ここでは、PS2版ロマンシングサガのイベント管理の説明をします。暫定版です。説明をわざとしていない場所や条件が不完全になってる部分などがあります。
情報提供はありがたいのですが、時間経過ポイントや連鎖イベントについて理解されていない内容が多いです。この2つを考慮しなければ、進行表はなんの役にもたたないので注意してください。
参考リンク:ロマサガ1のイベント発生表(WSC用)
竜の眼を2つ入手する方法?を追加、ミイラ商人を2回行う方法を追加
従来のロマサガでは、戦闘回数でイベントや敵の強さを管理していました。
しかし、今回、イベント進行に戦闘回数は一切関係ありません。
ステータスUPも無関係です。
シナリオ進行度(仮)というもので計算されています。
シナリオ進行度は、戦闘に勝利したときのみに手に入るポイントで計算されているようです。
この、戦闘に勝利したときのみ手に入るポイントを戦闘ポイント(仮)とした場合、
戦闘ポイントは、ランダム性を持ち、また敵とパーティとの差によって変化するようです。
パーティより強い敵を倒せば、よりポイントをもらえ、弱い敵を倒せば、ポイントはほとんどもらえません。
(もらえる数値などについてはまだ解明できておりません。)
要するに、同数の戦闘勝利回数でも、強いランクの敵(ボスなど)ばかりを倒していた場合のほうが、シナリオ進行が早くなる傾向にあります。
同じ戦闘勝利回数、同じ敵を倒す、同じステータスUPでも入手できるポイントはランダム性があるので
同じようにシナリオ進行度があがるわけではないです。
ポイントの上限ばかりをひいていけば、少ない戦闘勝利回数でシナリオが進みますし、
下限ばかりひいていれば、多くの戦闘勝利回数を必要とします。
では、今自分のシナリオはどれだけ進んでいるのか知るにはどうすればいいのでしょうか。
誰にでもわかりやすい以下をあげておきます。
入手ジュエル=イベント固定値×{1+シナリオ進行度(0%〜100%)}+ジュエルをもらった回数×2
最終的な入手ジュエル=イベント固定値×2+ジュエルをもらった回数×2
イベントの固定値は、50(ミイラ商人、古文書)、100(一般)、150(運命石など)。
ジュエルをもらった回数は、周回引継ぎする。(2周目以降同じイベントをクリアーしても再び加算する)
同じイベントをクリアーしても、その時のシナリオ進行度によって入手ジュエルは変化します。
戦闘勝利を繰り返すことにより、義勇軍のコメントが増えていきます。
義勇軍のコメントが増えると同時にイベントの発生や終了が起こるようです。詳細は現在調査中となっております。
ただし、義勇軍のコメントが増えても時間経過ポイントを通過しない限り、イベントの発生・消滅は起こりません。
このデータは基本的に時間経過ポイントを通過して、連鎖イベントを起こしていないときのものです。
連鎖イベントと時間経過ポイントを考慮しないとなんの意味も持ちません、必ずこれらの事項を理解しておいてください。?がついているものは、予想で入れています。
戦闘勝利回数は、あくまでも参考程度のものです。実際はシナリオ進行度が判定基準です。チェーンバトルは一切行っていません(ボス戦除く)。
基本的にイベントを発生させていない場合のものです。連鎖イベントについても参考にしてください
一定のイベントが進行している場合、表面に現れないイベントも存在します。これについても、連鎖イベントについてを参考にしてください。
以下の表は、シナリオ進行度の初期値が最も低いアイシャ(2周目)で調査しています。(アイシャで確認を取れないイベントは他のキャラを使用。)
勝利 | 進行度 | 義勇軍 | イベント開始 | イベント終了 | 備考 |
- | 基本的なことを教えて(チェーンバトル) | チェーンバトルを発生させる | |||
- | 基本的なことを教えて(依頼や噂) | 依頼を受けるか、噂を耳にする | |||
- | もっとレベルの高い話(お宝の地図) | お宝の地図を入手する | |||
- | マップアビリティって使った方がいいわけ | ? | |||
- | 薬箱の中身って増やせないの | 薬箱を使う *1 | |||
- | 敵が強いよ | LPを減少させたことがある *1 | |||
- | 強い技を閃きたい | 技を閃く *1 | |||
0 | ゲッコ族 バルハルモンスター *6 ミイラ商人 果樹園(仮) 宿屋の娘 *3 変死事件発生 *3 ウハンジの秘密 開拓村の誘拐事件 勇気の証 火神防御輪 疾風の靴 草原の財宝 妖精の森(精霊珠探索) クリスタルレイクのマップ マラル湖のマップ(船はない) 『俺は、誰だ・・・』 (条件あり) |
||||
1 | 0% | 基本的なことを教えて(仲間) | |||
1 | 0% | いろんな人を仲間にしたい | |||
7 | 5% | 基本的なことを教えて(ワールドマップ) | |||
18 | 10% | もっとお金がほしい | 不幸を呼ぶ女+1段階 | ||
27 | 15% | ジュエルってどうしたらもらえるの? | 騎士団のほこりにかけて *2 ゴールドマイン襲撃事件 *2 |
開拓村の誘拐事件 | |
36 | 20% | 術や技をガンガン使いたい | サオキの魔物 不幸を呼ぶ女+1段階 *4 |
||
42 | 25% | 崖の向こうの宝箱が取れない | 宿屋の娘 変死事件発生 |
||
52 | 30% | 特になし | ネビルの依頼 *3 盗まれたニンフ像 不幸を呼ぶ女+1段階 *4 ニザムからウソの地図? |
ゴールドマイン襲撃事件 ウハンジの秘密 |
|
65 | 35% | スタン・ショック・スネアの秘密 | タラール族消失 *2 迷いの蝶 |
スタン・ショック・スネアを 受けたことがある? *1? |
|
76 | 40% | ショップレベルの秘密 | オウルの呼び声 *2 不幸を呼ぶ女+1段階 *4 |
騎士団の誇りにかけて | |
87 | 45% | 薬草や鉱石の秘密 | 皇帝の奇病 コンスタンツ誘拐 |
||
98 | 50% | クラスの秘密 | ジェルトン壊滅 *2 水竜の神殿 ヴァンパイア復活 不幸を呼ぶ女+1段階 *4 |
名無しキャラ消失 | |
108 | 55% | 武器と盾の秘密 | アクアマリン探索 *7 ソウルドレイン? |
||
120 | 60% | モードの秘密 | アサシンギルド | 不幸を呼ぶ女(次周に引き継ぎ) | |
130 | 65% | 鍛冶の秘密2 | 特になし? | 特になし? | |
141 | 70% | 調合の秘密2 | 鉱山襲撃 メルビル地下の海賊のアジト *2 ジュエルビースト覚醒 *5 |
皇帝の奇病 アサシンギルド後のジュエルビースト *5 |
|
151 | 75% | 術合成の秘密 | ジュエルビースト移動中 *5 | 二つの月の神殿の前のワイル ジュエルビーストのジュエルビースト *5 |
|
162 | 80% | 不意打ちの秘密 | メルビル襲撃計画 *2 ヤシ開拓村にジュエルビースト *2 |
アクアマリン探索 *7 | |
176 | 85% | ステルスと忍び足の秘密 | ウコムの海底神殿 *3 サオキ開拓村にジュエルビースト *5 |
コンスタンツ誘拐 ヤシ開拓村にジュエルビースト *5 |
|
190 | 90% | 交渉の秘密 | テオドール乱心 ウエストエンド壊滅 *5 四天王乗っ取りイベント |
||
212 | 95% | 鍛冶の秘密3 | 魔の島 *2 不幸を呼ぶ女(闇宮殿) |
エメラルド消失 | |
227 | 100% | 最後の秘密 | 三拠点イベント | ||
265 | 110% | 凍結湖の妖精 | バルハルモンスター |
*1:周回引継ぎをするコメント。
*2:他のイベント発生で強制的に開始するイベント。
*3:他のイベントをクリアーしないと開始しないイベント。
*4:最速でイベントを発生させている場合。イベント発生が遅れると、それ以降のイベント発生が遅れる。初めてシェリルに遭ったのが、シナリオ進行度15%〜19.9%の場合は、シナリオ進行度25%で2回目のシェリルの出現条件を満たします。1周でシェリルに遭える回数は5回が限界です。
また、2周目以降はイベントの発生状況も引き継ぎます。シェリルに54.9%までに最後に遭った場合は、通常通り次の周の10%でシェリルの出現条件を満たします。しかし、シェリルに55%〜59.9%で最後に遭った場合は、次の周の15%でシェリルの出現条件を満たします。
登場条件を満たしていてもシェリルが出てこない場合は、パブのマスターにシェリルは辞めたという話を聞くこと。(シェリルに遭ったパブならどこでもよいです。) その後に、シェリルが登場するパブにいけばシェリルに遭うことができます。
*5:ジュエルビースト関連のイベントは非常に複雑です。詳細はジュエルビースト研究暫定版を見てください。
*6:バルハルモンスターは、ガトに報酬をもらった後に進行度5%進む毎に再発生する。再発生させると、段階が1つ進む。ただし、最高で第三段階まで。シナリオ進行度が100%になると再発生までのリミッターが解除され、連続で依頼を受けることができるようになる。(ただし、いったんバルハラント以外で時間経過ポイントを踏んだ後にもう一度ガトの村に戻る必要がある。オイゲンシュタットがオススメ。)シナリオ進行度110%になるか、32回クリアーすることにより再発生がなくなる。3拠点イベントの話を吟遊詩人から聞いても再発生がなくなります。凍結湖の妖精を強制発生させてもダメ(未確認)
ちなみにシナリオ進行度100%以降だけで、30回クリアーできました。(この時点で、凍結湖の妖精は未発生)
*7:ナイトハルトから、依頼をうけることができる期間です。ナイトハルトに依頼を受けずにアクアマリンが入手できるのは、80%未満。ナイトハルトに依頼を受けていた場合は、もう一度遭いに行かない限り、80%以上になってもアクアマリンを入手できます。
イベント終了にあるのは、未決終了の条件ではない。イベント発生フラグが立たなくなる条件。
果樹園の発生条件がいまいち不明。5%の区切り以外で突然始まったり、いきなり終わったりわけわからん。ひょっとすると、シナリオ進行度は関係なし?
パーティの平均HP600(主要ステータス60)の時点で終了しなかったイベント一覧です。ここまで、育成すれば進行度は限界に達しているでしょう。
プレイヤーノートに載らないイベントもあります。
上記のイベント発生表は、基本的にはイベントを行っていないときのものです。
特定のイベントを行うことにより、強制的に発生したり強制的に終了するイベントがあります。これを連鎖イベントと呼びます
連鎖イベントは非常に複雑なために、解析に時間を要すると考えられます。詳細は調査中です。
一見関係ないイベントでも、連鎖イベントになっていることがあるので注意してください。
イベント発生フラグを立てる手段がなくなったように見えても、水面下でイベントが進行する場合もあります。他のイベントをクリアーすることにより再びイベント発生フラグを立てることが可能になります。これについても説明します。
アイシャの初期イベントであるナイトハルト登場をクリアーすることにより、ニザムからウソの地図をもらえるようになる。シナリオ進行度を上げることでももらえるはず(未確認)。ニザムから地図がもらえるのは、進行度30%のようです(未確認)。
ガレサステップのひとさらいにさらわれることにより、タラール族消失が強制的に発生する。
ソウルドレインで女の人が人が倒れた話をする条件は、ガレサステップの遺跡の周りを周るモンスターが4体になったときです。最速でもシナリオ進行度60%にならないと、モンスターが4体になりません。
ちなみにウソで踊りが始まるのは、ガレサステップの遺跡の周りを周るモンスターが2体になったときです。
遺跡の周りを周るモンスターは、シナリオ進行度が5%上がると増えるようです(現在確認作業中)。ただし、モンスターが増えるタイミングが安定しません。
なんか、今回のデータはシナリオ進行度60%でやっと踊りが発生しました。このイベントもジュエルビースト並に難解な処理をしている可能性があります。
上記データで、二つの月の神殿の前のミニオン・ワイルを倒すとシナリオ進行度55%の時点でウソの踊りが発生しました。(同じデータをロードしたら、やはり60%にならないと踊りが始まりませんでした。ひょっとすると、特定のイベントをクリアーしていることが条件で、モンスターの数が増えるのかもしれません(確認作業中)。
ウソで踊りが発生している最中は、遺跡の周りを周るモンスターが増えることはありません。
吟遊詩人に3拠点の話を聞いた場合もモンスターの数が増えることはありません。
特定のイベントを起こさなくても、シナリオ進行度が100%になると時間経過ポイントを通過するたびに遺跡の周りを周るモンスターが増えます。ただし、遺跡の周りを周るモンスターが増えない条件を満たしている場合は遺跡の周りを周るモンスターが増えることはありません。
アクアマリン探索は、ナイトハルトに依頼を受けておけば未決終了になりません。 また、ゴーストシップを倒しておいても未決終了にならないようです(確認済み)。
果樹園は、最低一度はアルベルトもしくはディアナをパーティに加えないと発生しません。その他の方法としてアルベルトを仲間に加えるのを断ってもいいようです(確認済み)。ようするに、アルベルトをイスマス城から移動させればよい。イベントの一時終了・再発生タイミングについては意味不明です。少なくとも他のイベントのように、シナリオ進行度の区切りで再発生や一時終了は起こりません。こまめにアルツールに通うしかなさそうです。
次の条件を満たすとミイラ商人イベントを2回クリアーできるようです(途中まで確認済み)。
ちなみに、先にミイラ商人のイベントを全て終わらせてミイラを入手しておけば、2個ミイラを入手できるかもしれません(確認作業中)。
クローディアでスタートしたとき、エリザベス宮殿でグレイを仲間にするとゴールドマイン襲撃事件が始まる。
クローディアでスタートしたとき、エリザベス宮殿でグレイを仲間にしないと変死事件発生が発生しない。(クローディアを守れ)
グレイでスタートしたとき、ジャンと話してクローディアを仲間にしないと変死事件発生が発生しない。(クローディアを守れ)
クローディアを守れで、依頼を受けなかった時はクローディアがパブに出ないフラグが解除されない。つまり、クローディアを仲間に加えることができなくなる。
変死事件発生をクリアーすることにより、宿屋の娘が終了する(内容が同じため)
ネビルの依頼を攻略することにより、オウルの呼び声が始まる。
オウルの呼び声は、ウソ、ウェイプ、ゴドンゴ、バイゼルハイムでは起こらないようです(確認済み)。
ネビルの依頼は、変死事件発生かゴールドマイン襲撃をクリアーしないと発生しない。(ネビルとの面識が必要なため) また、初期イベントでネビルと面識があるクローディアの場合は必要ない(確認済み)。(グレイは、ネビルと面識ができないことを確認済み)
エリスのシンボルは、シナリオ進行度45%以上で入手可能です。(皇帝の奇病やオウルの呼び声に関わる必要なし) 皇帝の奇病はともかく、オウルの呼び声を無視できるのはストーリー的にあきらかにおかしいような・・・。
皇帝の奇病をクリアーして、ムーンストーンの話をメルビルのエロール神殿ですることにより、魔の島のイベントが強制発生する。
魔の島でエメラルドを入手するには、かならず皇帝の奇病を自力でクリアーしなければなりません。(自動発生で最速で行った場合でも、エメラルドは取れない。)
皇帝の奇病が未決終了していても、プレイヤーノートが未決終了にならないバグがあります。2つの月の神殿で戦闘をしすぎてジャングルに出るときにシナリオ進行度が70%を超えた場合に起こるようです。メルビルが海賊に襲撃されている場合は、プレイヤーノートが未決終了になっていなくても皇帝の奇病が未決終了しています。
バグが発生した場合は、海賊が襲撃する前(シナリオ進行度80%未満)なら、皇帝の奇病をクリアーできます。当然、プレイヤーノートが未決終了になったらクリアーできません。海賊襲撃が起こった場合は、ルーイの依頼を使ってメルビルに入っても無駄です。このときエリザベス宮殿に行くと敵がいない状態で宝箱が回収できます。
皇帝の奇病が未決終了にならない状態だと、シナリオ進行度が70%以上でも鉱山襲撃が始まらないようです。また、メルビルの下水にある盗賊のアジトにも入れないようです。
皇帝の奇病をクリアーすると、メルビル下水の海賊のアジトに強制的に入れるようになります。
メルビル下水の海賊のアジトをクリアーして警備所に通報します。そのあとにお金を払い宿屋に泊まることにより、メルビル襲撃計画が強制発生します。
メルビル襲撃計画は、SFC版のブッチャー襲来→エロール神殿地下のモンスター→モンスター軍団襲来が1つにまとめられたものです。(ブッチャー襲来とエロール神殿地下のモンスターは無視することも可能)
メルビル襲撃計画中は自由に外に出ることが出来る。しかし、これを行うとメルビルのショップが使えなくなるし、いろいろ問題が起こるのでいったん宿屋で回復してクリアーするとき以外はやらないこと。
バファルのイベントで同時発生する可能性のあるイベントがあります。イベントが同時に発生している場合、最上位のイベントだけが発生します。
グレイスタートであえてクローディアを守れを回避した場合は、ネビルの依頼は発生しません。
このイベントの発生中はメルビルのその他のイベントは発生しません。イベント発生(クリアー)により次のことが起こります。
クローディアを守れが終了するのは、セーブデータの管理が怪しいため間違っている可能性あり。
メルビル襲撃計画をクリアーしたあとに、クローディアを守れ(クローディア)を発生させるともう一度メルビル襲撃計画が発生するようです(確認済み)。
主人公グレイで確認を取りました。主人公クローディアでも可能かもしれません。
海賊のアジトにいくと、メルビル襲撃計画フラグが立つためにイベントフラグを巻き戻してもダメなようです。
水竜の神殿(ウハンジの依頼)は、アサシンギルドの発生中は発生しない。ただし、盗賊ギルドの依頼を受けて、パブでもう一度依頼を受ければ発生する。
フロンティアの壊滅を止める手段は、現在調査中です。いろいろやっていたらジュエルビーストの侵攻が止りました。ジュエルビースト研究暫定版を参考にしてください。
アルベルト・シフでスタートした場合は、シナリオ進行度15未満で騎士団のほこりにかけてが発生するようです。
コンスタンツ誘拐は、テオドール達を一度も仲間にする意思を見せずに面子を潰してクリアーするとラファエルが相手してくれなくなりクリアーできません。未決終了や仲間にする意思を見せた場合(パーティが4人以上だとパーティに加えられない)は、クリアー可能です。
コンスタンツ誘拐は、ダンジョン『コンスタンツ』を出していた場合、シナリオ進行度85%で未決終了になるが、『コンスタンツ』でコンスタンツを救出すると解決できる。ただし、プレイヤーノートは未決終了のまま。ただし、シナリオ進行度90%になるとダメ。
伝説の竜騎士は、テオドール乱心をクリアーしてルビーを入手すると発生します。
次の条件を満たすと竜の眼を2つ入手できるようです(確認済み)
同じことをグレイの古刀イベントでやっても無意味らしいです。
バルハルモンスターの初回は、シフが仲間にいないと発生しません。(2回目以降はシフがいなくても発生します)バルハルモンスターは、ガトに報酬をもらった後にシナリオ進行度が5%の区切り(義勇軍のコメントが増える)で再発生します。再発生させると、段階が1つ進む。ただし、最高で第三段階まで。シナリオ進行度が100%になると再発生までのリミッターが解除され、連続で依頼を受けることができるようになる。(ただし、いったんバルハラント以外で時間経過ポイントを踏んだ後にもう一度ガトの村に戻る必要がある。)シナリオ進行度110%になるか、32回クリアーすることで再発生がなくなる。3拠点イベントの話を吟遊詩人から聞いても再発生がなくなります。
冥府でデスに仲間を復活させてもらうと、プレイヤーノートに凍りついた城が追加されて、凍結湖の妖精が強制的に始まるようです(確認済み)。このとき南の洞窟が強制的に第三段階になります。
攻略回数により、南の洞窟の状態が変化します。ただし、第三段階以上のダンジョンは存在しません。序盤で第三段階をクリアーするのは至難の業ですが・・・。
南の洞窟の段階の変化は、モンスター掃討のものも含みます。ただし、アルベルトでスタートした場合は第二段階から始まります。
アルベルトの場合は、バルハルモンスターをクリアーできません。モンスター掃討をクリアーした後にモンスターが復活するとガトに『頼むぞ』といわれるだけです。シフを仲間に加えて行っても無駄なようです。モンスターを無理やり全滅させても、それ以降モンスターが復活しません。
ちょっとためしてみたら、5%刻みで攻略することは無理ですね。序盤に第三段階をクリアーすると固定敵との能力差が大きすぎるためにシナリオ進行度が跳ね上がります。
100%以降だけで、30回クリアーできたので100%未満のときに必死になる必要はないかもしれません。(この時点で、凍結湖の妖精は未発生)
凍りついた城に入れる条件は、凍結湖の妖精をクリアーもしくは凍結湖の妖精の依頼を断った後にマップを切り替えて雪原の近くまで行くことです。
過去にうけていたバルハルモンスターの回数は関係ありません。
2と5の違いはフレイムタイラント(ブレイズスレイブ)を倒した後に、デス経由で凍結湖の妖精を発生させたときに重要になります。ちなみに、凍結湖の妖精がいるときはガトから依頼を受けることができないようです。モンスターを全滅させていないときは、凍結湖の妖精を依頼を受けるか依頼を断ればガトの依頼を1度だけ受けることが出来ます。ようするにフリーレを早期に仲間にしても、バルハルモンスターのリミッターが解除できるわけです(確認作業中)。
凍結湖の妖精が発生中にバルハルモンスターを引き受けてモンスターが残っている状態でガトと話すと何故かガトから報酬がもらうことができます。ただし、これ以降『わしはガト。バルハル族だ。この村の長をしておる。』としゃべるだけになります。シフを仲間にして話しても、バルハルモンスターを引き受けることができません。この状態でも、モンスターを全滅させた後に5%の区切りをすぎるとモンスター自体は復活しています。このバグは南の洞窟が第一段階もしくは第二段階の時だけ起こるようです。
早期に凍結湖の妖精を出した場合に、リミッターを解除することができる可能性は高いと思います。気をつけるべき点は上記のバグを出さないことでしょう。バルハルモンスターを引き受けた状態で、凍結湖の妖精を強制発生させてガトに話さずに凍結湖の妖精のイベントを終了させた場合は通常どおり『わしがもっと若ければな』になっています。この状態で、シナリオを進めると凍結湖の妖精を強制発生させてもバルハルモンスターのリミッター解除が出来る可能性が高いです(確認作業中)。
早期に凍結湖の妖精を出した場合は、バルハルモンスターのリミッターを解除できないというのが現時点の結論です。リミッターを解除できる可能性があるとすれば、凍結湖の妖精イベントが2回発生するバグを使うしかないでしょう(発生条件は不明)。(バルハラント関連のイベントフラグが初期化されている可能性があるため)
水竜の神殿(依頼)→あまぐもの腕輪(依頼)→疾風の靴(依頼)→火神防御輪(依頼)→アイスソード(依頼)
アイスソード(クリアー)→火神防御輪(クリアー)→疾風の靴(クリアー)→あまぐもの腕輪(クリアー)→水竜の神殿(クリアー)
これは、誰でもわかると思います。基本的には、水竜の神殿(依頼)から連鎖します。疾風の靴(依頼)と火神防御輪(依頼)は早期に発生可能です。
イベントで設定されたルート以外(巨人の里など)でアイテムを入手しても先に進むことが可能です。
ウハンジの秘密でウハンジを殺害した場合は、水竜の神殿(依頼)でウハンジから依頼が発生しません(確認作業中)。水竜の神殿のイベントを行うことは北エスタミルの張り紙ルートで可能です。
アイスソードを購入した場合は、ガラハドを殺せません。
火神防御輪(クリアー)→モンスターを増やせ!(植物)
疾風の靴(クリアー)→モンスターを増やせ!(獣)
あまぐもの腕輪(クリアー)→モンスターを増やせ!(昆虫)
水竜の神殿(クリアー)→モンスターを増やせ!(水棲)
モンスターを増やせ!(昆虫)をクリアーした後にアディリスに遭うだけでSFC版最大のレアイベント『涙を拭いて』が発生するようです(確認済み)。ただし、プレイヤーノートには載りません。なぜか、疾風の靴のところに載るらしいです(確認済み)。
三拠点の場所を聞いた状態では、モンスターを増やせ!(植物)はできません。サルーインの場所を聞けば、モンスターを増やせ!(植物)ができるようになります。
最低一度は、追加イベントをクリアーしてください。追加イベントをクリアーした四天王は、次の周の追加イベント攻略中にミニオンに乗っ取られる可能性があります。
乗っ取り条件に、対象種族の順位やイベントを開始したタイミングは関係ありません。シナリオ進行度90%以上で時間経過ポイントを通過したらダメです。(90%なら1回だけなら、OKらしいです) シナリオ進行度が90%を超えた場合は、追加イベントの依頼を受けたら町に戻らず、生態系イベントを完了させないと四天王乗っ取りが発生します。
当然、生態系イベントをクリアーしている場合は四天王乗っ取りは発生しません。
一見関係ないようですが、実はジェルトン壊滅(トマエ火山のモンスター)も四天王関連のイベントです。アイスソード(依頼)だけでジェルトンが元に戻ります。
盗まれたニンフ像→ルーイの依頼
ルーイの依頼は鉱山襲撃の発生中は発生しません。
盗まれたニンフ像をクリアーしないと、ウコムの海底神殿は発生しません。
シナリオ進行度が30%になると、ダークが消えることがあるようです。
1〜3の条件を満たした状態で2回時間経過ポイントを通過するとダークが一時的に消えるようです。
ルーイの依頼をクリアーすれば、街中から消えたダークが復活します(確認済み)。
条件がいまいちわかりませんが、ネビルの依頼をやってなくてもダークが消えることがあります。とりあえず、ルーイの依頼をクリアーすればダークが復活します
妖精の森の出現タイミングは、アメジストを入手することのようです(確認済み)。
台座が発光するのを確認すると、各地に精霊珠の宝箱が配置されます。また、5つの台座に5つの精の話をする妖精が出現します。
1をしなくても攻略は可能ですが、プレイヤーノートに記載されません。プレイヤーノートに妖精の森を追加したいなら、1もこなしておきましょう。精霊珠を台座に載せた時点でプレイヤーノートに追加されます。
騎士団の誇りにかけてで、会議の後にテオドールの話を聞いた後(選択肢は関係ない)かテオドール達を仲間に加えた後に時間経過ポイントを1回通過すると妖精の森がマップから消えます。ちなみに、ミルザブール城→ミルザブールも時間経過ポイントです。騎士団の誇りにかけてをクリアーすると妖精の森が復活します。また、騎士団の誇りにかけてを未決終了させても妖精の森が復活するようです(未確認)。
シナリオ進行度100%になると、吟遊詩人から3拠点イベントの話を聞くことができます。3拠点イベントは通常のシナリオ進行度とは別計算でシナリオを進ませる効果があるようです。
現時点で判明しているのは、以下のとおりです。必要がないかぎり、三拠点の話を聞くのはやめておきましょう。
はっきりいって、今回の3拠点は魅力がありませんし、できるだけ発生させたくないものが多いです。
3拠点の話を聞くと、覚醒LV+1(最初の1回のみ) 冥府は未確認です。
サルーインの居場所をきくと、覚醒LV+1
3拠点の話を聞くと、バルハルモンスターの再発生がなくなります。(通常は、100%になるとバルハルモンスターが再発生のリミッターが解除されます。)
3拠点の話を聞くと、遺跡を周るモンスターが増えなくなります。つまり、ボスと戦える状態になっていない場合、絶対にイベントがクリアーできなくなります。
商人が自動的に移動することがなくなります。(通常は、100%になると時間経過ポイントを通過するたびにミイラ商人が自動的に移動します。)ミイラ商人と話すとイベントが進むので、特に問題はありません。
冥府の場所をきくと、イベントができなくなります。ただし、サルーインの居場所を聞くとイベントが再開します。
今回のロマサガにも時間経過ポイントの概念はあるようです。ただし、一部の例外を除き町に入ることで時間経過するために普通にプレイする限り重要ではありません。
シナリオ進行度が進んでもそれだけではイベント発生に反映されません。一定の地点の通過やイベントをこなすとシナリオ進行度がイベント発生に反映されます。それらのイベントや地点をまとめて時間経過ポイントと呼びます。時間経過ポイントを通過してもシナリオ進行度が進むことはありません。
戦闘に勝利することは、時間経過ポイントではありません。
今回の時間経過ポイントは過去の機種のものに比べると非常に複雑です。最低限理解しておきたいことは、時間経過ポイントさえ踏まなければ、イベントのリミットが過ぎてもイベントを続けることが可能ということです。(ただし、時間経過ポイントが多すぎるために実用性は0に近いです)
イベントによっては、複数回時間経過ポイントを通過しないとイベント発生に反映されないものがあります。
時間経過ポイントの詳しい解説は、時間経過ポイント研究暫定版を参考にしてください。
情報提供ありがとうございます
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