ゲーム雑記帳

スルメがやっているゲームについてのメモや感想を綴る予定。意味不明な単語が出ても気にしないでください。不定期更新です。

FF2よ永遠なれ エスト2攻略講座 RPG INSTITUTE グロー4攻略講座

参考リンク:ロマサガミンストレルソング極限データベース

内容

第 220 回:スルメ '07/11/01(木)
うーん
>アルトネリコ2
とりあえず、ひととおり世界を回ってみた。
どこか、マップを見落としているな。うーん、どこなんだろう。
最後のデュアリスノ結晶と100人目のRTがそのマップにあるはずだけどな。

第 219 回:スルメ '07/10/31(水)
一応、クリアー
>アルトネリコ2
一応、1周目終わり。2周目は1周目をもうしばらくやった後の予定。
PHASE5の寄り道を始めた。
強くなった実感はまるでないのに、L9の野良RTも楽勝になってた。
前は前衛の攻撃が全部1だったからな。
フィラ理論Iを取り忘れていたので全く調合が進まない。
レベル99を目指すなら、システム上雑魚からはほとんど経験値を得られないので、ラキを倒しまくるしかなさそう。
戦いまくるとカナデよりは倒しにくくなりそうので激しくめんどくさい気がする。

どうでもいいけど、ラスト直前にきの(ryの人が出た意味はあったのか。

第 218 回:スルメ '07/10/30(火)
そろそろ終わりかな
>アルトネリコ2
おそらく、PHASE5で終わりだな。
ラスボスっぽいのを倒したところでとりあえず今日は終了。

第 217 回:スルメ '07/10/29(月)
適当だね
>アルトネリコ2
PPHASE5に突入。
ペースが落ちてないのは、多分気のせい。
まあ、PHASE4は短かったので。
DP稼ぐのが面倒なので、敵から逃げまくっていたら
突然50000DPも要求されてしまった。
今までの消費から、4万あれば余裕だろうとか思っていたのが甘かった。
ちょっと稼いでくるか。
しかし、そろそろ終わりなのかまだまだ続くのか掴みきれない。
ボスは余裕なのに、野良RT倒すのに30分以上かかっているのを考えるとまだ先は長いのかもしれないけど、シナリオ的には終わりが見ているんだよな。

第 216 回:スルメ '07/10/28(日)
日記継続
>アルトネリコ2
PHASE4に突入。
休みが終わったので、攻略ペースが落ちそうだ。
ジャクリさんは、仲間になってすぐに(プレイヤーに)正体がバレバレなのはどうなのかと思った。
もうちょっと、引っ張っても良かったと思うんだけど。

第 215 回:スルメ '07/10/27(土)
日記になってる
>アルトネリコ2
とりあえず、プレイ中。
ようやくphase3に突入先は長そうだ。1週間ぐらいかけてじっくりいくか。

第 214 回:スルメ '07/10/26(金)
よくわかんないが
>アルトネリコ2
うーん、雑魚戦とボス戦でドロップ判定が違うのか?
雑魚戦は敵にターンを回さなければ全アイテム取れるようだ。
ランクSでもレート100以外なら、ドロップしないことがあるのかもしれない。
ボス戦は固定なのか? 敵にターンを回さなくてもドロップなかったり
ランクDでも全ドロップしたりわけがわからんぜ。
とりあえず、シナリオ全然進まない。ゆっくりプレイするからかまわんけど

第 213 回:スルメ '07/10/25(木)
明日だと思ってたぜ
>アルトネリコ2
今日発売だったのか、ヤマトから電話がかかってきたので気が付いた。
とりあえず、まったりプレイ中。
戦闘システムがいまいち理解できないけどまあなんとかなると信じておきます。
つーか、アイテムドロップの条件不明すぎる。
Sランクとれば、全アイテム落とすわけじゃないし。

第 212 回:スルメ '07/10/21(日)
箱割れてるし
駿河屋でティンクルスタースプライツ(SS版)買ってきた。
うーん、一時期に比べると本当に安くなってるな。
規約上帯がないのはしょうがないが、状態確認で注意がなかったので
購入したのに箱に一目でわかる傷が数箇所あるのはいかがなもんかと。
しかも、運送がヤマトから郵便局(名前変わってるけど)に変わって使いにくくなってるし・・・。

第 211 回:スルメ '07/10/07(日)
終わった
>学怖
いちおう、終わったということで。
フラグ厳しいですな。

第 210 回:スルメ '07/09/20(木)
某所でお薦めの
学校であった怖い話プレイ中。
PS版は高いので、SFC版ですが。
フラグ厳しいですよ。攻略サイト解禁したら絶望しました。
まあ、まったりプレイを続けます。

第 209 回:スルメ '07/08/26(日)
なんか
つーか、今年新作ゲーム買ってないような。
アルトネリコ2を予約してるから一本も買わないということはなさそうですが。
まあ、新機種を買う気がしないのでそんなもんでしょうね。
場合によっては、来年は本気で新作ゲームを一本も買わないかもしれない。

第 208 回:スルメ '07/08/07(火)
壊れたね
ついに、パソコンのキーボードが死んだ。
分解してみたけど直らない。半分以上のキーが突然効かなくなった。
とりあえず、安いやつを買ってきた。
PC自体をそろそろ買い換えたいけど、vistaのsp1が出るまではとりあえず様子見。
まあ、どっちにしても当分はvistaはインストールしないけどね。

第 207 回:スルメ '07/07/14(土)
終わった
とりあえず、久々に書き込み。

なんとなく、偽典・女神転生がやりたくなったので探してみる。ボッタクリ覚悟で駿○屋通販にいったら何故か7000円。やけに安いなと思って購入したら、PC98版だった。windowsとPC98を同じカテゴリーに混ぜないでくださいよ。キャンセルもできないしどうしろと。

第 206 回:スルメ '07/06/06(水)
やってもうた
うーん、ネタがないです。
最近スパムがうざいので、ちょっとディレクトリの名前を変更しようとしたら
URLが絶対パスなので、新URLに対応させようとしたら1年ぐらい前のデータで

やったために最近の書き込みが全て飛んだ。

第 205 回:スルメ '07/05/12(土)
生きてますよ
とりあえず、サイヴァリアをプレイ中。
適当にやってても、それなりに遊べるのはいいかも。
まあ、クリアーすらまだできないけどね。

第 204 回:スルメ '07/04/21(土)
一応
調査完了としておきます。
現時点では、これ以上詳しく調べる予定はありません。
洞窟寺院跡出現条件あたりに詳細を載せておきます。

第 203 回:スルメ '07/04/10(火)
超暫定データ
>ロマサガ3
とりあえず、例の調査の中間報告いっときます。
あえてなんのことやらわからないように解説いれておきます。
まあ、わかる人には一発でわかりそうですが。
一応、3段階としれるが本当はもっと状況変化が細かく起こってるかも?

敵エンカウント時?になんらかの隠しパラメータがランダムで加算される。
隠しパラメータが一定値に達すると状況が変化。
ちなみに、1戦闘増やしてで状況が変化するデータの変化する直前のロードして
再度状況変化させようとしたら10戦闘ぐらい状況変化しないことがあったので戦闘回数(厳密に言えば、エンカウント回数)はあまり当てにならん。
ただし、ある条件を満たすと強制的に状況3になる。

0.初期状態
1.某所のおばあさんのセリフが変化+某イベントの2画面目に蛇系の敵が出現(約200戦闘)
2.某イベントの1画面目に蛇系の敵が出現(約250戦闘)
3.某所のおばあさんのセリフがさらに変化+某所が・・・(約300戦闘)

第 202 回:スルメ '07/04/05(木)
糸口だけは・・・
>ロマサガ3
とりあえず、例の調査の解決への糸口だけは見つかった。
しかし、なんらかの隠しパラメータ(ランダム)を使ってるみたい。
定性化はともかく定量化は無理。
まあ、定性化しておくだけでもやる価値はありそう。
気にしてる人が多いにも関わらず、どのサイトにも正確な条件が書いてないわけだ。
段階が3段階ぐらいはあるのか?

第 201 回:スルメ '07/04/01(日)
重すぎる
4月1日ということで、定番のアイレムに行ってみた。
重すぎ。しばらく様子を見たほうが正解なのか?

(- '07/04/01(日))(- '06/10/03(火))(- '06/07/08(土))
(- '06/05/14(日))(- '06/02/23(木))(- '05/11/12(土))(- '05/07/10(日))
(- '05/06/11(土))(- '05/05/22(日))(- '05/05/02(月))