×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 BGMを鳴らす

サンデルタンの茶店

ようこそいらっしゃいませ、ここはエストシリーズがメインの掲示板です
エストシリーズに関することをガンガン書き込みましょう。

掲示板の説明に戻る エスト2攻略講座

内容

931 番 あさん '10/10/16(土) 05:34:36
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like Gecko) Chrome/6.0.472.63 Safari/534.3
らんらんすてっぷ使ってみました
バグりました。

930 番 iconスヴェトロヌアさん '10/06/22(火) 16:00:13
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.70 Safari/533.4
小ネタ
スルメさんは知ってるかもしれませんが、エスト2の小技です

・電源投入後、TAITO画面からずっとAボタン押しっぱなしでプレイデータを再開できます
・弱い雑魚をさっさと武器攻撃(FFでいうたたかう)だけで倒すのなら、Aボタン+Lボタンを交互に連打して武器攻撃を入力した方が、A(L)ボタンだけを連打するより速いです
・戦闘勝利時のEXP・GOLD・獲得アイテム・レベルアップのステータス上昇の表示は、A(L)ボタンを押しっぱなしで早送りになります
・グルベリックといにしえの洞窟のある島ではエンカウントしません。フィールドでエンカウントしないのはここだけな筈…
・エンゲージリングはカジノのコインと景品も半額になります
iconスルメ '10/06/24(木) 00:29:10
2つかな
知ってたのは、3と5だけですね。
iconスヴェトロヌアさん '10/07/14(水) 12:09:40
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
左様ですか
では、話を変えます!!

現在エスト1の低レベルクリアをやろうと思うのです。
各キャラの初期レベルは主人公LV1、ルフィアLV1、アグロスLV5、ジュリナLV14。
2より遥かに難しいっぽいので遣り応えあると思うんですが、スルメさんは1の低レベルクリアに挑戦したことはありますか?
iconスルメ '10/07/15(木) 23:25:56
ないです
>低レベルクリアー
きちんとデータ取ってないけど、難しそうなので試したことないです。
iconスヴェトロヌアさん '10/08/15(日) 03:04:57
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.126 Safari/533.4
1の低レベルクリアを達成
題名通りです。

結果

主人公LV4(獲得EXP200:あと25)※アーティのでし戦のEXP
ルフィアLV1(獲得EXP0:あと17)
アグロスLV9(獲得EXP2700:あと135)※ミニデビルぶたい、ゴブリンギャング、デビルゴースト、アモンのてした戦のEXP
ジュリナLV29(獲得EXP310332:あと26080)※ダークスピリット、かみのまどうし、いちばんでし&パイレーツ、オイルドラゴン、ナザビー、ガデス、アモン、ディオス戦のEXP

マキシム達の31個目以降のアイテムを継承する裏技で命の源×2(虚空島の宝箱)と、
そこに出現するヒドラが低確率で落とす太古の剣×1を、本編に引き継ぎました。これが無いと低レベルクリアは100%不可能でしょうな。
本編に入ったら裏技の副作用で太古の剣を9本増殖して7本売却、1本は主人公装備でもう1本はアグロス用。
その後は命の源×2を30個いっぱいまで増殖します(命の源を60個使える)。
他に、主人公の攻撃力をデュアルブレード分(ATP300)上昇する裏技を利用しました(沈んだ虚空島で入手する時とラスダンで再入手する時で2度)。
ディオス戦直前のステータスと装備はこんな感じです。
各みなもとは最大値上がるように吟味して、持っている分全部使い切りました。

主人公
LV:4
HP:296(命の源を50個投与)
MP:16
ATP:1047
DFP:27
STR:67(力の源を18個投与)
INT:10
AGL:46(速さの源を4個投与)
MGR:12
武器:デュアルブレード
鎧:なし
盾:なし
兜:なし
靴:マッハシューズ
指輪:マッハリング
装備重量:5
EXP:200

ルフィア
LV:1
HP:22
MP:28(なげきの塔のイベントで強制的に10上がる)
ATP:4
DFP:6
STR:4
INT:19
AGL:22
MGR:5
武器:なし
鎧:なし
盾:なし
兜:なし
靴:マッハヒール
指輪:レッドリング
装備重量:3
EXP:0

アグロス
LV:9
HP:96
MP:0
ATP:44
DFP:23
STR:40
INT:16
AGL:37
MGR:20
武器:なし
鎧:なし
盾:なし
兜:なし
靴:マッハシューズ
指輪:グリーンリング
装備重量:5
EXP:2700

ジュリナ
LV:28
HP:408(命の源を38個投与)
MP:263(魔法の源を22個投与)
ATP:88
DFP:153
STR:78
INT:158(知識の源を18個投与)
AGL:119(速さの源を9個投与)
MGR:177
武器:なし
鎧:なし
盾:太古の盾
兜:太古の兜
靴:マッハヒール
指輪:ブラックリング
装備重量:78
EXP:245332
全体的に苦行でした。。。。。もう2度とやらんぞ!!!!

プレイタイム:7:57
全滅回数:0
主人公死亡回数:34
ルフィア死亡回数:24
アグロス死亡回数:27
ジュリナ死亡回数:3
宿泊回数:18
戦闘回数:901
逃走回数:436
ボス戦闘黒ボシ:0
開けた宝箱:556/655
拾ったアイテム:126/136
iconスルメ '10/08/17(火) 20:53:07
消したほうが良い?
お疲れ様です。
正攻法だと無理ゲーだと思っていたけど、バグ技って手がありましたか。

929 番 すいしまさん '10/03/14(日) 16:09:39
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
質問です。
古の洞窟のぬしを倒したあと、ある場所に行けばぬしがいるらしいのですが、
これはどこでしょうか?
それともデマなんでしょうか、教えてください。お願いします。
icon手稲のザビエルさん (北海道) HOME '10/03/14(日) 18:59:19
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; YJSG3)
ネタバレ覚悟で言いますが
ぬしがいる、というのは妙な話ですね。
それに、2かよみがえる伝説かよくわかりませんし。
2であれば、グルベリックの酒場の下にバニーのお姉さんがいるので、そこで話しかければ、ぬしが「イリスの宝」としてぬしが置かれる、ということです。
よみ伝は繰り返し、会えるはずです。

よって「いる」ということはデマですね。
あと、質問する際は状況を詳しく説明していただけると助かります。
すいしまさん '10/03/14(日) 21:09:05
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
ありがとうございます。
2のことです。きちんと書かなくてすいません。
ぬしが置かれる、でしたね。
長くプレイしてなかったので忘れてました汗
なんにせよありがとうございます。

928 番 iconレクサス〜改め手稲のザビエルさん (北海道) HOME '10/03/13(土) 21:55:08
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; YJSG3)
無関心までいきましたか・・・。
凄くお久しぶりですね。
私は新生エストをプレイして、もう終盤だったりします。

やった感想ですが、間違いなく別物です。シリーズクラッシャーという言葉は確かにあっています。
しかし、前作(というより真エスト2、といったほうがいいか)との共通点や、全くセリフなど、ストーリーは確かに真エスト2とはズレている点はありますが、バラエティー要素が詰まった風に仕上がっていました。
パズル要素も、むしろ難易度があがっているような感じです。

ただ、ボス敵が強くなっている点は否めないですね。3Dで動かなければならないので、反射神経を使います。
攻略的にもなかなか骨のあるものだと思います。

という具合でして、もうこうなったら逆転の発想で「どれだけ原作を生かしているか」という観点からプレイされればいかがでしょうか。

追記
あの「ドロボウ」が今作大活躍しますよ!
iconスルメ '10/03/15(月) 19:44:53
多分、やらないかな
>エストポリス
ボスが強くなっているのはいいとして、他は正直どうなんだろうね。
あそこの場合、世間的には良リメイクと呼ばれているものでさえ
思い入れがあるとアウトだからな。

いろいろ、勧められているんだけど結局ガン積み状態なので、
こっちまでは間違えなく手が回らないでしょうね。

927 番 iconロデッカさん '10/02/02(火) 02:27:54
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 (.NET CLR 3.5.30729)
3点ほど
ふと思い立ってエスト2のコンプリートプレイを進めているのですが、
いくつか気になることが浮かんできたので質問させていただきます。

・まほうのきのみ細大入手数はカプセルの洞窟で2個+イドゥラ1戦目+イドゥラ3戦目(+願い事の分)
と思っていいのでしょうか?

・カプセル風属性クラス2の最終的な技は
くちばし、アイアンクロウ、スパイラルウェーブの3つ でOKでしょうか?

・攻略講座のヘアバンド入手先にアルンゼ店売りとありますが、
進行具合によってこっそりと品揃えが変わったりするのでしょうか?
ハイデッカ離脱直前現在では並んでいない模様ですが・・・
iconスルメ '10/02/04(木) 19:47:18
間違えです
>質問

ヘアバンドについては、こちらの記載ミス。ティアの初期装備のみです。
その他は私が把握している範囲ではそのとおりです。
ロデッカさん '10/02/07(日) 00:53:23
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 (.NET CLR 3.5.30729)
ぬし初討伐完了
やはりイドゥラ2戦目はぶか召喚なのできのみはナシですか。
これで気兼ねなく進行できます。
回答ありがとうございました。

926 番 ミスタークリスマスさん '09/12/16(水) 01:26:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30729; .NET CLR 3.5.30729)
新しくエストポリスUが出るみたいっすね
いつ出るかは忘れましたが、エストポリスUの新作が出るみたいです。
iconスルメ '09/12/18(金) 18:15:04
不安しかないんだけど
>新エストポリス2
シリーズクラッシャーから発売されるようなので、
個人的には全く期待できないかも。
あれには、いくつも好きなシリーズを葬られてるしな。
一応、昔のスタッフ担当らしいけど、それでもね・・・。
ミスタークリスマスさん '09/12/18(金) 19:32:36
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30729; .NET CLR 3.5.30729)
同感です
そうですね。公式サイト見てみたけど、なんかエストポリスじゃなくて
まるで別のゲームって感じです。
バトル形式もあれですし、期待できませんね〜。
それにしても昔のスタッフが担当してるとは!驚きです。
iconナナさん '10/01/21(木) 03:09:46
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; YTB720; GTB6.3; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
エスト2のリメイク
こんばんは、はじめまして。
私も昔、エスト1と2をプレイしておりました。
今でも忘れられないRPGの一つとして記憶に残っております。
リメイクされるとのことでサイトを見ましたが、
世界がガラッと変わっていて驚きました。
愛がテーマの、どこかほんわかする温かさのあった原作から
キャラも含めてえらくみんなクールになっちゃったな、と。
ティアに至ってはブッ飛びました^^;
か弱くもしっかりとして頑張る彼女が好きだったのにー!
(名前の由来はどうなってしまったのか…)
昔からのファンとしてはちょっと複雑です・・・。
iconスルメ '10/01/22(金) 05:33:11
思い入れがあるほどきつい
>リメイク
あそこのリメイクは、基本的にただの別物ですからね。
世間的には評判のよいものでも、過去作に思いいれがあるといろいろ無理です。

925 番 iconさるお方さん '09/12/10(木) 00:24:21
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.4; OfficeLivePatch.1.3)
あれ?
古の洞窟を現在プレイしています。
・・・青い宝箱があります。
・・・ええ、こちらに書いてあった攻略どうり30階付近で帰りました。
・・・そして2回目。青い宝箱が、
・・・あれ?また、中身が同じだ。
書いてなかったのでちょっと質問なんですが、青宝箱って中身が同じになることがあるんですか?
ということは、何個もガイアスソード(以外でもいいけど)が手に入れられるって事ですか!!?
iconスルメ '09/12/10(木) 20:28:37
10でも20でも
>青宝箱
むしろ、ダブりまくりで本命が出ないのが困りますよ。
iconさるお方さん '09/12/12(土) 02:24:03
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.4; OfficeLivePatch.1.3)
そうだったんだ・・・
なるほど、そうだったんですか。
ようやくなぞが解けたって感じです。
・・・奥が深い、古の洞窟、エストポリス2

924 番 iconうささん '09/11/14(土) 19:45:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; DonutRAPT/129)
こんな状況になった方はいますか?
こんにちは、初めまして。つい最近中古でエスト2を購入して攻略しております。
攻略本が見付からないので、とても助かっています。
所で、見ていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、アレインで船を手に入れた後、ナーシサスに行かず遊びで古の洞窟にアタックしてみたのですが、その際多分19階くらいで死に戻った後の話です。
街に戻ると取った覚えも買った覚えも無いシルバーレイピア(0個)の表示が。
試しにマキシムに装備させてみると普通に装備、そして道具の中のシルバーレイピアが26個に変更。
更にハイデッカの次のレベルまでの必要経験値がレベル27で9桁とかありえない数字に変更。
これはおかしい、と言う事でもう一度洞窟に潜れば元に戻るかもしれないともう一度古の洞窟に潜り、適当な所で今度は羽を使って強制クリア。
そして街に戻れば今度は画面上は4人居るのに、システム画面でマキシム一人、しかもレベル1、プレイ時間0:00、お金0、カプモンなし、アイテムはポーション10個とアローのみと言う、これまたのっぴきならない状況に。
勿論その状態で外に出たら一人になりました。
もう一度古の洞窟も試してみたのですが、これまた一人…。

これはもう詰んでると見ていいのでしょうか。
これと同じ状況になった人っているんでしょうか;;
寧ろ、この時期に古の洞窟など行かずにとっととストーリーを進めろと言う製作者からの啓示なのでしょうか…。
洞窟自体は恐らく今の時点で相当強いチート装備を幾つか手に入れただけで(きんりゅうのめとか、きんりゅうのめとか、なまずのひせきとか)セーブはアレインの船出前を残してあるので何とかなるのですが><;
再度チャレンジはやはり危険が…。
iconスルメ '09/11/14(土) 23:14:13
うーん
>状況
なんというか、やばいですね。
クリアーだけならできるかもしれませんが、
完全にデータが逝っているのでデータ消去したほうが無難かもしれませんね。
全滅してたら即リセットしてるので、全滅時の処理はいまいちわかりません。
iconうささん '09/11/15(日) 11:15:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; DonutRAPT/129)
やはり・・・
ヤバいデータではありますよね…。実は最後のマキシム一人状態は、4人居るのに油断してAボタン連打でセーブした時に気付いたんですが、街の中では4人、セーブ選択画面でも4人、けれども開いてみるとレベル1にマキシムが一人と言う大変ポンチな状態でした。金もなく装備も魔法もなく更に船もない状態で古の洞窟付近の町に一人置き去りと言う明らかにクリア不可の涙目な状態なので結局データそのものを消しました。
古の洞窟チャレンジ前までは正常に作動していたので、古の洞窟は後にしてストーリーを進める事にします。
丁重にお答えいただきありがとうございました。

923 番 あいさん '09/10/15(木) 08:17:22
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3 (.NET CLR 3.5.30729)
リザードマンはブーメランで簡単に倒せます

922 番 パブロフさん '09/10/08(木) 18:34:14
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
デュアルブレード入手後
デュアルブレード入手後に虚空島の動きを封じる場面でフリーズしてしまいます
塔の最上階が画面に映ったまま何も出来ずに音楽が流れているのですが
何か対処法はありませんか?
iconスルメ '09/10/08(木) 20:30:23
私の記憶が確かならば
確かタイムアタックのためにフラグ調査をしていたのですが、
そのときの記憶が確かならばその状況は嵌りです。

最終局面で塔の長老と話す→塔に登るの繰り返しでシナリオを進めるのですが、
この際に塔の長老と話さずに直接塔に登ってしまうと
巫女?が塔に配置されなくてその場面でフリーズを起こすはずです。
この状況になると修復不能のはずなので、もう手遅れだったと思います。

921 番 iconLさん '09/09/07(月) 21:02:21
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
……バグ?
久々にエスト2をプレイ(エミュではなく実機です)

で。

コカトリスを倒しまくって「いのちのみなもと」を大量に集めてキャラのHPを999にしてみたのですが……
999にしても更にドーピング可能です(STRは999でドーピングできなくなる事確認済み)

で、それだけなら良いのですが、HPが999を越えてある一定値(数値は不明)になってからセーブすると、HPの現在値が減った状態でファイルに記録されます。

また、私が試したのはマキシムとガイだけなのですが、HPが一定値を越えるとロードした際にマキシムのMPの現在値が800(本来の最大値が540くらい)、ガイは本来MPがゼロなのに現在値が256になりました(最大値はゼロのまま)

ミラクロースを使うか宿屋に泊るかすれば、異常になった数値は一旦元に戻りますが、セーブしてロードするとやはりHPやMPの数値がおかしくなります。

ビットオーバーによるバグなのだと思いますが、一応報告です。

現在、どこまでHPのドーピングが可能なのか地道に調べています。
どこかでドーピング不能になると思うんですけどねえ……
Lさん '09/09/07(月) 22:58:00
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
追記
一定値はおそらくですが1024だと思われます。2の10乗ですね。
ロードした場合は、1024を越えた部分「だけ」が表示されるようです(HPが1500だった場合は1500−1024=476となるはずです)

また、HPを満タンにしてセーブしていても、ロードの際には1024ポイントのHPが減算されるようです(なのでロードの都度回復が必要です)

1024を越えたHPは戦闘できちんと活かされます。
ガイのHPを1600程度までドーピングしてエッグドラゴンと戦ってみたのですが、実際にHP999を下回るまではHPゲージは減っていても表示はHP999のままでした。

HP1024を越えるとMPの現在値がおかしくなることを921番で述べましたが……
変動後の数値は固定のようです。
マキシムが800、セレナが900、アーティが850、ガイが256のようです。

HPのドーピング上限は未だ調査中です(現在ガイが1600程度ですがまだまだドーピング可能です)
iconスルメ '09/09/07(月) 22:58:51
気が遠くなるな
>HPバグ
いろいろ変なことになってますね。
セーブしたときに本来記録されるべきビットと実際に記録されるビットがずれているのかもしれませんね。
限界はおそらく65535でしょうけど、気が遠すぎる話です。
Lさん '09/09/07(月) 23:10:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
ひいいい
やはり上限は65535なんですかね。
私もそんな気がしますケド^^ 流石にそこまではやれないですねえ……

実際は普通に999にするだけでもう充分すぎるほどですからねえ^^
ともあれバグがあった、ということで^^
iconLさん (921) '09/09/08(火) 23:13:24
with Mozilla/4.0 (MSIE 7.0; Win NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
調査終了
上記のHPバグですが……

ガイでしか確認していませんが、HPが1800を越えたあたりでセーブしてロードすると最大HPが800台に下降しました(実際の最大値が999以下に戻ります)
そして最大HPの低下に伴って異常値を示していたMPも元のゼロ状態に戻りました。

HPの最大上限値は65535ではありません。
1800+αが実際の上限です(詳しい数値は不明)
なぜこうなるのかも当然ですがわかりませんけれど。

結局のところ、実用性も考慮するならHPをドーピングするなら999でやめておいたほうが無難ですね^^
iconスルメ '09/09/09(水) 22:44:34
よくわからないな
>HP
1800台ですか? 中途半端ですね。
2048-256=1792 あたりかもしれないですね。

(- '09/09/07(月))(- '08/08/18(月))(- '07/12/06(木))
(- '07/03/04(日))(- '06/09/11(月))(- '06/05/30(火))(- '06/02/01(水))
(- '05/11/14(月))(- '05/09/03(土))(- '05/02/21(月))(- '04/11/15(月))
(- '04/10/01(金))(- '04/09/10(金))(- '04/08/30(月))(- '04/08/11(水))
(- '04/07/26(月))(- '04/05/15(土))(- '04/04/05(月))(- '04/03/23(火))
(- '04/03/16(火))(- '04/03/03(水))(- '04/02/04(水))(- '03/12/31(水))
(- '03/12/06(土))(- '02/03/21(木))(- '02/03/11(月))(- '02/02/01(金))
(- '01/12/13(木))(- '01/11/17(土))(- '01/11/06(火))(- '01/10/20(土))
(- '01/09/24(月))(- '01/09/11(火))(- '01/07/24(火))(- '01/07/02(月))
(- '01/05/27(日))(- '01/04/28(土))(- '01/03/13(火))(- '01/02/05(月))
(- '01/01/14(日))(- '00/12/15(金))(- '00/11/09(木))(- '00/09/24(日))
(- '00/07/02(日))