永遠のアセリア(PS2版)のランクSS攻略メモ(normal)

PS2版の永遠のアセリアのランクSS攻略のメモ。

1周目のおすすめは、戦力の集中を考えるとアセリアもしくはエスペリアルートです。今回は竜との戦いが楽なエスペリアルートにしました。

攻略メニュー

  1. Chapter1
    1. Mission01
    2. Mission02
    3. Mission03
  2. Chapter2
    1. Mission04
    2. Mission05
    3. Mission06
    4. Mission07
    5. Mission08
    6. Mission09
    7. Mission10
    8. Mission11
  3. Chapter3
    1. Mission12
    2. Mission13
    3. Mission14
    4. Mission15
    5. Mission16
    6. Mission17
  4. Chapter4
    1. Mission18
    2. Mission19
    3. Extra Mission(E)
    4. Mission20
    5. Mission21
  5. Chapter5
    1. Mission22
    2. ラスダン

Mission12 マロリガン共和国との戦いに備えよ

A 10

上限LV


上限LV 18 21 21 18 24

攻略のコツ

Aランク固定のマップ

基本的に、敵との戦いはない。ひたすら、レベルUPを繰り返そう。

ランサにジトクリクでL4塔×2、訓練所を立てる。エーテルコンバータL5は合計3つを目標にする(現時点で2つあるはずなので、あと1つ建設)。まだ、L3研究所がない場合は、確実に作っておくこと。バートバルトの訓練所は撤去しておく。

今後に向けてひたすらレベルアップを行う。

アセリアL18、エスペリアL21、セリアL16、ヒミカL16、ネリーL10を目標にする。

部隊編成はどうでもいいが、次のマップにそなえて次のようにしておいた。

部隊 アタッカー ディフェンダー サポーター
1 悠人 エスペリア ネリー
2 アセリア ニムントール セリア
3 ファーレーン ハリオン ヒミカ
4 オルファリル

注意事項

最初の選択肢は『俺は知りたいんだ・・・・・・エスペリアのこと』を選んでおく。

次の選択肢は『こうなったら、最後まで協力するよ』を選んでおく。レスティーナ攻略に必須の選択

3番目の選択肢は『行ってみる』を選ぶ。ヒミカのカウート・クミネートクラスアップ条件+今日子 or 時深のヒロイン条件なので重要。

クリアーレベル

名前 レベル 備考
悠人 18
アセリア 18 ヘヴンズスウォード1、アイスバニッシャー4、限界値
エスペリア 21 ライトニングストライク2、クラスアップ、限界値
オルファリル 6 ふれいむしゃわ~
セリア 16 アイスバニッシャー4
ネリー 10 インパルスブロウ1、クラスアップ
シアー 3 初期値
ナナルゥ 7 フレイムシャワー
ヒミカ 16 トリプルスィング2
ハリオン 10 クラスUP
ニムントール 18
ヘリオン(ラキオス) 1 初期値
ファーレーン 18 初期値

Mission13 ヘリヤの道を進軍し、スレギトを制圧せよ

SS 1~14

上限LV


上限LV 27 24 30 30 24

攻略のコツ

全般

それほど難しいマップではない。余裕があるので、レーズの撃破も行う。

当面はランサが拠点のマップが続くので、ランサの施設は撤去しないこと。

部隊 アタッカー ディフェンダー サポーター
1 悠人 エスペリア ネリー
2 アセリア ニムントール セリア
3 ファーレーン ハリオン ヒミカ
4 オルファリル

篭城戦

ランサに待機して、アセリアのレベルを22まで上げながら敵を各個撃破する。悠人やアセリアの部隊を中心に撃破していく。5EPで1部隊ほど敵が3体残っている部隊は、アセリアの反撃で緑Aだけが残っている状態にする。

最大出力で各個撃破すれば、6PPに敵を全滅できるはず。12ターン目からスレギトを攻略できるので楽勝。

進軍を開始する前にパーティを組み替える。

部隊 アタッカー ディフェンダー サポーター
1 アセリア 悠人 ハリオン
2 ヒミカ エスペリア セリア
3 ファーレーン ニムントール ネリー
4 オルファリル

レーズの倒し方

6ターン目にラキオスに飛んで、北西の洞窟に向かう。12ターン目に戦闘開始。

アセリア(L22)、悠人(L18)、ハリオン(L10)でいけば問題なく勝てる。インパルスブロウやヘブンズスウォードのときに、受けるダメージが減ることも覚えておくこと。もう少しレベルが低くても勝てるかもしれない。ちなみにアセリアL18では、無理でした。

A:アセリア(フューリー1)、D:悠人(バイオレントブロック5)、S:ハリオン(アースプライヤー1)
A:アセリア(フューリー1)、D:悠人(バイオレントブロック5)、S:ハリオン(アースプライヤー2)
A:アセリア(インパルスブロウ2)、D:悠人(バイオレントブロック5)、S:ハリオン(アースプライヤー1)
A:アセリア(インパルスブロウ2)、D:悠人(バイオレントブロック5)、S:ハリオン(アースプライヤー2)
A:アセリア(ヘブンズスウォード2)、D:悠人(バイオレントブロック5)、S:ハリオン(アースプライヤー2)
A:悠人(エクスプロード1)、D:ハリオン(アキュレイトブロック2)、S:アセリア(エーテルシンク1)
A:悠人(エクスプロード1)、D:ハリオン(アキュレイトブロック2)、S:アセリア(エーテルシンク1)
A:アセリア(ヘブンズスウォード2)、D:ハリオン(アキュレイトブロック2)、S:悠人(パッション1)

スレギト攻略

スレギトはその他のメンバーで攻略する。

残った緑Aは、セリアのインパルスブロウ2+ヒミカのファイアボール1で撃破して進む。(レベルが足りずに撃破できないなら、ヘブンズスウォード1を使う。)

スレギトを防衛する部隊は、3ターンかけて倒してよい。しかも、1部隊はオールラウンダーなので、ヘブンズスウォード1+ライトニングファイア1ならノーダメージ。実質、1部隊を2ターンで撃破すればよいのであわてる必要はない。

次のマップは配置にリセットがかかるので安心

注意事項

選択肢は『自分でもなんとかしたい』を選んでおく。今日子と光陰の生存条件なので重要。

クリアーレベル

名前 レベル 備考
悠人 18
アセリア 22 クラスアップ、ヘヴンズスウォード2
エスペリア 21 ライトニングストライク2
オルファリル 6 ふれいむしゃわ~
セリア 16 アイスバニッシャー4
ネリー 10 インパルスブロウ2
シアー(ラキオス) 3 初期値
ナナルゥ(ラキオス) 7 フレイムシャワー
ヒミカ 16 トリプルスィング2
ハリオン 10 クラスUP
ニムントール 18
ファーレーン 18 初期値

Mission14 ランサを防衛せよ

A 20

上限LV


上限LV 27 24 30 30 24

攻略のコツ

全般

Aランク固定のマップ。ここの10ターン目にルート分岐する。それ以降は愛情値を気にせずに部隊を組むことが可能。

ラキオスにいるナナルゥのレベルを一気に20まで上げる。ネリーのレベルを15、悠人のレベルもL21、オルファリルのレベルを9まであげておく。

ランサのエーテルジャンプクライアントを撤去しておく。

このマップを攻略中にネストセラスの出現イベントが発生するが、現時点では手に負えない強さなので無視する。

このマップから、敵がアポカリウス1を使い始めるので、アイスバニッシャー4が欲しい。

当面はランサが拠点のマップが続くので、ランサの施設は撤去しないこと。

部隊 アタッカー ディフェンダー サポーター
1 悠人 エスペリア セリア
2 アセリア ニムントール ヒミカ
3 ファーレーン ハリオン オルファリル
4 ネリー

光陰を倒す

クリアーするだけなら、ランサに篭城すればよい。今回は、光陰と今日子を倒すのが目標。今日子はともかく光陰は厳しい。光陰はアタッカーを倒すか、アタッカーが弾切れになると逃げる。

今回はネリーはレベルアップのためランサで待機しておく。その他のメンバーで戦うこと、アポカリプス1はアイスバニッシャー4じゃないと防げないので注意が必要。それ以外はアイスバニッシャー3で充分。

ラキオスにいるナナルゥのレベルを一気に20まで上げる。ネリーのレベルを15、悠人のレベルもL21、オルファリルのレベルを9が目標だが、悠人とオルファはクリアーまでにあげればよいので、最初から進軍していく。

7PPを目標にして、敵を6部隊全滅させて光陰を出す。全てオールラウンダーなので、数字ほど戦闘は厳しくならないはず。ちなみに最短なら5EPに光陰を出現させることが可能。

光陰と今日子が出現したら、ランサに全軍退却してレベルアップを行う。

光陰は連続で動かない、光陰が動いた次のターンに1度でディフェンダーを倒して、街に戻る。塔L4×2を建築しておく(今回の攻略通りなら既に建築済み)。ヒミカのトリプルスィング2+パッション1で反撃。あとは、ヘヴンズスウォード2+パッション1とトリプルスィング2+ブラッドラストで止め。ファーレーンのマインドが高くて、ブラッドラストが使えない場合は微妙に倒しきれない。オルファのふぁいあぼーる1でも当てておく。

このマップをクリアーした後に、部隊の再編成を行う

注意事項

ウルカを見つけた後の選択は、レスティーナ狙いなら必須選択肢の『街に出てみよう』、それ以外ならCGありの『ウルカを探してみよう』を選んでおく。

10ターン目冒頭にルート確定イベントが発生。ただし、今日子 or 時深のルートの確定イベントはこの時点では発生しない。他のキャラのルート確定イベントが発生しても気にせずに進めること。

10ターン目の選択肢は『そんなことないだろ?』を選んでおく。

今日子を撃破した後の選択肢は、『見間違いじゃない』を選んでおく。逆の選択肢を選ぶと、今日子と光陰の死亡が確定するので注意が必要。

クリアーレベル

名前 レベル 備考
悠人 21 エクスプロード2
アセリア 22 ヘヴンズスウォード2
エスペリア 21 ライトニングストライク2
オルファリル 9 Mission16のため
セリア 16 アイスバニッシャー4
ネリー 15 アイスバニッシャー4
シアー(ラキオス) 3 初期値
ヒミカ 16 トリプルスィング2
ナナルゥ(ラキオス) 20 アークフレア
ハリオン 10 クラスUP
ニムントール 18
ファーレーン 18 初期値

Mission15 スレギトに侵入し、マナ障壁を解除せよ

SS 1~14

上限LV


上限LV 27 24 30 30 24

攻略のコツ

このマップからウルカが加入。部隊の再編成を行うことになる

部隊 アタッカー ディフェンダー サポーター
1 アセリア エスペリア 悠人
2 ヒミカ ニムントール セリア
3 ファーレーン ハリオン ウルカ
4 ネリー ナナルゥ オルファリル

最初は待機して、レベル上げ。悠人をL22、ウルカをL21、ニムントールをL19にする。

悠人の部隊をメインにして、ランサに篭城して敵を倒していく。塔の効果もあるので、迎撃時は非常に楽。味方から攻撃を仕掛けるときは敵部隊を全滅させて進軍しないように気をつける。

敵サポータだけになると?逃げ出す。おそらくアイスバニッシャーを使う青スピが残るはず。ファーレーンの月輪の太刀1+ウルカのカオスインパクト(ダークインパクト)で1戦闘で撃破可能。オールラウンダーが3体固まっているところの手前のマスで待機するので、逃げてもあわてる必要はない。

全て連続戦闘なので、8ターン目までに移動開始すればOK。逃走した部隊以外を全て悠人の部隊に任せても充分クリアー可能。

ヘヴンズスウォード1はかなり痛いので、Dをエスペリアにした悠人の部隊をぶつけること。スレギトの制圧は悠人の部隊で行う。赤スピのオールラウンダーはヒミカの部隊に任せると悠人の部隊の負担が少し減る。

クリアーレベル

名前 レベル 備考
悠人 22 エレメンタル1
アセリア 22 ヘヴンズスウォード2
エスペリア 21 ライトニングストライク2
オルファリル 9 Mission16の準備
ウルカ 21 クラスアップ、カオスインパクト(22にしてはならない)
セリア 16 アイスバニッシャー4
ネリー 15 アイスバニッシャー4
シアー(ラキオス) 3 初期値
ヒミカ 16 トリプルスィング2
ナナルゥ 20 アークフレア
ハリオン 10 クラスUP
ニムントール 19 ウィンドウィスパー3
ヘリオン(ラキオス) 1 初期値
ファーレーン 18 初期値

エーテルに余裕があれば、ニムントールのレベルを22、ウルカのレベルを21(L22にしてはならない)、ナナルゥのレベルをできる限り上げておくと良い。書いている順が優先順位です。

Mission16 マロリガン首都を制圧せよ

SS 1~30

上限LV


上限LV 27 24(27、30) 30 30 24(27)

攻略のコツ

全般

かなり、難易度の高いミッション。全拠点制圧+SS狙い+ガリオーン撃破だと全マップ中最高クラスの難易度を誇る。ちなみに全拠点制圧に失敗しても自動制圧時にマナを入手できるので最終的な習得マナは同じです。ただし、ニーハスの制圧はサーギオスを制圧後。その他の拠点の自動制圧はMission17の攻略後になるので、このミッションの攻略直後にはマナが手に入らないです。(ニーハス以外は実質このミッションで手に入るようなものですが)

部隊 アタッカー ディフェンダー サポーター
1 アセリア エスペリア 悠人
2 ヒミカ ハリオン セリア
3 ウルカ ニムントール ナナルゥ
4 ネリー ファーレーン オルファリル

スレギトの防衛

まずは、拠点にウルカ、ニムントール、ナナルゥを残して、テオドガン方面に進軍する。ダメージを受けるのが前提なので、訓練所と回復施設を作っておく。

ヘヴンズスウォードは、痛いので月輪の太刀1+アークフレアで攻撃を受ける前に潰す。フレイムレーザーもバニッシュできないので痛いがウルカが受ければなんとかなる。インフェルノは、雲散霧消の太刀2+アークフレアで直撃をもらう回数を1回にする。ナナルゥのマインドが恐ろしい勢いで減るので、余裕があれば敵の攻撃を受けてマインドを回復する。

遅くても5PPにミエーユ付近に増援を出してください。(ミエーユ方面の敵をある程度倒すと敵増援が出る)

デオドガンを制圧した後にエーテルが余っていれば、ナナルゥのレベルをできるだけ上げる。ただし、16ターン目までにイオでリーザリオにエーテルジャンプクライアントを作りはじめることが最優先。レベル24までしかあげることができないはず。

10ターン目までに、悠人達が帰還するので部隊を組み替えて防衛を続ける。

遅くても11EPまでにニーハス付近の敵増援を出してください。(ニーハス方面の敵をある程度倒すと増援が出る。)

テオドガン方面への侵攻

最初は、アセリア、エスペリア、悠人のみで戦う。アセリアと悠人の攻撃スキルは使い切るつもりでいい。パッションを併用すれば、敵を1撃で倒せるはず。ヘブンズスウォード1を使う敵は、エクスプロード1を使いアタッカーから撃破する。インフェルノは無理せずにアイスバニッシャー3以上で消すこと。

敵をあらかた倒したら、アセリア、悠人、オルファリルをスレギトに戻す。最初に接触した敵がいる1つ前のマスなら、8ターン目までに引き返せば、10ターン目にスレギトに帰還できる。エスペリアはそのままに南に進軍。

ヒミカ、エスペリア、セリアをメインにして進軍する。特にヘブンズスウォード1を使う部隊がいるので、ヘブンズスウォードは必ずエスペリアをDにして受けること。敵ディフェンダーはヒミカのトリプルスィング2で1戦闘で倒すことを心がける。デオドガンの守っているオールラウンダーは、セリアのヘヴンズスウォード1+ブラッドラストなら一撃。ファーレーンがブラッドラストを使えない場合は、敵のヘブンズスウォード2を受けることになるがエスペリアならたいしたダメージを受けない。連続戦闘なので、1戦闘で倒す必要もないです。12~13ターン目あたりにデオドガンを制圧できるはず。

デオドガンで補給したら、先に進む。ガルガリンに進行するときも、セリア、エスペリア、ヒミカをメインにして戦う。ただし、今回はヒミカをSで運用していく。インパルスブロウ2+ライトニングファイア1かヘブンズスウォード1+ライトニングファイアでディフェンダーを1戦闘で倒しておくのがポイント。ウィンドウィスパー3を使う部隊はインパルスブロウ2では倒しきれないので注意が必要。ガルガリンにいる黒のオールラウンダーは特に問題なし。

ガルガリンに進行するときは、2部隊で侵攻する。通常の敵が2部隊いるところを22PPまでに撃破するのが目標。13ターンにデオドガンを制圧した場合は、4ターン足止めを食らってよい。撃破が22PPになる場合は、最初に行動する部隊で敵を全滅させること。

ガルガリンを遅くても26ターン目には制圧する(ギリギリの場合は、2部隊同時に到着させること)。ガルガリンを落としたら、こちら方面の部隊は敵と戦うことはない。敵がいないヒエレン・シレタとマロリガンは戦力0の部隊でも落とせる。こちらのパーティがマロリガンの制圧も担当する。ヒエレン・シレタを落としたら、イオでエーテルジャンプクライアントを作っておきます。(早くても26ターン以降になるはず)

ミエーユ方面への侵攻

スレギトに戻ったら、部隊を組みかえる。アセリア、ニムントール、悠人の部隊とオルファリル、ウルカ、ナナルゥの部隊を作る。

スレギトに回復施設を作っておけば、ウルカをディフェンダーに配置すれば基本的に敵の攻撃を凌げる。ただし、ヘヴンズスウォード2をまともに食らうと死ぬ。ナナルゥのファイアボルト1で攻撃力を落とすこと。もしくは、ウルカのレベルを21に上げても良い。22に上げてはならない。ナナルゥのアークフレアがメイン攻撃になる。レベル25になり、アポカリプス1を覚えるとかなり楽になる。テオドガンを落とせば、最大で27まで上げれるようになる。

ミエーユ方面は敵の能力が最も高いので、主力の悠人達で制圧を行う。スレギトで待機して、12ターン目から進行を開始する。敵は2ターンに1回しか動かないので、あせらず敵を撃破して行く。5PPまでにミエーユ近くの増援を出せていれば、11ターン目からスレギトの南で交戦可能。11~12ターン目に1部隊ずつ敵を倒す。12ターン目に進行を開始した場合は、1ターン足止めを食らったとしても18ターン目にミエーユを制圧できます。また、15PPにマロリガン付近に増援を出せるはずです。

悠人の部隊は4~5部隊ほど、補給なしで戦うことになる。ただし、連続戦闘が3戦闘あるので時間をかけて戦えばいい。フューリー1+パッション1を使うのは、通常の戦闘になる部隊のときにするといい。もし、通常の部隊がミエーユにいるときに戦えるならおびき出さずにそのまま戦うと連続戦闘あつかいになるので、対処が楽になる。

ミエーユの防衛部隊は、ヘブンズスウォード2を使う部隊が強敵。悠人のレベルが22あれば、バイオレントブロック6+ウィンドウィスパー3でギリギリヘブンズスウォード2を2回耐えることができる。悠人のレベルが21しかない場合でも、ヘヴンズスウォード2に1度耐えることは出来る。2回目を食らうときに、リヴァイブを使う。これで、悠人が復活する。後は、適当に戦えば勝てるはず。

ミエーユにヨーティアでエーテルジャンプクライアントを作っておく。19ターン目までにヨーティアでエーテルジャンプクライアントを作らなければ攻略が間に合いません。19ターン目にミレーユを制圧できれば、エーテル変換が24000以上ならマナが枯渇していても問題なくエーテルジャンプクライアントを19ターン目に作成できます。

ミエーユからマロリガンに近づくと光陰と悠人の強制戦闘になります。弱いスキルを使って時間を稼いで、トラスゲートを切らせてから倒せば特に問題ないです。マナを70000も持っているので、早めに撃破しておきましょう。15PPにマロリガン近くの増援を発生させた場合は、19ターン目はヘブンズスウォードを使う部隊は動かないです。先に進んでも問題ありません。

20ターン目にサルドバルドとイースペリアにエーテルコンバータL5を作っておきます。また、ナナルゥのレベルを25にしておきましょう。

ミエーユ近辺のにいる連続戦闘になる部隊にヘヴンズスウォード2を使う敵がいる。この戦闘では、リヴァイブが使えない。ミエーユで迎撃すれば、補助魔法なしでもニムントールがぎりぎり1回だけヘブンズスウォード2に耐えてくれます。エクスプロード1で速攻で敵アタッカーを撃破すると今後の展開が楽です。15PPにマロリガン付近に増援を出せていれば、24EPに最後の連続戦闘の部隊が突っ込んでくるので、最初の連続戦闘の部隊以外はミエーユで敵部隊を迎撃すれば問題ないです。

ニーハス方面への侵攻

ニーハス方面の敵が残り1体になったら、先に進む。1ターンの余裕がほしいので、進軍開始のタイミングは24ターン目がリミット。デオドガンとミエーユの両方を制圧しないとマナが足りないので、ナナルゥのレベルを25にできないはず。ウルカ(L21)、オルファリル(L9)、ナナルゥ(L25)なら雲散霧消の太刀2+アポカリプス1で勝てる。ヘブンズスウォード2+エーテルシンク2というかなり攻撃的な部隊なので注意が必要。この部隊も2ターンに一度しか進軍しない。敵が動いたターンに敵に隣接して、こちらから攻撃をしかけないと勝てないので注意が必要。

ガリオーン撃破と次のマップへの準備

25ターン目にヨーティアがエーテルジャンプクライアントを完成させる。ヨーティアにはロンドに研究所L4を作成させる。

もし、この時点でエーテルコンバータを合計5つ作ってない場合(このマップで2つ作っていない場合)は、サルドバルドとイースペリアにエーテルコンバータL5を作っておきます。

ヒエレン・シレタを落としたら、イオでエーテルジャンプクライアントを作っておきます。30ターン目でもかまいません。

次のミッションに備えて、ケムセラウトに訓練所と塔L4×2を作っておく。25ターン目:訓練所、27ターン目:塔L4、29ターン目:塔L4でOK。25ターン目にヨーティアが研究所L4を作る。

悠人の部隊をラキオスに飛ばした直後にミエーユのエーテルジャンプクライアントを撤去する。悠人の部隊をリーザリオに飛ばした直後にリーザリオのエーテルジャンプクライアントを撤去する。スレギトの訓練所と回復施設も撤去しておく。

30ターン目にガリオーンと戦闘可能です。悠人L22、ニムントールL22、アセリアL22で問題なく倒せます。余裕がかなりあるので、悠人のレベルが21でも全く問題ありません。

A:悠人(エクスプロード1)、D:ニムントール(アキュレイトブロック7)、S:アセリア(エーテルシンク1)
A:悠人(エクスプロード1)、D:ニムントール(アキュレイトブロック7)、S:アセリア(エーテルシンク1)
A:アセリア(ヘブンズスウォード2)、D:ニムントール(アキュレイトブロック7)、S:悠人(パッション1)
A:悠人(フレンジー2)、D:ニムントール(アキュレイトブロック7)、S:アセリア(エーテルシンク1)
A:悠人(フレンジー2)、D:ニムントール(アキュレイトブロック7)、S:アセリア(エーテルシンク1)
A:アセリア(ヘブンズスウォード2)、D:ニムントール(アキュレイトブロック7)、S:悠人(パッション1)

次のマップはほぼイベントのみ、その次のマップで部隊の再編成が可能です。部隊配置は気にせず戦いましょう。

注意事項

シナリオ開始直後の選択肢は『絶対に俺は今日子たちを犠牲にはしない』を選んでおく。

光陰を倒した後の選択肢は、『だったら、償えばいい!』を選ぶこと。2周目以降で悠人のマインドが90?以上の場合、これまで正しい選択を行っていれば今日子が助かり、今日子と光陰が後に仲間になる

クリアーレベル

名前 レベル 備考
悠人 22 エレメンタル1
アセリア 22 ヘヴンズスウォード2
エスペリア 21 ライトニングストライク2
オルファリル 9 エーテルシンク2に耐えるため
ウルカ 21 クラスアップ、ダークインパクト(22には上げないこと)
セリア 16 アイスバニッシャー4
ネリー 15 アイスバニッシャー4
シアー(ラキオス) 3 初期値
ヒミカ 16 トリプルスィング2
ナナルゥ 25 アポカリプス1
ハリオン 10 クラスUP
ニムントール 22 クラスアップ、リヴァイブ
ヘリオン(ラキオス) 1 初期値
ファーレーン 18 初期値

Mission17 マナ消失の発生を食い止めよ

A 1

上限LV


上限LV 27 30 30 30 27

攻略のコツ

基本的に見てるだけのマップ。イオはアセリアのエーテルシンクを使えば、無力。

ランクA固定です。

戦闘前に、部隊の再編成があります。

注意事項

光陰と今日子が死亡かつ、選択肢をきちんと選んでいる場合にヘリオンがカウート・クミネートにクラスアップ。光陰と今日子の死亡が確定している、1周目でクラスチェンジしておきたい。

選択肢をきちんと選んでいる場合、ウルカとファーレーンの訓練イベントが発生。ここの選択肢はどちらでもよい。ファーレーンとニムントールがカウート・クミネートにクラスアップ。

選択肢をきちんと選んでいる場合、ヒミカの戦闘イベントが発生。ヒミカがカウート・クミネートにクラスアップ

選択肢をきちんと選んでいる場合、ハリオンの買い物イベントが発生。ハリオンがカウート・クミネートにクラスアップ

エスペリアルートの場合は選択が発生、『やっぱり慣れないな・・・・・・』を選んでおく

クリアーレベル

名前 レベル 備考
悠人 22 エレメンタル1
アセリア 22 ヘヴンズスウォード2
エスペリア 21 ライトニングストライク2
オルファリル 9 エーテルシンク2に耐えるため
ウルカ 21 クラスアップ、ダークインパクト(22には上げないこと)
セリア 16 アイスバニッシャー4
ネリー 15 アイスバニッシャー4
シアー(ラキオス) 3 初期値
ヒミカ 16 トリプルスィング2
ナナルゥ 25 アポカリプス1
ハリオン 10 クラスUP
ニムントール 22 クラスアップ、リヴァイブ
ヘリオン(ラキオス) 1 初期値
ファーレーン 18 初期値

Mission18 法王の壁を突破し、リレルラエルを制圧せよ

SS 1~16

上限LV


上限LV 27 30 30 30 27

攻略のコツ

全般

比較的攻略は簡単なマップ。進軍のタイミングが重要。7ターン目に進軍を開始すると、余裕で間に合うためにおすすめ。(2ターン足止め食らってよい)

マップ開始時に部隊の再編成があるので、よく考えて部隊を組んでおこう。

ケムセラウトとヒエレン・シレタのエーテルジャンプクライアントは後で使うので、撤去しないこと。

篭城戦

大量のマナを入手しているために一気にレベルアップできる。目標レベルは、悠人L25、アセリアL26、エスペリアL24、ウルカL28、ニムントールL24、ヒミカL20、ハリオンL23。

まともにレベルを上げていたのでは時間が足りないので、ほとんどのサブスピをラキオスに待機させるのがポイント。たとえば、下記のように部隊を編成してミッションを開始する。

ひたすら、7ターン目までレベルアップを行う。なお、アセリアの部隊のレベルアップはアセリアをL26まであげたあとにニムントールをL24まで上げればいい。残りの部隊はレベルを上げたいキャラが1人なのでわかりやすい。ラキオスのハリオンとヒミカのレベルも上げておく。悠人のレベルが25になったら、エスペリアと合流して部隊を1つあける。5ターン目にヒミカがL20になるので、ラキオスからケムセラウトにエーテルジャンプを行う。

アセリアの部隊が反撃を行い敵を殲滅していく。ヘブンズスウォードは痛いが、塔のおかげで死ぬほどではない。

部隊 アタッカー ディフェンダー サポーター
1 アセリア ニムントール セリア
2 エスペリア ナナルゥ
3 ネリー ウルカ オルファリル
4 悠人
建造物を立て忘れている場合

ミッション16を攻略したときに建造物を建て忘れていてもあわてる必要はありません。このマップで作っても充分間に合います。

エーテルコンバーター

このマップ開始時にエーテルコンバーターL5が3つしかない場合(エーテル変換量27500)は、1ターン目にサルドバルドとイースペリアにエーテルコンバータL5を作っておきます。

この場合、マナのエーテルへの変換が遅くなるので注意が必要です。毎ターンレベルを上げるとエーテルが枯渇します。5ターン目と6ターン目にハリオンのレベルを上げなければ、他のキャラのレベルを目標値まで上げることができるはずです。ハリオンもクリアーまでには、ギリギリ目標レベルまで上げることができます。

エーテルジャンプクライアント

ヒエレン・シエタにエーテルジャンプクライアントを作ってない場合は、イオでを作っておきます。

研究所L4

研究所L4を作ってない場合は、ヨーティアで研究所L4を作っておきます。場所はロンドあたりでよいです。

リレルラエル攻略

7ターン目に進行を始めれば、5部隊と戦うところで2部隊づつ倒せばいいので、余裕で間に合う。(2ターン足止めを食らってよい)ただし、ウルカの部隊は、8ターン目から進行を開始する。星火燎原の太刀1を覚えるために今後の戦いが非常に楽になる。

ウルカの部隊が進軍を開始したら、ケムセラウトの塔と訓練所だけ撤去する。ついでにヒエムナの研究所L3を撤去する。

リレルラエルで、連続戦闘×3があるのでアセリアのアタックスキルは温存しておく。

このマップはオールラウンダーや連続戦闘がほとんどなので、敵部隊数ほど消耗は激しくない。セリアの部隊は、インパルスブロウ2+ライトニングファイア1(インフェルノ)やトリプルスィング2+エーテルシンク1などでオールラウンダー戦ではかなり強力なので、リレルラエルまでは、セリアの部隊をメインに使っていく。悠人の部隊は連続戦闘のみに投入でかまわない。

オルファリルは一人でクォーフォデ・リウを見つけるためにヒエレン・シレタに行く。次のマップは、自動的にリレルラエルに飛ばされるので、待機する位置はあまり気にしなくいい。ヒエレン・シレタのエーテルジャンプクライアントは後で使うので、撤去しないこと。オルファリルはラキオスに戻っておき、クリアー直前にオルファリルの部隊にファーレーンとハリオンを入れておく。

部隊 アタッカー ディフェンダー サポーター
1 アセリア エスペリア 悠人
2 ヒミカ ニムントール セリア
3 ネリー ウルカ ナナルゥ
4 オルファリル

クリアーレベル

名前 レベル 備考
悠人 25 オーラフォトンブレード1
アセリア 26 エーテルシンク2、リープアタック3、アイスバニッシャー5
エスペリア 24 ソニックストライク1
オルファリル 9
ウルカ 28 カウンターアタック8、星火燎原の太刀1
セリア 16 アイスバニッシャー4
ネリー 15 アイスバニッシャー4
シアー(ラキオス) 3 初期値
ヒミカ 20 インフェルノ
ナナルゥ 25 アポカリプス1
ハリオン 23 アキュレイトブロック5
ニムントール 24 ライトニングストライク、アキュレイトブロック8
ヘリオン(ラキオス) 1 初期値
ファーレーン 18 初期値

Extra Mission エスペリアを救出せよ

ランクA固定

エスペリアルートのエクストラミッションです。

特に問題ないです。セレスセリスを目指しましょう。イベントが発生して1部隊だけ編成できます。セリア、ニムントール、悠人あたりで戦います。ちなみに悠人以外は前のマップをクリアーしたときの状態なので、消耗の激しいと思われるアセリアは使わないほうがよいでしょう。

敵はあまり強くないので、魔法をバニッシュしながら攻撃すれば楽勝です。

クリアーレベル

名前 レベル 備考
悠人 25 オーラフォトンブレード1
アセリア 26 エーテルシンク2、リープアタック3、アイスバニッシャー5
エスペリア 24 ソニックストライク1
オルファリル 9
ウルカ 28 カウンターアタック8、星火燎原の太刀1
セリア 16 アイスバニッシャー4
ネリー 15 アイスバニッシャー4
シアー(ラキオス) 3 初期値
ヒミカ 20 インフェルノ
ナナルゥ 25 アポカリプス1
ハリオン 23 アキュレイトブロック5
ニムントール 24 ライトニングストライク、アキュレイトブロック8
ヘリオン(ラキオス) 1 初期値
ファーレーン 18 初期値

Mission19 秩序の壁を解除せよ

SS 1~40

上限LV


上限LV 27(30) 30 30 30 27(30)

攻略のコツ

全般

SSを狙うと超難関マップ、ミュラー・セフィスを見つけるために3部隊で戦わなければならないうえに部隊分割が必須。エーテルジャンプクライアントを大量に作成するので、ある程度マナに余裕を持っておきたい。

部隊 アタッカー ディフェンダー サポーター
1 アセリア 悠人 エスペリア
2 ヒミカ ニムントール ナナルゥ
3 ウルカ ハリオン セリア
4 ネリー ファーレーン オルファリル

序盤戦

まずは、リレルラエルに篭城する。セオリー通り、訓練所→塔L4の連続作成でよい。また、1ターン目にイノソヤキマにヨーティアがエーテルジャンプを作る。

悠人の部隊はエスペリアをL26にするのが最優先。その後にアセリアをL27にする。その他の部隊は、ヒミカをL26、ウルカをL28まで上げておけばよい。

オルファリルの部隊は、ミュラー・セフィスを見つけるために行動する。ケムセラウトまで戻りラキオスに帰還する。ファーレーンとネリーはラキオスに戻しておくこと。

オルファリルをケムセラウトからラキオスにエーテルジャンプさせる。ラキオスに到着したら、ヒエレン・シエタにエーテルジャンプをしてクォーフォデ・リウを加入させておくこと。その後ラキオスに再度エーテルジャンプする。この時点で11ターン目のはず。ここまですんだら、ケムセラウトとヒエレン・シエタのエーテルジャンプクライアントを撤去しておく。ついでにリレルラエルの訓練所、塔も撤去しておく。

緑スピがAの部隊に対して、ナナルゥをDに配置してマインドを回復しておく。

ある程度敵の数が減ったら、セレスセリスに悠人たちを向かわせる。(5ターン目が目安)

ヒミカとウルカの部隊の部隊がシーオスに進軍。8ターン目に進軍開始すると無駄がない。シーオスにエーテルジャンプを作っておく。

シーオスまでは、赤スピがSの部隊がいないのでヒミカの部隊をメインにして戦う。エーテルシンク2は、ニムントールがカウート・クミネートになっているはずなので、抵抗力が大きく上がっているのでほとんど痛くないのでそのままうけてかまわない。

ゼィギオス、サレ・スニル攻略

悠人の部隊はしばらくセレスセリスで防衛戦を行う。セオリー通り、訓練所→塔L4の連続作成を行う。待機中にアセリアL27、悠人L27まで上げてしまう。敵がいなくなったら進軍開始。16ターン目ぐらいになるはず。24~25ターンでゼィギオスの制圧を目指す。(26ターンがリミット)ゼィギオスを制圧したら、ヨーティアでエーテルジャンプクライアントを作成する。

シーオスを制圧したら、ヨーティアでエーテルジャンプクライアントを作成する。シーオスを制圧した部隊はノーストップでサレ・スニルに向かう。サレ・スニルまでは部隊は手薄なので、楽勝。15ターン目にサレ・スニルを制圧できるはず。

サレ・スニルには、訓練所→塔L4×2→エーテルジャンプクライアント(イオ)の順で建築を行う。しばらく篭城戦を行う。ヒミカのレベルを28まであげておく。

セレスセリスとシーオスを制圧すると、ミュラー・セフィスがイノソヤキマにいるという情報が聞ける。イノソヤキマにエーテルジャンプする。ただし、クォーフォデ・リウを加入してない場合は先にヒエレン・シエタに向かうこと。イソノヤキマで情報を聞いたらエーテルジャンプでラキオスに戻る。順調に行けば、ラキオスに戻った時点で13ターンのはず。ラキオスでオルファリルのレベルを11まで上げること。16ターン目にシーオスのエーテルジャンプクライアントが完成するので、シーオスにエーテルジャンプして、洞窟を目指す。25ターン目に洞窟にたどりつける。オルファはサレ・スニルに帰還する。

ユウソカ攻略

サレ・スニル側の部隊は25ターン目にユウソカへ向かう。敵は24EPに全滅しているはず。

合流路近くのオールラウンダーは、ヘブンズスウォード1+カオスインパクトとトリプルスィング1+フレイムレーザーで速攻で倒す。

アイスバニッシャーを使う敵がほとんどいないために、ヒミカの部隊が大活躍する。ユウソカに待機する部隊以外は、ヒミカの部隊をメインにして戦うとよい。

ウルカの部隊は、ウルカの星火燎原の太刀1を4回以上残しておくこと。

ヘブンズスウォードを使う部隊は、ダブルスィング3+アポカリプス1。その他はファイアエンチャント1+アークフレアをメインにする。緑×2+アイスバニッシャーの部隊は、ウルカの雲散霧消の太刀2やダークインパクトでサポーターを落としてから、アークフレアを使うと楽。

残りがユウソカを防衛する部隊だけになったら、ヒミカ、ハリオン、ナナルゥをサレ・スニルに戻す。ヒミカの部隊を戻すリミットは、34ターン目。ユウソカの一歩手前の敵部隊と交戦して1歩戻されたところからなら、40ターンちょうどゼィギオスに到着できる。ただし、レスティーナルートを通っている場合はマナが足りなくなる可能性があるのでもっと早めに引き返したい。

赤のオールラウンダーはインシネレートが強力。アイスバニッシャー5じゃないとバニッシュできない。無理をせずに悠人達の部隊の到着を待つ。

25ターン目にゼィギオスを制圧した場合は、37ターン目からユウソカを攻略開始することになる。

悠人の部隊でバニッシュしながらオールラウンダーを撃破する。

ウルカの星火燎原の太刀1で敵Dを撃破した後、フューリー1+パッション1で残りを撃破のパターンで通常の部隊を倒していく。

37ターン目からユウソカを攻略開始した場合は、39ターン目にユウソカを落とすことが可能。

25ターンあたりから、ネリーとファーレーンのレベル上げをはじめる、目標レベルはネリー24、ファーレーン21。

セレスセリスとサレ・スニルの塔と訓練所を全て撤去しておく。

オルファリルは32ターン目にサレ・スニル、33ターン目にラキオスに到着できる。シーオスのエーテルジャンプクライアントはサレ・スニルにエーテルジャンプクライアントが完成したら撤去する。34~38ターンまでオルファリルのレベルアップをしてオルファリルのレベルを16にする。余裕は1ターンしかないので、無駄な行動は絶対に行わないこと。

40ターン目にオルファリルの部隊にファーレーンとネリーを加えて、ゼィギオスに飛ばしておく。余裕があればヒミカの部隊もゼィギオスに飛ばす。

次のマップにそなえて、最低1人はアイスバニッシャー5を使えるようにすること。

注意事項

選択肢をきちんと選んでいる場合、シーオスかセレスセリスのどちらかを制圧するとイベントが発生。『もう少しここにいる』でシアーがカウート・クミネートにクラスアップ。『部屋に戻って『求め』を磨く』でネリーがカウート・クミネートにクラスアップ。ネリーをカウート・クミネートにしたほうが戦闘は楽。

クリアーレベル

名前 レベル 備考
悠人 27 ミュラー抜きの限界値
アセリア 27 ミュラー抜きの限界値
エスペリア 26 リヴァイブ
オルファリル 16 らいとにんぐふぁいあ1、いんふぇるの
ウルカ 28 星火燎原の太刀1
セリア 16 アイスバニッシャー4
ネリー 24 ヘヴンズスウォード1、アイスバニッシャー5
シアー(ラキオス) 3 初期値
ヒミカ 28 ファイアエンチャント1、ダブルスィング3、トリプルスィング3
ナナルゥ 25 アポカリプス1
ハリオン 23 アキュレイトブロック5
ニムントール 24 アキュレイトブロック8
ヘリオン(ラキオス) 1 初期値
ファーレーン 21 月輪の太刀2

Mission20 帝都サーギオスに到達せよ

SS 1~12

上限LV


上限LV 30 30 30 30 30

攻略のコツ

全般

部隊 アタッカー ディフェンダー サポーター
1 アセリア 悠人 エスペリア
2 ヒミカ ハリオン ナナルゥ
3 ウルカ ニムントール セリア
4 ネリー ファーレーン オルファリル

ヒミカたちをゼィギオスに戻せていたら楽勝。今回は、ヒミカたちをゼィギオスに戻さないパターンを考える。

前のマップでレベルを上げておいた、ネリー、ファーレーン、オルファリルでパーティを組みゼィギオスに飛しておく。ファーレーンがカウート・クミネートになっていないと失敗するかもしれないので、予行演習しておくこと。(ネリーはカウート・クミネートになってません)

ゼィギオス側

戦力が乏しいためにかなり厳しい戦いになります。

最初の部隊
A:ネリー(インパルスブロウ2)、D:ファーレーン(カウンターアタック4)、S:オルファリル(いんふぇるの)
A:ファーレーン(月輪の太刀2)、D:ネリー(ウォーターシールド6)、S:オルファリル(ふれいむしゃわ~)
オールラウンダー黒スピ
A:ネリー(ヘブンズスウォード1)、D:ファーレーン(カウンターアタック4)、S:オルファリル(らいとにんぐふぁいあ1)
オールラウンダー緑スピ
A:ファーレーン(月輪の太刀2)、D:ネリー(ウォーターシールド6)、S:オルファリル(いんふぇるの)

9ターン目に秩序の壁につけたら、SSクリアーができる。緑スピを1戦闘で倒しきれないと、もう1体敵を倒さないといけなくなる。戦力が足りないので、1戦闘で蹴りをつけること。

できるだけ、戦闘を引っ張りたいときは最初の部隊を6ターン目に倒せばよい。

秩序の壁到達後

他のメンバーは敵が撤退した後にリーソカを制圧すればOK。マナが少しでもほしい場合は秩序の壁に到達する前にできるだけ敵を倒します。

サーギオスの近くに行くと全部隊集結して、超連続戦闘になります。オールラウンダーと2連戦なので、悠人の部隊で返り討ちにすればいいです。最初の赤スピはイグニッションが怖いので、アイスバニッシャー5でバニッシュします。

そのまま悠人の部隊がサーギオスを制圧します。連続戦闘なので、あせる必要はありません。

注意事項

光陰と今日子が死亡していた場合、全部隊が集結したときにセリアがカウート・クミネートにクラスアップする。今日子と光陰の死亡が確定している1周目でクラスチェンジするのがおすすめ。

クリアーレベル

名前 レベル 備考
悠人 27 ミュラー抜きの限界値
アセリア 27 ミュラー抜きの限界値
エスペリア 26 リヴァイブ
オルファリル 16 いんふぇるの
ウルカ 28 星火燎原の太刀1
セリア 16 アイスバニッシャー4
ネリー 24 アイスバニッシャー5
シアー(ラキオス) 3 初期値
ヒミカ 28 トリプルスィング3
ナナルゥ 25 アポカリプス1
ハリオン 23 アキュレイトブロック5
ニムントール 24 アキュレイトブロック8
ヘリオン(ラキオス) 1 初期値
ファーレーン 21 月輪の太刀2

Mission21 瞬を倒し、佳織を救出せよ

A 1

上限LV


上限LV 30 30 30 30 30

攻略のコツ

部隊 アタッカー ディフェンダー サポーター
1 アセリア 悠人 エスペリア
2 ウルカ ハリオン ナナルゥ
3 ヒミカ ニムントール セリア
4 ネリー ファーレーン オルファリル

ランクA固定です。超連続戦闘×5と瞬との戦いだけです。特に問題ないでしょう。悠人のレベルが低すぎると瞬との戦いで嵌るので、注意することぐらいでしょうか。

クリアーレベル

名前 レベル 備考
悠人 27 ミュラー抜きの限界値
アセリア 27 ミュラー抜きの限界値
エスペリア 26 リヴァイブ
オルファリル 16 らいとにんぐふぁいあ1、いんふぇるの
ウルカ 28 星火燎原の太刀1
セリア 16 アイスバニッシャー4
ネリー 24 ヘヴンズスウォード1、アイスバニッシャー5
シアー(ラキオス) 3 初期値
ヒミカ 28 ファイアエンチャント1、ダブルスィング3、トリプルスィング3
ナナルゥ 25 アポカリプス1
ハリオン 23 アキュレイトブロック5
ニムントール 24 アキュレイトブロック8
ヘリオン(ラキオス) 1 初期値
ファーレーン 21 月輪の太刀2

Mission22 ファンタズマゴリアから、ロウ・エターナルを追放せよ

ランクなし

上限LV


上限LV 30 30 30 30 30

攻略のコツ

部隊 アタッカー ディフェンダー サポーター
1 アセリア E悠人 ナナルゥ
2 ヒミカ Eエスペリア セリア
3 ウルカ ニムントール ネリー
4 シアー ハリオン オルファリル
5 時深(AR)
6

ランクは、ありません。これ以降エーテルは使えないので、最終的には施設を撤去して全てのエーテルをレベルアップに注ぎ込みましょう。

エスペリアのレベルが27以下の場合は、全てのエターナルスキルを覚えた後にレベル30まであげて、スキルを上書きすればレベルアップまでの間自由にエターナルスキルを使うことが可能です。エターナルスキルは次の周回で死にスキルになるので、なるべくなら覚えていない状態にしておきたいです。

E悠人をオールラウンダーでも通常でも使えるようにオールラウンダー枠を1つ空けておきます。

8竜は、アシュギス以外は特に問題なく倒せるでしょう。面倒な場合は、ヒロインがエスペリアならネイチャーフォース1発で終了です。まじめにたたかうなら、オーラフォトンブレード2+アポカリプス1やオーラフォトンブレード2+エーテルシンク3で行動回数を制限しながら戦うとよいでしょう。攻撃スキルやサポートスキルが1回ならアポカリプス1でもノーダメージです。E悠人がハイエターナルになっていれば、アレタスも全く行動させずに倒すことが可能です。リバイルはオーラフォトンブレード2+アポカリプス1を3回使えば瀕死になります。ディフェンダーを時深にしておけば、ノーダメージで撃破可能できます。

アシュギスは、おそらく1周目ノーマルでは、倒せません。行動回数減少以前に速攻で全滅させられます。

アシュギス以外の8竜を全て倒すには、総ターン数を600以上にする必要あります。時間はいくらでもあるので、落ち着いて進軍すればいいです。

オルファリルをダーク系にする場合

基本的には、メインキャラ:ホーリー系、サブキャラ:カウート・クミネートで育てれば問題ありません。ただし、オルファリルはダーク系育てたほうが攻撃力が高いために有利に戦うことができます。ナナルゥはL40以降は通常のホーリー系で育てたほうが攻撃力が高いので有利です。ちなみに今回の攻略では、メインキャラは全員ホーリー系。サブキャラは全員カウート・クミネートで育成しています。

特にメインキャラのオルファリルは、神剣開放で再育成できないです。また、ホーリー系ではL99でも攻撃力が500%に達しません。能力重視で育てるのなら、ダーク系で育てたほうが有利です。SHでは、あぽかりぷすを有効に使うためにマインド調整しまくりだったので、ダーク系で育てたほうが楽ではあります。

ナナルゥに関しても、ダーク系ホーリー系で育てたほうが攻撃力が500%に達するのが早いので、攻略は有利になります。ただし、カウート・クミネートでも最終的に攻撃力が500%に達するので問題ありません。L40の時にマインドを50以上にしてホーリー系にチェンジするのがベストです。ただし、L40に上げるまでの間カウート・クミネートの時よりもステータスが低くなるという弱点があります。

8竜を倒すまでは、進軍を行う必要はありません。また、オルファリルのレベルをL19以下にしておいてください。

A:ナナルゥ、D:E悠人、S:オルファリルとA:なし、D:時深、S:アセリアの部隊を用意します。オルファリルの部隊で敵と戦います。フレイムシャワーを使いオルファリルのマインドをできる限り減らしていきましょう。ただし、赤のサポートスキルは時深の部隊でバニッシュします。ふれいむしゃわ~が玉切れになったら、ニーハスでスキルを回復してからオルファリルのふれいむしゃわ~で少しずつ敵を倒せばよいです。オルファリルのレベルが16なら6部隊壊滅させたあたりでオルファリルのマインドが30未満になるはずです。

オルファリルのマインドが30未満になったら、オルファリルのレベルを一気に30まであげます。L30でノカテートにクラスチェンジできれば成功です。

SEの場合

このマップで終了です。このマップ中にエターナルと戦うことになります。

道中のマナ結晶(1万)×6がなくなるかわりに、エターナル3体分のマナ(9万×3)が入手できます。つまり、21万ほどマナが余分に使えます。

ただし、E瞬が常に待機時も先手を取るためにこちらのスタートサポートが使えません。ただし、ノーマルではこれは大きな影響はないので気にしなくてよいです。

注意事項

正しい選択をしていた場合、ナナルゥがカウート・クミネートにクラスチェンジする。

クリアーレベル

名前 レベル 備考
E悠人 30
アセリア 30
オルファリル 30
Eエスペリア 30
ウルカ 30
時深 35
ネリー 30
シアー 30
セリア 30
ナナルゥ 30
ヒミカ 30
ハリオン 30
ニムントール 30
ヘリオン 30
ファーレーン 25

ラスダン 全ての敵をこの世界から排除せよ

ランクなし

攻略のコツ

部隊 アタッカー ディフェンダー サポーター
1 アセリア E悠人 ナナルゥ
2 ヒミカ Eエスペリア セリア
3 ウルカ ニムントール ネリー
4 シアー ハリオン オルファリル
5 時深(AR)
6

ランクはないので、全部隊を集結させて先に進んだほうがいいでしょう。部隊をわけても操作がわずらわしくなるし、スキルの回数が厳しいのでプレイ時間はあまりかわりません。

少しでも楽に進むために、E悠人を通常パーティに組み込めるようにしておくこと。(AR枠を1つ空けておく。)

どうしても部隊を分けたいのなら、部隊1~2を左に進軍、部隊3~5を右に進軍します。左は、メダリオ、ントゥシトラを相手にしなければならないので、主力級をこちらにできるだけ振っておきたいです。右は、ミトセマールを相手にする必要がありますが、AR時深で楽勝です。

二方面に部隊を展開する場合は、両方にバニッシュしながら確実に戦う部隊と、赤サポートで強行突破する部隊を作っておきましょう。

E瞬以外は、それほど問題ないでしょう。油断しているとメダリオやントゥシトラあたりにやられるかもしれませんが、本気で戦えば楽勝です。

ラスダンの真の恐ろしさは、あまりにもうざいダンジョンの構造とザコ敵の多さです。本当にいやになってきます。マナ結晶を開放しても使えないので、開放せずにマインドを回復させましょう。

エターナルの倒し方

レスティーナルートなら、イオのアイスクラスターで全てのエターナルを封殺可能です。今回はアイスクラスター以外の攻略を考えます。とはいっても、アセリアのエーテルシンク3で封殺が基本なので、あまり変わりない気もしますが。

メダリオの倒し方

HP効果100%のS:流転の驚異的な破壊力が問題になります。AR悠人をぶつけたら、軽く返り討ちになります。ただし、S:流転はバニッシュ可能です。アイスバニッシャー4以上を使えるキャラをサポートに入れておけば楽勝です。もしくは、アセリアやセリアのエーテルシンクで行動自体を制限するのも良いでしょう。

オーラフォトンブレード2+アセリアのエーテルシンク3で行動を封じながら戦うのがベストです。

ミトセマールの倒し方

全体攻撃で行動回数-1のS:不浄が怖い。スタートサポートのために、味方のスタートサポートスキル以外は行動回数-1されます。エーテルシンクには期待できないので、AR悠人かAR時深で戦うと良いです。

AR:悠人は、オーラフォトンブレード2+パッション1(ホーリー1)。AR:時深は、タイムアクセラレイト3+ビジョンズ4(タイムコンポーズ3)。攻撃回数の多いスキルでごり押しするのがベストです。

ントゥシトラの倒し方

脅威の反撃率を誇る、D:炎帝でアタッカーが大ダメージを受けたところに、全体攻撃のS:炎帝で止めを刺しにきます。まともに戦うとやってられません。

オーラフォトンブレード2+アセリアのエーテルシンク3で行動を封じながら戦うのがベストです。

タキオスの倒し方

タキオス戦の前に、部隊の組み換えがあります。全部隊がタキオスのところに集結します。HPやスキルが全快します。

絶対防御がまさに絶対防御にふさわしい防御力を誇ります。まともにたたかうと、スキル切れを待つしかありません。

オーラフォトンブレード2+アセリアのエーテルシンク3で行動を封じながら戦うのがベストです。

タキオスを倒すと残っている敵が全て撤退して、新たな敵が出現します。

テムオリンの倒し方

テムオリン戦の前に、部隊の組み換えがあります。全部隊がテムオリンのところに集結します。

D:秩序の杖の防御回数が多いために、アセリアのエーテルシンク3では完封できません。

AR:時深で戦い、クリティカルワン1+ビジョンズ4(タイムコンポーズ3)で一撃必殺がベストです。

E瞬の倒し方

E瞬戦の前に、部隊の組み換えがあります。全部隊がE瞬のところに集結します。HPやスキルが全快します。

スタートサポートのオーラフォトンブレイクが超強力です。これを食らうと行動できなくなります。つまり、攻撃をクリティカルで食らうわけです。PC無印と異なり待機中に先制を取る能力はないので、こちらのスタートサポートは使うことが出来ます。しかし、ノーマルではあまり気にする必要はありません。赤属性が0%なのも、ある意味重要ですが今は関係ありません。

具体的な攻略としては、オーラフォトンブレイク2発にどうやって耐えるかになります。一番楽なのが、AR:時深とAR:E悠人が1回ずつ耐えるパターンです。これで、オーラフォトンブレイクが使えなくなったら、瀕死のAR:E悠人が一騎打ちしても勝てます。

クリアーレベル

名前 レベル 備考
E悠人 30
アセリア 30
オルファリル 30
Eエスペリア 30
ウルカ 30
時深 35
ネリー 30
シアー 30
セリア 30
ナナルゥ 30
ヒミカ 30
ハリオン 30
ニムントール 30
ヘリオン 30
ファーレーン 25