公開開始 2001/10/27
2-35.コビ漁村
最低でも、ウィザードリングとミステリリングは回収しておきます。あと、カッターシールドを購入しておきましょう。
注意1 | ウィザードリングはMP+30などで、沈黙に耐性があります |
注意2 | ミステリリングはミラールが使えるようになります |
注意3 | カッターシールドはATP+10されます |
2-36.幻惑の塔
もし、まひのこなとねむりのこなが10個、どくのこなが2個は欲しいためないなら補充しておきましょう。10Fで最低でもアブソーブソードとサニティリングを回収します。その後、ボス戦です。
注意1 | アブソーブソードはMPの1/8を消費することにより1.4倍の威力で攻撃可能です |
注意2 | サニティリングは混乱に耐性があります |
ゴールしょうぐんとへいし×2
実働部隊はディ、アイマ、ランドルフ、メルフィスです。
ぶき | インセクトキラー | 虫属性 |
たて | なし | |
かぶと | ラバーヘルム | 雷を半減 |
よろい | ラバーコート | 雷を半減 |
ゆびわ1 | ウィングリング | SPD+30、大地を無効、空中に弱い |
ゆびわ2 | サニティリング | 混乱を無効化 |
ぶき | ホーリーグローブ | 神聖属性、SPD+10 |
たて | 装備不能 | |
かぶと | なし | |
よろい | コトアルディ | 沈黙を無効化 |
ゆびわ1 | サニティリング | 混乱を無効化 |
ゆびわ2 | レジストリング | 雷、炎、氷などを半減 ザルジアン使用可能 |
ぶき | ロッド | 甲殻属性 |
たて | なし | |
かぶと | カチューシャ | |
よろい | コトアルディ | 沈黙を無効化 |
ゆびわ1 | フェイクリング | SPD+10、フェイク使用可能 |
ゆびわ2 | ジャンプリング | SPD+50、空中属性を付加 |
ぶき | アブソーブソード | MPの1/8を消費して、1.4倍の威力で攻撃 |
たて | なし | |
かぶと | ラバーヘルム | 雷を半減 |
よろい | レザーアーマー | |
ゆびわ1 | サニティリング | 混乱を無効化 |
ゆびわ2 | エナジーリング | HP+100 |
配置
戦闘突入前にこんな感じに配置しておきます。
アイマ | ウェイン | |
ムース | シーナ | |
ランドルフ | メルフィス | ディ |
ランドルフのMPをきちんと回復させてアブソーブソードの能力を発揮させましょう。メルフィスとディは敵より先に行動できるはずです。メルフィスは混乱しても攻撃力が低いのであんまり関係ありません。
行動方針
ゴールしょうぐんはへいしが2体いない場合は、行動消費なしで仲間を呼ぶ。
基本戦闘パターンはこんな感じで行きます。
ランドルフ | メルフィス | ディ | |
1ターン目 | こうげき (ムースへ) |
まひのこな | ねむりのこな |
2ターン目 | どくのこな (ドクバリ) |
回復 | ぬすむ |
序盤 | きあいため×2 | 回復 | ぬすむ |
もはや定番になりつつある、まひのこなとねむりのこなですが、今回もやっぱりやります。とりあえず、左にまひのこな、右にねむりのこなとしておきます。これで、戦闘メッセージだけでどちらの効果が切れたかが分かりますし。1ターン目にムースを殺すのがポイントです。勝手に攻撃して敵をたたき起こされたりして邪魔になるだけなので速攻で殺しておきましょう。まえもってムースのHPを減らしておきましょう。2ターン目にゴールしょうぐんにどくのこなを使っておき、ゴールしょうぐんが自滅するのを待ちましょう。その間にディがゴールしょうぐんからアイテムを盗みます。もし、クレイモア以外を盗めたらランドルフが攻撃開始してください。ゴールしょうぐんを倒したら、へいしを1体倒します。へいしからもミラクロースが盗めるので盗んでおきましょう。メルフィスが暇な時にディにフェイクを1度使っておきます。
最後のへいしに900ダメージ程度与えたら最後の仕上げです。
まず、下に示すように隊列を変更します。そして、ムースをデルデルで復活させます。次に動きの速いディとメルフィスでまひのこなとねむりのこなの両方を使いムースの動きを封じます。そして、瀕死のメルフィス瀕死のディとムース(HPはMAX)以外を殺します。(瀕死にするには、一度殺してデルデルで復活させる)へいしにまひのこなとねむりのこなを使い動きを封じます。同じターンでディがどくのこなを使い、メルフィスが味方にリ・アを使えばディとメルフィスだけが死にます。このターンの終了時かその次のターンの終了時でへいしが毒のダメージで死んで戦闘終了です。ただし、ディにフェイクを使っておかないと行動順は微妙と思います。これ以降各種こなとドクバリは必要ありません。
アイマ | ウェイン | |
ランドルフ | シーナ | |
ムース | メルフィス | ディ |
最大HP | 4000 | 最大MP | 2000 | ATP | 250 | DFP | 400 | SPD | 100 |
MAP | 105 | RES | 200 | EXP | 5000 | LP | 1200 | GOLD | 5000 |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | メルフィスと ランドルフのIPが100 |
||||||
盗む | エクスポーション | ミラクロース | ドラゴンのキバ | クレイモア | |||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | バーティカルスラッシュ | ×1.5? | 敵縦一列(物特2) | 雷 | ダメージ | ||||
2 | レ・ギオ | ? | 敵単体(魔法) | 雷 | ダメージ | ||||
3 | 天剣絶刀 | - | 敵単体(?) | ? | HPを1にする+混乱 | ||||
4 | こんらんのこな | - | 敵横一列(?) | - | 混乱(100%) | ||||
5 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
特殊 | 仲間を呼ぶ | - | 味方 | - | へいしを2体にする | ||||
コメント | 雷系の攻撃がメインなので、雷に耐性のある防具を装備するといいでしょう。何故か横一列に効果があるこんらんのこなが外道なので、サニティリングを装備しておきましょう。防御力が高めですが、どくのこなが効くので毒のダメージだけでも余裕で倒せます。 |
最大HP | 1000 | 最大MP | 320 | ATP | 200 | DFP | 200 | SPD | 95 |
MAP | 100 | RES | 95 | EXP | 100 | LP | 100 | GOLD | 300 |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | 動きを止めよう | ||||||
盗む | ミラクロース | ||||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1-1 | とつげき | ×1.5? | 敵単体(物特2) | ? | ダメージ | ||||
1-2 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | - | ダメージ | ||||
1-3 | こんらんのこな | - | 敵単体(?) | - | 混乱(100%) | ||||
2-1 | いあいぎり | ×2.0? | 敵単体(物特2) | ? | ダメージ | ||||
2-2 | めがみぞう | 200(固) | 味方全体(?) | 命? | HPを回復 | ||||
コメント | ダメージを200ポイント以上与えると攻撃パターンが変化します。ダメージを与えるといあいぎりやめがみぞうを使うのでうっとおしいです。動きを封じておくのが一番良いです。 |
ゴールしょうぐんとへいし×2を倒すと5200EXP入ります。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 死亡 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 死亡 | 10534(LV14) | 10534(LV14) | 11625(LV15) | 1091 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
メルフィス | 死亡 | 34096(LV20) | 34096(LV20) | 36780(LV21) | 2684 |
ランドルフ | 死亡 | 23344(LV18) | 23344(LV18) | 26096(LV19) | 2752 |
デッカード | 離脱 | 130251(LV30) | 130251(LV30) | 140761(LV31) | 10510 |
ムース | 生存 | 30970(LV20) | 36170(LV20) | 36780(LV21) | 610 |
ゴールしょうぐんを倒すと日記が18になる。
2-37.せんかん戦
まず、アルシュタット王国にいってイベントを起こした後(日記19になる)にコビ漁村のニッキーと話すとせんかん戦です。せんかん戦の直前でデッカードはパーティに復帰するので、装備を変更しておきましょう。せんかん戦のまえに、まひのこなとねむりのこなを10個程度用意してきましょう。
せんかん
実働部隊はディ、アイマ、デッカードです。
あとメルフィスにコトアルディとトゥイークリングを装備させておきましょう。
ぶき | インセクトキラー | 虫属性 |
たて | なし | |
かぶと | ラバーヘルム | 雷を半減 |
よろい | ラバーコート | 雷を半減 |
ゆびわ1 | ハイパワーリング | ATP+40、SPD+40など |
ゆびわ2 | フェイクリング | SPD+10、フェイクを使用可能、フェイクの効果が2倍(40%) |
ぶき | ホーリーグローブ | 神聖属性、SPD+10 |
たて | 装備不能 | |
かぶと | なし | |
よろい | コトアルディ | 沈黙を無効化 |
ゆびわ1 | ジャンプリング | SPD+50、空中属性を付加 |
ゆびわ2 | ウィングリング | SPD+30、大地を無効、空中に弱い |
ぶき | アブソーブソード | MPの1/8を消費して、1.4倍の威力で攻撃 |
たて | カッターシールド | ATP+10 |
かぶと | レザーキャップ | |
よろい | ラバージャケット | 雷を半減 |
ゆびわ1 | ソニックリング | SPD+25など |
ゆびわ2 | ジャンプリング | SPD+20など |
MPをイモリのくろやきで回復すること
配置
戦闘突入前にこんな感じに配置しておきます。
アイマ | ウェイン | |
ランドルフ | ムース | シーナ |
デッカード | メルフィス | ディ |
ディはきちんと死体シールドで守ってあげないと、攻撃に耐えることができません。かんつうだんが来たら縦一列全滅です。(一応、デッカードを死体シールド×2で守れば耐えれますが、左の列がやられたら全滅なので意味なし)各列にせんかんより早く動けるキャラを用意する必要があります。アイマ、デッカード、ディはフェイク(リングあり)を1度使えば、せんかんより先に行動できます。かんつうだんやきじゅうらんしゃ×2で実働部隊がやられた場合はデルデルで復活させましょう。そのターンにきじゅうらんしゃが来たらまた殺されますが、使う確率は高くないので気にしないでいいです。その場合はもう一度デルデルで復活です。この隊列はデッカードにMPを与えることが目的なので、戦闘突入後にはデッカードとランドルフの位置を交換しておきます。
行動方針
ランダムで行動消費なしで修理を行う
DFP1000と異常な防御力を誇ります。そのため、アブソーブソード装備のデッカードしかまともなダメージがあたえられません。しかし、せんかんが修復を使えばDFPが50%落ちるので、だんだん戦闘は楽になっていきます。かなりの確率でミサイルそうてんを行うので、ダメージを受けるのは2ターンに一度と考えていいです。
基本戦闘パターンはこんな感じで行きます。
デッカード | アイマ | ディ | |
1ターン目 | きあいため | トゥイーク (メルフィス→デッカード) |
フェイク(ディ) |
2ターン目 | こうげき | 自由行動 | フェイク(アイマ) |
3ターン目 | こうげき | 自由行動 | フェイク(デッカード) |
ダメージを受けた時の回復は序盤はアイマのめがみぞうでおこないます。ディはとりあえずミラクロースを盗みましょう。余裕があれば、メルフィスはトゥイークを2回アイマにかけておきます。メインキャラがやられたらデルデルを使いましょう。こんな感じで戦えば、問題は特にありません。
4700ダメージぐらい与えたら最後の仕上げです。
デッカードのみで倒す必要があります。そこで、パーティアタックをするのですがデッカードの行動が一番早いので同一ターンでパーティアタックと撃破を行うのは面倒です。(フェイク2回使えばいいけど・・・)そこでパーティアタックを行うタイミングが問題になります。ミサイルそうてんをした次のターンにパーティアタックをするとデッカード以外殺した後にかんつうだんが来て全滅という可能性があります。そこで、ミサイルそうてんをしていないターンにパーティアタックをしてデッカード以外を殺します。きじゅうらんしゃ×2が来てもデッカードなら余裕で耐えることができます。その次のターンに攻撃したらせんかんを倒すことができます。
最大HP | 5000 | 最大MP | 500 | ATP | 300 | DFP | 1000 | SPD | 180 |
MAP | 5 | RES | 5 | EXP | 6500 | LP | 1400 | GOLD | 5000 |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | ウェインとメルフィスと ランドルフと デッカードのIPが100 |
||||||
盗む | ミラクロース | ||||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1-1 | ミサイルそうてん | ? | 自分(?) | ? | 行動が2のパターンになる | ||||
1-2 | きじゅうそうしゃ×2 | ×0.75? | ランダム敵横一列 (物特2) |
? | ダメージ | ||||
2-1 | まふうだん | ×1.0? | 敵横一列(物特2) | ? | ダメージ+沈黙 | ||||
2-2 | しょういだん | ×1.0? | 敵縦一列(物特2) | 炎 | ダメージ | ||||
2-3 | かんつうだん | ×3.5? | 敵縦一列(物特2) | ? | ダメージ | ||||
特殊 | 修復 | DFP(固) | 自分(?) | ? | HP回復するが、 DFPが50%DOWNする |
||||
コメント | 驚異的なDFPと反則的な威力を誇るかんつうだんが強いです。SPDも高いので、きちんとSPDを上げないと先手が取れません。修復でHPを回復することがありますが、そのたびにDFPが落ちるので戦闘自体は楽になります。 |
せんかんを倒すと6500EXP入ります。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 死亡 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 死亡 | 10534(LV14) | 10534(LV14) | 11625(LV15) | 1091 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
メルフィス | 死亡 | 34096(LV20) | 34096(LV20) | 36780(LV21) | 2684 |
ランドルフ | 死亡 | 23344(LV18) | 23344(LV18) | 26096(LV19) | 2752 |
デッカード | 生存 | 130251(LV30) | 136751(LV30) | 140761(LV31) | 4010 |
ムース | 死亡 | 36170(LV20) | 36170(LV20) | 36780(LV21) | 610 |
2-38.アルシュタット城地下迷宮
とりあえず、武器庫にいる兵士からスパイクナックルを購入しておきます。その後一気に迷宮をかけぬけましょう。
2-39.アルシュタット城
まず、城内でアイテムを回収します。最低でも、ミラクロース×2、プロテクリング、サニティリング、ウィッチリングを回収しておきます。とりあえず、メルフィスのベットで寝て教会でセーブしましょう。
注意1 | プロテクリングはディフが使えるようになります |
注意2 | サニティリングは混乱に耐性がつきます |
注意3 | ウィッチリングはムールが使えるようになります |
2Fの玉座でデラーフとの戦いになります。
デラーフ
実働部隊はディ、アイマ、デッカードです。
あとメルフィスにコトアルディとトゥイークリングとフェイクリングを装備させておきましょう。
ぶき | インセクトキラー | 虫属性 |
たて | なし | |
かぶと | ラバーヘルム | 雷を半減 |
よろい | ラバーコート | 雷を半減 |
ゆびわ1 | エナジーリング | HP+100 |
ゆびわ2 | サニティリング | 混乱を無効化 |
ぶき | スパイクナックル | SPD+12 |
たて | 装備不能 | |
かぶと | なし | |
よろい | コトアルディ | 沈黙を無効化 |
ゆびわ1 | ジャンプリング | SPD+50、空中属性を付加 |
ゆびわ2 | サニティリング | 混乱を無効化 |
ぶき | アブソーブソード | MPの1/8を消費して、1.4倍の威力で攻撃 |
たて | カッターシールド | ATP+10 |
かぶと | レザーキャップ | |
よろい | ラバージャケット | 雷を半減 |
ゆびわ1 | ハイパワーリング | ATP+40、SPD+40など |
ゆびわ2 | サニティリング | 混乱を無効化 |
配置
戦闘突入前にこんな感じに配置しておきます。
ランドルフ | ウェイン | |
アイマ | ムース | シーナ |
メルフィス | デッカード | ディ |
戦闘に突入したら、デッカードとランドルフの位置を変えておきましょう。ディにフェイクをかけておかないと敵より先に動けないので注意です。
行動方針
デラーフは複数への強力な攻撃が無いので、混乱しなければ比較的楽な相手です。実働部隊以外はある程度たったらパーティアタックしてでも殺した方がいいかもしれません。
基本戦闘パターンはこんな感じで行きます。
アイマ | デッカード | ディ | |
1ターン目 | フェイク (メルフィス→ディ) |
きあいため | ぬすむ |
2ターン目 | めがみぞう | きあいため | ぬすむ |
3ターン目 | めがみぞう | こうげき | ぬすむ |
最初はステータスUPに専念しましょう。ある程度安定したら、ディはミラクロースをぬすみます。デッカードのMPが0になったら、イモリのくろやきで回復しないと攻撃力ががた落ちです。デッカードの攻撃ぐらいしかまともなダメージにならないので、地道に戦いましょう。デラーフのHPが2350以下になり順番がまわるとへいし×2を呼びますが、いつも通り右にまひのこな、左にねむりのこなを使い動けなくしておけばいいです。また、この時点から、デラーフの行動にエスティアが追加されます。とうぜん、ミラクロースは盗んでおきます。このままデラーフを倒して、左のへいしを倒します。へいしが残り一体になったところでパーティアタックを行い、デッカード以外を殺してそのまま最後のへいしを倒せば戦闘終了です。さすがに兵士を呼ぶ前にデラーフを倒すのはこの条件では無理と思います。最終レベルには影響しないからかまいません。
最大HP | 5000 | 最大MP | 20000 | ATP | 360 | DFP | 400 | SPD | 105 |
MAP | 105 | RES | 400 | EXP | 8000 | LP | 1600 | GOLD | 7000 |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | ウェインとメルフィスと ランドルフと デッカードのIPが100 |
||||||
盗む | ミラクロース | ||||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | レ・ギオン | ? | 敵単体(魔法) | 雷 | ダメージ | ||||
2 | フ・レイア | ? | 敵全体(魔法) | 炎 | ダメージ | ||||
3 | リ・デルト | ? | 敵全体(魔法) | 氷 | ダメージ | ||||
4 | デ・ス | ? | 敵単体(魔法) | - | 即死 | ||||
5 | ドラゴンのキバ | 250 | 敵単体(物特2) | 竜 | ダメージ | ||||
6 | こんらんのこな | - | 敵単体(?) | - | 混乱(100%) | ||||
7 | ふんっ・・・・ くずどもめがっ・・・・ |
? | 敵単体(?) | 吸収 | MPを吸収する | ||||
8 | フェルマーの最終定理 | - | 敵全体(?) | - | 混乱+沈黙 | ||||
9 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
特別 | 仲間を呼ぶ | - | 味方 | - | へいしを2体呼ぶ | ||||
特別2 | エスティア | ?(固) | 味方全体(魔法) | 命? | HP回復 | ||||
コメント | レ・ギオンやドラゴンのキバはそれなりに痛いですが、所詮単体攻撃です。ただし、混乱させられると厄介なので実働部隊にはサニティリングを装備させましょう。HPが2350以下になるとへいしを呼びますが動きを止めてしまえば問題ありません。エスティアを使い始めるので少しだるいですがきちんと攻撃すれば問題ありません。 |
最大HP | 1000 | 最大MP | 320 | ATP | 200 | DFP | 200 | SPD | 95 |
MAP | 100 | RES | 95 | EXP | 100 | LP | 100 | GOLD | 300 |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | 動きを止めよう | ||||||
盗む | ミラクロース | ||||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1-1 | とつげき | ×1.5? | 敵単体(物特2) | ? | ダメージ | ||||
1-2 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | - | ダメージ | ||||
1-3 | こんらんのこな | - | 敵単体(?) | - | 混乱(100%) | ||||
2-1 | いあいぎり | ×2.0? | 敵単体(物特2) | ? | ダメージ | ||||
2-2 | めがみぞう | 200(固) | 味方全体(?) | 命? | HPを回復 | ||||
コメント | ダメージを200ポイント以上与えると攻撃パターンが変化します。ダメージを与えるといあいぎりやめがみぞうを使うのでうっとおしいです。動きを封じておくのが一番良いです。 |
デラーフとへいし×2を倒すと、8200EXP入手します。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 死亡 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 死亡 | 10534(LV14) | 10534(LV14) | 11625(LV15) | 1091 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
メルフィス | 死亡 | 34096(LV20) | 34096(LV20) | 36780(LV21) | 2684 |
ランドルフ | 死亡 | 23344(LV18) | 23344(LV18) | 26096(LV19) | 2752 |
デッカード | 生存 | 136751(LV30) | 144951(LV31) | 156798(LV32) | 11847 |
ムース | 死亡 | 36170(LV20) | 36170(LV20) | 36780(LV21) | 610 |
デラーフを倒したら玉座から、ロストクラウンを回収しておきましょう。先に進むとボス戦です。
ちょうへいき
実働部隊はディ、アイマ、デッカードです。
あとメルフィスにフェイクリングを装備させておきましょう。
ぶき | インセクトキラー | 虫属性 |
たて | なし | |
かぶと | ラバーヘルム | 雷を半減 |
よろい | ラバーコート | 雷を半減 |
ゆびわ1 | エナジーリング | HP+100 |
ゆびわ2 | サニティリング | 混乱を無効化 |
ぶき | スパイクナックル | SPD+12 |
たて | 装備不能 | |
かぶと | なし | |
よろい | コトアルディ | 沈黙を無効化 |
ゆびわ1 | マッスルリング | HP+40など |
ゆびわ2 | レジストリング | 雷、炎、氷などを半減、ザルジアン使用可能 |
レジストリングを装備したら、ガドリングほうと205mmキャノンの威力を半減できます。
205mmキャノンはどっちにしても即死ですが(爆)。
ぶき | アブソーブソード | MPの1/8を消費して、1.4倍の威力で攻撃 |
たて | カッターシールド | ATP+10 |
かぶと | ロストクラウン | 全ステータス+5 |
よろい | ラバージャケット | 雷を半減 |
ゆびわ1 | ハイパワーリング | ATP+40、SPD+40など |
ゆびわ2 | アングリーリング | 全ステータス+10 |
配置
戦闘突入前にこんな感じに配置しておきます。
メルフィス | ウェイン | |
ランドルフ | ムース | シーナ |
デッカード | アイマ | ディ |
戦闘に突入したら、デッカードとランドルフ、アイマとメルフィスの位置を変えておきましょう。ディとアイマにフェイクをかけておくとらくになります。
行動方針
ちょうへいきはアイドリングをすることが多いので、かなり楽です。ただし、アイドリングを食らうとデッカードの攻撃力が落ちるのが問題です。フェイクをかけたディにイモリのくろやきを使わせて、デッカードの攻撃前にMPを回復させましょう。また、205mmキャノンを食らったら余裕で縦一列全滅なので気をつけましょう。
基本戦闘パターンはこんな感じで行きます。
デッカード | アイマ | ディ | |
1ターン目 | きあいため | フェイク (メルフィス→ディ) |
ぬすむ |
2ターン目 | きあいため | フェイク (メルフィス→アイマ) |
ぬすむ |
最初はステータスUPに専念しましょう。デッカードのMPが0になったら、イモリのくろやきで回復しないと攻撃力ががた落ちです。デッカードの攻撃ぐらいしかまともなダメージにならないので、地道に戦いましょう。205mmキャノンだけに気をつければ問題ありません。
4500ダメージぐらい与えたら最後の仕上げに入ります。
もし、実働部隊以外が生きているならこの時点でパーティアタックで殺します。ちょうへいきは残りHPが1000以下になると自爆します。ダメージが5000〜5300ぐらいになるようにすれば、自爆のダメージでデッカード以外が死ぬのでこのまま戦闘終了です。MP0で攻撃すればHPの調節は問題ありません。
最大HP | 6000 | 最大MP | 0 | ATP | 1100 | DFP | 500 | SPD | 80 |
MAP | 305 | RES | 200 | EXP | 9000 | LP | 2000 | GOLD | 0 |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | 全員のIPが100 | ||||||
盗む | ミラクロース | ||||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
1 | アイドリング | 20 | 敵全体(?) | ? | 防御無視でMPにダメージ | ||||
2 | ガドリングほう | ×0.30? | 敵ランダム(物特2) | ? | 3回攻撃 | ||||
3 | 205mmキャノン | ×1.3? | 敵縦一列(物特2) | ? | ダメージ | ||||
特別 | 自爆 | HP(固) | 敵全体(?) | ? | 防御無視ダメージ ダメージは人数で割る 自分は9999ダメージ |
||||
コメント | ぶっ壊れているのか、アイドリングばかりします。205mmキャノンは無茶苦茶な威力なので、これが来たら即死確定です。デルデルでいきかえしながら戦いましょう。自爆をうまく使いデッカードのみのこせばいいです。 |
ちょうへいきを倒すと9000EXP入手します。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 死亡 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 死亡 | 10534(LV14) | 10534(LV14) | 11625(LV15) | 1091 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
メルフィス | 死亡 | 34096(LV20) | 34096(LV20) | 36780(LV21) | 2684 |
ランドルフ | 死亡 | 23344(LV18) | 23344(LV18) | 26096(LV19) | 2752 |
デッカード | 生存 | 144951(LV31) | 153951(LV31) | 156798(LV32) | 2847 |
ムース | 死亡 | 36170(LV20) | 36170(LV20) | 36780(LV21) | 610 |
ちょうへいきを倒すと日記が20になる。
町で、グレイブとレッドベレーを購入しておきましょう。
2-40.幻惑の塔(その2)
15Fまで直行してボス戦です。戦闘に入る前にディとムースを瀕死にしておきましょう。
アモン
実働部隊はシーナ、アイマ、メルフィス、ランドルフ、デッカードです。
ぶき | アメジストボール | 混乱に耐性 |
たて | なし | |
かぶと | カチューシャ | |
よろい | コトアルディ | 沈黙に耐性 |
ゆびわ1 | マッスルリング | HP+40など |
ゆびわ2 | フェイクリング | フェイクを使用可能、フェイクの効果が2倍(40%) |
ぶき | スパイクナックル | SPD+12 |
たて | 装備不能 | |
かぶと | なし | |
よろい | コトアルディ | 沈黙を無効化 |
ゆびわ1 | サニティリング | 混乱に耐性 |
ゆびわ2 | レジストリング | 雷、炎、氷などを半減、ザルジアン使用可能 |
レジストリングを装備したら、デ・プロサ以外の魔法に耐えれます
ぶき | ロッド | 甲殻属性 |
たて | なし | |
かぶと | レッドベレー | 炎を半減 |
よろい | コトアルディ | 沈黙に耐性 |
ゆびわ1 | サニティリング | 混乱に耐性 |
ゆびわ2 | トゥイークリング | トゥイークを使用可能、トゥイークの効果が2倍(40%) |
ぶき | アブソーブソード | MPの1/8を消費して、1.4倍の威力で攻撃 |
たて | カッターシールド | ATP+10 |
かぶと | ラバーキャップ | 雷を半減 |
よろい | レザーアーマー | |
ゆびわ1 | エナジーリング | HP+100 |
ゆびわ2 | サニティリング | 混乱に耐性 |
ぶき | グレイブ | |
たて | 装備不可 | |
かぶと | ホーリーキャップ | 聖を半減 |
よろい | ラバージャケット | 雷を半減 |
ゆびわ1 | ジャンプリング | ATP+40、SPD+40など |
ゆびわ2 | サニティリング | 混乱に耐性 |
配置
戦闘突入前にこんな感じに配置しておきます。
アイマ | デッカード | |
ランドルフ | ムース | ディ |
ウェイン | メルフィス | シーナ |
デッカードにフェイクを一度使っただけでは、アモンと互角ぐらいのスピードなので2回フェイクを使いたいですが変なタイミングで使うとカオスブラックで反射されます。2回目を使うのは、静かなる混沌で魔法反射壁が壊された後です。
行動方針
アモンの行動には一定のパターンがあります。それを読めると戦いが非常に楽になります。アモンは6ターンが1周期で行動を行います。パターン1は直接攻撃以外は威力がかなり高いので耐性がないと即死です。パターン2はパターン1よりは威力が落ちます。しかし、HPの低いキャラでは耐性がないと即死します。デッカードはパターン1の攻撃のギャラクティカランサー以外は死にません。
1ターン目 | 混沌の波動 |
2ターン目 | ミラール+カオスブラック+(エストナ) |
3ターン目 | パターン1の攻撃 |
4ターン目 | 静かなる混沌+パターン1の攻撃 |
5ターン目 | ミラール+パターン2の攻撃 |
6ターン目 | パターン2の攻撃 |
エストナはダメージが4000以上になると使います。
厳密に言えば、ミラールは自分に魔法壁がないときに使うのかもしれませんが、この時点ではミラールを反射させて、強引にアモンに魔法壁を張りなおさせないとミラールの切れるタイミングが変化しないのでこれでかまいません。
基本戦闘パターンはこんな感じで行きます。
ランドルフ | アイマ | デッカード | |
1ターン目 | きあいため | トゥイーク (メルフィス→デッカード) |
フェイク (シーナ→デッカード) |
2ターン目 | きあいため | 自由行動 | きあいため |
3ターン目 | きあいため | 自由行動 | めがみぞう |
4ターン目 | こうげき | めがみぞう | デルデル |
5ターン目 | こうげき | デルデル | 自由行動 |
6ターン目 | こうげき | めがみぞう | デルデル |
最初はステータスUPに専念しましょう。3ターン目以降アモンの攻撃が来ます。パターン1の場合、直接攻撃以外ならデッカード以外なら即死です。そこで、先手が取れるデッカードがデルデルをつかい、メルフィス(アイマ)がめがみぞうを使います。パターン2になるとアイマとデッカードは絶対に死なないので、安定します。5ターン目には余裕ができるのできあいためを2回使ったらデッカードも攻撃参加させます。2周目以降はステータスUPが終っていたら1〜2ターン目は攻撃に専念できます。こんな感じで戦えばなんの問題もありません。パターン1ではデッカードやアイマも死ぬ可能性がので、シーナやメルフィスで復活をした方が狙われる確率が低いのでいいです。できるだけ安定させるためにシーナやメルフィスも復活させておきます。
7300ダメージぐらい与えたら最後の仕上げに入ります。
パーティアタックをするタイミングを間違えると、ギャラクティカランサーでデッカードがやられる可能性があるので注意する必要があります。パーティアタックでデッカード一人にするのはパターン2の時にしないと危険です。あとは、ジャンプぎりを使えばアモンを倒せます。ジャンプぎりが使えないのなら、7800ダメージぐらい与えておきましょう。
最大HP | 8000 | 最大MP | 9999 | ATP | 300 | DFP | 300 | SPD | 200 |
MAP | 105 | RES | 150 | EXP | 12000 | LP | 3000 | GOLD | 2000 |
特殊追加攻撃 | ? | クッキング | ? | ? | |||||
一般属性 | 雷 炎 氷 神聖 闇 打撃 空中 水棲 大地 甲殻 竜 虫 | お宝 | ? | ||||||
状態耐性 | 混乱 毒 沈黙 麻痺 睡眠 即死 | 備考 | 全員のIPが100 | ||||||
盗む | ミラクロース | ||||||||
特殊攻撃 | 名前 | 威力 | 対象 | 属性 | 効果 | ||||
固定 | 混沌の波動 | ×1.0? | 敵全体(物特2) | ? | ダメージ+混乱(100%) | ||||
固定 | カオスブラック | - | 敵全体(?) | ? | 魔法を反射する壁 | ||||
固定 | ミラール | - | 自分(魔法) | ? | 魔法を反射する壁(2ターン) | ||||
固定 | 静かなる混沌 | - | 敵全体(?) | ? | 魔法壁を破壊 | ||||
1-1 | ギャラクティカランサー | 444(固) | 敵単体(?) | ? | 防御無視でダメージ | ||||
1-2 | デ・プロサ | ? | 敵単体(魔法) | 闇 | 魔法壁を破壊してダメージ | ||||
1-3 | 通常攻撃 | ×1.0 | 敵単体(物理) | ? | ダメージ | ||||
2-1 | リ・デルト | ? | 自分(魔法) | 氷 | ダメージ | ||||
2-2 | レ・ギオン | ? | 自分(魔法) | 雷 | ダメージ | ||||
2-3 | フ・レイア | ? | 自分(魔法) | 炎 | ダメージ | ||||
特殊 | エストナ | 280?(固) | 敵全体(魔法) | 命? | HPを回復 | ||||
コメント | どの攻撃も強力だが、混沌の波動以外は単体なのでこまめに復活させればよい。行動パターンさえ読めれば、なんの問題もなく撃破できる。最大の問題になる混沌の波動はサニティリングなどで防御すること。 |
アモンを倒すと12000EXP入手します。
状態 | 戦闘前 | 戦闘後 | TOTAL NEXT | NEXT | |
ウェイン | 死亡 | 10(LV2) | 10(LV2) | 40(LV3) | 30 |
シーナ | 死亡 | 833(LV6) | 833(LV6) | 837(LV7) | 4 |
ディ | 死亡 | 10534(LV14) | 10534(LV14) | 11625(LV15) | 1091 |
アイマ | 死亡 | 7130(LV12) | 7130(LV12) | 7130(LV13) | 0 |
メルフィス | 死亡 | 34096(LV20) | 34096(LV20) | 36780(LV21) | 2684 |
ランドルフ | 死亡 | 23344(LV18) | 23344(LV18) | 26096(LV19) | 2752 |
デッカード | 生存 | 153951(LV31) | 165951(LV32) | 174920(LV33) | 8969 |
ムース | 死亡 | 36170(LV20) | 36170(LV20) | 36780(LV21) | 610 |
アモンを倒すと日記が21にになります。アルシュタット王国で城の近くまでいくとイベントが始まって、船を入手します。イベント終了後に日記が22になります。