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時間経過ポイント研究暫定版
ここでは、PS2版ロマンシングサガの時間経過ポイントの説明をします。暫定版です。説明をわざとしていない場所や説明が不完全になってる部分などがあります。
時間経過ポイントとは
今回のロマサガにも時間経過ポイントの概念はあるようです。ただし、一部の例外を除き町に入ることで時間経過するために普通にプレイする限り重要ではありません。
シナリオ進行度が進んでもそれだけではイベント発生に反映されません。一定の地点の通過やイベントをこなすとシナリオ進行度がイベント発生に反映されます。それらのイベントや地点をまとめて時間経過ポイントと呼びます。つまり、一定の進行度に達した時点で時間経過ポイントを通過することにより、イベント発生フラグやイベント終了フラグが立つわけです。
時間経過ポイントを通過してもシナリオ進行度が進むことはありません。
戦闘に勝利することは、時間経過ポイントではありません。
つまり、時間経過ポイントさえ踏まなければ、イベントのリミットが過ぎてもイベントを続けることが可能になります。(ただし、時間経過ポイントが多すぎるために実用性は0に近いです)
イベントによっては、複数回時間経過ポイントを通過しないとイベント発生に反映されないものがあります。
時間経過ポイント一覧
一部の例外を除き、町に入ることは時間経過ポイントになります。
ここに示しているのは、時間経過ポイントの一部です。これ以外にも時間経過ポイントが存在します。
一番わかりやすい時間経過ポイントはパブに出入りすることです。(メルビルは除く)
確認済みの時間経過ポイント
基本的にはクリスタルレイクで1戦闘して、シナリオ進行度70%を超えさせて皇帝の奇病が未決終了になる条件から判定を行いました。(二つの月の神殿に入っていない状態です)
- イスマス→ローバーン
- 果樹園→アルツール
- エスタミル地下道→北エスタミル
- エスタミル地下道→南エスタミル
- ベイル高原→ゴールドマイン
- ベイル高原→ブルエーレ
- アルツールに入る
- クリスタルシティに入る
- ヨービルに入る
- 北エスタミルに入る
- ノースポイントに入る
- ウソに入る
- ジャングル→ウェイプ
- ジャングル→ゴドンゴ
- ウェイプに入る
- ゴドンゴに入る
- ミルザブールに入る
- オイゲンシュタットに入る
- メルビル1Fに入る
- ローバーンに入る
- ブルエーレに入る
- ゴールドマインに入る
- 草原→ジェルトン
- ジェルトンに入る
- 南エスタミルに入る
- タルミッタに入る
- ヤシ開拓村に入る
- サオキ開拓村に入る
- ニューロード→ウエストエンド
- ニューロード→タルミッタ
- ガトの村に入る
- 雪原→ガトの村
バイゼルハイムは少しおかしな点があるので、確認作業中です。
確認済みの非時間経過ポイント
基本的にはクリスタルレイクで1戦闘して、シナリオ進行度70%を超えさせて皇帝の奇病が未決終了になる条件から判定を行いました。
- イスマスに入る
- クリスタルレイクに入る
- スカーブ山に入る
- ガレサステップに入る
- 太陽の祭壇に入る
- タラール族の村に入る(廃墟)
- カクラム砂漠に入る
- ベイル高原に入る(ただし、出るときに必ず時間経過ポイントを通過する)
- グレートピットに入る
- 恐竜の穴に入る
- 財宝の穴に入る
- 迷いの森に入る
- 妖精の森に入る(ただし、出るときに街に入ると時間経過ポイントを通過する)
- マラル湖に入る
- ヤシの洞窟に入る
- サオキの洞窟に入る
- ヴァンパイアに入る
- ジュエルビーストに入る
- 雪原に入る
- 南の洞窟(第二段階)に入る
- 東の洞窟に入る
- 西の洞窟に入る
- ニューロードに入る(ただし、出るときに必ず時間経過ポイントを通過する)
- 草原に入る
- ジャングルに入る(ただし、出るときに必ず時間経過ポイントを通過する)
- 二つの月の神殿に入る
- ゲッコ族の洞窟に入る
タラール族の村が時間経過しないのは、おかしいと言う突っ込みはなしの方向でお願いします。SFC版の場合は、例外としてガレサステップで一定回数の戦闘が終了すると時間経過が起こるという特殊処理をしていました。
時間経過ポイントとイベント発生ポイント
特定のイベントは、一定のシナリオ進行度以上で時間経過ポイントを通過して、イベント発生フラグを立ててもイベントが発生しないことがあります。特定のイベントは、イベント発生フラグを立てた上でイベント発生ポイントを通過しないとイベントが発生しません。
メルビル襲撃計画
サンプル1
- シナリオ進行度が限りなく80%に近いデータ
- メルビル下水で1戦闘行う。シナリオ進行度が80%になる
- メルビル下水1Fから出る。メルビルで不意打ちの秘密が出る(時間経過1回:メルビル襲撃計画の発生フラグが立つ)
- メルビル下水に入る
- メルビル下水1Fから出る。メルビル襲撃計画が発生する。(時間経過2回:イベント発生ポイントを通過)
サンプル2
- シナリオ進行度が限りなく80%に近いデータ
- メルビル下水で1戦闘行う。シナリオ進行度が80%になる
- メルビル下水2Fから出る。
- メルビル1Fに行く。メルビルで不意打ちの秘密が出る(時間経過1回:メルビル襲撃計画の発生フラグが立つ)
- メルビル下水1Fから出る。メルビル襲撃計画が発生する。(時間経過2回:イベント発生ポイントを通過)
サンプル3
- シナリオ進行度が限りなく80%に近いデータ
- メルビル下水で1戦闘行う。シナリオ進行度が80%になる
- メルビル下水2Fから出る。
- メルビル1Fに行く。メルビルで不意打ちの秘密が出る(時間経過1回:メルビル襲撃計画の発生フラグが立つ)
- メルビル2Fへ行く
- メルビル1Fへ行く。メルビル襲撃計画が発生しない。(時間経過2回:イベント発生ポイントではない)
まとめ
メルビル襲撃計画は、イベント発生フラグが立った状態でイベント発生ポイントを通過することで発生する。イベント発生ポイントを通過せずにメルビルに入ることができれば、メルビル襲撃計画を回避することが可能。(つまり、ルーイの依頼でメルビル2Fのウコム神殿に飛べばよい)
メルビル襲撃計画以外にも、イベント発生フラグが立った状態でイベント発生ポイントを通過しないと発生しないイベントがあるかもしれない。
時間経過ポイントと連鎖イベント
連鎖イベントの発生および終了は、時間経過ポイントを通過した場合1段階しか進まないようです。
ジュエルビーストの侵攻
以下のサンプルデータは、シナリオ進行度50%でヴァンパイア復活のフラグを立てた以降フロンティアに近づいていません。アサシンギルドや水竜イベントにも関わっていません。
サンプル3までは以前の解析用データ、サンプル4以降が新たにサンプリングを行ったデータです。
サンプル1
- シナリオ進行度が限りなく80%に近いデータ
- ニューロードで1戦闘行う
- ウエストエンドで不意打ちの秘密が出る(時間経過1回)
- ヤシ開拓村に行くと普通に人がいる(時間経過2回)
- ヤシ開拓村から出る
- ウエストエンドに行く。(時間経過3回:この時点でジュエルビーストがヤシ村に到達?)
- ヤシ開拓村に行くとジュエルビーストがいる
サンプル2
- シナリオ進行度が限りなく80%に近いデータ
- ニューロードで1戦闘行う
- ウエストエンドで不意打ちの秘密が出る(時間経過1回)
- ヤシの洞窟に行く
- ヤシ開拓村に行くと普通に人がいる(時間経過2回)
サンプル3
- シナリオ進行度が限りなく80%に近いデータ
- ニューロードで1戦闘行う
- ウエストエンドで不意打ちの秘密が出る(時間経過1回)
- ヤシの洞窟に行く
- 1戦闘戦う
- ヤシ開拓村に行くと普通に人がいる(時間経過2回)
サンプル4
- シナリオ進行度が限りなく80%に近いデータ
- ヤシの洞窟で1戦闘行う。シナリオ進行度が80%になる
- ウエストエンドで不意打ちの秘密が出る(時間経過1回)
- ヤシの洞窟に行く
- 1戦闘戦う
- ヤシ開拓村に行くと普通に人がいる(時間経過2回)
- ヤシの洞窟に行く
- ヤシ開拓村に行くとジュエルビーストがいる(時間経過3回)
サンプル5
- シナリオ進行度が限りなく80%に近いデータ
- ヤシの洞窟で1戦闘行う。シナリオ進行度が80%になる
- ヤシ開拓村で不意打ちの秘密が出る(時間経過1回)
- ヤシの洞窟に行く
- 1戦闘戦う
- ヤシ開拓村に行くと普通に人がいる(時間経過2回)
- ヤシの洞窟に行く
- ヤシ開拓村に行くとジュエルビーストがいる(時間経過3回)
サンプル6
- シナリオ進行度が限りなく80%に近いデータ
- ヤシの洞窟で1戦闘行う。シナリオ進行度が80%になる
- ヤシ開拓村で不意打ちの秘密が出る(時間経過1回)
- ヤシの洞窟に行く
- ヤシ開拓村に行くと普通に人がいる(時間経過2回)
- ヤシの洞窟に行く
- ヤシ開拓村に行くとジュエルビーストがいる(時間経過3回)
サンプル7
- シナリオ進行度が限りなく80%に近いデータ
- ヤシの洞窟で1戦闘行う。シナリオ進行度が80%になる
- ウエストエンドで不意打ちの秘密が出る(時間経過1回)
- パブに入る
- パブから出てウエストエンドへ(時間経過2回)
- ヤシ開拓村に行くとジュエルビーストがいる(時間経過3回)
サンプル8
- シナリオ進行度が限りなく80%に近いデータ
- クリスタルレイクで1戦闘行う。シナリオ進行度が80%になる
- ニューロードへ行く
- ウエストエンドで不意打ちの秘密が出る(時間経過1回)
- ヤシ開拓村に行くと普通に人がいる(時間経過2回)
- ヤシの洞窟に行く
- ヤシ開拓村に行くとジュエルビーストがいる(時間経過3回)
サンプル9
- シナリオ進行度が限りなく85%に近いデータ(時間経過ポイントを数回通過済み)
- ニューロードへ行く
- ウエストエンドで不意打ちの秘密が出る(時間経過+1回)
- ヤシ開拓村に行くとジュエルビーストがいる(時間経過+2回)
仮定
これらのサンプルデータから次のような仮定が成り立ちます。
- イベント発生ポイントは関係ない
- 1度目の時間経過は一体なんだろう?
- 2度目の時間経過はジュエルビーストが目覚めるフラグ?
- 3度目の時間経過はジュエルビーストがヤシ開拓村に侵攻するフラグ
もう少しデータを集めないと結論が出せませんね。
サンプル10
ここからのサンプルデータは、シナリオ進行度60%の時点でアサシンギルド攻略済み、ジュエルビーストにいつでも突撃可能な状態になっています。シナリオ進行度65%でジュエルビーストに到達しましたが、ジュエルビーストは既に覚醒ずみです。
- シナリオ進行度が限りなく75%に近いデータ
- ヤシの洞窟で1戦闘行う。シナリオ進行度が75%になる
- ヤシ開拓村で術合成の秘密が出る(リセット)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストがいる
サンプル11
- シナリオ進行度が限りなく75%に近いデータ(アサシンギルド攻略済)
- ヤシの洞窟で1戦闘行う。シナリオ進行度が75%になる
- ヤシ開拓村で術合成の秘密が出る(時間経過1回)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストがいる
サンプル12
- シナリオ進行度が限りなく75%に近いデータ(アサシンギルド攻略済)
- ヤシの洞窟で1戦闘行う。シナリオ進行度が75%になる
- ヤシ開拓村で術合成の秘密が出る(時間経過1回)
- ヤシの洞窟に行く
- ヤシ開拓村に行く(時間経過2回)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストがいない
仮定2
わかったことは、以下のようになる。
- 1度目の時間経過はジュエルビーストが移動するフラグ?
- 2度目の時間経過でジュエルビーストが移動中
つまり、イベントによっては複数回時間経過ポイントを通過しないとイベント発生に反映されない可能性がある。
これを踏まえて80%のデータを整理する
- 1度目の時間経過はジュエルビーストが移動するフラグ?
- 2度目の時間経過はジュエルビーストが移動中?
- 3度目の時間経過はジュエルビーストがヤシ開拓村に侵攻する
サンプル13
これ以降のデータは、フロンティア関連は開拓村の誘拐事件のみ攻略。他はダンジョンの乱して未解決の状態です。
基本状態は進行度55%でジュエルビーストを出しています。(水竜ルート)。その後、ラミア、腐竜×4を4セット倒しました.(途中回復なし)、ジュエルビーストが寝ているのを確認した後にウエストエンドで進行度を確認したところ60%です。10回以上時間経過ポイントを通過してジュエルビーストに到達したところジュエルビーストは眠っていました。
シナリオ進行度65%の時点で、10回以上時間経過ポイントを通過してもジュエルビーストは眠ったままでした。これより、アサシンギルドをクリアーすることが、ジュエルビーストが覚醒するフラグになっている可能性があります。
サンプル14
- シナリオ進行度65%で10回時間経過ポイントを通過
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が70%になる
- ウエストエンドで調合の秘密2が出る(時間経過1回)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが眠っている
サンプル15
- シナリオ進行度65%で10回時間経過ポイントを通過
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が70%になる
- ウエストエンドで調合の秘密2が出る(時間経過1回:ジュエルビースト覚醒フラグ)
- ヤシの洞窟に行く
- ウエストエンドに行く(時間経過2回:ジュエルビーストが覚醒)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが覚醒する
サンプル16
- シナリオ進行度65%で10回時間経過ポイントを通過
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が70%になる
- ヴァンパイアの洞窟に行く
- ジュエルビーストに行く
- ウエストエンドで調合の秘密2が出る(時間経過1回:ジュエルビースト覚醒フラグ)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが眠っている
ヴァンパイアとジュエルビーストに入ることは時間経過ポイントではない。
サンプル17
サンプル13と同じデータを使います。そのあと、アサシンギルドをクリアーするとどうなるか試してみました。
- 南エスタミルの宿でアサシンに襲われる
- ファラの母親発狂イベントを見る
- 盗賊ギルドの依頼を受ける
- 時間経過ポイントを10回通過
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが眠っている
シナリオ進行度65%以降は未確認です。
サンプル18
- アサシンギルドをクリアー(ジュエルビースト覚醒フラグ)
- ウエストエンドで、鍛冶の秘密2が出ていないことを確認する(時間経過1回:ジュエルビーストが覚醒)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが覚醒する
アサシンギルド経由でジュエルビーストが覚醒していないこともあるようなので、アサシンギルドルートのみで確認を取る必要がありそうです。ここで覚醒するとは、予想していなかったのでデータ分割を水竜からジュエルビーストの話を聞いたところで行っています。(5周目も、ジュエルビースト調査の必要ありですね。)
アサシンギルドクリアーで、ダンジョン『ジュエルビースト』が出なくなるタイミングがシナリオ進行度70%、ジュエルビーストが覚醒するのもシナリオ進行度70%と考えればこの2つが連動しているのは自然なのですが・・・。
サンプル19
サンプル13のデータからやり直します。
- サオキの洞窟のボスを倒す(固定敵は無視)
- ウエストエンドでシナリオ進行度を確認(60%)
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が65%になる
- シナリオ進行度65%で10回時間経過ポイントを通過
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が70%になる
- ウエストエンドで調合の秘密2が出る(時間経過1回:ジュエルビースト覚醒フラグ)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが眠っている
サンプル20
サンプル19のヤシの洞窟で進行度70%に達したところからやり直します。
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が70%になる
- ウエストエンドで調合の秘密2が出る(時間経過1回:ジュエルビースト覚醒フラグ)
- ヤシの洞窟に行く
- ウエストエンドに行く(時間経過2回:ジュエルビーストが覚醒)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが覚醒する
サンプル21
サンプル19のヤシの洞窟で進行度70%に達したところからやり直します。
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が70%になる
- ヴァンパイアの洞窟でヴァンパイアを倒す(固定敵も倒す)
- ウエストエンドで調合の秘密2が出る(時間経過1回:ジュエルビースト覚醒フラグ)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが眠っている
サンプル22
サンプル19のヤシの洞窟で進行度70%に達したところからやり直します。
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が70%になる
- ヴァンパイアの洞窟でヴァンパイアを倒す(固定敵も倒す)
- ウエストエンドで調合の秘密2が出る(時間経過1回:ジュエルビースト覚醒フラグが立たない)
- ヤシの洞窟に行く
- ウエストエンドに行く(時間経過2回)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが覚醒しない
サンプル23
サンプル22の続き。この時点でジュエルビースト最下層の固定敵を撃破しました。
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が75%になる
- ウエストエンドで術合成の秘密が出る。(時間経過1回)
- 時間経過を9回行う
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストはまだ眠っている
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が80%になる
- ウエストエンドで不意打ちの秘密が出る。(時間経過1回)
- 時間経過を9回行う
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストはまだ眠っている
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が85%になる
- ウエストエンドでステルスと忍び足の秘密が出る。(時間経過1回:ジュエルビースト覚醒フラグ)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストはまだ眠っている
- ヤシの洞窟に行く
- ウエストエンドに行く(時間経過2回:ジュエルビースト覚醒)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが覚醒する
サンプル24
サンプル23の続き。ヤシの洞窟でシナリオ進行度を85%にしたところからです。
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が85%になる
- サオキの洞窟(B1F)の固定敵(戦獣)を倒す
- ウエストエンドでステルスと忍び足の秘密が出る。(時間経過1回:ジュエルビースト覚醒フラグが立たない)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストはまだ眠っている
- ヤシの洞窟に行く
- ウエストエンドに行く(時間経過2回)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが眠っている
- 時間経過を8回行う
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが眠っている
シナリオ進行度90%以降は未調査
サンプル25
サンプル23の続き。ヤシの洞窟でシナリオ進行度を85%にしたところからです。
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が85%になる
- サオキの洞窟(B2F)の固定敵(強ゾンビ)を倒す
- ウエストエンドでステルスと忍び足の秘密が出る。(時間経過1回:ジュエルビースト覚醒フラグが立たない)
- 時間経過を8回行う
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストはまだ眠っている
シナリオ進行度90%以降は未調査
サンプル26
サンプル23の続き。ヤシの洞窟でシナリオ進行度を85%にしたところからです。
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が85%になる
- ウエストエンドでステルスと忍び足の秘密が出る。(時間経過1回:ジュエルビースト覚醒フラグ)
- サオキの洞窟(B1F)の固定敵(戦獣)を倒す(ジュエルビースト覚醒フラグ消滅)
- ウエストエンドに行く(時間経過1回)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストはまだ眠っている
- 時間経過を9回行う
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが眠っている
サンプル27
サンプル23の続き。ヤシの洞窟でシナリオ進行度を85%にしたところからです。
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が85%になる
- ウエストエンドでステルスと忍び足の秘密が出る。(時間経過1回:ジュエルビースト覚醒フラグ)
- サオキの洞窟(B1F)の固定敵(戦獣)を倒す(ジュエルビースト覚醒フラグ消滅)
- ウエストエンドに行く(時間経過1回)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストはまだ眠っている
- 時間経過を9回行う
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが眠っている
サンプル28
サンプル23の続き。ヤシの洞窟でシナリオ進行度を85%にしたところからです。
- ヤシの洞窟で戦闘行う。シナリオ進行度が85%になる
- ウエストエンドでステルスと忍び足の秘密が出る。(時間経過1回:ジュエルビースト覚醒フラグ)
- ヤシの洞窟へ
- ウエストエンドへ(時間経過2回:ジュエルビースト覚醒)
- サオキの洞窟(B1F)の固定敵(戦獣)を倒す(ジュエルビーストは眠らない)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが覚醒している
ジュエルビーストの覚醒フラグが立っただけなら、固定敵を倒すことにより眠らせたままにすることが可能です。しかし、実際に覚醒すると固定敵を倒しても無駄なことがわかりました。
サンプル29
柱の撃破タイミングを遅らせて、アサシンギルド関係のイベントを行います。(クリアーはしない)
基本状態は進行度55%でジュエルビーストを出しています。(水竜ルート)。
- シナリオ進行度を60%まで上げて、時間経過ポイントを通過する
- 南エスタミルの宿でアサシンに襲われる
- ファラの母親発狂イベントを見る
- 盗賊ギルドの依頼を受ける
- シナリオ進行度を65%まで上げる
- 70%ギリギリまでシナリオ進行度を上げる。(70%にはしない)
上記データが基本データになります。
- 4本の柱を破壊する。
- 地下に潜り、固定敵を撃破
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが眠っている(リセット)
- 2の状態でシナリオ進行度を確認する。(術合成の秘密:75%) (時間経過1回:覚醒フラグON)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが眠っている(リセット)
- 4の状態で1回時間経過ポイントを踏む。(時間経過2回:ジュエルビースト覚醒)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが覚醒している
- 6の状態で1回時間経過ポイントを踏む(時間経過3回:ジュエルビースト移動中)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが覚醒している(リセット)
- 8の状態で時間経過ポイントを7回通過する
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが覚醒している
面倒なので1〜2シンボルほど雑魚を潰しました。シナリオ進行度の上昇が早すぎです。
シナリオ進行度75%なら、本来はジュエルビーストが洞窟から移動しているはずです。つまり、4本の柱を壊すか、固定敵を撃破することのどちらかがジュエルビーストの侵攻を遅らせたと考えられます。
サンプル30
- 4本の柱を破壊する。
- シナリオ進行度を確認する。(調合の秘密2:70%) (時間経過1回:覚醒フラグON)
- 時間経過ポイントを通過する(時間経過2回:ジュエルビーストが覚醒))
- ヤシの洞窟でシナリオ進行度を75%まで上げる
- ウエストエンドで術合成の秘密が出ることを確認する(時間経過1回:移動フラグON)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが覚醒している(リセット)
- 5のデータをロード
- 時間経過ポイントを通過する(時間経過2回:ジュエルビーストが移動する)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストがいない
サンプル31
シナリオ進行度65%までに、4本の柱+固定敵撃破。アサシンギルド関連のイベントを終了させる(当然クリアーはしない)。固定敵を撃破したのは確認を容易にするためです。
どうすれば、ジュエルビーストの覚醒を止められるかを検証します。
- シナリオ進行度を70%にする。
- シナリオ進行度を確認する。(調合の秘密2:70%) (時間経過1回:覚醒フラグON)
- ジュエルビーストでジュエルビーストが眠っている(リセット)。
- 2のデータからやり直し
- 時間経過ポイントを通過する(時間経過2回:ジュエルビーストが覚醒)
- ジュエルビーストでジュエルビーストが覚醒する(リセット)。
- 2のデータからやり直し
- サオキの洞窟B1Fの固定敵を撃破する
- 時間経過ポイントを通過する(時間経過2回:ジュエルビーストが覚醒)
- ジュエルビーストでジュエルビーストが覚醒する(リセット)。
- 2のデータからやり直し
- サオキの洞窟B2Fの固定敵を撃破する
- 時間経過ポイントを通過する(時間経過2回:ジュエルビーストが覚醒)
- ジュエルビーストでジュエルビーストが覚醒する(リセット)。
- 2のデータからやり直し
- サオキの洞窟B3Fの固定敵を撃破する
- 時間経過ポイントを通過する(時間経過2回:ジュエルビーストが覚醒)
- ジュエルビーストでジュエルビーストが覚醒する(リセット)。
- 2のデータからやり直し
- ヴァンパイアの洞窟B1Fの固定敵を撃破する.(回避不可能)
- 時間経過ポイントを通過する(時間経過2回:ジュエルビーストが覚醒)
- ジュエルビーストでジュエルビーストが覚醒する(リセット)。
- 20のデータからやり直し
- ヴァンパイアの洞窟B2Fの固定敵を撃破する
- 時間経過ポイントを通過する(時間経過2回:ジュエルビーストが覚醒)
- ジュエルビーストでジュエルビーストが覚醒する(リセット)。
- 20のデータからやり直し
- ヴァンパイアの洞窟B3Fの固定敵を撃破する
- 時間経過ポイントを通過する(時間経過2回:ジュエルビーストが覚醒)
- ジュエルビーストでジュエルビーストが覚醒する(リセット)。
- 20のデータからやり直し
- ヴァンパイアの洞窟B4Fの固定敵を撃破する(回避不可能)
- 時間経過ポイントを通過する(時間経過2回:ジュエルビーストが覚醒)
- ジュエルビーストでジュエルビーストが覚醒する(リセット)。
- 32のデータからやり直し
- ヴァンパイアを撃破する
- 時間経過ポイントを通過する(時間経過2回:ジュエルビーストが覚醒)
- ジュエルビーストでジュエルビーストが覚醒する(リセット)。
結論だけいえば、固定敵を単体で倒しても無駄
36の状態で、ヴァンパイアB2Fの固定敵もしくはヴァンパイアB3Fの固定敵を倒すことによりジュエルビーストを眠らせることに成功した。このことより、この2体はジュエルビーストの侵攻を遅らせることが確定した。
サンプル32
どの敵を倒したらジュエルビーストの侵攻が遅れるかを調査する
サンプル30の基本データを用いて調査を行った。
現時点で倒したときに侵攻が遅れることが確定している敵
- サオキの洞窟B1Fの固定敵(戦獣)
- サオキの洞窟B2Fの固定敵(強ゾンビ)
- ジュエルビースト崩れ大御柱上の固定敵(石化獣×4、コカトリス×2)
- ヴァンパイアの洞窟B2Fの固定敵(ヴァンパイアしもべ)
- ヴァンパイアの洞窟B3Fの固定敵(ヴァンパイアしもべ)
確認済みの敵を4体倒す(覚醒)→未確認の敵を倒す(眠っている) もしくは、確認済みの敵を2体倒す(覚醒)→未確認の敵を倒す(覚醒)→確認済みの敵を倒す(眠っている)になれば、未確認の敵が侵攻を遅らせると断定できる。
この方法で調査を行ったところ次のようになった
- サオキの洞窟B1Fの固定敵(戦獣)
- サオキの洞窟B2Fの固定敵(強ゾンビ)
- サオキの洞窟B3Fのボス
- ジュエルビースト崩れ大御柱上の固定敵(石化獣×4、コカトリス×2)
- ヴァンパイアの洞窟B1Fの固定敵(ヴァンパイアしもべ)
- ヴァンパイアの洞窟B2Fの固定敵(ヴァンパイアしもべ)
- ヴァンパイアの洞窟B3Fの固定敵(ヴァンパイアしもべ)
- ヴァンパイアの洞窟B4Fの固定敵(ウェアウルフ)
- ヴァンパイア
サンプル33
シナリオ進行度70%で、ジュエルビーストを眠りにつかせているデータを用いてアサシンギルドをクリアーする。
サンプル30の基本データを用いて調査を行った。
- シナリオ進行度を70%まで上げる
- 時間経過ポイントを1回通過する
- 特定の固定敵を5体倒す(ジュエルビーストが眠る最低ライン)
- 時間経過ポイントを1回通過する
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する(リセット)
- アサシンギルドをクリアー(ミニオンがジュエルビーストを復活させるという)
- 時間経過ポイントを通過(強制)
- ジュエルビーストに行くとジュエルビーストが眠っている
ここでわかったことが2つある
- アサシンギルドでミニオンがジュエルビーストの話をするのは、ジュエルビーストが眠っているとき
- シナリオ進行度70%になると、ジュエルビーストが自力で目覚めるが
、その後無理やり眠りにつかせていた場合ミニオンでも起こすことができない
ミニオンがジュエルビーストの話をするのは、ジュエルビーストが自力で目覚めるタイミングを早めるだけの可能性がある(連鎖イベントという意味です)。つまり、アサシンギルドルートでも特定の固定敵を5体倒せば、ジュエルビーストを眠ったままにできる可能性がある。
その前に対照データを取るか
- シナリオ進行度を70%まで上げる
- 時間経過ポイントを1回通過する
- 特定の固定敵を4体倒す(ジュエルビーストが目覚めない限界ライン)
- ジュエルビーストが覚醒していることを確認する(リセット)
- 時間経過ポイントを1回通過する
- アサシンギルドをクリアー(ミニオンがジュエルビーストの話をしない)
サンプル34
アサシンギルドルートで、ジュエルビーストを眠らせたままにできるか実験します。(ジュエルビーストのダンジョン自体は水竜ルートで出しています。)
- シナリオ進行度を60%まで上げる
- 時間経過ポイントを1回通過する(モードの秘密)
- ジュエルビーストの固定敵とヴァンパイアB1Fの固定敵を倒す(ジュエルビーストが目覚める限界ライン)
- ジュエルビーストが眠っているしていることを確認する(リセット)
- アサシンギルドをクリアー(ミニオンがジュエルビーストの話をする)
- 時間経過ポイントを1回通過する(モードの秘密)
- ジュエルビーストが覚醒していることを確認する(リセット)
- 2のデータをロードする
- 3の固定敵とヴァンパイアB4Fの固定敵を倒す(ジュエルビーストが目覚めない限界ライン)
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する(リセット)
- アサシンギルドをクリアー(ミニオンがジュエルビーストの話をする)
- 時間経過ポイントを1回通過する(モードの秘密)
- 時間経過ポイントを10回通過する
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する
シナリオ進行度70%の時は、固定敵を5体倒さないとジュエルビーストを眠らせることができませんでした。しかし、今回は固定敵を3体倒すだけでジュエルビーストを眠らせることができました。これより、ジュエルビーストはシナリオ進行度が進むと眠りが浅くなる。もしくは、アサシンギルドルートのほうがジュエルビーストの自力覚醒より、ジュエルビーストの覚醒の度合いが低いと考えられます。
サンプル35
サンプル34のデータの続き
- シナリオ進行度を65%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(鍛冶の秘密2)
- ジュエルビーストが覚醒していることを確認する(リセット)
- 1のデータをロード
- ヴァンパイアB2Fの固定敵を倒す
- 時間経過ポイントを9回通過する(鍛冶の秘密2)
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する(リセット)
- シナリオ進行度を70%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(調合の秘密2)
- ジュエルビーストが覚醒していることを確認する(リセット)
- 8のデータをロード
- ヴァンパイアB3Fの固定敵を倒す
- 時間経過ポイントを9回通過する(調合の秘密2)
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する(リセット)
- シナリオ進行度を75%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(術合成の秘密)
- ジュエルビーストが覚醒していることを確認する(リセット)
- 15のデータをロード
- ヴァンパイアを倒す
- 時間経過ポイントを9回通過する(術合成の秘密)
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する(リセット)
- シナリオ進行度を80%まで上げる
- 時間経過ポイントを2回通過する(不意打ちの秘密)
- ジュエルビーストが覚醒していることを確認する(リセット)
- 22のデータをロード
- サオキの洞窟B1Fの固定敵を倒す
- 時間経過ポイントを9回通過する(不意打ちの秘密)
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する(リセット)
- シナリオ進行度を85%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(ステルスと忍び足の秘密)
- ジュエルビーストが覚醒していることを確認する(リセット)
- 29のデータをロード
- サオキの洞窟B2Fの固定敵を倒す
- 時間経過ポイントを9回通過する(ステルスと忍び足の秘密)
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する(リセット)
- シナリオ進行度を90%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(交渉の秘密)
- ジュエルビーストが覚醒していることを確認する(リセット)
- 36のデータをロード
- サオキの洞窟B3Fのボスを倒す
- 時間経過ポイントを9回通過する(交渉の秘密)
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する(リセット)
- シナリオ進行度を95%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(鍛冶の秘密3)
- ジュエルビーストが覚醒していることを確認する
- シナリオ進行度を100%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(最後の秘密)
- ジュエルビーストが覚醒していることを確認する
95%で、ジュエルビーストの侵攻が止ると踏んでいたんですけどね。100%でジュエルビーストの侵攻が止りました。100%以降は調べていません。
70%を1回で突破できたのは、アサシンギルドクリアーで70%に起きるジュエルビースト覚醒イベントが強制発生したためと考えられます。
サンプル36
よく考えると柱の敵も侵攻を遅らせる可能性があります。65%で柱撃破前のデータがあるので、それを使います。
- シナリオ進行度を65%まで上げる
- サオキの洞窟とヴァンパイアの固定敵(8体)を全滅させる
- 時間経過ポイントを9回通過する(鍛冶の秘密2)
- 時間経過ポイントを踏まずにジュエルビーストの柱と固定敵を撃破
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する(リセット)
- 2のデータをロード
- シナリオ進行度を70%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(調合の秘密2)
- ジュエルビーストの柱と固定敵を撃破
- ジュエルビーストが覚醒していることを確認する(リセット)
- 7のデータをロード
- ジュエルビーストの柱を1本撃破
- 時間経過ポイントを9回通過する(調合の秘密2)
- ジュエルビーストの残りの柱と固定敵を撃破
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する
以上のことより、ジュエルビーストの柱もジュエルビーストの侵攻を遅らせることが判明しました。
サンプル37
シナリオ進行度100%以降の調査です。
- シナリオ進行度を100%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(最後の秘密)
- ジュエルビーストが洞窟にいることを確認する
- バルハルモンスターをクリアーしまくる
(別の調査のためです)
- バルハルモンスターが打ち止めになる
- 時間経過ポイントを9回通過する
- 凍結湖の妖精が発生していない
- もうしばらく戦う
- 時間経過ポイントを9回通過する
- 凍結湖の妖精が発生する
- ジュエルビーストが洞窟にいることを確認する
まあ、ジュエルビーストの侵攻は打ち止めでしょう
サンプル38
サンプル37のデータの直後に最終試練にいきクリアーしたあとに、フロンティアにいったらヤシ開拓村が潰されてました。理由として怪しいのが三拠点イベントなので、これについて調査します。
最終試練のみを聞いた場合:ジュエルビーストがどこにもいない
オールドキャッスルのみ聞いた場合:ジュエルビーストがどこにもいない
最終試練とオールドキャッスルを聞いた場合:ジュエルビーストがどこにもいない
冥府はガラハド殺しができないので、調整が面倒ということで未調査です。つまり、三拠点の話を聞いた時点で、ジュエルビースト覚醒LVが+1になります。ただし、2箇所以上の話をきいても+2以上はされないようです。
オールドキャッスルのみクリアー:ヤシ開拓村が壊滅
最終試練のみクリアー:ヤシ開拓村が壊滅
両方クリアー:ヤシ開拓村が壊滅
ようするに、サルーインの居場所を聞いたら、ジュエルビースト覚醒LVが+1になります。ただし、2箇所以上で話をきいても+2以上はされないようです。
サンプル38
アサシンギルドルートのみで、ジュエルビーストが眠ることを確認します
- シナリオ進行度を55%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(武器と盾の秘密)
- 特定の固定敵を3体倒す
- 時間経過ポイントを9回通過する
- シナリオ進行度を60%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(モードの秘密)
- 特定の固定敵を4体倒す(この時点で合計7体)
- 時間経過ポイントを9回通過する(モードの秘密)
- アサシンギルドをクリアーする(ジュエルビースト覚醒LV0になる)
- 時間経過ポイントを9回通過する(モードの秘密)
- ジュエルビーストで柱+固定敵を撃破
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する
柱の破壊作業時には、宿屋に戻ってLPを回復しています。(2本目の柱を壊したところでシナリオ進行度が65%になってます)
- シナリオ進行度を55%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(武器と盾の秘密)
- 特定の固定敵を3体倒す
- 時間経過ポイントを9回通過する
- シナリオ進行度を60%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(モードの秘密)
- 特定の固定敵を3体倒す(この時点で合計6体)
- 時間経過ポイントを9回通過する(モードの秘密)
- アサシンギルドをクリアーする(ジュエルビースト覚醒LV1になる)
- 時間経過ポイントを9回通過する(モードの秘密)
- ジュエルビーストで柱+固定敵を撃破
- ジュエルビーストが覚醒していることを確認する
柱の破壊作業時には、宿屋に戻ってLPを回復しています。(3本目の柱を壊したところでシナリオ進行度が65%になってます)
対照データです。固定敵が6体だと覚醒しています。
サンプル39
アサシンギルドルートクリアー時のミニオンのセリフを確認します
- シナリオ進行度を60%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(モードの秘密)
- アサシンギルドをクリアーする
- ジュエルビーストの話をする
あきらかにおかしいです。ひょっとすると、シナリオ進行度60%までの固定敵の撃破はカウントされないかも
- シナリオ進行度を60%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(モードの秘密)
- 特定の固定敵を4体倒す
- アサシンギルドをクリアーする
- ジュエルビーストの話をする
- 時間経過ポイントを9回通過する(モードの秘密)
- ジュエルビーストで柱+固定敵を撃破
- ジュエルビーストが覚醒していることを確認する
柱の破壊作業時には、宿屋に戻ってLPを回復しています。(4本目の柱を壊したところでシナリオ進行度が65%になってます)
やはり、この時点では覚醒済みです。
- シナリオ進行度を60%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(モードの秘密)
- 特定の固定敵を7体倒す
- アサシンギルドをクリアーする
- ジュエルビーストの話をする
- 時間経過ポイントを9回通過する(モードの秘密)
- ジュエルビーストで柱+固定敵を撃破
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する
柱の破壊作業時には、宿屋に戻ってLPを回復しています。(3本目の柱を壊したところでシナリオ進行度が65%になってます)
何故か、この時点で覚醒していません。以前の調査で、覚醒LVが1以上になったら固定敵を倒しても元に戻らないことを確認しています。つまり、ジュエルビーストの覚醒LVに限界が設定されていると考えることができます。(これを最大覚醒LVとしておきます。)
念のため、シナリオ進行度60%にする→固定敵を6体倒す→アサシンギルドクリアーも試しました。この場合はジュエルビーストが覚醒しています。
- シナリオ進行度を65%まで上げる
- 時間経過ポイントを9回通過する(鍛冶の秘密2)
- 特定の固定敵を8体倒す
- アサシンギルドをクリアーする
- ジュエルビーストの話をする
- 時間経過ポイントを9回通過する(鍛冶の秘密2)
- ジュエルビーストで柱+固定敵を撃破
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する
柱の破壊作業時には、宿屋に戻ってLPを回復しています。(3本目の柱を壊したところでシナリオ進行度が65%になってます)
シナリオ進行度65%で特定の固定敵を倒さずにアサシンギルドをクリアーした場合も、アサシンギルドクリアーでジュエルビースト復活の話を聞けました。
確認が面倒なので、固定敵を7体撃破したパターンは確認していません。(重要なのは眠ったままにすることでしょうし)
サンプル40
ソウルドレインやバルハルモンスターなど、吟遊詩人から話を聞くと進行が止るイベントがあります。これを利用して、三拠点の話を聞いてもジュエルビーストを洞窟に閉じ込めることができるのではないかと思い試してみました。
- シナリオ進行度55%でジュエルビースト以外の固定敵を全滅させる
- シナリオ進行度60%にする
- アサシンギルドをクリアーする
- ジュエルビーストの柱と固定敵を撃破する
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する(リセット)
- 4のデータをロード
- シナリオ進行度を75%にする
- メルビル2Fに行く
- メルビル2Fとメルビル下水を往復してシナリオ進行度を上げる
この往復では、時間経過ポイントを通過しません
- シナリオ進行度を90%にする
- 時間経過ポイントを10回通過する
- ジュエルビーストが眠っていることを確認する(リセット)
- 11のデータをロードする
- シナリオ進行度を95%にする
- 時間経過ポイントを10回通過する
- ジュエルビーストが覚醒していることを確認する(リセット)
- 14のデータをロードする
- シナリオ進行度を100%にする
- 吟遊詩人から最終試練の話を聞く
- ジュエルビーストが覚醒していることを確認する
本来なら、三拠点の話を聞いたらどうあがいてもジュエルビーストが洞窟から移動します。しかし、時間経過ポイントを踏まずに三拠点イベントの話を聞くと洞窟で覚醒した状態にできます。(冥府は未確認) シナリオ進行度が100%のなった時点で時間経過ポイントを10回通過して、吟遊詩人の話を聞くと通常通りジュエルビーストは洞窟から移動しています。
この状態でサルーインの話を聞くとジュエルビーストが洞窟から移動してどこにもいない状態になります。
今後の調査課題
- ジュエルビーストの侵攻調査を続ける
- 時間経過ポイントと仲間の復活の関係
情報提供者
情報提供ありがとうございます
通りすがりの者さん、あっさむさん、こんばんはさん、シゲンさん、peruさん、kurusさん