始めに
個人的にオススメのスキルの習得例です。
あくまで個人的に使っているものです。ここにあるスキル選択が正解というわけではないです。それでもなんらかの参考になれば幸いということで公開してみます。
HP効果が低くても強烈な補正を持つスキルが存在するので、どのスキルを覚えるかが非常に重要になるゲームです。引継ぎ有りでプレイするときにどのように育成するかの参考にしてください。
スキルの追加効果の数字は基本的にSEで調べているので、一部おかしい部分があるかもしれません。
個人的にオススメのスキルの習得例です。
あくまで個人的に使っているものです。ここにあるスキル選択が正解というわけではないです。それでもなんらかの参考になれば幸いということで公開してみます。
HP効果が低くても強烈な補正を持つスキルが存在するので、どのスキルを覚えるかが非常に重要になるゲームです。引継ぎ有りでプレイするときにどのように育成するかの参考にしてください。
スキルの追加効果の数字は基本的にSEで調べているので、一部おかしい部分があるかもしれません。
メインキャラクターは神剣開放による再育成ができません。スキル習得に細心の注意が必要です。
エターナルスキルは、周回時に死にスキルになるのであえて習得しません。1周目あたりなら、簡単にスキルを上書きできるので一時的に習得するのもありかもしれません。
エターナル化すると、習得済みのスキルの性能が変化するキャラクターが一部います。HP効果や回数が同じでも、追加効果だけ変化している場合もあるようです。
ハイエターナルになれるキャラはハイエタバグ対策のために、L98止めを推奨します。(レベルアップしないとハイエターナルのステータスが反映されないバグのこと)ついでに時深もL98止めを推奨します。(いつでもタイムリープを習得できるようにするため)
アタック、ディフェンス、サポート全てにおいて優秀です。さすがは主人公といったところでしょうか。ただし、マインド消費の激しいスキルが多いので、マインドに気を使わないといけません。
個人的には、エクスプロード2を残す。ノーマルはあまりマインド消費が激しくないので、ディフェンダーを狙いたい場合は、オーラフォトンブレードを使えばよい。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
フレンジー2 | 13 | ○ | マインド制限が厳しいが 取得時点でのHP効果は半減しても最高クラス |
エクスプロード1 | 17 | ◎ | アタッカー狙いの強力スキル。 速攻でアタッカーを倒したいときに便利 |
エクスプロード2 | 21 | ○ | アタッカー狙いのスキルだがマインド制限が厳しい。 フレンジー2と同等のHP効果を持つので、 アタッカー狙いを優先したい場合はこちらを残すと良い。 |
オーラフォトンブレード2 | 29 | ◎ | ノーマルでの悠人の最強アタックスキル。マインド消費が激しいのが弱点。 |
なにも考えずにHP効果が高いものを残せばよい
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
バイオレントブロック6 | 20 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
バイオレントブロック7 | 24 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
バイオレントブロック8 | 28 | ◎ | ノーマルでの悠人の最強ディフェンススキル。 |
ノーマルは攻撃スキルがないので、選択にあまり頭を悩ませずにすみます。ダメージを上げることができるスキルを中心に覚えれば間違いはありません。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
パッション1 | 11 | ◎ | ノーマルの時点では、攻撃力アップが最大。 |
エレメンタル1 | 22 | ◎ | 属性攻撃と組み合わせると良い。 AR時はあまり意味ないのが弱点 |
ホーリー1 | 26 | ◎ | 属性攻撃と組み合わせると微妙。 AR時はかなり使いやすい |
エクスプロード3とオーラフォトンブレード3は鉄板です。ヘビーアタック4とフレンジー4のどちらかを残します。個人的には使いやすいヘビーアタック4がオススメ。エタ化するとフレンジー4のほうが使いやすいけど使える期間が短すぎです。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ヘビーアタック4 | 35 | ○ | 3回攻撃で、回数も多いので使いやすい。 |
フレンジー4 | 45 | △ | ヘビーアタック4より、HP効果が高い。 しかし、2回攻撃で回数が少ないのが弱点。 エタ化で化けるが残すかどうかは微妙。 |
エクスプロード3 | 49 | ◎ | アタッカー狙いの強力スキル。 速攻でアタッカーを倒したいときに便利 |
オーラフォトンブレード3 | 58 | ◎ | ハードでの悠人の最強アタックスキル。マインド消費が激しいのが弱点。 |
なにも考えずにHP効果が高いものを残せばよい
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
オーラフォトンバリア6 | 52 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
オーラフォトンバリア7 | 57 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
オーラフォトンバリア8 | 60 | ◎ | 悠人の最強ディフェンススキル。 行動回数が2回であることに注意 |
ハードは攻撃スキルが登場するので、選択に悩みます。ここ一番での破壊力に期待して、オーラフォトンビーム1は残したいです。どのオーラを残すかがポイントになります。
個人的には、マインド回復も期待できるパッション2とエレメンタル2を残すのがオススメ。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ホーリー1 | 26 | △ | 属性攻撃と組み合わせると微妙。 AR時はかなり使いやすい しかし、ハードだと能力アップ値が微妙。 |
オーラフォトンビーム1 | 31 | ◎ | 超強力攻撃スキル。 マインド消費が激しいのとバニッシュされるのが弱点。 |
パッション2 | 46 | ○ | 攻撃力アップ+120はなかなか強力。 |
エレメンタル2 | 56 | ○ | 属性攻撃と組み合わせると良い。 AR時はあまり意味ないのが弱点 |
エクスプロード3は鉄板です。オーラフォトンブレード3か4のうち1つとヘビーアタック4とフレンジー4のどちらかを残します。
オーラフォトンブレードは個人的には4がオススメ。敵の抵抗力を75落とせるのが魅力、赤サポートスキルを組み合わせるときに使いやすい。エタ化で弱点の攻撃回数の少なさも改善される。
残りのスキルは、個人的には使いやすいヘビーアタック4がオススメ。エタ化するとフレンジー4のほうが使いやすいけど使える期間が短すぎです。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ヘビーアタック4 | 35 | ○ | 3回攻撃で、回数も多いので使いやすい。 |
フレンジー4 | 45 | △ | ヘビーアタック4より、HP効果が高い。 しかし、2回攻撃で回数が少ないのが弱点。 エタ化で化けるが残すかどうかは微妙。 |
エクスプロード3 | 49 | ◎ | アタッカー狙いの強力スキル。 速攻でアタッカーを倒したいときに便利 |
オーラフォトンブレード3 | 58 | ○ | 悠人の最強アタックスキルの1つ。マインド消費が激しいのが弱点。 |
オーラフォトンブレード4 | 62 | ◎ | 悠人の最強アタックスキルの1つ。マインド消費が激しいのが弱点。 攻撃回数が2回だが、特殊効果の大きさと最大回数の多さからこちらがオススメ。 エタ化すれば、攻撃回数もオーラフォトンブレード3に並ぶ |
ハードと同じです。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
オーラフォトンバリア6 | 52 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
オーラフォトンバリア7 | 57 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
オーラフォトンバリア8 | 60 | ◎ | 悠人の最強ディフェンススキル。 行動回数が2回であることに注意 |
鉄板のオーラフォトンノヴァ以外はどのスキルを取るか非常に難しい。
個人的には、オーラフォトンビーム2とパッション2を残す。周回して戦力に余裕が出たら、オーラフォトンビーム2をエターナルで上書きする。
属性0%と仮定して、パッション2とエレメンタル2を比較すると、攻撃力400%で属性攻撃のダメージが等しくなる。攻撃力400%を超えるとエレメンタル2の方が属性攻撃を使う場合はダメージが上になる。
SH1周目で強力な属性攻撃を持つキャラの攻撃力は次のとおり、L66アセリア(368%)、L64エスペリア(404%)、L72ウルカ(399%)、L69ネリー(385%)、L60光陰(416%)、L78今日子(493%) 正直エレメンタルの方が明らかにダメージが大きいのは今日子ぐらい。
攻撃力500%の場合は、エレメンタル2がダメージ30%UP、パッション2がダメージ20%UP(スキルのみの補正では攻撃力600%でカンスト)だが、汎用性の高さと攻撃力が育ちきっていないSH1周目を考えるとパッション2の方がオススメといえる。パッション2は6回使えるので、マインド回復用としてもエレメンタル2より優秀ですし。
エレメンタル2は敵のサポート魔法のダメージの軽減や属性攻撃のダメージ軽減も同時に行えるのが魅力。ただし、SHまでくると敵のサポート魔法のダメージはそれほど怖くない。(エスペリアだけは即死がありえるので例外ですが。)ヘブンズスウォード+サイレントフィールド2はエレメンタル2でダメージ軽減してもたかが知れている(場合によっては全く減らない)。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
パッション2 | 46 | ○ | 攻撃力アップ+120はなかなか強力。 6回使えるので、マインド回復用としても優秀。 |
エレメンタル2 | 56 | △ | 属性攻撃と組み合わせると良い。 AR時はあまり意味ないのが弱点 通常時は属性+60、エタ時は属性+80 |
ホーリー3 | 61 | △ | 属性攻撃と組み合わせると微妙。 AR時はかなり使いやすい しかし、マインドが回復しないのが弱点 能力上昇も+80と中途半端なので使いにくいかも。 |
オーラフォトンビーム2 | 66 | ○ | 超強力攻撃スキル。 マインド消費が激しいのとバニッシュされるのが弱点。 |
オーラフォトンノヴァ | 71 | ◎ | 究極攻撃スキル。ビームと違い全体攻撃でアンチブルースキル マインド消費が激しい以外文句なしの最終奥義。 HP効果が低く見えるが、抵抗-50で物理属性なので実際のダメージは非常に大きい。 さらに攻撃回数-1まで付いている。 |
エターナル | 76 | ○ | 全能力を上げる。行動回数まで+1されるのが凄い。 ただし、マインド制限が厳しい上にディバインマジックなので使いどころが難しい。 ある程度戦力に余裕がないと使いにくい。 |
難易度にかかわらず、安定した働きを見せてくれる。アタッカーとしては、SHでは若干微妙になるかもしれない。ただし、ヘブンズスウォード+サイレントフィールド2は使いどころを間違わなければ驚異的な威力を発揮するので非常に頼もしい。また、敵の行動回数を削るエーテルシンク(実はアンチブルースキル)が非常に強力なために最後まで主力として運用可能。
リープアタック4とヘブンズスウォード4は鉄板。フューリー1とリープアタック3の選択になる。
個人的には、HP効果の高いフューリー1を残すのがオススメ。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
フューリー1 | 14 | ○ | 最大回数が少ないものの習得時点ではダントツのHP効果を持つ。 |
ヘブンズスウォード2 | 22 | ◎ | 攻撃回数は1回だが、非常に強力な属性攻撃スキル。 マインド消費が激しく、最大回数も少ないのでここ一番で使いたい。 |
リープアタック3 | 25 | △ | 最大回数の多さが魅力だが、HP効果はフューリー1に劣る。 |
リープアタック4 | 28 | ◎ | 攻撃回数が3回で、HP効果も高い。非常に頼れるスキル。 |
単純にHP効果の高いスキルを残せばよい。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ウォーターシールド6 | 19 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
ウォーターシールド7 | 24 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
ウォーターシールド8 | 29 | ◎ | ノーマル時のアセリア最強のディフェンススキル。 |
アイスバニッシャーの上位2種とエーテルシンクを残せばよい。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
アイスバニッシャー4 | 18 | ◎ | バニッシュスキル。アポカリプス1を消せる。 |
アイスバニッシャー5 | 26 | ◎ | バニッシュスキル。イグニッションを消せる。 |
エーテルシンク3 | 30 | ◎ | 敵の行動回数-3。 アタックサポートでアンチブルースキルなので非常に使いやすい。 |
ヘブンズスウォード3を習得するまでは、一時的にヘブンズスウォード2を消しておくのもあり。
通常スキルは、HP効果の高いインパルスブロウ4とフューリー3を残すのがオススメ。
ヘブンススウォードは3か5を最終候補にする。(4も使い方によっては攻撃-200、抵抗-200と強力だが、アセリアは直接ダメージを与えることに専念したいので候補から除外)
ヘブンズスウォード3は、HP効果はそこそこだが最大回数が5あるのが魅力。
ヘブンズスウォード5は、HP効果が高く、抵抗-100の追加効果が魅力。また、青-200の効果もあり、SHパーチドジャッジメントと組み合わせると100万ダメージを狙える。
個人的には、瞬間的なダメージを重視したいのでヘブンズスウォード5を残すのがオススメ。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
リープアタック4 | 28 | △ | 攻撃回数が3回で、HP効果も高い。最大回数の多さも魅力。 |
インパルスブロウ4 | 37 | ○ | 攻撃回数が3回で、HP効果も高い。 |
フューリー3 | 48 | ◎ | 攻撃回数が3回で、HP効果も高い。 |
ヘブンススウォード3 | 52 | ○ | 非常に強力な属性攻撃スキル。 マインド消費が激しいのでここ一番で使いたい。 最大回数が多いので最終候補の1つ |
ヘブンススウォード5 | 57 | ◎ | 非常に強力な属性攻撃スキル。 マインド消費が激しく最大回数が少ないのでここ一番で使いたい。 HP効果が最も高く、追加効果が優秀なので最終候補の1つ |
5以下のフローズンアーマーは行動回数が1回なので、ウォーターシールド8をしばらく残しておくのがコツ
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ウォーターシールド8 | 29 | ◎ | 行動回数が2回あるので、しばらく残しておく |
フローズンアーマー6 | 54 | ◎ | 単純にHP効果が高いので、残しておく |
フローズンアーマー7 | 58 | ◎ | ハード時のアセリア最強のディフェンススキル |
アイスバニッシャーの上位1種とエーテルシンクとサイレントフィールド1を残せばよい。
性能重視なら、エーテルシンクは4止めを推奨。ダメージはおまけなので、エーテルシンク5にしてもほとんど問題はない。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
エーテルシンク4 | 33 | ○ | 敵の行動を完全封印。 アタックサポートでアンチブルースキルなので非常に使いやすい。 |
エーテルシンク5 | 46 | ○ | 敵の行動を完全封印。 アタックサポートでアンチブルースキルなので非常に使いやすい。 HP効果は4より高いが、属性スキルなのでダメージは4より低い。 |
サイレントフィールド1 | 50 | ○ | 地形攻撃修正と青属性を跳ね上げて、地形防御修正を激減させる。 また、アンチブルースキルを含むディバインマジックの発動を無効化する。 ディバインマジックなので、発動が遅いことに注意したい。 攻撃力アップ目的で迎撃側で使うことが多いが、 その場合は1回目のディバインマジックは直撃する。 敵のヘブンズスウォードが強化されないとプラス思考で考えましょう。 |
アイスバニッシャー8 | 56 | △ | バニッシュスキル。アポカリプス2を消せる。 |
アイスバニッシャー9 | 59 | ◎ | バニッシュスキル。サイレントフィールド2を消せる。 |
ハードと同じ
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
リープアタック4 | 28 | △ | 攻撃回数が3回で、HP効果も高い。最大回数の多さも魅力。 |
インパルスブロウ4 | 37 | ○ | 攻撃回数が3回で、HP効果も高い。 |
フューリー3 | 48 | ◎ | 攻撃回数が3回で、HP効果も高い。 |
ヘブンススウォード3 | 52 | ○ | 非常に強力な属性攻撃スキル。 マインド消費が激しいのでここ一番で使いたい。 最大回数が多いので最終候補の1つ |
ヘブンススウォード5 | 57 | ◎ | 非常に強力な属性攻撃スキル。 マインド消費が激しく最大回数が少ないのでここ一番で使いたい。 HP効果が最も高く、追加効果が優秀なので最終候補の1つ |
単純にHP効果の高いものを残す。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
フローズンアーマー6 | 54 | ◎ | 単純にHP効果が高いので、残しておく |
フローズンアーマー7 | 58 | ◎ | 単純にHP効果が高いので、残しておく |
フローズンアーマー8 | 64 | ◎ | アセリア最強のディフェンススキル |
アイスバニッシャーの上位1種とエーテルシンクとサイレントフィールド2を残せばよい。
性能重視なら、エーテルシンクは4止めを推奨。ダメージはおまけなので、エーテルシンク5にしてもほとんど問題はない。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
エーテルシンク4 | 33 | ○ | 敵の行動を完全封印。 アタックサポートでアンチブルースキルなので非常に使いやすい。 |
エーテルシンク5 | 46 | ○ | 敵の行動を完全封印。 アタックサポートでアンチブルースキルなので非常に使いやすい。 HP効果は4より高いが、属性スキルなのでダメージは4より低い。 |
アイスバニッシャー8 | 56 | △ | バニッシュスキル。アポカリプス2を消せる。 |
アイスバニッシャー9 | 59 | ◎ | バニッシュスキル。サイレントフィールド2を消せる。 |
サイレントフィールド2 | 66 | ○ | 地形攻撃修正と青属性を跳ね上げて、地形防御修正を激減させる。 また、アンチブルースキルを含むディバインマジックの発動を無効化する。 スタートサポートになり使いやすさが大幅上昇。 待機時にネリーのヘブンズスウォード5と組み合わせると驚異的な威力を発揮する。 敵がヘブンズスウォードを使うときは、 拠点で塔を立てている時以外は危険なので使わないこと。 |
ディフェンダーが基本だが、アタックスキルやサポートスキルも優秀。ただし、アタッカーで運用するとマインドがどんどん下がってしまうのが難点。
レベルアップに必要なエーテルが少なく成長もよいので非常に頼れる。ただし、抵抗が低すぎるために魔法攻撃を食らうと文字通り即死してしまうので要注意。
優秀なアイスバニッシャー役と一緒に行動しないとエスペリアが焼死して何度もゲームオーバーになってしまうので気をつけたい。
単純にHP効果の高いものを残せばよい。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
パワーストライク2 | 14 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
ライトニングストライク2 | 21 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
ソニックストライク2 | 28 | ◎ | 攻撃回数3回の属性攻撃スキル。マインド制限が厳しいが非常に頼れる。 |
行動回数2回のスキル2つと最もHP効果の高いスキルを残せばよい。行動回数1回のスキルはマインド+1ということに注目したい。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
アキュレイトブロック5 | 13 | ◎ | 行動回数2回なので残す。 |
アキュレイトブロック7 | 22 | ◎ | ノーマルでは、行動回数2回のディフェンススキルで最高のHP効果を持つ。 |
アキュレイトブロック8 | 29 | ◎ | ノーマル時のエスペリア最強のディフェンススキル。 行動回数1回だが、マインドが回復できるのでうまく活用していきたい。 |
ハーベスト3、リヴァイブ、ガイアブレスの3種を残せば問題ない。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
アースプライヤー2 | 12 | △ | 味方単体のHPを回復できる。行動回数が2回 |
リヴァイブ | 26 | ◎ | やられたキャラを復活できる。エンドサポート。 ハード以降で猛威を振るうヘブンズスウォード(3除く)+サイレントフィールド2にも有効 トリーズンブロック7と組みあわせると反撃ダメージで敵アタッカーを瀕死にできる。 もしものときの保険として覚えておきたい。 |
ハーベスト3 | 27 | ○ | 味方全体のHPを回復できる。 |
ガイアブレス | 30 | ◎ | 攻撃+80、抵抗+80の強烈な能力修正を誇る。ディフェンスサポートなので発動が早い。 迎撃時に使うと最初の攻撃前に2回かかるので少しお得。 マインド回復用スキルとしても優秀 また、ガイアブレスを使うとエスペリアがかなり燃えにくくなる ただし、イグニッションは直撃するので要注意。 |
単純にHP効果の高いものを残せばよい。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ライトニングストライク3 | 48 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
ライトニングストライク4 | 53 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
ソニックストライク3 | 58 | ◎ | 攻撃回数3回の属性攻撃スキル。マインド制限が厳しいが非常に頼れる。 |
行動回数2回のスキル2つと行動回数1回で最もHP効果の高いアキュレイトブロック8を残せばよい。行動回数1回のスキルはマインド+1ということに注目したい。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
アキュレイトブロック8 | 29 | ○ | HP効果が低く行動回数1回だが、マインドが回復できるのでうまく活用していきたい。 |
デボテッドブロック7 | 54 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
デボテッドブロック8 | 59 | ◎ | エスペリア最強のディフェンススキル。 |
鉄板のエレメンタルブラストは確定。
リヴァイブ、ガイアブレス、キュアー2の中から2つ残すことになる。
個人的には、リヴァイブとガイアブレスの2つを残す。
SHまでいくと、キュアー2を使わないといけないほどのダメージを受ける場面は少ない。リヴァイブは、トリーズンブロック7との組み合わせで即死前提の反撃コンボを使えるのが魅力。ガイアブレスはステータス補正が優秀でマインド回復にも役立つので3つの中では頭1つ抜ける感じ。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
リヴァイブ | 26 | ○ | やられたキャラを復活できる。エンドサポート。 ハード以降で猛威を振るうヘブンズスウォード(3除く)+サイレントフィールド2にも有効 トリーズンブロック7と組みあわせると反撃ダメージで敵アタッカーを瀕死にできる。 もしものときの保険として覚えておきたい。 |
ガイアブレス | 30 | ○ | 攻撃+80、抵抗+80の強烈な能力修正を誇る。ディフェンスサポートなので発動が早い。 迎撃時に使うと最初の攻撃前に2回かかるので少しお得。 マインド回復用スキルとしても優秀 また、ガイアブレスを使うとエスペリアがかなり燃えにくくなる ただし、イグニッションは直撃するので要注意。 |
キュアー2 | 46 | △ | 味方全体のHPを完全回復。エンドサポートなので使いやすい。 |
エレメンタルブラスト | 60 | ◎ | HP効果はそこそこだが、エスペリアの攻撃力が高いのでなかなかのダメージ。 マインド消費が激しいのが弱点 |
ソニックストライク3と4のどちらを残すかが問題。
エスペリアは攻撃するだけで、マインドが下がってしまう。ソニックストライクはマインド制限が厳しいので、行動回数が少ないソニックストライク4のほうが使いやすい。。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ライトニングストライク3 | 48 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
ライトニングストライク4 | 53 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
ソニックストライク3 | 58 | ○ | 攻撃回数3回の属性攻撃スキル。マインド制限が厳しいが非常に頼れる。 |
ソニックストライク4 | 64 | ◎ | 攻撃回数2回の属性攻撃スキル。マインド制限が厳しいが非常に頼れる。 攻撃回数が少ない分HP効果が上がっている。 使えば使うほどマインドが下がる仕様なので、 攻撃回数が少ないソニックストライク4のほうが使いやすい。 |
ハードと同じ
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
アキュレイトブロック8 | 29 | ○ | HP効果が低く行動回数1回だが、マインドが回復できるのでうまく活用していきたい。 |
デボテッドブロック7 | 54 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す。 |
デボテッドブロック8 | 59 | ◎ | エスペリア最強のディフェンススキル。 |
ハードと同じ
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
リヴァイブ | 26 | ○ | やられたキャラを復活できる。エンドサポート。 ハード以降で猛威を振るうヘブンズスウォード(3除く)+サイレントフィールド2にも有効 トリーズンブロック7と組みあわせると反撃ダメージで敵アタッカーを瀕死にできる。 もしものときの保険として覚えておきたい。 |
ガイアブレス | 30 | ○ | 攻撃+80、抵抗+80の強烈な能力修正を誇る。ディフェンスサポートなので発動が早い。 迎撃時に使うと最初の攻撃前に2回かかるので少しお得。 マインド回復用スキルとしても優秀 また、ガイアブレスを使うとエスペリアがかなり燃えにくくなる ただし、イグニッションは直撃するので要注意。 |
キュアー2 | 46 | △ | 味方全体のHPを完全回復。エンドサポートなので使いやすい。 |
エレメンタルブラスト | 60 | ◎ | HP効果はそこそこだが、エスペリアの攻撃力が高いのでなかなかのダメージ。 マインド消費が激しいのが弱点 |
低難易度では、正直微妙な性能。ハード以降では、サポーターとして優秀な働きを見せてくれる。アタックスキルは特殊効果重視で決めたい。ふぁいあえんちゃんとは敵の防御と抵抗を大きく削るので、HP効果以上のダメージを期待できる。ふぁいあえんちゃんと四になると、敵のディフェンススキルはほとんど無視しても良いレベル。
無印フェンリルほど圧倒的ではないものの、ホーリー系では攻撃力が453%止まりなのでダーク系育成を推奨。
それほど効果は大きくない、別系統のスキルを1つづつ残しておく。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
おるふぁあたっくす~ぱ~ | 23 | ◎ | 攻撃力Down |
おるふぁすくりゅ~V | 23 | ◎ | 行動回数-1 |
おるふぁきっく檄 | 27 | ◎ | 赤属性Down |
単純にHP効果が高いものを残す。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
まいんどし~るど8 | 24 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す |
ふぁいあくろ~く1 | 26 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す |
ふぁいあくろ~く2 | 29 | ◎ | ノーマル時点でのオルファリル最強のディフェンススキル |
いんふぇるの、あ~くふれあ、あぽかりぷす1の三種を残せばよい。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
いんふぇるの | 16 | ◎ | アタッカー狙いのサポートスキル。攻撃回数2回 |
あ~くふれあ | 16 | ◎ | 全体攻撃スキル |
あぽかりぷす1 | 16 | ◎ | 全体攻撃スキル。マインド制限が厳しい。 しかし、行動回数-1の追加効果が非常に強力なのでマインド制限外でも有用 |
HP効果の高い、ふぁいあえんちゃんと2種類とおるふぁきっく絶を残す。おるふぁきっく絶は赤属性のサポートと組み合わせると強力。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ふぁいあえんちゃんと | 32 | ◎ | 防御Down、抵抗Down、赤属性Down |
ふぁいあえんちゃんと弐 | 47 | ◎ | 防御Down、抵抗Down、赤属性Down |
おるふぁきっく絶 | 52 | ◎ | 抵抗-75、赤属性-50 |
ふぁいあくろ~くは、反撃率がかなり高い。オルファのHPが低いのでディフェンダーで運用することはほとんどありませんが。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ふぁいあくろ~く6 | 41 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す |
ふぁいあくろ~く7 | 44 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す |
ふぁいあくろ~く8 | 57 | ◎ | オルファリル最強のディフェンススキル |
いぐにっしょん、ふぁいあぼ~る2、あぽかりぷす2の3種類で安定。
すた~だすとは正直罠スキル。マインド制限があるので、本来の威力は発揮しにくい。また、あぽかりぷすのように有用な追加効果を持つわけでもない。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
いぐにっしょん | 34 | ◎ | 全体攻撃のスタートサポート。攻撃力-20、抵抗-20 |
ふぁいあぼ~る2 | 50 | ◎ | 2回攻撃なので、1回はアイスバニッシャーを貫通できる。 |
あぽかりぷす2 | 55 | ◎ | 全体攻撃スキル。マインド制限が厳しい。 しかし、行動回数-1の追加効果が非常に強力なのでマインド制限外でも有用 |
HP効果の高い、ふぁいあえんちゃんと2種類とおるふぁきっく絶を残す。おるふぁきっく絶は赤属性のサポートと組み合わせると強力。
ふぁいあえんちゃんと四を覚えるとアタッカーとしても充分運用できるレベル。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
おるふぁきっく絶 | 52 | ◎ | 抵抗-75、赤属性-50 |
ふぁいあえんちゃんと参 | 67 | ◎ | 防御-200、抵抗-40、赤属性-40 |
ふぁいあえんちゃんと四 | 82 | ◎ | 防御-250、抵抗-50、赤属性-50 |
ハードと同じ
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ふぁいあくろ~く6 | 41 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す |
ふぁいあくろ~く7 | 44 | ◎ | 単純にHP効果が高いので残す |
ふぁいあくろ~く8 | 57 | ◎ | オルファリル最強のディフェンススキル |
ハードと同じ
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
いぐにっしょん | 34 | ◎ | 全体攻撃のスタートサポート。攻撃力-20、抵抗-20 |
ふぁいあぼ~る2 | 50 | ◎ | 2回攻撃なので、1回はアイスバニッシャーを貫通できる。 |
あぽかりぷす2 | 55 | ◎ | 全体攻撃スキル。マインド制限が厳しい。 しかし、行動回数-1の追加効果が非常に強力なのでマインド制限外でも有用 |
アタッカーでの運用が基本。ハードでは息切れするが、スーパーハードで星火燎原の太刀4を覚えるとエースアタッカーとして運用できる。
少しでもダメージを与えたい場合に反撃重視のスキルを装備して、ディフェンダーとして運用したり。
オールラウンダーや防御の高い敵にアイアンメイデン2を使うのも良い。アイアンメイデン2は迎撃時に使うと最初の攻撃から2回使った状態で攻撃できるので、少しでもダメージを増やしたいときに便利。
サポーター狙いの雲散霧消の太刀、アタッカー狙いの月輪の太刀、火力重視の星火燎原の太刀の3種類を習得させておくと無駄がない。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
雲散霧消の太刀2 | 初期 | ◎ | サポーター狙いで抵抗力を下げるので、便利なスキル。 |
月輪の太刀2 | 25 | ◎ | 低マインドじゃないと、完全な威力は発揮しない。 しかし、アタッカー狙いで攻撃力や属性を下げることができるので便利。 |
星火燎原の太刀1 | 初期 | ◎ | 防御、属性を下げることができる強力な属性攻撃スキル 高マインドじゃないと完全な威力は発揮しない |
ディフェンダーとして運用することは少ないので、HP効果の高いスキルを優先する。また、反撃重視のスキルを1つ入れておくと便利なことがあるかも。
カウンターアタック5は行動回数が3なのは良いが、HP効果が低すぎるのが難点。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
カウンターアタック5 | 初期 | △ | 行動回数重視 |
カウンターアタック8 | 23 | ◎ | HP効果重視 |
トリーズンブロック1 | 26 | ◎ | 反撃重視 |
トリーズンブロック2 | 29 | ○ | HP効果と回数のバランスが良い |
ブラッドラストやダークスプリングはマインドが低くないと使えないので覚えない。(完全に使えない)
まともに使えるスキルは、攻撃系とロウアーレジストぐらいしかない。(マインドブレイクは実質効果なし)
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ダークインパクト | 初期 | ◎ | サポーターを攻撃する |
ロウアーレジスト | 初期 | ○ | 敵の抵抗力を下げる |
カオスインパクト | 21 | ◎ | サポーターを攻撃する |
サポーター狙いの雲散霧消の太刀、アタッカー狙いの月輪の太刀、火力重視の星火燎原の太刀の3種類を習得させておくと無駄がない。
ハード1周目はここに挙げたスキルを全て覚えるまでレベルを上げないですが
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
星火燎原の太刀2 | 31 | ◎ | 防御、属性を下げることができる強力な属性攻撃スキル 高マインドじゃないと完全な威力は発揮しない |
雲散霧消の太刀4 | 52 | ◎ | サポーター狙いで抵抗力を下げるので、便利なスキル。 |
月輪の太刀3 | 57 | ◎ | 低マインドじゃないと、完全な威力は発揮しない。 しかし、アタッカー狙いで攻撃力や属性を下げることができるので便利。 |
ディフェンダーとして運用することは少ないので、HP効果の高いスキルを優先する。また、反撃重視のスキルを1つ入れておくと便利なことがあるかも。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
トリーズンブロック6 | 40 | ◎ | 行動回数3回のスキル |
トリーズンブロック7 | 44 | ◎ | 反撃率110%を誇る。 低マインドじゃないと完全な効果は発揮しないが、 効果が減るのはHP効果だけなのでマインド制限外でも全く問題ない。 |
トリーズンブロック8 | 47 | ◎ | ウルカ最強のディフェンススキル |
ブラッドラストやダークスプリングはマインドが低くないと使えないので覚えない。(完全に使えない)
まともに使えるスキルは限られる。ディバインインパクトとアイアンメイデン2は鉄板として、残り1つにバニシングハイロゥとサクリファイスのどちらを入れるかが問題になる。
アイアンメイデン2は、攻撃、防御、抵抗を-90という強烈な補正を持つ。アタックサポートなので、迎撃側の場合は2回かかった状態で攻撃可能。緑スピ以外ならクリティカルと同等のダメージ、緑スピでもダメージ反転が期待できるので防御があまり気にならないレベルになる。
バニシングハイロゥは、ヘブンズスウォード+サイレントフィールドやオーラフォトンブレイクにも有効なので、これらに対して使うと便利。(SEはオーラフォトンブレイクには使えない)
サクリファイスは、現HPの約半分のダメージを敵に与えることができる。ウルカはL99でもHPが4万8千弱なので、2万4千程度のダメージしか与えることができない。リスクとリターンを考えるとちょっと微妙かも。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ディバインインパクト | 33 | ◎ | サポーターを攻撃する |
アイアンメイデン2 | 39 | ◎ | 攻撃-90、防御-90、抵抗-90 |
サクリファイス | 45 | △ | (現HP-1)の半分のダメージを敵に与える 攻撃後にHPが1になる。 |
バニシングハイロゥ | 48 | ○ | 敵味方全てのダメージを半減させる。 |
サポーター狙いの雲散霧消の太刀、アタッカー狙いの月輪の太刀、火力重視の星火燎原の太刀の3種類を習得させておくと無駄がない。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
雲散霧消の太刀4 | 52 | ◎ | サポーター狙いで抵抗力を下げるので、便利なスキル。 |
月輪の太刀3 | 57 | ◎ | 低マインドじゃないと、完全な威力は発揮しない。 しかし、アタッカー狙いで攻撃力や属性を下げることができるので便利。 |
星火燎原の太刀4 | 72 | ◎ | 防御、属性を下げることができる強力な属性攻撃スキル 高マインドじゃないと完全な威力は発揮しない 防御-100という強烈な補正があるので緑スピ以外は防御をほとんど無視できる |
ハードと同じ
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
トリーズンブロック6 | 40 | ◎ | 行動回数3回のスキル |
トリーズンブロック7 | 44 | ◎ | 反撃率110%を誇る。 低マインドじゃないと完全な効果は発揮しないが、 効果が減るのはHP効果だけなのでマインド制限外でも全く問題ない。 |
トリーズンブロック8 | 47 | ◎ | ウルカ最強のディフェンススキル |
ハードと同じ
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ディバインインパクト | 33 | ◎ | サポーターを攻撃する |
アイアンメイデン2 | 39 | ◎ | 攻撃-90、防御-90、抵抗-90 |
サクリファイス | 45 | △ | (現HP-1)の半分のダメージを敵に与える 攻撃後にHPが1になる。 |
バニシングハイロゥ | 48 | ○ | 敵味方全てのダメージを半減させる。 |
2周目以降に条件を満たせば、仲間になる。
アタッカー、ディフェンダー、サポーターのどこでも使えるが、スキルの習得が遅いためにどちらかといえば大器晩成型といえる。
レベルが低いうちは、サポーターでの運用が基本になる。
属性スキルにこだわらずに、ペネトレイト7を入れるのがポイント。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ペネトレイト5 | 初期 | ◎ | 属性攻撃スキル |
ペネトレイト6 | 初期 | ◎ | 属性攻撃スキル |
ペネトレイト7 | 30 | ◎ | 属性攻撃スキルではないが、 HP効果がペネトレイト4の約2倍で攻撃回数も多い |
単純にHP効果の高いスキルを習得すればいい
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
アキュレイトブロック5 | 初期 | ◎ | 単純にHP効果が高いため |
アキュレイトブロック6 | 初期 | ◎ | 単純にHP効果が高いため |
アキュレイトブロック7 | 28 | ◎ | 今日子のノーマルにおける最強ディフェンススキル |
エレクトリック、ライトニングブラスト、エレクトリックを最高レベルに上書きするだけでよい。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ライトニングブラスト3 | 初期 | ◎ | アタッカーへの攻撃スキル (アンチブルー) |
サンダーストーム3 | 25 | ◎ | 全体攻撃スキル (アンチブルー) |
エレクトリック3 | 29 | ◎ | HPの回復を行う。攻撃と抵抗を上げるが、防御が激減する。 |
ハード1周目は、イクシード3を覚えるまでレベルを上げないと思う。
ペネトレイト6、ペネトレイト8、イクシード2の3つを覚えておけばさまざまな場面に対応できるはず。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ペネトレイト6 | 初期 | ○ | 属性攻撃スキル |
ペネトレイト8 | 36 | ○ | 属性攻撃スキルではないが、 HP効果がペネトレイト5の約2倍で攻撃回数も多い |
イクシード2 | 50 | ○ | 属性攻撃スキルではないが、サポーター狙いで攻撃回数も多い |
イクシード3 | 58 | ◎ | 属性攻撃スキル |
単純にHP効果の高いスキルを習得すればいい
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
オーラフォトンバリア4 | 初期 | 53 | 単純にHP効果が高いため |
オーラフォトンバリア5 | 初期 | 56 | 単純にHP効果が高いため |
オーラフォトンバリア6 | ◎ | 59 | 今日子のハードにおける最強ディフェンススキル |
エレクトリック、ライトニングブラスト、エレクトリックを最高レベルに上書きするだけでよい。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
サンダーストーム5 | 47 | ◎ | 全体攻撃スキル (アンチブルー) |
エレクトリック5 | 49 | ◎ | HPの回復を行う。攻撃と抵抗を上げるが、防御が激減する。 |
ライトニングブラスト6 | 51 | ◎ | 単体攻撃スキル (アンチブルー) ターゲットが変動になり使いやすくなった。 |
レベルを上げきると最強クラスのアタッカーになる。追加効果がウルカよりおとなしいが、最大回数の多さでカバー可能。
通常時とエターナル時で属性つきのスキルが変化する。しかし、エターナル時のデータが引き継がれないことを逆利用して、イクシード5にシャイニングブレーカーを上書きすれば最強のスキルのみで構成可能。(SEの場合は、エターナル時のデータが引き継がれるので上書き厳禁 同梱版は未確認)
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
イクシード5 | 72 | ◎ | 属性攻撃スキル エタ化すると属性攻撃ではなくなる。 |
イクシード6 | 76 | ◎ | 属性攻撃スキル |
イクシード8 | 90 | ◎ | %攻撃スキルで、攻撃回数5回を誇る |
単純にHP効果の高いスキルを習得すればいい
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
オーラフォトンバリア6 | 59 | ◎ | 単純にHP効果が高いため |
オーラフォトンバリア7 | 62 | ◎ | 単純にHP効果が高いため |
オーラフォトンバリア8 | 65 | ◎ | 今日子の最強ディフェンススキル |
ハード時と同じ
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
サンダーストーム5 | 47 | ◎ | 全体攻撃スキル (アンチブルー) |
エレクトリック5 | 49 | ◎ | HPの回復を行う。攻撃と抵抗を上げるが、防御が激減する。 |
ライトニングブラスト6 | 51 | ◎ | 単体攻撃スキル (アンチブルー) ターゲットが変動になり使いやすくなった。 |
基本的には、5章のみの参戦。
ルートに関わらずエターナルで参戦する。エターナルだけあって、他のユニットに比べると高性能。隙のない能力なので、オールラウンダーでの運用が基本になる。HP回復スキルが無いので、あまり無理はしないように。
ハードモードでは、アタックスキルが伸び悩む。また、レベルアップに必要なエーテルが最高なので、引継ぎを考えるならハードではあまりレベルを上げたくない。
スーパーハードモードになると、優秀なアタックスキルを習得できるのでエースとして返り咲く。
レベルアップできないので、スキルは固定
主力はタイムアクセラレイト。ボスクラスには防御を激減させるクリティカルワンが有効な場合が多い
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
スウォードダンス4 | 初期 | ◎ | 固定スキル |
タイムアクセラレイト3 | 初期 | ◎ | 固定スキル |
クリティカルワン1 | 初期 | ◎ | 固定スキル |
レベルアップできないので、スキルは固定
HP効果、行動回数ともに多いので非常に安定性が高い。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
オーラフォトンバリア3 | 初期 | ◎ | 固定スキル |
オーラフォトンバリア4 | 初期 | ◎ | 固定スキル |
タイムトリップファン2 | 初期 | ◎ | 固定スキル |
レベルアップできないので、スキルは固定
ビジョンズ(属性低下)、タイムコンポーズ(防御低下)は攻撃力を上げることができる。攻撃力の上昇量はタイムコンポーズの方が上
タイムシフトは、タイムシフト以外のスキル回数を戦闘開始の前の状態に戻して再度戦闘を行う。能力ダウンも残ったままなので、使うスキルによっては恐ろしい効果を発揮することもある。通常は、タイムアクセラレイト+タイムシフトでタイムアクセラレイトを連発するのがお手軽かつ有効。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ビジョンズ4 | 初期 | ◎ | 固定スキル |
タイムコンポーズ3 | 初期 | ◎ | 固定スキル |
タイムシフト | 初期 | ◎ | 固定スキル |
ハードでは、アタックスキルが息切れ気味。引継ぎを考えるなら、時深のレベルアップを見送ると良い。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
スウォードダンス6 | 53 | ◎ | HP効果が高いので残す |
タイムアクセラレイト4 | 59 | ◎ | HP効果が高いので残す |
クリティカルワン1 | 初期 | ◎ | 敵の防御を激減させる |
HP効果、行動回数ともに多いので非常に安定性が高い。単純にHP効果が高いものを習得すればよい。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
タイムトリップファン4 | 46 | ◎ | HP効果が高いので残す |
オーラフォトンバリア6 | 52 | ◎ | HP効果が高いので残す |
オーラフォトンバリア7 | 58 | ◎ | 時深のハードにおける最強ディフェンススキル |
ビジョンズ(属性低下)、タイムコンポーズ(防御低下)は攻撃力を上げることができる。攻撃力の上昇量はタイムコンポーズの方が上
タイムシフトは、タイムシフト以外のスキル回数を戦闘開始の前の状態に戻して再度戦闘を行う。能力ダウンも残ったままなので、使うスキルによっては恐ろしい効果を発揮することもある。通常は、タイムアクセラレイト+タイムシフトでタイムアクセラレイトを連発するのがお手軽かつ有効。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ビジョンズ7 | 60 | ◎ | 攻撃力UP、属性Down |
タイムコンポーズ4 | 50 | ◎ | 攻撃力UP、防御力Down |
タイムシフト | 初期 | ◎ | タイムシフト以外のスキル回数を回復して、再度戦闘を行う。 |
スーパーハードでは、最低でもL73まで上げてタイムアクセラレイト5を習得しないと前線で運用するのはきつい。レベルを上げきるとかなり優秀なアタッカーになる。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
スウォードダンス8 | 81 | ◎ | HP効果が高いので残す |
タイムアクセラレイト6 | 89 | ◎ | HP効果が高いので残す |
クリティカルワン2 | 93 | ◎ | 敵の防御を実質無効にする |
HP効果、行動回数ともに多いので非常に安定性が高い。単純にHP効果が高いものを習得すればよい。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
タイムトリップファン6 | 76 | ◎ | HP効果が高いので残す |
タイムトリップファン7 | 84 | ◎ | HP効果が高いので残す |
タイムトリップファン8 | 92 | ◎ | 時深の最強ディフェンススキル |
ビジョンズ(属性低下)、タイムコンポーズ(防御低下)は攻撃力を上げることができる。攻撃力の上昇量はタイムコンポーズの方が上
タイムシフトは、タイムシフト以外のスキル回数を戦闘開始の前の状態に戻して再度戦闘を行う。能力ダウンも残ったままなので、使うスキルによっては恐ろしい効果を発揮することもある。通常は、タイムアクセラレイト+タイムシフトでタイムアクセラレイトを連発するのがお手軽かつ有効。
L99で習得できるタイムリープは、全てのディフェンスタイミングを無効にできる。つまり、全ての攻撃がクリティカルになる。非常に使いどころが難しいスキル。
個人的には、L98で止めていつでもタイムリープを覚えることができる状態を維持しておくのがオススメ。もし上書きするなら、タイムコンポーズに上書きする。時深はオールラウンダーで運用するのが基本なので、属性Downはほとんど影響がない。また、ビジョンズ8でも攻撃力は600%に到達するので、タイムコンポーズ6を使う必要性はない。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ビジョンズ8 | 80 | ◎ | 攻撃力UP、属性Down |
タイムコンポーズ6 | 90 | ◎ | 攻撃力UP、防御力Down |
タイムシフト | 初期 | ◎ | タイムシフト以外のスキル回数を回復して、再度戦闘を行う。 |
タイムリープ | 99 | ○ | 全てのディフェンスタイミングを無効にする。 |
2周目以降に条件を満たせば、仲間になる。
どちらかといえば、ディフェンダー向きのキャラクター。アタッカーとしてもHP効果が高いスキルもあるのでそれなりに使えるが、攻撃回数が1回なので属性攻撃以外は厳しい。ゲイル7やワールウィンド7で敵の抵抗を激減させることができるので、赤スピと組み着火役として運用すると非常に強力。下手なHP効果の高いスキルよりはるかに戦闘が楽になる。プロテクションは防御と抵抗が上がるが、属性が下がるので使いどころを考えないと逆に大ダメージを受けることも多い。プロテクションはHP回復用と割り切って、ダメージを減らしたいときはトラスケード8を使うのも良い。
HPが非常に高いので、オーラフォトンブレイク要員としても優秀。
ゲイル7とゲイル8は鉄板。あと1つはゲイル5とゲイル6のどちらでもいい。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ゲイル6 | 初期 | ○ | 攻撃Down |
ゲイル7 | 初期 | ◎ | 抵抗-200 |
ゲイル8 | 28 | ◎ | 属性攻撃スキル |
行動回数3回のものを2つと、最もHP効果の高いものを残すのが基本
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
アキュレイトブロック7 | 初期 | ◎ | HP効果が高いので残す |
アキュレイトブロック8 | 初期 | ◎ | HP効果が高いので残す(2回行動) |
オーラフォトンバリア1 | 29 | ◎ | HP効果が高いので残す |
リスクがないトラスケード8は最後まで残しておきたい、プロテクションはHP回復量の高いもののみを残すのが基本
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
トラスケード6 | 初期 | ◎ | HP効果が高いので残す |
トラスケード8 | 初期 | ◎ | HP効果が高いので残す |
プロテクション1 | 30 | ◎ | HP効果が高いので残す |
敵の抵抗を激減させる、ゲイル7とワールウィンド7は鉄板。残りの1つはHP効果が高いワールウィンド8がオススメ。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ゲイル7 | 初期 | ◎ | 抵抗-200 |
ワールウィンド7 | 56 | ◎ | 抵抗-300 |
ワールウィンド8 | 60 | ◎ | 属性攻撃スキル |
行動回数3回のものを2つと、最もHP効果の高いものを残すのが基本
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
オーラフォトンバリア5 | 43 | ◎ | HP効果が高いので残す |
オーラフォトンバリア7 | 49 | ◎ | HP効果が高いので残す |
オーラフォトンバリア8 | 51 | ◎ | HP効果が高いので残す(2回行動) |
リスクがないトラスケード8は最後まで残しておきたい、プロテクションはHP回復量の高いもののみを残すのが基本。回復量が同じ場合は、スキルレベルが低いものを残すとリスクが低いので有利。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
トラスケード8 | 初期 | ◎ | リスクがないので残す。 |
プロテクション2 | 34 | ◎ | HP効果が高いので残す |
プロテクション4 | 42 | ◎ | HP効果が高いので残す |
ハードと同じ
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ゲイル7 | 初期 | ◎ | 抵抗-200 |
ワールウィンド7 | 56 | ◎ | 抵抗-300 |
ワールウィンド8 | 60 | ◎ | 属性攻撃スキル |
ハードと同じ
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
オーラフォトンバリア5 | 43 | ◎ | HP効果が高いので残す |
オーラフォトンバリア7 | 49 | ◎ | HP効果が高いので残す |
オーラフォトンバリア8 | 51 | ◎ | HP効果が高いので残す(2回行動) |
リスクがないトラスケード8は最後まで残しておきたい、プロテクションはHP回復量の高いもののみを残すのが基本。回復量が同じ場合は、スキルレベルが低いものを残すとリスクが低いので有利。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
トラスケード8 | 初期 | ◎ | リスクがないので残す。 |
プロテクション2 | 34 | ◎ | HP効果が高いので残す |
プロテクション8 | 62 | ◎ | HP効果が高いので残す |
時深ルートのみ参戦。ノーマルなのにSHのエターナルスキルなみのHP効果があるスキルを持っている。レベルアップできないので、クラスアップができない。そのために攻撃力が低めだがアタックスキルが全部壊れ性能なのでかなり強力。データの引き継ぎはないので、注意すること。(スキルの性能はノーマルから変化しない)
SEではレベルアップが可能になり、クラスアップできるようになった。クラスアップすると攻撃力などのステータスが跳ね上がるのでさらに凶悪になる。また、データが引き継がれるようになったので、ハード以降だとレベル30で加入することになる。
ナポリタンラッシュは、行動減と抵抗減で牽制用としては最高クラスの性能。D・K・Bは単純にHP効果が高い。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ナポリタンラッシュA | 初期 | ◎ | 固定スキル アタッカー狙いの属性スキル、敵の行動を完全封印して、抵抗も大きく下げる。 |
ナポリタンラッシュB | 初期 | ◎ | 固定スキル サポーターー狙いのスキル、敵の行動を完全封印して、抵抗も大きく下げる。 |
D・K・B | 初期 | ◎ | 固定スキル よくわからないけど、最高クラスのHP効果を持ったスキル |
HP効果が低いので、ディフェンダーで運用するのは無謀。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
オーラフォトンバリア | 初期 | ◎ | 固定スキル 求めの力がほとんどないために効果が非常に低い |
サポーターでの運用は健やかなる旋律が基本になる。行動回数を増やせるスキルは貴重。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
オーラフォトンビーム | 初期 | ◎ | 固定スキル HP効果が33%もあるので一見強そうだが、固定ダメージなので正直微妙。 |
健やかなる旋律 | 初期 | ◎ | 固定スキル アタッカーの行動回数を+1。 強力だが行動回数の少ないスキルとの組み合わせが基本。 |
レスティーナルートのみ参戦。ディフェンダーとしては運用できないが、アタックスキルやサポートスキルが非常に優秀。アイスクラスターはスタートサポートなので、オールラウンダー戦ではほぼ無敵のスキル。データの引き継ぎはないので注意すること(スキルの性能は難易度により異なる)
SEでは、データの引き継ぎができるようになった。しかし、新たなスキルを取得できないので、引き継ぎを行うとレベル30で加入する上にノーマル時のスキルでスーパーハードまで戦わなければならない。また、E瞬が常に先攻になったので、アイスクラスターで行動をシャットアウトできなくなった。佳織とは逆にSEで涙目になったキャラクター。しかし、基本性能は高いのでノーマル時のスキルでも充分主力として運用可能。(パーチドジャッジメントについては、属性の都合により通常の運用ではノーマル時スキルのほうがスーパーハード時のスキルよりダメージが上だったりする)
ヘブンズスウォードと同等の効果をもち、最大回数の多いハルシネイション、%全体攻撃で追加効果も強力なヘイルストライクと隙のないスキル構成になっている。
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
ハルシネイション | 初期 | ◎ | 固定スキル 使い勝手はヘブンズスウォードと同じだが、 最大回数が多いのが魅力。 |
ヘイルストライク | 初期 | ◎ | 固定スキル %攻撃の全体攻撃。さらに、攻撃力と抵抗力を大きく下げる 全体攻撃魔法と組みわせると簡単に敵を全滅可能な強力スキル。 |
ディフェンススキルは使えません。
オールラウンダー用最終兵器のアイスクラスターと雑魚ちらしに便利なパーチドジャッジメントが使える。
パーチドジャッジメントは、ノーマルでは物理属性、スーパーハードでは青属性になっている。(ハードは未調査)
スキル名 | 習得LV | オススメ度 | 備考 |
アイスクラスター | 初期 | ◎ | 固定スキル スタートサポートで敵単体の行動を完全に封印する。 オールラウンダー戦では、ほぼ無敵のスキル |
パーチドジャッジメント | 初期 | ◎ | 固定スキル エンドサポートで敵全体を攻撃する。 発動は遅いものの、%攻撃なので効果は絶大。 |