グローランサー4の攻略 > サブイベント攻略 > フェイト 最終更新日 2004/03/03


グローランサー4のフェイト

グローランサー4のフェイトについて解説します


1.フェイトとは

フェイトとは、主人公の行動により一部のキャラの運命が変わることです。
9人のキャラに対して、フェイトが起こせます。

フェイトに成功した場合、ドールハウスで失敗した場合の運命が見れます。
フェイトを全て起こしても特典はなにもありません。


2.フェイト可能なキャラクター

以下の9人です。

  1. エレナ
  2. モーティス
  3. ラティカ
  4. メリック
  5. メイフィールド卿
  6. レムス
  7. ヴァレリー
  8. レジーナ
  9. クリストファー

選択などは一部違ってもいいかもしれません。以降で攻略していきます。
アルフォンスやエイブラムはフェイトできません。


3.エレナ

  1. 収容所でセーブした後、壁を叩き。選択で約束覚えている→移住
  2. 3の直後もう一度壁を叩く、選択で愛してる
  3. 収容所で2度目のセーブした後、壁を叩き。選択でまだ、頑張れる
  4. トロックメア出港時にエレナが登場して、フェイト成功(選択はどちらでも良い)

4.モーティス

  1. ファンデルシアから帰還した後、クラスダールで起こる戦闘で、モーティスが生存

5.ラティカ

  1. ファンデルシアへ向かう途中、グラスダールの宿でラティカと話す(回想その1)
  2. ファンデルシアから帰還した後、クラスダールの宿でラティカと話す(回想その2)
  3. 魔導砲破壊後にいける、グラスダール村でラティカと話す
    選択でその場にいたことを告げる

6.メリック

  1. レオナ3のイベントをクリアーする。

7.メイフィールド卿

  1. イライザ10のイベントをクリアーする。

8.レムス

  1. レムス5のイベントをクリアーする。

9.ヴァレリー

  1. サンセール北三連戦が終了してトロックメアに到着後、オーディネル北へいく
  2. 戦闘でヴァレリーが倒されないようにする
  3. 戦闘後の選択はどれでもよい。

ヴァレリーを助けた後でも、トロックメアで遠見をするのが笑える。
休暇6が終わると手遅れ。


10.レジーナ

  1. 投影装置完成後に投影装置の記録を調べて、精神干渉術を覚える
    (使い魔の能力がかなりいる。知性5、魔力5、会話5、器用2、親和5は確定)
    その他のステータスは2あれば充分
  2. 魔導砲を破壊した後の選択。
    精神干渉術を実行する(→レジーナと会話する)→俺を信じるようレジーナに言う
    →ここはレジーナ自身の心の中だと説明する→助けに来た
    →幻に惑わされないように励ます(→レムスに接触する前にレジーナと話す)
    →レジーナは一度死んだ

11.クリストファー

  1. 魔導砲破壊後?(オーディネルのオーディネル邸の門にいる執事に話す)
    →その後の選択でクリストファーのことか(クリスのカルテ入手)
    →MYCITYのディラインにクリスのカルテを使う
  2. シルヴァネールを倒した後→レブナントのクリストファーと話す
    →MYCITYの診療所に行く→その後の選択で頼む
  3. アイゼンヴァント砦3連戦終了後に、フェイトが成功する

実際にイベントを行うのは、シルヴァネールを倒した後でOK
マーキュリア城に招かれたら手遅れ。


グローランサー4の攻略 > サブイベント攻略 > フェイト