わいわい広場

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説明に戻る  春風邪のスルメ
80 番: のいえさん '00/09/28(木) 04:54:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

Re:73> 「星をみるひと」の話

おそらく新スレッドになると思うので、少し体験談を。
ゲームバランスに関しては、当時のゲームとしてはまだましな方だと思います。
(一番弱い敵にすらどうやっても勝てない、というゲームすらあったので)
但し、それ以外全てが本当に、商業作品とは思えないほどメチャメチャでした。

ところで、スルメさんに質問なのですが、ダメージ1桁というのは、ESPを使っても、なんでしょうか?
通常攻撃なんて、元々役に立たないので、やってなかったのでわからないんです。
(あまりの理不尽さ(バグってるとしか思えないマップなど)に途中でゲーム投げ出しているし)


スルメ '00/09/28(木) 17:54:35

多分使ってないです。

 星をみるひとは昔に借りてちょっとやったぐらいでしたからね。多分ESPは使ってなかったと思います。昔のことなので、よく覚えていません。

79 番: タカシさん '00/09/27(水) 23:15:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

Re:73> うむぅ・・

EXとか、シロッコとかそれは確かにおかしいですね。
やっぱり訳のわからんバグとかがあるんですかね〜。

う〜ん、ただ、僕は50%前後だとあたるまでがんばるんですよ。
それが多分第3次でリセットしまくってきれる原因になると思うんですが・・・
カインさんのように、50%で46回リセットのような、すさまじいはまりは経験したことがないですね。

やっぱり、特異点が発生してるんですかね。

ともかく、そこまでひどいハマリがあるのなら、なにかゲームに問題があると思います。

リガズィですか〜。
ぼくは第4次ではユニット改造しないんですよ。限界反応あげるくらいで。
金はすべて武器改造に回します。
武器の威力重視なんで。
ぼくの頭ではリガズィは使えるユニット、使えないユニットのボーダーラインですね。リガズィ以上だと使えるけど、それより攻撃力が低いユニットは後半はちょっと辛いかなと。

ぼくは基本的に全てのキャラとユニットを育てるんで。
特にこれがいいっていうユニットとかはないですね。

最近のシリーズは弱いユニットはほんとに弱くて困ってます。
ダメージ10とか、命中率0%とか、ざらですし。
変なユニット出してたら、ボス倒せないです。ハマリます。
逆に強いユニットはめちゃくちゃ強い。

個人的にはなんとかしてほしいなぁ・・・

タカシさん '00/09/27(水) 23:19:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

あれ?

変ですね?レス番号73にしたんですが。
新スレたててしまいました。

78 番: 20ヘッドさん (東京) HOME MAIL '00/09/27(水) 21:07:25
with Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)

ロマサガ1の話

 はじめまして。スルメさんにはいろいろとお世話になりました。

 古い話で恐縮ですが、RYOさんがされた、ロマサガ1のジャミルで下水道で
戦いまくってオールドキャッスルまで行く、というやつですが、実は僕も同じ攻略本に触発されて
やったことがあります。オールドキャッスルにどうしても行けなかったので。
 一回目、HPが850くらいになるまで強化しましたが、何も起こらずハマりました。これは、
RYOさんの状況と同じだと思います。その後、データが消えたので再びやったのですが、
その時はわりと序盤で南エスタミルにバーバラなどが現れたのでマップを入手して自由になり、
その後戦闘回数を稼いで巨人の里に行けました。
 ここで、最初のプレイでなぜ仲間が酒場に全く現れなかったか、ですが、このゲームには、
「その場所を通過したときに戦闘回数によるイベントの流れが起こる」みたいな場所があって、
そこを通過しなかったからなのです。具体的には、ミルザブールから船に乗るとき、など
です(何秒間か停止するので分かります)。通過しないと、戦闘回数に関係するイベントは
進まないし、酒場にも仲間が現れません。
 なので、このポイントを通過するようにすれば、ジャミルでオープニングイベント無視して
イベントをクリアせずにクリアはできたような気がします(あまり自信が持てないのは、
そのときアフマドを殺していたような気がするから)。
 こんなこと既に知っているけどそれでもできなかった、という場合は本当に失礼
しました。

 それと、ロマサガ1の攻略本は、間違いというよりも、言及していない部分が多いのは
感じますが、これは仕方がないような気もします。巨人の里に行く方法はひどいですが。
ロマサガ大事典は面白いと思います。あとFF4の攻略本は、それなりに信頼して使っているの
ですが…。

 FF8は個人的には結構楽しめました。僕は比較的、何でも面白いと思う方だからかも
しれません。ストーリーもそれなりに楽しめました。ただ、この掲示板を見ていると、
自分はちょっとおかしいのではないかという疑念を抱いてしまうのですが。ただ、そんな
私でも、サガフロ2は許せません。

 それでは長文を失礼いたしました。

RYOさん (東京) '00/09/28(木) 01:14:23
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

だいたいわかりました

ハマリについて大体分かりました。
詳しいことはかけないのですが、戦闘回数をこなしすぎてもいけないようです。
ある程度の戦闘回数をこなしてフラグをたたせると南エスタミルにバーバラが出てくるようです。
しかしその時僕は所持地図を最小限におさえるプレイでやってたのでこのような結果になってしまいました。
今はバーバラで仲間は2人のみ、新たな地名はオールドキャッスルとイスマスのみ
巨人の里での買い物なし、イベント1つもこなさない(オールドキャッスルイベントはやるけど)
というプレイやってます(バーバラじゃないと無理ですね)
難しいかなぁと思ってたら意外と簡単そう。


RYOさん (東京) '00/09/28(木) 01:17:33
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

忘れてました

詩人を出すのに1回だけミルザブールに行かないとだめですね。
いきなりテオドールイベントが出るのは笑えますが(しかも何も出来ない)


スルメ '00/09/28(木) 17:47:14

基本的には、参考にするけど・・・

>昔の攻略本全般
 基本的に昔の攻略本はそんな感じでしたね。そこまで、深く突っ込まないというのが基本です。攻略本のデータは参考になりますが、鵜呑みにするのも問題ですね。誤植とかもけっこうありますし。

>FF4攻略本
 N○○出版ですね(笑)。あそこの攻略本は基本的にはいいのですが、ところどころポカがあります。FF3でも、かなりやってくれました。今日3冊セットで1000円で売っていたので買いました。まだ、中身は見ていないのですが・・・。でも、全部で4冊だったような。

77 番: カイン大好きさん (三重) '00/09/27(水) 19:17:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

強いビルバインが・・・

タカシさん、はじめまして。これからよろしくおねがいします。そして、レスありがとうございます。
ビルバインは強いですが、僕の場合Fでは、敵の攻撃が何故かガンガンヒットするので、死にまくっていました。
ハイパーオーラ斬りはかなり強いので運良く生き残っていたら、問答無用に切りまくっていました。(笑)
第3次は僕の場合SFCは、1年ぐらい前に買いましたが、データがすぐに消えるので10話ぐらいまでしかプレイしたことがありません。(泣)
第4次は初めてプレイしたSRWなので、僕もとても好きです。

カイン大好きさん (三重) '00/09/27(水) 19:21:01
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

ごめんなさい

連続カキコになってしまいました。皆さん、ごめんなさい。
76,77番の記事はRES番号を入力し忘れてしまいました。
皆さん、本当にごめんなさい。


スルメ '00/09/28(木) 17:40:10

Fぐらいから当たりまくり

>命中率
 たしか、Fあたりから低命中率でポコポコあたり出したと思います。ビルバインの場合は命中率0にしない限り戦わせてはダメです。スルメの場合はF完結の終盤ではビルバインは完璧に囮専門でした。気合に使う精神ポイントがもったいない(爆)。改造費も安く済みますし。

>はじめてやったスパロボ
 ロボットアニメをまったく知らないスルメが何故か、EXを買いました(謎)。それなのに何故か、はまるんですね。EXは簡単ですし、ロボットアニメを知らなくてもストーリを把握できるので、いろんな意味で初心者向けのSRWだったのかな。

76 番: カイン大好きさん (三重) '00/09/26(火) 21:43:08
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

狼牙さん、Gジェネの1話が長いという意味は、第1話が長いのではなく、1つのシナリオが長いという意味です。

狼牙さん (神奈川) '00/09/27(水) 18:14:17
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)

TVシリーズは長いです

GジェネFは基本的にTVで放映されたシリーズの一つずつのシナリオは長いものが多いですが、その他(08小隊や、F90シリーズ)のシナリオは比較的短いです。(WやZの最終シナリオはかなり長いです。)
あと、第3勢力(Zのアクシズ、Wのホワイトファング等)が登場するシナリオは気が遠くなるほど長いです。
もし、Fをプレイなさるのなら、前作(ゼロ)のデータをコンバートしてキャラと資金をそろえた方がいいですよ。
コンバートしないと序盤は人手不足と資金不足に悩まされます。

>瞬丸さんへ
確かにFE聖戦の系譜は同じ行動をすると戦闘結果が全く同じになりますね。
例として闘技場で一度負けたら、リセット。別のキャラで戦い、勝利後に戦うと負けたキャラが勝てる事がある、てな具合ですね。
この手を私はよく使いましたが、聖戦の系譜の基本手段でしたね。

あと、ギガウィングで229兆とはスゴイですね!
私はクリア重視のプレイ(雷迅使用)だったのでそのレベルの数字はお目にかかったことがありません。(リボルビングホエールが嫌でした。)
おまけに基盤の購入まで考えていらっしゃるとは気合が入りまくりですね。
ギガ2はリフレクトレーザーなるシステムがあるそうなので楽しみです。


カイン大好きさん (三重) '00/09/27(水) 19:27:02
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

コンバートに問題が・・

コンバートしたいのですが、データがありません。しかも、Gゼロは売ってしまいました。根性でコンバートせずにプレイします。
TVシリーズが長いのは、なんとなく理由が分かる気がします。08隊などはアニメなどを見ると分かりますが、大部隊が出てこないから短いのでしょう。

75 番: カイン大好きさん (三重) '00/09/26(火) 21:38:21
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

Re:73>

RYOさん、狼牙さん、スルメさんレスありがとうございます。
RYOさんと狼牙さん、はじめまして。これからよろしくお願いします。
RYOさん、ロマンシアというゲームは持っていませんが、近くの中古屋にあった気がするので、
機会があれば買ってプレイしたいと思います。
狼牙さん、Gジェネは1話が長いのでゼロで少し嫌気がさしてきました。友達が買ったので今度、借りてプレイしてみたいと思います。
あと、僕は昔からゲームが大好きなので結構いろんなゲームを知っています。ただ、僕には
7歳年上の姉がいて、僕が幼稚園の時にファミコンがありました。(姉が買ってもらった)そのため、ゲームは幼稚園のころからプレイしていました。
スルメさん、忠告ありがとうございました。やる機会があれば、試しにやってみる、程度にしておいたほうが良いみたいですね。


瞬丸さん '00/09/27(水) 15:09:03
with Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0)

確率

長いのでこっちのけつにつけました。

で、スパロボですがやったこと無いので
何ともいえませんが
それって、確率までセーブしていませんか?
FE聖戦の系譜で、同じようなシステムがありました。
セーブしてやりなおしても同じように動かすと
必ず同じ結果になります。
どうも、0〜100までの確率テープが
あるらしく、攻撃する、レベルアップする
などのテープを回す行動をとると結果が変わります。
命中が0や100以外信用するな
というのがFEプレイヤーの信条なんですが
それと似た感覚を受けます。
FEの方は完全に固定ですが
スパロボはそれに幅の小さい乱数を
加えたものじゃ無いですかね。
あくまで、私の想像上ですが。

狼牙さん
ギガウイング、ACの雷迅の全国はその辺です。
DCは全機体でその辺りでしょうか。
ACの方は、もうかなり限界にきてるそうです。
特にカーマインの281兆は理論値の
99.9%まで出てるらしいです。
ヴィーダの方はT.S氏に聞いた方がいいっす。
で、因みに私は229兆まで出しましたが
最近見なくなりました。(やりたいんだけど)
随分離れてまして、腕落ちはひどいです。
200越えギリギリってとこですか。
まぁ、そのうち基盤買いますんで
その時から復活する。かも。
ギガ2発表でギガ1も再燃しつつあるようです。
乗じて復活もいいかも。

それでは!


スルメ '00/09/27(水) 17:53:54

それはないと思う

 SRWの場合はそれはないと思いますよ。最近のはわからないけど(笑)。

詳しくは71番のレスを見てもらえばわかります。あれは、リセットうんぬんのものではありません。おそらく、擬似乱数の設定が変なので、確率も変になっているのでしょう。


カイン大好きさん (三重) '00/09/27(水) 18:51:39
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

スルメさんと同じ意見

瞬丸さんレスありがとうございます。そして、はじめまして。これからよろしくお願いします。
SRWはFE聖戦の系譜のように確率がセーブされているとは思えません。理由は特にありませんが・・(FEプレイした事ないけど)
僕が勝手に作った理論ですが、敵の命中力は表示されている命中力に10から20%プラスした数値が大体の命中率です。
そして、味方の命中率は、表示されている物より30%ぐらいマイナスした数値が大体の命中率です。
ただ、この理論にまったくあてはまらなかったのです、僕が以前に書いたシロッコというキャラは。


スルメ '00/09/28(木) 17:24:35

というより

>SRWの命中率
 最近のシリーズでは基本的に敵の命中は30%以下、味方の命中は70%以上という局面が多いです。このために擬似乱数の設定が50%に近くなるようなプログラムを組んでいた場合は、味方の命中率が高く、敵の命中率が高くなります。こう考えたほうがしっくりきますね。

>FE聖戦
 スルメの場合はレベルUPをする前は必ずセーブして、ステータスUPが気に入るまで闘技場で乱数を変化させていました。

74 番: JAYさん HOME '00/09/25(月) 22:35:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

Re:67> 一応フォロー

全くダメみたいな書き方をしてしまったので少しばかりフォロー。
RS1の攻略本は、
ダンジョンマップは取りあえず正確です。(肝心なことは書いていませんが)
武器や技などの名前も正確です。(実際に日の目を見ることのない技まで盛りだくさん)
コラムが面白い。
あぁフォローになっていない。(^^;

FF2の攻略本ってアレですか?
あのアイシクルとアイスギガースの宝箱が同じになっているもの?
それだったら見てダメだなとは思いましたが。
結局ダンジョンマップはあれども、
壁沿いに斜めにキーを入れて歩いている状態でしたし。

スルメ '00/09/26(火) 17:32:17

あらら

>RS1
 あのゲームはイベント発生条件が意味不明なので、ある意味攻略本がへなちょこになるのはしかたないかもしれませんね。

>FF2
 その誤植のために、アイシクルを狩りまくったプレイヤーがどれだけいることやら・・・。実はスルメもやったけど(死)。

73 番: カイン大好きさん (三重) '00/09/24(日) 23:05:22
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

Re:71>難易度が高いゲーム+Re:72>リメイク

うにさん、スルメさんレスありがとうございます。
そういえば、うにさんにはあいさつなどしていませんでしたね。はじめまして、うにさん。カイン大好きと言います。
僕は高校3年です。先週、就職試験を受けてきました。まだ、結果がわかっていないのでドキドキです。
話しを題名に戻しますが「シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件」?「星をみるひと」?2つとも知りません。
僕が言っているのは、難易度が低いと言われると思いますが、「トランスフォーマー」「忍者ハットリくん」「水戸黄門」
「ワルキューレの冒険」「ドラゴンボール 神龍の謎」「ドラゴンボール2 大魔王復活」「ドラゴンボール3 悟空伝」です。
どのゲームも小学校低学年にプレイしていたので、絶対クリア出来ないと思っていました。
僕は難易度が高いゲーム(自分が高いと思うゲーム)は極めるぐらいプレイします。
録画と並んで変な趣味ですが、自作攻略本を作ったりもしています。例えば、水戸黄門のマップ(全部手書き)や
ポートピア連続殺人事件の地下迷宮のような3D迷路のマップ、少ないけどラスト直前のパスワードなど。
今は最近入手したドラゴンスレイヤー4をプレイしています。はっきり言ってこのゲームもキツイです。(自分としては)
72番のリメイクですが、僕はSRWシリーズが大好きですが、第2次とEXはコンプリートボックスでしかプレイした事がありません。
リメイクの第三次のシロッコは強すぎです。というか、バグ?でした。
シロッコの攻撃は命中率50%でもほぼ確実に当ててきて、かつ50%ぐらいの率でクリティカルだし。
しかもこっちの攻撃は命中率70%ぐらいでも、ほぼ確実に避けるし。
ちなみに、命中率67%でこっちが攻撃しても、なんと46回も連続で避けられました。(クイックセーブ使用)
リメイク第三次はバグシロッコのせいで、高難易度のゲームになりました。(死)

スルメ '00/09/25(月) 17:29:50

そんなシリーズだし(爆)

>難しいゲーム
 それらのゲームもかなり難しいと思いますよ。もっとも、あの2つに比べれば楽勝ですが(笑)。スルメはトランスフォーマーと神竜の謎はいまだにクリアーできません(爆)。ドラスレ4は頑張ればなんとかなると思いますが、かなり頭を使います。しかも、運も必要かもしれません(謎)。

>SRW
 あのシリーズの命中判定のいいかげんさはかなり有名です。最近のシリーズは1%でもバシバシ当たるし、オリジナルのEXは30%ならほとんど完璧によけます(笑)。おかげで、シュウの章がクリアーできるようなものですが(爆)。最近のシリーズは精神ポイントに余裕があるので、命中・回避系の精神コマンドを使って100%と0%にして戦うのが基本です。命中率はこれ以外は信頼してはいけません(死)。2次とEXはぜひオリジナルでやってみるといいですよ。でも、2次はちょっと手に入らないか。

>就職試験
 大変ですね。受かっているといいですね。


カイン大好きさん (三重) '00/09/25(月) 18:30:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

プレイしてみたい

シャーロックホームズと星をみるひと、というゲームはかなり難易度が高いみたいですね。
僕もとてもプレイしてみたくなりました。やっぱり、最近のぬるいゲームよりやりごたえがあり、
かつ、クリアしたときの達成感のあるゲームの方が僕としてはおもしろいです。
ただ、ぬるいゲームでも十分おもしろい作品も多数ありますが。(魔装機神など)


RYOさん (東京) '00/09/26(火) 01:04:08
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

そこらへんは

確かに難しいですね。とくにドラスレ4は子供心に難しいと思いました(今やってもクリアできるかどうか)
でも僕の中で一番難しいのはロマンシアです。あれは難しすぎ。


スルメ '00/09/26(火) 17:29:14

止めたほうが良いかも

>カイン大好きさん
星をみるひとは難しいとかいう次元ではありません。おそらく、戦闘を終えることができないでしょう。HPが敵、味方両方とも数千ありますがダメージは1とかしかでません(死)。理不尽度200%です。
ぬるくても面白いゲームはありますよね。そういうゲームは基本的にテンポがいいから繰り返しプレイできるのがいいです。LOE最高(笑)。

>RYOさん
 スルメはロマンシアはやったことないのでよくわかりません。聞いたところによると、これもかなりのものらしいですが。


狼牙さん (神奈川) '00/09/26(火) 18:08:06
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)

GジェネFも

はじめまして、カイン大好きさん。
狼牙と申します。私がどのような人物なのかは過去の書き込みを見てください。

>FCのゲーム
現在高校生でいらっしゃるのに色々と昔のゲームをご存知ですね。
私の場合、FCソフトは滅多に買ったり借りたり出来なかったのでゲーセンに行ってしまいましたが。
「星をみるひと」は某女性マンガ家のゲーム写真付きの感想を聞く限りではゲームとして成りたっていないという恐ろしいゲームらしいですが。

>GジェネFのシロッコ
GジェネFの命中判定もスパロボシリーズに負けないくらいいいかげんですが、シロッコの命中判定もかなりきています。
彼がドゴスギアに乗って攻撃してくる時、命中率が30〜40%前後なのに毎回確実に攻撃を当ててきます。おかげで友軍のネモがポロポロおとされました。
まあ、NT補正がかかっているせいからだけど、これは酷い。

>就職試験
私は既に社会人ですが、採用通知と高校の合格発表を見る時ほど緊張するものは他にないですね。
合格なさる事をお祈りします。

>瞬丸さんへ
ギガウイングの全国トップのスコアは240兆くらいでしたっけ?私はクリア時点で50兆くらいでしたが。
そういえば、ギガウイング2もAMショーに出展されていたので11月くらい?にはゲーセンに登場するかもしれません。


タカシさん '00/09/27(水) 12:53:05
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

ゲームねた

ロボット大戦ですか〜。
命中率とか結構いわれてますね。
ただ、50%でも頑張れば当たりますからね〜。
僕は結構表示の数値を信じてます。

そういや、誰かが、10%とか、まずあり得ないことが連続で起こるのはグランゾンの特異点のせいではないか、と言ってましたが。

冗談は置いといても、確かにザコが2回連続で、切り払いしたりしますね。かなりすさまじい確率になりますね。
なんか、回避とか一回されるとリセットしても、同じように回避されやすいってのがあるんじゃないでしょうか。ゲームの性質で。

まぁ、人間ってのはいやなことだけ強烈に記憶したりしますからね〜。

逆にこう考えてはどうでしょう。
「うわ、10%を2回連続で当てやがった。俺は今すごい確立でしか発生しないシーンを見た。こいつはついてる。いいことあるぞ。」
こう考えると、よけられるのが多少の楽しみになるかなと・・ならない?

ほかに、ゲームを常に録画しといて、すさまじい確率のシーンがでたら、それをやりこみ大賞とかに送るとか。こっちのほうが現実的ですかね。採用するかはわからないですけど。
ところで、僕は第3次が一番きらいですね。リセットの嵐でストレスがたまりまくります。ほんとにかなりきれます。上に書いた不満の転化も効きません。

第4次が一番すきですね〜。
命中率もそんなに低くないし。
僕はダメージのおおきい、大味なゲームが好きなんですよ。
第4次は敵も味方も、お互い一撃であいてを倒せるぐらいのダメージでしたから。
増援とか味方のそばに出てきたら、ぼこぼこにやられたりして。
敵の2回行動+近くに敵増援 は強烈でしたね。ほぼ全滅させられますね。
ダンバインさえいなかったら完璧だったんですが。あの回避率はちょっと・・・

今のアルファーとか、全滅することがまずないでしょ?
ちょっと改造したらすぐ無敵化するし。

Fとか、ビルバイン最大改造して、敵のまん中に放りこむ、とかいうのが定石になってたみたいですね。僕はやってないですけど。
敵のターン15分くらいぼ〜っと、ビルバインの大活躍を見とくんですよ。
ちょっと違うような気がしますね。

第4次のコンセプトに戻ってほしいな〜って思います。
あ、悟空伝の話もありましたね。こねたを一つ。
といってもパスワードの裏技じゃないです。
レベルアップのときにあげるステータスを選べるじゃないですか。
あれ、スピードを思いっきりあげたほうがいいですよ。
他のをあげたときに比べて、悟空が段違いに強くなります。
一度試してみてください。クリアもかなり楽になるはずです。

長々とかきましたが。それでは。第4次最高です、まじで。


スルメ '00/09/27(水) 17:48:49

それだけでは説明できない

>狼牙さん
 GジェネFのシロッコやばすぎですね(笑)。NT補正がどのような感じで命中に影響するかは知りませんが、きれてますね。

>タカシさん
スパロボの命中率の説明で人間悪いことだけ覚えているとよく言われていますが、それだけでは説明できません。

○EX(SFC)の場合
 30%以下なら、確実にかわすのはほとんど間違えありません。EXの場合は命中率を0にするのはほとんど無理なので、命中率30%以下の状況は1プレイに50回以上あるでしょう。今まで100回はクリアーしていますが、命中率30%以下で当てられたのはわずか3回です。これは強烈に印象に残るので、全て覚えているはずです。ちなみにMAP兵器大虐殺でレベルUPするために命中率10〜20%の相手15体程度の敵を5ターンほど攻撃させましたが一度も攻撃に当たりませんでした。しかも、これを10回は、やってます。

○4次(SFC)の場合
 スルメは、味方の切り払いを今まで一度も見たことありません(笑)。NTなどの切り払いレベルのキャラを前線に投入しているのにです。

 最近のシリーズはあまり興味がないので、10回程度しかやってないからよくわかりませんが(爆)。

 3次ってそんなにリセットしますかね。リセットなんてほとんどした記憶ないのですが・・・。 

72 番: うにさん (サイド3) MAIL '00/09/24(日) 16:58:20
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 95)

Re:63> リメイク・・・・・?

あれかな?
その頃には武器改造なんか無かったぞ! ってやつ、
もしそうなら確かにオリジナル版をクリアした人間としては面白くないですよネ、
特に第2次は。


スルメ '00/09/24(日) 18:03:25

それです、それ

>SRW2
 オリジナル版は良かったです(笑)。中盤までは総力戦ですからね。『宇宙へ』なんて、キュベレイ1機にガンガン撃墜されていい感じです(爆)。メタス抜きはつらい(笑)。グランゾンはリセット連射しないとほぼ勝てなかったし。それに比べてリメイクはしょぼい。

>SRW3
 比較的まとも。でも、敵の思考ルーチンがバカ過ぎて話しにならないです。敵の思考ルーチンがまともだったらオリジナルよりきつかったかもしれないけど。ネオ・グランゾン弱すぎ。

>SRWEX
 最悪です(死)。難易度が平均化されているので、どの章も難易度がほとんど同じ。マサキの章は暴走できないし。シュウの章はぬるすぎです。ネオ・グランゾンはあいからわず弱すぎ(爆)。

71 番: カイン大好きさん (三重) '00/09/24(日) 11:05:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

NEWファミコンが欲しい

最近、過去にクリア出来なかった難易度の高いゲーム(ファミコン)を多数クリアしました。
僕は、バグやクリア困難なゲームをビデオに録画している(変な趣味です)のですが、旧ファミコンでは録画が出来ない!
NEWファミコンなら録画出来るので、今とてもNEWファミコンが欲しいです。



うにさん (サイド3) MAIL '00/09/24(日) 17:13:04
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 95)

難易度の高いゲーム・・・?

『シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件』とか『星をみるひと』とか?
おぉ、それは凄い!(笑)

バグといえば>
スーパーマリオデラックスではチビファイヤーになれません、
その他バグはかなり取り除かれててちょっとつまらないデス、
まぁ新しいバグも増えたケド・・・・・

NEWファミコン>
意識して見てなかったから解かりませんけど見つかりにくいものなんですか?


スルメ '00/09/24(日) 17:45:21

それは鬼すぎ

>カイン大好きさん
 昔のゲームに再びプレイ中ですか。おつかれさまです。昔クリアーできなかったゲームでもいまならなんとかなるものもあります。ならないものがほとんどだけど(死)。ニューファミコンは売ってないんですかね。スルメの近所の店には常備しているところが多いですが。

>うにさん
 シャーロックホームズに星ですか(死)。あんなものクリアーするなんて、人間技ではないですよ。借りてちょろっとやっただけだけど(爆)。
 マリオデラックスは-面にもいけませんね。まともにプレイできる-面をやりたくて買ったようなものなのに(爆)。やっぱり、ディスク版しかないのかな(笑)。

70 番: うにさん (サイド3) MAIL '00/09/22(金) 23:50:52
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 95)

おひさデ〜ス!

WS版のFFは取りあえず12月ということらしいデスガ、
ゲームバランスはあのままなんでしょうカ?
もしそうなら最近のユーザー(FFを7から初めたような方)はついてこれないと思うのデスガ・・・

でも個人的にはあのままが良いシ・・・・
どう思いまス?


スルメ '00/09/23(土) 17:20:26

やっぱり昔のままが・・・

>バランス
 スルメも個人的には昔のゲームバランスのままだといいなと思っています。確かに最近のユーザーにはつらいかもしれませんが、当時のゲームにしてはましなほう(笑)なので、あのままでも十分だと思います。戦闘画面のしきりがないのが個人的には残念です。


kjさん HOME MAIL '00/09/24(日) 21:59:28
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

同感です。

また、カキコさせて頂きます。
自分も昔のままで出して欲しいです。
WSのFF2のステータス画面は各キャラごとに枠が分かれておらず、なんかそれだけ
でも別のゲームのような感じがしてしまい残念です。
音楽は、そのままだろうとは思いますが、どうなるのか気になります。
ところで、スクウェアの公式のWSのページにWSのFFの情報が公開されてるの皆さんは見ましたか?WS版のFFの映像も出ていました。TOPからだとちょっとわかりにくいかもしれないので一様URL書いときます。
http://www.playonline.com/WS_web/ff/ff2/index.html


スルメ '00/09/25(月) 17:37:41

雑誌に掲載されているレベルかな

 行ってきました。この際、見た目はあきらめるしかないでしょうね。FF1のスローなウィンドウオープンは再現されているのに(爆)。あとは、システムとバランスがどこまで忠実に再現されているかでしょうね。個人的にはクアールやモルボルグレートをもっと強くして欲しいかな(死)。

69 番: のいえさん (福島) MAIL '00/09/21(木) 23:00:10
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

Re:64> 『映画っぽい』と映画は違います

私の書き方が悪かったのか、誤解されてしまったようなので
補足します。
それは、映画っぽい演出ばかりでゲームがおろそかになっているFF8のような
ケースは、私は論外だと思います。
しかし、『映画っぽい演出』をしたいなら映画を作れ、というのは、
私としては賛成しかねます。
ゲームでも映画でもいい、なんていう人相手ならそれでもいいですが、
私はあくまでも『ゲーム』の中に『映画っぽい表現』があってもいいではないか、
そういうつもりで書いたので、それもだめというのであれば、私はこのサイトに
アクセスする資格が、そもそもない、という事になるわけですけれど。

映画っぽい表現で駄作ゲームをごまかすようなのは論外ですけれどね。
また、みんながみんな『映画的』に走るのも、大嫌いです。
PS2など、ほとんどやりたいゲームがない始末。
私としては、『映画っぽい演出』=『映画の方がまし』と短絡して欲しくなかっただけで。
あくまでも、『ゲーム』の一部分としての『映画っぽい演出』の話をしただけなので。


のいえさん (福島) MAIL '00/09/21(木) 23:07:41
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

ちなみに

ゲームにお金をかけすぎる、という点においては同感です。
採算があわないほど過剰に『映画的演出』をやるのも本末転倒ですし。


のいえさん (福島) MAIL '00/09/22(金) 11:18:41
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

しまった……

そもそもこのサイトに書くべき話題ではない……
それに、『映画っぽい演出』があろうがなかろうが、
私は好きなゲームは再入手してプレイするわけですし。(FF7のこと)
最近は、メーカーが見かけにこだわりすぎてゲームの中身がしょーもない、
なんてのがざらで、購入判断が失敗していることも多いですし。
FF9にしたところで、攻略記事を載せないのは、DISC3の後半が
さびしいからじゃないかと思うぐらいですし。
(武器防具買わず、本当はやってたのですが、平常プレイではこの辺で
間延びするし、アビリティ不足の武器防具買わずでは、平常より10レベル
以上上げてもつらいし……。真面目な話、平常プレイでクリアしたのも、
奇跡に近かったくらいですから(100時間越えた……))
つくづく、情けないです。
(振り子イベントで30分つっかえるわ、神竜戦で何度もやり直すわ……)
ロマサガ3の方がよっぽど楽しい……。(FF7もですが)


スルメ '00/09/22(金) 18:04:29

そういう意見なら賛成です

>映画っぽい演出
 ゲーム内容さえしっかりしていれば、プラスαで映画っぽい演出があっても良いと思います。しかし、最近のゲームは、肝心のゲーム内容をおざなりにしてそっちだけに走っているゲームが多いような気がしますね。ただし、映画っぽい演出がゲームの流れを悪くしなければの話ですが。


瞬丸さん '00/09/23(土) 09:21:26
with Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0)

というより・・・

映画的演出とはいいますが、それにかまけて
ゲーム部分が疎かになっている物は
私はやりたくないですね。

というよりも、
最近のゲームって、エンティングをむかえて
初めて完結っていうのを前提に作ってる気がします。
なんというか、昔のゲームはより遊びの部分を
大切にしていたと思うんですよ。
エンティングは存在せず、ただ延々とプレイする
ループゲームが多いのもそれを示唆しているかと。
遊びという物が確立していないとなりたない。
それがいいとは言いませんが、一つの形として
あったということを忘れて欲しくは無いです。
今のゲームでいえば、格ゲーもそんな気がします。
ゲーセンで乱入して返り打ちにあう。
プレイ時間にして3、4分あるか、ないか。
でも、遊んだ〜〜!って気になるんですよ。
やはりジャンル的に遊びがなければプレイした気には
なりえないからだと思います。
格闘ゲーマーもそんな遊びに飢えた
プレイヤー達が多いのでは?とおもいますよ。
(たしかに、マナー悪いのも多いけどね
 いきなり怒ったり。恐ぇぇって・・・)
そりゃ当然、ストーリーを追っていくRPGでは
その比重が大きいのはしょうがないのでしょうが
遊べて初めてゲームと俺は思うんですけどね。
やはり、その課程を楽しめないと話になんないですわ。

また長くてすんません。
それでは!

余談
中には、演出的なエンテイングは入っているが
その後再スタートというのもありますね。
(グラディウスとか、ファンタジーゾーンとか)
これは、エンティングをむかえて満足する人と
その後のスコアなどの後からの価値に
魅入る人との二種類にわかれると思います。
RPGにも当てはまりますよね(笑)
この御時勢にループゲーを出した
コナミさん(グラ4ね)には敬意を表します。
周回重ねると異常にむずいけど。
5周以降、サイボーグ専用。


スルメ '00/09/23(土) 17:12:24

そのあたりが重要なのかも

 確かに昔のゲームはそんな感じでしたね。だからこそ、かなり無茶なゲームバランスにしても問題なかったわけだと思います。まったく、クリアーできないようなゲームでもかなりはまっていましたからね。今のゲーム(特にロープレ)はクリアーしてなんぼみたいな作り方をしていますからね。だから、ゲームバランスは誰でもクリアーできるようにぬるく設定しているのだと思います。今のロープレの隠し要素なんてフラグ立ててなんぼみたいなものですし・・・。


のいえさん (福島県) MAIL '00/09/23(土) 21:31:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

そうですね

>遊べて初めてゲームと俺は思うんですけどね。
>やはり、その課程を楽しめないと話になんないですわ。
同感です。
今一番はまっているゲームがSFCのロマサガ3ですから。
(エスト2ですらテンポが悪いと思うぐらい)



スルメ '00/09/24(日) 17:34:55

結論だけいってしまえば

 結局、自分がはまれるゲームが最高なんですよね。どこにはまるかなんてわからないですし。それを言葉にするのは、難しいですけどね。

68 番: カイン大好きさん (三重) '00/09/21(木) 18:24:51
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

自分だけ?

僕はスパロボシリーズはリアルロボットが好きです。特にガンダムはマニアと言えるぐらいです。
スーパーロボット系はあまり好きでないのであまり使いません。
この前、友達が僕の第4時スパロボのデータを見て、何でリガズィを最終決戦まで使うの?と言われました。
リガズィって弱いと思いますか?個人の価値観はそれぞれ違うけど、僕の場合、リガズィはダンバイン並に強いと思います。
理由は、ゲイオスグルード(分かりますよね)ぐらいの攻撃ならほとんど避ける(パイロットはクワトロ)し、
雑魚はほとんど、リガズィにまかせておくし、何より1回死んでも大丈夫(BWSの時にやられた場合)だし。
自分としては、ダイモスやザンボット3やコンバトラーVのほうが弱いと思います。

スルメ '00/09/22(金) 17:53:54

それはいいすぎですが・・・

>リ・ガズイ
 まあ、悪くはないですね。攻撃力はそれなりですし、燃費はかなりいいですし。空を飛んでいますし。BWSは便利ですし。命中率が低い相手に対しては、命中率の高い接近戦兵器を使うという敵の思考ルーチンがなければ、ダンバインより使えるかもしれません。でも、これのために使用制限が気力のみの近接兵器のHオーラ切りを使えるダンバインのが強いかな。確かに、純粋な戦闘能力は下手なスーパーロボットより高いでしょう。スーパーロボットの場合は複数キャラの精神が使えるのがいいですね。一人乗りスーパーロボットはしょぼいです。スルメの場合はダイターン3でさえ戦力外です。

>スルメの場合は
 スルメはロボットアニメが好きというわけではなく、スーパーロボット大戦というゲームが好き(だった?)ですね。SRWのためにロボットアニメを見ている人間です(爆)。

67 番: RYOさん (東京) '00/09/21(木) 03:51:09
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

こちらははじめまして

こちらの掲示板には初カキコになります。
ロマサガ1ではキャラ限定ですがイベント全て無視クリアというのがありますよね。
攻略本によるとジャミルでも出来るとか書いてあったんでやってみたところ、出来ませんでした(泣)
確かにオールドキャッスルイベントは出るのですが、地図上にウロが出ないのでクリア不可能になってしまいました。
オープニングイベントをかたしてないので仲間が出てこないんです。自力でいこうとしてもメルビルとガレサステップが出ないので無理なんです。
やっぱり攻略本の内容を鵜呑みにしてはいけませんね。
今度はバーバラでやってみます。

スルメ '00/09/21(木) 18:01:36

攻略本を信用してではダメです

 攻略本っていうものは基本的にそんなものです。ある程度参考にはなりますが、あくまで参考になるだけですからね。詳しいところはやっぱり自分で確かめないといけないです。


JAYさん HOME '00/09/23(土) 19:21:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)

RS1は・・・

攻略本は全く当てになりませんよ、ほんとに。
イベントも全然網羅できていないし、誤植は多いし。(^^;
実際に色々試してみるのが良いですね。

ジャミルでイベント無視はできませんでしたか。
下水道で延々と戦っていればそのうちバーバラがやってきませんかねぇ。
RS1って未だに新事実が発覚しているくらいですから何とも言えませんが。(笑)


RYOさん (東京) '00/09/23(土) 22:25:04
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

なんと

仲間がミリアムしか出てこないんです。いくらやっても。
初期イベントをこなさないと他のイベントをこなしても仲間が出てこないような気がします。
ちなみに戦闘を繰り返してたら初期イベントが出来なくなりました。
僕のロマサガがいかれてるだけかもしれませんが。


スルメ '00/09/24(日) 17:21:14

FF2もかなりやばい

 RS1の攻略本はそこまでやばいですか、スルメは持ってないのでよくわかりません。(基本的に攻略本は買わない派なので) FF2の攻略本もかなりやばいです。武器の攻撃力はほぼ完璧に間違えているし(爆)。あっているのは、弓とエクスカリバー(謎)ぐらいなものです。しかも、1、2合体版でも修正なしです(死)。

66 番: カイン大好きさん (三重) '00/09/20(水) 20:39:23
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

自分の阿呆なやりこみ

自分がやろうとして失敗した、無謀なやりこみがあります。
スパロボFでバルカンのみでクリアしようとしましたが、ターン制限に引っかかるので失敗でした。
あと、第4時スパロボでヒュッケバイン1機で最終話をクリアしようとしましたが、
ゲイオスグルードに囲まれ身動きがとれず、反撃も出来なくなって、不可能でした。
僕はミノフスキークラフトを取り忘れたので、もしミノフスキーがあれば可能だったけど。
話しが変わって、CAPCOM VS SNK(ドリームキャスト)を買いました。
僕はとても格ゲーが好きです。ただ、カプコンキャラの声優がほとんど変わっていて、
今までの声優のほうが好きなので、その点が不満です。あとは、ほとんど満足出来る作品です。
フォローしておきますが、声優の事は批判したかったわけではなく、今までの声優のイメージが強かったので
変えてほしくなかった、という事が言いたかったのです。(特にザンギとベガ)

スルメ '00/09/21(木) 17:59:23

ポストビルバインは・・・

>SRW4
 PS版ではポストビルバインにヒュッケバインをつかせようとしていたので、ファーストプレイはヒュッケバインだけでクリアーしたようなものでしたね。結局セカンドプレイ以降はポストビルバインはビルバインでしたが(笑)。

>格ゲー
 スルメは下手なので、あまりやらないのでよくわかりませんね。でも、やっぱりイメージが固定されているものを突然変えるのは問題があると思います。

65 番: のいえさん (福島) MAIL '00/09/20(水) 06:31:29
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

過去ログ見てたらびっくりしました

皆様、凄すぎますって。
FF3がまともなゲームバランスとか、FF8がぬるいとか。
私は不器用の上に運が悪い(ついでに言えば、要領も悪い)ので、
ついていけませんって……。
(FF8のアクションゲーム風のミニゲーム、10回以上失敗してますよ)


瞬丸さん '00/09/20(水) 13:33:39
with Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0)

自分のペースでやるといいよ

私が見る限りでは
のいえさんも大したもんだと思いますよ。
武器防具買わずプレイは
本当に計画がしっかりしてないと
難しいとおもいます。

私も、今までマジに狙ってプレイしたゲームは
ジャンルが違う上アーケードで申し訳ないんですが
ギガウイングっていうシューティングですね。
で、かなりがんばったのですが
結局全一は取れなかった。
でもまぁ、それなりに満足はしてます。
(実はまだやってます諦めるつもりはないです)
最終的な達成感の問題ではないでしょうか。
他人の目を気にしてはやり込みなんて
できないとおもいますよ。

それでは!


スルメ '00/09/20(水) 18:23:18

自分との戦いですね

 確かに、やり込みなんてものは自分が納得するためにやればいいと思います。他人と比較してもしょうがないですね。もっとも、それはいい目標にはなりますが。

64 番: カイン大好きさん '00/09/19(火) 20:36:02
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)

FFシリーズ最大の汚点FF8

最近の記事を読んでFF8のことが書かれていたので、僕も発言したくなりました。
スルメさんはFF8のぬるさを知らないようですので、ハッキリ説明します。
FF8は各キャラにピンチ技(その名の通り瀕死になる(ピンチになる)と使える必殺技)があります。
ある女キャラのピンチ技(ピンチ技にも何種類かある)のジ・エンドというのを使うと、ラスボスだろうが何だろうが1撃で死にます。
ほかのキャラのピンチ技もとてつもなく強力なのがそろっています。例えば、9999ダメージを20回以上(だったかな?)を繰り返す技とか。
ハッキリ言って、味方が強すぎる。しかも、味方のレベルの応じて敵の強さも変わる(ラスボスも)のでレベルは上げなくていいし。
ロマサガシリーズも同じようなシステムと思われるのが嫌なので(僕はロマサガシリーズ大好きです)フォローしておきますが、
ロマサガは戦闘回数(逃げるのも含む)で強くなっていくので、FF8のように逃げまくっていれば雑魚も倒せなくなります。
とにかく、FF8はやらないほうが良いです、スルメさん。ちなみに、FF8の主人公の名前はスコールです。


スルメ '00/09/20(水) 18:21:04

やってもないものに文句は言えないし

 とりあえず、当面はFF8をやることはないでしょうね。スルメはFF7でFFに見切りをつけてしまいましたから。とかいいつつ、旧作ネタにつられてFF9はやったけど(死)。でも、文句をいうためには実際にプレイをしておかないとダメですね。自分がやらずに見聞だけで批判はできませんし。もし、やるにことがあったとしても借りてからでしょうけどね。FF8の主人公の名前はスコールというんですね。初めて知りました。ありがとうございます。


のいえさん (福島) MAIL '00/09/20(水) 21:12:24
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

FF8プレイした立場から

このゲーム、一般人には難しすぎ、熟練者には簡単すぎ……という感じがします。
ただ、7と9を擁護しますが、一般人向けになっている以上、映画っぽい演出も
ありだとは思うんですよ。
9の召喚魔法はエフェクトあんまり長くなかったし。
それと、最近は、ストーリー優先のゲームと、攻略優先のゲームが分かれてきている、とも感じました。(8はまさにストーリー優先)

なお、「ジエンド」使えるのはセルフィですが、私が8やった時はウラ技の
存在を知らず、ラスボスまでプレイが来ていながらクリアを断念したことを
付記します。(2度とやりたくないし)


スルメ '00/09/21(木) 17:51:52

それなら映画をつくればいいような

>FF9召喚
 あれでも、エフェクト短いですかね。まあ、FF7に比べるとはるかにましではありますが。とりあえず、FF9もセカンドプレイはないでしょうね。

>映画っぽい演出
 スルメは昔から常に思っているんですが、それがやりたいならゲームを作らず映画を作ればいいと思います。実際に最近のゲーム制作費は映画制作費に匹敵するぐらいの額になっているわけですし(違ったかな?)。

>攻略優先のゲーム
 なんか最近のゲームはプレイヤーの攻略センスが問われるゲームがないように思えます。システムが無駄に複雑になってしまったために、ある程度、寄り道すれば適当にプレイしても簡単にクリアーできるもの。もしくはやたらに意地悪なゲームぐらいしかないです。

63 番: のいえさん (福島) MAIL '00/09/15(金) 21:34:52
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

Re:58> 宝箱は取ってます

他の方の話が中に入ってしまったので話が通じないかもしれませんが、
宝箱は取ってます。
だから、宝箱で何が取れるか……ということを考えながらプレイしてました。
ちなみに、ロマサガ3を最近中古で買って、また始めました。
開発はありですが、武器防具買わずの、けい惑・得意武器無しのカタリナプレイです。錬磨の書によればカタリナが使えなくなる組み合わせとか。そんなにひどいかな、とは思いますが。
(余談ですが、最初に買ったときに、辰聖・槍のモニカでプレイした上、ビューネイとの空中戦まで体験した私って、変ですか?これは平常プレイでしたが)

のいえさん (福島) MAIL '00/09/15(金) 21:41:04
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

間違えた……

辰聖じゃなくて、辰星だ……。
辰星・槍だと上4つのパラメータが18〜20になるので、それで、これはいいと、プレイしたわけです。


スルメ '00/09/16(土) 17:40:13

ゲームによりけり

>宝箱有り
 ゲームによっては、通常プレイでもほとんど買い物をしないゲームとかもありますからね。ショップアイテムが重要なゲームはつらいですが、そうでないゲームは楽勝ですね。スルメは最近のゲームはあまりやらないからよくわかりませんが。

>ロマ・サガ3
 4徹かまして1週間ぶっ倒れました(爆)。そんな、いわくつきのゲームではありますが、そのとき一緒にゲームの記憶も飛んでてよくわかりませんね。それ以降はプレイしてないし。


のいえさん (福島) MAIL '00/09/17(日) 21:06:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)

最初から買い物無しのゲームは……

FF8なんかがそうですが、こういうゲームは2度やる気がしません。
というか、大体のRPGで『武器防具買わず』のプレイと『平常プレイ』を平行してやるもので、そういう楽しみができないと、つまらなくて。
WSCでリメイクされるFFやロマサガが『改悪』にならない事を、ただただ望むだけです……
では、この辺で。


スルメ '00/09/18(月) 17:28:16

そうなんですか

>FF8
 ぬるいとは良く聞きますが、そこまでぬるいですか。そいつはやってられませんね。スルメは今だに主人公の名前すら知らないです(爆)。

>WSリメイク
 確かに改悪されたら困りますね。実際に某シリーズのリメイクはシステムを最新版にしたためにゲームバランスが崩壊して最悪でしたからね。初期FFやロマサガ1は個人的にかなり思い入れがあるので、変なことはやめてほしいです。バク技をなくすなら、プレイヤーの損するバク技もきちんとなくして欲しいです。プレイヤーの得するバグ技だけなくすのは、勘弁してください。


瞬丸さん '00/09/19(火) 17:32:15
with Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0)

プレイヤー次第?

ひさしゅう、瞬丸っす。
最近ROMってはいたんですけど
足跡残さんかったんで。

買い物無しプレイはやったことないっすね。
できるだろうな〜。と思ったゲームは多いですが。
でも、FF8はできるできんの問題じゃないっす。
魔法集めて装備(ジャンクション)したら
後は戦闘の必要ない。当然武具なんて関係無し。
エンカウントなしのアビリティーがあるので
それ入れて話し進めるだけ。
魔法取る時もスリプルと、スロウかけて
全員でドロー。どう考えても間抜けな状況。
俺はいったい何をしてんだ?
と、本気で思いましたよ。
凄まじかったあれはマジで・・・

リメイク
某リメイク?あれのことかな?
私はけっこう好きですよ。すごくテンポいいですし。
バランスは全体攻撃のことですか?
それともアイテム所持数?
まぁ、全体攻撃封印しようと思えばできますし。

こんなこと言うと身も蓋もないけど
やっぱり、プレイヤー次第なんでしょう。
今の過剰親切の傾向に
気に食わないゲーマーが多いのはうなずけますが
遊び方次第で何とかなるもんだとおもってます。
FF8もジャンクション無しならキツイでしょうし。
(やる気はないですが。戦闘つまらんし。)
とにかく、ポリシーって奴ですな(死語)

WS版FFはどうでしょうな。
映像面だけ強化して、他はそのままリメイク
って気はしますが、バグ技は取るでしょうね。
完璧を目指したがりますから、あそこは。
明らかに、古いユーザーよりも
新規ユーザーを重視してますよ。
本装備?何それ?の時代もそう遠くないかも。

でも・・・買うでしゅ(爆)

長くてすんません。
んでは!


スルメ '00/09/20(水) 18:15:59

どうなることやら

>プレイヤーしだい
 まあ、どんなゲームも結局はプレイヤーしだいではありますね。最近はFF2ぬるすぎ(爆)とか思ってしまうほどですからね。結局、自分がおもしろいと思ったゲームがおもしろいんでしょうね。FF2もっと楽しみたいなといろいろバカなことをやってます。

>リメイク
 スルメが言ってるのは違いますよ。瞬丸さんがいっているゲームはおそらくやってないでしょう。

>親切過剰
 過保護ですね。そんなことしてプレイヤーの楽しみを奪うより。エフェクトのカット機能をいれてくれたほうがよっぽどいいです。

62 番: ゆうきさん (三重県) MAIL '00/09/14(木) 23:58:42
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98; ocnie5-1)

Re:23> FF3

ファイナルファンタジー3がほしー誰か僕に売ってくれる人はいないかなーもし売ってくれるなら8000円くらいがいい 箱、説明書がなくてもげーむがつかえたらいいです。まじでおねがいします。
メールアドレス u.yuuki@violin.ocn.ne.jp までおねがいします。
心のやさしい人がこれを見ますように

スルメ '00/09/15(金) 17:45:48

管理人は干渉しません

 物品の売買はかまいませんがトラブルに巻き込まれるのは嫌なので、メール上で当人同士の責任で行ってください。売買にトラブルが発生しても管理人はいっさい責任をとりませんのであしからず。

61 番: 狼牙さん (神奈川) '00/09/14(木) 18:07:53
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)

GジェネFは疲れます。

最近、GジェネFをやっています。
その為やや疲れぎみです。まだ半分くらいクリアしていないシリーズがあるし・・

>SO2
スルメさんクリアーおめでとうございます。
SO2のボスは結構ゴリ押し、ハメがきくので、細かい攻略はいらなかったかもしれませんね。
気にしているブラッディーアーマーは、力の場に出現する騎士系のモンスターがよく落としていきます。
また、スーパー特技のブラックスミスで作ることも可能だったような気がします。
ブラックスミスは結構いい防具(パラスアテネ等)ができるので色々ためしてみるといいです。
あと、隠しダンジョンの試練の洞窟の敵は凄まじく強いので注意して下さい。
その代わり、いいものがたくさん手に入りますが・・・

>戦闘に歯ごたえ
トライエースの製作するRPGは戦闘が面白いので結構楽しめますね。
ヴァルキリープロファイルも戦闘システムが面白いのでおすすめします。
ただし、よく止まる(ゲーム自体が)のでプレイする時は注意してください。

スルメ '00/09/15(金) 17:36:31

>AAA(笑)
 あそこの作るゲームはなかなか戦闘が面白いらしいですね。今度余裕があればVPもやってみるかな。多分、余裕がないからやらないけど。そういえば、SO2をやっているときもフリーズしていたような気がします(爆)。
 SO2はガブリエルまではなんとかハメを封印していましたが、どうしようもないので結局ハメてしまいました(爆)。ブラッディアーマーはブラックスミスでかなり入手済みですが、魔法耐性が下がるので装備したことがなかったです。

>GジェネF
 スルメはやったことないですが、あれはかなり疲れるらしいですね(笑)。あのシリーズはスルメはあまり好きではないので、おそらくやらないです。


狼牙さん (神奈川) '00/09/18(月) 18:10:06
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)

もはや得意技

>フリーズ
もはやトライエースの得意技?となりつつあるプレイ中突然のフリーズ現象。
SO2はあまりフリーズしたという話を聞かなかったので私はPS本体の責任にしていました。
しかし、VPをやってその考えを一蹴。
VPはハード、ノーマルモードのトータルで150時間近くプレイしましたが、あらゆる場面でフリーズしまくりました。
VPはセーブが出来る所が決められているので、特にダンジョン等でフリーズするとかなりの時間が無駄に・・・
SO2をプレイしていたとき、ラストダンジョンの途中でフリーズした時はため息が出ました。

>スルメさんの好きなキャラ?
スルメさんはよくここのイメージアイコンにFF2のヨーゼフやエスト2のレクサス博士を使っていますね、これは一体?


スルメ '00/09/19(火) 17:32:25

親父が好きです(笑)

>トライエース
 トライエースのフリーズはかなり有名なようですね。別のサイトでも、すぐフリーズするという話になってます(爆)。おもしろいゲームを作るところってバグが多いのですかね。トライエース、ネバーランドカンパニーなどは致命的なバグを大量生産してます(爆)。

>アイコンキャラ
 スルメは親父が好きなんですね(笑)。だから、そういうキャラばかりを使用しています。

(- '00/09/14(木))(- '00/07/03(月))(- '00/04/11(火))