合同研究会

ようこそいらっしゃいませ、解析用の掲示板です
みんなでいろいろ討論してみましょう。

ここで使用されているスクリプトは浜ちゃんさんによるものです。

説明に戻る  RPG INSTITUTE

40 番: 馬具さん '02/02/13(水) 20:24:31
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

ほかにも善行稼げそうなところ全部調べて見ました

 アクアマリン譲渡
アクアマリンを増殖させてアイテム欄、防具欄に分けてナイトハルトに渡したが、それ以後は渡せなかったので一度しかできない。

 バンパイアの復活
 聖杯を持った状態でボスバンパイア+バンパイア2戦に入り、逃げれなかったので強制離脱 善行+1
 聖杯をとる +0

 メルビルモンスター襲撃
 モンスター+海賊襲撃の時、王と話しスフィンクス戦で逃げれなかったので強制離脱 +0
の後、下にボス悪魔系がいたので話してスフィンクス戦になり強制離脱 +0
強制離脱ではなく勝利、逃げる(強制的に大広間に移りクリアしたことになる) +1
今度は王と話しスフィンクス戦になり勝利 +1
 モンスターだけ襲撃の時、ボス悪魔系と話してスフィンクス戦になり強制離脱 +0
強制離脱ではなく勝利、逃げる(強制的に大広間に移りクリアしたことになる) +1

 サルーインの秘密神殿
 パブで張り紙を取り、事務所で依頼を受け、宿屋の主人と話し、北→南の道具屋と話していき、サルーインの神官*4との戦闘で逃げれなかったので強制離脱 +0
強制離脱ではなく勝利し、褒美の三択3つとも(アイテム満タンのときも) +1
その後、宿屋の主人から金もらう +0

 迷いの森でジャン救出(グレイで調査)
 (クローディアを入れて)オウルと話して、森の入り口にモンスターがいるので見にいくのを頼まれる +0
オーク*2戦で強制離脱+1
強制離脱ではなく勝利、逃げる(勝利したときと同じになる) +1
 強制離脱の後、もう一度戦闘に入るポイントを踏んだが何も起こらず。
鬼系とジャンはいるのだが話しても何もおこらない。
外に出たら、シルベン、ブラウ、ジャンがいたが話しても何も起こらない。
 今度はクローディアをはずしてオウルと話し、オーク*2戦に入ったが(鬼系とジャンは移動画面では、いなかった)結果はクローディアが仲間にいる状態と同じだった。

続きは明日に。

馬具さん '02/02/14(木) 18:52:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

続き

 迷いの森でジャン救出(グレイで調査)
 と、いうことで一度しかできない
 水竜の住む湖
 アフマドの依頼を受け(ハーレム潜入作戦クリア済み)北エスタミルのひとさらいを倒して女と話し、タルミッタ宮殿のボスを倒して兵士に居場所を聞く +0
の後、
 われらが…うけたまえ の後の二択を1
 よくぶかき…なにとぞー!! の後の二択を2
 わかった…ではさらばだ の後の二択を3   とする
・1でやめさせるを選択、タルミッタ兵*2戦で勝つ、次のハルーン戦で勝つ +1
・1でやめさせるを選択、タルミッタ兵*2戦で全滅、次のハルーン戦で全滅 +1
・1でやめさせるを選択、タルミッタ兵*2戦で逃亡、次のハルーン戦で逃亡 +1
・1でやめさせるを選択、タルミッタ兵*2戦で強制離脱 +1
1を2,3に変えてやってみたが上と同じだった(1,2でやめさせるを選択してタルミッタ*2戦かハルーン戦で強制離脱をしてイベント発生するポイントを踏んだら1が出てこなくなった、3の場合は、ありがたや…と言って以後踏んでも1,2,3の選択はできなくなった)
・1,2,3ともに、もうちょっと…を選択、ハルーン+タルミッタ兵*2戦で勝つ +0

 1か2か3でやめさせるを選択、二連続戦の後、(この時点で+1)
・水竜を倒す +0
倒すのではなく、はなしあいグレートピットに行って雨雲の腕輪を取り(アディリス倒さず)、水竜に渡して褒美3つのうち(アイテム満タンのときも試した)どれかを選ぶ +0
褒美3つのうちどれかを選ぶのではなく褒美を断る +0

 今度はアフマドの依頼を受けずに
1でやめさせる…
をやって善行が入るか試したが結果は同じだった
 きれいな腕輪譲渡
 渡してまだ防具、アイテム欄に腕輪が残っていたら、また渡せた。
 奴隷商人成敗?
 パブで仕事受けてファラの母親と話し、ガード*2+グリーンスライム戦で
・逃げる +0
・強制離脱 +0
・勝ってカタコームで時間経過 +1
カタコームで時間経過させるのではなく、ハーレム内でファラと話しそのまま外に出てミルザブールで時間経過 +1

 今度は母親と話した後、物乞い子から、地下から…、を聞き出し地下の奴隷を逃がす +0
の後に奴隷商人と話したら、どれいしょうにん戦になっていたが結果はガード*2+グリーンスライム戦のときと変わらず
 モンスター攻略(イベント名こうだったかな?)
 5人以上のパーティで大広間で、ほおっておけない…を選ぶ +0
の後にモンスター内で二人と話し、いっしょに…を選ぶ +0
 コンスタンツ誘拐
 世界を飛び回ってる騎士の使者と話し、ラファエル→ハインリヒ→テオドールと順に話しフラーマとの話で、そうか…を選択しマップ画面にコンスタンツを出す +0
の後にコンスタンに入り、
・ボス戦で逃げる +0
・ボス戦で全滅 +0
・ボス戦で強制離脱 +0
・ボス戦で勝つ(階段を上がって下りなおしたり、外に出てボスのところにいったら復活してた) +1


馬具さん HOME '02/02/14(木) 20:46:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

書き直します、上の消してもかまいません(改行二つ以上の連続は受け付けてくれないのか・・・)

 アクアマリン譲渡
アクアマリンを増殖させてアイテム欄、防具欄に分けてナイトハルトに渡したが、それ以後は渡せなかったので一度しかできない。
 

 バンパイアの復活
 せいはいを持った状態でボスバンパイア+バンパイア2戦に入り、逃げれなかったので強制離脱 善行+1
 せいはいをとったときの善行の有無はスルメさんがすでに調べてたが一応+0である
 

 メルビルモンスター襲撃
 モンスター+海賊襲撃の時、王と話しスフィンクス戦で逃げれなかったので強制離脱 +0
の後、下にボス悪魔系がいたので話してスフィンクス戦になり強制離脱 +0
強制離脱ではなく勝利、逃げる(強制的に大広間に移りクリアしたことになる) +1
 今度は王と話しスフィンクス戦になり勝利 +1

 モンスターだけ襲撃の時、ボス悪魔系と話してスフィンクス戦になり強制離脱 +0
強制離脱ではなく勝利、逃げる(強制的に大広間に移りクリアしたことになる) +1
 

 サルーインの秘密神殿
 パブで張り紙を取り、事務所で依頼を受け、宿屋の主人と話し、北→南の道具屋と話していき、サルーインの神官*4との戦闘で逃げれなかったので強制離脱 +0
強制離脱ではなく勝利し、褒美の三択3つのうちどれか選ぶ(アイテム満タンのときも) +1
その後、宿屋の主人から金もらう +0
 

 迷いの森でジャン救出(グレイで調査)
 (クローディアを入れて)オウルと話して、森の入り口にモンスターがいるので見にいくのを頼まれる +0
の後オーク*2戦で強制離脱+1
強制離脱ではなく勝利、逃げる(勝利したときと同じになる) +1
 強制離脱の後、もう一度戦闘に入るポイントを踏んだが何も起こらず。
鬼系とジャンはいるのだが話しても何もおこらない。
外に出たら、シルベン、ブラウ、ジャンがいたが話しても何も起こらない。
 今度はクローディアをはずしてオウルと話し、オーク*2戦に入ったが(鬼系とジャンは移動画面では、いなかった)結果はクローディアが仲間にいる状態と同じだった。
と、いうことで一度しかできない
 

 水竜の住む湖
 アフマドの依頼を受け(ハーレム潜入作戦クリア済み)北エスタミルのひとさらいを倒して女と話し、タルミッタ宮殿のボスを倒して兵士に居場所を聞く +0
の後、
 われらが…うけたまえ の後の二択を1
 よくぶかき…なにとぞー!! の後の二択を2
 わかった…ではさらばだ の後の二択を3   とする
・1でやめさせるを選択、タルミッタ兵*2戦で勝つ、次のハルーン戦で勝つ +1
・1でやめさせるを選択、タルミッタ兵*2戦で全滅、次のハルーン戦で全滅 +1
・1でやめさせるを選択、タルミッタ兵*2戦で逃亡、次のハルーン戦で逃亡 +1
・1でやめさせるを選択、タルミッタ兵*2戦で強制離脱 +1
1を2,3に変えてやってみたが上と同じだった(1,2でやめさせるを選択してタルミッタ*2戦かハルーン戦で強制離脱をしてイベント発生するポイントを踏んだら1が出てこなくなった、3の場合は、ありがたや…と言って以後踏んでも1,2,3の選択はできなくなった)
・1,2,3ともに、もうちょっと…を選択、ハルーン+タルミッタ兵*2戦で勝つ +0

 1か2か3でやめさせるを選択、二連続戦の後、(この時点で+1)
・水竜を倒す +0
倒すのではなく、はなしあいグレートピットに行って雨雲の腕輪を取り(アディリス倒さず)、水竜に渡して褒美3つのうち(アイテム満タンのときも試した)どれかを選ぶ +0
褒美3つのうちどれかを選ぶのではなく褒美を断る +0

 今度はアフマドの依頼を受けずに
1でやめさせる…
をやって善行が入るか試したが結果は同じだった
 

 きれいな腕輪譲渡
 渡してまだ防具、アイテム欄に腕輪が残っていたら、また渡せた。
 

 奴隷商人成敗?
 パブで仕事受けてファラの母親と話し、ガード*2+グリーンスライム戦で
・逃げる +0
・強制離脱 +0
・勝ってカタコームで時間経過 +1
カタコームで時間経過させるのではなく、ハーレム内でファラと話しそのまま外に出てミルザブールで時間経過 +1

 今度は母親と話した後、物乞い子から、地下から…、を聞き出し地下の奴隷を逃がす +0
の後に奴隷商人と話したら、どれいしょうにん戦になっていたが結果はガード*2+グリーンスライム戦のときと変わらず
 

 モンスター攻略(イベント名こうだったかな?)
 5人以上のパーティで大広間で、ほおっておけない…を選ぶ +0
の後にモンスター内で二人と話し、いっしょに…を選ぶ +0
 

 コンスタンツ誘拐
 世界を飛び回ってる騎士の使者と話し、ラファエル→ハインリヒ→テオドールと順に話しフラーマとの話で、そうか…を選択しマップ画面にコンスタンツを出す +0
の後にコンスタンに入り、
・ボス戦で逃げる +0
・ボス戦で全滅 +0
・ボス戦で強制離脱 +0
・ボス戦で勝つ(階段を上がって下りなおしたり、外に出てボスのところにいったら復活してた) +1


スルメ '02/02/14(木) 20:53:28

なるほど

 調査お疲れ様です。
場所によって、戦闘時に善行が増えたりイベントが増えたりするので、大変ですな(爆)。一番謎なのは、迷いの森のイベントですが(笑)。

>突っ込まれる前に
 このままでは、100%コンスタンツ救出の間違えに突っ込まれそうなので訂正しておきます。善行が増えるタイミングは、オアンネスを倒すことですな(死)。
つーか、これはうちのコンテンツをパクられた時に見分けるために仕掛けた罠ですが。他にもなにかあったけど忘れました。


スルメ '02/02/15(金) 12:39:57

おそかったし(爆)

 オフラインで、いろんなサイトを回った後に書き込んだから手遅れだったか(死)。


馬具さん '02/02/15(金) 16:04:22
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

それで昨日の23時ごろ書き込めなかったのかな?

 では、あらためて善行稼げるイベントと方法を書きます。

 バンパイアの復活
 せいはいを持った状態でボスバンパイアと話して、ボスバンパイア+バンパイア*2戦で強制離脱をし、またボスバンパイアと話して…を繰り返す。

 水竜の住む湖
 3の選択しかできない戦闘回数以上で時間経過させてなく、1,2の選択でやめさせるを選び、タルミッタ兵*2戦かハルーン戦で強制離脱をし、イベント発生ポイントを踏みなおして2の選択でやめさせるを選び、タルミッタ兵*2戦かハルーン戦で強制離脱をして、イベント発生ポイントを踏みなおして2の選択で…を繰り返す
 強制離脱の後、
・ハルーンと話し強制離脱以外で戦闘を終了させると二度と善行は稼げなくなる
・外へ出たり、階段を上がり下りなおした場合は善行稼ぎは継続できる

 きれいな腕輪譲渡
 もどすを使って(WSC版はRPG INSTITUTE内で説明済み)きれいな腕輪を増殖できる状態にしてファラに渡し、なくなったら増殖させて渡し、なくなったら…を繰り返す。

 騎士団の誇りにかけて
 RPG INSTITUTE内で説明済み

 コンスタンツの誘拐
 ボスを倒した後、階段を下って上がりなおす、外に出て入りなおせば復活しているのでまたボスを倒した後…を繰り返す
ボス倒した後にコンスタンツに話すと、階段を上がって下りなおす、しかできなくなる

 ゲッコ族の解放
 掲示板内で説明済みだが、全滅しても+1になり外に出て入りなおしたら復活している


馬具さん '02/02/15(金) 16:09:28
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

あ、そうそう

 コンスタンツのクリア条件は、ボスを倒してさらにコンスタンツと話すことですので、ボスを逃げ消し(一時消しかな?)してコンスタンツを話してもクリアしたことにならず当然おまもりはもらえません。


スルメ '02/02/16(土) 08:44:25

ただの鯖落ち?

>書き込めない
 オフラインでサイト周りをしていたのは、電話代節約のためですからあまり関係ありません。板に書き込めないのはあまり関係ありません。ただの、鯖落ちと思われます。結構落ちますんで(死)。

>善行増殖
 整理するとかなりありますな。強制離脱系はさすがにSFCオンリーですが(笑)。

>おまもり
 でも、結局のところ正確な条件はわかりませんね(死)。コンスタンツ誘拐は2つやらないとクリアーにならないんですね。

39 番: よーぴさん '02/02/12(火) 00:17:46
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 95)

イスマスで・・・。

どうも。エス2でお世話になったよーぴと申します。
アルベルトの初期イベント前に戦闘回数を稼いでいるのですが何回戦っても問題ないですよね?
それと今悪魔系のボスで逃げまくっているのですが固定敵もしっかりカウントされますよね?なにかやってるうちに自信がなくなってしまって・・・。
あとアルベルトの育成してる時、電源を入れて1時間くらい経たないとこのHPのパターンになりませんでした。俺のだけかな・・・?
もう1つ、エス2の時に初めましてとか書いちゃったけど昔のりおすくりゅ〜でレス付けていただきましたね。どーもです。以上。

よーぴさん '02/02/12(火) 16:01:10
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 95)

訂正

悪魔系のボスで逃げまくってじゃなくて逃げまくる予定でした。
中ボスだといちいちセリフが出て正面向いてしまうんですね・・・。
弱いから逃げやすいと思ってたのに〜。残念。


スルメ '02/02/12(火) 18:28:52

使えねー(笑)

>中ボス
 弱いから逃げやすいかなと思いますが、勝手に向きかえるしウィンドウ開くので逃げるのには向いてません(死)。もちろん戦闘回数は加算されますが。

>パターン
 SFC本体によっては(かなり多いみたい)、うちのパターンは使えません。
その場合は自分でパターンを見つけた方が早いですな。同じ戦闘パターンが繰り返されていれば、ステータスが上がるパターンを見つければ、OKです。(これが一番辛いのですが・・・)


よーぴさん '02/02/13(水) 00:08:38
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 95)

スフィンクスと鬼とか。

今逃げてます。沢山逃げたいのですがスフィンクスの睡魔剣と「うごけない!」になる攻撃が邪魔です。あとこちらが魅了されたときたまに防御しかしない時があるんです。(1時間とか)
実際、犬と鬼はどっちが逃げやすいんですかねー?
>パターン
本体にも差があるんですか?まあ俺のは1時間待てば問題なかったですけど・・・。途中でパターンが変わったりしたのでそこそこ苦労しました。
あと俺は乱数表とか仕組みはいまいちサッパリなんですけど、あるステータスが完全形で上がる時、ちょっとパターンを変えれば(睡魔剣を影ぬいに等)別のステータスが完全形で上がったりするのですが、こーいうのにも乱数がからんでいるのですか?なので完全形を探すのは楽だったのですが・・・。各ステータスが完全形で上がる乱数の場所?がかたまってるとか・・・。
自分でも何言ってんのかいまいちなので全然的外れな事言ってたらごめんなさい。
でも解析って凄いっすね〜。当時は「無茶なゲーム」ってイメージだったロマサガがここまで暴かれるとは・・。これからも頑張って下さい〜。以上。



スルメ '02/02/13(水) 18:29:01

犬かな?

>逃げる相手
 スルメの場合はスフィンクスを使います。鬼だと最悪全滅があるので(死)。犬はスフィンクスは辛いですが、全滅はないのでまだましかなと。素早さが高いとかなり楽ではありますが(笑)。

>乱数
 完全型で上がるのが1つ見つかれば後は簡単です。行動を変えると上がるステータスが変わるのは、乱数が固まっているのでなく完全型になっている乱数でで判定されるステータスが変化するためです。どのような行動をすれば、そのように乱数が進むかが分かれば1つステータスを上げれれば、どのステータスを上げることも可能です。(敵の強さ上昇が打ち止めになれば、ずっとそのパターンが続くので少しは楽?)


よーぴさん '02/02/14(木) 17:31:57
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 95)

ぼうぎょ。

>犬と鬼
スフィンクスで逃げていたんですがふと気づくとへいし1が魅了されててスフィンクスと2人で延々と防御をしていました。1時間くらい待っても魅了が治らず、スフィンクスも防御しかしませんでした。魅了は治らんのでしょうか?スフィンクスの鉄壁にもこまりますが・・・。
鬼で逃げようとおもうのですが全滅要素や危険なケースにはどんなモノがありますか?
>乱数
当たらずとも遠からずってとこでしょうか(そうでもない)?
でもなんとなくですが仕組みが解ってきました。乱数消費量?も行動ごとに決まってるのでしょうか?防御は0らしいですが・・。やはりムズイ・・・。


スルメ '02/02/14(木) 20:53:28

ハーベストマン

>犬
 確かに、ずっとやっていると止まるのが問題ですな(爆)。スルメはそれでもかまわないということでやってます。

>鬼
 たまにハーベストマンがらみが出てくるので、危険です。HPが減っているときに運悪く先にダークウォールを使われると最悪の場合全滅です。隊列を分散させておけば、リスクは少ないと思いますが全滅しないかどうかは未確認です。


馬具さん '02/02/15(金) 18:08:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

東の洞窟のボスで楽に戦闘回数稼げた

 十字キーの上とAボタン押しっぱなし(連射機能は使ってはいけない)にしておけばずっと続けられました。
そこら辺うろついてる敵で稼ぐよりは遅いですが、こちらのほうが安定かつ安全です。

38 番: oooさん '02/02/11(月) 20:30:52
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

いつも質問ばかりでスイマセン

アイテムショートカットについて教えて下さい。
アイテムショートカットは、どうすればいいのですか?
するとどうなるのでしょうか?

スルメ '02/02/12(火) 18:25:23

Yボタン

>アイテムショートカット
 1.アイテムを全くもってない状態にする(厳密には違うけど・・・)
 2.設定を変えてYボタンにアイテムを設定する
 3.2で設定したボタンを押す
 起こることはうちのサイトに詳しいことがあるので、見て下さい。

37 番: oooさん '02/02/11(月) 11:41:17
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

ありがとうございました

36 番: oooさん '02/02/10(日) 18:47:42
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

3地点

3地点に行くとどうなるのですか?冥府は、デスがいるところですか?

スルメ '02/02/11(月) 10:46:01

ふー

>メルビル城
 門番が入り口を塞いでいる場合は戦闘回数を増やして時間経過させれば消えます。

>三拠点
 冥府:デスがいます。とりひきすると、死の剣、死のよろいがもらえます。
 最終試練:レフトハンドソード、ウコムのほこ、エリスの弓が取れます。
 オールドキャッスル:四天王お使いアイテムやジルコンのおの、アンバーのつち、メイジスタッフ、マルダーの盾、闇、邪以外の全ての術が買えます。

35 番: oooさん '02/02/10(日) 11:53:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

メルビル城?

メルビル城にどうやってはいるのですか?

34 番: oooさん '02/02/09(土) 23:19:00
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

ジェルトン

ジェルトンにどうやっていけばいいんですか?主人公はジャミルです。メルビルには、モンスターがいます。

スルメ '02/02/10(日) 11:16:40

善行は増えるのはあきらめましょう

>メルビル
 一応、メルビルの城の中にいるスフィンクスを倒せばモンスターは全て消えるのでOKです。

33 番: 馬具さん '02/01/31(木) 19:55:24
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; Q312461)

まさか二人仲間にする以外でも善行かせげるとは・・・

 主人公はアイシャで試しました。

 ゲッコ族の解放イベントでウェイプの武器屋で戦闘できるようにしてください。
戦闘して逃げる(強制脱出技で出ても可)。
これで善行+1になります。
強制脱出のときは画面はおかしいですが上に店のじいさんがちゃんといて、
逃げたときは一度店から出て、入りなおすと復活してますので話して・・・を繰り返せば善行は増加していきます。
 他のイベントで善行+3、ゲッコ族の解放で6回以上して善行を増やし二人生贄にしてガラハドを生き返らせたら、試練行きになりました。
5つまでしか増加しないなら3+5−2−2=4になり巨人行きになるはずなので6つ以上増えると思われます。

 この方法なら善行かせぎが楽になります。
確認してみてください。

 ジャン救出も調べたのですが、
門番を倒して牢屋の壁まで歩いてまでは善行にならず、
馬技でジャンを連れ出しだしたら善行+1になってました。
連れ出した後、滝から落ちて出口の時間経過ポイント踏んでも、
モニカの小屋でグレイとクローディア仲間にして脱出しても善行になりませんでした。


馬具さん '02/02/01(金) 13:11:03
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; Q312461)

書き忘れてました

 ここでは初めての書き込みです。


スルメ '02/02/01(金) 20:49:27

熱いですな

>ゲッコ族の開放
 うわー、ここでも無限に善行が稼げますか。こいつは、永続イベントですからおいしいですな。試してみます。

>ジャン救出作戦
 馬技ですか、なるほどそれならジャンを連れ出すこと自体が善行のようですね。


スルメ '02/02/02(土) 13:14:16

とりあえず

>ゲッコ族
 検証が楽なので、WSCでチェックをいれましたがこちらでも何度の善行が増えました(MAXは予想通り15)。

>ジャン救出作戦
 さすがにこっちはSFCじゃないとダメでしょうな(笑)。これから、検証開始です(死)。


Xiuさん '02/02/02(土) 15:31:01
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Q312461)

なんと

これは素晴らしい……


スルメ '02/02/03(日) 14:46:15

ですな

>Xiuさん
 確かに素晴らしいですな。
あのあたりは手抜き調査してましたからね(死)。

>ジャン救出作戦
 確認完了しました。


馬具さん '02/02/03(日) 19:37:09
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; Q312461)

え?

>ここでも無限に善行が稼げますか
 ラファエル達仲間にしてかせげる善行の数は5つまでという意味ではなかったのですね。
勘違いしてました。

 私と同じような事起きましたか。
違っていたらどうしようかと思ってました。


にゅすけさん HOME '02/02/04(月) 02:00:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

新たな新発見ですか!!

何か面白いことに使えそうですね。
何に使えるかまでは思いついてませんが。


スルメ '02/02/04(月) 17:27:41

日本語違うし(爆)

>騎士団の誇りにかけて
 確かにあの文章では、5までしか稼げないという意味ですな(爆)。あの時点で確認したのは5までという意味です。

>善行無限増殖(15でMAXですが・・・)
 うーん、なんかおもしろいことはないんですかね・・・。まあ、善行足りないと悩むことが無くなるぐらいしか(死)。


えいこさん '02/02/09(土) 11:01:05
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

お手軽だ〜

機会があったので試してみましたが………、
こ、これで上がるんですかぁ…、簡単ですねー。
逃げるなんて…、馬具さん、スゴイです。

制限プレイと検証の両立に使ってます。
(完全)一人旅とかだと善行稼ぎににくいので…、
王者の剣が使えてうれしいです(^^)


スルメ '02/02/09(土) 17:17:36

楽ですな(笑)

>完全一人旅
 あれやると、イベントがほとんどできませんからね(死)。

32 番: ベガさん '02/01/25(金) 01:07:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

主人公グラフィックの変更の仕方は?

主人公のグラフィックをバグによって変えたいのですが、データ解析について素人でして、掲示を読んでも難しくて分かりません。もしよかったら、詳しく教えていただけませんか?バグのやり方についてはおおよそ理解し、キャラはずしバグや、ショートカットバグはやってみました。できれば、ナイトハルトか、ガラハドにしたいです。よろしくお願いします。

スルメ '02/01/25(金) 17:25:27

やったことないからな(死)

>主人公グラフィック
 うーん、スルメはやったことがないからわかりません。
おそらく、キャラ外しの方でやるんだと思いますけど。
どのアイテムをいじくるのかが解んないのでお手上げですな。ちなみになんらかの副作用が起こるのは覚悟して下さい(死)。(気がつかない可能性はありますが・・・)
うちより、こちらで聞いた方が早いと思います。


ベガさん '02/01/25(金) 17:56:19
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

ありがとうがざいます。さっそく掲示してみました!

おそらく、フラグ関連の副作用が起こる事は覚悟していますので、新しいデータで
やろうと思っています。


スルメ '02/01/26(土) 14:55:46

覚悟の上なら(笑)

 それなら、問題ありませんな。あっちならやり方知っている人がいるはずなので多分答えが出ると思います。

31 番: さるまたさん '02/01/21(月) 19:25:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 95)

アイテム増殖法について

はじめまして。。大変参考にさせていただいています♪
ところで、ロマサガのキャラ外しバグ6に書いてあるアイテム増殖法(基本技)
の概念が良く理解できません(泣)
戦闘中に一時離脱しているキャラの装備を奪う事なんて可能なんでしょうか。
もし試された方がいましたら教えてください。。
お願いします。。。

スルメ '02/01/22(火) 17:39:23

解るかな・・・

>パーティ外キャラ
 キャラ外しバグで、Y2を押していくとアルベルト、ジャミル、グレイ・・・という順でステータスが見れますが、こいつらがパーティ外キャラです。こいつらの装備を剥いでもパーティにいるキャラの装備はそのままです。あとは、召喚すれば(一時離脱させる)パーティキャラと同じ装備が再びコピーされるので装備をいくらでも増やせます。

もちろん、戦闘中に装備を奪うのは不可能ですが。

30 番:スルメ '01/12/05(水) 18:49:34

とりあえず

 しばらく、管理人はネットに出れそうにないのでご了承下さい。
つーか、別に重大なことが起きてるわけではないですけど。

ELLさん (東京ミュウミュウ) MAIL '02/01/14(月) 09:41:37
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

えっと、ショートカットバグの事なんですが、

えっと、ちょっと確認して欲しい事があるんですが、

バーバラで始めた場合、直後に車に乗って変化するパラってありますか。
これが126辺りなら私はこのネタにノータッチで行こうかと.....

いえ、なんとなく、多分、違ってそうっぽいのですが。


スルメ '02/01/14(月) 11:41:25

タイムリーだ(笑)

>馬車関連
とりあえず、うちに載せているやつは馬車に乗った状態です。

馬車から降りると次の変化があります。
111のレイピア2→レイピア0
ちなみにここの数字が乗り物を示しているようです。
0:なし
1:馬
2:馬車
3:船
4:レイディラック号

150?のハサミ99→ハサミ64?(うろおぼえです)
151?のなにもしない99→知力の本 32(馬車の場所を移動したら変化します)

151?が降りているとき馬車の位置を示して、150が馬車を示しているのかな?
確か右に行くと、アイテム番号が増えて、下にいくと個数が増えたはずです。

残念ながら、このあたりのアイテムはバグでも直接改竄するのは難しいです。


ELLさん (カフェ ミュウミュウ) MAIL '02/01/14(月) 13:12:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

乗り物

えっと、あー、111ですか。なるほど。
とすると、んーと んーと。なるほど、なるほど。

でも、とりあえず、乗り物のパラは変わってないみたいです(何と?)
あ、変わっていないと言えば、WSCのアイテム表とSFCのアイテム表は完全に同一でした。

おまけ、
**字 **字 **字 **字 **字 **字 **字 **字 **字 **字 **字 **字
4Cー 5Bで 6Aゼ 79ぺ 888 97せ A6へ B5わ C4ケ D3ネ E2ラ F1ョ
4Dヴ 5Cど 6Bゾ 7Aぽ 899 98そ A7ほ B6を C5コ D4ノ E3リ F2H
4Eが 5Dば 6Cダ 7Bパ 8Aあ 99た A8ま B7ん C6サ D5ハ E4ル F3P
4Fぎ 5Eび 6Dヂ 7Cピ 8Bい 9Aち A9み B8っ C7シ D6ヒ E5レ F4〃
50ぐ 5Fぶ 6Eヅ 7Dプ 8Cう 9Bつ AAむ B9ゃ C8ス D7フ E6ロ F5。
51げ 60べ 6Fデ 7Eペ 8Dえ 9Cて ABめ BAゅ C9セ D8ヘ E7ワ F6−
52ご 61ぼ 70ド 7Fポ 8Eお 9Dと ACも BBょ CAソ D9ホ E8ン F7‥
53ざ 62ガ 71バ 800 8Fか 9Eな ADや BCア CBタ DAマ E9ァ F8!
54じ 63ギ 72ビ 811 90き 9Fに AEゆ BDイ CCチ DBミ EAィ F9?
55ず 64グ 73ブ 822 91く A0ぬ AFよ BEウ CDツ DCム EBゥ FA/
56ぜ 65ゲ 74ベ 833 92け A1ね B0ら BFエ CEテ DDメ ECェ FB:
57ぞ 66ゴ 75ボ 844 93こ A2の B1り C0オ CFト DEモ EDォ FC(
58だ 67ザ 76ぱ 855 94さ A3は B2る C1カ D0ナ DFヤ EEッ FD)
59ぢ 68ジ 77ぴ 866 95し A4ひ B3れ C2キ D1ニ E0ユ EFャ FE空白
5Aづ 69ズ 78ぷ 877 96す A5ふ B4ろ C3ク D2ヌ E1ヨ F0ュ FF未入力

ちなみに、これ、確認はレイディでとってますのでそんなにやばいデータじゃないです。
(高速文字列で順番だけだけど、今回ので対応の確認も一部出来たからall OKということで)

おまけ2(キャラグラフィック)
と、思ったけど確認取れて無いのでやめときます。

ではでは。


スルメ '02/01/15(火) 17:37:53

なるほどね

>レイディの高速文字列
 多分、そうなんでしょうね。スルメもアイテム名は見たことあります。

>WSC版ロマサガ
 だいたい、アイテムの配列がそのままつーのが手を抜きすぎですな。バグ&没アイテムのステータス上昇もほとんど同じようですし(死)。
>文字
 なるほど、そうなってますか。あれの確認取れるかも(謎)。



スルメ '02/01/16(水) 17:17:51

なるほど

 とりあえず、キャラのパラもなんとなくわかりました。まだ、面倒なので2Fまでしかやってないけど(爆)。これ以上やるのも面倒なのでこれでいいかな(死)。

>文字列
 なんとか、2人目の名前が始まるところがわかったので、これで一段落かな?


ELLさん (リリアン&花寺) MAIL '02/01/17(木) 02:59:59
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 95)

キャラはずしに関して

えっと、個人的な経験からなのですが

・35(武器8の次)は技使用回数ではないでしょうか。
・でもって、27〜34は正確には武器&武器レベルのような気がします。
・あと、腕力〜魅力の実ステータスのあとに表示ステータスが並ぶと思われます。
 というわけで、あの表の?腕力〜魅力は表示部分でそれ以前が落ちているのではないかと。
・名前(文字表)・キャラグラ・性別&利き腕・現在HP・最大HP・両親の職業
 がその実ステータスの前に並んでいるのではないかと。

とりあえずではでは。


スルメ '02/01/17(木) 18:00:30

なるほど

>あの表の並び順
 抜けているのは、確認しました(死)。まあ、それ以前はマイナスで
表示していく予定になってます(爆)。
 なるほど、実ステータスがあったんですね。名前、キャラ、両親などは
表示ステータスの前にあることは確認できたのですが。なにを示している
のか不明な場所が大量にあったのでなやんでました。
 でも、実ステータスや技回数はどう確認するのですか?(死)。
とりあえず、防御の後のあたり(次のキャラの名前1文字目の直前)
に魔法耐性らしきものを発見できました。
まだ、検証してないのでよくわからないけど。

>武器&武器レベル
 アイテムの名前が武器で個数が武器レベルといういみですよね。

 現在、このあたりをいろいろ整理しています。検証しないといけない
ことが山済みですけど。ちなみにいるマップをあらわしているところ
が解ったので、ここをいじると変なマップにワープできるかも(爆)。
でも、ショートカットからしかいじれないのがつらいですが。


ELLさん (マリア像の前で) MAIL '02/01/20(日) 04:09:59
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

)でも、実ステータスや技回数はどう確認するのですか?(死)。

それは、知っているので、そこから逆に(爆
って、あっ、そうか実か表示かは確認できないんだ(核爆

うー、該当部分はなんだったら削除してくださってもいいです、失態です。
ん、でも、「〜と思う」とか「〜ではないか」とかしか書いてないから
すべて、推察でしかないという(わけにはいかないよなぁ)。

んーで、性懲りもなく書くと、
・-9Aが性別&利き腕 01=男・みぎきき 40=男・ひだりきき 0=女・みぎきき C0=女・ひだりきき
・両親の職業は0〜7までが通常だけどそれ以外のデータでは、
 渡辺シンイチさんのとことのやつがでます。(たぶんてことにしておく)
・防具は個数になってますがロマサガにおいて武器・防具の個数はレベルと同一視される模様につき、
 防具の奴もレベルになるのではないかと(盾のレベルは上がるので)
・35ABは直接の技ポイントではなく、関連の模様。
 おそらく、武器レベルの合計なんかから算出しているのかも。

とりあえず、バグで判ることならこれくらいかな。
# 一部、判らないことを推察しているのを含む。

ではでは。
# どこまで書いていいのかよくわからない。
##っていうか、時間がなくてWSC版をショートカットバグと
##キャラはずしバグをちょっと触っただけってのは、なんとも。
##足バグは試すのが大変なのが問題ですか。


ELlさん (山百合会) MAIL '02/01/20(日) 04:37:59
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

足バグ

えっと、ふと、思ったけど、職業変化の所って、
ミリアムが退避前に「くちばし」で攻撃を食らったとか、って関係ないか。
# ミリアムの両親コードは77で僧侶*シーフは45(ちなみに母*父です)

ではでは。


スルメ '02/01/20(日) 17:40:14

どこまででしょ

>実ステータスと表示ステータス
 防具を変更すると、実ステータスが表示ステータスにコピーされるみたいなので、バグでも確認できます(爆)。

>足バグ
 うーん、召喚でパーティ外のキャラにステータスがコピーされますが。
アイテム変化は、パーティ外キャラもアイテムが変化してましたからね。
よくわかんないです。いろいろ試しますけど。

>両親&利き腕
 調べようと思えば、全て調べることは可能と思います。両親は足バグでリフレッシュドリンクをアイテム欄においてバグキャラ2の両親を変化させたときのデータです。おそらく、たくさんアイテムを持っていたらフリーズしない気がするので。

  男 女
10 戦士 聖戦士
11 聖戦士 聖戦士
12 ぶとうか 聖戦士
13 魔戦士 聖戦士
14 そうりょ 聖戦士
15 シーフ 聖戦士
16 しじん 聖戦士
17 魔術士 聖戦士
18 女戦士 聖戦士
19 聖戦士 聖戦士
1A ぶとうか 聖戦士
1B 魔戦士 聖戦士
1C そうりょ 聖戦士
1D シーフ 聖戦士
1E 魔術士 聖戦士
1F 占いし 聖戦士
20 戦士 ぶとうか
21 聖戦士 ぶとうか

まあ、利き手もどこかがわかれば、調べられるのかな。

>技
 武器のレベルの合計かなんかで、判定するなら調べられるかも。

>ついでに
 キャラはこんな感じです。同様にバグキャラ2のグラフィックで確認取りました。
00 アルベルト
01 ジャミル
02 グレイ
03 ホーク
04 アイシャ
05 クローディア
06 バーバラ
07 シフ
08 ディアナ
09 ガラハド
0A ミリアム
0B ガラハド
0C エルマン
0D ダウド
0E シルベン
0F ブラウ
10 テオドール
11 ナイトハルト
12 無人
13 無人
14 ジャン
15 ラファエル
16 アルベルト
17 アルベルト
18 アルベルト
19 アルベルト
1A シェラハ?
1B デス?
1C あかまほうつかい
1D へいし1
1E へいし2
1F アルベルト

>個数とレベル
 個人的には、個数とレベルは同じ定義をしているような気がします。
ただ単に、武器欄にあるときがレベルでアイテム欄があるときが個数ですね。
このような処理をしているので、武器を外したときにレベル0からやり直しに
せざる得ないのかなと思ってます。

29 番: まっちゃん (兵庫県) MAIL '01/12/04(火) 14:35:22
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; MSN 2.5; Win 98)

アルベルトのステータスを99にする方法について

このホームページで書いてあるアルベルトのステータスを99にする方法は皆さんはやられた事ありますか?
あのやり方を一度やってみたいのですが書いてる事が僕にはいまいちわかりにくいのでわかりやすく教えてもらえないでしょうか お願いします

スルメ '01/12/04(火) 20:01:44

あれは

>ステータス99にする方法
 簡単にいえば、同じ戦闘結果を何度も繰りかえすことによって
ステータスを上げていこうというやつです。
 あのやり方では、SFC本体によってはいけないはずです。

 まず、ロードの仕方や敵とのエンカウント方法を一定にして。戦闘中に同じ行動をしたら、同じ戦闘結果になることを確認して下さい。これができていないのなら、話になりません。
 それができて、うちの書いてあるとおりに戦闘してダメならSFC本体の違いが問題になります。その場合は自分でステータスが上がる戦闘パターンを見つけて、何度も同じ戦闘方法を繰り返して下さい。それで、運良く絶対にステータスが上がるパターンになっていれば、戦闘パターンが変化しない限りステータスを上げつづけることができます。


シトリンさん '01/12/04(火) 23:57:17
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

戦闘パターン

便乗で 質問させてください
同じ戦闘パターンを 出す事はできたのですが
逆に戦闘パターンを 変える事ができません
別の所でセーブしてから もう一度画面を切り替える所で
セーブして リセットしても 同じ戦闘パターンになります
戦闘回数を控えたいのですが いつもディアナに 先を越されて
無駄にディアナの体力ばかりが 上がります(そのパターンは)
とりあえず 他の行動を取らせても アルベルトのステータスが
上がるパターンが 見つかりません
Bボタンを 押すタイミングも よく解らないので
できれば簡単に 戦闘パターンを変えられる方法が あれば教えてください
お願いします


スルメ '01/12/05(水) 18:55:08

えーと

>戦闘パターン変化
 例えば、データをロードしたあとにYボタン?を押し続けてメニュー画面を出します。その後に、画面がブラックアウトしているうちにBボタンでキャンセルします。画面がブラックアウトしているあいだなら、コマンドを受けつけないのでボタンを押すタイミングが少し変化しても問題ありません。さらに戦闘パターンを変えるときは、もう一度画面がブラックアウトしている途中にYボタンでボタンを押します。それをブラックアウトしている間にBボタンを押すを繰り返せば戦闘パターンは変化しますな。


シトリンさん '01/12/05(水) 22:59:08
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

カークリノラース

なるほど
画面がブラックアウトしている間に ボタンを押せば
掛かる時間も 一定にできるので 同じ戦闘パターンを
繰り返せるわけですね
その方法を使い メニュー画面を開く回数で 戦闘パターンを変えるわけですか
ご説明 ありがとうございます

28 番: きょっつさん '01/11/15(木) 20:17:23
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

ガラハド

ロマサガ1でアイスソードのイベントの時
ガラハドを殺すと必ず冥府行きになるんですか?

スルメ '01/11/16(金) 17:42:45

一般的には

 ガラハド殺しをすれば、冥府確定と言われています。スルメが知るかぎりでは、例外はないです。ロマサガは謎が多いゲームなので、絶対とは言えませんが(死)。ただし、ガラハドを生き返らせると他のところにもいけるようになります。これを使って3拠点制覇するのが、一番楽な方法です。

27 番: ズオレさん '01/11/08(木) 03:35:02
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)

ダメージ計算式

ネット始めて初カキコのズオレです。よろしく。
ダメージと乱数の関係が大体分かったので報告します。

乱数からは乱数レベルが決まります。
詳細は不明ですが範囲は「熟練度〜16」の整数です

乱数ダメージ=(乱数レベル*腕力)/32
(小数点以下切り捨て)

として、

ダメージ=武器攻撃力*(腕力+乱数ダメージ)−防御+1

となります。

武器はガーラルスピアでしか試していません。

お役に立ちますでしょうか?


スルメ '01/11/08(木) 17:24:01

うちより・・・

>ダメージと乱数
 だいたいそんな感じだと思いますが、利き手でも若干ダメージが変化するようですね。ダメージ関係はうちより第二次虎の巣のほうが詳しく調べられています。乱数表はわかったので、うちでも正確なダメージ計算式をやりたいなとは思ってますけど・・・。


ズオレさん '01/11/10(土) 04:55:24
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)

乱数表がもう一枚

スルメさん、お返事ありがとうございます。

>うちより
乱数表の検証用にと思ったのでこちらに書き込みました。

>利き手
上の式は右利きのものでした。
左利きの場合は、
 乱数ダメージ=(腕力*(乱数レベル−1))/32
で計算できます。

乱数と乱数レベルの関係は、熟練度をJとして
 乱数レベル=J + 乱数 mod (17−J)
となっているようです。

これを使って乱数表ができましたが、
この乱数表とこのサイトの乱数表が一致しません。
私の乱数表はx(0)=1と、このサイトの公式を
使って生成されています。
環境の違いでしょうか?



スルメ '01/11/10(土) 14:40:21

なるほど

>乱数表の検証
 なるほど、そういうことですか。スルメは魔法ダメージでやる予定だったんですけどね。

>乱数表
 本体によって初期乱数が異なる可能性は十分あり得ると思います。

>ダメージ計算式
 その式でダメージがきっちり出せました。でも、透明剣を使って腕力158(付加込み)にするとダメージがずれるんですよね・・・。付加腕力は計算法が違うのかな?


ズオレさん '01/11/11(日) 02:42:06
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)

2枚ある

>初期乱数
一つしかない乱数表の初期値が違うという意味ではなく、
乱数表そのものが違うという意味なんですが伝わってますか?
私の乱数表では1、3、10という乱数の並びがありますが
スルメさんの乱数表にはありません。

>付加腕力
上昇後の腕力に対して同じ公式で計算しましたが
ダメージとの違いはありませんでした。
詳しい状況を教えて下さい。

計算上の注意としては、左利きで乱数レベルが0のときに
 (−腕力)/32
という計算をしますが、小数点つきの結果をxとするとき、
実際の結果nは、n=<x<n+1を満たす整数です。
例えば、(−1)/2=(−0.5)=−1
(−2)/2=(−1)=−1、(−3)/2=(−1.5)=−2
(−158)/32=(−4.9375)=−5となります。


スルメ '01/11/11(日) 15:34:14

この乱数表の場合

>乱数表が2枚ある
 解ってます。ロマサガの場合の乱数生成式の場合、初期値によって乱数表自体が変わることは解っています。SFCの計算速度?の違いにより初期乱数が変わったら他が全てズレるこということですよね。それをいちいちアップしていたら、容量的に死にます。過去の経験からいってSFC本体による乱数発生は2パターンで済むなんてことはありえませんから。エクセルをアップして初期乱数を入れたら残り全て出るような感じのやつをアップすれば問題ないでしょうが。(一応、そのデータはあるけど・・・)
>条件
 オブシダン譲渡サルーインに対して、腕力法×2と透明剣を使わせて腕力158にした状態で、サルーインの攻撃でさんかくげりを防御0でもらった場合です。


cheapさん (来週知事選) '01/11/11(日) 17:47:51
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

乱数表は2枚で十分

)乱数表が2枚
これは私が最初に法則から乱数を計算したときに
すでにその可能性に気づいていました。

計算上は
256*15=3840の乱数パターンが存在するはずなのに、
1周期は1920しかありません。
つまり、全く違う組み合わせの乱数表がもうひとつ存在しうると言うことです。
(でも確認できたのは1つだけ)

簡単に言えば1周期に0が7つの乱数表(私が見つけたやつ)
と0が8つの乱数表(ズオレさんが確認したもの)
の二つがありうるということです。


ズオレさん '01/11/12(月) 02:38:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)

オ譲サン

>オブシダン譲渡サルーインに対して、腕力法×2と透明剣
サルーインが透明剣を使っても効果は無いようで、
この場合の彼(?)の腕力は128です。


スルメ '01/11/12(月) 17:38:54

了解

>乱数表
 2枚で十分ですか。その程度ならUP可能なので、UPしておきます。でも、どういう周期で入れ代わるかも問題ですよね。FF2みたいに、交互に出てこない可能性もありますし。

>オブサル
 でも、腕力法×2+透明剣のさんかくげりで7000以上食らったのですが(死)。(詳しいダメージはデータが手元にないけど、7060だったと思う)こんなダメージが腕力128で出たらさらに謎と思います。(128*1.5*30=5760)腕力158なら、誤差範囲ですけどね。(158*1.5*30=7110)


ズオレさん '01/11/13(火) 03:50:21
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)

効果はあった

スルメさん、すいません。透明剣の効果が確認できました。
腕力法x2のあと、透明剣を使った場合と使わない場合で比較すると
(さんかくげりを食らう)
使う  :使わない
6271:5521
5851:5521
6721:5521
4681:5641
5101:5641
6571:5761
4681:5641
5551:5641
5701:5761
5101:5641
という結果になりました。しかし、効果の詳細は不明です。

調査中に分かったのですが、サルーインはダメージを受けると
乱数レベルの取り方を変えています。
通常は 乱数レベル=乱数 mod 17 ですが
ダメージを受けると 乱数レベル=(乱数 mod 18) −1 に
なることがあります。取り方にも複数のパターンがあるようなので
調べてみます。


スルメ '01/11/13(火) 17:17:48

それ以前に

>オブサル
 こいつの場合は乱数の進み方自体が意味わかりません(爆)。普通の敵で、乱数消費行動0と確認できた行動(防御と腕力法)した後に、同じターンで攻撃をしたら攻撃に当たったり避けたりするし(死)。(他の敵では重さ1の変化で回避と命中が変わるときでも、同じ結果が出ることも確認)そのあたりを解消しないと、乱数がいくつになっているか自体の推定自体が難しいような気がします。


ズオレさん '01/11/14(水) 02:23:21
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)

サル−インの熟練度と透明剣

サルーインの攻撃時の熟練度は受けたダメージ(?)によって
−1、0、14のどれかになっています。
透明剣は腕力と熟練度に影響し、腕力については、効果無しの場合
(もう一度使うと効果があることもある)と+28の場合があり
熟練度については影響なしの場合と、熟練度を−1にする場合があります.

>7060
腕力156(=128+28)のさんかくげりで7021食らいました。

>乱数の進み方
サルーインが攻撃する時は目標決定のために乱数を
1つ消費し、攻撃しない時は消費しません。
この違いではないでしょうか。


スルメ '01/11/14(水) 17:16:58

訳わからん(爆)

>透明剣
 +28ですか(爆)。こちらでは、正確にデータを取ったことないので虎の巣に+30とあったので、+30で計算してました。だいたい30ぐらいとは思ってましたし。
しかも、熟練度がぐちゃくちゃぐちゃになったり、効果がなかったりですか。ひょっとすると、付加腕力を熟練度*2している可能性もありますな。

>サルーイン
 つーか、こんな感じです。実際のデータではないですが。
              A   B 
1ターン目(サルーイン先手) 防御 腕力法
2ターン目(サルーイン先手) ミス 命中

つまり、行動順での乱数の消費量は一緒になってます。
おかげで、武器レベルの命中率への影響の調査を挫折したわけですし。
それ以前にサルーインが先手を取ったり遅れたりすること自体乱数が
違うことになりますし・・・。


ズオレさん '01/11/15(木) 02:33:39
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)

長文ですいません

>透明剣
普通は腕力+30で熟練度への影響もありません。
サルーインだけ特別のようです。

>乱数の進み方
詳しく説明しますと、一般の戦闘では、各ターンの行動が始まる前に
敵の攻撃方法、敵の攻撃目標、敵味方の行動順を決めるために乱数を
消費しています。これがターン間の乱数の進みの原因ですが、オブサルの
場合、こちらの行動に合わせて行動するので、この進みがそのターンに入力した
コマンドに応じて変わってきます。目標を指定する行動を取る時は、
攻撃目標のために乱数を1消費し、指定しない行動を取る時には
消費しません。だから前のターンまでの行動が同じでも、現ターンのサルーインの
行動の種類によって現ターンの最初の行動に使われる乱数が変わります。
行動順まで変わるのは攻撃目標を決めた後に、行動順を決めているせいです。
行動順の決定に使われる乱数は味方1、味方2、味方3、味方4、味方5、
味方6、モンスターの順に一つづつ消費します。
(味方6は上から6番目のキャラでいない時は飛ばします。)

1人で戦う場合を例として1ターン目に同じ行動をして、
2ターン目のサルの行動を目標指定有りと無しで消費される乱数を比較します。
1ターン目の終わりの次の乱数の並びを、117、100、50、157として
乱数:    117:    100:     50:       157
有り:サルの目標決定:味方の順番決定:サルの順番決定:2ターン目の行動開始
無し:味方の順番決定:  サルの順番:2ターン目の行動開始
となります。
>              A   B 
>1ターン目(サルーイン先手) 防御 腕力法
>2ターン目(サルーイン先手) ミス 命中
2ターン目にサルーインの目標決定を行うかどうかの違いだと思います。

これで説明でつきませんか?


スルメ '01/11/15(木) 17:47:58

つーか、指定されるのですか(核爆)

>透明剣
 サル限定ですか。

>行動順
 まあ、理論的には問題ないのですが腕力法は目標指定があるのですか?
防御と腕力法で乱数がずれること自体は確認済です。


ズオレさん '01/11/16(金) 01:43:17
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)

腕力法は目標指定じゃないけど

>透明剣
サルーインが透明剣を使うと、使う時の
熟練度が0のときは、付加腕力は0
熟練度が14のときは、付加腕力は28
熟練度が−1のときは、付加腕力は30
という結果が出ました。熟練度が変化しても既に使った透明剣の効果は
そのままですが、熟練度が変化した時に透明剣を再び使うと付加腕力が修正されます。
熟練度0で必殺技を使うバグを利用して普通のキャラにも
「熟練度0の透明剣で付加腕力は0」が確認できました。
スルメさんの言うとおり、付加腕力=2*熟練度でいいと思います。
熟練度−1については16−1=15ということかもしれない。

>防御と腕力法
問題なのは1ターン目ではなくて、2ターン目のサルーインの行動
(目標指定があるかどうか)なんですが、2ターン目のサルの行動が同じでも
1ターン目のサルの行動が防御か腕力法かで2ターン目の乱数がずれるのでしょうか?
だとしたら、私にはよく分からないので状況を教えてください。


スルメ '01/11/16(金) 17:39:39

だから、謎(核爆)

>透明剣
 その手がありましたな(死)。確認ありがとうございます。熟練度-1はとりあえず、無視しましょう(核爆)。

>防御と透明剣
 2ターン目は両方ガーラルアクス0を使用なので、そういうことでございます(死)。記憶違いかもしれないので、もう一度確認してみますが・・・。


ズオレさん '01/11/17(土) 02:00:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)

一休み

>サルーインの熟練度
前のターンの最後の行動(敵味方問わず?)の種類にによって
決まっているようです。確認した分では、
熟練度が0になるのは防御、セルフバーニング
熟練度が−1になるのはレイピア、透明剣
熟練度が14になるのは腕力法、精神法、ガーラルスピア
となっています。

>防御と腕力法とガーラルアクス
確認できませんでした。

>スルメさん
一区切りついたのでこの辺で失礼いたします。
お付き合い頂きありがとうございました。


スルメ '01/11/17(土) 13:16:01

ありがとうございます

 いろいろ為になりました。

>オブサル
 謎は解けました。単にサルーインの熟練度が変化したために確率が変化したんだと思います。(確認した範囲では、味方の攻撃は変化なしだった)

26 番: RYOさん HOME '01/10/30(火) 02:34:41
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; AtHomeJP0108)

ああ

そいやそんな話でしたね(ロマサガ1)
すっかり失念しておりました

まあ女神2はわかってましたが、あの後もえんえんと続けると1/256になるんでしょうね(と期待)

スルメ '01/10/30(火) 17:34:47

多分、ならない(笑)

>ロマサガ
 でも、確認は取ってません。お金のデータは全戦闘で取っていたはずなので、46戦闘以上同じパターンで戦いつづけているところをみれば一発でわかるはずだけど(核爆)。

>真2
 あの方法で魔人を出した人の話やサイトにアップしていないデータを考えたら、どう考えても1/256ではありませんな。公式情報は嘘八百という線が濃厚ですな(死)。

25 番: RYOさん HOME '01/10/29(月) 09:41:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; AtHomeJP0108)

んとんと

ロマサガ1の乱数表見ました
素晴らしいです
で、乱数表が1つだけというのはどういうことなのでしょうか?
戦闘終了時にもらえる金とかのアレはどうなったのでしょうか?
後、いつのまにかメガテン2がアップされてました(汗)
見たのですが、魔人残り2体が出てないですよね
ということは256周期ではないからうんぬんということになるんですかね〜

と、疑問は出てきてるけど自分で解決する気力がない・・・(死)

スルメ '01/10/29(月) 17:19:09

謎は解けてる?

>ロマサガ1
 あれはですね。戦闘終了時にパーティにいないキャラ1人の能力UP判定をした後にお金の判定をやっているからです。とらさんのところの板に23戦闘周期で能力UPを判定するキャラが変わるというネタがあったので、これでほぼ決まりでしょう。(キャラによって装備とかが違うから判定回数が違う)

>真2
 余裕で256周期ではありません(死)。つーか、真1も256周期ではなかったし(笑)。

24 番: cheapさん (国体中…) '01/10/18(木) 12:20:31
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

ロマサガ1の乱数

お久しぶりです。やりこみでワイルドカードをしていたcheapです。
こちらでの書きこみは初めてです。
ご存知かもしれませんが、少し前からロマサガに取り組んでいます。

最近はエレメンタルのHPを利用して
乱数テーブルを作成することに努力してきました。
その結果、ロマサガ1の乱数法則が読めてきました。
(ひょっとしたらもう知っているかもしれませんが)

n番目の乱数をX(n)とし、X(0)=0とすると
X(n+1)={3*X(n)+(n mod 15)}mod 256
となります。周期は1920になると思います。
(X(0)=0としたのは切れがいいからで特に根拠はありません)
私の本体+ロム場合、
一人旅で敵と隣接してセーブし、
リセット後最速ロードでモンスター1匹と戦い、
こちらが先制してエレメンタルを使うと、
エレメンタルのHPは732番目の乱数(214)で決まります。

実際に調べた乱数は250程度なので、例外なくこの法則が
成り立っているかどうかはわかりませんが、
ステータスアップ等の研究に役立てていただければ幸いです。

スルメ '01/10/18(木) 19:16:21

ぐおー

 他のロマサガサイトで拝見しております(笑)。

>ロマサガ1乱数
 いや、全然わかってません(核爆)。そのうち、やろうかなとは思ってましたが、どうやってデータを取るかが問題でしたので(爆)。なるほど、エレメンタルですか。これでステータスUPをより効率良く行うことができるかもしれません。ダメージ計算式とかもうまくやれば、完全なヤツができるかもしれませんし。


スルメ '01/10/19(金) 18:00:36

失敗(核爆)

 式を参考にして乱数表を作ろうとしましたが、何故か失敗しました(核爆)。
nには、例えば、1番目の乱数なら1を入れればいいんですよね?。


cheapさん (…終了) '01/10/20(土) 12:43:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

え〜っと

X(0) = 0
X(1) = X(0)*3+( 0 mod 15)= 0*3+0=0
X(2) = X(1)*3+( 1 mod 15)= 0*3+1=1
X(3) = X(2)*3+( 2 mod 15)= 1*3+2=5
...
X(15)=X(14)*3+(14 mod 15)=215*3+14=659==147
X(16)=X(15)*3+(15 mod 15)=147*3+0=441==185
(これでわかるかな・・・)

とにかく、こんなテーブルになると思います。
0〜14: 0 0 1 5 18 58 179 31 100 52 165 249 246 238 215
15〜29:147 185 44 134 149 195 78 240 215 141 176 26 89 23 82

1905
〜1919:135 149 192 66 201 95 34 108 75 233 196 86 13 51 166


スルメ '01/10/20(土) 14:21:02

そりゃ失敗する(核爆)

 乱数表の説明ありがとうございます。
おかげで完成しました。修正前は179の次が31ではなく33になってたからなんでだろうと
思ったらmod 255になってました、そりゃ失敗するわ(死)。
 うちのサイトに転載してもよろしいですか?。


cheapさん (…終了) '01/10/20(土) 14:41:04
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

もちろん

)転載
OKです。


スルメ '01/10/21(日) 13:44:34

ありがとうございます

>転載
 どうも、了承ありがとうございます。
これを使っていろいろできたらいいですな。
おそらく、来週あたりアップすると思います。


スルメ '01/10/27(土) 12:06:58

つーことで

アップしました(笑)

23 番: イケッチさん (栃木県) MAIL '01/10/17(水) 09:55:25
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

アルベルト育成

どうも、お久しぶりです。FF2の方でお世話になったイケッチです。
覚えてないかとも思いましたが、一応、お久しぶりとしてみました。

アルベルトの育成やってみました。ただ、乱数パターン(テーブル?)が
違うらしいので、自分でいろいろやって探しました。
推定30時間(もっとかな?よく覚えてないです)はかかったと思います。
一人旅は怖いので999になっていないHPをUPさせながら、
チキンに仲間を募り、増殖で稼ぎつつやっていきたいと思います。

スルメ '01/10/17(水) 17:24:27

結構、違うらしい

>乱数パターン
 SFCの場合は、かなり違うパターンの本体が多いようです。某サイトで軽く聞いてみたら、みんなパターンが違いましたし(死)。パターンを見つけるまでが、本当に大変ですからね。スルメも最初はかなり時間がかかった記憶があります。

>一人旅
 別にこんなものは、やる必要がありませんし(死)。HP40なのは、HPを思いっきり増殖させようと企んでいたからです(笑)。

22 番: アルペルトさん MAIL '01/10/07(日) 23:24:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

はじめまして

はじめまして。アルペルトといいます。
今アルベルトを育成しているのですが、なぜか戦闘第8弾でディアナの素早さが47になったところでパターンが変化してしまい、もとのパターンに戻れません。
過去のレスを参考にしてセーブしなおしたのですが、もとのパターンに戻りません。かれこれ3回最初からやり直しているのですが、いずれもディアナの素早さが47になるとパターンが変化してしまいます。どうしたらいいのでしょう?

スルメ '01/10/08(月) 16:44:20

やってもうたか(死)

>パターン変化
 ひょっとすると、スルメがパターンが変化していたのに気がつかずに戦闘を続行してしまったのかもしれません(死)。そうすると、下手にあのパターンでやるより自分でパターンを作った方が早いかもしれませんね(死)。ある程度戦闘したら、またパターンに復帰するかもしれないし。

21 番: みどろ御前さん (海なし県) MAIL '01/10/05(金) 01:10:19
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

キャア!

速レスありがとうございます!
スーファミが壊れる前兆、と聞いてドキッとしたけど
(ウチのスーファミ、タバコのヤニのせいでまっ黄色なんです…)
2.の方法で10回くらいセーブやり直したら復帰できました!
今のところは第23弾まで進んでいますが、アルベルト、この段階でも
十分に強いですねぇ(笑)

スルメ '01/10/05(金) 18:14:49

よかったよかった

 復帰おめでとうございます。アルベルト無茶苦茶強くなりますね。HP40なので、いろいろ応用できますし(爆)。

(- '01/10/05(金))