ロマンシングサガ3の洞窟寺院跡出現条件

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  1. はじめに
  2. モンスター侵攻LVの定義
  3. モンスター侵攻LVの影響
    1. モンスター侵攻度0
    2. モンスター侵攻度1
    3. モンスター侵攻度2
    4. モンスター侵攻度3
  4. 補足
    1. 野盗のアジト
    2. 洞窟寺院跡
    3. 戦闘回数とモンスター侵攻度
    4. ポール消失条件

はじめに

ロマサガ3の洞窟寺院跡の出現条件を調査したものです。サンプルデータが少ないために例外が発生するかもしれませんが、これ以上詳しい調査をしても意味がないような気がします。重要な例外が見つからない限り追加調査を行う予定はありません。

アスラ道場こと洞窟寺院跡の出し方と、いつ野盗の巣窟が壊滅するかの定性的な条件を調べてみました。

モンスター侵攻LVの定義

お供LVや各種族のシンボルLVと異なるモンスター侵攻LVを定義することにより洞窟寺院跡の出現条件を説明することが判明しました。

敵が強いほどモンスター侵攻LVが上昇しやすいようです。モンスター侵攻LVは、お供LVなどと異なり逃走したときにも上昇します。

ポールを仲間にして、野盗の巣窟を壊滅させると強制的にモンスター侵攻LVが最大?になるようです。

現時点では、これ以外にモンスター侵攻LVが強制的に上昇するイベントは見つかっていません。


モンスター侵攻LVの影響

モンスター侵攻LVが上昇すると、洞窟寺院跡、野盗の巣窟、ランス~ヤーマス道、ランス~ファルス道(未調査)、およびスタンレーのおばあさんの状態が変化します。

これらの変化に、主人公の能力、戦闘回数、イベントの攻略状態、プレイ時間などは一切関係ありません。

実機の調査のみで、モンスター侵攻LVを詳しく調べるのは現実的ではないです。そこで、モンスター侵攻度(0~3)を定義します。さらに侵攻度を細かく分類できる可能性はありますが、そこまで調べるのは面倒なので詳しく調べません。

モンスター侵攻度0

初期状態です。

スタンレーのおばあさんのセリフ

町のそばにもモンスターが増えました。

ランス~ヤーマス道

人間系のみが出現。

野盗の巣窟

人間系のみが出現。

モンスター侵攻度1

モンスターの侵攻が開始します。

スタンレーのおばあさんのセリフ

古い洞窟寺院の跡にモンスターが住みついているようです。(洞窟寺院跡が出現)

ランス~ヤーマス道

人間系と2画面目に蛇系のモンスターが出現開始。

野盗の巣窟

未調査

モンスター侵攻度2

モンスターの侵攻が本格化します。

スタンレーのおばあさんのセリフ

古い洞窟寺院の跡にモンスターが住みついているようです。(洞窟寺院跡が出現)

ランス~ヤーマス道

全域で人間系と蛇系のモンスターが出現。

野盗の巣窟

全域で人間系とゴブリン系のモンスターが出現。

モンスター侵攻度3

モンスターの侵攻が完了します。

スタンレーのおばあさんのセリフ

モンスターが増えて、とうとう野盗のアジトもモンスターに乗っ取られてしまったらしいですよ。(野盗の巣窟が出現)

ランス~ヤーマス道

蛇系のモンスターなどが出現。(人間系は消滅)

ちなみにランスの荷物運びの依頼のセリフが『最近モンスターの活動が活発でね、荷物を運ぶのが危険なんだ』に変化します。

野盗の巣窟

ゴブリン系のモンスターが出現。(人間系は消滅)

補足

関連事項などの説明です。

野盗の巣窟

通常ルート

ランスから荷物イベントを行うとき、モンスター侵攻度3になっていなかったら盗賊を倒しまくっていると野盗の巣窟の場所を聞くことが出来る。

捕獲ルート

パーティが2人~5人で、ノーラ以外の女性キャラがいるときに盗賊で全滅すると盗賊に捕まる。

ポールが仲間に加わり野盗の巣窟から脱出することになる。

大盗賊

野盗の巣窟の奥に大盗賊がいる。戦うか、交渉で決着を付ける。どちらにするかはお好みで。大盗賊は序盤に戦うと結構強い。

交渉は3000オーラムがマックス。交渉するとがめつさがUPするので、氷湖イベントを攻略した後に野盗の巣窟を出すのが望ましい。

どちらの方法でクリアーしても野盗の巣窟はマップから一時的に消滅する。

盗賊団復活

ランスの荷物運び1度目を通常ルートでクリアーした後に、モンスター侵攻度2までならもう一度荷物運びしたときに盗賊団が襲ってくる。(捕獲ルートでクリアーすると強制的にモンスター侵攻度3になるために盗賊団が壊滅)

もう一度盗賊団にかかわることが可能。2度目の復活はない

地図に載せる

盗賊団のイベントをクリアーすると地図から消えるが、状態3になった後にスタンレーのおばあさんの話を聞くと野盗の巣窟が出現する。

洞窟寺院跡

地図に載せる

地図の載せる方法は次の2つ

ランスの荷物運びは全く関係ありません。

洞窟寺院跡出現方法1
  1. モンスター侵攻度1 or 2まで上げる
  2. スタンレーのおばあさんと話す
洞窟寺院跡出現方法2
  1. モンスター侵攻度3まで上げる
  2. 野盗の巣窟の固定敵を倒す
  3. スタンレーのおばあさんと話す

アスラ道場

道中の悪魔系シンボルは通常より高いLVの敵が出る。お供LVが最大近くなら、アスラが高確率で出現する。何度でも戦えるので、技の閃きに最適。

ガラテア

魔王殿(外部)の宝箱で死の祈りを覚えていると戦える。こいつを倒すとしのかけらが手に入るが、アスラ道場が使えなくなるので倒さないのが基本。

戦闘回数とモンスター侵攻度

以下に主人公モニカで、初期状態で西の森の敵とエンカウントして逃げ続けたときのモンスター侵攻度と戦闘回数(概数)を示します。

ランダム要素が大きい上に、強い敵と戦うとモンスター侵攻度の進みが速くなるので注意してください。

ちなみに魔王殿の巨人から逃げ続けたときは、50戦闘で侵攻度0の終盤から進行度3になりました。

細かく戦闘回数を変化させていないので、もっと少ない戦闘回数で侵攻度が3に到達している可能性もあります。

モンスター侵攻度 戦闘数
0 0
1 200
2 250
3 300

ポール消失条件

掲示板に気になる人には気になる。ポールが帰還しない条件の調査があったので転載します。このコンテンツに微妙に関連がある調査結果のようですし。

読みにくいのは、手抜きコピペしているためです。ごめんなさい。

ikuonylさん '08/02/05(火) 16:16:40
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

ポールの不帰還
以下は古い調査で過去アイテムのページに書き込みましたがほぼ無視されたものですw。参考にでもなればと考えコピペしました。みにくかったら失礼。

■調査した要素■
(1)荷物運び回数(0回,1回,2回)
(2)スタンレーおばあさん情報で野盗活動期を分類
  モンスターが増えました・・・・【モンスター】期
  古い洞窟寺院跡にモンスター・・【洞窟寺院】期
  巣窟が乗っ取られてしまった・・【乗っ取り】期
   ※【乗っ取り】期に巣窟モンスターボス倒すと情報が「モンスターが増え
    ました」に戻りますがこの場合は【乗っ取り】期のままとみなします。
(3)ポール関連
  正攻法でポール会わず
  正攻法でポール逃がす
   ※正攻法:荷物運びで野盗から聞きだした巣窟へ入口から侵入する場合
  女扱いキャラなしパーティで野盗戦全滅救助・・・(男救出)
  女扱いキャラあり6人パーティ野盗戦全滅救助・・(女救出)
  女扱いキャラあり2-5人パーティ全滅救助後に強制加入・・(強制加入)
(4)大野盗にどう対処するか(会わない、見逃す、倒す)
(5)ニーナと会話の有無
(6)アルジャーノン倒すか否か

■調査方法■
主人公エレン・ミカエルを使い上記要素を変化させて巣窟乗っ取り前後まで進め
た後、アラケス等倒してポールがキドランドに帰還するか否かを検討しました。

■調査結果■ 全て記載は困難の為、一部例を後記します。

(A)ポールの帰還にまったく影響がなかった要素
1.ニーナとの会話
2.アルジャーノン
3.正攻法でポール逃がすか会わないか

(B)必ずポールが帰還する要素
1.巣窟でポール強制加入の場合
2.荷物運び0回

(C)ポール不帰還ケース1
ポール強制加入以外の例で、大野盗を見逃した場合【洞窟寺院】期までの時期に
魔貴族を倒してもポールは帰還しませんでした。
従って大野盗を見逃した場合【洞窟寺院】期のままで魔貴族4体とも倒すことが
出来るならば(未確認)ポールは帰還しないでしょう?

※ポールがキドランドに帰還可能になる時期
  強制加入の場合 ・・・随時
  強制加入以外の場合
   大野盗に会わない・・無条件で魔貴族1体倒した直後
   大野盗を倒す  ・・無条件で魔貴族1体倒した直後
   大野盗を見逃す ・・【乗っ取り】期になってから魔貴族1体倒した直後

(D)ポール不帰還ケース2
ポール強制加入以外の例で、大野盗を見逃した直後に【乗っ取り】期に入ってし
まうとポールは帰還しませんでした。
※大野盗を見逃すとスタンレー情報が非常に移行しやすい為、大野盗を2回共見
 逃す場合は総戦闘回数が少ない場合を除き高確率で見逃した直後【乗っ取り】
 期に入りますからポールを仲間にしたい場合は注意が必要です。

スルメ '08/02/06(水) 04:43:25

なるほど
とりあえず、修正しておきました。
しかし、記事消去条件わかりにくいな・・・。

>ポール
なるほど、そんな感じになってるんですね。
大野党が鍵になっているんですか。

らいむさん '08/02/06(水) 23:28:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

すばらしい情報量
やはりすでに色々調べられてる方も居るのですね。
細かい情報で大変参考になりました。
何度かやって大野盗への対応が
鍵の一つだとは思っていましたが
アジトへのモンスター進行レベルも関係していたのですね。
そこは見落としていた所でした。
一見同一条件でも大丈夫だったという意見と
ダメだったという意見が混雑しているのも
その条件で左右されていたと考えられそうですね。

Dのケースとは、野盗を見逃した直後に
スタンレーの老婆に話しかけて
とうとう~のメッセージの場合はアウト
それ以外の場合はセーフという認識で良いのでしょうか?

ikuonylさん '08/02/07(木) 10:34:55
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

Dはご指摘のとうりです。ただなにぶん古い検証ですのでご自身でもご確認ください。
(1)
ポール強制加入以外のケースで、大野盗を金で見逃すとそれまでの経過如何によらず、
ポールの所在フラグが「巣窟にいる」になってしまうようです。

(2)
強制加入以外で大野盗を見逃した場合、スタンレー情報が「乗っ取り」になると、
ふつうはポールの「巣窟にいる」という所在フラグが消えます。

(3)
強制加入以外で大野盗を見逃した場合、(2)のあと魔貴族1体倒すと、
ポールの所在フラグが「キドラントにいる」になるようです。

このゲームではキャラの所在フラグが存在しているという情報がネット上にありました。
エレンなら「シノンにいる」「ロアーヌにいる」「ランスにいる」「パーティ内にいる」といった感じです。
Dのケースでは、上記(1)(2)のポール所在フラグ変化がたぶん同時に発生します。
このときどのようにプログラムが動くのかは自分にはわかりませんが、結果としてポールの所在フラグがおかしくなり、
このため(3)が不可能になるのかなと妄想してます。あくまで妄想ですが。

らいむさん '08/02/07(木) 22:00:29
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

丁度今のデータが大野盗を2回見逃した直後に
スタンレーの老婆で洞窟寺院のメッセージが出たので
それで試してみる事にします。
大野盗を2回見逃してもポールが帰郷した事はあるので
ikuonylさんの情報は納得できる内容です。

その時はアジトでポールを無視したので
てっきりその辺りがフラグの1つなのかと思いました。
ポールへの会話がモンスターの進行スピードに影響あるなら
あながち無関係でもないですが
そこについては詳しく調べる気にはなりませんね。

所在フラグについても知りませんでした。
検索が足りなかったようです。
有意義な情報を提供して頂き大変ありがたい話です。
しかしこれらの話を伺っているとロマサガシリーズは一貫して
隠しデータやフラグ管理が奥深すぎですね。
製作者の執念のようなものが垣間見える感じです。

スルメ '08/02/08(金) 23:53:30

転載OKですか
知りたい人がいそうな情報なので、うちのサイトのほうに転載しておこうと思います。
いかがでしょうか?

らいむさん '08/02/09(土) 10:26:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
確定っぽいですね
上で言ったデータでアラケスを倒したらポールが帰郷していたので
ポールの帰郷条件に関しては
ikuonylさんの調査結果で間違いなさそうです。

調べるためだけのデータだと割り切って
氷湖等も無視して進めてましたが
それでも2回目に大野盗を見逃してから
すぐに野盗のアジトが乗っ取られていたので
2回見逃した場合は相当シビアな戦闘回数になりそうです。
目先の金につられるとよろしくないと言う事ですね。
思えばがめついとウォードや氷の剣が入手できなかったりと
がめついプレイヤーへの戒めが盛り込まれていますねw

ikuonylさん '08/02/10(日) 09:40:34
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
転載は何の問題もありません。スルメさんのご判断にお任せします。
実は具体例が後半にあるので念のためコピペしておきます。
また機種依存文字ありそうなのでごめんなさい。
■調査結果例■ ○:ポール帰還 ×:ポール不帰還 【 】:スタンレー情報

1)荷物運び一切やらず→【乗っ取り】→魔貴族倒す:○ 
 荷物運び一切やらず→【洞窟寺院】→魔貴族倒す:○ 
2)【洞窟寺院】期→荷物運び1回目→男救出→

 大野盗:【直後情報】→その後の対処
--------------------------------
a会わず:【乗っ取り】→魔貴族倒す:○  
b倒す :【乗っ取り】 不可能(余談1)
c見逃す:【乗っ取り】→魔貴族倒す:×→魔貴族倒す:×

d会わず:【洞窟寺院】→魔貴族倒す:○
e倒す :【洞窟寺院】→魔貴族倒す:○
f見逃す:【洞窟寺院】→魔貴族倒す:×→【乗っ取り】→魔貴族倒す:○

g会わず:【洞窟寺院】→【乗っ取り】→魔貴族倒す:○
h倒す :【洞窟寺院】→【乗っ取り】→魔貴族倒す:○
i見逃す:【洞窟寺院】→【乗っ取り】→魔貴族倒す:○
--------------------------------
※a,cで野盗戦全滅から魔貴族1体倒すまでの総戦闘回数は同一
3)ゲーム早期に1回目荷物運び・正攻法で見逃す:直後【モンスター】
→第2回荷物運び:直後【洞窟寺院】→正攻法 →見逃す:直後【洞窟寺院】→【乗っ取り】→魔貴族倒す:○
4)やや戦闘数こなした後1回目荷物運び・正攻法で見逃す:直後【洞窟寺院】→第2回荷物運び→

j正攻法 →倒す :直後【洞窟寺院】→魔貴族倒す:○
k正攻法 →見逃す:直後【乗っ取り】→魔貴族倒す:×
l男救出 →見逃す:直後【乗っ取り】→魔貴族倒す:×
m女救出 →見逃す:直後【乗っ取り】→魔貴族倒す:×
n強制加入→見逃す:直後【乗っ取り】→随時   :○

※ kの総戦闘回数+1=jの総戦闘回数
■余談1■~大野盗と乗っ取りモンスターが仲良く共存?~
乗っ取り情報直前まで戦闘回数稼ぎ第1回荷物運びするとマップ1枚目から野盗
とモンスター混在してます。野盗戦全滅し巣窟内で救助されると巣窟内も野盗と
モンスター混在しボスも大野盗とモンスターボス重なって存在。この状態から大
野盗に会わずに逃走するとスタンレー情報は【乗っ取り】になっています。情報
聞いてすぐ巣窟に引き返しボスと接触すると大野盗との会話になります。その後
大野盗を倒してすぐ再びスタンレーに行くと情報は【洞窟寺院】に戻ってしまっ
ています。しばらく戦闘するとまた【乗っ取り】になります。
つまり大野盗倒した直後に【乗っ取り】情報を得ることは不可能なようです?

■余談2■~戦闘3回で洞窟寺院出す方法~
スタンレーの情報は大野盗を見逃すと非常に移行しやすいように思われます。
これを利用するとオープニングから戦闘3回のみで洞窟寺院情報が得られます。
役に立つかどうか判りませんが1番簡単なミカエル主人公例を挙げておきます。
ミカエル主人公でマスコン後ザコ避けつつ悪鬼倒す(1勝)。
ノーラ・ハリード・詩人を仲間にして1回目荷物運び初戦で全滅(1勝1敗)。
ポールに救出された後、野盗避け大野盗を見逃す。
即2回目荷物運び初戦で野盗相手に全滅(1勝2敗)。
救出後同様に大野盗見逃す。これでスタンレー情報【洞窟寺院】になってます。
なお女性主人公の場合は正攻法でいく必要があり最低戦闘回数が増えます。