反乱軍作戦会議室

ようこそいらっしゃいませ、ここはFF2上級者専用の掲示板です
FF2に関する濃いネタをガンガン書き込みましょう。


ここで使用されているスクリプトは浜ちゃんさんによるものです。

掲示板の説明に戻る FF2よ永遠なれ 
220 番: 悟飯さん '04/08/23(月) 12:08:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

ソウルオブリバース

ソウルオブリバースはクリアして引き続き最初からできるんですか?
あとここのHPに書いてある「ソウルオブリバースを始めたら本編のデータは消していい」というのはどういう意味なんでしょうか?本編を消したらもったいなくないですか?


スルメ '04/08/24(火) 21:22:05

それは

>データ
SOR引継ぎ用と本編用を別データに分けることが前提なので問題ありません。


悟飯さん '04/08/25(水) 03:24:05
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

ソウルオブリバース

ソウルオブリバースをクリアした後はソウルオブリバースのデータを最初から、能力を引き継いでできたりできないんですか?

219 番: うさん (アメリカ) '04/08/22(日) 15:18:36
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)

FF2っておもろい?

太陽さん (近畿地方) '04/08/22(日) 17:59:00
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)

人それぞれ

自分はすきですよ。
盾を装備して、鎧やこてなど装備しなければ(盗賊のこてや金のかみかざりなどの素早さのあがる防具とかは別です。)回避率が、あがって楽になります。
あえてそれを知りつつすでや重装甲で攻略をするのもおもしろいかも知れません。
あと、こっちは上級者用の掲示板ですのでこんな話はフィンの酒場でやった方がいいですよ。

218 番: aさん HOME '04/08/21(土) 10:24:06
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90; Q312461)

http://www.f22.jp/~nobu/sos21/sos2.cgi 無料ゲームです。ぜひ皆さんも参加してください。

217 番: キ○ガイさん (兵庫) '04/08/20(金) 22:38:30
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0)

))201番さん絵(もう見てないかも知れませんが)

GBAにてフリオニールを熟練度・ステータスALL-MAX(+アルテマ)の完璧超人にして皇帝陛下と戯れていたんですが
デスペル→コンフュ→バーサク
で皇帝陛下は自刃ウボァーされました
さらにヘイストをかけるとムーンウォークまで披露して頂けまして
皇帝陛下のご乱心ぶりに思わず鼻水を吹き出してしまいました

216 番: あぎあぎさん '04/08/20(金) 10:27:45
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

ブラッドソードについて

ブラッドソードを手に入れて、いまフリオニールに装備してるんですが、いまいち強いという実感が沸きません。GBA版をやってるんで、トード16までして、正宗が15本くらいあるんですけど(爆)、正宗を両手にしたほうがいいんじゃないですかね??

ハーンさん '04/08/20(金) 13:28:51
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

ブラッドソードの性能

ブラッドソードは(敵の最大HP)×(ヒット数)/16のダメージを吸い取る武器です(相手がアンデッドの場合は逆に吸い取られる)。ですからアスタロートや皇帝(2回目)などのHPの高い敵に対しては大量のHPを吸い取ることが出来るので非常に有効な武器です。しかし相手のHPが低い場合はたいしたダメージにならないので、正宗などで攻撃した方が威力があります。

正宗を両手にすると攻撃力がある反面回避率が低下してしまうので片手には盾を装備したほうが良いと思います。

これはここに書くほど濃いネタではないと思いますがね・・・


あぎあぎさん '04/08/20(金) 20:52:47
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

どうもすみませんでした・・・・・。

なんかあんま食らわないなぁと思ったから、おさがわせしますた。

215 番: ウボア大好きっ子さん (杜王町) '04/08/19(木) 19:44:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; dial; .NET CLR 1.1.4322)

スコットの引継ぎ

回避と魔法防御のみみたいですが、
本編のゴートンから引き継がれるのではないか、と
ちゃんと確認をしたわけではないので、申し訳ないですが。

私の場合、ゴートンと別れた時点の回避が16で、スコットが回避16でした。


スルメ '04/08/19(木) 21:36:02

わからない

>スコット
 ゴードンはほとんど初期ステータスで放置してますからね。
その可能性もあるかも知れません。しかし、データの都合上
ニューゲームを開始できないので確認するのは当分先になりそうです。

214 番: 能美 舞さん (蝦夷地) '04/08/17(火) 23:02:02
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

「おジャ魔女行進曲」進行状況

盆休みにやり込んで結構進みました。

途中…ミスリルの盾×2を手に入れたのちフィン北でマジシャン狩り。
金をためたのちミシディアでホーリー、アイスシールド×2、盗賊の籠手購入、
その足でミシディアの洞窟で黒装束、金の髪飾りを入手。
その時点で回避率7−64%(補正なしの素早さ26)。
ここからフィン奪回作戦まではほぼノンストップ。
ラミアクィーンが一発でリボンを落としてくれたので想像以上の時間短縮。

現在…フィン城3Fの宝箱からブレイク、ウィザードからフレアー、ドレイン、アスピルを入手…といきたいが、
フレアーだけなかなか落としてくれない(両方ないと落ち着かないもので…)。
そうこうしているうちに回避率9−77%に(補正なし素早さ39)。

W盾ならこのくらいの能力でもラストまで行けそうだけど、ブレイクが効きにくい(戦闘に時間がかかりすぎる)ので、
このあたりで素早さを稼いでおきたいです。目標まであと36…

スルメ '04/08/19(木) 21:33:27

あと少し?

>W盾
 魔法干渉がきついですからね・・・。即死魔法が聞きにくいのが、辛いですね。

>フレアー
 アスピルよりは、出やすいはすですよ。

213 番: 悟飯さん '04/08/17(火) 10:06:09
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

ザコ敵

すみません・・・説明が足りませんでしたね。聞きたかったのは、宝箱を開けると出てくる敵やボスとして出てくる敵が後半の方で出てくるかが知りたかったんです。例えばラストダンジョンの宝箱に入ってる敵や竜巻が発生すると出なくなる敵とか。つまり一回または数回しか戦えない敵が知りたいです。

キ○ガイさん (兵庫) '04/08/17(火) 13:08:10
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0)

今日はフリオ一人旅でアルテマ鍛えようかな

ココの「PS版の図鑑」のページに期間限定の敵などの注意点が書いてあるから
そちらを参照すればどうでしょう?
また、出現場所の例で洞窟n階などが挙げられている場合は上下の階でも出るので
「FF2敵遭遇表」を参照すれば良いと思います
竜巻後やマップクリア後に会えない敵は多いので詳細は掲示板では挙げにくいかと・・・


悟飯さん '04/08/17(火) 18:19:08
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

アシュタロート

「PS版の図鑑」も「FF2敵遭遇表」も見ました。僕が聞きたいのはラストダンジョンの宝箱に入ってる敵つまりアシュタロートとかが一匹しか出ないのかが聞きたいんですが、どうでしょうか?


スルメ '04/08/17(火) 21:14:03

出ない

敵遭遇表の1〜8以外に出ていない敵は、1度だけです。

212 番: ご飯さん '04/08/16(月) 14:50:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

しんえいたいとかベルゼルブとか

ここのHPに書いてあるビッグバードとか以外のしんえいたいとかってザコとしてででくるんでしょうか?

スルメ '04/08/16(月) 21:12:48

ミスった

211のほうにレスがついているけど気にしないでください。

211 番: あぎあぎさん '04/08/16(月) 08:34:22
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

魔法について

GBA版で魔法のレベルを素早く上げることできますか?
あれば教えてください!!!

スルメ '04/08/16(月) 21:10:34

ない

適当に魔法の空撃ちでもしてください。


スルメ '04/08/16(月) 21:11:58

出ます。

なにを聞きたいかいまいちよくわかりませんが、しんえいたいとビッグバードなら出ます。

210 番: キ○ガイさん '04/08/15(日) 20:44:31
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0)

GBA版の先制攻撃判定について

GBA版で一人旅をされている方にお伺いしたいのですが、
先制攻撃判定は生存者(一人)の素早さ(回避?)で行われていますか?
それとも死者を含んだ全員の能力で行われていますか?
低HP魔法オンリーでの一人旅をしたいのですが、この点が気になりまして・・・

スルメ '04/08/16(月) 21:09:52

一番有力な説は

現時点で一番有力なのは、フリオニールの素早さのみで決定ですね。
乱数解析の結果なので、おそらく正しいでしょう。
確証はありませんが、これで解釈すると今までの報告を全て矛盾なく説明できます。(ちなみにどの機種でも同じみたい)


キ○ガイさん '04/08/16(月) 22:47:46
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0)

一人旅完了

今日一日使ってGBA版でのマリア一人旅(たたかう禁止・HP自然上昇のみ)完了しました
装備込みで素早さ99にしても先制食らったりしたんで、やっぱり平均なのかな〜
と思っていたら判定はフリオっぽいんですか・・・
序盤のやり易さの為にマリアを使うか、死体の素早さを稼ぐ為にガイを使うかの葛藤は全くの無駄だったのね(w

209 番: a-yaさん '04/08/13(金) 23:07:17
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

ポールの隠し財産

 攻略お世話になっております・・。
GBA版をプレイしているのですがこのイベント「ひりゅう」入手後に
ポールに話しかけたのですが普通に発生しました。(−−;
よろしければ、どなたか確認お願いします。

スルメ '04/08/14(土) 21:06:12

面倒なので

まあ、1年に一度ぐらい突っ込まれるポイントですね。
ひりゅうを入手すると、ひりゅうが聞けなくなるのでああいう表現にしています。
ひりゅうを覚えていれば、たつまき攻略までは大丈夫です。

208 番: 能美 舞さん (蝦夷) '04/08/12(木) 16:19:58
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0)

気が遠くなりそうです。

素早さがなかなか上がりません。現在素早さ19、パルムでブロンズの盾×2(こんなもの買ったのは多分初めて)購入で回避率3−39%。
最低でも75は欲しいので(マサムネ(+4)、マインゴーシュ(+10)、黒装束(+10)、リボン(魔法防御)でぴったり99%)、あと56。
上昇確率(RES205参照)から逆算すると目標戦闘回数は930回前後。
その間にアイスシールド×2と黒装束が手に入るだろうから、実際に必要な戦闘回数はもう少し減ると思いますが。

…ま、負けねー。

スルメ '04/08/12(木) 17:51:19

頑張ってください。

>素早さ
 回避確率が高くなれば、上がりやすくなるからとうぞくのこても装備して少しでも回避確率を上げておくといいです。魔法干渉が大きい分、魔法の信頼性は落ちますけどね・・・。素早さが上がれば外せばいいですし。

武器レベル上げを禁止した場合は、素早さ上げが苦しいですが頑張ってください。

207 番:スルメ '04/08/09(月) 18:34:33

SORの敵出現データ

適当なんで、あまり信用しないように
謎の洞窟
B1F
ギルガメ 4 50
ソウルイーター 13 50
ビックフット 4 50
グラシャラボラス 2 50
ギガースウォーム 4 50
デスナイト 1 50
デスホーン 7 50
シーサーペント 15 50

B2F
グラシャラボラス 11 50
ソウルイーター 8 50
デスホーン 8 50
ギガースウォーム 9 50
ギガパラサイト 4 50
デスナイト 8 50
シーサーペント 2 50
50

B3F
ソウルイーター 11 50
ギガースウォーム、(ビーストデビル) 2 50
シーサーペント、プリンプリンセス、(ピロリスク) 9 50
ギルガメ 12 50
ビッグフット 7 50
シーサーペント 8 50
グラシャラボラス 1 50
50
B4F
プリンプリンセス 6 50
ビックフット 10 50
デスナイト 10 50
グラシャラボラス、ミスバンパイア 7 50
ギガパラサイト 13 50
ギルガメ、ビッグフット 2 50
ギルガメ 2 50
50
B5F
ギガースウォーム 7 50
ギルガメ 14 50
デスホーン 6 50
グラシャラボラス、ミスバンパイア 3 50
ソウルイーター 8 50
グラシャラボラス 4 50
シーサーペント 7 50
ギガースウォーム、ミスバンパイア、デスホーン 1 50
B6F
ソウルイーター 10 50
グラシャラボラス、ミスバンパイア 6 50
デスホーン 7 50
グラシャラボラス 9 50
ギルガメ 7 50
ギルガメ、ビッグフット 7 50
ギガースウォーム 4 50
50



謎の宮殿
1F
サタナジュニア 11 50
リルマーダー 9 50
ピュロボロス 5 50
サタナジュニア、ブラッディボーン、ピュロボロス、リルマーダー 4 50
オルカト、キマイラブレイン 7 50
キマイラブレイン 8 50
ウォーグウルフ 4 50
ブラッディボーン 2 50

2F
ブラックドラゴン 9 50
ゴールドゴーレム、カオスライダー 7 50
ゴールドゴーレム 12 50
(カオスライダー)、(ツインヘッド)、ウォーグウルフ 4 50
マザーラミア 11 50
(マザーラミア)、(ケットシー)、ダークマジシャン 4 50
モルボルワースト 3 50
50

3F
カトプレバス、ツインヘッド 4 50
オルカト 13 50
モルボルワースト 5 50
マザーブレイン、ダークソウル 1 50
ダークベヒーモス 12 50
カオスライダー 11 50
カトプレバス、キマイラブレイン 2 50
サタナジュニア 2 50
4F
ダークソウル 8 50
サタナジュニア、ピュロボロス 8 50
ゴールドゴーレム、(モルボルワースト)、(ピュロボロス)、リルマーダー 1 50
ウォーグウルフ 15 50
リルマーダー 6 50
(マザーラミア)、(ケットシー)、ダークマジシャン 8 50
ブラックドラゴン 4 50
50
5F
ダークベヒーモス 5 11
カトプレバス、ツインヘッド 1 11
カオスライダー 2 11
サタナジュニア 2 11
オルカト 1 11
11
11
11
6F
サタナジュニア 4 11
リルマーダー 2 11
サタナジュニア、ブラッディボーン、ピュロボロス、リルマーダー 2 11
ピュロボロス 2 11
キマイラブレイン 1 11
11
11
11
7F
ゴールドゴーレム、(モルボルワースト)、(ピュロボロス)、リルマーダー 7 32
マザーブレイン 2 32
ツインヘッド、(マザーラミア) 5 32
カオスライダー、マザーラミア、リルマーダー 4 32
マザーラミア 5 32
ダークマジシャン 4 32
ケットシー 5 32
32


8F
ブラックドラゴン 2 12
ダークソウル 3 12
リルマーダー 3 12
サタナジュニア、ピュロボロス 2 12
ウォーグウルフ 2 12
12
12
12

9F
オルカト、キマイラブレイン 1 3
サタナジュニア、ブラッディボーン、ピュロボロス、リルマーダー 1 3
ツインヘッド 1 3
3
3
3
3
3
10F
ゴールドゴーレム 7 26
ブラックドラゴン 6 26
マザーブレイン 3 26
ダークベヒーモス 2 26
ケットシー、ダークマジシャン 4 26
モルボルワースト 4 26
26
26

ワイルドローズルーム
マザーラミア 8 28
オルカト 2 28
ウォーグウルフ 7 28
ゴールドゴーレム 3 28
ブラッディボーン 5 28
ダークソウル 1 28
ゴールドゴーレム、カオスライダー 2 28
28


スルメ '04/08/09(月) 18:48:01

レイアウト崩れまくり

見づらいのは、気にしないでください。
数字は、手前がエンカウント数。後ろがそのフロアでの総エンカウント数です。

206 番: 雑魚ゲーマーさん (奈良) '04/08/08(日) 18:52:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

GBA全滅回数1回メンバー

初めまして、雑魚ゲーマーと申します、
いきなりですが、データは全然進んでませんがもはや確実(?)メンバーです
闘技場に行くとこですが少しステータースを公開します
【HP・MP】
フリオニール
HP・・4973
MP・・130
マリア
HP・・3454
MP・・190
ガイ
HP・・7715
MP・・54(少なめ)
【魔法】
フリオニール
ケアル10 ブリンク2
クラウダ2 ブリザド7
ブライン1 スリプル2
ファイア7 サンダー3
デジョン1 バサーク5
スタン1 シェル1 アンチ3 
プロテス1 レイズ1 カーズ1
マリア
ケアル12 ファイア8 サンダー5
ブリザド7 ブライン1 バーサク5
クラウダ1 ブランク1 スタン1
スリプル1 デジョン1 シェル1
テレポ1 エスナ1 アンチ3 プロテス1
ガイ
ケアル6 スタン4 クラウダ3 ブライン1
スリプル1 バーサク3
ブリンク1 ファイヤ2
ブリザド5 シェル1 サンダー1 
プロテス1 アンチ3 ストップ1 
ホーリー1
・・続く


雑魚ゲーマーさん (奈良) '04/08/08(日) 19:03:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

続き

【装備】
フリオニール
右手・・眠りの剣
左手・・ミスリルソード
頭・・巨人の兜
体・・ナイトの鎧
腕・・盗賊のこて(漢字解らずorz)
攻撃71 防御43
マリア
右手・・魔術の杖
左手・・ 〃
頭・・ミスリルの兜
体・・黄金の鎧
腕・・ミスリルのこて
ガイ
右手・・ミスリルアクス
左手・・  〃
頭・・ミスリルの兜
体・・銀の胸当て
腕・・ミスリルのこて

以上です、
只今道を間違えてミシディアの洞窟に
それでは゜д゜


雑魚ゲーマーさん (奈良) '04/08/08(日) 21:12:57
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

(*゜∀゜)・.∵:ゲハァ

これはフィンの酒場の方に書き込めばヨカータ
とりあえず今度からはフィンの酒場の方に書き込んどきます


回避率上がんないなぁ・・orz


スルメ '04/08/09(月) 18:33:13

お疲れ様です

GBAが初めてですか?

GBA版は、どこでもセーブできますんで回避率気にしなくても大丈夫かもしれません。
回避率を上げたいなら、防具は軽いものを装備して、盾を装備するといいですよ。(鎧は重いのでダメ、ふくとかむねあてなら軽い)

205 番: 能美 舞さん (蝦夷地) '04/08/08(日) 12:57:16
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

超ミニミニやりこみ?

先日書いた「一撃魔法禁止一人旅」はあっさり終了してしまいました。
回避率が10−99になった時点であとはノンストップ。うっとうしい以外は楽勝でした。
そこで、次はもうちょっと(?)ハードなプレイに挑戦しようと思います。
タイトルは「おジャ魔女行進曲」。謎です。
内容…マリア(名前は「どれみ」)一人、魔法オンリーの旅。
ルール
1・・・当然一人旅。他の人間は最初の戦闘で亡くなっていただく。
2・・・「たたかう」禁止。ただし、どれみ以外は(自殺のためのみ)「たたかう」あり。
3・・・HPはあげていい(スルメさんのような初期HPクリアは無理そうです)。ただし出来るだけ上げない努力を怠らない。
4・・・三大バグ禁止。
5・・・序盤にフィンの町のキャプテン狩りで入手したトードは使用禁止。
6・・・宝箱は全て取る。

このくらい。はっきり言って条件超甘です。
実はもうひとつ「兄貴の旅(ケアルを含めた全ての魔法禁止)」も考えたのですが、
データ的な面白みがないのでボツ(暇があればやるかも)。
…取りあえず気長に臨みたいと思います。

スルメ '04/08/08(日) 17:43:56

自分がたのしければOK

>やり込み
基本は自分が楽しむことですから。

やり込みで一番おもしろいのは、あれこれ攻略を考えているときですからね。どんなに条件がすごくても、攻略がすぐ浮かぶ内容だとおもしろくもなんともありません。


能美 舞さん (蝦夷地) '04/08/09(月) 20:35:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)

唯一にして最大の問題。

「おジャ魔女行進曲」を始めて秒単位で
「回避率をどうやって上げよう」
ということに気づく。
「たたかう」禁止だから両手に盾を持ってもたかが知れている(バックラー×2+素早さ15=31%)。
素早さが上がる確率を「回避確率/1024」と仮定(今までのプレイから「こんなものかな」と思っただけ。根拠は全くないです)すると、
33回前後の戦闘で1上がる、という計算になります。大変です。
「HPを上げてもいい」からと言って強引に突撃してもおそらくパラメキア城(のジェネラル)あたりで頓挫しそうです。
とりあえず、「マジックマスター誕生!!」でこの点に触れていない=楽に上げる方法はない、と解釈して地道に上げることにしました。

さて、回避率99%になるのはいつになることか…


みんぶ〜さん (御稜威ヶ原) '04/08/10(火) 13:22:10
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

魔法使いは

普通に4人プレイでマリアを魔法専門にしてますが、
雑魚戦でMPがすぐに尽きるんですよね。
序盤はエーテル代を稼ぐのが面倒かもしれません。
回避率はそれほど問題にならなかった気がします。


みんぶ〜さん (さいたま) '04/08/10(火) 22:38:03
with Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

って逃げりゃいいんじゃん

書きこんだ直後にそう思ったのですが、逃走に回避率が影響するということは、
結局序盤の稼ぎが重要になってきますか。
まぁ、逃走不可の雑魚もいますしね。

204 番: cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/07/23(金) 19:27:14
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7

あ、しまった

早速修正させてもらいました。
アルテマもうっかり100を2回足してたようだ。

>アルテマ
それでも、ダメージが予測不可なWSC版よりずっと使えます。
戦闘中の乱数特定/調整には最適です。
PS版ではエフェクト消費も無いようなので。

スルメ '04/07/26(月) 17:48:09

普通に・・・

>アルテマ
 少なくとも一般人は、乱数特定とかやらないので関係ないかと。
単純に、WSC版のほうが約1.5倍のダメージが出るわけだし。


cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/08/04(水) 14:21:22
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7

GBA版もか…

GBA版の調査お疲れ様です。

(まだやってないけど)
GBA版の情報を見る限りでは、乱数の流れ方はPS版と同じっぽいですね。
しかも、ロード時の乱数状態が固定(又は乱数状態もセーブされる)みたいですが…。

アルテマは約 (24/16)^2 倍ですか、強すぎです。

個人的にはまどうしの杖の変更が残念です。
HPの上昇法則も気になるところですが…。


スルメ '04/08/04(水) 17:58:10

お世話になってます

>アルテマ
まあ、予想されてる通りです。
例の係数が24→16になっているようですね。
でも、それだけだと計算が合いませんでした。
個人的には、総レベル=int(総レベル/16)×16ぐらいの補正がされているような気がします。レベル382で、8600ぐらいしか出なかったので計算式が違うのかと一瞬ビビりました。

>乱数
いまいちよくわかりません。フィールドで乱数が流れていました。
試したエリアにダメージゾーンがあったので、その影響かもしれませんね。
ワープゾーンがあってもダメみたいなので、エフェクト処理で乱数を消費している可能性が高いです。


cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/08/05(木) 11:17:32
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7

計算どおり

>アルテマ
計算式で割り算は少数以下切捨てが基本なので問題ないです。

>乱数
PS版でジェイドと竜巻のダメージゾーン有りフロアで調べましたが、
乱数は流れてなかったです。
GBA版では流すようになったのかな?


スルメ '04/08/05(木) 17:45:56

なるほど

>計算式
端数切捨てですか。まあ、あの補正は結論から端数切捨てと同じですから問題ないですね。

>乱数
 全てのエリアで調べたわけでは、ないですけどね。
 ひょっとすると、GBA版は全てのエリアで乱数が流れているのかもしれません。ボス戦や宝箱戦闘はロード直後に戦闘すると高確率で同じ乱数条件で戦闘が始まることは確定ですが。(竜巻は、同じ条件で戦闘を終えてその後の乱数が違うことを確認したので確定です)

203 番: cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/06/17(木) 17:09:00
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7

まとめ中…

解析はおおむね終了したので結果をまとめ中です。
とは言っても、まとめ中に調査の穴が見つかるわけですが…

PS版のレポートもいろいろ参考にさせてもらいましたが、
どうも状態変化の解消率がそのまま継続率に変わっている感じですね。

乱数テーブルの決定法則が分かったので、
初期ステ一人で竜巻連戦に理論的に勝利できるのかを密かに検討中ですが
最初の親衛隊戦をアイテム消費無しで倒さなきゃいけない時点でかなり終わってます。

スルメ '04/06/17(木) 17:51:55

PS版のみか?

>ステータス異常回復率
PS版の移植ミスによるバグっぽいですね。
そのうちきちんと調査しようと思ったんですが。
WSCできちんと数字が出たんで検証の手間が省けました。
(感覚的に継続率と回復率が逆になっているなとは思いましたが・・・)

>テーブル
ついに決まりましたか。
やはり、竜巻が最大の難関ですか。
どんなことになるか楽しみにしています。


cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/06/21(月) 17:16:26
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7

まとめ終了

まとめページを作りました。
テーブル決定のところに力入れすぎたので後は適当です(爆)。

>竜巻
今のところ1,2戦目はそれぞれ序盤突破率(まだ勝率ではない)で1/256。
仮に勝率=序盤突破率としても連勝は無理。


スルメ '04/06/21(月) 18:04:56

いろいろ参考になったような・・・

>まとめ
 お疲れ様です。

>気になった点
先制攻撃判定:フリオニールの素早さですか・・・
これは盲点だったかもしれません。昔の情報と照らし合わせるともう一度調査する必要がありそうです。

がんせき:やっぱり、実質LV9ですか。いなずま13も実質16でしょうね。
ここらあたりはWSCに移植する際にデータ入力をミスったぽいですね。(PS版では、FCと同じ数字に戻ってるし)

追加効果無視:0ダメージで追加効果を無視するのは、PS版でわざと状態異常食らおうとしたときに気づきましたが盾を装備したとき限定ですか・・・・。

成長判定:昔から気になっていたんですが、キャラごとに成長率のちがいがあるんですかね・・・。

お宝判定:どうも納得いかないですね。一番でにくいアイテムは、体感的には4/256っぽいですし。


cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/06/22(火) 15:24:40
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7

過信は禁物だが…

>表示と実質
チェックには消費MPを調べるのが多分一番手っ取り早いですね。
(調べてないけど)

>0ダメージ追加無視
こちらもPS版のレポートを見させていただいたときはそんなものかと思っていたんですが、
その後、たまたま0ダメージで猛毒になったので、あれ?と思って調べました。
盾が関係ありそうなことはすぐピンと来ました。

>成長の個人差
フリオとマリアしか詳しく調べてませんが、少なくともこの2人に差はないです。
おそらく、みんな同じでしょう。

>4/256
そうですかね?
アダマンタイマイからタイヤシールドを3個集めるのに100匹も倒した気はしないので
そんなに低くはないとは思ってましたが。
一応、確率分配が敵によって違うという可能性は残ってますが…。


スルメ '04/06/22(火) 17:28:33

さすがにそれは

>表示と実質
まあ、それが一番確実でしょうね。
エリクサーやブラスターのLVもそれで調べたわけですし。

>追加効果
盾装備はデフォなんで、気がつきませんでした。素早さ99まで育てる状況はほとんどないですし。

>成長の個人差
ならないでしょうね。
精神が知性より上がりやすいのも、言われてみれば納得ですし。

>お宝
 ラミアクィーンでリボンを狙う場合だいたい50〜60回はリセットしてる気がするんですよね・・・。WSC版だけ確率が違うのかもしれませんが・・・。


cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/07/23(金) 17:52:01
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7

PS版解析もほぼ終了

PS版を1週間前からはじめました。

すでに知りたかったことの調査はほぼ終わりました。
予想通り、乱数がWSCに比べてかなり扱いやすいですね。

個人的にはレア敵に簡単に会えるようになったのが最大の成果ですかね。
アルテマの威力の計算法も分かりましたし。


スルメ '04/07/23(金) 18:44:38

404だ

)PS版
WSC版に比べるとかなり単純ですね。

>レア敵狙い
 これがあれば、楽にテツキョジンが狩れます。

>アルテマ計算式
 ついにできましたね。感覚的には、WSC版も同じっぽいです。
 乱数の幅の分PS版のほうが弱いということでしょうか。
 最大値は4196でしたが、計算ミスかな?
 二乗で効いてくるから終盤の伸びが凄いわけですね。

>404
ゲーム攻略情報のトップが、FF2の目次になってましたよ。
適当にディレクトリーを付け加えたので見れましたが。

202 番: alienさん HOME '04/06/05(土) 22:22:42
with Opera/7.23 (Win NT 5.0; U) [ja]

興味なしですか・・・

スルメさんの考えを考慮しない失礼な発言、すいませんでした。
今度、PS2版を買うかWSC版を再購入し、自分でやることにします

自分としては、ターン始めに混乱が切れていて、補助魔法たっぷりすった相手の攻撃で自爆するのが楽しみなマゾ属性だったりします。

スルメ '04/06/06(日) 17:26:21

リメイク版は

>コンフュ
PSしか試してませんが、FCに比べると混乱が治る確率が高いのでつかいものにならなかったりするんです。

>FF2
 とりあえず、おまけがつくGBA版まで待ったほうが良いかと。

201 番: alienさん HOME '04/06/05(土) 00:23:26
with Opera/7.23 (Win NT 5.0; U) [ja]

ぜひやって欲しい!!

alienと申します。スルメさんのHPを見てFF2の奥深さを知り、はまってしまい、おこがましくも日記なども書いています。

今回は、スルメさんにぜひやっていただきたいプレイについてお願いに参りました。それは、

「同士討ち(敵が一人プレイ)」です。WSC版以降では、デスペルで変化バリアが消せるという情報が本当なら、こうていに対しても、

デスペル→コンフュ→バーサクなどの補助魔法

をかけ、自滅させられるはずです。自分はそれで、レッドドラゴン、キングベヒーモスに対して遊びました。コカトリス、モルボルグレート、クアール、ラミアにやっても痛快です。

なぜ自分がやらないかといえば、WSC版を本体と一緒に買ったとき、魔法の熟練度があがりにくい、ボタン押すごとのピコンという音に耐えられなくなり、売ってしまったからです。

是非、お願いします。

スルメ '04/06/05(土) 17:15:44

要望されてもね

基本的に自分が興味があるから、やるのであって人の頼みを聞くわけではありませんからね。興味ないからやらないですね。

>コンフュ
 一応、精神属性ですからデスペル破壊→混乱は可能ですが。面倒なだけで面白くないのでやりたくないですね。(変化、死属性は吸収なので無理)

(- '04/06/05(土))(- '04/02/09(月))(- '02/08/22(木))
(- '01/07/01(日))(- '01/05/22(火))(- '01/05/09(水))(- '00/12/14(木))
(- '00/09/25(月))(- '00/04/14(金))(- '00/02/14(月))