春風邪のスルメ > レーサーミニ四駆の攻略 > ミニ攻略 最終更新日 2004/08/28
スルメなりの攻略法です。参考にならないかもしれませんが・・・。レースのセッティングはレース攻略を参考にしてください。
レースは、バイオリズムが高いほど有利に戦えます。コースセレクトはバイオリズム16なので、コースセレクトでコースアウトしないセッティングでも、シナリオモードでバイオリズムが低いとコースアウトする可能性があります。
バイオリズムは8でスタートします。最初の4日は、+2ずつ増える。次の8日は-2ずつ減る。次の8日は+2ずつ増える。後は8日ずつバイオリズムの増減の波の繰り返しです。つまり、バイオリズムに何も変動がなければ、8→16(MAX)→0(MIN)→16(MAX)→0(MIN)の繰り返しになります。
なにもせずに、レース当日にバイオリズムをMAXに持っていくことがベストです。このようにするには、トータルの日数を16×N+4にすればいいです。
設定例
68日 | 84日 | |
1レースまで | 20日 | 36日 |
2レースまで | 16日 | 16日 |
3レースまで | 16日 | 16日 |
(4レースまで) | (16日) | (16日) |
ぶっちゃけ目押しができるなら、最短の68日で充分です。クラッシュレスリングまでにワイドワンウェイWやハイマウントFWやハイマウントRWを購入するのが難しいですが、なくても問題ありません。資金も68日で充分溜めることが可能です。
結論から言えば、ビッグウィッグJrがおすすめです。
全マシンで一番重いので、クラッシュレスリングが有利です。コンピュータに勝つだけなら、ハイパーミニM、ニカドB、ハイスピードG、スポンジTがあれば充分です。
あとは、クラッシュレスリングに勝つまで、ビッグウィッグJrで頑張りましょう。そのあとに、好きなマシンを購入すればよいです。一般的には、スーパーセイバーJr(全クリアーボディと全ギアを装備可能)かスコーチャーJr(タイプ2で一番軽い)が使われています。
いろいろな換金アイテムやイベントマスの中でも破格の70000Gで売却できるルビーを入手しまくって、お金を稼ぐ方法です。
ルビーは29マスのおとしもので入手できます。ルビーを入手するには、バイオリズム12以上とかなり厳しい条件が必要になります。普通にやるとなかなか入手できません。しかし、バイオリズム減少期でも、S-13(ブックショップ)でバイオリズム回復)→いなかへ→29と進めば確実にバイオリズムを12以上にできるので、おとしものでルビーを確実にゲットできます。
29マスは、他にメカニックマンやけんしょうの可能性もありますが、次のように考えればあまり問題ありません。
29マスにメカニックマン(田宮のマーク)がでたら、ツールショップにピットアタッシュが入荷しているので、シティにアイテムを購入しに行きましょう。エアインテイクAやエアクリーナーがもうすぐ消えるので、これらを購入したい場合はツールショップより、ウィングショップを優先したほうがいいです。基本価格が安いので、高い店でバイオリズムが低いときに買っても問題ありません。
けんしょうもカネのなるき(最大99000Gで売却可能)が入手できます。カネのなるきは、ルーレットで進んだ歩数×1000Gで売却できます。バイオリズムは売値に影響しないので、7~8万Gぐらいになったら売却しましょう。
諸事情により、基点はS-13(ブックショップ)にします。おとしもの以外のマスがどんな状態でも稼げるパターンを示します。カマコの場合は自宅を通過するので、もう少し稼げます。
日数 | マス | イベント名 | bio | 備考 |
---|---|---|---|---|
-2 | S-13 | ブックショップ | 16 | コロコロコミックでバイオリズムを全開にする |
-1 | S-15 | おはらい | 14 | いなかへ(他のマスでも可) |
0 | 29 | おとしもの | 12 | ルビー(70000G)を入手 B-2 |
1 | 35 | かみさま | 8 | |
2 | S-01 | ブックショップ | 6(→16) | コロコロコミックでバイオリズムを全開にする |
3 | S-07 | モーターショップ | 14 | |
4 | S-13 | ブックショップ | 12(→16) | コロコロコミックでバイオリズムを全開にする |
5 | S-15 | おはらい | 14 | いなかへ(他のマスでも可) |
6 | 29 | おとしもの | 12 | ルビー(70000G)を入手 B-2 |
6日で(70000G-10000G程度)約60000G稼げます(1日あたり約10000G)。
S-01のブックショップで、コロコロコミックを買わなくてもいいですが。ここからバイオリズムが上昇をはじめた場合はバイオリズム増加期のパターンが使えるので、一応購入しておきましょう。
日数 | マス | イベント名 | bio | 備考 |
---|---|---|---|---|
-2 | S-13 | ブックショップ | 16 | コロコロコミックでバイオリズムを全開にする |
-1 | S-15 | おはらい | 16 | いなかへ(他のマスでも可) |
0 | 29 | おとしもの | 16 | ルビー(70000G)を入手 B-2 |
1 | 35 | かみさま | 16 | |
2 | S-01 | ブックショップ | 16 | ブックショップ以降ならどこでもよい |
3 | S-06 | たからくじ | 16 | たからくじの3等(20000G)以上が確定 |
4 | S-09 | アトラクション | 16 | ポリボックス以外のアトラクション以降ならどこでもよい |
5 | S-15 | おはらい | 16 | コロコロコミックでバイオリズムを全開にする |
6 | 29 | おとしもの | 16 |
6日で(90000G-1500G)88500G稼げます(1日あたり14750G)。アトラクションでお金を稼いでもいいですが、面倒くさいので無視します。
26マスから34マスの間に15000G以上稼げるイベントがあり、バイオリズムが12以上を保持できる場合は迷わずそのマスに止りましょう。以下に例を示します。
フランコ | ミナコ | カマコ | ハカセ | ||
26 | まほうつかい | パンツ(14000G) | |||
26 | じゃんけん | B+6 +15000G (他のキャラ B-2 -5000G) |
|||
28 | カブトむし | B+2 カブトむし(21000G) | B+1 カブトむし(21000G) | ||
31 | カラオケ | B+2 +約20000G (ハカセも) |
B+2 +約20000G (ミナコも) |
||
32 | アイドル | B+2 サイン(28000G) | B+2 サイン(28000G) |
バイオリズム減少期は、ミナコはパンツやカブトむしを入手しているとバイオリズムが12を保持できなくなるので注意しましょう。
フランコはじゃんけんに止ると他のプレイヤーに嫌われるので、気をつけましょう。
高額マスを見ればわかるように、ミナコはやっぱり一番金稼ぎが楽ですね。
68日設定で開始します。初期マシンはビッグウィッグJrを選びます。
メインはミナコでサブがハカセがいいでしょう。
ミナコはルビー稼ぎで1レース目までに2つルビーを入手してから、パーツを購入しましょう。安全策でいくなら、ルビー稼ぎでシティに入った直後にエアインテイクA×2とエアクリーナーを買っておきます。
ハカセは、ルビーを1つ取ったらシティに行きポリボックスに行き、26→31(カラオケ)→シティへ→S-00(ポリボックス)26→31(カラオケ)を繰り返してミナコの資金稼ぎを応援します。
ドラゴンウェーブはコンピュータに勝つだけなら、ハイパーミニM、ニカドB、ハイスピードG、スポンジTがあれば充分です。
1レース目が終わるまでに、充分すぎる資金が貯まるので必要なパーツだけを購入したら。セラミックグリスを購入しておき、コウサク→おしまいを繰り返して、日数を稼ぎます。
クラッシュレスリングで優勝したら、40PTになるのでジャパンカップに出場できます。(ハイマウントFWやワイドワンウェイWがなくても、ほぼ確実に優勝できます。)
運悪くクラッシュレスリングで優勝できなかった場合は、スピードフラッパーで優勝を狙います。こちらは、準備さえしっかりすれば100%優勝できます。
あとは、ジャパンカップに勝てるパーツをそろえた後にひたすら、コウサク→終了を繰り返して、日数を稼ぎます。最後にジャパンカップに優勝すればエンディングです。慣れれば、1時間ぐらいで終わります。
ここでは、エアインテイクAとエアクリーナーを確保しつつ、終盤まで困らない資金を1レース目までにできるだけ溜めてしまう方法を紹介します。しかも、2人ジャパンカップに出場させます。
キャラは、ミナコ+ハカセが一番簡単でしょう。カラオケで2人で同時に資金を稼げる上にルビーを2回取れるのが大きいです。
ちなみに1-07になると、29がメカニックマンになってしまいます。それまでにお金を貯めないと話になりません。
ピットアタッシュが入荷するのも1-07です。1-02になるとエアインテイクAとエアクリーナーが消えてしまうので、最強セッティングにこだわるなら必ず入手しなければなりません。
マス | イベント名前 | B | 効果 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
1-20 | 13 | コンテスト | 8 | +12000G | |
1-19 | 19 | メカニックマン | 10 | +5B | |
1-18 | 22 | スカウト | 15 | +12000G +2B | |
1-17 | 28 | カブトむし | 16 | カブトむし +1B | 最大21000Gで売却可能 |
1-16 | 29 | おとしもの | 16 | ルビー -2B | B12以上の場合 最大70000Gで売却可能 |
1-15 | 35 | かみさま | 12 | シティへ | |
1-14 | S-00 | ポリボックス | 10 | 自宅へ | |
1-13 | 13 | モデル | 8 | +30000G +1B | |
1-12 | 15 | どしゃぶり | 7 | シティへ(他のマスでもよい) | |
1-11 | S-13 | ブックショップ | 5 | ||
1-10 | S-15 | おはらい | 14 | いなかへ(他のマスでもよい) | |
1-09 | 29 | おとしもの | 12 | ルビー -2B | 最大70000Gで売却可能 |
1-08 | 31 | カラオケ | 8 | +20000G | ハカセも+20000G |
1-07 | 35 | かみさま | 12 | ||
1-06 | S-01 | ブックショップ | 14 | ||
1-05 | S-05 | ウィングショップ | 16 | エアインテイクA×2 エアクリーナー | |
1-04 | S-08 | ツールショップ | 16 | ツールセット、ピンバイス、ピットアタッシュ セラミックグリス×2 |
|
1-03 | S-10 | ローラーショップ | 16 | フロントRバー、リアRバーL、ウェイト、ゴムツキR×3 | |
1-02 | S-16 | タイヤショップ | 16 | スポンジT | |
1-01 | S-19 | モーターショップ | 16 | ハイパーミニM ニカドB ハイスピードG |
合計:235000G(255000G)
マス | イベント名前 | B | 効果 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
1-20 | 22 | スカウト | 8 | +12000G | |
1-19 | 24 | せいりせいとん | 10 | +8000G +1S | |
1-18 | 29 | おとしもの | 12 | ルビー -2B | B12以上の場合 最大70000Gで売却可能 |
1-17 | 35 | かみさま | 12 | ||
1-16 | 01 | テスト | 14 | +10000G +1S +2B | シティへ |
1-15 | 05 | くうきかんずめ | 14 | ||
1-14 | S-07 | モーターショップ | 12 | ハイパーミニM ニカドB ハイスピードG | |
1-13 | S-13 | ブックショップ | 10 | コロコロコミックでバイオリズムを回復して ルビーを売る |
|
1-12 | S-15 | おはらい | 14 | いなかへ(他のマスでもよい) | |
1-11 | 29 | おとしもの | 12 | ルビー -2B | B12以上の場合 最大70000Gで売却可能 |
1-10 | 31 | カラオケ | 8 | +20000G +2B | ミナコも+20000G |
1-09 | 35 | かみさま | 8 | シティへ(他のマスでもよい) | |
1-08 | S-01 | ブックショップ | 6 | ||
1-07 | S-04 | タイヤショップ | 16 | スポンジT | |
1-06 | S-08 | ツールショップ | 16 | ツールセット、ピンバイス、ピットアタッシュ セラミックグリス×2 |
|
1-05 | S-12 | せんとう | 16 | ||
1-04 | S-17 | ウィングショップ | 16 | エアインテイクA×2 エアクリーナー | |
1-03 | S-01 | ブックショップ | 16 | ||
1-02 | S-06 | たからくじ | 16 | +20000G | バイオリズム16なら3等以上が確定 |
1-01 | S-10 | ローラーショップ | 16 | フロントRバー、リアRバーL、ウェイト、ゴムツキR×3 |
190000G(210000G)
買い物しても15万G以上あるので、これ以降よほどあほな買い物をしないかぎり最後まで持ちます。
最強セッティングにこだわるなら、フロントウィングとサイドウィングが消える前に購入することも忘れずに。
あとは、レースに必要なパーツを購入して、工作で順番を飛ばしまくれば速攻でジャパンカップに出場できます。
ドラゴンウェーブで優勝したキャラ(同タイムなら1Pに設定したキャラ)に、クラッシュレスリングも優勝させれば、スピードフラッパーなしでも、ジャパンカップに出場できます。
もう一方のキャラも、クラッシュレスリングをクリアーした時点で25P(2位と3位)なので、スピードフラッパーで2位以上になれば、ジャパンカップに出場できます。決勝を考えずにパーツを集めればいいので、簡単でしょう。
あとは、ジャパンカップで優勝すれば、クリアーです。
ジャパンカップで最速を目指す場合、クラッシュレスリングが終わってからミニ四駆を買い換えて軽量化を狙います。セッティングはレース攻略を参考にしてください。エアインテイクA、フロントウィング、サイドウィングはなくなる前に購入しておきましょう。
パーツは80%までは、本来の性能で戦えるので基本的に予備はいりません。ただし、運悪くグレートコンバットで決勝に残ってしまった場合は、注意が必要です。決勝では、ウェイト以外のパーツを全て外しましょう。また、ジャパンカップに入ったら新しいウェイトを装備しましょう。そうしないと、コースアウトするはずです。
3-16~3-10の間に27のミニヨンファイターでニクヌキ×2、3-09~3-01の間に21のまえちゃんでボディの軽量化をすれば、スピードフラッパーの時点で軽量化が完了します。スピードフラッパーは、工作なしでも準優勝は簡単にできるのでギリギリまで粘っても問題ありません。
3-15~3-05の間に21のまえちゃんでボディの軽量化、3-04~3-01の間に27のミニヨンファイターでニクヌキ×2をすれば、スピードフラッパーの時点で軽量化が完了します。スピードフラッパーは、工作なしでも準優勝は簡単にできるのでギリギリまで粘っても問題ありません。
期間 | 日数の割合 (微妙に違う) |
36日 | 68日 | 84日 | まえちゃん (軽量化) |
パテのジョー (軽量化無効) |
ファイター (ニクヌキ) |
メカニックマン (B+5) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 0/16~1/16 | 1-09 | 1-20 | 1-36 | 07 | 19 | ||
2 | 1/16~2/16 | 1-06 | 1-15 | 1-30 | 23 | 07 | ||
3 | 2/16~3/16 | 1-04 | 1-11 | 1-25 | 01 | 23 | ||
4 | 3/16~4/16 | 1-02 | 1-07 | 1-20 | 01 | 29 | ||
5 | 4/16~5/16 | 2-08 | 1-02 | 1-14 | 17 | 29 | ||
6 | 5/16~6/16 | 2-06 | 2-14 | 1-09 | 33 | 17 | ||
7 | 6/16~7/16 | 2-04 | 2-10 | 1-04 | 11 | 33 | ||
8 | 7/16~8/16 | 2-02 | 2-06 | 2-15 | 11 | 39 | ||
9 | 8/16~9/16 | 3-08 | 2-01 | 2-09 | 27 | 39 | ||
10 | 9/16~10/16 | 3-06 | 3-12 | 2-04 | 03 | 27 | ||
11 | 10/16~11/16 | 3-04 | 3-09 | 3-15 | 21 | 03 | ||
12 | 11/16~12/16 | 3-02 | 3-05 | 3-09 | 21 | 09 | ||
13 | 12/16~13/16 | 4-08 | 4-16 | 3-04 | 37 | 09 | ||
14 | 13/16~14/16 | 4-06 | 4-12 | 4-15 | 13 | 37 | ||
15 | 14/16~15/16 | 4-04 | 4-08 | 4-10 | 31 | 13 | ||
16 | 15/16~16/16 | 4-02 | 4-04 | 4-04 | 31 | 19 |
春風邪のスルメ > レーサーミニ四駆の攻略 > ミニ攻略 公開開始 2004/7/3