永遠のアセリア(PS2版)のランクSS攻略メモ

PS2版の永遠のアセリアのランクSS攻略のメモ。

細かいことは解説していないので、先に基本戦術を見ておかないと意味不明かもしれません。

攻略メニュー

  1. 始めに
  2. ランクSS攻略
    1. Normal(1周目)
    2. Hard(2周目)
    3. SuperHard(3周目)

始めに

攻略コンテンツは、あまり詳しい解説を行っていないのでクリアーをしたことない方が、見ても意味不明の可能性が高いです。

攻略条件

参考までに、クラスアップは全員ホーリー系で行っています。サブスピは全員カウート・クミネートにしています。(シアーは2周目でカウート・クミネート) オルファリルは、ダーク系のほうが使いやすいようですが、あえてホーリー系でいってみました。SHはあぽかりぷす2を有効に使うためにマインド調整しまくりだったので、ダーク系のほうが絶対楽だったです。ナナルゥはカウート・クミネートより、ダーク系L40以上の通常のホーリー系の方が攻撃力が高いのでレベルが上がりきるまでは非常に有利です。

ランクSS攻略を狙うなら、いろいろな意味でオルファリルルートは止めたほうが無難です。

ミッション終了時に早送りすると、ミッションクリアーボーナスが入らないことがあるバグが発生することがあります。早送りしないようにしましょう。

引継ぎ

何故か、E今日子はエターナル化する前の状態が引き継がれるようです。エターナルスキルを覚えても問題ありません。ただし、レベルアップしたら完全にエーテルの無駄遣いになるので気をつけましょう。

エターナルスキルは、再びエターナル化するまで使うことが出来ません。エターナル化したらその時に再び取得可能なので、他のスキルを覚えたら上書きするとよいです。ハード以降はあえて、エターナルスキルを覚えないのもいいかもしれません。1度使ってからリセットするとか。

関係ない話ですが、ハイエターナルとカウート・クミネートはクラスアップした後に、1度レベルアップしないと本来の数字が反映されないので注意してください。

SEでは、イオ、佳織、E今日子もデータが引き継ぎされます。また、龍を撃破したときにマインドが回復します。

注意事項

一部、わかりにくいかもしれない略称があるので、説明します。

PP:プレイヤーフェイズ(ターンの味方行動時)

EP:エネミーフェイズ(ターンの敵行動時)

たとえば、6PPまでに敵を全滅させるとあれば、6ターン目の味方行動時に敵を全滅させなければなりません。6ターン目の敵行動時だと遅いので注意が必要です。

SEについて

基本はPS2版と同じです。軽く気がついた違いを挙げます。

全般

ベースはPS2版(同梱版)です。イービルルートとHシーンを追加しています。

ルート確定後に増えた選択肢は、CS用のイベントと無印用のHイベントのどちらを見るかを選択するためのものみたいです。

ルート確定前に増えた選択肢は、イービルルート突入用の選択肢のほかに、無印のHイベントを見るための選択もあります。

ラストダンジョンがなくなったので安心。それにともない、5章のマップが無印準拠になったので、獲得マナが増えました。マナ結晶(1万)×6がなくなった代わりに、3体のエターナルのマナ(9万×3)が入手可能。21万ほどマナが多く入手できます。

システム関連

インターフェイスが無印に近くなってます。
同梱版ではスキップが遅かったですが、SEはきちんと瞬間スキップします。

スキルの説明の2ページ目を見ても、フリーズしなくなった。

引継ぎ関連

イオ、E今日子、佳織のデータも引継ぎされるようになりました。

それに伴い龍を撃破したときにこれらのキャラのマインドが上がるようになりました。

イオはデータを引き継ぎすると、ノーマル時のスキルしか習得できません。E瞬の仕様が無印準拠になったのも含めてかなり弱体化したかも。まあ、それでも充分強力なキャラですが。

逆に佳織はレベルアップ可能になり、クラスアップが可能になりました。クラスアップすると大きくステータスが上がるのでかなり強化されています。(L40で攻撃力500%に到達)

今日子は、SHでもエターナルスキルを気兼ねなく覚えることができていたのが、引継ぎのためにダメになりました。

戦闘関連

E瞬が無印仕様に戻ったために、スタートサポートが使えなくなりCS版(同梱版)に比べて倒しにくくなりました。

また、SHではキハノレの赤30%の地形属性のために、PS2版でサポートなしで受けるダメージよりも受けるダメージが大きくなっています。

敵のバニシングハィロウの効果時間が変更されているので、ダメージがきちんと半減するようになりました。(PS2版は瞬間だったので、効果なしだったと思う)

いわゆる、ハイエターナルバグは健在です。(カウートクミネートについては、次の周に突入するとステータスが反映されます。)

スキルの名称

なにかおかしかったスキルの名称が一部変更されています。

抜けがあると思いますが、ここで例を挙げます。

ホーリー3→ホーリー2
イクシード6(光陰)→ワールウィンド6

永遠のアセリアのランクSS攻略

Normal(1周目)
ノーマルモードのランクSS攻略、序盤が意外に難しい
Hard(2周目)
ハードモードのランクSS攻略、気を抜くと速攻でゲームオーバーになる
SuperHard(3周目)
スーパーハードモードのランクSS攻略、基本的に火力が足りないのが厳しい