ファイナルファンタジー2のアルテマの秘密
WSC版通常モードのアルテマのダメージについて軽く調査した結果です。ダメージ計算式を出そうとするのは無謀なので止めておきます。もっとも、データ自体は5月上旬に取ったものですがね。そろそろ攻略本にデータが出たらしいのでいいでしょう。
サンプルキャラのステータス
HP |
370 |
MP |
211 |
干渉 |
100 |
力 |
1(99) |
精神 |
99 |
知性 |
99(87) |
体力 |
1 |
素早さ |
99 |
魔力 |
37 |
魔法防御 |
11-49% |
回避率 |
1-99% |
命中率 |
??-??% |
- 干渉は魔法干渉のこと100が最高値高いほど魔法の命中率が落ちる
(結果的に魔法のダメージも落ちる)
- サンプルキャラの熟練度は後で補足説明する。
- ( )内は武器の熟練度を全て16にした時のもの
アルテマのダメージの測定
ひょんなことから、アルテマのダメージは他の魔法の熟練度によって決まるのではと思ったのが全ての始まりでした。それで、アルテマとその他の魔法のレベルを変えてダメージを測定したらビンゴでした。さらに掲示板の書き込みを見て、その後武器の熟練度を上げたら大変なことになってしまいました。
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
平均 |
1-15-0 |
269 |
458 |
371 |
309 |
203 |
275 |
282 |
401 |
343 |
277 |
319 |
1-8-0 |
147 |
219 |
177 |
185 |
200 |
261 |
213 |
237 |
143 |
143 |
193 |
1-0-0 |
174 |
104 |
160 |
104 |
123 |
182 |
146 |
112 |
187 |
168 |
146 |
8-15-0 |
1617 |
2382 |
2080 |
1651 |
1268 |
1870 |
1596 |
1616 |
1203 |
1314 |
1660 |
8-8-0 |
404 |
554 |
765 |
435 |
754 |
511 |
395 |
749 |
552 |
526 |
565 |
8-0-0 |
146 |
135 |
114 |
209 |
150 |
138 |
112 |
160 |
139 |
182 |
149 |
16-15-0 |
3804 |
2633 |
3012 |
2036 |
4835 |
3961 |
3693 |
3603 |
3754 |
3863 |
3519 |
16-8-0 |
949 |
917 |
728 |
1298 |
1279 |
1342 |
750 |
934 |
1242 |
1763 |
1120 |
16-0-0 |
203 |
204 |
160 |
172 |
331 |
124 |
145 |
169 |
139 |
207 |
185 |
16-15-8 |
6676 |
4699 |
5027 |
4529 |
7648 |
7315 |
5952 |
4610 |
6999 |
7982 |
6144 |
16-8-8 |
3703 |
3694 |
3163 |
2459 |
3008 |
2908 |
2082 |
3414 |
5306 |
3545 |
3328 |
16-0-8 |
1208 |
896 |
749 |
686 |
894 |
1325 |
1309 |
1256 |
694 |
821 |
984 |
- 16-15-8とはアルテマのレベルが16で、他の魔法でレベル16のものが15個あり、
武器のレベルが16のものが8つあるという意味
- 武器のレベルはナイフが9、弓が6、残りが1がこのときの基本のレベルになっている
まとめ
- アルテマのダメージを上げるには全ての魔法と武器のレベルを上げる必要がある
- アルテマのダメージは他の魔法や武器のレベルが低いとアルテマのレベルに
よってダメージは変化しないが、他の魔法や武器のレベルが高いと、
アルテマのレベルが高いほどダメージが大きくなる。
- 総合レベルが低いうちはアルテマのレベルを上げてダメージはほとんど変わらない
- 総合レベルが高くなるとアルテマのレベルを上げるとダメージが飛躍的に大きくなる。
- アルテマのダメージはレベルをいくら上げても不安定である。
他の機種のアルテマとの比較
FC版とリメイク版FF2のオリジナルモードはいくら育てても弱いです。熟練度がアルテマのダメージに関係するものについて、全武器と全魔法の熟練度を16にしたときのアルテマ16のダメージを示します。
アルテマ使用時のステータス
WSC版FF2通常モード
HP |
370 |
MP |
211 |
干渉 |
100 |
力 |
99 |
精神 |
99 |
知性 |
87 |
体力 |
1 |
素早さ |
99 |
魔力 |
37 |
魔法防御 |
11-49% |
回避率 |
1-99% |
命中率 |
16-99% |
PS版FF2通常モード
HP |
1717 |
MP |
999 |
干渉 |
100 |
力 |
97 |
精神 |
99 |
知性 |
87 |
体力 |
46 |
素早さ |
99 |
魔力 |
99 |
魔法防御 |
16-99% |
回避率 |
16-00% |
命中率 |
16-99% |
GBA版FF2
HP |
1700 |
MP |
999 |
干渉 |
100 |
力 |
99 |
精神 |
99 |
知性 |
99 |
体力 |
30 |
素早さ |
75 |
魔力 |
99 |
魔法防御 |
16-99% |
回避率 |
16-00% |
命中率 |
16-99% |
アルテマのダメージ
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
平均 |
最大 |
WSC版 |
6676 |
4699 |
5027 |
4529 |
7648 |
7315 |
5952 |
4610 |
6999 |
7982 |
6144 |
9999 |
PS版 |
4273 |
4264 |
4254 |
4242 |
4290 |
4231 |
4272 |
4224 |
4202 |
4237 |
4249 |
8503 |
GBA版 |
9328 |
9381 |
9323 |
9410 |
9361 |
9375 |
9325 |
9361 |
9317 |
9401 |
9358 |
9999 |
補足
- アルテマのダメージは、魔法干渉や敵の魔法防御の影響を受けない
- アルテマのダメージは、厳密にはレベル16にした数ではなく、
その他の魔法や武器のレベルの合計の影響を受ける。
(レベル16にしなくてもダメージは上がる)
- アルテマはいくらレベルを上げても計算式の上ではレベル1として計算する。
(そのために、ダメージ幅が不安定で魔法干渉の影響を受けない)。
ダメージ幅が約3倍になるのは魔法クリティカルを考慮すると説明できる。
(FC版の乱数の進み方を見る限りでは魔法もクリティカルしているようだ)
- アルテマのダメージに対する能力の影響は武器や魔法のレベルの影響に比べると
微々たる物であり、全く考える必要がない。(実際には影響しているかもしれないが・・)。
- このサイトで、最初にアルテマのダメージはレベルに影響しないと結論を出したのは
他のレベルが低かったからである。
- 極限までレベルを上げれば、表示上9999ダメージ出ます。(実ダメージは1万以上)
ただし、確率はかなり低いですが・・・。
- こちらに示すようにPS版のアルテマは弱いです。
FF2の攻略
> FF2のアルテマの秘密 公開開始 2001/6/2