ゲーム雑記帳

スルメがやっているゲームについてのメモや感想を綴る予定。意味不明な単語が出ても気にしないでください。不定期更新です。

FF2よ永遠なれ エスト2攻略講座 RPG INSTITUTE グロー4攻略講座

過去にネタにした主なゲーム:アルトネリコ2 ロマサガ3 アルトネリコ ミンサガ

内容

第 280 回:スルメ '09/04/18(土)
やっぱり、無理でしたw
>CAVEオンライン祭り
とりあえず、デスマ初回、サントラ、DVDの予定で出撃。
予想通り、10分程度出遅れたがまだ物はあるのでなんとかなるのか?と
とりあえず注文してみる。死ぬほど重い・・・。
カートに入れる→データ入力→確認→確認(ry
途中で404になったら、また最初からやり直し。
ゲームソフトとグッズの同時進行をしてるが、注文できる気配全くなし。
グッズのほうは、前使ったアカウントを入れれば確認飛ばせるのか?と
とりあえず、アカウントページに最初に入ってみる。
アカウントページに先に入っても結局確認→確認(ryで全く意味なし。
なんだよ、この腐れシステム。
そうこうしているうちに、なんとなく軽くなったなと思ったら
ソフトとサントラ売り切れてました。
ソフトのほうは最終確認まで行ったのに・・・。
45分ぐらいで戦いは終了?
DVDだけ買うのは馬鹿らしいので、DVDはやめてドラマCDとかを買いました。
(いろんな意味でおかしいのは、気にしないでください。)
前回は、すごく軽かったし。
品物もそこそこの時間残っていたので
今回も大丈夫だろうと思っていたのが甘かった。
どうせ、サントラは聞かないし、ソフトもきっとリアル店舗で予約してるので買えるはず。(どうみても負け惜しみ)

第 279 回:スルメ '09/04/15(水)
やっぱり、意味不明だな
どうも、久々の更新です。
まあ、見てる人がいなさそうだけど。

なんとなく、永遠のアセリアを再プレイ始めました。
自分で作った攻略みながらやってたら、めちゃくちゃ過ぎて吹いた。
やっぱり、校正かけてないからこんなものか。
地味に現在更新中です。とりあえず、ノーマルだけでもきちんとやり直します。
ハード以降は時間が取れれば・・・。

ダメージ計算式をもう一度見直してみたけど、
やっぱり端数処理が意味不明すぎる。
端数処理にバグがあるんじゃないかと思いたくなるぐらい意味不明。
バグがあったとしても、そのバグの発生条件さえわかれば問題ないんですけどね。
物理属性のアタックスキルをプレイヤー側が攻撃でクリティカルという
一番単純な条件で、端数が全くでない状態でも計算値どおりの時と
計算値-1の場合があるのは意味不明。
実は、攻撃力に端数があるという噂話をどこかで聞いたことがあるので、
そっちの線も確認してみたが、同じ攻撃力でもスキルの攻撃力が違うだけで
計算値どおりの場合と計算値-1の場合があるので、本気でお手上げ。
計算値からのずれは、下手な端数補正かけるよりは素のまま計算したほうが
少ないみたい。

第 278 回:スルメ '09/03/28(土)
メモメモ
当分、更新してないのは特に意味はないです。
更新しようと思ってても最近疲れが溜まっているのか
寝落ちして更新は今度でいいやを繰り返しているだけです。

>個人用メモ
「春爛漫!オンラインケイブ祭り」
・第1部 4/18(土)正午〜予定
Xbox 360版発売記念!デススマイルズ編

・第2部 5/16(土)正午〜予定
おNEWもあるよ!恒例オリジナルグッズ編

第一部では、各地で売り切れ続出の箱○デスマ初回版もあるらしい。
まあ、瞬殺されそうなのでおそらく買えませんが。
(リアル店舗で予約はしてるけどおそらく入荷できずにキャンセルされるから、
万が一買えるようなら買いますが。)
サントラと攻略DVDが買えればいいや。
30分もってくれれば、用事が済むので買えるはず。

第 277 回:スルメ '09/03/03(火)
PC新調しました
トラブルで予告なく1週間程度ネットに接続できませんでした。
ちなみにネットにつなげられなかったのは、
前のPCが完全死亡したわけではありません。
とりあえず、新PCに移行完了したはず。
よく使うアプリについては設定も移行できたはず。
さすがに5年前のローエンドPCに比べると軽いですね。
全体的に性能が約10倍になってるようなので、さすがにいろいろ楽です。
グラフィック性能に関しては約100倍(@ゆめりあ)なのでさすがにびびった。

第 276 回:スルメ '09/02/22(日)
金が飛ぶ飛ぶ
今月はちょっときついかも。(端数は四捨五入)
購入リスト
ゲームソフト
Xbox 360:怒首領蜂大往生・ブラックレーベル EXTRA /7k
Xbox 360:シューティング ラブ。200X /7k
SS(中古):レイディアントシルバーガン/10k
PS2(中古):デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 Plus/5k

シューティング ラブ。は当初購入予定はなかったんですが、買っちゃった。
STGは一度買えなくなると確保が大変ですからね。
銀銃は15k以下になったら買おうと思ってたけど、いきなり10kになってた。
これで4回目の購入(3回紛失)
アバドン王+ はノクマニ狙いで購入。何故か未開封でした。
ちなみに箱○は買っていません。ケツイとデスマまで様子見ということで。

これだけならいいのですが、PCが限界に近い気がするので買い換え/150k

約20万が速攻で飛んでいった。
まあ、PC購入資金を20万溜めていたので、問題ないと言えば問題ないのですが。

まとまった時間が取れなかったので、今週はゲームやってません。

第 275 回:スルメ '09/02/16(月)
さて
>エルミDS
天老剣でない。とっとと三周目いったほうがいいのだろうか?
いつのまにやらパーティの平均年齢が4才になってるけど気にしない。

>箱○黒往生
今週発売ですね。箱もってないから無意味ですが。

第 274 回: スルメ '09/02/02(月)
村正げっと?
>エルミDS
2週目もスタッフロールまで。
適当に裏ダンジョンをうろついていたら、村正をゲット。
でも、霊すら切れないなまくらじゃないか。
(戦士のそこらへんでパチってきた斧の方が強いし)
そうか、これはきっと村正の偽者だな。本物の村正がでるまで頑張るよ。

第 273 回:スルメ '09/01/25(日)
とりあえず、クリアー
>エルミDS
ケツレが一段落したので、再開。(凡人にはデスレより上は無理ということで)
スタッフロールは終わって裏ダンジョンに到着。
雑魚が強いね。
ボスっぽいのはボスが出てないうちに補助魔法掛けまくれば、
楽勝だろうと思ったけど単体出現のやつで詰まった。
手段を選ばなければなんとかなりそうだけど、
レベルが下がりまくるので今はパスということで。

とりあえず、2周目開始です。

第 272 回:スルメ '09/01/21(水)
慣れっておそろしい
>ケツレ
久々にベリハやったら、残13でクリアーできて驚いた。
さすがにこれはまぐれですが、残5以上は余裕で残るようになったよ。
最初はベリハですら、無理ゲーと思っていたのに。
デスレばっかりやっていたら、こんなに楽にかんじられるようになったよ。

第 271 回:スルメ '09/01/19(月)
光翼侵略指揮型残酷戦闘機 陥落
>ケツレ
ついに、デスレクリアーできました。
一応、こんな感じ。
序盤からタコミス連発したけどどうにかなるもんだ。

1.ジェム&イーニィ 残19(0ミス)
2.シーホース 残19(0ミス)
3.ブルフロッグ 残19(0ミス)
4.スフィンクス 残19(1ミス)
5.ジャマダハル 残18(1ミス)
6.トラファルガ 残17(1ミス)
7.シンデレラアンバー 残16(3ミス,LR破壊なし)
8.ブラックドラフト 残13(2ミス)
9.ヴィノグラドフ 残11(1ミス&1UP)
10.エヴァッカニア 残11(4ミス)
10-2.エヴァッカニアドゥーム 第一形態 残7(1ミス)
10-3.エヴァッカニアドゥーム 第二形態 残6(2ミス)
10-4.エヴァッカニアドゥーム 発狂 残4(4ミス)
残0、残1ボムでドゥーム撃破

ドゥーム開始時に残8あれば、ボム連打で安定しそうですね。
エクストラはどうかんがえても無理ゲーなので、攻略する気はないですよ。

第 270 回:スルメ '09/01/18(日)
デスレクリアー・・・
>ケツレ
デスレのトレーニングにも飽きたので、そろそろ実践といきますか。

つーことで、こんな感じです。
1.ジェム&イーニィ 残19(0ミス)
2.シーホース 残19(0ミス)
3.ブルフロッグ 残19(0ミス)
4.スフィンクス 残19(1ミス)
5.ジャマダハル 残18(0ミス)
6.トラファルガ 残18(0ミス)
7.シンデレラアンバー 残18(5ミス,LR破壊なし)
8.ブラックドラフト 残13(1ミス)
9.ヴィノグラドフ 残12(1ミス&1UP)
10.エヴァッカニア 残12(5ミス)
10-2.エヴァッカニアドゥーム 第一形態 残7(1ミス)
10-3.エヴァッカニアドゥーム 第二形態 残6(2ミス)



10-4.エヴァッカニアドゥーム 発狂 残4(5ミス)
残り0ドットまで行ったけど、残機が足りません。

練習をしてない、琥珀姫、炊飯器、ドゥーム様以外は完璧につながりました。
それでもクリアーできない。うーん、クリアーの壁は思ったより厚いようだ。
でも、クリアーが見えてきたのでやる気が出てきた。
最初は無理ゲーと思ったけど、
M氏のいうとおりガルーダをクリアーできる程度の腕前があればなんとかなりそうだ。
某氏サンクスですよ。

いまは、デスレ琥珀姫の練習中です。
うまくボムと安地を使えば、意外に楽かもしれない。
完璧につながれば、第一形態は1ボムでいけるので、LR破壊は意味なさそう。
理論上は2ミスでクリアーでいけそうだ。
ある程度つながればデスレクリアーもできるはず。
明日あたりにクリアーできるとよいな。

第 269 回:スルメ '09/01/16(金)
楽勝と思いきや
>ケツレ
とりあえず、デスレ虎はノーミスで安定して倒せるようになった。
だいたい2ボムで終わるから、以外に楽。
発狂ミスってもオートボムの保険があるし。

目下ライバルはデスレジャマなのだが、やっぱり1ミスは難しそうだな。
第一形態の第一波はこけおどしといまごろ気がついたので、
安定したけどこれだけではどうにもならないよ。

久々にベリハやったら弾が少なくて驚いたでも、
なんだかんだでクリアーギリギリだったりするけど。

>エルミDS
多分、ラストダンジョンかな。
ぼちぼちやってるけど、そろそろ敵が強くなってきたきがする。
アシュテリアが最高にうざいです。
クルシューナイトをはじめてみたときはDSiが壊れたのか?と思った。

第 268 回:スルメ '09/01/13(火)
5面だと
>ケツレ
あれ? デスレジャマは5面じゃないか。
なにか、壮絶な勘違いをしていたぜ。
虎発狂対策でジャマ発狂が避けれるわけがなかった。
つーか、ステージセレクトするときに面数見ろよw
まあ、正しい対策でもよけれないわけですが。

第 267 回:スルメ '09/01/11(日)
エルミDS買ってきた
>エルミナージュDS
まあ、ぼちぼちやってます。
ティルト使ったら、巫女さんに6回反射されて
魔法使いが一度に6回死んだりしてるけどこれはこれでいいやw

なかなか、前衛にまともな武器が装備できないのでつらいな。
世界樹よりは、(UI的に)サクサクいけるのでもう少し頑張ってみますか。

>ケツレ
某氏にデスレのこつを教えてもらったので練習中。
トレーニングでジャマ発狂の練習をしてるけど、
ようするにガルーダアレンジ3ボスの発狂と同じでよいのか?
あれは、普通に避けれなかった気がしたけどジャマ発狂もやっぱり避けれない。

第 266 回:スルメ '08/12/28(日)
蟹硬すぎ
>ケツレ
進展無し。まともにエクストラ出せる気がしない。
条件不明だけど、強制開放を待つしかないのか?

>世界樹
ちなみに、DSiを投げそうになったのは、
脈絡もなくクジ○シーとか出てきたせいです。
ぐだぐだ、いいつつ。5層までクリアー。
レベルカンストしました。
6層の雑魚強い。特に蟹が硬すぎて泣ける。
アルケはいないので、補助なしだとダークハンターの通常攻撃ぐらいしか通らない。
3竜はとりあえず撃破完了。長期戦重視のパーティなんで、ボス戦は比較的楽なのか?
レベラが面倒だし、ここらでやめるかも。

>エルミナージュDS
スターフィッシュだけど壊滅的なバグもなく、
評判が良いみたいなのでポチって見ました。
品薄らしいのですが、運良く通販サイトで発見。
世界樹は微妙に合わなかったけど、こっちならいけるかな。

第 265 回:スルメ '08/12/21(日)
倒してきた
>ケツレ
とりあえず、ドゥームモードメインでやってます。
2体目はどうにか撃破できるようになりました。安定しないけど。
3体目はどう考えても無理だ。一応、ACと同じやつらしいので
ここからが本番なんだろうが。

>世界樹
とりあえず、ケツレだけだと疲れるので息抜きでやってます。
5層までいったけど、突入した瞬間に悪い意味でびっくりした。
DSi叩き割りそうになった。

第 264 回:スルメ '08/12/14(日)
やっぱり無理
>ケツレ
デスレやってるけど、これやっぱり無理ゲーだ。
とりあえず、炊飯器まではいけるようになったけど、
炊飯器を倒してもドゥームが残ってるし。

ドゥームモードは1体目しか倒せない。
1体目ぐらいならなんとか弾は見えてる気がする。
頑張れは2体目は倒せそうだけど、2体倒したところで・・・。

第 263 回:スルメ '08/12/07(日)
DSi買ってきた
>XTH2
とりあえず、村正がでたので引退します。
100時間コースとは聞いていたが、本当に入手に100時間以上かかるとは思ってなかった。

>DSi
とりあえず、買ってきました。
予定通り、ケツレをプレイ開始。
ハードCまではウォーミングアップといった感じですね。
ベリーハードは残20でギリギリでした。
デスレが無理ゲーで吹いた。
ボンバーマンやっても琥珀姫を倒すのがやっと。
敵パターンを研究したら少しはましになるのか?
Mの人は、ガルーダクリアーできるレベルならクリアーできる調整といっていたが、
大往生デスレを仙人を2週間監禁すればクリアーできる調整とか発言してるので全く信用できない。
(注:大往生デスレは発売して5年以上経過している
現時点でクリアーしている人は存在しないらしい)

>箱○黒往生
せっかく予約したのに、延期したぜ。
まあ、箱○持ってないから別に問題ないのか?

第 262 回:スルメ '08/11/29(土)
アイテムでないね
>XTH2
とりあえず、スタッフロール終わらせてアイテム集めしてるけど
全然アイテムでないですね。
まあ、XTH1が出すぎなだけですが。
狩人用の装備ばかり出るのはいじめですか?

第 261 回:スルメ '08/11/21(金)
おひさ
うーん、更新全然してないや。

とりあえず、XTHやってました。
村正とって、LV50エンパスも一応倒したので、
XTHは卒業してXTH2に行きます。

呪文禁止+深水域のコンボは普通に酷いね。

(- '08/11/21(金))(- '08/02/18(月))
(- '07/11/03(土))(- '07/04/01(日))(- '06/10/03(火))(- '06/07/08(土))
(- '06/05/14(日))(- '06/02/23(木))(- '05/11/12(土))(- '05/07/10(日))
(- '05/06/11(土))(- '05/05/22(日))(- '05/05/02(月))