永遠のアセリア(PS2版)のランクSS攻略メモ(normal)
PS2版の永遠のアセリアのランクSS攻略のメモ。
1周目のおすすめは、戦力の集中を考えるとアセリアもしくはエスペリアルートです。今回は竜との戦いが楽なエスペリアルートにしました。
Mission01 ラースに潜む国籍不明スピリットを消滅させよ
SS 1~11
上限LV
攻略のコツ
SS狙うと結構ムズイ。回復しないと、回数が持たないが回復するとターンが間に合わない。
ポイントとしては、アセリアとオルファリルだけを戻すこととレベルの低いスキルも使うこと。さらに、4部隊フル活用しないと厳しい。防御は特に注意がない限り最高のスキルを使う。ただし、エスペリアはリープアタック以外はアキュレイトブロック2で防ぐ。
1ターン目
リープアタック1+ふぁいあぼると1
2ターン目
リープアタック2+ウィンドウィスパー1
反撃:リープアタック2+ふぁいあぼると1
反撃:リープアタック1
反撃:ストライク2+アイスバニッシャー1
3ターン目
オルファリルは1人で帰還
南に進軍:ストライク1
反撃:リープアタック2
エスペリアがファイアボールを食らって瀕死になるが気にしないこと。
北の敵が残るが気にしないこと(敵を無視してもランクSSは取れます)
4ターン目
アセリアは1人で帰還
エスペリアは南へ
悠人登場。
5ターン目
悠人とエスペリアが合流して南下
6ターン目
アセリアレベルUP
ヘビーアタック1
7ターン目
ヘビーアタック1
8ターン目
エスペリアのみストライク2
悠人のみヘビーアタック1
9ターン目
悠人、エスペリア、オルファリルが合流
インスパイア1+ストライク2
10ターン目
特になし
11ターン目
アセリアが合流
アセリア、エスペリア、オルファリルで敵を撃破
クリアーレベル
名前 |
レベル |
備考 |
悠人 |
1 |
初期値 |
アセリア |
4 |
アイスバニッシャー2 |
エスペリア |
6 |
初期値 |
オルファリル |
1 |
初期値 |
Mission02 敵を追撃し、ラキオス領土から駆逐せよ
SS 1~6
上限LV
攻略のコツ
前のミッションでアセリアのレベルを4にしておけば問題なし。悠人以外のパーティと悠人で全力で攻撃するだけ。4ターン目までにザコ敵を排除して、進軍を始められればSSを取れる。アセリアがLV4になっていない場合は、アセリアのレベルを4にする。
A:悠人、D:エスペリア、S:アセリアなら2ターンかければノーダメージで都市を制圧できる。
注意事項
クリアー後の選択肢は、『気になる』を選んでおく。ヘリオンのカウート・クミネートにクラスチェンジする条件+今日子or時深のヒロイン条件なので重要。
クリアーレベル
名前 |
レベル |
備考 |
悠人 |
1 |
初期値 |
アセリア |
4 |
アイスバニッシャー2 |
エスペリア |
6 |
初期値 |
オルファリル |
1 |
初期値 |
Mission03 魔龍サードガラハムを消滅させよ
SS 1~12
上限LV
攻略のコツ
悠人のレベルを5にする(アセリアのレベルも上げたいが、後のことを考えてあえてレベルを上げない)
最初は悠人をラキオスに待機させておく、L5にしたらエルスサーオに向かう。
残りのメンバーでエルスサーオを制圧されないようにする。できたら、敵を倒したいがファイアボールはアイスバニッシャーで防いだほうがいい。悠人が合流したら、A:アセリア、D:エスペリア、S:悠人で戦うのが基本。インスパイア1を使いながら戦えばいい。
オルファは9ターン目に洞窟に向かえばOK。誰かが洞窟にたどり着けば、部隊が自動的に集結する。12ターン目まで粘ってから洞窟に突入する。
エスペリアルート狙いで、余裕がある場合は敵を全滅させるときにはアセリアをパーティから外しておくとよい。
このマップが終わると、配置がリセットされる
サードガラハムは、A:アセリア、D:悠人、S:エスペリアで倒す。まちがえても、エスペリアをディフェンダーにしないこと。
クリアーレベル
名前 |
レベル |
備考 |
悠人 |
5 |
ヘビーアタック2 |
アセリア |
4 |
レベルUPせずにエーテルを温存 |
エスペリア |
6 |
初期値 |
オルファリル |
1 |
初期値 |
Mission04 リーザリオ、リドモアを制圧せよ
SS 1~30
上限LV
|
青 |
赤 |
緑 |
黒 |
無 |
上限LV |
9(12) |
9 |
7(11) |
6(9) |
7(9) |
攻略のコツ
ネリー、シアー、ハリオン、ヒミカ、ヘリオンが仲間になる。建築が可能になる。
このマップは問題ないが、次のマップをSS狙いだとかなりきつい。
部隊 |
アタッカー |
ディフェンダー |
サポーター |
1 |
ヒミカ |
エスペリア |
悠人 |
2 |
ネリー |
ハリオン |
シアー |
3 |
|
|
アセリア |
4 |
オルファリル |
|
|
ヘリオンはノーマルでは、いまいちなので使わなくてもよい。スーパーハードになると運用しだいではかなり使えるが、必要なエーテルが多いのが難点。ノーマルでは常にラキオスに待機で問題ない。
オルファは、ノーマルでは使わなくてOK。ハード以降は主力になることができるが、ノーマルはレベル制限が響くし、レベルUPに必要なエーテルが多いのもマイナス。とりあえず、外すことはできないので遊撃要員として使うこと。このマップでは、ラキオス北西の洞窟(7ターン目)→ラース(13ターン目)に向かう
リーザリオ攻略まで
悠人の部隊を中心に運用する。アセリアは悠人の部隊についていけばいい。オルファは一人でラキオス北西の洞窟に向かう。ネリーの部隊は、1ターン目にレベルUPするので移動が遅れるが特に問題なし。
1ターン目にエーテルコンバータL5をラセリオに作る。技術者はバトランドを使うこと。また、ネリーのレベルを5に上げる。リープアタック2を覚えるので、アタッカーとして運用しやすくなる。このマップではリープアタック2が結構重要なので、レベルを上げておくこと。
7ターン目にリーザリオを落とすのが、第一目標。4ターン目から、エルスサーオの先に進めば充分間に合う。最初の敵部隊は悠人の部隊で反撃+攻撃で倒せばいい。悠人の部隊の基本は、ダブルスィング1+インスパイア1で敵を殲滅すること。ただし、魔法攻撃が怖いので、必要に応じてヒミカのかわりにアセリアを入れていく。
フレイムシャワーを使う敵はネリーの部隊でディフェンダーを倒す。リープアタック2なら、1戦闘で倒すことが可能。悠人の部隊は、ディフェンダーさえ落とせば、ダブルスィング1+インスパイア1で残りの敵を落とせる。サポーターから倒せるので、魔法は食らわない。
ファイアーボール1を使う部隊は、A:エスペリア(ストライク2)、D:悠人、S:ヒミカ(ファイアボール1)で迎撃して、ディフェンダーを撃破しておく。悠人のダメージが大きいが気にしない。その後にインスパイア1+ダブルスィング1で残りの敵を落とせる。サポーターから倒せるので、魔法は食らわない。
オールラウンダーは、ヘビーアタック2+ファイアボール1で1回の戦闘で撃破できる。ハーベスト1を使われるが、気にせず戦おう。
リーザリオを落としたら、訓練所をすぐに建設すること。また、洞窟付近出てくるパーティはネリーのパーティで落とす。攻撃+反撃で撃破できる。
リドモア攻略の下準備
悠人たちは、街の1つ先のマスで迎撃する。全ての敵が魔法を使うので、A:悠人、D:エスペリア、S:アセリアで戦う。ヘビーアタック2を使う、切れたら1にする。1ターン戦った後に街で補給する。
補給が終わったら、もう一度進軍を開始する。1ターンリーザリオに滞在することになるが、かまわない。
1ターン先のマスでもう一度迎撃する。1ターン戦うと、悠人のヘビーアタック2が切れる。敵サポータがいない場合は、悠人をSにしてヘビーアタック2を温存する。
順調にいけば、12ターン目にネリーの部隊が戦闘可能になるので以降の敵殲滅はネリーの部隊で行う。A:ネリー(リープアタック2)、D:ハリオン(アキュレイトブロック2)、S:シアー(アイスバニッシャー1)で1ターン戦えば、残りの敵は瀕死になる。残りのキャラはいったんリーザリオに戻る。
13ターン目は、アセリアと悠人のレベルを上げる。別々のパーティに組み込むこと。いったん、ネリーの部隊は、リドモアに引き返してスキルの回復を行う。
14ターン目に再度出撃する前にパーティを以下のように組み替える。ラセリオに研究所L2を建築する。
部隊 |
アタッカー |
ディフェンダー |
サポーター |
1 |
アセリア |
エスペリア |
悠人 |
2 |
ネリー |
ハリオン |
ヒミカ |
3 |
|
|
シアー |
4 |
オルファリル |
|
|
リドモア攻略と次のマップの下準備
ネリーの部隊でリーザリオの攻略を行う。悠人の部隊とオルファはラキオスを目指す。
また、次のマップに向けてレベルアップを行う。上限レベルまで上げれるのがユミナ・アイス1人なので、うまくやらないとレベルUPがなかなか出来ない。
かなりギリギリの状況になるので、具体的な攻略例を以下に示す。
どうしてもターンを短縮するなら、18ターン目までにリーザリオに回復施設を建築しておくこと、これにより待機するターンを1ターン短縮できる。
ターン |
ネリーの部隊 |
レベルアップ等 |
13 |
リーザリオへ オルファがラースに到着 |
悠人(L5→L6) アセリア(L4→L5) |
14 |
リドモアへ 迎撃1 A:ネリー(リープアタック1) D:ヒミカ(マインドシールド2) S:ハリオン(ハーベスト1) 迎撃2 A:ヒミカ(スィング2) D:ハリオン(アキュレイトブロック2) S:ネリー(アイスバニッシャー1) |
悠人の部隊とシアーはラキオスに向かう エルスサーオに研究所L2(バドランド)を作る 以下の施設を撤去する ラセリオの塔 エルスサーオの塔 リーザリオの訓練所 13ターン目でも問題なし |
15 |
リドモアへ |
|
16 |
A:ヒミカ(ダブルスィング1) D:ハリオン(アキュレイトブロック2) S:ネリー(アイスバニッシャー1) |
|
17 |
A:ヒミカ(ダブルスィング1) D:ネリー(ウォーターシールド2) S:ハリオン(ハーベスト1) |
|
18 |
A:ネリー(リープアタック1) D:ハリオン(アキュレイトブロック2) S:ヒミカ(ファイアボール1) 1部隊撃破 |
オルファがラキオスに到着 |
19 |
A:ヒミカ(ダブルスィング1) D:ハリオン(アキュレイトブロック2) S:ネリー(アイスバニッシャー2) |
オルファリル(L1→L2) 悠人の部隊とシアーがラキオスに到着 |
20 |
A:ヒミカ(スィング2) D:ハリオン(アキュレイトブロック2) S:ネリー(アイスバニッシャー2) 敵D撃破 |
悠人(L6→L7) エスペリア(L6→L7) アセリア(L5→L6) シアーをラキオスに戻しておく 悠人、エスペリア、アセリアは別の部隊にする 研究所L2が完成 ラセリオに訓練所を作る |
21 |
リーザリオへ |
エスペリア(L7→L8) アセリア(L6→L7) 悠人が単独でラセリオに向かう |
22 |
リーザリオへ |
エスペリア(L8→L9) アセリア(L7→L8) |
23 |
リーザリオで待機 |
エスペリア(L9→L10) アセリア(L8→L9) 悠人がラセリオに到着 訓練所が完成 |
24 |
リドモアへ 完全回復しないが問題なし |
悠人(L7→L8) オルファリル(L2→L3) アセリアとエスペリアを同じ部隊にして、ラセリオに向かう |
25 |
リドモアへ |
悠人(L8→L9) オルファリル(L3→L4) |
26 |
A:ヒミカ(ダブルスィング1) D:ネリー(ウォーターシールド2) S:ハリオン(ハーベスト1) |
アセリアとエスペリアがラセリオに到着 オルファリル(L4→L5) |
27 |
A:ネリー(リープアタック2) D:ハリオン(アキュレイトブロック2) S:ヒミカ(ファイアボール1) 2部隊撃破 |
アセリア(L9→L10) オルファリル(L5→L6) |
28 |
A:ヒミカ(ダブルスィング1) D:ハリオン(アキュレイトブロック2) S:ネリー(アイスバニッシャー2) 敵D撃破 |
アセリア(L10→L11) オルファがラセリオに向かう |
29 |
A:ネリー(リープアタック2) D:ハリオン(アキュレイトブロック2) S:ヒミカ(ファイアボール1) |
|
30 |
A:ネリー(リープアタック2) D:ハリオン(アキュレイトブロック2) S:ヒミカ(ファイアボール1) リドモアを制圧 |
オルファがラセリオに到着 |
クリアーレベル
名前 |
レベル |
備考 |
悠人 |
9 |
フレンジー1、限界値 |
アセリア |
11 |
インパルスブロウ2 |
オルファリル |
6 |
ふれいむしゃわ~ |
エスペリア |
10 |
パワーストライク3、クラスアップ |
ネリー |
5 |
リープアタック2 |
シアー(ラキオス) |
3 |
初期値 |
ヒミカ |
7 |
初期値 |
ハリオン |
9 |
初期値 |
ヘリオン(ラキオス) |
1 |
初期値 |
Mission05 サモドア山道からの敵を殲滅せよ
SS 1~10
上限LV
|
青 |
赤 |
緑 |
黒 |
無 |
上限LV |
12 |
9 |
11 |
9 |
9 |
攻略のコツ
ナナルゥ、セリアが加入
パーティを組み替える。
部隊 |
アタッカー |
ディフェンダー |
サポーター |
1 |
アセリア |
エスペリア |
悠人 |
2 |
ネリー |
ハリオン |
ヒミカ |
3 |
セリア |
|
ナナルゥ |
4 |
|
|
オルファリル |
SSを取るのは非常に厳しい、下準備ができていないならS狙いにする。まずは、リドモアに訓練所を作る。完成したら、ハリオンのレベルを10にしておく。
Sをでいいのなら、通行禁止の2歩前で待機して、敵を撃破する。スキル回数はクリアー時に回復するが、場所は同じなのでサモドアに近いところで敵を全滅させる。11ターンを目標にして敵を全滅させること。長引くと5部隊目が出るので泥沼化する。
SS狙いの方法
前提は、ラセリオに初期メンバーを集めていること。アセリアL11、オルファリルL6あると非常に楽になる。
戦闘方法
4ターン目から交戦開始、2ターン目から南下を開始すると無駄がない。
交戦地点は、進入禁止マスの2マス手前がベスト。(2ターン目から南下して4ターン目にいる場所)
ナナルゥのレベルを2つ上げるとフレイムシャワーを習得するので、ナナルゥとセリアは3ターン目に南下を開始するのがベスト。
5ターン目に最初の敵部隊を倒して、6PPに敵増援が出せたら合格。
4EP:インパルスブロウ1+インスパイア1、5PP:ストライク2+インスパイア1でいける。
もし、エスペリアのレベルUPが間に合わないようなら、攻撃力が低いのでディフェンダーは必要ない
6ターン目に一歩下がることが大切。この位置をキープして戦うとよい。敵を全滅させると進入禁止マスの直前で待機することになるので、あえて敵を倒さないように戦うこと。緑Dにフレンジー1を使うと一撃で倒せるので戦いが楽になる。
7PP~9PPは1マス先の敵を必ず1部隊残すことを心がけて、敵をできるだけ削っておく。7PPには、全員交戦場面についているはず。このマップの敵アタッカーは攻撃力が低いので、ナナルゥをDにして一気にマインドを稼いでおくと今後の展開が楽になる。
9EPに敵を倒せるなら敵を倒しておくと楽。10ターン目に残り1~2部隊になっているはず。最後に残る部隊は、悠人のフレンジー1で緑Dを撃破した後に、アセリアのインパルスブロウ2かセリアのインパルスブロウ1+ナナルゥのフレイムシャワーなら1戦闘で撃破可能です。
次マップになるとスキルやHPは全回復するので全力で戦う
注意事項
クリアー後の選択肢は、『部屋に戻って休む』→『街へ買い出しに』を選んでおく。ネリーもしくはシアーがカウート・クミネートにクラスチェンジする条件+今日子or時深のヒロイン条件なので重要。他の選択肢はアセリアやエスペリアの友好度が上がるが攻略必須条件ではないので無視してよい。
クリアーレベル
名前 |
レベル |
備考 |
悠人 |
9 |
フレンジー1 |
アセリア |
11 |
インパルスブロウ2 |
エスペリア |
10 |
クラスUP、パワーストライク1 |
オルファリル |
6 |
ふれいむしゃわ~ |
ヒミカ |
7 |
初期値 |
ネリー |
7 |
アイスバニッシャー3 |
シアー(ラキオス) |
3 |
初期値 |
セリア |
5 |
初期値 |
ハリオン |
10 |
クラスUP |
ナナルゥ |
7 |
フレイムシャワー |
ヘリオン(ラキオス) |
1 |
初期値 |
Mission06 バーンライト王国首都を陥落せよ
SS 1~10
上限LV
|
青 |
赤 |
緑 |
黒 |
無 |
上限LV |
12 |
9 |
11 |
9 |
9 |
攻略のコツ
部隊 |
アタッカー |
ディフェンダー |
サポーター |
1 |
アセリア |
エスペリア |
悠人 |
2 |
ネリー |
ハリオン |
ヒミカ |
3 |
オルファリル |
セリア |
ナナルゥ |
4 |
|
|
|
ネリー、ハリオン、ヒミカはリドモアに待機しているので挟み撃ち。ヒミカのレベルを8にしてから進みます。
このマップは余裕があるので敵を全滅させましょう。交戦地点は前のマップと同じく城の2マス手前でよいです。このマップは、赤スピは使いにくいので悠人、アセリア(セリア)、エスペリアで戦うと良い。魔法はきっちりバニッシュしたほうがいいでしょう。余裕があるので、赤スピの攻撃をナナルゥが受けてマインドを稼いでおきます。また、エスペリア狙いで攻略するのなら、敵に止めを刺すときはアセリアをはずしておくとベターです。(それほどこだわる必要はないですが)
敵をある程度倒すと増援が発生します。ネリーたちを城の手前まで進めておくと、擬似的な連続戦闘になるのでお勧めです。
敵増援は城に待機しつつ、迎撃するタイプなので早めに潰せると楽になります。ラセリオ側の増援も余裕があればネリーたちが倒してもよいです。余裕がない場合は城から2マス前に撤退して、ラセリオ側のメンバーと同時に城の手前に再進行するとよいでしょう。
クリアーレベル
名前 |
レベル |
備考 |
悠人 |
9 |
フレンジー1 |
アセリア |
11 |
インパルスブロウ2 |
エスペリア |
10 |
クラスUP、パワーストライク1 |
オルファリル |
6 |
ふれいむしゃわ~ |
ヒミカ |
8 |
とりあえず、レベルアップ |
ネリー |
7 |
アイスバニッシャー3 |
シアー(ラキオス) |
3 |
初期値 |
セリア |
5 |
初期値 |
ハリオン |
10 |
クラスUP |
ナナルゥ |
7 |
フレイムシャワー |
ヘリオン(ラキオス) |
1 |
初期値 |
Mission07 ケムセラウト、ヒエムナを制圧せよ
SS 1~16
上限LV
|
青 |
赤 |
緑 |
黒 |
無 |
上限LV |
12 |
9 |
11 |
9 |
9 |
攻略のコツ
全般
結構、厳しい。
開始と同時にエーテルコンバータL5(リモドア)と訓練所(サモドア)を作る。リモドアとラセリオの訓練所は撤去しておく
4ターン目に訓練所が完成するので、レベルUPしてから先に進む。確実にアセリアのレベルを12、ヒミカのレベルを8以上、セリアのレベルを6にする。前のマップの目標レベルに達していないキャラがいたらそのキャラを優先的にレベルUP。目標レベルに達していたら、エスペリア、ヒミカのレベルを上げておく。このとき、一時的にヒミカを4部隊に移しておくと同時にレベルアップできる。レベルUPしてもエーテルがあまっているなら、エーテルコンバータL5をもう1つ作る。当面は、エーテルコンバータL5が2つあればよい。
篭城戦
5ターンから進行開始する。城で向かってくる敵の迎撃を行う。余裕があるので、アセリアかエスペリアの攻略しておきたいキャラと悠人とナナルゥを同じパーティに入れて迎撃する。敵はファイアボールぐらいしか攻撃サポートがないので、悠人をDにしておけば大きなダメージは受けない。ここで全部悠人のパーティで部隊を撃破してヒロインの愛情度を稼いでおく。削りは悠人の部隊以外で行えばよい。4ターン目はレベルアップを行うので、攻撃できない。順調にいけば、4EPに敵を全滅できます。
部隊 |
アタッカー |
ディフェンダー |
サポーター |
1 |
エスペリア |
悠人 |
ナナルゥ |
2 |
アセリア |
ハリオン |
ヒミカ |
3 |
セリア |
ネリー |
オルファリル |
4 |
|
|
|
ヒエムナ制圧まで
進行を開始する前にパーティを組み替える
悠人とナナルゥの部隊を主力にします。残りの部隊は必要に応じて、部隊を分割してアタッカーのみの構成なども作るのもよいでしょう。
部隊 |
アタッカー |
ディフェンダー |
サポーター |
1 |
アセリア |
エスペリア |
悠人 |
2 |
セリア |
ハリオン |
ナナルゥ |
3 |
ネリー |
|
|
4 |
ヒミカ |
オルファリル |
|
分岐路の敵をインパルスブロウ1+インスパイア1の反撃とインパルスブロウ2+インスパイア1で倒すと無駄なく進軍できる。
分岐路での反撃は、セリアのインパルスブロウ2(属性down)+フレイムシャワーを使う。1戦闘で緑Dが倒せるので後の展開が楽になる
8ターンでヒエムナ制圧
かなり、無理をすれば8ターンでヒエムナを制圧可能です。手順を示します。
セリアのインパルスブロウ2+フレイムシャワーで削っていることが前提条件です。
- A:ヒミカ(ダブルスィング1)、D:ナナルゥ(マインドシールド1)で攻撃して1部隊撃破
ナナルゥがアイアンメイデン1を受けることが重要(ヒミカのLVが8以上必要)
- A:ネリー(リープアタック2)、D:ハリオン(アキュレイトブロック2)、S:オルファリル(ふぁいあぼると1)
ふぁいあぼるとで敵のHPを削っておくのがポイント - A:セリア(リープアタック2)、D:エスペリア(アキュレイトブロック4)
- A:アセリア(インパルスブロウ2)、S:悠人(インスパイア1)
アセリアが大ダメージを受けるが気にしない。(アセリアのLVが12以上必要)
なお、8EPの反撃は、A:ネリー(リープアタック1)、D:ハリオン(アキュレイトブロック2)、S:オルファリル(ふれいむしゃわ~)で敵を全滅できます。
ケムセラウト攻略
ヒエムナを制圧したら訓練所を作っておくこと。サモドアの訓練所は撤去しておく。遅くとも9ターン目にヒエムナを制圧できないと、SSは厳しくなります。ヒエムナに建築物を建てると次のマップが有利になる。例:12ターン:塔L3、14ターン目:塔L3、16ターン:回復施設
クリアー後に配置がリセットされるので、全軍でケムセラウトを落とす。
無理やり8ターンでヒエムナを落とした場合は、ヒエムナ攻略開始時の部隊に組み替えます。9PPでナナルゥの部隊をヒエムナに移動させましょう。悠人の部隊にエスペリアを入れることができるのは、10ターン目になります。
分岐路の先の敵は、A:ネリー(リープアタック2)、D:エスペリア(アキュレイトブロック4)、S:ヒミカ(ファイアボール1)で攻撃しておきます。エスペリアにファイアボール1が直撃しますが、1発程度なら問題ないです。9EPでA:ヒミカ(ダブルスィング1)、D:エスペリア(アキュレイトブロック4)、S:ネリー(アイスバニッシャー3)で反撃します。これでいいぐあいに敵のHPを削ることができます。アセリアのリープアタック2×2で倒せるので、次のターンにエスペリアのハーベスト1でHPを回復しておきましょう。
ヒミカとネリーとオルファはスキルを回復させずに進みます。
その次の部隊はインパルスブロウ1+インスパイア1の反撃とインパルスブロウ2+インスパイア1で倒すと無駄なく進軍できる。反撃時にエスペリアがファイアボール1を受けるが、HPを回復しておけば問題なし。このあたりでエスペリアのアキュレイトブロック4が切れるので、アキュレイトブロック3に変更すること。
増援の緑×3の部隊をノーストップで倒すのは、無理。1ターンここで費やす覚悟でよい。悠人の部隊は弱めのスキルで戦うとよい。ケムセラウトを守る部隊はアイスバニッシャーを持っているので、赤スピのサポートはここで使い切るつもりで。余裕があれば、狙っているヒロイン+悠人+サブスピで部隊を撃破する。
ケムセラウトを守る部隊は、アイスバニッシャーを持っているので赤スピのサポートには期待できない。ここも1ターン費やす覚悟で行く。
8ターンにヒエムナ制圧して、2ターン足止めで15ターンクリアーになります。
ヒエムナに訓練所を作っておけば、次のマップですぐにレベル上げできる。
クリアーレベル
名前 |
レベル |
備考 |
悠人 |
9 |
限界値 |
アセリア |
12 |
限界値 |
エスペリア |
11 |
限界値 |
オルファリル |
6 |
ふれいむしゃわ~ |
ヒミカ |
9 |
限界値 |
ネリー |
7 |
アイスバニッシャー3 |
シアー(ラキオス) |
3 |
初期値 |
セリア |
6 |
インパルスブロウ2 |
ハリオン |
10 |
クラスUP |
ナナルゥ |
7 |
フレイムシャワー |
ヘリオン(ラキオス) |
1 |
初期値 |
Mission08 ダーツィ大公国、制圧戦
SS 1~16
上限LV
|
青 |
赤 |
緑 |
黒 |
無 |
上限LV |
15 |
12 |
15 |
15 |
12 |
攻略のコツ
全般
時間があまるので、レベルUPが重要。最初にアセリアを14まで上げる。次にセリアのレベルを11に上げる。その他のキャラは後でよい。
ここから、サードガラハムの洞窟でマナ結晶が入手できる。ヘリオンあたりを向かわせる。
序盤戦
部隊 |
アタッカー |
ディフェンダー |
サポーター |
1 |
悠人 |
エスペリア |
ナナルゥ |
2 |
アセリア |
ハリオン |
ネリー |
3 |
セリア |
オルファリル |
ヒミカ |
4 |
ヘリオン |
|
|
まずは、アセリアかエスペリアのうち攻略したいキャラと悠人とナナルゥで部隊を組む。この部隊を中心にして戦う。今回はエスペリア狙いなのでこのような部隊編成になった。最初に向かってくる敵は反撃で倒す。今回は悠人の部隊で軽くつついた後反撃で倒した。余裕があるので、エスペリアの愛情度を稼いで起きたいのでとどめは全て悠人の部隊でさすこと。
2マス先に固まっている部隊は、1マス手前まで進まないと動かない。1マス進んで反撃で倒す。
3マス先に固まっている部隊は、赤スピが使いにくい。アセリア、エスペリア、悠人で倒す。アセリアのレベルが14あればフューリー1があるので非常に楽。ネリー、ハリオン、ナナルゥの部隊も削り要因として参加する。敵Sがウィンドウィスパー1を使う部隊のみ、ナナルゥの部隊で反撃する。全力を出せば敵Dを落とせる。
キロノキロ制圧
ヒエムナの訓練所以外の施設は撤去しておく。悠人のレベルを12、エスペリアのレベルを15まで上げておく(時間やマナが足りないなら、エスペリアはL13程度でよい)。エーテル変換量は18500あればいいです。(エーテル変換量が18500ならエスペリアをL15まで上げることができる。)エーテル変換量が多すぎる場合は、エーテルコンバーターを解体してください。
キロノキロは、A:セリア、S:ネリーで落とす。13ターン目にヒエムナを出発すればいい。オルファも一緒についていくこと。セリアがフューリー1を覚えていれば、アタッカー狙いの上に攻撃力を落とせるので、ディフェンダーなしでも勝てる。連続戦闘なので、1ターンで確実に落とせる。その他のキャラは、ヒエムナに集結しておく。
クリアーレベル
名前 |
レベル |
備考 |
悠人 |
12 |
パッション1、限界値 |
アセリア |
14 |
エーテルシンク1、フューリー1 |
エスペリア |
15 |
限界値 |
オルファリル |
6 |
ふれいむしゃわ~ |
セリア |
11 |
フューリー1 |
ネリー |
7 |
アイスバニッシャー3 |
シアー(ラキオス) |
3 |
初期値 |
ナナルゥ |
7 |
フレイムシャワー |
ヒミカ |
10 |
ダブルスィング2 |
ハリオン |
10 |
クラスUP |
ヘリオン(ラキオス) |
1 |
初期値 |
Mission09 イースペリアを救援せよ
SS 1~30
上限LV
|
青 |
赤 |
緑 |
黒 |
無 |
上限LV |
15 |
12 |
18 |
15 |
18 |
攻略のコツ
ファーレーン、ニムントールが加入
全般
このマップもかなり余裕があるので、レベルアップをしっかり行いたい。
ヒエムナにウィランドで研究所L3を作る。
序盤戦
部隊 |
アタッカー |
ディフェンダー |
サポーター |
1 |
アセリア |
エスペリア |
悠人 |
2 |
ヒミカ |
ハリオン |
ナナルゥ |
3 |
ネリー |
オルファリル |
セリア |
4 |
ファーレーン |
ニムントール |
シアー |
オルファはネリー達と合流する。
まずは、レベル上げ。悠人をL13、(エスペリアをL14)にする。悠人とエスペリアのレベル上げが終わったら、悠人たちもランサの攻略を開始。ネリー、オルファリル、セリアが合流したら、ファーレーン、ニムントール、シアーで部隊を組み南下。
ランサの制圧
最初はナナルゥたちが先行する。
A:ヒミカ(スィング2)、D:ハリオン(アキュレイトブロック2)、S:ナナルゥ(フレイムシャワー)で反撃。
A:ヒミカ(スィング2)、D:ナナルゥ(マインドシールド1)、S:ハリオン(アースプライヤー2)で最初の部隊を撃破
A:ヒミカ(ダブルスィング2)、D:ハリオン(アキュレイトブロック2)、S:ナナルゥ(ファイアボルト1)で敵Dを撃破。2番目の部隊は手前のマスにいても、近寄ってこないので反撃で削る戦いはできない。
悠人の部隊が追いつくので、フューリー1+パッション1で部隊を撃破する。インパルスブロウ2では撃破できない。
3番目の部隊もナナルゥの部隊で穴を開けて、悠人の部隊で止めを刺す。今度は、インパルスブロウ2+パッション1でよい。
ランサに駐留している部隊が来る。次のターンではランサは制圧できないので、フレンジー2+アイスバニッシャー3で無理せず戦う。
順調にいけば、7ターンでランサを制圧できる。空の状態になっているはずなので、ナナルゥのパーティで制圧して、マインドを回復するとよい。
ランサで待機していると敵が突っ込んでくる。フューリー1+パッション1で敵の残り1体にすると後の展開が楽になる。
ミネア→ランサの順に訪問すると、マナ結晶が入手できる。
ダラムの攻略
ウィークンを使う部隊は、じっくり戦うとスキルの消費が激しくなる。フューリー1+パッション1で一気に敵を倒すほうがよい。
その次の敵はインパルスブロウ2+パッション1で敵を2体倒せる。
速攻をかければ、11ターンでダラムを制圧できる。しかし、余裕があるのであえてじっくり攻めて、エスペリアの愛情度だけを稼いでおく。
ダラムの北にいる部隊は、A:ファーレーン(月輪の太刀1)、D:ニムントール(アキュレイトブロック3)、S:シアー(アイスバニッシャー1)で二回戦闘して敵が半壊した跡に、雲散霧消の太刀2でとどめを指す。
ダラムの制圧は、悠人、エスペリア、アセリアで行う。連続戦闘なので、弱めのスキルで戦う。
ダラムを占拠するまえに、ダラムの上と右にユニットを配置しておけば、擬似連続戦闘になり敵を一気に倒せるのでオススメ。
ニムントールの部隊は、A:シアー(リープアタック1)、D:ニムントール(アキュレイトブロック4)、S:ファーレーン(ブラッドラスト)でスキルが切れるまで戦う。スキルが切れたら、AとSを入れ替える。雲散霧消の太刀→月輪の太刀の順番に使えばスキルが尽きる前には、敵が倒せる。
ナナルゥの部隊は、A:ヒミカ(ダブルスィング2)、D:ハリオン(アキュレイトブロック2)、S:ナナルゥ(フレイムシャワー)で戦えばスキルが尽きる前に敵が倒せる。
イースペリアの攻略
ダラムに訓練所を建設する。また、ヒエムナの訓練所、ラセリオの研究所L2を撤去する。
ダラムでこちらに向かってくる敵を撃破する。1部隊はこちらに向かってこないので、手前のマスまで進んで反撃+攻撃で倒す。時間はたっぷりあるので、2ターンかけてもよい。
2ターンかけるばあいは、26ターン目にダラムを出発すればいい。
エスペリアの愛情値を稼ぐために、悠人、エスペリア、ネリーあたりで敵部隊を撃破していく。魔法は無理せずにバニッシュする。
レベルアップは悠人L17、エスペリアL18、セリアL13、ヒミカL12を目標にする。
イースペリアを制圧しても、マインドは増えない。
次のマップは配置がリセットされる。
注意事項
クリアー後の選択肢は、『声をかけてみる』を選んでおく。ハリオンがカウート・クミネートにクラスチェンジする条件+今日子or時深のヒロイン条件なので重要。
クリアー後の2番目の選択肢は、『部屋で体を休める』→『ナナルゥを調べてみる』を選んでおく。ナナルゥがカウート・クミネートにクラスチェンジする条件+今日子or時深のヒロイン条件なので重要。『風呂に行く』は、アセリアのCGがある。いったん選択して、CGを出した後にセーブしてCG回収だけしておく。
クリアーレベル
名前 |
レベル |
備考 |
悠人 |
17 |
エクスプロード1 |
アセリア |
14 |
エーテルシンク1、フューリー1 |
エスペリア |
18 |
限界値 |
オルファリル |
6 |
ふれいむしゃわ~ |
セリア |
13 |
エーテルシンク1 |
ネリー |
7 |
アイスバニッシャー3 |
シアー |
3 |
初期値 |
ナナルゥ |
7 |
フレイムシャワー |
ヒミカ |
12 |
限界値 |
ハリオン |
10 |
クラスUP |
ニムントール |
14 |
初期値 |
ヘリオン(ラキオス) |
1 |
初期値 |
ファーレーン |
18 |
初期値 |
Mission10 アキラィスを制圧せよ
SS 1~14
上限LV
|
青 |
赤 |
緑 |
黒 |
無 |
上限LV |
15 |
12 |
18 |
15 |
18 |
攻略のコツ
全般
このマップも余裕がある。あせらずレベルアップを行う。ダラムの訓練所を撤去しておく。
また、条件を満たしていれば、レーズの出現イベントが発生する。今は勝てないので、無視しておいてよい。
順調にいっていれば、このあたりでエスペリアの愛情値が50を超えているはず。(ステータス画面(プロフィールとかがある画面)を見るとエスペリアが手を出しているのですぐわかる。エスペリアの愛情値が50を超えていれば、それ以上愛情値を稼ぐ必要はないので悠人の部隊は削りメインで運用するとよい。(アセリアの愛情値が高すぎると、アセリアルートに突入してしまう)
これ以降のマップはアイスバニッシャー2以上ないとバニッシュできないと考えてよいです。特にアタックサポートのうえに物理属性のエーテルシンク1はダメージ魔法としてもかなり強力なので注意したい。
部隊 |
アタッカー |
ディフェンダー |
サポーター |
1 |
アセリア |
エスペリア |
悠人 |
2 |
ヒミカ |
ハリオン |
セリア |
3 |
ファーレーン |
ニムントール |
ネリー |
4 |
シアー |
オルファリル |
ナナルゥ |
序盤戦
まずは、全軍ラースに集結。アセリア、エスペリア、悠人のパーティをメインにして戦う。ちなみに、フューリー1+パッション1ならほとんどの敵は1撃なので非常に楽。
このマップから、敵がエーテルシンクを使う。物理魔法のために意外にあなどれないダメージを受ける。エスペリア以外の緑スピはバニッシュしておかないと危険。
余裕があるので、レベルアップする。セリアのレベルを15、悠人のレベルを18にするのが、最優先。
目標は、セリアL15、悠人L18、アセリアL15、ニムントールL18になる。セリアとニムントールは別パーティにしておき、別々にレベルアップする。時間が足りないなら、ニムントールは次のマップでよい。
最初にラースに向かって来る敵を排除。連続戦闘は、弱めのスキルでよいので、ヒミカの部隊やファーレーンの部隊で戦う。ファーレーンは、マインドが低くなっても戦闘上はなんのデメリットもないので、マインド0にするぐらいの勢いでかまわない。ブラッドラストやダークスプリングが使えるので、マインドが低いぐらいのほうが都合がいい。通常の戦闘は、フューリー1+パッション1で一気に敵を撃破していく。
向かってくる敵を全て撃破したら、悠人の部隊を1マス下に待機させて反撃で敵を削っていく。
悠人の部隊を戻して、ヒミカの部隊で削っていくのだがカオスインパクトが馬鹿にならないダメージ。2回うけるとやられてしまう。ハリオン、ヒミカ、セリアの順で1回ずつ受けてやられないようにする。
ヒミカたちの部隊で、こちらに向かってくる部隊は壊滅できるはず。倒しきれないなら無理せずにラースに戻る。
アキラィス攻略
10ターン目に悠人の部隊が再出撃する。残りの部隊は12ターン目に再出撃する。
インフェルノを使う部隊は危険なので、エクスプロード1+アイスバニッシャー2以上で戦う。A→Dの順で2戦闘かけて倒す。13ターン目に他部隊が追いつくので、Sは悠人以外の部隊に倒させる。
ライトニングファイアを使う部隊は、A:アセリア(フューリー1)、D:エスペリア(アキュレイトブロック5)、S:悠人(パッション1)で戦いDとSを倒す。エスペリアのダメージが大きいが気にしなくてよい。次のターンにして部隊を入れ替え、A:悠人(フレンジー2)、D:セリア(ウォータシールド5)、S:エスペリア(ハーベスト2)で敵を倒してアキラィスを制圧する。
クリアーレベル
名前 |
レベル |
備考 |
悠人 |
18 |
限界値 |
アセリア |
15 |
限界値 |
エスペリア |
18 |
限界値 |
オルファリル |
6 |
ふれいむしゃわ~ |
セリア |
15 |
限界値、ヘヴンズスウォード1 |
ネリー |
7 |
アイスバニッシャー3 |
シアー |
3 |
初期値 |
ナナルゥ |
7 |
フレイムシャワー |
ヒミカ |
12 |
限界値 |
ハリオン |
10 |
クラスUP |
ニムントール |
18 |
限界値 |
ヘリオン(ラキオス) |
1 |
初期値 |
ファーレーン |
18 |
初期値 |
Mission11 サルドバルドを制圧せよ
SS 1~20
上限LV
|
青 |
赤 |
緑 |
黒 |
無 |
上限LV |
15 |
15 |
18 |
18 |
18 |
攻略のコツ
全般
このマップもさほど厳しくないので、じっくりレベルアップしましょう。ヒミカのレベルを15にするのが最優先です。
エスペリアの愛情値が50以上になっているなら、止めを刺す部隊にこだわる必要はありません。まちがえて、アセリアルートに入らないようにアセリアと悠人の部隊は別にしておきます。
部隊 |
アタッカー |
ディフェンダー |
サポーター |
1 |
セリア |
エスペリア |
悠人 |
2 |
アセリア |
ニムントール |
ネリー |
3 |
ファーレーン |
ハリオン |
ナナルゥ |
4 |
ヒミカ |
オルファリル |
シアー |
序盤戦
アキラィスに訓練所を作ります。最初は、街で迎撃します。ヒミカを15まで上げるのが、最優先事項。
向かってくる敵をエクスプロード1+アイスバニッシャー2以上とフューリー1+アイスバニッシャー2以上で迎撃します。基本的に1体ずつしか敵が倒せないので、時間がかかります。敵のエーテルシンク1が強力なので、基本的にはアイスバニッシャー2以上が使えない部隊は戦闘に参加しないほうがよいでしょう。
3ターン目にアセリアの部隊→悠人の部隊で攻撃すると悠人の部隊は進軍できます。
バートバルト攻略
8ターン目に攻略できれば、合格点でしょう。2ターンほど足止め食らってよいので、安全策で戦っても特に問題ないはずです。ただし、7ターンで攻略するなら少し無理をする必要があります。
7ターンでバートバルトを攻略する例
3ターン目に悠人の部隊とファーレーンの部隊を進行させているのが、前提条件です。
- A:悠人(エクスプロード1)、D:エスペリア(アキュレイトブロック6)、S:ナナルゥ(フレイムシャワー1)で攻撃
Aを撃破
- A:ファーレーン(月輪の太刀I)、D:セリア(ウォーターシールド5):S:ハリオン(ハーベスト1)で攻撃
Dを撃破(ハリオンのHPが1603以上なら普通にアイスバニッシャー3を使ってよいです。)
- 次のターンにする
- A:ファーレーン(月輪の太刀I)、D:ハリオン(アキュレイトブロック2)、S:ナナルゥ(ファイアボルト1)で攻撃
1部隊撃破(ハリオンのHPが1603以上必要)
- A:アセリア(フューリー1)、D:ニムントール(アキュレイトブロック6)、S:ネリー(アイスバニッシャー3)
- A:悠人(エクスプロード1)、D:エスペリア(アキュレイトブロック6)、S:セリア(アイスバニッシャー3)
サルトバルド攻略
まずは、バートバルトで篭城戦を行います。黒スピがサポートの部隊が多いので、部隊の組み換えを行います。
部隊 |
アタッカー |
ディフェンダー |
サポーター |
1 |
アセリア |
エスペリア |
悠人 |
2 |
ヒミカ |
ニムントール |
セリア |
3 |
ファーレーン |
ハリオン |
ネリー |
4 |
シアー |
オルファリル |
ナナルゥ |
アキラィスの訓練所を撤去して、バートバルトに訓練所を建築しておきます。
基本的に悠人の部隊で迎撃を行ってください。フューリー1+パッション1が基本です。ただし、アセリアの愛情値を上げたくないので、止めは悠人以外の部隊で行うとよいでしょう。
赤スピ×3の部隊はアセリアをDにおいてアセリアのマインドを少しでも回復しておきましょう。敵のフューリー1は攻撃力が高めの上に2回攻撃なので要注意です。
敵のアタックスキルが切れると?敵が撤退しますが、敵が3部隊固まっているところの手前で止まるので深追いする必要はありません。
12ターン目からサルトバルドに進行を始めます。反撃だけで充分敵を壊滅できるはずです。主力部隊は、2ターン敵と戦って敵に押し戻された状態で17ターン目を迎えると良いです。ここからバートバルトに戻ると悠人たちのスキルが全回復できるので超連続戦闘の展開が非常に楽になります。
バートバルトで迎撃中は、アキラィスで迎撃時の部隊にしていたほうが楽かもしれません。
最後のバトルは、超連続戦闘になる。余裕があれば、主力のスキルを町に戻り回復しておく。交戦中して戻されたところからなら、17ターン目に戻ればスキルを回復できる。その他のユニットで戦闘を挑めば、全軍参加可能なので楽勝。悠人の部隊をメインに戦うと安全。エクスプロード1で敵アタッカーを潰したあとに、バニッシュしながら戦うと安定します。
また、次のマップで配置がリセットされます。
注意事項
最初の選択肢は、『ああ。別にいいよ。』を選んでおく。オルファリルルートの必須選択肢。ちなみに、愛情度が足りないとルート突入はしないのでオルファ狙いでない場合も選んで問題ない。
2番目の選択肢は、『気になるから、話しかける』を選んでおく。ニムントールとファーレーンのカウート・クミネートクラスアップ条件+今日子 or 時深のヒロイン条件なので重要。
3番目の選択肢は、『これは・・・ルクゥテだ!』を選んでおく。悠人のマインドが+5
4番目の選択肢は、『佳織』→『レスティーナ』を選んでおく。佳織を選択することにより、悠人のマインドが+5。レスティーナはレスティーナルートに入るための必須選択肢。他のキャラは必須選択肢ではなく、愛情度が上がるだけなので気にしなくて良い。
5番目の選択肢は、『変換施設の動力炉へ向かう』ならアセリアと一緒に戦闘。『謁見の間に向かう』なら、エスペリアとオルファリルと一緒に戦闘。お好みでどうぞ。
クリアーレベル
名前 |
レベル |
備考 |
悠人 |
18 |
限界値 |
アセリア |
15 |
限界値 |
エスペリア |
18 |
限界値 |
オルファリル |
6 |
ふれいむしゃわ~ |
セリア |
15 |
限界値、ヘヴンズスウォード1 |
ネリー |
7 |
アイスバニッシャー3 |
シアー |
6 |
アイスバニッシャー2 |
ナナルゥ |
7 |
フレイムシャワー |
ヒミカ |
15 |
限界値、トリプルスィング1、ライトニングファイア1 |
ハリオン |
10 |
クラスUP |
ニムントール |
18 |
限界値 |
ヘリオン(ラキオス) |
1 |
初期値 |
ファーレーン |
18 |
初期値 |