FF2の攻略 > FF2のWSC版 最終更新日 2004/08/28
ファイナルファンタジー2のWSC版通常モードとFC版FF2を比較しました。グラフィックの変更とか誰にでも分かるものはあえて触れません(爆)。気がついてもわざと更新忘れてるかもしれません。
また、WSC版の通常モードとオリジナルモードの比較もあります
WSC版通常モードを一度クリアーすると出ます。エンディングを最後まで見る必要はありません。エンディングが始まってすぐに電池が切れたけど出ました。
FC版FF2に近いと言う説明ですが、FC版FF2とは全く別物なので注意してください。オリジナルモードでプレイするメリットはありません。
まあ、誰にでも分かるから必要無いような気もしますが、これによりWSC版FF2ではアイテムの持ち運びが楽になりました。
FC版FF2では大量のバグ技や仕様技がありますが、WSC版FF2では多くが修正されています。有名どころではA・Bキャンセル技は使えます。魔法の本装備やウォール・デスは不可能です。詳しいことは、FF2の裏技を見てください。
バグ技の修正だけでFF2は全く別のゲームになったといっても過言ではありません。
WSC版FF1程度の変更でしたな(笑)。
WSC版の+10はボーナスです。その他のところで1以上になったときだけ加算されます。
WSC版FF2の方がFC版FF2に比べて、武器の熟練度はかなり上がりやすいです
WSC版FF2の方がFC版FF2に比べて、魔法の熟練度は上がりにくいです
WSC版FF2は攻撃が分散するので、回避レベルは上がりにくいです
WSC版FF2は全体魔法でもいいので、魔法防御レベルはかなり上がりやすいです。
注意
WSC版FF2では、リチャードと別れる時ににひりゅうを持たせていても強制的に戻ってきます。ちなみにアイテムをマックスにしておくとレオンハルトがりゅうきしからこれをあずかったといって強制的に返却してくれます(爆)。
WSC版FF2ではだいちのドラムやウィンドフルートが効きません。バーサクを重ねがけしまくるか、こだいのつるぎを使うかまじめに魔法を使わないと倒せません。ミシディアの塔がだるいです。もし、入手できているならリッパーナイフも効果的。
だいちのドラムは空中属性が弱点の敵には効かない
ウィンドフルートは大地属性が弱点の敵には効かない
WSC版FF2では雪上船に乗ってAボタンを押しながらBボタンを22回押すと神経衰弱ができます。
また、トードを16まで育てると絵柄が蛙に変わり景品がパワーアップ。(確認済み)キャプテン狩りをしてトードを入手すれば、いきなりイージスのたてやリボンなどをゲットできます。情報提供:ゲンさん
神経衰弱の攻略法?や商品はFF2の裏技(仕様)を参考にして下さい。
WSC版FF2では、ミシディアの洞窟のすり抜けられる壁が使えなくなっています。やっぱり、段差があるところを強引にすり抜けるのは問題があったのでしょうか(笑)。
WSC版FF2では、デジョンで戻っても落ちたところの右側に戻るのでショートカットできません。
WSC版FF2では、全区域でテレポ禁止になりました。
プレイヤーから見えるようになりました。
WSC版FF2通常モードのアルテマは、魔法干渉はダメージに影響しないと考えてください。そのかわり、ダメージ幅が約2倍です。さらにクリティカルするので、ダメージの安定性は最悪です。
序盤の中ボスにもボス音楽が追加されました。BATTLE2はラスボス専用になりました。
ガイとマリアが狙われやすいわけではないようです。フリオニールとガイを前列に出していたらほぼ均等に攻撃をもらいました。むしろフリオニールや四人目がやや狙われやすいです。
盾を装備している場合は盾の攻撃がヒットしたものを足したものが表示されるヒット数になります。それ以前に二刀流したときに両方の武器に攻撃判定があるなんでFF2ではないです(爆)。ディフェンダーが更に凶悪になりましたな。
WSC版FF2では、HPやMPが上がる確率が低いので、HPやMPが上がりにくいです。
WSC版FF2のステータス画面の命中率は利き手の武器の命中率を示しています。実は逆手の武器の命中率は力の補正が半分です。
WSC版FF2の盾は力の補正はありません。まあ、いろいろ細かいことはあるが気にしないで下さい。
WSC版FF2では、攻撃力は半減するものの盾を使いながら素手で攻撃できるようになりました。しかし、攻撃力が低すぎるので使い物にならないです。また、WSC版FF2では武器を二刀流にしたときに逆手の武器でも攻撃可能なので素早さが十分上がった後もちょっとパワー不足かなという感じです。
片手だけに盾を装備したときは、盾と素手の熟練度が上がります。
情報提供:ゲンさん
FC版FF2の計算式はFF2ミシディアのものを抜粋
WSC版FF2ではFC版FF2のように即爆発ではなくなっています。また、WSC版FF2では全体魔法でも魔法防御が上がるので、魔法防御上げにあまり役に立たなくなりました。
状態変化の盲目が暗闇になったことにより、『もうもくのゆみ』が弓が『くらやみのゆみ』になりました。
ついでに状態変化の忘れたが忘れるになりました。
komaさんによるとWSC版FF2ではMPが最大で999ということです。
最大HPの最高値 | 最大MPの最高値 | |
---|---|---|
FC版FF2 | 65535 | 65535 |
WSC版FF2 | 9999 | 999 |
予想はしていたものの実際に直面するとつらいものがあります。
隠し通路を調べた時のセリフが変わりました。
少しは気を使っているようですな。情報提供:Yさん
チョコボやダブ盾逃げなどで強引にミシディアにいけますが、WSC版FF2ではほとんどの人が『この町にある古代の書物を読むのじゃ』といいます。ミンウならここにいるぞと、WSC版FF2では突っ込めないですな(笑)。情報提供:Yさん
WSC版FF2ではアスピルでMPが0の敵からMPを吸い取ることができなくなりました。そのかわり、アスピルを単体に使ったときも最大MPまで回復するようになりました。
WSC版FF2では一部の敵の特殊攻撃を使う確率が低くなっているようです。
FC版FF2 | WSC版FF2 |
---|---|
エリクサー1 | エリクシャー1 |
がんせき9 | がんせき3 |
かなづち1 | とんかち |
キッス1 | キッス |
めぐすり1 | めぐすり |
どくけし1 | どくけし |
のうりょく(せいじゃのこころ) | せいしん |
のうりょく(けんじゃのちえ) | ちせい |
がんせきはレベルは落ちたものの威力が上がったので、受けるダメージはあまり変化しないです。
エリクシャー1の効果はHP・MP全快のようです。
情報提供:上目黒1-8跡さん
WSC版FF2ではFC版FF2よりかなりステータスダウンが起こりにくいようです。
WSC版FF2ではジェイド泉入り口という階層ができました。
WSC版FF2では、表面上は全ての盾の攻撃力が0になりました(謎)。
とってもかんたんFF2によると一般属性がある武器を装備すると、武器属性と同じ属性に耐性ができます。これにより、WSC版FF2では全ての一般属性があるエクスカリバーが更に凶悪ですな。
FC版FF2では、コマンドが入力されていたら何が起きても行動できました。しかし、WSC版FF2では行動ができない状態では行動できなくなりました。少し分かりにくいので実例を示します。
FC版FF2の場合はこれらのときに普通に行動できました。
FC版FF2では一定範囲内に近づくといきなり戦闘になりましたが、WSC版FF2では話すまで戦闘に突入しません。
FC版FF2ではアルテマの本を取ると強制脱出でしたが、WSC版FF2ではワープゾーンが出るだけです。でも、他のクリスタルは消えます。
1Fのマップが完全に変わりました。また、1FからB1Fに行っても敵が出ます(笑)。
ついでに、ベヒーモスはFC版FF2は右から、WSC版FF2は左から登場します。
情報提供:エイシェトさん。
WSC版FF2ではウォール・デスはできません。
FC版FF2の詳細なデータはとってもかんたんFF2を参考にして下さい。
WSC版FF2ではFC版FF2に比べると一発系魔法(トード、ミニマムなど)の成功率が落ちているような気がします。純粋に敵の魔法防御が高いのか、武器の魔法干渉が大きくなったのか、魔法自体の命中率が落ちたのかは不明ですがね。それでも、能力が高い状態でマインゴーシュなどの魔法干渉が小さいと思われる装備だけを装備したら、パンデモニウムあたりでもレベル7ぐらいで単体に使った場合は95%ぐらいは決まりますけどね。
WSC版FF2ではチョコボの森が外から見えるようになりました。チョコボ自体も草むらに隠れないので捕まえやすいです。
WSC版FF2ではパーティアタックで味方の死体が攻撃できません。
かわのよろいって一体なんですか?FF2といえばかわよろいでしょう
WSC版FF2では、両手に盾を装備した時に攻撃できません。ただし、片手だけに盾を持った場合は盾の命中回数がプラスされたヒット数になります。ちなみにこの状態でバーサクを使うと、盾の攻撃力もアップするので・・・。
回避レベルや魔法防御レベルが上がった時も表示されるようになりました。
情報提供:ひあすさん
また、キャンセルしすぎなどで習得度がループが無くなったので安心です。しかし、行動した回数が100でカンストなので魔法が高レベルのときなどはどんなにキャンセルしても1回の戦闘でレベルは上がりません。
WSC版FF2では魔法コマンド入力→MP消費→熟練度上昇→魔法実行のようです
情報提供:たかひろさん
とってもかんたんFF2によると、WSC版FF2ではデスペルが効果があります(確認済み)。これで、変化のバリアが一番消えやすいので、一発系魔法をプリン系に使うことができます。ただし、ゴーレム系は魔法防御が高いのでデスペルが簡単には効きません。また、吸収属性は消せないので、ソウル系やこうてい(パンデモ)などにデスペルを使い一発系魔法で倒すことはできません。
FC版FF2では、冷気のバリアを張ることができませんでしたが、WSC版FF2では冷気のバリアを張ることができるようになりました。
WSC版FF2では、戦闘中でもレイズの効果が必ずあります。さらに全体使用でも生き返ります。
Licca13さんによると全体に魔法を掛けた時に対象が1体しか存在しないときにバグが発生します。
単体と同じ効果 | 全体と同じ効果 |
---|---|
ブリザド5 | ファイア5 |
アスピル8 | ファイア8 |
フレアー10 | ブリザド8 |
つなみ8 | サンダー8 |
ほのお16 | クラウダ8 |
ふぶき16 | ほのお7 |
いんせき10 | どくぎり16 |
全てについては確認をとっていないが、確かに敵の魔法や特殊攻撃の場合は全体と同じ効果ものと単体と同じ効果のものがあります。
FC版FF2ではダメージ表示だけでしたが、WSC版FF2ではきちんと実ダメージも1ヒット当たり+20されます。
WSC版FF2では、石化や死亡になっても強制的に後列にさがらなくなりました。
また、そのため死亡している人だけを前列に出せば1ターンは直接攻撃を食らいません。情報提供:りちあどさん
マサムネを取った時に重要アイテムの音が出なくなりました。
WSC版FF2では、キャラの入れ替えがあるときは、戦闘不能を回復するようになっています
FC版FF2とWSC版FF2ではコマンドの並び順が違います。
たたかう にげる まほう もちもの |
たたかう まほう もちもの にげる |
情報提供:yhoskeさん
WSC版FF2では、同じ種類の敵が出る場合強い方が前に出てくることが多いです。
FC版FF2 | WSC版FF2 | |
---|---|---|
1 | ラミアクィーン(後)+ラミア(前) | ラミア(後)+ラミアクィーン(前) |
2 | マンティスキング(後)+キラーマンティス(前) | キラーマンティス(後)+マンティスキング(前) |
3 | ブラックプリン(後)+レッドマシュマロ(前) | レッドマシュマロ(後)+ブラックプリン(前) |
情報提供:ToKiさん
まあ、敵に配列の違いを全部載せるときりがないので、これで勘弁して(爆)
情報提供:yhoskeさん
WSC版FF2では、大きい敵が石化したあとに石像が残らなくなりました(残念だ)。
情報提供:ひあすさん
ただし、ラスボスが一発死亡なので実際のダメージは9999を超えるようです。
情報提供:上目黒1-8跡さん
ミシディアの洞窟の宝物部屋の背景が森ではなくなりました(笑)
情報提供:スカタンさん
橋の背景が海ではなく、専用のものになりました。
情報提供:Yさん
WSC版FF2ではできません。詳しいことはFF2の裏技(バグ)を参考にしてください。
情報提供:スカタンさん
乱数解析の結果によると。フリオニールの素早さだけが、先制攻撃判定に利用されているようです。これで、全てのつじつまがあった気がします。(ここのえさんの場合は、フリオのみ素早さが99で先制攻撃を受けない。スルメが確認したのは、マリアのみ素早さが99で先制攻撃を受けまくり)
WSC版FF2ではかなり違うようです。
ホーリーランス | 1回で壊れる |
ルーンアクス | 壊れない? |
マサムネ | 壊れない? |
よいちのゆみ | 壊れない? |
ひりゅう | 壊れない? |
情報提供:WEさん、上目黒1-8跡さん 、すぱいき~さん
FF2でこの呼び方してたか?(笑)
装備変更で補助魔法の一部の効果が消えます。
WSC版FF2では鉄格子を一度で全てこじ開けることができるようになりました。
情報提供:宇宙戦艦大和魂さん 、上目黒1-8跡さん
WSC版FF2では、カヌーを手に入れる前にポフトにいっても飛空船でセミテの滝に行けないのではまれません。
情報提供:Hitomiさん
スルメは未確認ですが、以下のようになっているようです。
FC版FF2 | 味方 | 味方に物理攻撃だけを行う |
敵 | 敵に魔法等もつかう | |
WSC版FF2 | 味方 | 味方に物理攻撃だけを行う |
敵 | 敵に物理攻撃だけを行う |
情報提供:ほげほげNTさん
FF2の攻略 > FF2のWSC版 公開開始 2001/4/28