公開開始 2001/10/27
1.始めに
よみがえる伝説の低レベルプレイを行ってみることにしました。データ取りが適当なので、どうなることやら心配です(爆)。
2.リプレイ
1 | 最低レベルでクリアーする (ただし、合計レベルが同じになる場合はよりレベルの低いキャラのレベルを上げる) |
2 | 古の洞窟に持ちこめるアイテムを装備してはならない (ただし、初期装備のあんぜんだいいちはすぐに装備を外すとする) |
3 | ダブルアップ禁止 (ついでに、他のルビーのIPも禁止) |
4 | エッグドラゴンの願い事は禁止 |
5 | LPの消費禁止(魔法を教わるのは不可能、IPはほとんど追加できない) |
6 | みみかき禁止 |
7 | 必要最小限のボス敵以外との戦闘禁止(パトス洞窟のレッドジェリーは例外) |
8 | ドーピング禁止(ドーピングとはみなもとのことです) |
9 | IPの追加禁止 |
10 | ミラクロースとコロッケ禁止(おもいっきり後付け) |
基本方針
1 | アイテムはできるだけ回収した方がいいかも(笑) |
2 | 序盤は攻撃アイテムをメインで(爆) |
3 | デルデルとめがみぞうは常に30個以上は持っておく |
4 | 中盤まではドクバリを5つ以上は持っておく |
5 | ザコ敵にはできるだけエンカウントしない(SPD重視の装備なら結構逃げ切れるけど) |
6 | 負けても良いボスにはわざと負ける (ガデス1戦目とディオス1、2戦目以外は封印を解かなくても勝てる) 封印を解けば、これらの敵にも勝てます。 |
7 | いらなくても、リングや武具は全て回収(売ったらいい金になる) |
8 | ボス戦は電卓必須(笑) |
9 | 戦闘に参加させないとEXPが半分はいるのでレベルが低いメンバーは必ず戦闘に参加させる |
2-1.ウェインのステータス
|
魔法やIPは覚えていません |
ウェインは最後までレベル2のままです。とりあえず、頑張ってもらいましょう(笑)。
2-2.シーナのステータス
|
魔法
IP
|
最終的にはレベル6まで上げます。まあ、いろいろありますが気にしないで下さい。仲間に加わるのはパトス村のイベントの後です。
2-3.パトス村
最初にラミーカの家でコロッケをごちそうしてもらいコロッケを入手しておきます。あとは、ダガーとレジストリングを回収しておけばいいでしょう。ここまで、やったら村を出てすぐに戻りイベントを進めます。アイテムは買う必要ありません。
注意1 | コロッケは全回復&全ステータス回復の他に全能力を40%UPする脅威のアイテムです。 |
注意2 | レジストリングは雷、炎、氷などを半減します。一応、ザルジアンも使えますが・・・。 |
2-4.パトス洞窟
アイテムはウエイクリングとジェットリングとミラクロースを最低でも回収しておきます。ここでは、最低レッドジェリー×1を倒さないと先に進めません。
レッドジェリーの経験値は3
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 生存 | 10(LV2) | 13(LV2) | 40(LV3) | 27 |
別にウェインが生存したままで倒してもいいのですがね(爆)。
注意1 | ウエイクリングを装備すると、眠らなくなりウエイクが使えるようになります。 |
注意2 | ジェットリングはSPDが+20されます。シーナに装備させて先手を取れるようにすると便利です。 |
2-5.死の塔
入り口で、ドライブの秘伝書をもらいます。ランダムアイテムを回収します。めがみぞうとデルデルとハイボムとドクバリとイモリのくろやきと状態異常回復用アイテムが最低でも必要になります。とりあえず、デルデル30個を目標にしておけば、当面問題ないでしょう。デルデルやめがみぞうなどが足りなくなったら、ここで回収を行います。ガデス戦の後で瓦礫からミラクロースとライトニングブーメランを回収しておきましょう。
注意1 | めがみぞうは全員のHPを200回復 |
注意2 | デルデルは戦闘不能を回復+HP5回復 |
注意3 | ハイボムは威力150で炎+甲殻の攻撃 |
注意4 | ドクバリは耐性のない敵に麻痺+毒を100%発動、即死もたまにあります。 |
ボス
ガデス
EXPの関係上勝ってはならないので、速攻で負けておきましょう。ヘッドクラッシュとハイボムがあれば十分に勝てます。攻略法はこちら
最大HP | 2000 | 最大MP | ATP | DFP | 80 | SPD | |||
MAP | RES | 60 | EXP | 500 | LP | 1000 | GOLD | 500 | |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | ウェインのIPが100 | ||||||
盗む | ? | ||||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | 様子を見ている | ? | 自分(?) | なにもしない | |||||
2 | 破壊の衝動 | ? | 自分(?) | ATPを上げる | |||||
3 | 破壊の波動 | ? | 敵横一列(物特1) | ダメージ | |||||
4 | 通常攻撃 | ? | 敵単体(物理) | ダメージ | |||||
コメント | 頑張れば、勝てない相手ではありませんが、EXPが入るので勝ってはダメです(死)。 |
2-6.ラフォン洞窟
ランダムアイテムでねむりのこな×5の回収と、宝箱のヒステリーリングの回収が目標です。これが終ったらとっとと先に進みましょう。
注意1 | ねむりのこなは100%の確率で耐性のない敵を眠らせます |
注意2 | ヒステリーリングは全ステータスを+10して、ドレンも覚えます |
2-7.アルバーノ
ここでは、ミラクロース×2、コロッケ、ソニックリングは最低回収しておきます。また、ライトローブを買っておきましょう。
注意1 | ソニックリングはSPD+25です。 |
注意2 | コロッケはおばあさんがどっかにいくまで粘ってから取りましょう。 |
注意3 | ライトローブは毒に耐性があります。炎に弱いのが問題ですが・・・。 |
2-8.フーゴウ邸
ドロボウを見かけたあと、最低でもミラクロースとハイボムを回収しておきましょう。
2-9.スラーニ洞窟
B5Fでドロボウを見かけて、ミラクロースを回収したら速攻で脱出です。
2-10.マジャリ村
とりあえず、ハイボムとアングリーリングを回収しておきます。
注意 | アングリーリングは全ステータスを+10 |
コビンと話して村の外に出ると、ベラーミーとの戦いになります。
2-11.ディのステータス
|
魔法
IP
|
諸事情により、序盤はディに経験値を集めます。レベルのわりにAGLが高いので、中盤までは頑張ってもらいます。最終レベルは16です。
2-12.ベルーミー戦
ねむりのこなとドクバリがあれば楽勝です。
ぶき | ダガー | |
たて | なし | |
かぶと | なし | |
よろい | クロス | |
ゆびわ1 | アングリーリング | 全ステータス+10 |
ゆびわ2 | ソニックリング | SPD+25など |
ぶき | ガラスのたま | |
たて | なし | |
かぶと | なし | |
よろい | ドレス | |
ゆびわ1 | レジストリング | 雷、炎、氷などを半減、ザルジアン使用可能 |
ゆびわ2 | ジェットリング | SPD+20 |
ぶき | バトルナイフ | |
たて | なし | |
かぶと | なし | |
よろい | クロス | |
ゆびわ1 | なし | |
ゆびわ2 | なし |
戦闘後にこんな感じで配置しておきます。
ウェイン | ||
シーナ | ||
ディ |
最初のターンはウェインがドクバリ、シーナがレ・ギを使います。ディは適当に行動しておきましょう。
ウェイン | シーナ | ディ | |
1ターン目 | ドクバリ | レ・ギ | 自由行動 |
これで、1ターン目終了後にウェインかシーナが戦闘不能になっていると思います。あとは、2ターン目にディがねむりのこなを使い、ウェインかシーナの残りをパーティアタックで殺して、しばらく待っていたら戦闘終了です。ベルーミーが起きたら、ねむりのこなをまた使いましょう。待つのが面倒ならハイボムでとどめをさしても良いです。ベルーミーを倒すとダッシュアタックの秘伝書をもらいます。
最大HP | 300 | 最大MP | 60 | ATP | 55 | DFP | 20 | SPD | |
MAP | RES | 25 | EXP | 300 | LP | 100 | GOLD | 500 | |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | なし | なし | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | IPはMAXになる | ||||||
盗む | ほうちょう | きんかい100 | きんかい500 | なし | |||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | レ・ギ | ? | 敵単体(魔法) | 雷 | 雷系の基本魔法 | ||||
2 | ゴールドラッシュ | ×1.5? | 敵横一列(物特?) | ? | ダメージ | ||||
3 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
コメント | 睡眠と毒が効くので、ねむりのこな(100%)で眠らせて、ドクバリを打ちこんで起こさないようにすれば楽勝です。 |
ベルーミーの経験値は300
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 死亡 | 13(LV2) | 13(LV2) | 40(LV3) | 27 |
ディ | 生存 | 2014(LV9) | 2314(LV9) | 2906(LV10) | 592 |
2-13.フーゴウ邸地下迷宮
書斎の本棚から隠し部屋にいき、ミラクロースとインセクトキラーを回収しておきます。ランダムアイテムでアイスブーメラン×4(後で1つ使う)を回収しておきましょう。B8Fについたら、レザーシールドを回収しておきます。
ぶき | インセクトキラー | 虫属性 |
たて | なし | |
かぶと | なし | |
よろい | クロス | |
ゆびわ1 | アングリーリング | 全ステータス+10 |
ゆびわ2 | ジェットリング | SPD+20 |
ぶき | ガラスのたま | |
たて | なし | |
かぶと | なし | |
よろい | ドレス | |
ゆびわ1 | ヒステリーリング | 全ステータス+10、ドレン使用可能 |
ゆびわ2 | ソニックリング | SPD+25など |
戦闘後にこんな感じで配置しておきます。
ウェイン | ||
シーナ |
次のように戦えば、ほぼ確実に勝てます。アイスブーメランはハイボムでもいいです。2ターン目にアイスブーメランを打ちこんでも勝てる場合もありますが、倒せないとピンチなので念の為にこんな感じで戦っています。1ターン目にシーナに攻撃されたらリセットしたほうがいいでしょう。もし、ベラーミーがレ・ギを使う前に目を覚ましたらねむりのこなをまた使いましょう。
ウェイン | シーナ | |
1ターン目 | アイスブーメラン | アイスブーメラン |
2ターン目 | 戦闘不能 | ねむりのこな |
3ターン目 | レ・ギ | |
4ターン目 | アイスブーメラン |
最大HP | 450 | 最大MP | ATP | 80 | DFP | 50 | SPD | ||
MAP | RES | 50 | EXP | 500 | LP | 150 | GOLD | 1000 | |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | なし | なし | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | シーナだけIP回復 | ||||||
盗む | ? | ? | ? | ? | |||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | レ・ギ | ? | 敵単体(魔法) | 雷 | 雷系の基本魔法 | ||||
2 | ゴールデンドーン | ×1.5? | 敵横一列(物特2) | ? | ダメージ | ||||
3 | グレートホーン | ×2.0? | 敵縦一列(物特2) | ? | ダメージ | ||||
4 | ゴールデンランス | ×1.0 | 敵単体(物特1) | ? | ダメージ | ||||
コメント | 能力は高くなっているものの根本的にベルーミーと変わりありません。アイスブーメランを使って速攻で勝負をかけたほうが楽です。 |
ベラーミーの経験値は500
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 生存 | 13(LV2) | 513(LV6) | 837(LV7) | 324 |
ディ | 離脱 | 2314(LV9) | 2314(LV9) | 2906(LV10) | 592 |
ベラーミー戦の後に最低でもトゥイークリングを回収しておきましょう。
注意 | トゥイークリングを装備すると、トゥイークが使えるようになりトゥイークの効果が2倍(40%)になる |
2-14.ガデス2戦目
ガデス
フーゴウ邸の隠し部屋から出ると、ガデス戦になります。ハイボムをたくさん使えば十分に勝てる相手ですが、倒したらレベルが上がるのでパスします。ディだけで倒せば、最終レベルには影響しないのですがね。とりあえず、殺されるまで盗んでおきましょう(笑)。ガデスの倒し方はこちら、低レベルでも同じ戦い方で問題ありません
最大HP | 3000 | 最大MP | 320 | ATP | 300 | DFP | 80 | SPD | 60 |
MAP | RES | 60 | EXP | 1000 | LP | 2000 | GOLD | 1000 | |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | なし | なし | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | 全員のIPが100 | ||||||
盗む | ウッドシールド | レザーアーマー | ロングソード | ||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | 様子を見ている | ? | 自分(?) | ? | なにもしない | ||||
2 | 破壊の波動 | ×1.0? | 敵横一列(物特?) | ? | ダメージ | ||||
3 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
コメント | 倒そうと思えば倒せますが、経験値の関係上でパスします。とりあえず、アイテムだけでも盗んでおきましょう。 |
ここで、マジャリ村にいくとルリーサのオヤジを捜すサブイベントが始まりますが、今回はあえて無視します。
2-15.ブロッフォ洞窟
B10Fまで行ってドラゴンのキバを回収してから先に進みます。どうしても敵にエンカウントするのなら、せいすいで敵を消しておきましょう。
2-16.リーオン寺
アイテム回収のために先にこちらに来ておきます。最低でも、コロッケ、ミラクロース、サニティリングは回収しておきましょう。
注意 | サニティリングを装備すると、混乱に耐性がつく |
2-17.港町シャンタオ
ラバーマント×2とねむりのこな×30を買っておきます。最低でもエクスボムを回収しておきましょう。教会で絡まれている人のところに行ってイベントを進めます。
注意1 | ラバーマントを装備すると、雷が半減 |
注意2 | エクスボムは威力250で敵全体に炎+甲殻の攻撃 |
2-18.リーオン寺(その2)
アイマと話しておきます。これでアイマがパーティに加わります。
アイマのステータス
|
魔法
IP
|
レベルが低くても能力が高いので、かなり役に立ちます。諸事情により、ディに経験値を集中させるので、アイマはボス戦で死亡してもらいます。序盤戦はエースアタッカー、中盤戦はおとりとして役立ちます。最終レベルは12のままです。
2-19.ガーランド団アジト
ガーランドへいし×2
まあ、なにも考えなくてもいいです。アイマとディでドクバリを打ちこんで、1体だけ倒した後に、パーティアタックをしてからシーナのみで戦闘を終わらせればいいです。
最大HP | 200 | 最大MP | 120 | ATP | 120 | DFP | 80 | SPD | 40 |
MAP | RES | 30 | EXP | 160 | LP | 150 | GOLD | 100 | |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | なし | なし | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | 特になし | ||||||
盗む | ポーション | デルデル | めがみぞう | ||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
2 | ポーション | ? | 味方単体?(アイテム) | 命? | HP回復 | ||||
コメント | とりあえず、ドクバリを打ちこんでおきましょう。あとはシーナだけで戦闘終了するだけです。 |
ガーランドへいし×2を倒すと経験値が+320されます。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 生存 | 513(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 死亡 | 2314(LV9) | 2314(LV9) | 2906(LV10) | 592 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
B7Fに行きます。ここで、最低でもフェイクリングを回収しておきましょう。
注意 | フェイクリングを装備すると、フェイクが使えるようになり。フェイクの効果が2倍(40%) |
B7Fで次のボス戦です
ガーランドボスとガーランドへいし×2
実働部隊はウェイン以外なので、その説明をします。
装備
ぶき | ガラスのたま | |
たて | なし | |
かぶと | なし | |
よろい | ドレス | |
ゆびわ1 | レジストリング | 雷、炎、氷などを半減、ザルジアン使用可能 |
ゆびわ2 | トゥイークリング | トゥイーク使用可能、トゥイークの効果が2倍(40%) |
ぶき | インセクトキラー | 虫につよい |
たて | なし | |
かぶと | なし | |
よろい | ラバーコート | 雷を半減 |
ゆびわ1 | アングリーリング | 全ステータス+10 |
ゆびわ2 | ジェットリング | SPD+20など |
ぶき | タイガーナックル | |
たて | 装備不能 | |
かぶと | なし | |
よろい | ケープ | |
ゆびわ1 | ソニックリング | SPD+25など |
ゆびわ2 | ウエイクリング | 睡眠に耐性、ウェイク使用可能 |
つーか、アイアンナックルの方がいいです。買い忘れていました(死)。
このように装備すると行動順が次のようになります。
ディ>アイマ>敵>シーナ
配置
戦闘突入後にこんな感じに配置しておきます。
ウェイン | アイマ | |
シーナ | ディ |
実際に戦うのはウェイン以外になります。攻撃はほとんどウェインかアイマに来ます。
行動方針
ガーランドボスのHPが250以下になった状態でガーランドボスに行動順が周ると、HPが500も回復された後にATP、DFPが40%もアップするので、戦闘が泥沼化します。また、ガーランドへいしから倒すと補充されるので経験値が無駄に増えます。これを防ぐために、ガーランドボスから倒さないといけません。そこで次のような戦闘を行います。
シーナ | アイマ | ディ | |
1ターン目 | トゥイーク (アイマ) |
ドクバリ (ガーランドへいし) |
ねむりのこな (ガーランドへいし) |
これで、ガーランドへいしの動きを封じることができます。ここで、ドクバリとねむりのこなを使い分けているのには2つの理由があります。運が悪いとドクバリでガーランドへいしが即死するのでこの場合はあきらめましょう。一応、ブロッフォ洞窟かモスキートから盗む(確率はかなり低い)でまひのこなは取れるけど、ドクバリで即死する確率は低いのでドクバリで十分です。
1 | 毒にすると、下手すると敵を同時に全滅させてしまう。 |
2 | 両方麻痺させると、メッセージだけではどちらのガーランドへいし の状態異常が治ったのかがわからない。 |
これで、戦闘を楽に進めることができます。睡眠の直る確率が高いので、ディはねむりのこなを使うことに専念することになるかもしれません。基本的には、アイマがにだんげりでガーランドボスを攻撃かめがみぞうで回復。ディがねむりのこなかめがみぞうで回復、シーナがトゥイークになります。ただし、トゥイークを3回使ったら、めがみぞうでの回復役はシーナにまかせればいいです。ガーランドボスのダメージが500〜599(残りHPが251〜350)になるようにダメージを調節したら最後の仕上げに入ります。ディが暇なら、ガーランドボスからアイテムを盗んでおきましょう。クラッシュアクスには睡眠の効果もあるので注意しましょう。あまりに時間をかけると、ガーランドへいしが毒で死んでしまいます。そうなりそうなら回復してあげます?(笑)。
シーナ | アイマ | ディ | |
仕上げ1ターン目 | レ・ギ (ガーランドボス) |
攻撃以外 | 自由行動 |
仕上げ2ターン目 | 自由行動 | にだんげり (ガーランドボス) |
ライトニングブーメラン |
ただし、ダメージが540以上なら仕上げ2ターン目からでいいです。シーナがガーランドボスより行動が遅いことを利用しています。あとは、毒を受けたガーランドへいしだけを倒して、残りのガーランドへいしにドクバリを使った後にディだけで倒せばよいです。ガーランドボスは雷に弱いことがポイントです。
最大HP | 850 | 最大MP | 120 | ATP | 130 | DFP | 80 | SPD | 60 |
MAP | RES | 30 | EXP | 1900 | LP | 200 | GOLD | 1000 | |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | なし | なし | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | アイマのIPが100 | ||||||
盗む | ブレスレット | ライトアーマー | クロスボウ | ||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | クラッシュアクス | ? | 敵単体(?) | ? | 対象のHPを1にする+睡眠 | ||||
2 | かえんびん | ? | 敵横一列(物特2) | 炎 | ダメージ | ||||
3 | 秘剣X | ×1.0? | 敵単体(物特2) | ? | DFP無視でダメージ? | ||||
4 | 通常攻撃 | ×1 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
5 | 仲間を呼ぶ | ×1.0? | 味方 | ? | ガーランドへいしが1人追加 | ||||
特別1 | ぜえ ぜえ ぜえ | 500(固) | 自分 | ? | HPが500回復 | ||||
特別2-1 | 仲間を呼ぶ | ? | 味方全体 | ? | ガーランドへいしが2人になる | ||||
特別2-2 | 野郎どもっ 気合いをいれろ! |
? | 味方全体 | ? | ATP、DFPを40%UP | ||||
コメント | 周りのガーランドへいしを倒してもすぐに仲間を呼ばれるので、ドクバリで動きを封じておこう。弱点の雷系の攻撃で攻撃していけば良い。HPが初めて250以下になったときに行動がまわってくるとHPが500も回復する。さらに次のターンに一気にガーランドへいしを呼んだ上に、ATP、DFPが40%もアップするので、戦闘が泥沼化する。こうなる前に撃破しよう。 |
ガーランドボスとガーランドへいし×2を倒すと経験値が+2220されます。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 死亡 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 生存 | 2314(LV9) | 4534(LV11) | 5378(LV12) | 834 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
ボス戦が終ったら、アイマの師匠をろうやから出して、港町シャンタオに戻りましょう。フーゴウ邸でイータラルに話すとドラゴンエッグがもらえます。
2-20.港町シャンタオ(その2)
町に居座っているガデスと話すとイベントが進行して、リーオン寺に師匠の墓を立てることになります。しょうていれっぱの秘伝書が手に入ります。師匠の墓を調べるとハイパワーリングが手に入ります。また、購入し忘れていたアイアンナックルを購入します。
注意 | ハイパワーリングはATP40、SPD40などの強烈なステータス補正を持ちます。 |
2-21.死の塔(その2)
5Fの奥の通路に、コールドレイピアがあるので一応取っておきましょう。
14Fでボス戦になります。
ガデス
実働部隊はアイマとディだけなのでその説明をします。
ぶき | インセクトキラー | 虫属性 |
たて | なし | |
かぶと | なし | |
よろい | ラバーコート | 雷を半減 |
ゆびわ1 | アングリーリング | 全ステータス+10 |
ゆびわ2 | トゥイークリング | トゥイーク使用可能、トゥイークの効果が2倍(40%) |
ぶき | アイアンナックル | 甲殻属性 |
たて | 装備不能 | |
かぶと | なし | |
よろい | ケープ | |
ゆびわ1 | ハイパワーリング | ATP+40、SPD+40など |
ゆびわ2 | ポイズンリング | 毒に耐性、ポイズナ使用可能 |
ポイズンリングを装備すれば、死者の恨みがきても次のターンに死にません。
レジストリングを装備すれば破壊の一撃の威力を半減できますが、攻撃重視で行きます。
このように装備すると行動順が次のようになります。
アイマ>ディ>ガデス
配置
戦闘突入後にこんな感じに配置しておきます。
アイマ | ウェイン | |
シーナ | ||
ディ |
ディが攻撃を食らう確率はかなり低くなり、死体シールド×2なので破壊の波動のダメージを50%にできます。ちなみに死体シールドとは守りたいキャラの前に死体でもいいので、キャラを置いておくとほとんどの物理系攻撃のダメージをカットすることです。シールド×1でダメージが75%、シールド×2でダメージが50%になります。この技は多用するので、良く覚えておきましょう。しかし、前に死体が無い状態で生存しているキャラがいない状態でターンが始まると全滅になるので注意しましょう。
行動方針
ガデスは破壊の波動と通常攻撃を使う可能性が高いです。死者の恨みが一番恐いですが、ポイズナリングを装備すれば、HPが1になるだけなので問題ありません。めがみぞう×15は欲しいです。
アイマ | ディ | |
序盤 | にだんげり | トゥイーク(3回まで)ORめがみぞう |
中盤 | にだんげり | ぬすむ(エクスボムは絶対)ORめがみぞう |
破壊の衝動が来る前にエクスボムを盗んでおきたいところです。ディも破壊の波動を2回耐えることが可能なので、破壊の波動がきたらトゥイークかぬすむをしておきましょう。破壊の衝動の後だと、破壊の波動+直接攻撃でもアイマがやられるのでピンチです。
このようなパターンで2400ダメージぐらい与えたら最後の仕上げに入ります。配置を次のようにして、アイマをパーティアタックで殺してそのターンのうちにディがハイボムを使えばガデスを倒すことができます。
アイマ | ウェイン | |
シーナ | ||
ディ |
最大HP | 2500 | 最大MP | 0 | ATP | 180 | DFP | 140 | SPD | 60 |
MAP | RES | 120 | EXP | 3000 | LP | 500 | GOLD | 3000 | |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | なし | なし | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | 全員のIPが100 | ||||||
盗む | エクスボム | ラウンドシールド | ロックヘルム | ||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | 破壊の一撃 | ×1.5? | 敵単体(物特2) | ? | ダメージ | ||||
2 | 破壊の波動 | ×0.8? | 敵全体(物特2) | ? | ダメージ | ||||
3 | 死者の恨み | - | 敵単体(?) | ? | HPを1にする+毒(100%) | ||||
4 | 破壊の衝動 | - | 自分(?) | ? | ATPを40%上げる | ||||
5 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
コメント | 破壊の一撃はレジストリングで半減可能です。(破壊の波動は今回はダメ) 死者の恨みは毒に耐性がなければ、ターン終了時に死ぬと考えた方がいいです。この時点で、毒に耐性のある防具はライトローブとポイゾナリングだけなので、つけておきましょう。弱点の神聖系や強力なIP攻撃を使っていきましょう。雷や氷の攻撃は威力半減なのでほとんど効果がありません。アイテムはたいしたものがないので、別に盗まなくていいです。今回はハイボムはあまり効きません。 |
ガデス3戦目を倒すと経験値が+3000されます。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 死亡 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 生存 | 4534(LV11) | 7534(LV13) | 9207(LV14) | 1673 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
港町シャンタオから定期船で先に進みます。