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はじめに

うたわれるもののキャラクターデータです。

参考のために味方が使用できる協撃(敵含む)、術法、薬術、スキルの一覧も載せておきます。

射程の表現方法

攻撃範囲を簡潔に表現するために、特殊な表記を行っています。うたわれるものでは、存在しない攻撃範囲もありますが気にしないように

基本的に某ゲームの表現のパクリなのは、気にしないでください。わかった人は、ある意味不幸なのかもしれませんね。自分はわかってて買ったので問題ないけど。

◎:発動中心、■:効果がおよぶ範囲と考えてください。

特に注意がない場合は、射程0(発動中心)が最低射程になります。

射程がA~Bなら、A~Bの間が射程になります。射程がBなら0~Bが射程になるわけです。

単純な表現

直感的にわかりやすい、+、◆、×、■について説明します。+1と◆1が全く同等な気がするのは気のせいです。射程(範囲)を伸ばす方法があれば一応別物なので。

+や×の場合は、B数字を使い線の太さを指定することも可能です。

+の例

左から+1、+2、+3、+3B3

                 ■        ■■■   
        ■        ■        ■■■   
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■◎■   ■■◎■■   ■■■◎■■■   ■■■◎■■■ 
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◆の例

左から◆1、◆2、◆3

                 ■    
        ■       ■■■   
 ■     ■■■     ■■■■■  
■◎■   ■■◎■■   ■■■◎■■■ 
 ■     ■■■     ■■■■■  
        ■       ■■■   
                 ■    
×の例

左から×1、×2、×3、×3B3

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      ■   ■    ■   ■    ■■■ ■■■ 
■ ■    ■ ■      ■ ■      ■■■■■  
 ◎      ◎        ◎        ■◎■   
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■の例

左から■1、■2、■3

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■◎■   ■■◎■■   ■■■◎■■■
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(WaHb,WcHd)型の表現

方向指定を行い射程を指定する場合は、発動中心が必ずしも中心に来るわけではありません。ここでは、上に方向指定を行ったときについてWaHb型の表現を説明します。

Wが幅になります。Hが発動中心からその幅が続く距離です。Hを省略した場合は、H1と考えます。

別の表記で簡潔な表現ができることもあるので、それについても説明します。

射程7 単3(W3H7)

下記は(W3H7)の例です。単一方向に射程7幅3になっているために、射程7 単3と表現することもあります。

←W→
■■■↑
■■■│
■■■│
■■■H
■■■│
■■■│
■■■↓
 ◎ 
射程7 十字3(W3H2,W7H3,W3H2)

下記(W3H2,W7H3,W3H2)の例です。単一方向に長さ7幅3の十字型になっているために、射程7 十字3と表現することもあります。

  ■■■  
  ■■■  
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■■■■■■■
  ■■■  
  ■■■  
   ◎   
射程4 三角(W1,W3,W5,W7)

下記は(W1,W3,W5,W7)の例です。単一方向に射程4で射程が三角形になっているために、射程4 三角と表現することもあります。

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  ■■■  
   ■   
   ◎   
射程4 逆三角(W7,W5,W3,W1)

下記は(W7,W5,W3,W1)の例です。単一方向に射程4で射程が小さくなる形で三角形になっているために、射程4 逆三角と表現することもあります。

   ■   
  ■■■  
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   ◎   
4(W1,W3H2,W1)

下記は(W1,W3H2,W1)の例です。デグカパの射程がこんな感じだったと思います。先頭の4はなくてもいいのですが、射程4ということをわかりやすくするならつけておいたほうがいいでしょう。

 ■ 
■■■
■■■
 ■ 
 ◎ 
4(W1H2,W3H2)

下記は(W1,W3H2,W1)の例です。ツーヌの射程がこんな感じだったと思います。先頭の4はなくてもいいのですが、射程4ということをわかりやすくするならつけておいたほうがいいでしょう。

■■■
■■■
 ■ 
 ■ 
 ◎ 

最低射程との組み合わせ

最低射程を組み合わせることにより、複雑な射程を表現することが可能になる場合があります。

+2~+2B3

エネン・ゥンカミの攻撃範囲はこのようになります。

 ■■■ 
■■ ■■
■ ◎ ■
■■ ■■
 ■■■ 

キャラクターデータ

基本データ

名前 初期LV HP 攻撃 防御 術防御 移動 速度 基本攻撃
LV0 増分 初期 初期 UP 初期 UP 初期 UP 射程 範囲 初期 上限 2 3 4 5
ハクオロ 1 48 12 60 17 60 17 50 17 50 4 普通 +1~+1 0 1 4 L5 L9 L13
テオロ 1 49.6 12.4 62 20 70 16 50 8 70 3 普通 +1~+1 0 1 3 L3 L5

エルルゥ 1 40 10 50 22 50 10 80 21 30 3 やや遅い +1~+1 0 1 2 L5


ドリィ 3 53.6 13.4 93 20 70 11 70 18 40 3 普通 +2~+4 0 1 2 L8


グラァ 3 48 12 84 17 80 14 60 16 40 3 やや早い +2~+4 0 1 2 L6


オボロ 4 48 12 96 21 50 16 60 15 60 5 早い +1~+1 0 1 5 L7 L10 L13 L16
アルルゥ 5 53.6 13.4 120 21 70 37 30 23 50 4 やや遅い +1~+1 0 1 3 L9 L13

ベナウィ 11 56 14 210 27 70 33 40 29 40 4 やや早い +1~+2 0 2 5 L11 L13 L16 L19
クロウ 10 55.2 13.8 193 27 60 23 40 16 50 4 やや遅い +1~+2 0 2 4 L10 L13 L16
カルラ 12 56 14 224 32 50 23 70 7 90 4 やや遅い +1~+1 0 1 3 L15 L18

ウルトリィ 14 47.2 11.8 212 22 80 12 80 44 20 4 やや早い +1~+1 0 1 2 L18


カミュ 14 45.6 11.4 205 29 70 7 80 35 40 4 やや遅い +1~+1 0 1 2 L18


トウカ 14 52 13 234 25 60 29 50 29 40 4 普通 +1~+1 0 4 4

L14
デリホゥライ 14 56 14 252 31 50 27 70 23 70 3 やや遅い +1~+1 0 3 4
L14 L15
ゲンジマル 24 80 20 560 39 70 46 60 46 60 4 超高速 +1~+1 0 4 4

L24

スキルデータ

名前 スキル1 スキル2 スキル3 スキル4 スキル5 スキル6 スキル7
名称 修得 名称 修得 名称 修得 名称 修得 名称 修得 名称 修得 名称 修得
ハクオロ 士気向上 L1 起死回生 L1 戦術指揮 L15 術法抵抗 L20





テオロ 会心の技 L1 ぶち壊し L1









エルルゥ 薬術 L1 弓回避 L7 遠投 L12 道具の心得 L25





ドリィ 護身呼吸法 L5 近接回避 L10 遠投 L15 窮死覚醒 L20 会心の技 L25



グラァ 烈火の技 L5 弓回避 L10 明鏡止水 L15 窮死覚醒 L20 会心の技 L25



オボロ 勇気の瞳 L4 弓回避 L4 報復の技 L5 近接回避 L10 窮死覚醒 L20 死中求活 L25

アルルゥ 水に弱い L5 ぶち壊し L5 闘志の瞳 L5 ムアの加護 L10 自然治癒 L15? 道具の心得 L20 体毛硬化 L25
ベナウィ 闘志の瞳 L11 弓回避 L11 戦術指揮 L11 貫通攻撃 L12 会心の技 L15 明鏡止水 L18 護身呼吸法 L21
クロウ 闘志の瞳 L10 ぶち壊し L10 烈火の技 L13 報復の技 L17 ムアの加護 L21 死中求活 L25

カルラ ぶち壊し L12 ムアの加護 L14 烈火の技 L16 闘志の瞳 L18 会心の技 L20 明鏡止水 L22

ウルトリィ 飛行 L14 水の術法 L14 風の術法 L14 カミユイ L16 光の術法 L23 術法抵抗 L20 上位術 L17
カミュ 飛行 L14 土の術法 L14 火の術法 L14 闇の術法 L23 近接回避 L18 上位術 L17

トウカ 会心の技 L14 近接回避 L14 報復の技 L16 勇気の瞳 L18 護身呼吸法 L20 明鏡止水 L22 窮死覚醒 L24
デリホゥライ 報復の技 L14 弓回避 L14









ゲンジマル 会心の技 L24 近接回避 L24 弓回避 L24 闘志の瞳 L24 明鏡止水 L24



協撃一覧

特定の2人以上のユニットが◆2マス以内にいると協撃が使えます。移動後にも使えるし、範囲が広いものが多いのでなかなか使えます。主導キャラの気力を70%、補助キャラの気力を50%消費するようです。

敵ユニットでは、ササンテ+ヌワンギのみ使うようです。

個人的には、アルルゥ+カミュの協撃がかなり使いやすいと思う。範囲が広いし、タイミング調整も楽なうえに、高確率で気絶するので雑魚掃除にうってつけかと。

森の娘から協撃が使えるようになるようです。

主導 補助1 補助2 射程 範囲 効果
ハクオロ オボロ
3 単3(W3H3) ダメージ+気力down
エルルゥ アルルゥ
0 ◆3 HP回復+ステータス回復
アルルゥ カミュ
7 単3(W3H7) ダメージ+気絶
オボロ ドリィ グラァ ◆3 ◆2 ダメージ+気絶(高確率)
ドリィ グラァ
5 単3(W3H5) ダメージ+防御down
グラァ ドリィ
+3 ◆2 ダメージ+攻撃down
ベナウィ クロウ
7 十字1 ダメージ+気絶(高確率)
クロウ オボロ
+(2~2) +1 ダメージ+防御down
カルラ トウカ
3 逆三角(W5,W3,W1) ダメージ+防御down(高確率)
トウカ アルルゥ
5 十字3(W3,W5H3,W3) ダメージ+気力down
トウカ アルルゥ (ガチャタラ) 5 十字3(W3,W5H3,W3) ダメージ+気力down
ウルトリィ カルラ
5 単3(W3H5) ダメージ+攻撃down(高確率)
カミュ ウルトリィ
7 十字3(W3H2,W7H3,W3H2) ダメージ+防御down(高確率)
ササンテ ヌワンギ
? +1 ダメージ+毒

薬術一覧

薬術は周回プレイで引継ぎ可能です。

名称 キャラクター 修得LV 射程 範囲 効果
ヤツモロロの薬湯 エルルゥ ? ◆2 ◆1 HP回復
フミルィルの蜜 エルルゥ ? ◆2 0 状態異常回復
カプマゥの煎薬 エルルゥ ? ◆2 0 気力を最大20%回復
ポロネロ草の軟膏 エルルゥ ? ◆2 0 攻撃力を最大30%上昇
トンプルチの軟膏 エルルゥ ? ◆2 0 防御力を最大30%上昇
コゥーハの軟膏 エルルゥ ? ◆2 0 術防御を最大30%上昇
ネコンの香煙 エルルゥ ? ◆2 0 気力を最大30%低下
ケスパゥの香煙 エルルゥ ? ◆2 0 気絶
紅皇バチの蜜蝋 エルルゥ ? ◆2 0 混乱
ワプアプの粉末 エルルゥ ? ◆2 0 攻撃力低下
テクヌプイの香煙 エルルゥ ? ◆2 0 防御力低下

術法一覧

術法の一部は、移動後に使えません。味方が使える術では、下位術(トゥスカイ系)のみ移動後に使用可能です。

名称 属性 キャラクター 修得LV 射程 範囲 効果
ヒム・トゥスカイ カミュ 14 ◆3 +1 ダメージ
クス・トゥスカイ ウルトリィ 14 ◆4 0 ダメージ
フム・トゥスカイ ウルトリィ 14 0 ■1 ダメージ
テヌ・トゥスカイ カミュ 14 ◆4 0 ダメージ
アゥエ・ゥンカミ カミュ 17 ◆3 ◆2 ダメージ
ヤムイ・ゥンカミ ウルトリィ 17 ◆3 ×2 ダメージ
エネン・ゥンカミ ウルトリィ 17 0 +2~+2B3 ダメージ
シスエ・ゥンカミ カミュ 17 ◆3 ◆1 ダメージ
ラヤナ・ソムクル ウルトリィ 23 8 単3 ダメージ
ヌグイ・ソムクル カミュ 23 8 単3 ダメージ

スキル一覧

一部の例外を除き、気力が高いほどスキルの効果が上昇します(最大で4段階まで)。ちなみに、スキルの説明で確認できませんが戦術指揮は確実に気力が高いほどスキルの効果が高いです。その他のスキルも気力が高いほどスキルの効果が高い可能性が高いと思われます。

基本的には、スキルは周回プレイで引き継ぎません。何故か、アルルゥの自然治癒だけ周回プレイで引き継ぐようです。

名称 効果 1 2 3 4
会心の技 クリティカルヒットが発生することがある ? ? ? ?
報復の技 カウンターが発生する ? ? ? ?
烈火の技 攻撃力が上昇する 5% 10% 15% 20%
貫通攻撃 敵が隣接している場合、背後の敵にもダメージ - - - -
ぶち壊し 障害物に対して大ダメージ ? ? ? ?
護身呼吸法 防御力が上昇する 5% 10% 15% 20%
体毛硬化 向きの補正を受けない - - - -
ムアの加護 防御力が上昇する 7.5% 15% 22.5% 30%
術法抵抗 術のダメージを半減する ? ? ? ?
近接回避 近接攻撃を回避することがある ? ? ? ?
弓回避 弓攻撃を回避することがある ? ? ? ?
窮死覚醒 残りHP25%以下で、近接攻撃、弓攻撃の回避率2倍 - - - -
死中求活 残りHP25%以下で、1戦闘に一度だけ気力MAX ? ? ? ?
明鏡止水 オーバー連撃発生時に気力を25%残す - - - -
戦術指揮 行動開始時に範囲◆1の味方の気力が上昇 ? ? ? ?
カミユイ 範囲◆1の味方の術ダメージを減らす ? ? ? ?
士気向上 一定範囲内の女性ユニット?の能力を上げる ? ? ? ?
自然治癒 行動開始時に最大HPの10%HPを回復 - - - -
起死回生 気力MAX時にHPが0になると、1戦闘に1度だけHPが全開 - - - -
闘志の瞳 範囲◆1に敵を停止させる領域(ZOC)を発生させる - - - -
勇気の瞳 闘志の瞳(ZOC)の効果を受けない - - - -
水に弱い 水(雨、川など)があると防御力が落ちる - - - -