RPG INSTITUTE > ロマンシングサガの攻略 > 足バグ 最終更新日 2004/04/09


ロマサガ1の足バグ

現在はアイテム変化ぐらいにしか使えませんが、理論が完全に確立できればもっといろいろな可能性を秘めたバグです。現在は理論にわからないことが多いので、副作用がある可能性は覚悟してください。一応、安全と思われる戦闘方法も解説しますが・・・。本当に安全かどうかは保証できません。

情報提供:ゆうちんさん

足バグとは

以下のような手順を踏めば、足に装備したアイテムが変化するというバグのことです。

基本的な方法

  1. 戦闘に入る
  2. アイテムを変化させたいキャラにメイジスタッフを振らせる
    (必殺技でも良い)
  3. 召喚行動を行い、他人が2のキャラを一時離脱させる
    (つまり、召喚アイテム、竜幻術、シムラクラムを他人に使う)
  4. 召喚行動の前にメイジスタッフを振ることができれば成功
    (ただし、シムラクラムの場合は遅れてもメイジスタッフが振れるのでOK)
  5. 戦闘後に足に装備したアイテムがある法則に従い変化する

スルメは召喚アイテムはたまごでしか確認を取っておりません(死)。また、幻体戦士術ではダメなことも確認しています。

足バグで変化するアイテムの順番

足バグで変化するアイテムの順番はアイテム表でのアイテム番号が1つ減ります。

シムラクラムの場合は召喚ターンにメイジスタッフを振るとアイテム番号が10ずつ減る。

1戦闘中に同一ターンでメイジスタッフを振る→召喚の手順を繰り返せば、そのたびにアイテム番号が1つ(10つ)減ります。

0(レイピア)→255(表示なし)への変化はありません。

実際にアイテム変化を行う場合は、オールドキャッスルしか売ってませんが、シムラクラムを使うと早いです。他の場合は序盤から取れるたまごを使えばいいでしょう。アイテム増殖もできますしね(詳細はこちら)。

足バグはなぜ起こるのか?

なぜかは、いまいちわからないことがあるのですが次のように推測できます。

  1. 召喚アイテムや召喚魔法を使えば、その分だけ回数や法力が減る
    (他のステータスは減らない)
    (でも、竜幻術は1しか減らないのが謎・・・)
  2. なんらかの理由により、召喚と同一ターンでメイジスタッフを振った場合は
    足に装備したアイテムの番号も減らしてしまう。

ちなみに召喚したときにパーティ外のキャラにステータスがコピーされますが、そのキャラも装備が変化しています。キャラ外しバグでパーティ外キャラの装備を剥げば、アイテムを取りつつ連続してアイテム変化を行えます。

装備なしの状態から始めると255個のアイテムを装備した状態で始まるのでお薦めです。(おそらく、武器はLV255と認識されるはず)

他のアイテムは変更できないのか?

いろいろな武器を使ってみたところ、使用する武器(その武器の必殺技を使っても減る)によって番号が減るRAM領域が変更されることに気がつきました。キャラステータス表を用いると対応は次のようになります。まあ、他のところからコピペしたやつなので、おかしいことになってますが気にしないように・・・。

ステータスと使ったアイテム番号による変化が起こるステータス

ステータス アイテム番号 ステータス アイテム番号
    へいし2(耐性5)・名前1 -39・-38
名前2・名前3 -37・-36 名前4・名前5 -35・-34
名前6・名前7 -33・-32 名前8・? -31・-30
?・グラフィック -29・-28 ?・状態1 -27・-26
状態2・HP -25・-24 HP・MHP -23・-22
MHP・父母 -21・-20 ?・? -19・-18
?・? -17・-16 ?・腕力(実) -15・-14
体力(実)・きようさ(実) -13・-12 精神(実)・愛(実) -11・-10
魅力(実)・腕力 -9・-8 体力・きようさ -7・-6
すばやさ・知力 -5・-4 精神・愛 -3・-2
魅力・火 -1・0 水・土 1・2
風・光 3・4 闇・邪 5・6
気・魔 7・8 幻・M火 9・10
M水・M土 11・12 M風・M光 13・14
M闇・M邪 15・16 M気・M魔 17・18
M幻・火術 19・20 水術・土術 21・22
風術・光術 23・24 闇術・邪術 25・26
気術・魔術 27・28 幻術・? 29・30
頭・(個数) 31・32 首・(個数) 33・34
体・(個数) 35・36 腕・(個数) 37・38
足・(個数) 39・40 指・(個数) 41・42
盾・(個数) 43・44 武器1・レベル 45・46
武器2・レベル 47・48 武器3・レベル 49・50
武器4・レベル 51・52 武器5・レベル 53・54
武器6・レベル 55・56 武器7・レベル 57・58
武器8・レベル 59・60 ?・? 61・62
?・防御 63・64 重量・耐性1 65・66
耐性2・耐性3 67・68 耐性4・バグキャラ2(名前1) 69・70

注意

  1. アイテム番号はアイテム表を参考にすること
  2. メイジスタッフは番号39のアイテムである。
  3. きずぐすりを使えば、防御が減ると予測したのだが実際は減らなかった。
    話によるとある程度進むとシムラクラムでしか、減らないらしい。(未確認)
  4. A・Bとある場合は、Aがアイテムの名前、Bがアイテムの個数に対応する
  5. 水は水の現在の法力のこと
  6. M水は水の最大法力のこと
  7. 水術は覚えている水の術の種類のこと
  8. 腕力(実)は実際の腕力、表示されている腕力とは違う値になる場合もある
  9. 66以降は、召喚した次(下)のキャラのステータスが変化する。
    この場合召喚したキャラ場合から+108したアイテムを使えば変化する。

アイテム名を変化させるときに使うアイテム

マルダーの盾(使えない)
シェリルの指輪(使えない?)
ナイトハルトのけん(使えない)
キック(体術)
サルーインソード
メイジスタッフ
 

この中で最も簡単に入手できるのは、キックでしょう。

ちなみに、防具欄に戦闘中に使用できるアイテムがあるとそのアイテムは使用できます。(スターソードとか武器とか敵の技も)

副作用について

例えば、ウコムのほこ(19)を使いバグの条件を満たせば、幻の最大法力が減るとなります。(実際に減ることを確認済み)とりあえず、アイテム番号が9以下のアイテムだけで戦えば不都合は起きません。(現在の法力ぐらいはあとで回復できるので・・・)最強武器なら大地の剣(3)とレフトハンドソード(7)は自由に使ってかまいません。

深まる謎・・・

涼介さんによるとミリアムの親の職業が変化したらしいです。

詳細は以下の通りになってます(原文のまま抜粋)

親の職業が変化したのはミリアムです。
条件は前のカキコの通り、逃げるターンをキャラ毎変えたのが悪いと思います。
元の職業は…
父:魔術師→シーフ
母:占い師→そうりょ
です。

並び順&1ターン目の行動
グレイ(竜幻術)
クローディア(逃げる)
ミリアム(スタッフを振る)
シフ(逃げる)
ホーク(逃げる)
ラファエル(逃げる)
2ターン目でグレイ&ミリアムも逃げるです。

※この症状が出たのはアイテム変化で【疾風の靴】が【ガーラルヘルム】〜【ゴッズアーマー】の間の時です。
足の欄のアイテムが無表示になっていて、代わりに親の職業に変化が…
そして、セーブせずにそのまま続けました。
戦闘終了条件を敵を全滅に変えたら【ガーラルヘルム】の続きで変化しました。
その後、一斉に逃げる場合と敵の全滅の場合では、上記の症状は表れませんでした。

現在、スルメも検証を行うために両親を変化させようと頑張っています。この理由さえ判明すれば、更なる応用が期待できます。でも、変化しないんですよ(死)。


RPG INSTITUTE > ロマンシングサガの攻略 > 足バグ 公開開始 2002/1/19