グローランサー4の攻略 > データベース > 使い魔 最終更新日 2004/03/05


グローランサー4の使い魔


1.使い魔の誕生イベント

目測で測定しているので、厳密には違うかも
デフォルト状態は全て1.0と仮定した。

能力はあとでいくらでも上げれるので、細かいことは気にしないで良い。

Q1.『羊水』の濃度はどうするか?
答え 筋力 知力 魔力 魅力 話術 器用 積極 親和 合計
濃くする 0.6 0 0           0.6
適量にする 0.2 0.2 0.2           0.6
薄くする 0 0.3 0.3           0.6

筋力は最初はいらないので、、薄くするのがおすすめ。

Q2.『羊水』の温度はどうするか?
答え 筋力 知力 魔力 魅力 話術 器用 積極 親和 合計
50度前後まで加熱 0.1 0.1 0.1 0.1 0.3 0.2 0.2 0.2 1.3
40度前後まで加熱 0.1 0.1 0.1 0.2 0.3 0.2 0.1 0.2 1.3
加熱せず、常温のまま 0 0.2 0.2 0.1 0.3 0.2 0.1 0.2 1.3

どれでも、ほとんど同じ。はっきりいってどこが違うかわからない。
とりあえず、40度前後のまま加熱にしておく。

Q3.『マスター認識物』の添加はどれにするか?
答え 筋力 知力 魔力 魅力 話術 器用 積極 親和 合計
髪の毛 0 1 1       0   2
つめ 1 0 0.5       0.5   2
0 0.5 1.5       0   2

知力と魔力が上がる髪の毛がおすすめ。

Q4.その他の添加物を入れるか?
赤い石 詳細不明
青い石 詳細不明
緑の石 詳細不明

入れたほうがステータスが高めになるが意味不明です。
たいした効果でもないので、入れなくてよい。

Q5-1.やっぱり可愛い女の子の方がいいよな?
はい Q5-2へ進む
女は面倒だ D-LN型に決定
戦いに役立てば良い Q5-3へ進む
興味ない ランダムで決定
ただし、グロー3のクリアーデータがない場合はD-LM型以外
Q5-2.どんなタイプが好みなんだ?
元気でよくしゃべる女の子 D-TP型に決定
真面目で落ち着いた女の子 D-LN型に決定
ちょっとぼんやりした女の子 D-LM型に決定
グロー3のクリアーデータが必要
Q5-3.どんなのを期待している?
直接攻撃系に期待 D-TP型に決定
直接防御系に期待 D-TP型に決定
魔法攻撃系に期待 D-LN型に決定
魔法防御系に期待 D-LN型に決定
戦闘後のメンタルケアに期待 D-LM型に決定
グロー3のクリアーデータが必要
使い魔タイプによる能力補正
タイプ 筋力 知力 魔力 魅力 話術 器用 積極 親和 合計
D-TP型 1 0 0 0 1 0 1 1 4
D-LN型 0 1 0.5 0 1 0.5 0 1 4
D-LM型 0 0.5 0.5 0.5 1 0 0.5 1 4

合計ステータスは同じ。好みで選べば、OK

使い魔の初期ステータス(推奨選択肢の時)
タイプ 筋力 知力 魔力 魅力 話術 器用 積極 親和
D-TP型 2.3 2.3 2.3 1.2 2.3 1.2 2.1 2.2
D-LN型 1.3 3.3 2.8 1.2 2.3 1.7 1.1 2.2
D-LM型 1.3 2.8 2.8 1.7 2.3 1.2 1.6 2.2
能力 筋力 知力 魔力 魅力 話術 器用 積極 親和 備考
エネミースキャン 1 3 2 2 2 2 1 2 MASTER

序盤の目標はエネミースキャンをMASTERすることです。


2.使い魔の能力

効果
能力   効果
エネミースキャン L1 敵の保有技能ポイントがわかる
エネミースキャン MASTER 敵の保有アイテムについてわかる
ランク、盗めるか、落とすか
アイテムランクがわかるので、非常に重要
活躍ポイント累積 L1 戦闘開始時に活躍ポイント+1
活躍ポイント累積 L2 戦闘開始時に活躍ポイント+2
星のかけらX2で剣の舞が出せるので、非常に重要
活躍ポイント累積 L3 戦闘開始時に活躍ポイント+3
活躍ポイント累積 L4 戦闘開始時に活躍ポイント+4
活躍ポイント累積 MASTER 戦闘開始時に活躍ポイント+5
物理攻撃防御 L1 敵の物理攻撃を2%の確率で無効化?
(クレヴァニールのみ)
物理攻撃防御 L2 敵の物理攻撃を4%の確率で無効化?
(クレヴァニールのみ)
物理攻撃防御 L3 敵の物理攻撃を6%の確率で無効化?
(クレヴァニールのみ)
物理攻撃防御 L4 敵の物理攻撃を8%の確率で無効化?
(クレヴァニールのみ)
物理攻撃防御 MASTER 敵の物理攻撃を10%の確率で無効化?
(クレヴァニールのみ)
魔法攻撃防御 L1 敵の魔法攻撃を2%の確率で無効化?
(クレヴァニールのみ)
魔法攻撃防御 L2 敵の魔法攻撃を4%の確率で無効化?
(クレヴァニールのみ)
魔法攻撃防御 L3 敵の魔法攻撃を6%の確率で無効化?
(クレヴァニールのみ)
魔法攻撃防御 L4 敵の魔法攻撃を8%の確率で無効化?
(クレヴァニールのみ)
魔法攻撃防御 MASTER 敵の魔法攻撃を10%の確率で無効化?
(クレヴァニールのみ)
仕返し L1 敵の攻撃に対して2%の確率でカウンター?
(クレヴァニールのみ)
威力は使い魔の筋力に比例する?
仕返し L2 敵の攻撃に対して4%の確率でカウンター?
(クレヴァニールのみ)
威力は使い魔の筋力に比例する?
仕返し L3 敵の攻撃に対して6%の確率でカウンター?
(クレヴァニールのみ)
威力は使い魔の筋力に比例する?
仕返し L4 敵の攻撃に対して8%の確率でカウンター?
(クレヴァニールのみ)
威力は使い魔の筋力に比例する?
仕返し M 敵の攻撃に対して10%の確率でカウンター?
(クレヴァニールのみ)
威力は使い魔の筋力に比例する?
独り言 L1 コントロールしないでおくか、
スタートを押すとしゃべり出す。
独り言 L2 コントロールしないでおくか、
スタートを押すとしゃべり出す。
独り言 L3 コントロールしないでおくか、
スタートを押すとしゃべり出す。
独り言 L4 コントロールしないでおくか、
スタートを押すとしゃべり出す。
独り言 MASTER コントロールしないでおくか、
スタートを押すとしゃべり出す。
友好度判定 MASTER 仲間との友好状態を判定する
イベントメモ MASTER ストーリーの進展状況を教えてくれる
ただし、直前のものしかわからない
性格判定 MASTER マスターの性格を判定する
宝サーチ MASTER ダンジョンなどの未開封宝箱の数を調べる
偵察 MASTER 敵に見つからずに潜入したいときに、偵察する
ストーリー上偵察できる場面は決まっている
遠見 MASTER マスターに影響しそうな事件を見る能力
ストーリー上見る内容は決まっている
値引き交渉 L1 3%割引でアイテムが購入できる
値引き交渉 L2 6%割引でアイテムが購入できる
値引き交渉 L3 9%割引でアイテムが購入できる
値引き交渉 L4 12%割引でアイテムが購入できる
値引き交渉 MASTER 15%割引でアイテムが購入できる
フェイト MASTER フェイトイベントを成功したとき、
失敗時のイベントがわかる
トランスゲート MASTER トランスゲートが設置できる
ただし、設置できる場所は決まっている
精神干渉術 MASTER マスターの精神を対象者に導く能力
レジーナのフェイトに必須。
習得条件
能力 筋力 知力 魔力 魅力 話術 器用 積極 親和 備考
エネミースキャン 1 2 2 1 2 1 1 2 L1
エネミースキャン 1 3 2 2 2 2 1 2 MASTER
活躍ポイント累積 3 3 3 2 1 1 2 2 L1
活躍ポイント累積 4 4 4 3.0 1 1 3 2 L2
活躍ポイント累積 7 7 7 4.0 2 3 4 3 L3
活躍ポイント累積 8.0 8 8 5.0 2 4 5 4 L4
活躍ポイント累積 8 9 9 6 2 4 6 7 MASTER
物理攻撃防御 3 2 2 1 2 2 1 2 L1
物理攻撃防御 4 3 2 1 1 3 2 2 L2
物理攻撃防御 5 3 2 1 1 4 3 2 L3
物理攻撃防御 7.0 4 2 1 1 5 5 4 L4
物理攻撃防御 8 5 4 1 1 6 7.0 6.0 MASTER
魔法攻撃防御 2 3 3 1 2 2 1 1 L1
魔法攻撃防御 3 3 4 1 1 3 2 1 L2
魔法攻撃防御 4 4 5 1 1 4 3 2 L3
魔法攻撃防御 5 5 7 1 1 5 5 4 L4
魔法攻撃防御 5 8 8 0 1 6 7 6.0 MASTER
仕返し 2 2 2 1 1 2 4 2 L1
仕返し 3 2 2 1 1 3 5 2 L2
仕返し 4 3 2 1 1 4 6 3 L3
仕返し 6 4 3 1 1 6 7.0 5 L4
仕返し 8 5 4 1 1 8 8 7.0 MASTER
独り言 1 2 2 1 2 1 1 2 L1
独り言 1 3 2 2 2 1 2 3 L2
独り言 1 3 2 3.0 4 1 2 4 L3
独り言 1 3 2 4.0 6 1 2 5 L4
独り言 1 3 2 5.0 7 1 2 5.5 MASTER
友好度判定 2 2 2 2 2 2 2 2 MASTER
イベントメモ                 必ず?
性格判定 2 3 3 2 3 2 2 3 MASTER
宝サーチ 1 2 2 2 2 1 2 2 MASTER
偵察                 必ず?
遠見                 必ず?
値引き交渉 4 2 2 2 2 4 4 2 L1
値引き交渉 5 3 2 3.0 3 5 5 2 L2
値引き交渉 6 4 3 4.0 4 6 6 3 L3
値引き交渉 6 6 4 6.0 6 7.0 7.0 3.5 L4
値引き交渉 8 9.0 6 8.0 8.0 8.0 8.0 4 MASTER
フェイト                 イベント後
トランスゲート                 イベント後
精神干渉術 1 5 5 1 5 2 2 5 イベント後
備考

実用的な能力はピンクで表示した。

白色の数字まだ下げる余地がある
水色の数字ほぼ確定した数字
小数点以下まで表示しているものは確定。
ほぼデータが取り終わった時点で、レベルが中途半端でも能力を覚えることが判明
再度データ取りする気力はないので、これで勘弁してください。

実用的な能力を全て覚えるために必要なステータス
筋力 知力 魔力 魅力 話術 器用 積極 親和
4 5 5 3.0 5 2 3 5

クリアーするだけなら、この能力で充分。後は、お好みで上げてください

注意

メディアワークスの攻略本によると、端数になるのは現在判明している部分だけ

メディアワークスの攻略本は、一部データがおかしい
友好度判定(筋力以外、オール4のわけがない)、
性格判定(筋力以外、オール3のわけがない)、
活躍ポイント累積L5(筋力8でも習得可能です)

スルメが実際にプレイして裏を取っているデータのみを掲載


3.使い魔育成におけるポイント

基本事項
1 ドールハウスのエネルギーがないと育成できない
2 例外として、赤い石の添加で積極、緑の石の添加で親和を育成できる
3 ドールハウスのエネルギーはシナリオバトルをクリアーすることで溜まる
(コンプリートした方が多く溜まる)
4 例外として、青い石の添加によりドールハウスのエネルギーを補充できる
5 ドールハウスのエネルギーは最大で育成51回分
(よほど放置しない限りカンストはしない)

コスチュームチェンジを行うことによりたまに魅力があがる。(実用レベルではない)

クリーチャ倒し大会
1 敵を倒した数だけ、赤い石、青い石、緑の石を入手できる(最大12個)
2 何回でも参加できる
3 参加料も3000RiLと安い

闘技場のクリーチャ倒し大会を利用すれば、無制限に使い魔の育成が可能。


4.使い魔育成コマンドの効果

初期ステータスのままで放置しておいた、D-TP型を51回連続育成(リセット禁止)して育成コマンドにどのような効果があるかを考察してみることにした。

初期ステータス
タイプ 筋力 知力 魔力 魅力 話術 器用 積極 親和
D-TP型 2.3 2.3 2.3 1.2 2.3 1.2 2.1 2.2
育成コマンド51度使用時のステータス
  筋力 知力 魔力 魅力 話術 器用 積極 親和
運動させる 30回 1.1 1.9 1.2 1.9 48回 9.1 1.8
勉強させる 1.3 29回 27回 0.9 4.4 1.5 2.0 2.0
作法を学ぶ 2.3 2.3 2.3 18回 2.3 1.2 2.1 2.2
会話をする 1.3 3.2 1.8 5.2 45回 1.9 8.7 9.6

回数が書いてあるステータスはその回数で能力がカンスト(9.9)した。

育成コマンドの平均上昇ステータス
  筋力 知力 魔力 魅力 話術 器用 積極 親和 合計
運動させる +0.25 -0.02 -0.01 +0.00 -0.01 +0.18 +0.13 -0.01 +0.51
勉強させる -0.02 +0.26 +0.28 -0.01 +0.04 +0.01 -0.02 -0.01 +0.53
作法を学ぶ +0.00 +0.00 +0.00 +0.48 +0.00 +0.00 +0.00 +0.00 +0.48
会話をする -0.02 +0.02 -0.01 +0.08 +0.17 +0.01 +0.13 +0.15 +0.53

どのコマンドも1度に0.5ポイントずつ、能力を成長させることができる。

  よく上がるステータス 上がるステータス
運動させる 筋力 器用、積極
勉強させる 知力、魔力  
作法を学ぶ 魅力  
会話をする   話術、積極、親和

平均的に育てようとすると、器用を上げるのが一番遅れやすい。
リセット連射より、器用が上がるのが遅れたまま闘技場で青い石稼いだほうが早い


5.添加物の効果

名称 効果
赤い石 積極を+0.2
緑の石 親和を+0.2
青い石 ドールハウスのエネルギーを2.5個で1回分補充

エネルギーが0の状態から、128個青い石を投入するとエネルギーがカンスト


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