RPG INSTITUTE > ロマンシングサガの攻略 > キャラ増殖 最終更新日 2004/04/09


ロマサガ1のキャラ増殖(実践編)

ここでは、WSC版のロマサガ1メインキャラ増殖法について説明します。ここでは、もっとも増殖が容易なシフとホークの増殖法について説明します。一応、バーバラとグレイも増殖可能ですが説明が面倒なのでパスです(死)。

キャラ増殖の方法

ここでのキャラ増殖には、アイテムショートカットバグを使います。アイテムショートカットバグについてはこちらに説明があるので、あらかじめ目を通してください。説明が適当なのでわからないと思いますけど。

ここでは、キャラの存在場所を示すRAM領域を強引に書き換えることによってキャラクターの増殖を行います。主人公が男性の場合はシフ、主人公が女性の場合はホークを増殖するのが楽です。(同姓キャラを増やすとバグる可能性あり)

ここでは、アルベルトが主人公の場合について説明します。

  1. 1020戦闘以上して、クリスタルシティにメインキャラが集まる状態にする
  2. 異姓のメインキャラを全て外して時間経過ポイントを踏む

アルベルトひとりの状態だと80と81のアイテムは次のようになります。

フラーマ 85 マジカルシェルター 85

ここで、クリスタルシティに行きシフを仲間に加えるとアイテムの個数が変化します。

フラーマ 85 マジカルシェルター 94

PUBの外で、マジカルシェルターを使い85個にしてPUBの中に入ればシフが復活する。何度でもシフを仲間にできます。シフに強力な装備をさせておけば、いくらでもアイテムを増殖することができます。ちなみにマジカルシェルターを何度も使うのが面倒なら、ノースポイントならマジカルシェルターを90個にすれば、シフが復活するので少しは気が楽です。

女性キャラでホークを増殖する場合は、マジカルシェルター85が80番目のアイテムになるだけで、残りの手順はシフを増殖するのと同じ手順で良いです。

キャラ増殖の理論について

一応、キャラ増殖の理論を説明します。でも、わかりにくい説明だな(死)。とりあえず、キャラのいる場所を管理しているRAM領域のアイテムの位置は次のようになっています。

キャラクター対応表

アルベルト&ジャミル(80のアイテム名)

128 64 32 16 8 4 2 1
(80)h (40)h (20)h (10)h (8)h (4)h (2)h (1)h
アルベルト アルベルト アルベルト アルベルト ジャミル ジャミル ジャミル ジャミル

グレイ&ホーク(80の個数)

128 64 32 16 8 4 2 1
(80)h (40)h (20)h (10)h (8)h (4)h (2)h (1)h
グレイ グレイ グレイ グレイ ホーク ホーク ホーク ホーク

アイシャ&クローディア(81のアイテム名)

128 64 32 16 8 4 2 1
(80)h (40)h (20)h (10)h (8)h (4)h (2)h (1)h
アイシャ アイシャ アイシャ アイシャ クローディア クローディア クローディア クローディア

バーバラ&シフ(81の個数)

128 64 32 16 8 4 2 1
(80)h (40)h (20)h (10)h (8)h (4)h (2)h (1)h
バーバラ バーバラ バーバラ バーバラ シフ シフ シフ シフ

ディアナ?&ガラハド?(82のアイテム名)

128 64 32 16 8 4 2 1
(80)h (40)h (20)h (10)h (8)h (4)h (2)h (1)h
ディアナ? ディアナ? ディアナ? ディアナ? ガラハド? ガラハド? ガラハド? ガラハド?

ここについては謎が多いので良くわからない

ミリアム&ゲラハ(82の個数)

128 64 32 16 8 4 2 1
(80)h (40)h (20)h (10)h (8)h (4)h (2)h (1)h
ミリアム ミリアム ミリアム ミリアム ゲラハ ゲラハ ゲラハ ゲラハ

エルマン&ダウド(83のアイテム名)

128 64 32 16 8 4 2 1
(80)h (40)h (20)h (10)h (8)h (4)h (2)h (1)h
エルマン エルマン エルマン エルマン ダウド ダウド ダウド ダウド

シルベンORブラウ(83の個数)

128 64 32 16 8 4 2 1
(80)h (40)h (20)h (10)h (8)h (4)h (2)h (1)h
               

地名の対応表

(まだ、未確認の場所もある)

10進数 16進数 場所
0 0 注意2
1 1 バルハラント
2 2 ?
3 3 ?
4 4 ウロ
5 5 クリスタルシティ
6 6 ローバーン
7 7 ブルエーレ
8 8 ?
9 9 南エスタミル
10 A ノースポイント
11 B ?
12 C 仲間から外した
13 D 生贄にした
14 E 仲間にいる
15 F 主人公

注意

  1. そのキャラが出現できないところに強引に設定しても、そのキャラは出現しない
  2. ミリアム:北エスタミル、シフ:シフの家

実例

でも、これではなんのことやらわかりませんね。例えば、アルベルトが主人公(F)でジャミルが仲間(E)にいて、ホークがノースポイント(A)にいて、グレイがローバーン(6)にいる場合は、80のアイテムは次のようになります。

アイテムの名前=(F0+E)h=(FE)h=(254)d=アイテム254

アイテムの個数=(A0+6)=(A6)h=(166)d=(表示上は99)

さらに・・・

理論上は、グレイ、ホーク、バーバラ、シフの場合は同キャラ6人パーティも可能です。しかし、こんなことしたらバグりそうなので極めて危険ですが(死)。ここに書いてある内容が理解できる人ならやり方はわかりますよね?

7人パーティになるか?

アルベルト1人、シフ5人のパーティでシフの家でシフを仲間にしたところ(今回の条件ならマジカルシェルター80)、一見仲間になったように見えましたが、結局仲間になっていませんでした(爆)。

同キャラ6人パーティ

主人公ホークで始めて、ジャン救出作戦が始まるまで進めます。この際に、アルベルトとジャミルはパーティに加えてはいけない。

このときの80番目のアイテムはリフレッシュドリンク 99になります。

名前=(50+04)h=(54)h=(84)d=リフレッシュドリンク

個数=(60+0F)h=(6F)h=(111)d=表示上99

リフレッシュドリンクを使うと音楽がシフのものになり、主人公がシフ扱いになるので注意。

リフレッシュドリンクを5つ使いアイテムを106個にするととホークがノースポイントに登場する。ただし、ここで仲間になるホークは主人公ホークではなく仲間のホークです。(つまり、ぶどうか×女戦士ですし、ステータスや装備も違う)

追記:あらかじめ、召喚行動をとっておけば、そのときの主人公ホークの装備(両親)でステータスが違うホークが仲間になります。(2003/9/13)

(106)d=(6A)h

ホークを仲間に加えると、リフレッシュドリンクが110個になります。

(110)d=(6E)h

あとは、リフレッシュドリンクを106個になるまで使いホークを加えるを繰り返します。主人公をホークに戻すには、リフレッシュドリンクを95個になるまで使えば良い。

(95)d=(5F)h

この際にグレイがクリスタルシティに移動するので、グレイを仲間にすれば、ローバーンにいけるようになりジャン救出作戦に参加することも可能です。このようにすれば、特定のキャラを強引に引きずり出すことも可能です。


RPG INSTITUTE > ロマンシングサガの攻略 > キャラ増殖 公開開始 2002/1/7