2.html
↑ちょっと前にこんなことやってたり。
ですが、アポロンのあまりの強さに断念しました(死)。普通攻略と変わらない・・・。
 その間には、オーディンがおこうなう「グングニルのやり」が
味方が入手するソレと同じ性質を持ってたり(ロマサガと通じるものが有りますね)、
すばやさは255まであるけど行動順には99までしか影響されなかったり(おそらく)と
中々面白いことがいっぱい(?)有りましたです。
まぁ、こんなことやってたので、「クリティカル」とか覚えられたらいいなぁ
とか思って書き込んでたわけなんですけど(苦笑)。
 にしても、サガ2は結構戦術の幅があるゲームだったんですねぇ・・・。
おおごしょまでHP45+初期能力のエスパー女一人で倒せた時は随分驚きました。
「エクスカリバー」とか「グングニルのやり」とか「マサムネ」は
かなり怪しげな武器なので一回調べてみませんか(ぉぃ)。


スルメ '02/03/23(土) 17:47:33

理論上は・・・

>特殊能力
 実は番外編の4もあります(笑)
4.接触不良のためにプログラムが暴走した(死)
 うちのサガ2はセーブしすぎのため?にセーブするたびに名前が変わったり、変なアイテムを入手したりもうデタラメでした(死)。

>証明できるか
 結論から言えば、証明は可能でしょう。やまのかみで0〜255のすべての乱数で特殊能力を覚えてしまえば証明は可能です。でも、面倒なのでパスの方向で。

>マサムネとか
 かなり、怪しいですな。そのうち余裕があればやるかもしれません。でも、できそうにないけど。

>やり込み
 うーん、おそろしいことになってますな。やっぱり、初期ステ+一人旅は無謀ですか(爆)。しかし、おおごしょまではやれるんですね。おそるべし。

54 番: デコイさん '02/03/20(水) 13:14:36
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

回避率

えーと回避率は「素早さ+盾の回避力−総重量」ですよね。
そして盾の効果は、防御・うしろに下がる・片手武器使用の場合に発動。
ということは素早さ99の防具無装備キャラにマルダーの盾(回避率50%)
を装備させれば実質149%の回避率となるんでしょうか。

スルメ '02/03/21(木) 08:23:13

回避率ではない

>回避率
 結論から言えば違います。たしか、うちのサイトではそういう誤解を避けるために回避率という言葉を使っていないはずですな。回避力=すばやさ+・・・を上げれば攻撃をよけやすくはなりますが、強い敵なら149でもかなり当たるので、普通にやるのならあまり実用性はないのかも。


デコイさん '02/03/22(金) 10:56:16
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

なるほど

回避率ではなく、回避力でしたか。それにしても回避力が149でも当てられるなら防具を装備した方がいいかな。


馬具さん '02/03/23(土) 12:24:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)

読んでくれるかな? 命中力で

(…間違えてヒルダになってしまったか)

 11人バグオイゲンシュタットで主人公のステータスが変化し、
生贄で2人パーティになって戦闘で(すでにめつぶし状態になってた)めつぶしを治し、
右利きレフトハンドソード(LV15)で闇術暗黒ぐもに攻撃したところ、
4回に1回しかあたりませんでした。
ステータス画面では99と表示されてるのにおかしいので調査したら、
実際に器用さは190〜194になってました。

 もうひとつ、その器用さの状態でめつぶしのとき、
ジルコンの斧だと確実にあたり、エリス,ウコム,レフト,ダークソードだと確実にミスりました。(ダークソードLV4、あとは15です)

 私が思うに、命中力は最小値,最大値を超えるとループ現象が起こるのではないでしょうか。
めつぶしの場合だと、ジルコンの斧に限り、めつぶしで命中力が−になってループ現象で大きな命中力になったと思うのです。(強力なバグ技使用したため、ほかにも原因があると思うが)

>1/60秒(1フレーム)
 なるほど、フレームですか。その可能性が高いですね。


馬具さん '02/03/23(土) 13:03:52
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

訂正

>最小値,最大値を超えると
 最小値未満,最大値を超えると です。


スルメ '02/03/23(土) 17:47:30

装備した方がいいです

>回避
 まあ、それほど期待できないので装備する方が無難です。(それ以前に必殺技が
NGだし)。WSCの場合は補助魔法を使えば、ほぼ攻撃を回避できるので装備を軽くするのもありなのですが・・・。

>命中
 なるほど、まあ十分ありえる話でしょうな。命中力が256=0あたりが一番しっくりきそうですな。ジルコンの斧が当たったのは、基本の命中率が低いためにループしてなかったという可能性もあります。

53 番: 馬具さん '02/03/20(水) 12:48:19
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)

改良版電源技(以下電源技)やってわかったこと

・パットリセットで敵の数,強さを決定する乱数テーブル(?)が元に戻ることはご存知のとおりだが、タイトル画面に戻るたびにそうなり、ロード選択画面でその乱数テーブルは動き始める。

・電源技でAボタン押しっぱなしのところを秒間20連射のコントローラーで連射したところ、3通り敵パーティが変化した。
このことから、敵の数,強さを決定する乱数テーブルは0.05秒間に1,2つ進む速さで動くと思われる。
 スフィンクス*2などの最強敵パーティになる数字は、乱数テーブルの中では極めて少ないみたいなので、再現するにあたって私の場合は1〜2割ほどの成功率が精一杯(慣れれば高くなるかも)
なお、再現の成否を決める材料の1つとして私は、ロードしてオープニング音楽が同じタイミングで切れたかで判断している。
 もし、その乱数がレイディバグに影響しているとなると、同じバグを再現するのは、同敵パーティを出現させるより正確な時間の感覚が必要になると思う。

・スフィンクス*2などの最強敵パーティは、敵の正面、右,左側、後ろどこから接触したかによっては出現しない。(他の弱、中敵パーティもそうかも)
スフィンクス*2の場合は、犬の正面から接触しないと出現しなかった。

馬具さん '02/03/20(水) 14:34:01
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

続き

・戦闘回数1500ぐらいは問題なかったが、3100あたりで普通に武器レベル0から上げようと試みたが一部の武器(確認したのは大地の剣、フレイル、エストック、ガーラルスピア)で3あたりから異常に上がりにくくなり、6になったのはマルガリータ(植物系最強)を含む5体敵パーティを20回ぐらい倒してやっと上がったぐらい稀だった。
6になったらコカトリス、クラーケン戦で7になり、その後は普通に上がって15になった。
あまりにも非効率なので電源技を使ったところ(2人パーティで)

 クラーケンでガーラルスピアを0からあげようと思い、始ターンでジルコン,ガーラルスピアの順に攻撃して倒したが上がらず。
メルビルのエストック海賊で電源技で3まで上がった記憶があったので試したところ、3まで上がり(1ターンで倒せたのに完全型の能力アップがあった)少し行動パターンを変えただけで7まで上がった。
再度クラーケンで前回と同じパターンでやったところ14まで上がった。

どうやらしきい値がおかしくなったために、武器レベルの上昇もおかしくなったと思われる。
 一部の武器でフレイルが含まれているが、はじめからやり直して3100ぐらいの戦闘回数で上げたときは問題がなく、別にやり直したときはレフトハンドソードが上がりにくくなっていたので、どの武器が上がりにくくなるかは限定できない。

 
 お守りの件ですが、
コンスタンツと会議前に話しただけでモンスターイベント放棄
コンスタンツイベントで使者,テオドールなどの主要人物すべてと話してクリア
そして、テオドールイベントをクリアしたらもらえませんでした。
 今度は、コンスタンツと会議前に話すだけでなく、2人仲間にして放棄したいと思います。


スルメ '02/03/21(木) 08:20:03

うーむ

>電源技
 なるほど、ロード画面だけですか。個人的には1/60秒(1フレーム)で乱数パターンが変化すると考えています。SFCでの時間認識にはこれをつかうしかないはずですし。

>レイディバグ
 あれは、あまりためしていませんが。おそらく、乱数とそれ以前のボタンの押し方の両方が関係すると思います。レイディの時はカーソルが変なところに行っていることが多いので、そこで選択肢?を選ぶことによりプログラムが暴走していろいろおこるのかなと思ってます。

>武器レベル
 これについては、いまいちよくわかりません。少ない戦闘回数でもいろいろ変なことが起こっているので(死)。しかし、完全型でもあがらないとなると戦闘回数によっていろいろ変なことが起こるんでしょうね。

>最強パーティ
 まあ、そんなところでしょうね。対応する乱数が少ないから出る確率が低いんでしょうし。

>お守り
 なるほど、了解しました。確認お願いします。

52 番: デコイさん '02/03/13(水) 15:59:47
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

ステータスアップ

スルメさんの記述した通りにやってみたのですが、アルベルト育成ができません。
というより、アップする能力が違うのです。ちなみに戦闘第一弾では腕力等が上がるはずなのに愛がアップします。そこで良く読むとハードの違いで出来ない場合があると書いていました。これはスーパーファミコン自体の問題なのでしょうか、それともROM自体が初期型や後期型で違ってくるということでしょうか?
それにしても全ての能力上昇パターンを探し出したスルメさんはすごすぎる!

デコイさん '02/03/15(金) 12:35:31
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

できた!

自力で完全型上昇パターンを探すことにし、色々タメしてみたのですが、どれもこれもつれ合い型で終わってしまうパターンばかりで、3時間ぐらいであきらめました。しょうがないので近くに売っていた300円のスーパーファミコンを買ってきてタメしてみると、見事スルメさんパターンにハマりました。
それにしても完全型を見切るのは大変な作業だと思います。何かコツとかあるんでしょうか?


スルメ '02/03/19(火) 08:02:19

おそらく本体

>ハード
 えーと、本体です。試した範囲では本体が同じならROMは初期型も後期型も関係なかったです。

>完全型
 運任せです(死)。1つみつけるまではいろいろパターンを試すしかありません。1つみつかれば乱数消費をずらすだけなので後は楽です。


デコイさん '02/03/20(水) 12:41:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

その後

戦闘13弾でどこで狂ったのか、アイアンソードのレベルが上がるはずなのに、まったく違う上がり方になってしまいました。
しょうがないので、自分で完全型を探すことに(ぐは!)
しかし今回は運良く完全型を見切ることができ、素早さと知力は最高値に達しました。なんだか完全型を探す面白さにハマってしまったようです。


スルメ '02/03/21(木) 08:11:56

気合ですな

>完全型
 はまってしまいましたか(笑)。見つけたときはうれしいですな。

51 番: マニマニさん '02/03/12(火) 19:39:47
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

魅力が・・・

ステータスUPする戦闘パターンを捜し求めてからすさまじい勢いで全ステータス99に近づきつつあります。が、どういうわけか他のステータスが99になっているにもかかわらず魅力が上昇するパターンがみつかりません。魅力が上昇するにはどのような行動が関係するのでしょうか?あれば教えてください。

スルメ '02/03/13(水) 07:39:30

めぐり合わせがわるいだけ(死)

>魅力
 別に特別なことは必要ありません。この方法で99にするには、完全型のパターンにすることなのであったところで意味がないです(爆)。
 説明は面倒なので、コンテンツないのやつを参考にしてもらいますが、
愛の次に魅力が上がるので、愛が上がる戦闘パターンより1つだけ乱数消費を多くして戦闘を終わらせればいいです。(行動の乱数消費は自分で何度も試してから覚えてください)


マニマニさん '02/03/14(木) 00:35:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

参考にするものは?

コンテンツ内で参照にするところはアルベルトの究極育成法のところの乱数消費とRS1の乱数テーブル表のところでしょうか?いまいちよくわからないので、すみませんが説明してもらえないでしょうか?


スルメ '02/03/19(火) 07:59:44

えーと

>乱数消費
 あれはちがいます。乱数消費は例えば、レイピア0、アイアンソード1みたいなやつです。あの表で0になる場合なら完全型のようです。

50 番: マニマニさん '02/03/07(木) 18:52:48
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

あきらめ・・・

いろいろがんばってみましたが、修正不可のようです。(泣)自分でパターンをみつけてがんばってみます。いろいろ助言をいただきありがとうございました。

スルメ '02/03/08(金) 07:48:14

多分

 その方が早いですな。頑張ってください(死)。実はステータスを上げる時間よりパターンを見つける時間が長いのは秘密です(爆)。

49 番: えいこさん '02/03/07(木) 16:22:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

バグありなら

>地名制限
WSC版でキャラ増殖かなにかできれいな腕輪を増殖できれば、
アイシャ以外で…、ジャミルでも地名5つができるかも…、未確認ですが(汗)。
南、北エスタミル、イスマス、ガレサステップ×2、かな。
最終試練でエロールに話し掛けると、ガレサステップに戻ったときにイスマスが出るのは
WSC版で一応確認できました。

スルメ '02/03/08(金) 07:36:26


そりゃまずい(爆)

>バグ
 きれいな腕輪はいくらでもつくれます(笑)。つーか、ジャミルなら開始直後に何でも作れますが。つーか、バグは極悪なのでやめたほうがよさげかも。最悪、いきなりラスダンワープもありえない話ではないですし(死)。


えいこさん '02/03/08(金) 10:02:03
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

それほどまで

>バグ
極悪でしたか(汗)。
予想のつく範疇であったともいえますけど…、う〜ん。
いまいちSFC版とは接し方が違うようですね。


スルメ '02/03/11(月) 07:23:09

それなりに

>バグ
 SFCもレイディとは特殊プレイ中はやんないですからね(死)。WSCの主要バグは極めれば制度の高いレイディみたいな使い方が可能なはずですから。やばいです(死)。
 現状ではそこまでは無理ですが。

48 番: マニマニさん '02/03/05(火) 22:58:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

アルベルトのステータスを99にする方法について

はじめまして。ここのHPのアルベルトのステータスを99にする方法を実践している者なんですが、途中でパラメーターの上昇の仕方が変わってしまったんです。具体的に言いますと、「戦闘第15弾」でアルベルトとディアナはHPの通りに上昇するのですが、兵士1と兵士2の上昇の仕方が異なってしまいます。どういうことなのでしょうか。

スルメ '02/03/06(水) 08:30:25

誤植かも(爆)

>ステータスの上がりが違う
 考えられる可能性は以下の通りです。
1.いつも通り誤植した(爆)
2.おおもとのデータが間違っている(死)
3.途中でへいし1のHPの上昇が止まる場合は、
へいし1以降はへいし1のHPの上昇中と上昇が止まった時の
ステータスが変化するのでその影響。
(HPには、最終結果しか載せてないので)


マニマニさん '02/03/06(水) 11:28:41
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

レイピアのレベルの違い?

実はここのHPでは「戦闘第15弾」で2ターン目にディアナがレベル2のレイピアを使うとありますが、こちらは「戦闘第14弾」のときにディアナのレイピアのレベルが4まで上がったのでそれで攻撃しているのです。これが何か影響しているのでしょうか?


マニマニさん '02/03/06(水) 15:39:21
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

追加です。

前の文に追加です。「戦闘第15弾」の下準備のところにイスマス城でHP回復とありますが、これは戦闘を一回行うごとにしなければならないのでしょうか。


スルメ '02/03/07(木) 08:26:19

謎です

>HP回復
 えーと、1回で良いですな。

>レベル
 敵を倒すタイミングさえずれなければ、レベルはどうでもいいです。(ダメージは変化しますが)。

47 番: jeltaさん '02/02/26(火) 12:35:23
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win NT 5.0)

アイテムショートカットバグの4について

64のアイテム名と個数は持っている地図を表しているようです
64のアイテム名         64のアイテム個数
1 バファル(迷いの森)     1 フロンティア         
2 バファル(ブルエーレ)    2 クジャラート         
4 サンゴ海           4 ??
8 アロン島           8 騎士団領           
16リガウ島           16バルハランド         
32??             32ノースポイント周辺      
64??             64ウロ周辺           
128??            128ローザリア         
こんな感じでしょうか。また何かわかり次第報告します

スルメ '02/02/26(火) 18:04:51

少しは調べたらしい

>地名
 実はサイトにアップしているやつよりは調べています。
これなんですけど、HTMLに変更するのが面倒なのでそのままなのですな。ほかにも、いろいろデータが入ってます。覚えがきなので他人にはわかりにくいのですが(死)。


Jeltaさん '02/02/26(火) 21:03:42
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win NT 5.0)

さっそく見ました

146のアイテム名が今流れている曲でしょうか。
これでは好きな曲に変えれないみたいですね。残念。
それと後半にでてくる地名はまだ不明ってことみたいですね。
がんばって友人と調べてみます。


スルメ '02/02/27(水) 17:53:56

お願いします

>地名
 面倒なので、途中で調査を打ち切りました(死)。後のアイテムはほとんど調べてません。きちんと調べればある程度は強引に地名は出せそうですが。
でも、実用的なのはなさそうですが・・・。

>曲名
 ざんねんながらサウンドセレクトはできないみたいですな。

46 番: よーぴさん '02/02/25(月) 11:57:59
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 95)

やってもた・・・。

アルベルト進めてたんですけどほぼ全てのイベントこなしてたら善行が増えすぎて収拾つかなくなっちまいました。善行が多いのはあまり問題ないのですがあかまどうしを生け贄にしようと連れだし気が変わってパブではずしたんです。これがダメだったらしくパーティ人数がおかしくなってしまいました。
あかまどうしはパブや生け贄ではずしてもフラグ的にはまだ仲間にいて、凍った城で再びはずれる(仲間のカウントが減る)為にこーいう事が起こるんだろうと思ってるんですが元に戻す手だてはありませんか?
あと最終試練に2回行こうとしたらゲッコ解放が出来ませんでした。長がいきなり財宝の話をしてきます。なんで・・・。オパール獲ったから?くそぅ。
最悪なのはこんな事態に気づかずセーブをしてしまった事ですが・・・。



スルメ '02/02/25(月) 17:05:13

無理だったような・・・

>赤魔いけにえ
 人数の認識がずれるみたいですな。たしか治す方法はなかったと思います(死)。

>ゲッコ族
 なんか、たまに勝手に終了することがあるみたいですな。スルメは実際に見たことがないので原因はよくわかりません(死)。最終試練に二回行っても宝箱は空いているので意味ないような気もしますが(爆)。


よーぴさん '02/02/25(月) 19:39:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 95)

終了。

やはり無理ですか・・・。
・・・あーあ、いつもあと一歩というとこでダメんなっちゃうんですよね・・・。
ちなみに2度目の試練はボスの音楽が聞けたりアルムアムトとかがいるから残しておきたかったんです。


スルメ '02/02/26(火) 18:25:20

それなら

 ボス音楽はともかく、アルムアルトは最終試練だけですからね。それなら、残しておきたいですな。スルメの場合はロム4つもあるので、1つ残せばいいから負担はかからないのですが(爆)。

45 番: 000さん '02/02/19(火) 22:56:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

大変お世話になってます

こんばんは、スルメさんお世話様です。
ジャミルで全クリアしたので、ホークで3地点制覇を目指します。
ジャミルの場合、四天王のお使いをして、ガラハドを殺して冥府に行き
オールドキャッスルに行きました。そして、ヴァンパイア、ジュエルビースト、アサシンギルドをクリアしても、最終試練にいけませんでした。
ぼくてきには、善行が4以上なのでいけるとおもったのですが、、、、
無理でした。
ホークでは、ホーク限定イベント&善行イベント3でメルビルの、
襲われた時のデータを残して、クリアして、ハオラーンにオールドキャッスルを聞き、ガラハドを、殺害し最終試練にいけばいいですよね?
特に、ホークだとこれでいけますか?
おすすめとかありませんか?
あったら教えてください。
<いつもスイマセン、質問ばかりで。では、さようなら


000さん '02/02/19(火) 22:59:01
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

戦闘回数

戦闘回数って


スルメ '02/02/20(水) 17:33:25

適当でも・・・

>三拠点
 えーと、とりあえず4以下でハオラーンの話聞きオールドキャッスルを出せば、善行はゲッコ族でくらでも増やせるので少ないのはさほどかんけいありません。あとは、最終試練の話を聞いて、ガラハドを殺せばOKです。善行は5つで最終試練というのが、最近では定説になっていますね。のりすくでは4つで最終試練となっておりますが、まあいろいろ裏は取れたので5つで間違い無いです。(ちなみに、のりすくでは一部の善行イベントが載ってない)

>戦闘回数
 えーと、実際に戦った戦闘回数にキャラに設定された初期戦闘回数をたしたものです。詳しいことは、ロマサガコンテンツで説明してるのでそちらを見て下さい。

44 番: 馬具さん '02/02/18(月) 19:42:00
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

40番の、ただの鯖落ち?、に対する返信

 別のページに移って、最後の返信からだいぶ時間もたってしまったので新しくたてます。

 私の愚問に対するお答えありがとうございます。
ネットカフェで書きこもうとしたのですが、店側に問題があったようです。
ともあれ、インターネットに関する勉強をしなおすきっかけになりました。
 

>でも、結局のところ正確な条件はわかりませんね
 そうですか。
おまもりをもらえるかどうかの前にやった行動は、

 騎士団の誇りにかけて、をクリアする↓
 コンスタンツ内でボスを一時消しし、コンスタンツと話して外に出る↓
 適当に戦闘を重ね時間経過させて、テオドールを追って、を起こす↓
 コンスタンツから鍵をもらう(会話は、騎士団の…だけをクリアした会話で、コンスタンツの…をクリアした会話ではなかった)↓
 レッドドラゴンを倒してテオドールと話し、イフリートを倒す

で、コンスタンツと話したら、サルーインとの戦いがんばってください、で会話は終わりました。
 

 SFC版も善行最大15か調べました。

 ゲッコ族の解放で15、バンパイアの復活で15、他のイベントで3善行稼いで
 ガラハドを殺してアイスソードを奪い、いけにえを
・9人にしてガラハドを生き返らせたらオールドキャッスル行き(15−3−9−+1=4)
・8人にしてガラハドを生き返らせたら最終試練行き(15−3−8+1=5)

だったので善行最大15と確認が取れました。
 

>コンスタンツ救出の間違えを突っ込まれそうなので
 クリアーするで+1は間違っていないと思います。(ボスを倒してコンスタンツと話す事がクリア条件なので)
それに書きこむ前に全部調査済みで、どこで善行が入るかRPG INTITUTEに書かれてなかったので、善行の稼ぎ方の説明の前にどこで入るか説明したかったので書きました。

スルメ '02/02/19(火) 19:42:57

結果的には・・・

>おまもり
 やっぱり、騎士団の誇りにかけてはクリアーしないとダメなんですかね?
仲間だけを加えてイベント自体をクリアーしたときは取れなかったし。

>コンスタンツ救出
 でも、あの説明では善行増殖は無理ですな。まあ、オアンネスはイベント終了時に消えるからあまり関係ないのかも知れませんが・・・。


馬具さん '02/02/21(木) 12:25:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)

これは予想ですが、

>騎士団の誇りにかけてはクリアーしないとダメなんですかね
 クリアしなくても会議前にコンスタンツと話せばOKかもしれません。
今、他の調べ事があって確認できません。


スルメ '02/02/21(木) 18:23:16

うーん

>おまもり
 確かにロマサガは普通の会話みたいなのが、フラグになっているケースがあるみたいなので詳しい事はよくわかりませんな。余裕ができたら、調査して下さいな。(お前がやれというツッコミはなし)

43 番: oooさん '02/02/17(日) 12:54:51
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

土のトパーズ

タラ−ル族の、土のトパーズが取れません。上からきおったな帰れといわれますが?

スルメ '02/02/18(月) 09:56:50

それは違う

 もっと先に進んでください。トパーズを取ったら、そこに戻ってくるといいでしょう。

42 番: oooさん '02/02/16(土) 22:09:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

ディスティニーストーン

ディスティニーストーンには、どういう効果があるのですか?

スルメ '02/02/17(日) 09:50:57

これはないか・・・

>DSの効果
SFC:虎の巣を参考にして下さい

WSC:属性自体は虎の巣定義のものです。
ルビー:水、雷、即死1に耐性
アクアマリン:火、即死1に耐性
トパーズ:吹雪(術)、即死1に耐性 吹雪(特)は防げない
オパール:土(おそらく、この属性の攻撃は存在しない)、即死1に耐性
オブシダンソード:攻撃時に物理攻撃のダメージを半減
ムーンストーン:幻、即死1に耐性
アメジスト:幻、即死1に耐性
エメラルド:即死1に耐性
ダイヤモンド:闇、即死1に耐性
ブラックダイア:光、即死1に耐性(通常は入手不可)

41 番: oooさん '02/02/13(水) 23:29:39
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

konrya--------su

こんばんは。いつも質問でスイマセン。アイテムショートカットの事ですが、Yボタンを、短縮キーにあてても、99としかでませんが?どうすればいいのですか?
もし成功すると金儲けとか出来ますか?
もし出来たらどんなアイテムが入りますか?
気になります。うー−−−−−−−−ン
教えてください。ではではさようなら

馬具さん HOME '02/02/14(木) 16:13:36
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

質問する前に…

 ロマサガ1について書かれているページを片っ端に開いてじっくりと読んで調べたほうが早く解決できるかもしれません。
質問はそれからでも遅くはないと思いますよ。

 赤字のHOMEをクリックしてみてください。
他のロマサガ1に関する情報を扱ってるサイトへ、とべます。(本当はRPG INSTITUTEのトップページにあるのだが…)

 質問のほうなのですが、私はWSC版は持ってないのでわかりません。
が、アイテムショートカットバグのページ内を全部よく読みなおしたら、わかるかも知れませんよ。
 ロマサガ1のページ内で、他のWSC版のバグ技について書かれているページにとべるところがあるのでそのページ内を読んでみてください。
興味深い情報が書かれています。


馬具さん HOME '02/02/14(木) 16:16:42
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

間違えました

赤字ではなく、名前の右側、です。


スルメ '02/02/14(木) 20:54:06

自分で調べて(死)

>ショートカットバグ
 だから、アイテムの入手はできません。自分で調べてください、以上(爆)。次に調べずに質問したら即デリートです。

(- '02/02/13(水))(- '01/10/05(金))