公開開始 2001/10/27
2-22.港町カーン
ラバーキャップ×3とアメジストボールを購入しておきます。ターバンも買ったほうがいいかも。あと、ミラクロースとドラゴンのキバとアンデッドリングは最低回収しておきましょう。ここまで、進んだら町の外に行きましょう。町の外に出ようとすると倒れているじいさんが発見されます。(日記12になる)。アイマのIPをある程度増やして先に進みましょう。
注意1 | アンデットリングを装備すると、全ステータス40UPで、闇無効、冷気半減、全ステータス異常無効、デ・スが使用可能という強烈な効果がありますが、闇属性付加(使いづらい)で、神聖に弱くなり、アンデッド化するという代償があります。 |
注意2 | ラバーキャップは雷を半減します |
注意3 | アメジストボールは混乱に耐性があります |
2-23.廃墟の灯台(前半)
とりあえず、6階まで登ったらボス戦です。
タワースネイク
実働部隊はアイマとディだけです。ちなみにシーナは戦闘に参加できません
ぶき | インセクトキラー | 虫属性 |
たて | なし | |
かぶと | ラバーヘルム | 雷を半減 |
よろい | ラバーコート | 雷を半減 |
ゆびわ1 | ポイズンリング | 毒に耐性、ポイゾナ使用可能 |
ゆびわ2 | トゥイークリング | トゥイーク使用可能、トゥイークの効果が2倍(40%) |
ぶき | タイガーナックル | |
たて | 装備不能 | |
かぶと | なし | |
よろい | ケープ | |
ゆびわ1 | ハイパワーリング | ATP+40、SPD+40など |
ゆびわ2 | レジストリング | 雷、炎、氷などを半減 ザルジアン使用可能 |
レジストリングでスネークバイトも半減できます。
タイガーナックルを装備するのはパーティアタックの時に威力を落とさないためです。
このように装備すると行動順が次のようになります。
アイマ>ディ>タワースネイク
配置
戦闘突入後にこんな感じに配置しておきます。
アイマ | ||
ウェイン | ||
ディ |
ディが攻撃を食らう確率がかなり低くなり、死体シールドでディのダメージを75%にできます。
行動方針
スネークバイトはHPが1000以下になると攻撃パターンが変化します。 HPが1000以下になると攻撃が激しくなり、イカズチでHPを回復するので要注意です。 |
戦闘パターンはこんな感じで行きます。
アイマ | ディ | |
序盤 | にだんげり | トゥイーク(3回まで)OR回復 |
中盤 | にだんげり | ぬすむ(ミラクロースは絶対)OR回復 |
HPが1000を切ると攻撃が激しくなるのでそのまえにミラクロースを盗んでおきましょう。回復はハイポーションで十分間に合います。イカズチでHPを回復されても気にせずに攻撃を繰り返します。このときディに攻撃が来ると一発で倒される可能性があると思いますが、デルデルで復活させれば問題ありません。
このようなパターンで2000ダメージぐらい与えたら最後の仕上げに入ります。配置を次のようにして、アイマをパーティアタックで殺した後にハイボムを使えばタワースネイクを倒すことができます。
アイマ | ||
ウェイン | ||
ディ |
最大HP | 2100 | 最大MP | 300 | ATP | 160 | DFP | 120 | SPD | 80 |
MAP | RES | EXP | 160 | LP | 150 | GOLD | 100 | ||
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | ウェインのIPが100 | ||||||
盗む | ミラクロース | コトアルディ | バトルアクス | ||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1-1 | イカズチ | ×1.2? | 敵横一列(物特2) | 雷 | ダメージ | ||||
1-2 | スネークバイト | ×1.3? | 敵縦一列(物特2) | ? | ダメージ+毒 | ||||
1-3 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | 雷 | ダメージ | ||||
2-1 | イカズチ | ×1.8? | 敵横一列(物特2) | 雷 | ダメージ | ||||
2-2 | スネークバイト | ×1.5? | 敵縦一列(物特2) | ? | ダメージ+毒 | ||||
2-3 | イカズチ | ? | 自分 | 雷 | HP回復(約500) | ||||
コメント | イカズチに対策を取っておけば、それほど恐い相手ではありません。HP回復がうざいですが、時間をかければなんとかなります。HPが1000以下になると攻撃が激しくなるので注意しましょう。 |
タワースネイクを倒すと経験値が+3000されます。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 離脱 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 生存 | 7534(LV13) | 10534(LV14) | 11625(LV15) | 1091 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
この戦闘が終るとランドルフがパーティに加わります。
2-24.ランドルフのステータス
|
魔法
IP
|
攻撃オンリーと言う感じになります。HPが低いのでその辺を考えて使いましょう。最終レベルは18です。
注意 | マッスルリングを装備すると、HPが40UPなどの効果があります |
2-25.廃墟の灯台(後半)
タワースネイクを倒したら、マルチソードを取って先に進みます。
注意 | マルチソードは2回攻撃が可能です。 |
12Fについたら、ゴーストリングを回収しておきましょう。
注意 | アンデットリングを装備すると、全ステータス20UPで、闇無効、冷気半減、全ステータス異常無効、デ・バイルが使用可能という強烈な効果がありますが、闇属性付加(使いづらい)で、神聖に弱くなり、アンデッド化するという代償があります。 |
12Fでは、ボス戦があります。
デビルグローム
実働部隊はディ、アイマ、ランドルフ、メルフィスです。
戦闘突入前にメルフィスの装備をいじっておきましょう。
ぶき | インセクトキラー | 虫属性 |
たて | なし | |
かぶと | ラバーヘルム | 雷を半減 |
よろい | ラバーコート | 雷を半減 |
ゆびわ1 | フェイクリング | フェイク使用可能、フェイクの効果が2倍(40%) |
ゆびわ2 | トゥイークリング | トゥイーク使用可能、トゥイークの効果が2倍(40%) |
ぶき | アイアンナックル | 甲殻属性、SPD+5 |
たて | 装備不能 | |
かぶと | なし | |
よろい | ケープ | |
ゆびわ1 | ハイパワーリング | ATP+40、SPD+40など |
ゆびわ2 | ヒステリーリング | 全ステータス+10 ドレン使用可能 |
ぶき | ロッド | 甲殻属性? |
たて | なし | |
かぶと | カチューシャ | |
よろい | ライトドレス | |
ゆびわ1 | ジェットリング | SPD+20など |
ゆびわ2 | レジストリング | 雷、炎、氷などを半減 ザルジアン使用可能 |
ぶき | マルチソード | 2回攻撃 |
たて | なし | |
かぶと | ラバーヘルム | 雷を半減 |
よろい | レザーアーマー | |
ゆびわ1 | マッスルリング | HP+40、ATP+10など |
ゆびわ2 | アングリーリング | 全ステータス+10 |
このように装備すると行動順が次のようになります。
アイマ>メルフィス(フェイク×1)>ディ>デビルグローム>ランドルフ
配置
戦闘突入後にこんな感じに配置しておきます。
ディ | ランドルフ | |
メルフィス | ウェイン | |
アイマ | シーナ |
アイマが攻撃を食らう確率がかなり低くなります。
行動方針
デビルグロームは雷に耐性をつければ、はっきり言って楽勝です。 フラッシュバックの麻痺攻撃にだけ気をつければいいです。 |
戦闘パターンはこんな感じで行きます。
アイマ | ディ | ランドルフ | |
序盤 | にだんげり | フェイク×1、トゥイーク×2 | きあいため×2 |
中盤 | にだんげり | ぬすむ(ミラクロースは絶対) | こうげき |
デビルグロームの攻撃はあまりダメージを食らわないので、回復はメルフィスのエストナで十分間に合います。ディは、最初にフェイクをメルフィスにかけて、その後にトゥイークを2回アイマに使ったら、デビルグロームからミラクロースを盗んでおきましょう。シーナとウェインは早めに殺しておくとエストナの回復量が増えるのでいい感じです。フラッシュバックで麻痺になったら、しんぴのハリで治しておきましょう。
このようなパターンで1900ダメージぐらい与えたら最後の仕上げに入ります。配置を次のようにして、パーティアタックでまずディとランドルフを殺します。その次のターンにアイマがパーティアタックをして自分を殺してそのターンのうちにハイボムでデビルグロームを倒せば良いです。
アイマ | ランドルフ | |
ディ | ウェイン | |
メルフィス | シーナ |
最大HP | 2000 | 最大MP | 400 | ATP | 160 | DFP | 150 | SPD | 75 |
MAP | RES | 40 | EXP | 160 | LP | 150 | GOLD | 100 | |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | メルフィスと ランドルフのIPが100 |
||||||
盗む | ミラクロース | ホーリーキャップ | バトルアクス | ||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | ファイナルプリント | ×1.5? | 敵横一列(物特2) | 雷 | ダメージ | ||||
2 | フラッシュバック | ×1.0? | 敵横一列(物特2) | 雷 | ダメージ+麻痺 | ||||
3 | ゴーストイメージ | - | 自分 | ? | 次の行動まで物理攻撃無効化 | ||||
4 | レ・ギオ | ? | 敵単体(魔法) | 雷 | ダメージ | ||||
5 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
コメント | 雷属性の攻撃に対策を取っておけば、それほど恐い相手ではありません。フラッシュバックの麻痺効果にはきをつけたいですが・・・。 |
デビルグロームを倒すと4000EXP入ります。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 死亡 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 死亡 | 10534(LV14) | 10534(LV14) | 11625(LV15) | 1091 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
メルフィス | 生存 | 26096(LV19) | 30096(LV19) | 30970(LV20) | 874 |
ランドルフ | 死亡 | 17844(LV17) | 17844(LV17) | 21730(LV18) | 3866 |
デビルグロームを倒すと日記13になる。
2-26.メルフィスのステータス
デビルグローム戦の直前で仲間に加わります。
|
魔法
IP
|
初期レベルが高いので、経験値を集中させたいのですが。離脱しているボス戦がかなりあったりします(爆)。能力がそこそこあるので、うまくサポートにつかいたいです。最終レベルは20です。
注意1 | インテリリングを装備すると、INT+20でエスリトを覚えます |
注意2 | エスリトはインテリリングの魔法です。 |
2-27.トマス洞窟
B7Fまでいってジャンプリングを回収して、先に進みます。
注意 | ジャンプリングを装備すると、SPD+50で空中属性を付加します。 |
2-28.港町トマス
最低でもサニティリングを回収しておきましょう。あとは、防具屋でホーリーキャップ×3とコトアルディ×3とまひのこな×30とどくのこな×10を購入しておけばいいです。
注意1 | サニティリングを装備すると、混乱に耐性ができます |
注意2 | コトアルディを装備すると、沈黙に耐性ができます |
注意3 | まひのこなは耐性のない敵を100%麻痺にします。 |
注意4 | どくのこなは耐性のない敵を100%毒にします。 |
あとはチケット売り場でチケットを買って(金を払ってないけど)、定期船に乗りこめばいいです。
2-29.海賊船
とりあえず、B6Fに行きましょう。ここで、リアリングとドラゴンのキバを最低回収しておきます。回復ポイントはありませんが、右上のベットで寝ることができます。その後、ボス戦です。
注意 | リアリングを装備すると、リ・アを覚えてリア系の威力が1.5倍になります |
パイレーツヘッドとパイレーツ×2
戦闘方針
パイレーツヘッドはパイレーツが2体いない場合は、行動消費なしで仲間を呼ぶ。
正面激突すると、パイレーツのヒットアンドアウエー攻撃とパイレーツヘッドの強力な攻撃の前に防戦するのが精一杯になってしまいます。幸い、パイレーツヘッドに毒と睡眠が効くのでこれを利用します。1ターン目にパイレーツヘッドにねむりのこなを使います。これで、パイレーツは速攻で逃げるのでパイレーツだけになります。ディはミラクロースが盗めるまでパイレーツヘッドからアイテムを盗みます。ミラクロースが盗めたら、ドクバリを打ちこんで毒にしておきねむりのこなで眠らせつづれば楽勝で勝てます。メルフィス以外をパーティアタックで殺して、しばらく待てば戦闘終了です。隊列は次のような感じでいいです。
アイマ | ランドルフ | |
ディ | ウェイン | |
メルフィス | シーナ |
最大HP | 2500 | 最大MP | 200 | ATP | 240 | DFP | 180 | SPD | 5 |
MAP | RES | 40 | EXP | 4000 | LP | 600 | GOLD | 6000 | |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | ウェインとメルフィスと ランドルフのIPが100 |
||||||
盗む | デルデル | ミラクロース | シミター | ||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | リムファイア | ×2.0? | 敵単体(物特2) | 炎 | ダメージ | ||||
2 | ふはつだん | ? | 敵単体(物特?) | ? | 確率でダメージ+麻痺(100%) | ||||
3 | リ・デト | ? | 敵単体(魔法) | 氷 | ダメージ | ||||
4 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
特殊 | 仲間を呼ぶ | ? | 味方(?) | ? | パイレーツを2体にする | ||||
コメント | 仲間を呼んでから攻撃をします。攻撃力が高いのでまともに戦うと苦戦は必至。眠らせて楽に戦いましょう。ダメージは毒で与えて行けばいいです。 |
最大HP | 850 | 最大MP | 400 | ATP | 180 | DFP | 120 | SPD | 10 |
MAP | RES | 20 | EXP | 50 | LP | 80 | GOLD | 300 | |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | 攻撃後にすぐ逃げる | ||||||
盗む | ポーション | デルデル | めがみぞう | ||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
2 | にげる | - | 自分 | ? | 逃げる | ||||
コメント | 攻撃後に速攻で逃げます。パイレーツヘッドの動きを封じれば、こいつは速攻で逃げるので問題ありません。 |
パイレーツヘッドを倒すと4000EXP入ります
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 死亡 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 死亡 | 10534(LV14) | 10534(LV14) | 11625(LV15) | 1091 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
メルフィス | 生存 | 30096(LV19) | 34096(LV20) | 36780(LV21) | 2684 |
ランドルフ | 死亡 | 17844(LV17) | 17844(LV17) | 21730(LV18) | 3866 |
海賊船を出るとイベントが始まります(日記が14になる)。
2-30.海賊島
港町トマスでカイトと話すと一緒に海賊のアジトにいくことになります(日記が15になる)。船で海賊のアジトに連れて行ってもらいましょう。乗り込む前に、めがみぞうが30個、ねむりのこなとまひのこなが20個、しんぴのハリとかなきりごえが10個ぐらい欲しいです。
まず、入り口で最低でもエナジーリングを回収しておきます。そのあと先に進みましょう。B10Fの落とし穴におちるとボス戦です。落とし穴に落ちた時点でメルフィスが一時的にパーティから離脱するので注意しましょう。B10Fにはセーブポイントがないので注意しましょう。
ビッグアリゲーター
とりあえず、楽勝です。ランドルフにジャンプリングとアンデッドリングを装備させておけば、ランドルフでも先手を取れます。ドクバリを打ちこんだ後にパーティアタックでランドルフ以外を殺してしばらく待てば戦闘終了です。もし動けるようになったら、ドクバリかまひのこなを使っておきましょう。なまいきにも即死だけには耐性があるので、安心してドクバリを打ちこみましょう。
最大HP | 800 | 最大MP | 0 | ATP | 100 | DFP | 100 | SPD | 100 |
MAP | RES | 200 | EXP | 1000 | LP | 100 | GOLD | 0 | |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | シーナのIPが100 | ||||||
盗む | おちゃ | おちゃ | おちゃ | おちゃ | |||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | かみつき | ×0.8? | 敵単体(物特1) | ? | ダメージ | ||||
2 | とっしん | ×0.9? | 敵単体(物特1) | ? | ダメージ | ||||
コメント | 少し素早いぐらいで、無茶苦茶弱いです。まあ、楽勝ですな。 |
ビッグアリゲーターを倒すと経験値が1000入ります。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 死亡 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 死亡 | 10534(LV14) | 10534(LV14) | 11625(LV15) | 1091 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
メルフィス | 離脱 | 34096(LV20) | 34096(LV20) | 36780(LV21) | 2684 |
ランドルフ | 生存 | 17844(LV17) | 18844(LV17) | 21730(LV18) | 2866 |
B11Fに落とされた後に最低でもウィザードリングを回収しておきます。また、B11Fのワープゾーン(セーブポイントみたいなヤツ)を使いB10Fに戻り、最低でもウィングリングは回収しておきます。
注意1 | ウィザードリングを装備すると、MP+30などの他に沈黙に耐性ができます |
注意2 | ウィングリングを装備すると、SPD+30で大地を無効化しますが、空中に弱くなります。 |
B15Fでボス戦があります。
パイレーツボスとハイパイレーツ×2
実働部隊はディ、アイマ、ランドルフです。
あと、シーナにヒステリーリング(ドレン使用可能)を装備させておきます。
記憶違いのためにパイレーツボスがこんらんのこなを使うとして装備をしています。
ぶき | インセクトキラー | 虫属性 |
たて | なし | |
かぶと | ラバーヘルム | 雷を半減 |
よろい | ラバーコート | 雷を半減 |
ゆびわ1 | サニティリング | 混乱を無効化 |
ゆびわ2 | トゥイークリング | トゥイーク使用可能、トゥイークの効果が2倍(40%) |
ぶき | ホーリーグローブ | 神聖属性、SPD+10 |
たて | 装備不能 | |
かぶと | なし | |
よろい | コトアルディ | 沈黙を無効化 |
ゆびわ1 | マッスルリング | HP+40、ATP+10など |
ゆびわ2 | レジストリング | 雷、炎、氷などを半減 ザルジアン使用可能 |
レジストリングでハイボムとリムファイアの威力を半減できます。マッスルリングを装備しないと、ビッグブーメランを食らった後に毒のダメージで運が悪いと死ぬのでマッスルリングを装備します。
ぶき | マルチソード | 2回攻撃 |
たて | なし | |
かぶと | ラバーヘルム | 雷を半減 |
よろい | レザーアーマー | |
ゆびわ1 | サニティリング | 混乱を無効化 |
ゆびわ2 | エナジーリング | HP+100 |
エナジーリングでHPを上げて、敵の攻撃に耐えれるようにします。
配置
戦闘突入後にこんな感じに配置しておきます。
アイマ | ウェイン | |
シーナ | ||
ランドルフ | ディ |
これでアイマに攻撃が集中します。ディはきちんと死体シールドで守ってあげないと、ハイボムやビッグブーメランに耐えることができません。今回の敵は異常に動きが遅いので確実に先手が取れます。
行動方針
パイレーツボスはハイパイレーツが2体いない場合は、行動消費なしで仲間を呼ぶ。
パイレーツヘッドとパイレーツと似たような感じですが、パイレーツボスには状態変化が効きません。きちんと、攻撃に耐える準備をしておかないとキツイです。取り巻きは、ねむりのこなとまひのこなで動きを止めます。理由は、戦闘メッセージでどちらが状態異常が切れたかを知るためです。例えば、右はまひのこな、ひだりはねむりのこなと決めておきます。
パイレーツボスを倒すまでの基本戦闘パターンはこんな感じで行きます。
ランドルフ | アイマ | ディ | |
1ターン目 | ねむりのこな | まひのこな | ドレン(ヒステリーリング装備のシーナ) |
序盤 | きあいため×2 | にだんげり | トゥイーク |
中盤 | こうげき | にだんげり | ぬすむ(ミラクロースとドラゴンのキバ) |
ただし、ドクバリで動きを止められたりダメージが大きい場合はアイテムが盗めるまではディ以外で回復します。HPはめがみぞう、麻痺はしんぴのハリ、混乱はかなきりごえです。(当然、アイテムを盗んだ後はディが回復役)とりまきが動けるようになったら、最優先で動きを封じます。後列にリムファイアが来ると死にますが、気にせずデルデルで復活させましょう。パイレーツボスは回復をがんがんしてくるので、なかなかダメージを与えられませんが、地道に戦えばそのうち倒せます。
パイレーツボスを倒したら最後の仕上げです。
最初の1体は、3人生存した状態で200ダメージ以上与えて起こします。すると、2回攻撃した後に逃げます。次にもう1体にも麻痺させたまま200ダメージ以上与えます。この時点でパーティアタックでランドルフ以外を殺します。後は、自然にハイパイレーツが行動できるのを待ちます。防御しておけば、攻撃した後にハイパイレーツが逃げ出すので、これで戦闘終了です。ランドルフは余裕で攻撃に耐えることができます。
最大HP | 2500 | 最大MP | 200 | ATP | 240 | DFP | 180 | SPD | 5 |
MAP | RES | 40 | EXP | 4000 | LP | 600 | GOLD | 6000 | |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | ウェインとシーナと ランドルフのIPが100 |
||||||
盗む | ドラゴンのキバ | ミラクロース | シミター | ||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | エクスポーション | ? | 味方(?) | 命? | HPを280程度回復 | ||||
2 | めがみぞう | 200(固) | 味方全体(?) | 命? | HP回復 | ||||
3 | ドクバリ | - | 敵単体(?) | ? | 毒+麻痺(100%)、まれに即死 | ||||
4 | ビッグブーメラン | 150 | 敵全体(物特2) | 空中 | ダメージ | ||||
5 | ハイボム | 150 | 敵全体(物特2) | 炎+甲殻 | ダメージ | ||||
6 | しのこな | - | 敵単体(?) | ? | 確率で即死 | ||||
7 | リムファイア | ×2.0? | 敵単体(物特2) | 炎 | ダメージ | ||||
8 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
特殊 | 仲間を呼ぶ | ? | 味方(?) | ? | ハイパイレーツを2体にする? | ||||
コメント | 強力な攻撃が多いので、きちんと対策を練らないと危険です。リムファイアとハイボムはレジストリングで半減できるのでレジストリングを装備したアイマをおとりにしましょう。死体シールドをうまく使いディをうまく守らないとハイボムやビッグブーメランには耐えれません。 |
最大HP | 850 | 最大MP | 400 | ATP | 180 | DFP | 120 | SPD | 10 |
MAP | RES | 20 | EXP | 50 | LP | 40 | GOLD | 300 | |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | 動きを止めよう | ||||||
盗む | ポーション | デルデル | めがみぞう | ||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
2-1 | 通常攻撃×2 | ×1.0 | 敵ランダム(物理) | ? | ダメージ | ||||
2-2 | にげる | - | 自分 | ? | 逃げる | ||||
コメント | 200ダメージ以上与えると、攻撃後に2回攻撃して速攻で逃げます。下手にダメージを与えると危険なので、動きを封じておきましょう。パイレーツボスを倒した後にゆっくり逃がしましょう。 |
パイレーツヘッドを倒すと4500EXP入手します。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 死亡 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 死亡 | 10534(LV14) | 10534(LV14) | 11625(LV15) | 1091 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
メルフィス | 離脱 | 34096(LV20) | 34096(LV20) | 36780(LV21) | 2684 |
ランドルフ | 生存 | 18844(LV17) | 23344(LV18) | 26096(LV19) | 2752 |
ボスを倒したら、最低でもクレバーリングを回収してから、ワープゾーンで脱出しましょう。
注意1 | クレバーリングを装備すると、MP+50などです。 |
2-31.ビッグクラーケン戦
海賊島を脱出して、コビンと話すとイベントが進行してビッグクラーケンと戦うことになるので、その前にセーブしておきましょう。
ビッククラーケン
実働部隊はディ、アイマ、ランドルフ、デッカードです。
あと、シーナにヒステリーリング(ドレン使用可能)を装備させておきます。
ぶき | インセクトキラー | 虫属性 |
たて | なし | |
かぶと | ラバーヘルム | 雷を半減 |
よろい | ラバーコート | 雷を半減 |
ゆびわ1 | フェイクリング | フェイク使用可能、フェイクの効果が2倍(40%) |
ゆびわ2 | トゥイークリング | トゥイーク使用可能、トゥイークの効果が2倍(40%) |
ぶき | ホーリーグローブ | 神聖属性、SPD+10 |
たて | 装備不能 | |
かぶと | なし | |
よろい | コトアルディ | 沈黙を無効化 |
ゆびわ1 | アングリーリング | 全ステータス+10 |
ゆびわ2 | レジストリング | 雷、炎、氷などを半減 ザルジアン使用可能 |
レジストリングで全ての攻撃の威力を半減できます。ターバンを買っているならそれも装備した方がいいです。なくてもまあ問題ないですが。ターバンがないと死ぬほど運が悪いと10回攻撃で死ぬかも(笑)。
ぶき | マルチソード | 2回攻撃 |
たて | なし | |
かぶと | ラバーヘルム | 雷を半減 |
よろい | レザーアーマー | |
ゆびわ1 | ハイパワーリング | ATP+40、SPD+40など |
ゆびわ2 | エナジーリング | HP+100 |
エナジーリングでHPを上げて、敵の攻撃に耐えれるようにします。
ぶき | スピア | |
たて | ウッドシールド | |
かぶと | レザーキャップ | |
よろい | ラバージャケット | 雷を半減 |
ゆびわ1 | なし | |
ゆびわ2 | なし |
ジェットリングは必ず外しておくこと。
配置
戦闘突入後にこんな感じに配置しておきます。
アイマ | ウェイン | |
デッカード | シーナ | |
ランドルフ | ディ |
これで耐性のあるアイマに攻撃が集中します。ディはきちんと死体シールドで守ってあげないと、攻撃に耐えることができません。今回の敵は異常に動きが遅いので確実に先手が取れます。デッカードは中央に配置して、アイマへのだいかいしょうのダメージを分散させておさえましょう。
行動方針
基本戦闘パターンはこんな感じで行きます。
ランドルフ | アイマ | ディ | |
1ターン目 | きあいため | きあいため(デッカード) | ドレン(シーナ) |
2ターン目 | きあいため | きあいため(デッカード) | トゥイーク(2回) フェイク(2回) |
序盤 | こうげき | 回復 | ぬすむ(ミラクロース) |
中盤 | こうげき | にだんげり | 回復 |
ビッグクラーケンの攻撃力はあまり高くないので、基本的には回復はハイポーションで十分です。ダメージが大きい時だけ、めがみぞうをつかいます。だいかいしょうでディかランドルフが死んだらデルデルを使いましょう。
3500ダメージぐらい与えたら最後の仕上げです。
ます、並び方を下に示すように変更します。アイマにフェイクを2回かけておけば、アイマがデッカードより先に動けるはずです。ランドルフとディを殺した状態で最後のターンに入ります。アイマが自分を殺して、そのターンのうちにデッカードがジャンプぎりでビッグクラーケンを倒せば良いです。
アイマ | ウェイン | |
ランドルフ | シーナ | |
デッカード | ディ |
最大HP | 4000 | 最大MP | 0 | ATP | 240 | DFP | 260 | SPD | 20 |
MAP | RES | 60 | EXP | 4500 | LP | 1000 | GOLD | 6000 | |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | ウェインとランドルフと デッカードのIPが100 |
||||||
盗む | めがみぞう | ミラクロース | |||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | つなみ | ×1.0? | 敵縦一列(物特2) | ? | ダメージ | ||||
2 | うずまき | ×1.0? | 敵横一列(物特2) | ? | ダメージ | ||||
3 | だいかいしょう | 250? | 敵縦一列(魔特2) | ? | ダメージ | ||||
4 | 2回攻撃 | ×1.0 | 敵ランダム(物理) | ? | ダメージ | ||||
5 | 10回攻撃 | *1 | 敵ランダム(*1) | ? | *1:初回×1.0?(物特1) *1:2回目以降×0.5?(物特2) |
||||
コメント | だいかいしょう以外は攻撃力はたいしたことないし、デッカードがいるので楽勝。アイマにレジストリングを装備させて全ての攻撃の威力を半減させるのがポイント。 |
ビッグクラーケンを倒すと4500EXP入ります。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 死亡 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 死亡 | 10534(LV14) | 10534(LV14) | 11625(LV15) | 1091 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
メルフィス | 離脱 | 34096(LV20) | 34096(LV20) | 36780(LV21) | 2684 |
ランドルフ | 死亡 | 23344(LV18) | 23344(LV18) | 26096(LV19) | 2752 |
デッカード | 生存 | 125751(LV30) | 130251(LV30) | 140761(LV31) | 10510 |
この戦闘が終了するとデッカードが離脱して、メルフィスがパーティに復帰します。(日記が16になる)
2-32.デッカードのステータス
ビッグクラーケン戦で一時的に仲間に加わります。
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魔法
IP
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レベル、能力共に高くまさにエースと呼べる。強力なIPが最初から使えるのも魅力。最終レベルは32です。
2-33.コプレーの森
5でイベントが発生して、シーナが一時パーティから離脱しますが、9までいくと復活するので気にせず先に進みましょう。9でムースが仲間に加わります。9でいい『き』を入手しておきましょう。ここをクリアーするとマキュリンイベントが始まりますが、今回のプレイでは無意味なので無視します。それ以前に低レベルが崩れるし。ちなみに、クリアーした後にできるマキュリンの家にブラッドソードなどがあるので、取りに行きましょう。
2-34.ムースのステータス
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魔法
IP
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能力値は悪くないのですが、完全オートなのはダメージ計算が必要な低レベルでは致命的です。テイルイリュージョンは強力なんですけどね。最終レベルは20です。