公開開始 2001/10/27
2-41.エルコラーノ
最低でもドラゴンリングを回収しておきます。あと、せいれいのうでわ×2を購入しておきます。ちなみに、ここからの買い物はとりあえずのものです。エンゲージリングを入手したら、買い物するものを増やします。
注意1 | せいれいのうでわは全ての魔法の威力を半減して、混乱に耐性があります。 |
注意2 | ドラゴンリングはATP+30、SPD+20などの効果があり、竜属性を付加します。 |
2-42.タンバ
最低でも、ミラクロースとバニーのゆびわとさいせいのつるぎを回収しておきます。あと、インドラターバンを購入しておきます。
注意1 | バニーのゆびわは即死を無効にしますが、雷に弱いです。今回の条件では装備できません。 |
注意2 | さいせいのつるぎは攻撃対象のHPを30程度回復します |
注意3 | インドラターバンは雷を半減し、睡眠を無効にします。 |
2-43.モロゴロ
最低でも、バニーのおぼんを回収しておきます。あと、こんごうのたてを購入しておきます。
注意1 | バニーのおぼんは沈黙を無効にします。今回の条件では装備できません。 |
注意2 | こんごうのたては雷を半減します |
2-44.アゾレス洞窟
エンシェントドラゴン2戦目が終る前にアゾレス洞窟に行くと入り口を塞いでいるウェイトレスさんからバニーのけんがもらえます。
注意1 | バニーのけんはATP+500と最高クラスの攻撃力を持ちますが普通に攻撃するとダメージは1です。IP技なら通常ダメージなので、IP技がメインのボス戦専用と考えておきましょう。また、雷を吸収します。今回の条件では装備できません。 |
注意2 | こんごうのたては雷を半減します |
2-45.グルダック
つーか、きた意味ないような(死)。古の洞窟の受けつけに入りたいです。(エクスボムが欲しい)
2-46.ミストラ洞窟
まず、はかいのつるぎを取ってから先に進みます。
注意1 | はかいのつるぎは2倍の威力で攻撃できますが、戦闘が続く場合はその威力で自分もダメージを受けます。リスクが大きいですが、使い方次第ではかなり使える武器になります。 |
B10Fについたら、ミラクロースを回収した後にボス戦です。まえもって、デッカード以外のキャラを瀕死にしておくと楽です。ただし、ディのIPは10以上にしておきましょう。
エンシェントドラゴン(1戦目)
実働部隊はディ、メルフィス、デッカードです。
ぶき | インセクトキラー | 虫属性 |
たて | なし | |
かぶと | ホーリーキャップ | 闇を半減 |
よろい | なし | |
ゆびわ1 | ソニックリング | SPD+25など |
ゆびわ2 | なし |
ラバーマントは装備しないこと(笑)。
ぶき | ロッド | 甲殻属性 |
たて | なし | |
かぶと | レッドベレー | 炎を半減 |
よろい | コトアルディ | 沈黙に耐性 |
ゆびわ1 | ジャンプリング | SPD+50、 |
ゆびわ2 | トゥイークリング | トゥイークを使用可能、トゥイークの効果が2倍(40%) |
ぶき | はかいのつるぎ | 威力が2倍だが、自分も威力2倍でダメージ |
たて | カッターシールド | ATP+10 |
かぶと | ロストクラウン | 全ステータス+5 |
よろい | ラバージャケット | 雷を半減 |
ゆびわ1 | アンデッドリング | 全ステータス+40、闇無効、氷半減、全状態異常無効 神聖に弱い、デ・スを修得、闇属性付加、アンデッド化 |
ゆびわ2 | ドラゴンリング | ATP+30、SPD+20など、竜属性付加 |
この装備ならトゥイークをかければ余裕で1000ダメージを超えます。アンデッドリングをつけることにより、自分はダメージを受けなくなります。戦闘が速攻で終了するので、回復できなくてもかまいません。
配置
戦闘突入後にこんな感じに配置しておきます。
アイマ | ランドルフ | |
デッカード | ムース | ディ |
ウェイン | メルフィス | シーナ |
実働部隊は全て先手を取れます。デッカードでひたすら攻撃すれば戦闘終了です。
行動方針
エンシェントドラゴンの行動には一定のパターンがあります。
1ターン目 | スパークブレス |
2ターン目 | ゴールデンドーンかレ・ギオン |
3ターン目 | ゴールデンドーンかレ・ギオン |
4ターン目 | ゴールデンドーンかレ・ギオン |
5ターン目 | ゴールデンドーンかレ・ギオン |
6ターン目 | ゴールデンドーンかレ・ギオン |
ただし、HPが減ると?エスリートを使う場合があります。
デッカード | メルフィス | ディ | |
1ターン目 | こうげき | トゥイーク (メルフィス→デッカード) |
ぬすむ |
2ターン目 | こうげき | 戦闘不能 | 戦闘不能 |
3ターン目 | こうげき | 戦闘不能 | 戦闘不能 |
4ターン目 | こうげき | 戦闘不能 | 戦闘不能 |
1ターン目のスパークブレスでデッカード以外が戦闘不能になります。1ターン目にミラクロースが盗めなかったらリセットです(高確率で盗めるので問題なし)。エンシェントドラゴンがエスリートを使わなければ、4ターン目に倒せます。エスリートを使ったところで、回復量以上のダメージを与えているので問題ありません。デッカードが3回攻撃を食らっても、絶対に死なないので安心です。
最大HP | 5000 | 最大MP | 1000 | ATP | 300 | DFP | 100 | SPD | 85 |
MAP | 86 | RES | 85 | EXP | 8000 | LP | 1500 | GOLD | 1000 |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | IPの変化なし | ||||||
盗む | ミラクロース | ||||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
固定 | スパークブレス | ×1.4? | 敵全体(物特2) | 雷 | ダメージ | ||||
1 | ゴールデンドーン | ×1.0? | 敵横一列(物特1) | ? | ダメージ | ||||
2 | レ・ギオン | ? | 敵単体(魔法) | 雷 | ダメージ | ||||
特別? | エスリート | 1085(固) | 自分(魔法) | 命? | HP回復 | ||||
コメント | 最も強力なスパークブレスは6ターンに一度。雷系の攻撃が多いので、雷に耐性のある防具を装備しましょう。HPが低めなので、短期決戦も可能です。エスリートがうざいので攻撃重視でいきます。攻撃重視なら即殺可能です |
エンシェントドラゴンを倒すと、8000EXP入ります。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 死亡 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 死亡 | 10534(LV14) | 10534(LV14) | 11625(LV15) | 1091 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
メルフィス | 死亡 | 34096(LV20) | 34096(LV20) | 36780(LV21) | 2684 |
ランドルフ | 死亡 | 23344(LV18) | 23344(LV18) | 26096(LV19) | 2752 |
デッカード | 生存 | 165951(LV32) | 173951(LV32) | 174920(LV33) | 969 |
ムース | 死亡 | 36170(LV20) | 36170(LV20) | 36780(LV21) | 610 |
エンシェントドラゴンを倒すと日記が23になる。
エンシェントドラゴンを倒した後に、エルコラーノに戻りコーナスと話すとエンシェントドラゴン2戦目です。きちんと戦えば余裕で勝てる相手ですが、あえて負けます。全滅する前にミラクロースを盗んでおきます。
参考までに倒し方です(笑)。
エンシェントドラゴン(2戦目)
実働部隊はディ、メルフィス、デッカードです。
ぶき | なし | |
たて | なし | |
かぶと | ホーリーキャップ | 闇を半減 |
よろい | ラバーマント | 雷を半減 |
ゆびわ1 | ジャンプリング | SPD+50、空中属性を付加 |
ゆびわ2 | エナジーリング | HP+100 |
ぶき | ロッド | 甲殻属性 |
たて | こんごうのたて | 雷を半減 |
かぶと | レッドベレー | 炎を半減 |
よろい | コトアルディ | 沈黙に耐性 |
ゆびわ1 | マッスルリング | HP+40など |
ゆびわ2 | フェイクリング | フェイクを使用可能、フェイクの効果が2倍(40%) |
ぶき | アブソーブソード | MPの1/8を消費して、1.4倍の威力で攻撃 |
たて | カッターシールド | ATP+10 |
かぶと | ロストクラウン | 全ステータス+5 |
よろい | ラバージャケット | 雷を半減 |
ゆびわ1 | ハイパワーリング | ATP+40、SPD+40など |
ゆびわ2 | ドラゴンリング | ATP+30、SPD+20など、竜属性付加 |
MPは回復しておくこと
配置
戦闘突入前にこんな感じに配置しておきます。
アイマ | ランドルフ | |
ウェイン | ムース | シーナ |
デッカード | メルフィス | ディ |
フェイク×1では、ディが先手を取れないことがあるのでフェイク×2のほうがいいです。戦闘に突入したら、ウェインとデッカードの位置を変えます。
行動方針
エンシェントドラゴン(2戦目)は攻撃力が高めです。しかし、雷属性の攻撃が多いのが弱点です。こまめに回復しながら戦えば負けません。メルフィスはフォースバリア×2をすると生存率が大きく上がります。
デッカード | メルフィス | ディ | |
1ターン目 | きあいため | トゥイーク (メルフィス→デッカード) |
めがみぞう |
2ターン目 | きあいため | フェイク | 自由行動 |
3ターン目 | きあいため | フェイク | めがみぞう |
4ターン目 | こうげき | フォースバリア | めがみぞう |
こんな感じで戦い、メルフィスがフォースバリア×2したあとはメルフィスがめがみぞうを使います。デッカードがやられたら全滅なので、絶対にやられないようにしましょう。HPが全開なら絶対にやられません。暇なディは場合によってはエクスポーションやハイポーションを使います。エンシェントドラゴンのHPが1000以下?になったらエスリートを使いますが、900ダメージぐらい与えられるので気にせず攻撃すればいいです。メルフィスがやられた場合はデルデルで復活させましょう。デッカードにもフェイクをかけておくと、HPの回復もできるので安定性が上がります。
最大HP | 10000 | 最大MP | 10000 | ATP | 600 | DFP | 200 | SPD | 185 |
MAP | 192 | RES | 185 | EXP | 20000 | LP | 10000 | GOLD | 20000 |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | ウェインのIPが100 | ||||||
盗む | ミラクロース | ||||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | スパークブレス | ×1.4? | 敵全体(物特2) | 雷 | ダメージ | ||||
2 | ゴールデンドーン | ×1.0? | 敵横一列(物特1) | ? | ダメージ | ||||
3 | サンダーストーム | 350? | 敵縦一列(魔特?) | 雷 | ダメージ | ||||
4 | レ・ギオン | ? | 敵単体(魔法) | 雷 | ダメージ | ||||
5 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
特別 | エスリート | 1191(固) | 自分(魔法) | 命? | HP回復 | ||||
コメント | 攻撃力は高めですが、雷系の攻撃が多いので雷に耐性があればさほど問題はありません。地道に回復しながら戦えば楽勝です。しかし、EXPの都合によりわざと負けます。 |
エンシェントドラゴン(2戦目)の後にイベントが起こりウェインのIPが100になります。また、日記が24になります。
2-48.レッドウッド
カジノに入るとイベントが発生して、日記が25になります。そのあと、モンスタートラックの受けつけを済ませて、宿屋に泊まるとモンスタートラックが開始します。ラックブレードを回収しておきます。高いけど、ワンドのカードを購入しておきましょう。
注意1 | ラックブレードはクリティカル率100%です。でも、使いません。 |
注意2 | ワンドのカードは炎の属性を持っています。また、2回攻撃です |
2-49.アゾレス洞窟(その2)
とりあえず、最下層まで進みます。まっすぐ、北に進むとボス戦なので気をつけましょう。東の方にセーブポイントがあります。ロケットリングとハイパワーリングを入手したらボス戦です。この戦闘からルビーがパーティに加わります。アイスブーメランを1つ持っていきましょう。
ビッグマウス
実働部隊はディ、メルフィス、ランドルフ、デッカード、ルビーです。
また、アイマの防具は外しておきましょう。
ぶき | インセクトキラー | 虫属性 |
たて | なし | |
かぶと | ホーリーキャップ | 闇を半減 |
よろい | ラバーマント | 雷を半減 |
ゆびわ1 | ジャンプリング | SPD+50、空中属性を付加 |
ゆびわ2 | トゥイークリング | トゥイークを使用可能、トゥイークの効果が2倍(40%) |
ぶき | ロッド | 甲殻属性 |
たて | こんごうのたて | 雷を半減 |
かぶと | レッドベレー | 炎を半減 |
よろい | コトアルディ | 沈黙に耐性 |
ゆびわ1 | マッスルリング | HP+40など |
ゆびわ2 | フェイクリング | フェイクを使用可能、フェイクの効果が2倍(40%) |
ぶき | アブソーブソード | MPの1/8を消費して、1.4倍の威力で攻撃 |
たて | なし | |
かぶと | ラバーキャップ | 雷を半減 |
よろい | レザーアーマー | |
ゆびわ1 | エナジーリング | HP+100 |
ゆびわ2 | ウエイクリング | 睡眠に耐性、ウェイク使用可能 |
MPは回復しておくこと
ぶき | はかいのつるぎ | 威力が2倍になるが、自分も2倍の威力でダメージ |
たて | カッターシールド | ATP+10 |
かぶと | ロストクラウン | 全ステータス+5 |
よろい | ラバージャケット | 雷を半減 |
ゆびわ1 | ハイパワーリング | ATP+40、SPD+40など |
ゆびわ2 | アンデッドリング | 全ステータス+40、闇無効、氷半減、全状態異常無効 神聖に弱い、デ・スを修得、闇属性付加、アンデッド化 |
ぶき | ワンドのカード | 炎の属性、2回攻撃 |
たて | 装備不可 | |
かぶと | カチューシャ | |
よろい | エリナイトドレス | 氷に弱い |
ゆびわ1 | ラッキーピアス | 後列から攻撃しても、ダメージが落ちない |
ゆびわ2 | ゴーストリング | 全ステータス+20、闇無効、氷半減、全状態異常無効 神聖に弱い、デ・バイルを修得、闇属性付加、アンデッド化 |
同じ属性で半減と弱点が重複したら半減が優先される
配置
戦闘突入前にこんな感じに配置しておきます。
アイマ | シーナ | ランドルフ |
ウェイン | ムース | メルフィス |
ルビー | デッカード | ディ |
行動順はデッカード>ディ>ルビー>ビッグマウスになります。他のキャラはビッグマウスより遅いです。戦闘突入後にデッカードとシーナの位置を交換します。
行動方針
くさいいきやつめたいまなざしがかなりうざいので、ゴーストリングやアンデッドリングを装備して対抗します。しかし、メインアタッカーであるデッカードが自分にダメージを与えられないのでパーティアタック用にランドルフを用意しておくのがポイントです。(ドラゴンのキバで殺す手もあるけど)。序盤でルビーにかみつきがくると負け決定です。確率は極めて低いものの初めて負ける可能性がある戦いになります。ビッグマウスは炎の攻撃に弱いです。
ルビー | デッカード | ディ | |
1ターン目 | こうげき | こうげき | トゥイーク(ルビー) |
2ターン目 | こうげき | こうげき | トゥイーク(ルビー) |
3ターン目 | こうげき | こうげき | ぬすむ |
4ターン目 | こうげき | こうげき | ぬすむ |
とりあえず、攻撃あるのみです。ビッグマウスの攻撃は序盤のかみつき以外はたいしたダメージにならないので安心です。ディは余裕ができたらミラクロースを盗んでおきます。運悪く序盤でデッカードにかみつきがきたらデッカードはほっておいてルビーだけで攻撃します。余裕があればディを瀕死にしておくと後が楽です。
4500ダメージ以上与えたら最後の仕上げです。ダメージの微調整は前列からのハイボムで行いましょう。ギリギリまでダメージを与えた方がかみつきのダメージが減って安全ですが、4500でも十分でしょう。ただし、トゥイークが1回しか使えない場合は4600ダメージ与えておきましょう。
この時点で隊列は下に示すようになっているはずです。この時点で生存しているのは、実働部隊だけとして話を進めます。まず、ディを殺してデルデルで復活させて瀕死状態にします。次にHPを回復したランドルフでデッカードを殺します。HPが全開ならランドルフは一回の攻撃をうけても死にません。つぎにアイマを復活させます。アイマとルビー、ランドルフとディの場所を交換します。そして、ディがアイマを攻撃、ルビーがランドルフを攻撃します。これで、最低でもランドルフとアイマは殺せます。もし、ルビーの2回目の攻撃が自分に来てもダメージは受けません。そして、ディがアイスブーメランでパーティアタックをしてルビーがビッグマウスに攻撃すれば戦闘終了です。ワンドのカードはもういらないので、お金に困ったら売りましょう。
デッカードが生きているのなら、ルビーを後列に配置したままでデッカードとルビーだけが生存した状態にしておき、デッカードがドラゴンのキバ(200ダメージぐらい)で自分を殺してそのターンのうちにルビーがビッグマウスのとどめを刺すと言う方法が一番楽です。
アイマ | デッカード | ランドルフ |
ウェイン | ムース | メルフィス |
ルビー | シーナ | ディ |
最大HP | 5000 | 最大MP | 500 | ATP | 220 | DFP | 200 | SPD | 120 |
MAP | 185 | RES | 180 | EXP | 10000 | LP | 500 | GOLD | 10000 |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | ルビーのIPが100 | ||||||
盗む | ミラクロース | ||||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | つめたいまなざし | ×1.4? | 敵横一列(物特2) | 氷 | ダメージ+麻痺 | ||||
2 | しょうかえき | 敵MHP/2 | 敵単体(?) | ? | 防御を無視して固定ダメージ | ||||
3 | かみつき | HP/5(固) | 敵単体(?) | ? | 防御を無視してダメージ | ||||
4 | くさいいき | - | 敵縦一列(?) | ? | 毒+沈黙+麻痺+睡眠 | ||||
5 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
コメント | くさいいき、つめたいまなざしがこの時点では防御の難しい麻痺の効果をもっているので、辛いです。しかも、くさいいき連発だし(爆)。さらに、ダメージを与えないとかみつきが痛いので、速攻でダメージを与えないといけません。幸いHPは低いので、回復は無視してでもアンデッドリングやゴーストリングを装備しましょう。かみつき以外はダメージが少ないので、ハイポーションで回復はまにあいます。つーか、回復はほとんどいらないんですけど。ここまででは、こいつが最強かも(笑)。 |
ビッグマウスを倒すとEXPが+10000されます。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 死亡 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 死亡 | 10534(LV14) | 10534(LV14) | 11625(LV15) | 1091 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
メルフィス | 死亡 | 34096(LV20) | 34096(LV20) | 36780(LV21) | 2684 |
ランドルフ | 死亡 | 23344(LV18) | 23344(LV18) | 26096(LV19) | 2752 |
デッカード | 死亡 | 173951(LV32) | 173951(LV32) | 174920(LV33) | 969 |
ムース | 死亡 | 36170(LV20) | 36170(LV20) | 36780(LV21) | 610 |
ルビー | 生存 | 214680(LV35) | 224680(LV35) | 236390(LV36) | 11710 |
ビッグマウスを倒すと日記が26になります。
2-50.ルビーのステータス
ビッグマウス戦の直前で仲間になります。
|
魔法
IP
|
最凶のイカサマギャンブラー(核爆)。究極の破壊力を誇るダブルアップを筆頭に効果は不安定ながら、高性能のIPが揃っています。今回はこれらのIPは凍結ということでいきます。(効果が不安定だから攻略記事としてはいまいちになるし、ダブルアップにいたってはこれ一発で戦闘終了なので)。それなりに能力がありシースルーが装備可能なので、補助役にするといいでしょう。でも、経験値の関係上攻撃役を担当することが多いけど(笑)。最終レベルは37です。
2-51.レッドウッド(その3)
カジノ2Fにいるレイドックと話すと、20000Gとトレジャーソナーがもらえます。(日記が27になる)
2-52.レイドック邸
レイドックと話す前に、最低でもミラクロースを回収しましょう。レイドックと話すとクリアーまで外に出れないので注意です。念の為にウェインとディ以外の装備は解除しておきます。自信が無いならデータのバックアップを取っておきましょう。エクスボム×1は必須です。
レイドック邸はディとウェインだけです。敵に当たると危険なので、やばいならせいすいを使い切りぬけます。B5Fでボス戦です。
レイドックとゆうれいけんし
ウェインとディのみで戦うことになります。気合をいれていきましょう。
ぶき | はかいのつるぎ | 威力が2倍になるが、自分も2倍の威力でダメージ |
たて | カッターシールド | ATP+10 |
かぶと | ホーリーキャップ | 闇を半減 |
よろい | なし | |
ゆびわ1 | エナジーリング | HP+100 |
ゆびわ2 | アンデッドリング | 全ステータス+40、闇無効、氷半減、全状態異常無効 神聖に弱い、デ・スを修得、闇属性付加、アンデッド化 |
レイドックがなぜか闇属性に弱いのがポイント。この装備ならLV2でも大ダメージです。
ぶき | なし | |
たて | なし | |
かぶと | ホーリーキャップ | 闇を半減 |
よろい | ラバーマント | 雷を半減 |
ゆびわ1 | マッスルリング | HP+40など |
ゆびわ2 | トゥイークリング | トゥイークを使用可能、トゥイークの効果が2倍(40%) |
あえて、武器は装備しないのがポイント
配置
戦闘突入後にこんな感じに配置しておきます。
ディ | ||
ウェイン |
行動順はディ>ウェイン>敵になります。
行動方針
レイドックの行動パターン
1 | 味方がいない場合は仲間を呼ぶ |
2 | 味方がいる場合は通常攻撃か〜をよこせを使う(1〜3の順) |
3 | HPが減ると?死霊秘法を使うことがある |
ゆうれいけんしの攻撃パターン
1ターン目 | なにもしないか通常攻撃 |
2ターン目 | なにもしないか通常攻撃 |
3ターン目 | 自爆 |
こんな感じで戦います。
ウェイン | ディ | |
1ターン目 | こうげき (レイドック) |
トゥイーク (ウェイン) |
2ターン目 | こうげき (レイドック) |
自由行動 |
3ターン目 | こうげき (レイドック) |
エクスボム |
4ターン目 | こうげき (レイドック) |
自由行動 |
5ターン目 | こうげき (レイドック) |
自由行動 |
ディは自由行動の時は自分のHPが減っていたら、ハイポーション。減っていなかったらアイテムを盗んでおきましょう。3ターン目にエクスボムを使っておけば、ゆうれいけんしに300以上はダメージがいくので、自爆もさほど危険ではありません。5ターン目にレイドックが死ぬはずです。あとは、ウェインとディの場所を入れ替えてゆうれいけんしの自爆待ちです。これで、ウェインに自爆がくれば戦闘終了です。おまえのちからをよこせがウェインに来ると戦闘がかなり苦しくなります。この戦闘も負ける可能性があるので、要注意です。
最大HP | 4000 | 最大MP | 5000 | ATP | 10 | DFP | 10 | SPD | 10 |
MAP | 255 | RES | 255 | EXP | 5000 | LP | 2000 | GOLD | 15000 |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | ウェインと ディのIPが100 |
||||||
盗む | ミラクロース | ||||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1-1 | お前のちからをよこせ | - | 敵単体(?) | - | 対象と同じATPになる | ||||
1-2 | お前のまもりをよこせ | - | 敵単体(?) | - | 対象と同じDFPになる | ||||
1-3 | お前のはやさをよこせ | - | 敵単体(?) | - | 対象と同じSPDになる | ||||
2 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
特別 | なかまを呼ぶ | - | 敵単体(?) | - | ゆうれいけんしを呼ぶ | ||||
特別2? | 死霊秘法 | - | 自分(?) | - | ? | ||||
コメント | 魔法系の能力以外はからっきしです。特殊攻撃で能力アップをはかりますが、少ないターンで倒せるので問題ありません。なぜか、闇属性に弱いのが嬉しいです。 |
最大HP | 350 | 最大MP | 5000 | ATP | 200 | DFP | 300 | SPD | 40 |
MAP | 220 | RES | 220 | EXP | 100 | LP | 5 | GOLD | 100 |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | 3ターンで自爆 | ||||||
盗む | ミラクロース | ||||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1-1 | なにもしない | - | - | - | なにもしない | ||||
1-2 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
固定 | 自爆 | HP(固) | 敵単体(?) | ? | 防御を無視してダメージ +自分に9999ダメージ |
||||
コメント | 3ターンごとに自爆します。装備が貧弱なので通常攻撃が一番辛かったり。 |
レイドックとゆうれいけんし×2を倒すと5200EXP入手します。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 離脱 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 生存 | 10534(LV14) | 15734(LV16) | 17844(LV17) | 2110 |
アイマ | 離脱 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
メルフィス | 離脱 | 34096(LV20) | 34096(LV20) | 36780(LV21) | 2684 |
ランドルフ | 離脱 | 23344(LV18) | 23344(LV18) | 26096(LV19) | 2752 |
デッカード | 離脱 | 173951(LV32) | 173951(LV32) | 174920(LV33) | 969 |
ムース | 離脱 | 36170(LV20) | 36170(LV20) | 36780(LV21) | 610 |
ルビー | 離脱 | 224680(LV35) | 224680(LV35) | 236390(LV36) | 11710 |
レイドックを倒すと日記が28になる。
2-53.タンバ(その2)
サミーと話して先に進みます。
2-54.タンバ山洞窟
素通りします。
8Fでボス戦です。
この条件ではさすがに勝てないので、とりあえず3ターン戦うか全滅しましょう。ただし、ミラクロースは盗んでおきます。つーか、勝ったらいけないし(爆)。
ディオス(1戦目)
封印を2つ解除すれば楽勝で倒せるので、倒し方を説明します。
1 | LP消費可能 (アイマとムースのWAVEを24にする) |
2 | IP修得可能 (みだれうちとほうおうのまい) |
実働部隊は、ディ、アイマ、デッカード、ルビーです。
ぶき | シルバーアロー | 神聖属性 |
たて | 装備不可 | |
かぶと | ホーリーキャップ | 闇を半減 |
よろい | ラバーマント | 雷を半減 |
ゆびわ1 | ゴーストリング | 全ステータス+20、闇無効、氷半減、全状態異常無効 神聖に弱い、デ・バイルを修得、闇属性付加、アンデッド化 |
ゆびわ2 | マッスルリング | HP+40、ATP+10など |
ゴーストリングで闇属性を付加するのがポイント、付加属性がIP技でもついたままです。
ぶき | なし | |
たて | なし | |
かぶと | インドラターバン | 雷を半減、睡眠に耐性 |
よろい | コトアルディ | 沈黙に耐性 |
ゆびわ1 | なし | |
ゆびわ2 | なし |
ぶき | ヘビースピア | |
たて | ゴールドシールド | 炎を半減 |
かぶと | ロストクラウン | 全ステータス+5 |
よろい | なし | |
ゆびわ1 | アンデッドリング | 全ステータス+40、闇無効、氷半減、全状態異常無効 神聖に弱い、デ・スを修得、闇属性付加、アンデッド化 |
ゆびわ2 | ハイパワーリング | ATP+40、SPD+40など |
アンデッドリングで闇属性を付加するのがポイント、付加属性がIP技でもついたままです。
ラバーシリーズを装備してはいけません。
ぶき | なし | |
たて | こんごうのたて | 炎を半減 |
かぶと | レッドベレー | 闇を半減 |
よろい | なし | |
ゆびわ1 | トゥイークリング | トゥイーク使用可能、トゥイークの効果が2倍 |
ゆびわ2 | ジャンプリング | SPD+50 空中属性を付加 |
配置
戦闘突入前にこんな感じに配置しておきます。
ディ | デッカード | アイマ |
メルフィス | ランドルフ | ムース |
シーナ | ウェイン | ルビー |
行動順はデッカード>ルビー>ディオス>ディ>アイマになります。戦闘後は場所移動しまくりです。
行動方針
左 | 中 | 右 | |
1ターン目 | アイマ (ほうおうのまい) |
デッカード (きあいため) |
ルビー (トゥイーク→デッカード) |
2ターン目 | ディ (みだれうち) |
デッカード (みだれうち) |
ルビー (トゥイーク→ディ) |
3ターン目 | ディ (みだれうち) |
デッカード (みだれうち) |
ルビー (トゥイーク→ディ) |
ジャンの攻撃もあるので、これで十分倒せます。3ターン目のディの攻撃で倒せるはずです。エフ・レイアでディがやられない限り安定して倒せます。(運が悪いとデッカードもやられる?)
最大HP | 20000 | 最大MP | 9999 | ATP | 400 | DFP | 50 | SPD | 120 |
MAP | 400 | RES | 10 | EXP | 30000 | LP | 10000 | GOLD | 30000 |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | 全員のIPが100 | ||||||
盗む | ミラクロース | ||||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
固定1 | エレ・ギオン | ? | 敵全体(魔法) | 雷 | ダメージ | ||||
固定2 | エフ・レイア | ? | 敵単体(魔法) | 炎 | ダメージ | ||||
固定3 | 様子を見ている | - | 敵単体(?) | - | 強制戦闘終了(行動は最後) | ||||
コメント | 弱点が異常にあります。ジャンも結構頑張ってくれるので、ちょっと封印を破れば楽勝で撃破可能です。 |
ディオス1戦目のあとに日記が29になる。
教会の手前でボス戦です。この戦闘からユリーストがパーティに加わります。
この条件ではさすがに勝てないので、とりあえず3ターン戦うか全滅しましょう。ただし、ミラクロースは盗んでおきます。つーか、勝ったらいけないし(爆)。
ディオス(2戦目)
封印を解除しまくればなんとか倒せるので、倒し方を説明します。
(つーか、反則気味)
1 | LP消費可能 |
2 | IP修得可能 |
3 | イカサマ技有り(のろいのサイコロ) ダブルアップは論外です |
4 | 古持ちこみアイテム使用可能(バニーのけん) |
名前 | 赤 | 黄 | 緑 | 青 | IP | 効果 |
みだれうち | 18 | 50 | 威力1倍で5回攻撃+威力0.5倍で攻撃 | |||
ほうおうのまい | 48 | 90 | 敵のHPの25%のダメージ | |||
ヘッドクラッシュ | 6 | 4 | 50 | 敵のHPの12.5%のダメージ | ||
のろいのサイコロ | 10 | 25 | 味方全員のステータスを40%UPなどの 効果があるが自分はHP/8のダメージ |
1 | 味方全員のMAPを40%UP |
2 | 味方全員のSPDを40%UP |
3 | 味方全員のDFPを40%UP |
4 | 味方全員のATPを40%UP |
5 | 味方全員のRESを40%UP |
6 | 自分のHPとMPを完全回復 |
実働部隊は、ディ、アイマ、デッカード、ルビー、ユリーストです。
ぶき | シルバーアロー | 神聖属性 |
たて | 装備不可 | |
かぶと | ホーリーキャップ | 闇を半減 |
よろい | ラバーマント | 雷を半減 |
ゆびわ1 | アングリーリング | 全ステータス+10 |
ゆびわ2 | なし |
ぶき | なし | |
たて | せいれいのうでわ | 全ての魔法を半減 |
かぶと | インドラターバン | 雷を半減、睡眠に耐性 |
よろい | コトアルディ | 沈黙に耐性 |
ゆびわ1 | エナジーリング | HP+100 |
ゆびわ2 | なし |
ぶき | ヘビースピア | |
たて | ゴールドシールド | 炎を半減 |
かぶと | ロストクラウン | 全ステータス+5 |
よろい | ラバージャケット | 雷を半減 |
ゆびわ1 | ドラゴンリング | ATP+30、SPD+20など、竜属性を付加 |
ゆびわ2 | ハイパワーリング | ATP+40、SPD+40など |
ぶき | なし | |
たて | せいれいのうでわ | 全ての魔法を半減 |
かぶと | なし | |
よろい | なし | |
ゆびわ1 | トゥイークリング | トゥイーク使用可能、トゥイークの効果が2倍 |
ゆびわ2 | ジャンプリング | SPD+50 空中属性を付加 |
ぶき | バニーのけん | 通常攻撃のダメージが1 |
たて | ゴールドシールド | 炎を半減 |
かぶと | なし | |
よろい | タイトクロス | |
ゆびわ1 | ハイパワーリング | |
ゆびわ2 | マッスルリング | HP+40、ATP+10など |
配置
戦闘突入前にこんな感じに配置しておきます。
ウェイン(赤20) | ランドルフ(赤20) | ユリースト(青7) |
メルフィス(青3) | ディ(黄2) | ムース(緑24) |
ルビー(黄8) | デッカード(赤20) | アイマ(緑24) |
行動順はデッカード>ルビー>ユリースト>ディオスになります。戦闘後は場所移動しまくりです。
1ターン目はこんな感じに移動します。
ユリースト(青7) | デッカード(赤20) | アイマ(緑24) |
メルフィス(青3) | ランドルフ(赤20) | ムース(緑24) |
ルビー(黄8) | ウェイン(赤20) | ディ(黄2) |
行動方針
左 | 中 | 右 | |
1ターン目 | ルビー (のろいのサイコロ) |
ウェイン (ヘッドクラッシュ) |
アイマ (ほうおうのまい) |
2ターン目 | ルビー (トゥイーク→ユリースト) |
デッカード (みだれうち) |
ユリースト (みだれうち) |
3ターン目 | ディ (みだれうち) |
デッカード (みだれうち) |
ユリースト (みだれうち) |
運が良ければ、これで勝てます。ディオスを倒せる条件は次の通りです。
1 | のろいのサイコロで4が出る (コロッケを使うつもりがあるならそれでも良い) |
2 | 自分の役目を果たす前に死亡するキャラがいない |
3 | 前列のキャラは死亡しない |
4 | みだれうちは全て前列で使う |
結構、厳しい条件なので覚悟がいります。コロッケを使えばかなり確率は上がりますが・・・。
最大HP | 20000 | 最大MP | 9999 | ATP | 400 | DFP | 50 | SPD | 120 |
MAP | 400 | RES | 10 | EXP | 30000 | LP | 10000 | GOLD | 30000 |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | 全員のIPが100 | ||||||
盗む | ミラクロース | ||||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
固定1 | エリ・デルト | ? | 敵単体(魔法) | 氷 | ダメージ | ||||
固定2 | エフ・レイア | ? | 敵単体(魔法) | 炎 | ダメージ | ||||
固定3 | 様子を見ている | - | 敵単体(?) | - | 強制戦闘終了(行動は最後) | ||||
コメント | かなり辛いですが、レベルが低い状態でも一応倒せます。 |
ディオス2戦目のあとに、日記が30になります。また、これ以降墓場の左下の墓を調べると、エンゲージリングが手に入ります。
注意 | エンゲージリングを装備すると、お店で半額で買い物ができます。必ず入手しておきましょう。 |
2-57.ユリーストのステータス
ディオス2戦目の直前でパーティに加わります。
|
魔法
IP
|
能力は悪くないのですが、いい装備ができないので辛いです。バニーシリーズを装備していいのなら話はかなり違うのですがね。最終レベルは41になります。
2-58.ゴロゴロ洞窟
B9Fでアイザックと話すと仲間になります。(日記が31になる。)もう一度来たらミラクロースなどが手に入るので、あとで来ましょう。
2-59.アイザックのステータス
ゴロゴロ洞窟でパーティに加わります。
|
魔法
IP
|
能力は結構高めです。特殊な武器が揃っているのが嬉しいです。(つーか、例の武器は強すぎ)この条件では属性防御できる防具が少ないためすぐ死ぬのが弱点です。しかし、攻撃に参加させたいです。最終レベルは42です。
注意1 | あんぜんだいいちは混乱に耐性がありますが、古の洞窟に持ち込めるので即刻装備を解除します。 |
注意2 | エスリトはインテリリングの魔法です。 |
2-60.タンバ神殿
とりあえず、10Fに行きます。ミラクロースなどを回収した後に中央奥にある飛行鉱石の近くに行くとイベントが発生して、強制的に嘆きの塔に飛ばされます。ウェインとシーナだけになるので、自信がないならデータのバックアップを取っておきましょう。せいすいがあると楽です。とうぜん、他の仲間に装備しているアイテムは使えません。まあ、ボスにはあえて負けるからどうでもいいけど。
嘆きの塔14Fに飛ばされます。セーブしてから先に進みましょう。14Fの宝箱にコロッケが入っているので、絶対に入手です。セーブして電源を切った後にもう一度宝箱のところにいくとミラクロースが入手できます。
ザコ敵にエンカウントすると終りなので、せいすいで切りぬけましょう。20Fでボス戦です。きちんと戦えば、封印解除なしでも勝てますが勝ってはいけません。
ディオス(3戦目)
一応、極低+αでの倒し方です。
ぶき | ライトソード | 神聖属性 |
たて | カッターシールド | ATP+10 |
かぶと | なし | |
よろい | なし | |
ゆびわ1 | フェイクリング | フェイクを使用可能、フェイクの効果が2倍(40%) |
ゆびわ2 | クレバーリング | MP+50など |
この条件では、ライトソードとカッターシールドを装備する必要はありません。
ぶき | シルバーロッド | 神聖属性 |
たて | なし | 全ての魔法を半減 |
かぶと | なし | 雷を半減、睡眠に耐性 |
よろい | なし | 沈黙に耐性 |
ゆびわ1 | アンデッドリング | 全ステータス+40、闇無効、氷半減、全状態異常無効 神聖に弱い、デ・スを修得、闇属性付加、アンデッド化 |
ゆびわ2 | ミステリリング | ミラール使用可能 |
この条件では、フェイクをかけないとシーナが先手を取れませんし。魔法を覚えてはいけないので、ウェインにフェイクリングを装備です。ロケットリングではシーナのSPDによっては微妙になるので、フェイクリングでいきましょう。ドーピングだけでもできれば、もう少し楽になるんですけどね。
配置
戦闘突入前にこんな感じに配置しておきます。
シーナ | ||
ウェイン |
行動順はシーナ(フェイク×1)>ディオス>シーナ>ウェインになります。
ディオスは魔法攻撃ばかりなので、シーナがミラールを使えばなんら問題ありません。(デ・プロサはアンデッドリングで無効)しかし、フェイクをかけないと先手が取れないので、1ターン目にシーナにデ・プロサを来ることを祈ります。あとは、1ターン目にウェインにフェイクをかけさせれば問題ありません。攻撃は、ディオスの魔法を反射してダメージを与えるというパターンでいきます。デ・プロサを使われると魔法壁が壊れるので、ミラールをかけなおさなくてはいけません。デ・プロサを連続で使われてもいいように、シーナはミラールが2回使えるだけのMPを温存しておきましょう。あとは、ハイマジックなどでMPを回復しながら戦えば問題ありません。ハイマジックが20こもあれば余裕で勝てると思います。
最大HP | 10000 | 最大MP | ATP | 400 | DFP | 50 | SPD | 60 | |
MAP | 400 | RES | 200 | EXP | 30000 | LP | 10000 | GOLD | 30000 |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | ウェインとシーナの IPが100 |
||||||
盗む | ? | ||||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | エレ・ギオン | ? | 敵全体(魔法) | 雷 | ダメージ | ||||
2 | エフ・レイア | ? | 敵単体(魔法) | 炎 | ダメージ | ||||
3 | エリ・デルト | ? | 敵単体(魔法) | 氷 | ダメージ | ||||
4 | デ・プロサ | ? | 敵単体(魔法) | 闇 | 魔法壁を破壊してダメージ | ||||
コメント | えらそうなことを言っている割に弱いです(笑)。もっともレベルの低い2人組にたいしてすら(しかも、封印しまくり)勝てないし。まあ、EXPが入ってしまうのであえて負けてあげます。 |
ディオス3戦目が終ると日記が32になります。