ゲーム雑記帳

スルメがやっているゲームについてのメモや感想を綴る予定。意味不明な単語が出ても気にしないでください。不定期更新です。

FF2よ永遠なれ エスト2攻略講座 RPG INSTITUTE グロー4攻略講座

参考リンク:ロマサガミンストレルソング極限データベース

内容

第 120 回:スルメ '06/02/21(火)
失敗したかな
>アルトネリコ
とりあえず、2周目開始。
オリカルートでいってます。
低レベルクリアーの調査プレイという感じかな(経験値配分失敗してるっぽいので)
低レベルクリアーで、極普通のゲームのバランスのような気がする。
リルラの派遣は、ヴィオラ森でにょ?ギモだけしか回収してはいけない(経験値を無駄に入手したくないので、しかたなく)+アイテムの売却禁止でやってるので、パワードもそれほど強力なものはないのに。
ライナーはバスタードソード、ラードルフはグラスピアで頑張ってるけど、そろそろまともな武器をつくったほうがいいのかな・・・。

第 119 回:スルメ '06/02/20(月)
やめだ、やめだ
>アルトネリコ
カナデ戦520戦目突破。
500戦ぐらいでクリティカル率が100%になったのかな。
まだ、終わらないのかよ。
終わる気配がないので、諦めます。

第 118 回:スルメ '06/02/18(土)
まだかよ
>アルトネリコ
行動速度の計算式っぽいものがわかった。
素早さ+500に比例っぽい。
カナデ400戦目突破。いまだ、終わる気配なし。
クリティカル率が100%になるまで、頑張ってみるか・・・。

第 117 回:スルメ '06/02/16(木)
わかんね
>アルトネリコ
カナデと戦いつつ、データとの整合性をチェック。
ライナー、ラードルフ、クルシェはほぼ計算通りの値が出ました。
アヤタネのダメージが予想より、500も低い。うーん、なんでだろ。
なにか、見落としでもあるのかな。測定誤差だけでここまで誤差が出るとは思えないし。

怒りMAXパワー、武神、ダメージアップ、シャインブラスターになんらかの特殊効果があるみたいだが不明。ひょっとすると、物理攻撃のダメージを上げるつもりだったのが、プログラムがこけててダメージに反映されないのかも。
複数装備した場合、2つ分のダメージ基礎値の合計が乗っているのでダメージ基礎値の修正とは別だと思うし・・・。

第 116 回:スルメ '06/02/15(水)
庭からなんか来てる
あっ、庭からメールが来てました。
スパムの山に埋もれていたので、気が付かなかった。
FF12は、100%買いませんので協力はできそうにありませんが・・・。

>アルトネリコ
とりあえず、ダメージ計算式っぽいのも
基礎ダメージ(隠しステータス)×乱数(武器により幅が違うみたい)×攻撃比(0.1〜10)×その他の係数

基礎ダメージというやつが、前に触れた隠しステータスです。
軽く調査してみました。実際に設定されている値と若干誤差があるかも。

キャラクター毎に設定されており、レベルが上がると上昇するようです。
L100の時点では、アヤタネの450が最高。クルシェの270が最低になっているみたい。ただし、この差は誤差範囲なのでどうでもいいです。

武器にも設定されています。
主なところでは、
極超ウェポン:550
超ウェポン:700
スピア4:810
チェーン4:700
銃4:340
カタナ2:530
銃4があからさまに弱いのがわかります。
スピア3はきちんと調べてないですが、銃4より弱いです。

匠の業を併用するとこの数字の倍ほど基礎ダメージに修正されるので、ダメージが跳ね上がるわけです。

パワードで最大の効果を誇るのが、狂エル戦士ノ魂の500となっています。
次点がグレイトアタッカーの400です。
怒りMAXパワーはかなり低く150しかありません。(ランクSでこれはいくらなんでも低すぎなので、なんか隠し効果があるのかも・・・)

武神の極意にいたってはたったの50なので、話になりません。

最終装備になりうる鎧では、よろい2:200、武者よろい:230となっているようです。匠の業を併用すれば、狂エル戦士ノ魂なみの効果になります。

基礎ダメージ重視のセッティングで、カナデ戦を行ったところ。ダメージが倍以上になりました。素早さ1800しかないので、どうなるかなと思ったけど意外についていけるものですね。運が悪いと3000でもついていけないから話にならないかなと思いましたが、素早さ2000弱でのなんとかなるのか・・・。
バーストレベル4に上げるまでもなく倒せるようになりました。

第 115 回:スルメ '06/02/14(火)
またデタラメだ
あー、前のやつもまだおかしいですね。
とりあえず、最新のデータでは武神も気持ちだけ威力が上がります。
まあ、武神つけるより、狂エル戦士の魂をつけた方が威力が高いです。

とりあえず、わかったこと。
ダメージという点では、武器+匠の業がベストです。
基本的には、攻撃力が高い武器がダメージが大きくなりますが、必ずしも攻撃力が高い=ダメージが大きいではないのがポイントになります。
幸い、各キャラの最強武器は基本的に最大ダメージが出るようになっています。
ただし、極超ウェポンは地雷です。超ウェポンの方がはるかにダメージが高いです。
スピア3は便利だけど武器の威力はダメダメです。スピア4は耐性が終わってますが、超ウェポン並の威力みたいなので、ダメージ重視ならかなり使えそうです。
とりあえず、ダメージ計算式がなんとなくわかってきた。
後は、隠しパラメータをとらないといけないんだけど面倒なので、最終的にカナデ戦で使いそうなものだけデータを取る予定。
攻撃力9999より、攻撃力8000ぐらいのほうがダメージがでかいことも充分ありえるという仕様になってるようですね。
これから取るデータによっては、カナデ戦のセッティングが完全に変わる可能性もあります。

第 114 回:スルメ '06/02/13(月)
やってもうた
>アルトネリコ
カナデ290戦ぐらいまでいったけど終わる気配がないので、数字関連を見直してみようと思ったらなんか前に取ったデータがデタラメなことに気が付きました。

hamekoに上げたファイルのreadmeデタラメでした。
匠の業は、ダメージ補正なしとして計算してたけど。
武器につけたら、ダメージ+100%というデタラメな補正が付くようです。
防具につけたときに、ダメージ補正が付かないので安心してました。
きちんとデータとってないけど、狂エル戦士ノ魂のあたりでダメージが40%〜50%は補正されるはずです。
現時点で確実にいえるのは、破壊神の力と戦神の極意にはダメージ補正がないということだけ。全能の力すら微妙にダメージ補正が付いているみたいだし。
ちなみに、290戦目ぐらいのカナデ(防御9999)に破壊神×3、戦神の極意×1だけパワードして攻撃するとクリティカル時に1700程度。
その状態から武器に匠の業をつけると3400程度になります。
全能×3で2100程度、狂エル戦士ノ魂×1で2400程度でした。
一応計算上は、序盤のザコ敵にはこの10倍のダメージになるはず。
攻撃力9999の場合は、防御1000未満の敵なら防御がいくつでもダメージは同じです。

あと、ミュールの欠片はBS+200(多分) ウィルスコードはBS+100のようです。

一応、実際の詠唱速度は次のようにして計算できるみたい。
これでも、おかしい部分はあるんだけど。

100%+コスチュームのBS(グラフのやつ)+(パワードや装備のBS)×ハーモクリスタルの数

ハーモクリスタルの数による限界BS
0個 100%
1個 200%
2個 300%
3個 400%

コスチュームのBSの見方ですが、一番左がハーモクリスタル0こ(0%)と右に進む毎にハーモクリスタルの数が増えるようです。一番右は、ハーモクリスタル4個と言うありえない状態なので無視してOK
上のマスは、1つめのラインでBS100%のようです。ぶっちゃけ、エモーション0をつけない限り1つめのラインさえ超えていれば確実に最大速度で魔法を詠唱可能です。
ハーモクリスタルが溜まったときに表示されるBSspeedの1/10が戦闘単位時間に、ふえるバーストゲージの%なんですが、たまにおかしい表示が出ることもあるので要注意です。
基本的に、ハーモクリスタルの数に対応した限界スピードに達していれば詠唱速度は最大なので問題ありません。

第 113 回:スルメ '06/02/12(日)
攻略サイト解禁してみた
>某ゲーム
ようやく、ラスボスを倒したので(まだ倒してなかったのかよ)、攻略サイトなどを解禁してみました。なんか、えげつない稼ぎとかありましたね。
フォトン発振子集めて、かんずめにしてお金稼ぎしてたのが馬鹿みたいです。
つーか、カナデはゴッドガンダムかよ。言われてみれば、そうみえないこともないけど。

バグとかいってたあれだけど、多分仕様かな。
単に、装備の効果で防御力の符号が反転してるだけだ。
普通にやると、防御力がマイナスになる状態ならプラスになるだけです。
まあ、マイナス200%とかになるのが問題なんでしょうが・・・。
実際問題、攻撃力が9999必要なのはカナデ戦ぐらいだし。カナデ戦は素早さが最重要で攻撃力やクリティカル率が高ければいいだけだし。行動ゲージが0になる攻撃があるから防御力はむしろいらない・・・。

カナデですが、現在230戦目ぐらいです。まだ、終わらない。255戦闘で終わらなかったらへこむかも。hamekoさんに200戦目ぐらいの動画アップしてます。
現在は、少しパターンを変えてますが基本戦略は同じですね。
結局、全能の力つけてるのは、ライナーだけになりました。
まともに戦うと攻撃する余裕がないので、オリカのポンに足止め系を1〜4までインストールしてます。
バーストレベルを基本的には1→2→3→4の順で上げて、その状態で最大の効果が出るように足止めしつつ攻撃。バーストレベル4になったら、30回以上は連続攻撃できるのでブースターを使い総攻撃という感じです。
ただし、カナデが行動する前に当てると、当てた回数により効果が減っていくのでカナデが行動した後に使わないと効果があまり期待できません。
戦闘開始直後は、L1を連続3回使って少しでもカナデの行動を遅らせてますが。

もはや、素早さいくつだろうという感じですが。足止め系で行動ゲージを減らせば、一方的に攻撃できるので特に問題ありません。ハーモクリスタルを集めると、バーストスピードが上がりやすくなるので最初はステダウンより直接攻撃を優先します。
逆に足止め系を使わないと、何も出来ないまま前衛が全滅とかもありますが・・・。

レーヴァテイル狙いの攻撃は、ギリギリまで粘ってかばえば問題ありません。即死ダメージを受けますが、ガッツが100%発動して死なないようだし。

変更点としては、マモレーズ・ハイを使った後に。適当な魔法にインストールした、防具をトーフにする! 雷を天敵にする! 風を天敵にする!をL1で使い効果を上書きするところです。
マモレーズ・ハイより、魔法の追加効果の方が効果が大きいようです。
順番を逆にすると、後に使った方の効果が上書きするので意味がありません。
クルシェの装備を素早さ重視にしてます。与えるダメージは落ちるように見えますが、戦術の改良分と回転数のUPで合計の与えるダメージはほとんど落ちてないはず。

第 112 回:スルメ '06/02/09(木)
バグってやがる
>なんか知らんけど
某エロゲをやっていたり。

うーん、完全にバグっているな。
バグを利用して、攻撃力と防御力を9999にしてみた。

アルトネリコのステータス画面

とりあえず、普通に攻撃力を9999にしても3万ダメぐらいしかいかなかったと思うけど。バグをフル活用したデータはデフォの攻撃で7万ダメージいってる。

アルトネリコの戦闘画面

やり方はまた気が向いたら説明します。
もう少し調べておきたいことがあるし。ダメージが7万行くのは攻撃力が内部で9999以上計上されているのか、9999が限界だけど例のグラスノ結晶にまだ隠し効果があってダメージ自体が補正されてるのか・・・。まあ、調べる方法は一応あるので、もう少しかまって見ますかね。
青魔法を併用すれば、戦闘開始直後にダメージカンストか・・・。

アルトネリコの戦闘画面2

第 111 回:スルメ '06/01/31(火)
深いな
某ゲームのデータを取っていたら、いろいろ深いなと関心してるところです。
とりあえず、存在するらしい裏ステータスを表ステータスから逆算したところ、最終状態では主人公は裏ステータスをALL255にするつもりだったんだろうなとか。
1530って半端な数字だなと思ったら、255×6なんだよね(謎)。
裏ステータスが6つとして、実はあの数字は裏ステータスの合計だったんだよ。レベルなんて飾りに過ぎない数値より、はるかに強さを的確に表していたんだなと感心してみたり。
主人公以外裏ステータスの合計はきっと800で同じとある意味凄い調整をしてます。まあ、主人公以外で裏ステータスが1つでも255に達しているのは、2人だけなんだけどね。(裏ステータスで分離できないのが、2つあるからそのどちらかが255に達してるキャラがいる可能性はあるけど)

実際はバグ?で、主人公のSTRとINTが252で止まってるみたいだけど。
まあ、別ルートで上げれば255になるから問題なし。
敵の配色ミスとかもあるみたいだし、まあバグの1つや2つはよくある話だからいいんですけどね。(このゲームの場合、色自体に意味があるから配色ミスを部外者が推定できちゃいます。)

第 110 回:スルメ '06/01/29(日)
どうなってんの
>STG
なんか、最近のSTGってそういう流れなのかな。
やっぱり斜め上のエロラベルといい、これといい内容さえよければどうでもいいんですがね・・・。

ついでにSTGじゃないけど、ちまたではアルトネリコが話題になってるとかなってないとか。

第 109 回:スルメ '06/01/23(月)
完全復活されたみたい
虎の巣のとらさんが完全復活してるようですね。
あいかわらず、凄いネタを引っ張ってくる人だな。
やっぱり、SFC版のロマサガは奥が深いと思い知った。
どこかの自分しかわからないように数式に変な項を沢山ぶち込んで中身がスカスカ(ry

第 108 回:スルメ '06/01/13(金)
ひさびさに
メタルマックス2をやってみた。
ほとんど忘れているので新鮮かも。
テッドブロイラーがあいからわず終わってる。
LOVEマシーンで炎バリアつけても勝てなかった。
つーか、昔は炎バリアなしで倒してたけどいったいどうやっていたんだ?

装備が悪いのか、クリティカル以外ほとんどダメージが出ない。
ドーピング・タブって複数投与OKだったかな?
そうじゃないと倒せる気がしない。

第 107 回:スルメ '06/01/02(月)
敵がゴミのようだ
>シャイニングフォース2
どうにかクリアー。
途中からサポートつきでも敵2体に殴られたらやられる上に敵1体を全員で集中攻撃しないとザコすら倒せない状態だったけど。L40になって転職したら楽勝ですな。
主力以外ほとんどダメージが与えられない状態でレベルUPどうしようとなやんでいたけど、プリズムフラワーのおかげでL40まで上げれた。

主力メンバーは最終的に攻撃&防御が100オーバーなので、魔法以外ほとんど痛くない。ラスボスで攻撃127っぽいから、防御125もあればサポートすらなくてもダメージは、ほぼ1にできるのか。
主人公とかの防御の高いメンツなら防御が90は超えるはずなので、サポートかけておけばL20転職&吟味なしでも充分ダメージ1にできそう。

第 106 回:スルメ '05/12/27(火)
いつのまにやら
>なにぃ!
公式を越えている件について
11月末ぐらいにぐぐるで説明が変わっているからなんでだろと思って、dmozをみたらいつのまにやらうちのサイトが載っていたけどそのときは検索順位は特に変化なし。(ぐぐるディレクトリにはまだ載ってない)
いつのまにやら、公式を超えていた件について。アクセス解析のログを見ると12/16頃にdmozのデータがぐぐるディレクトリに反映されたのかな。ぐぐるディレクトリに掲載されると、ぐぐるの検索がやっぱり有利になるんだと実感。
それと同時にあほーからのアクセスが激減。検索したら、新システムに以降した後は常にトップだった"FF2"でさえ1ページ目にすらこない。
これは、偶然起きた一時的なもの? それとも・・・

第 105 回:スルメ '05/12/23(金)
そういや、積んでた
なんとなく、途中でやめていたシャイニングフォース2を再開。
なんか、敵の強さの上昇が異常ですな。
ザコなのに攻撃力100オーバーとかなんですか?
貧乏性なので、L40まで上げないと転職したくないけどザコを2体以上同時に相手にするだけでボロボロです。サポートつかっても、一番固いキャラでも3発は持たないし。
とっとと転職したいけど、レベルがなかなか上がらない・・・。やっぱり、転職が前提のバランスなのかな?(初回プレイから、変なことするなという突っ込みはなしの方向で)

第 104 回:スルメ '05/11/19(土)
終了?
>ガルーダアレンジ
どうにか、ジャコウに到達。
つーか、ライフ1でなにをしろと。ポッドを撃破しただけで、力尽きました。
再セセリ撃破時にライフ3あったけど、アリクロ地帯が厳しすぎ。
再セセリまでは、一応パターンどおりなんだけどな。
ライフを温存するには、どこかのボスをバリアなしで突破しないといけないのか。それは無理だ。2ndエクステンドは、論外だし。
ラスボスまで到達したから満足です。ゲーム的には、ようやく折り返し地点という突っ込みはなしの方向で・・・。

第 103 回:スルメ '05/11/17(木)
狂ってやがる
>ガルーダアレンジ
結局、セセリは安定しないので、決めバリアで突破。
とりあえず、再セセリ撃破まで行きました。(点数が1.2億しかないので、どう考えても2ndエクステンドは無理)アリクロ地帯が完璧に狂っているのは、仕様ですか?

5-1までの道中は、アーケードモードのパターンを少しアレンジするだけでどうにかなりそうですが、ボスが無理です。現時点では、バリアでごり押しです。練習できないからつらいな。4面道中は、覚聖できる回数が多い分アレンジのほうが楽かも(笑)。

まあ、ジャコウが終わってると思うのでクリアーする気はないですけどね。(アーケードモードすら、ライフ5で勝率5割程度)

第 102 回:スルメ '05/11/14(月)
ガルーダ再開
そういうことで、エスプガルーダを再開しました。
1面で400万点いきましたよ。
まあ、アレンジモードですが・・・。

1面から結構きついな。セセリすら安定しない。
調子が良くて4面、調子が悪いと1面でゲームオーバーだったり。
ボス以外、覚聖はかんがえてないからこんなものかな。

第 101 回:スルメ '05/11/12(土)
終了
>某ゲーム
これで、終了とします。
まあ、これが限界かどうかはわかりませんがね。
中盤以降のバランスが結構難しいな。
超稼ぎモードに入ると、普通より人気の低下がかなり激しい・・・。
最終日売上 最終所持金

(- '05/11/12(土))(- '05/07/10(日))
(- '05/06/11(土))(- '05/05/22(日))(- '05/05/02(月))