ゲーム雑記帳

スルメがやっているゲームについてのメモや感想を綴る予定。意味不明な単語が出ても気にしないでください。不定期更新です。

FF2よ永遠なれ エスト2攻略講座 RPG INSTITUTE グロー4攻略講座

過去にネタにした主なゲーム:アルトネリコ2 ロマサガ3 アルトネリコ ミンサガ

内容

第 360 回:スルメ '11/07/10(日)
なにもないな
最近変わったこと無いですね。
なんか、某アニメを私に見せたい動きがあるようですが、
きっといろいろ違うと思います。
Flashは殺してるから、動画サイトは基本見れません。
テレビも映らないしどうしろと。
第 359 回:スルメ '11/05/21(土)
忘れてた
そういえば、今日ダメ通販の開催日か すっかり忘れていたよ。
16執念CDとキャスパーマグカップだけ買って終了。
マグカップの予備が欲しかったけど在庫が1しかなかったので、1つでいいか。
第 358 回:スルメ '11/04/27(木)
ついに終了
QMADS2のWi-fiが終了しました。
毎日のようにやっていたので、さびしいですね。
本当にありがとう。いままで楽しかったよ。
第 357 回:スルメ '11/03/26(土)
平常運転です
大震災で日本中が大変なことになってます。
幸いこちらはほとんど被害無いです。
私には募金と少しでも良い結末になるように祈ることしかできません。
第 356 回:スルメ '11/03/01(火)
ひさびさに
QMADS2で100位以内に入れたよ。
最終日にフリーズしまくりでゲームにならなかったので、落ちるかなと思ったけど。
第 355 回:スルメ '11/02/16(水)
どれだけ寒いんだよw
ネタがないので、リアル話を1つ。

自動販売機でオロ○ミンCを買ったら、中身が凍っているのが出てきた。
これどうやって、飲むんだ?
ちなみに同時に買っていた同僚のは普通の液体でした。
最近、ツキが落ちてるような気がする。
第 354 回:スルメ '11/01/31(月)
なにやってんだか
>QMADS2
いつのまにやらメインキャラのプレイ時間が500時間越えていた
いまはフェニドラぐらい。フェニは安定してきたけど、ドラはまだ無理

>OpenOffice.org(ooo) calcのアクティブセルをCSVに変換するマクロ
個人的な都合で選択部分だけをcsvに変換するマクロが欲しかったけど、
シート全体をcsvに変換するマクロしか見つからなかったので、力技で作ってみた。
ネットで見つかったシート全体をcsvに変換するマクロをベースにして、
選択部分をコピー→新しいシートを作成→新しいシートに選択範囲をペースト→
新しいシートをCSVに変換→元のシートに移動→新しいシートを削除という流れ
ぶっちゃけ、いろんなコードをキメラにしただけなので、
自分でもなにやっているか理解できてないです。
カスタマイズでキーボードにマクロを登録しておくと便利かも(私はF3にマクロを登録しました。)
数式を含むシートに使ったときにおかしくなるので修正しました。(2011/2/3)
注意点
1.動作確認はooo2.4.2で行っています。
2.ネットで見つけたコードはファイル名が入るのが嫌だったので、
シート名だけがはいるように変更
3."TempSheet"というシートがある場合は強制的に削除
4.シート数が上限に達している場合は動かないはず
Sub ExportSelectedRangeToCSV() 

rem----------------------------------------------------
rem 基本設定


Dim oDoc, oURL, sURL, sBase, sSheetName, stempSheetName, sFile, sFileName, oPV(1) As New com.sun.star.beans.PropertyValue 
Dim oSheet, oController, oSelection, document, dispatcher As Object
Dim Array()

GlobalScope.BasicLibraries.LoadLibrary("Tools")
oURL = StarDesktop.CurrentComponent.getURL
oDoc = StarDesktop.CurrentComponent
oSheets = oDoc.getSheets()
oController = oDoc.getCurrentController()
oSelection = StarDesktop.CurrentComponent.getCurrentSelection
document   = StarDesktop.CurrentComponent.CurrentController.Frame
dispatcher = createUnoService("com.sun.star.frame.DispatchHelper")
stempSheetName = "TempSheet"


On Error Goto ErrorExit 
If Not oDoc.supportsService("com.sun.star.sheet.SpreadsheetDocument" ) Then Goto ErrorExit 
If Not oDoc.hasLocation() Then Goto ErrorExit 
sURL = oDoc.URL 
sURL = ConvertFromURL(sURL)


sFileName = FileNameOutOfPath(oURL)

If mid(sURL, Len(sURL) - 3, 1) <> "."  Then Goto ErrorExit 

rem sBase = Left(sURL, Len(sURL) - 4) 

sBase = Left(sURL, Len(sURL) - Len(sFileName)) 
sBase = ConvertToURL(sBase)

sSheetName = oDoc.CurrentController.ActiveSheet.Name 

rem sFile = sBase + "_" + sSheetName + ".csv" 
sFile = sBase + sSheetName + ".csv" 



rem----------------------------------------------------
rem 作業用シートの作成

dispatcher.executeDispatch(document, ".uno:Copy", "", 0, Array())


If oSheets.hasByName( stempSheetName ) Then
   oSheets.removeByName( stempSheetName )
End If

Dim args1(1) As New com.sun.star.beans.PropertyValue
args1(0).Name = "Name"
args1(0).Value = stempSheetName 
args1(1).Name = "Index"
args1(1).Value = 1

dispatcher.executeDispatch(document, ".uno:Insert", "", 0, args1())

dim args2(5) as new com.sun.star.beans.PropertyValue
args2(0).Name = "Flags"
args2(0).Value = "SVD"
args2(1).Name = "FormulaCommand"
args2(1).Value = 0
args2(2).Name = "SkipEmptyCells"
args2(2).Value = false
args2(3).Name = "Transpose"
args2(3).Value = false
args2(4).Name = "AsLink"
args2(4).Value = false
args2(5).Name = "MoveMode"
args2(5).Value = 4

dispatcher.executeDispatch(document, ".uno:InsertContents", "", 0, args2())


rem----------------------------------------------------
rem CSVファイルをエクスポート

wait 500

oPV(0).Name = "FilterName" : oPV(0).Value = "Text - txt - csv (StarCalc)" 
oPV(1).Name = "FilterOptions" : oPV(1).Value = "44,34,64,1" 

oDoc.storeToURL sFile, oPV() 
 
rem----------------------------------------------------
rem 作業用シートの削除

If oSheets.hasByName( sSheetName ) Then
  oController.setActiveSheet(oSheets.getByName( sSheetName ))
End If

If oSheets.hasByName( stempSheetName ) Then
   oSheets.removeByName( stempSheetName )
End If

Exit Sub 

ErrorExit: 
  Print "This macro can only save a select Sheet from a saved File" 
  On Error Goto 0 
End Sub 

第 353 回:スルメ '11/01/01(土)
あけましておめでとうございます
今年は、QMADS2とFF2で年越しでした。
ながらプレイだったから、QMAでアホな落ちかたしたけど。
いろいろネタ振りしたせいで、某氏がなにか買ったみたいです。いろいろ頑張れ。
イルカさんがFF2の敵逃走に手を出したみたいですね。いろいろ楽しみです。

第 352 回:スルメ '10/12/18(土)
好きだったんだな
某氏とQMADS2やりながら、スパロボネタで盛り上がった(主に魔装機神ネタ)。
最近ほとんどやってないから忘れてるかなと思ったけど、ばっちり覚えてるもんだ。

第 351 回:スルメ '10/11/18(木)
初更新
そういえば、移転後初更新ですね。
>なにか
打診がありまして、うちのFF1のLLCレポをPDF文書化されるということです。
まだ始まったばかりなので、どうなるかはわかりませんが。

第 350 回:スルメ '10/10/17(日)
普通だね
>ダメ通販
とりあえず、欲しいものは買えました。
あいからわず503を連発していたけど。
なんか、ウェルカムメッセージが別の人になってたらしいが

>おそくなったけど
大往生デスレ2周オールか、人間やればできるもんだ。

第 349 回:スルメ '10/10/14(木)
さてと
一応、生きてます

>個人的メモ
ダメ通販は、10/16の正午から

第 348 回:スルメ '10/09/20(月)
面倒ですね
>サイト移転
サイト移転をぼちぼちやってます。
通常コンテンツは問題ないのですが、移転先はcgiが使えないので
掲示板をどうするかが問題です。

過去ログはZipで固めようと思っていたのですが、
よく考えると一部のコンテンツは掲示板に直リンしてるので
htmlとして残こす方向に変更。

カウンターとリンクの変更をしないといけないけど、
これはツールで一括変更すれば問題ないはず。

掲示板の扱いをどうするかが問題です
1.レンタル掲示板を借りる
2.掲示板のかわりに、メールフォームを設置
上記のどちらかにする予定
掲示板の書き込みはほとんどないし。メールフォームでもいいのかな?

第 347 回:スルメ '10/09/11(土)
気が付いてなかった
>QMADS2
まだまだ、プレイ中ですよ。
>サイト移転
どうやら、楽天のホームページは無料サービスがそろそろ終わるらしいです。
さすがに、無料じゃないとやってられません。
しかたないので、忍者に移転することにします。

第 346 回:スルメ '10/08/12(木)
ぼちぼち
>QMADS2
いまだにやってたりする。
某氏も復活したしな。

前回、芸能はミノでも余裕で死ぬとか言っていたが。
ミノどころか、ガーでも余裕で死ぬことが判明w
苦手ってレベルじゃないです。
普通はガーまで落ちないから気が付かなかった。

第 345 回:スルメ '10/07/23(金)
運が良かったらしい
>QMA DS2
さっくり出たので、あまり気にならかったけど某氏が
白スクでないと嘆いていたので調べてみたら酷いことになってた。
無駄に運が良かったみたいだね。
某氏もなんとか取れたけど。

>成績さらし
メインキャラの総合の正解率だけ
芸能:45.87%
ライスタ:60.33%
社会:57.48%
文系:49.39%
理系:71.50%
総合:59.55%
ノンジャン:57.33%
アニゲ:64.71%
スポーツ:59.80%

すっごく、平凡で正直申し訳ない
理系ぐらいしか、まともに取れないよ

アニゲは昔やってたスパロボのおかげなのか?
今は、アンチを通り越して無関心だけどね。(LOE除く)

芸能まじ勘弁してください。
ミノあたりでも、余裕で死ねる。
間違えても、全く覚えられる気がしないのが最大の問題。

文系も結構ひどいことになってるけど、
こっちは何度か間違えたら覚えられるだけまし。

第 344 回:スルメ '10/07/15(木)
生きてるよ
最近、ゲームをあまりできないです。

>QMADS2
ずっとやってたら、フェニックスあたりならまともに戦えるようになってたぜ。

全然、知らなかったけどメタルマックス3とか出るんですね。
魔装機神よりサプライズ。(この名前が使えるのかという意味で)
まあ、いろいろ怖いので様子見しますけどね。

第 343 回:スルメ '10/06/19(土)
強制キャンセルだけじゃないのかよw
>LOE DS
2周目は、アハマドさんルートをクリアーしました。
全滅や金ゴレ狩りはしてないけど、引継ぎ資金940万もあるよ。
アハマドさんから500万もらえたけど、別になくてもお金には困らないかも。

>QMA DS2
今月はまったりとプレイ中。
100位以内はやっぱり無理だな。

>konozama
Mの人が食らってたと思ったら、某氏が新手のkonozamaを食らってた。
勝手に発送日繰上げとかどんな嫌がらせだよw
お金が足りませんとかになったらどうするつもりなんだ。

第 342 回:スルメ '10/06/08(火)
これは酷いw
>LOE DS
1周目(邪神ルート)クリアーして、2周目に突入して絶望の淵でまでプレイ。
1周目で一番苦労したのが、AIイスマイルってどういうことよ。
二回行動レベルが上がってるから、無駄に戦闘時間かかりすぎ。

>QMA DS2
某氏とアニゲの特訓してました。

なんきゃらかんちゃらな
SCEのレースゲームは
グラン○○○○○である。

某氏:ゾン
私:ツーリスモ
NPC×6:ツーリスモ

次の問題
黒歴史の語源となったアニメは
魔装機神サイバスターである。
○ ×

タイミングよすぎて吹いたw

でも、アニメなんてないよねw

第 341 回:スルメ '10/06/05(土)
56位でフィニッシュです
>QMA DS2
とりあえず、ランクインできたよ。
今月はそこまで頑張りません。

>LOE DS
とりあえず、はじめてみた。
久々なので、なかなか苦戦中?
サイフラッシュの改造資金がない状態で
『魔装機神の名に賭けて』だったので、かなりきつかった。

(- '10/06/05(土))(- '09/11/27(金))
(- '09/07/01(水))(- '09/04/23(木))(- '08/11/21(金))(- '08/02/18(月))
(- '07/11/03(土))(- '07/04/01(日))(- '06/10/03(火))(- '06/07/08(土))
(- '06/05/14(日))(- '06/02/23(木))(- '05/11/12(土))(- '05/07/10(日))
(- '05/06/11(土))(- '05/05/22(日))(- '05/05/02(月))