FF2の攻略 > FF2のやり込み > GBA版初期ステ > 序盤攻略 最終更新日 2004/08/28


GBA版FF2の初期ステータスクリアー(序盤攻略)

ファイナルファンタジー2の序盤戦の攻略です。序盤戦の山場は、レッドソウル戦です。資金不足により、万全な準備をすることができません。限られた資金でどのようにして乗り切るかが重要になります。その他のボス戦も資金不足によりギリギリの財政を強いられます。

オープニングイベント

ゲームスタートの直後にくろきしとの戦いになります。残念ながら現時点では、勝てません。しかし、この戦力で最終戦闘まで攻略しなければなりません。

くろきし

くろきしのステータス

最大HP 1140 最大MP 0 攻撃力 85 防御力 85 所持金 3000
命中率 7-80% 回避率 1-70% 魔法防御 5-40% レベル 6 難易度 SSS
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導  狼 不死
お宝 ハイポーション、ダイヤシールド、サンブレード、よいちのゆみ
コメント こんなやつ、勝てるわけがございません。さくっと負けてしまいましょう。

攻略

勝ち目はないので、さっさと負けます。レオンハルトの装備は忘れずに剥いでおきましょう。

アルテア

最初の所持金は400ぎるです。これを元手に装備を調達します。

準備

宝箱

  1. ポーション

防具屋

  1. バックラー×2、ふく×1、かわのよろい×1以外を全て売却
  2. バックラー×4を購入

資金:400ぎる→360ぎる

ちなみに、ゆみは後で使うので売らないほうがいいです。

装備の変更

  フリオニール 効果
右手 バックラー  
左手 バックラー  
なし  
なし  
なし  
アイテム なし  
アイテム なし  
  マリア 効果
右手 バックラー  
左手 バックラー  
なし  
なし  
なし  
アイテム なし  
アイテム なし  
  ガイ 効果
右手 バックラー  
左手 バックラー  
なし  
なし  
なし  
アイテム なし  
アイテム なし  

全員にバックラーを2つ装備させて、回避確率を上げておく。

  攻撃 防御 命中率 回避率
フリオニール 0 0 1-10% 1-26%
マリア 0 0 1-05% 1-31%
ガイ 0 0 1-15% 1-21%

これで、少しは敵から逃げやすくなります。

フィン

リングを入手するためにフィンに向かいます。

攻略

敵から逃げれば、いいだけなので問題点はありません。ガイ以外を前列に出しておきます。ガイ以外はダメージを受けても問題ありません。

宝箱

  1. ポーション
  2. ポーション
  3. ポーション

ミンウ加入

ミンウが加入したら、速攻でパーティアタックで殺します。マリアが死亡している場合は、聖堂で復活しておきましょう。パーティの戦力アップをしておきます。

アルテア

ミンウの装備を売却して、装備を調達します。

魔法屋

  1. つえを全て売却
  2. ブリザドのほん×3を購入

資金:360ぎる→385ぎる

ミシディアの洞窟

徒歩でミシディアの洞窟に行きます。イベント上後半に向かうことになるダンジョンですが、B1Fだけは自由に出入り可能です。強力なアイテムが入った宝箱があるので回収します。敵からは、死体のミンウだけを前列に配置して逃げます。これで1ターンの間物理攻撃に対しては無敵です。リメイク版の特権です。逃走不能敵が多いですが、問題なくミシディアの洞窟の宝箱が回収できます。

リメイク版では、FF2を中途半端にかじった人がチョコボで行って帰りに敵が倒せなくなり身動きが取れなくなりはまる場所でもあります。

宝箱

B1F
  1. くろしょうぞく
  2. きんのかみかざり

今回も主力になる防具です。リメイク版では、複数装備の能力上昇が反映されるのでさらに重要です。

装備の変更

  フリオニール 効果
右手 バックラー  
左手 バックラー  
なし  
なし  
なし  
  マリア 効果
右手 バックラー  
左手 バックラー  
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
なし  
  ガイ 効果
右手 バックラー  
左手 バックラー  
なし  
なし  
なし  

マリアにくろしょうぞくときんのかみかざりを装備します。

  攻撃 防御 命中率 回避率
フリオニール 0 0 1-10% 1-26%
マリア 0 51 1-05% 1-49%
ガイ 0 0 1-15% 1-21%

これで、さらに敵から逃げやすくなります。

セミテの滝

ダンジョンの攻略

ザコ敵は弱く、逃走不能敵もいないので問題ありません。敵からは、マリアを前列に配置して逃げます。ゆみ1とクリティカル以外はダメージを受けません。

宝箱

ランドタートルが入っているテレポのほん以外を回収します。宝箱を回収したら、いったん脱出しましょう。宝箱を回収後にアルテアでファイアのほん×2、ブリザドのほん×3、サンダーのほん×3、ポーション×4を購入します。

資金:385ぎる→1435ぎる→115ぎる

B1F

  1. 10ぎる 200ぎる
  2. 200ぎる 400ぎる
  3. せつじょうせん(隠し部屋)

この時点ではせつじょうせんは取れません。

B2F

  1. めぐすり
  2. ポーション
  3. ポーション ハイポーション

B3F

  1. 1ぎる 200ぎる
  2. 50ぎる 250ぎる

B4F

  1. ファイアのほん

B5F

  1. ミスリル(部屋)
  2. テレポのほん(ランドタートル)

サージェント

セミテの滝のボスです。能力的にはたいしたことありませんが、味方の戦力も弱いです。何故かHPが3倍になっているが気にしてはいけません。

サージェントのステータス

最大HP 420 最大MP 10 攻撃力 35 防御力 25 所持金 300
命中率 2-70% 回避率 1-30% 魔法防御 3-50% レベル 3 難易度 B
特殊追加攻撃 なし
魔法等 ゆみ3(敵単体)
一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 ミスリルアクス、ミスリルボウ、ミスリルかぶと、ミスリルアーマー
コメント なんの問題もありません。

攻略案

現時点で保有しているファイアの本は9冊です。これを使いサージェントを倒すことが可能かを考察します。

魔法の本の魔法攻撃力
フリオニール(知性10):3
魔法攻撃力:int(10/2)+10=15
分散による補正:int(15÷4)=3
マリア(知性15):4
魔法攻撃力:int(15/2)+10=17
分散による補正:int(17÷4)=4
ガイ(知性10):3
魔法攻撃力:int(10/2)+10=15
分散による補正:int(15÷4)=3
魔法の本の平均ダメージ

魔法ヒット数は0と魔法クリティカルなしと仮定

魔法攻撃力3:18
3×1×(8+0)×1.5=36
魔法攻撃力4:18
4×1×(8+0)×1.5=48
所要攻撃回数の計算

もっともダメージが出るマリアだけで、魔法の本を使います

所要攻撃回数:9
420÷48=8.75

サージェントは、魔法の本を9回使えば倒すことができることが判明しました。

防御面

ゆみ3が来たらほとんど死亡します。物理攻撃だけが来ることを祈ります。物理攻撃だけなら、1ヒットあたり 防御51なら0~19ダメージなので問題ありません。

結論

一番魔法攻撃力の高いマリアに魔法の本を使わせその他のキャラで時間稼ぎをする。最後は、マリアのみで止めを刺す。

装備の変更

  フリオニール 効果
右手 なし  
左手 なし  
なし  
かわのよろい  
なし  
  マリア 効果
右手 バックラー  
左手 バックラー  
なし  
なし  
なし  
  ガイ 効果
右手 バックラー  
左手 バックラー  
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
なし  

 

  攻撃 防御 命中率 回避率
フリオニール 13 2 1-90% 1-04%
マリア 0 0 1-05% 1-31%
ガイ 0 51 1-15% 1-39%

HPが高いガイの防御をできるだけ上昇させます。クリティカルを食らっても35ダメージなので、1発は耐えることができる。

サージェントの倒し方

  1. マリアだけを後列に配置
  2. 魔法の本をひたすら連射してサージェントを倒す
  3. ガイは自分の生存を最優先する
  4. マリアだけでサージェントを倒す
  5. 普通にやったら勝てないので、パターンにはめる

実戦

  フリオニール マリア ガイ サージェント
1ターン目 ミス ファイア8:49 ミス フリオ:ミス
2ターン目 ミス サンダー8:47 ミス ガイ:0
3ターン目 死亡 ブリザド8:55 ミス フリオ:48
4ターン目 死亡 ファイア8:57 かいふく1:109
盾の装備解除
ガイ:25
5ターン目 死亡 サンダー8:47 かいふく1:105
盾の装備解除
ガイ:0
6ターン目 死亡 ブリザド8:60 ミス
W盾
ガイ:10
7ターン目 死亡 ファイア8:47 ミス ガイ:0
8ターン目 死亡 サンダー8:54 ミス ガイ:12
9ターン目 死亡 にげる 1ヒット::0
盾の装備解除
ガイ:0
10ターン目 死亡 ブリザド8:47
盾の装備解除
死亡 ガイ:43(ゆみ3)

パターンを変えながら戦いました。10戦闘ぐらいで勝利です。最も資金効率が悪い、150ぎるを入手しました。どの魔法でも戦闘パターンが変化しなかったので、魔法エフェクトによる乱数は別処理になっているようです。

資金:115ぎる→265ぎる

バフスクの洞窟

ダンジョンの攻略

ザコ敵は弱く、逃走不能敵もいないので問題ありません。敵からは、マリアを前列に配置して逃げます。ゆみ1とクリティカル以外はダメージを受けません。宝箱を回収して先に進みます。

資金:265ぎる→265ぎる

宝箱

B1F
  1. ロングソード
  2. ロングボウ
1F
  1. つうこうしょう

ミンウと別れるまえに、ミンウにバックラー×2を渡しておきました。

ヨーゼフ加入

ヨーゼフが加入したら、速攻でパーティアタックで殺します。

アイテムの調達

アルテア

売却
ポーションとバックラー×4以外全て
購入
ブリザドのほん×3

資金:265ぎる→785ぎる→335ぎる

セミテの滝

せつじょうせんを入手します。雪原で神経衰弱ができますが、今回は禁止です。

宝箱

1F(隠し部屋)
  1. せつじょうせん

雪原の洞窟

ダンジョンの攻略

ザコ敵は弱く、逃走不能敵も少ないので問題ありません。敵からは、マリアを前列に配置して逃げます。ゆみ1とクリティカル以外はダメージを受けません。

資金:335ぎる→985ぎる

宝箱

敵が入っている宝箱以外を回収します。

B1F

  1. 100ぎる 300ぎる
  2. 150ぎる 350ぎる

B2F

  1. バトルアクス
  2. どくけし
  3. ミスリルメイス(グレネード)

B3F

  1. なんきょくのかぜ

B4F

  1. ポーション
  2. ブリザドのほん
  3. ポーション
  4. ミスリルスピア

B5F

  1. ミスリルのたて
  2. こだいのつるぎ(シャドウ、グール)

B6F

  1. ぎんのむねあて
  2. めがみのベル(壁)

マリアにミスリルのたてを装備しておきます

アダマンタイマイ

なんきょくのかぜなら1発で瀕死にできます。 しかし、ここでなんきょくのかぜを使ってはいけません

アダマンタイマイのステータス

最大HP 675 最大MP 0 攻撃力 45 防御力 60 所持金 750
命中率 2-75% 回避率 0-00% 魔法防御 1-50% レベル 5 難易度 B
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死  神経 冷気
種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導  狼 不死
お宝 ダイヤシールド
コメント 勝つだけなら問題ありません。

攻略案

アダマンタイマイは冷気に弱いので、ブリザドのほんを連射して倒すことにします。今もっているブリザドのほんは4冊です。

魔法の本の魔法攻撃力
フリオニール(知性10):3
魔法攻撃力:int(10/2)+10=15
分散による補正:int(15÷4)=3
マリア(知性15):4
魔法攻撃力:int(15/2)+10=17
分散による補正:int(17÷4)=4
ガイ(知性10):3
魔法攻撃力:int(10/2)+10=15
分散による補正:int(15÷4)=3
魔法の本の平均ダメージ

弱点なので魔法ヒット数は8。魔法クリティカルなしと仮定

魔法攻撃力3:18
3×2×(8+8)×1.5=144
魔法攻撃力4:18
4×2×(8+8)×1.5=192
所要攻撃回数の計算

もっともダメージが出るマリアだけで、魔法の本を使います

所要攻撃回数:4
675÷192=3.51

ちなみに普通にやると、マリアはブリザドのほんを3回しかつかえません。(隊列が崩れるまで、2ターン。前列にさらされて1ターン)そのため、1ターン目にフリオニールかガイがブリザドのほんを使う必要があります。しかし、その場合でも撃破ダメージに届くので問題ありません。144+192×3=720

結論

1回だけ、フリオニールかガイがブリザドのほんを使う。3回マリアがブリザドのほんを使う。これで、アダマンタイマイを撃破することが可能。しかし、今後の資金繰りを考えるとアダマンタイマイがダイヤシールドを落とすことが必須です。同じパターンにはまる確率が高いので、パターンを変化させながら戦いましょう。

装備の変更

  フリオニール 効果
右手 バックラー  
左手 バックラー  
なし  
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
なし  
  マリア 効果
右手 ミスリルのたて  
左手 バックラー  
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
なし  
なし  
  ガイ 効果
右手 なし  
左手 なし  
なし  
なし  
なし  

全員に魔法の本を装備します。マリアは2つ装備です。

  攻撃 防御 命中率 回避率
フリオニール 0 40 1-10% 1-36%
マリア 0 11 1-05% 1-43%
ガイ 15 0 1-95% 1-05%

フリオニールとマリアの回避確率をできるだけ上げておきます。

アダマンタイマイの倒し方

  1. マリアだけを後列に配置
  2. ブリザドのほん×4でアダマンタイマイを倒す
  3. マリアだけで、アダマンタイマイを倒す
  4. アダマンタイマイがダイヤシールドを落とすまで粘る

実戦

先制攻撃のチャンス

  フリオニール マリア ガイ アダマンタイマイ
1ターン目 ブリザド8:150 ブリザド8:184 1ヒット:0 行動不能
2ターン目 1ヒット:0
盾装備解除
ブリザド8:200 ミス
W盾
フリオ:ミス
3ターン目 1ヒット:0 逃げる 1ヒット:0
盾装備解除
ガイ:133
4ターン目 1ヒット:0 逃げる ミス フリオ:26
5ターン目 死亡 ブリザド8:198 死亡  

上記パターンでダイヤシールドを入手成功。

資金:985ぎる→985ぎる

ボーゲン

準備さえきちんと整えれば、簡単に勝てます。どうすれば、ステータスを上げずに勝てるかを考えることが重要です。

装備の購入

ミシディアで買い物をします

  1. ダイヤシールド、ミスリルスピア、バトルアクス、どくけしを売却
  2. こおりのゆみを購入

資金:985ぎる→5425ぎる→425ぎる

ボーゲンのステータス

最大HP 240 最大MP 20 攻撃力 25 防御力 17 所持金 600
命中率 1-75% 回避率 1-40% 魔法防御 3-50% レベル 4 難易度 C
特殊追加攻撃 なし
魔法等 かいふく3(自分)
一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 ハイポーション、ミスリルナイフ
コメント 戦闘より、準備が大変です。

攻略案

物理攻撃でダメージを蓄積する方法を考えて見ます。

アダマンタイマイからダイヤシールドを入手しているので、これを売ればミシディアでこおりのゆみを購入することができます。攻撃面はこれで問題ありません。最も力の高いガイに装備すると攻撃力が63、命中率が1-65%になります。どの程度の攻撃が必要になるかをクリティカルヒットを無視して考えます。

物理攻撃のダメージ効率
平均ダメージ:77
63×1×1.5-17=77
所要攻撃回数:4
240÷36=3.12
攻撃がヒットする確率:39%
0.65×(1-0.4)=0.39
期待される所要ターン数:11
4÷0.39=10.25
ステータスアップせずに勝つために

最大の問題は、熟練度が簡単に上がることです。習得度20でL2に上がります。習得度を19以内で収めるためには、攻撃を6回以内にしなければなりません。死んだキャラには、習得度が入らないので限界までHPを削り止めを刺すキャラで最後に攻撃するのがベストでしょう。

習得度:19
(4 + 0) - 1 + 6 +10 =19
防御面の考察

ボーゲンの攻撃は、防御が50以上あればクリティカル以外の攻撃を0ダメージにできます。くろしょうぞくときんのかみかざりを装備すれば、防御が51になるので問題ありません。クリティカルヒットが発生する確率は1回ヒットあたり5%なので、クリティカルを食らう確率は低いです。運悪くクリティカルヒットを食らっても25ダメージなので、ガイなら1度耐えることができます。

結論

ここまでに示したように、パーティアタックで自殺しなくても高確率でステータスアップせずにボーゲンを倒せることが判明しました。しかし、ボーゲンは約50%の確率でかいふく3を使い200以上HPを回復します。一見、HPの回復にダメージが追いつかないので、撃破不可能に思えます。しかし、かいふく3を使うとMPを消費するのでかいふく3を7回使うとMPが0になります。(GBA版のFF2でも、FC版のFF2と同じくMPが1でも残っていたら特殊攻撃を使用できるみたいです。)MP切れした後に攻撃すれば問題なくダメージを蓄積できます。攻撃回数6以下で倒すために、パターンを読んで攻撃が当たるターンのみ攻撃します。戦利品は、600ぎるがベストです。

装備の変更

  フリオニール 効果
右手 こおりのゆみ 冷気の属性
冷気に強い
左手 なし  
なし  
なし  
なし  
  マリア 効果
右手 なし  
左手 なし  
なし  
なし  
なし  
  ガイ 効果
右手 ミスリルのたて  
左手 バックラー  
なし  
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
なし  

 

  攻撃 防御 命中率 回避率
フリオニール 61 0 1-60% 1-10%
マリア 10 0 1-85% 1-15%
ガイ 0 51 1-15% 1-43%

ガイに装備を集中します。

ボーゲンの倒し方

  1. ポーションでガイのHPを回復
  2. ガイのみを前列に配置
  3. ボーゲンがかいふく3を7回使うまで、全員逃げ続ける
    (この間にマリアを殺しておく)
  4. ボーゲンのMPが切れたら、フリオニールが攻撃開始
  5. ダメージが140を超える
  6. フリオニールのこおりのゆみを外す
  7. ガイが素手でフリオニールを殺す
  8. こおりのゆみでボーゲンを倒す
  9. ステータスが上がらずに600ぎるを落とせばよい

実戦

戦闘パターンをを考えるほどの相手でもないでしょう。2回で突破できました。

資金:425ぎる→1025ぎる

カシュオーン城

ゴードン

カシュオーン城の封印の扉の先にゴードンがいます。仲間になるので、装備を外した後に速攻で殺しましょう。ブロンズのたては、マリアに装備させます。

ダンジョンの攻略

オーガメイジの魔法攻撃が怖いぐらいです。敵はまだ弱く逃走不能敵が高確率で出るフロアもないので、さほど問題ありません。このあたりから、防御51でもダメージを受ける敵が出てくるので死体だけを前線において逃げたほうが安全です。

宝箱

敵が入っている宝箱以外を回収します。

資金:1025ぎる→1525ぎる

1F

  1. ケアルのほん
  2. たいようのほのお

たいようのほのおを入手するには、エギルのたいまつが必要

2F

  1. 300ぎる 500ぎる

3F

  1. おうごんのたて(ウェアラット)

4F(宝物部屋)

  1. ウェアバスター
  2. ミスリルアクス
  3. ミスリルソード

5F

  1. おうごんのよろい(マイン)
  2. どくけし
  3. とんかち
  4. めぐすり

4F(2)

  1. エギルのたいまつ

レッドソウル

序盤戦最強のボスです。資金不足やアイテムの回収制限のために、万全の準備はできません。アイテムを無制限に利用できれば、耐性を得ることが容易です。また、攻撃役を分離してステータスアップのリスクを減らすことも容易に可能です。しかし、今回はそうはいきません。限られた条件で、勝率やステータスアップの確率を総合的に見据えた戦術を構築する必要があります。

アイテムの調達

ポーション、こおりのゆみ×1、くろしょうぞく×1、きんのかみかざり×1、ミスリルのたて×1、ブロンズのたて×1、バックラー×4、ブロンズのこて×1、ブロンズアーマー×1、ぎんのむねあて×1、なんきょくのかぜ×1、ケアルのほん×1以外を全て売却

ミシディアで、きょじんのこて、ポーション×10、フェニックスのお×2を購入。パルムでゆみを購入

資金:1525ぎる→3390ぎる→570ぎる

レッドソウルのステータス

最大HP 540 最大MP 30 攻撃力 35 防御力 40 所持金 150
命中率 1-80% 回避率 1-60% 魔法防御 4-40% レベル 5 難易度 B
特殊追加攻撃 なし
魔法等 ファイア8(敵全体)、ブリザド8(敵全体)、サンダー8(敵全体)、クラウダ8(敵全体)
一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント いろいろな攻撃魔法を使うがすぐにMP切れを起こす。
高い回避率と防御力および強力な耐性を持つために長期戦は必至
いかにしてステータスを上げずに倒すかが課題になる。

攻略案

攻撃面の考察

こおりのゆみを使えば、効果的にダメージを与えることが可能です。GBA版では、全員で武器を使いまわせるのでかなり楽になります。

ステータスアップせずに勝つために

最大の問題は、熟練度が簡単に上がることです。習得度20でL2に上がります。習得度を19以内で収めるためには、攻撃を5回以内にしなければなりません。死んだキャラには、習得度が入らないので限界までHPを削り止めを刺すキャラで最後に攻撃するのがベストでしょう。

習得度:19
(5 + 0) - 1 + 5 +10 =19

ガイは、今回は盾に徹します。フリオニールのこおりのゆみ(攻撃61)のダメージは、21~82。マリアのこおりのゆみ(攻撃58)のダメージは、、18~76になる。マリアのこおりのゆみで、464ダメージ以上与えてフリオニールのこおりのゆみで止めを刺すのがベストか?

防御面の考察

資金不足と戦闘回数制限によりおうごんシリーズが入手できないために耐性を得られる属性が限られる。そのために、耐性に頼った戦いはできないと考えるのが妥当です。

L8魔法で受けるダメージ

4属性魔法の基本威力は10である。敵の場合は能力補正はかからない。さらに全体に使用するので威力が1/4になり魔法威力は2になる。耐性がある場合はさらに半分になり魔法威力は1になる。

魔法ヒット数については、耐性がある場合は0で確定。耐性がない場合は4属性魔法の基本命中率は0%。敵が使う場合は+100%の補正が行われる。全体に使用することにより命中率が半減するので命中率は50%となる。そこで、魔法ヒット数は4と仮定する。

魔法クリティカルについては計算を無視した。ただし、実際は魔法防御をする可能性があるので、重要になる耐性なしの場合は魔法ヒット数が少なくなることによるダメージ減少が魔法クリティカルによるダメージ増加分以上期待できるので問題ない。

耐性あり:12ダメージ
1×(8+0)×1.5=12
耐性なし:36ダメージ
2×(8+4)×1.5=36

HPが40のガイなら耐性がなくても魔法に耐えることができる。(約3割の確率でやられますが。)幸いLV8の魔法は4回使えば、MP切れになります。ガイはきょじんのこてを装備するのがおすすめです。きょじんのこてを装備すれば、必ずレッドソウルより後に行動するので、毎ターンポーションを使えば問題ありません。

レッドソウルの使う魔法は威力集中しないので、1人だけ生存させておいても威力が跳ね上がる心配はありません。

物理攻撃で受けるダメージ

レッドソウルの攻撃力は35です。つまり、防御が70以上あればクリティカルヒット以外はダメージを受けないことになる。この時点で、最強の装備をすると防御は66になる。このままでは、通常の攻撃でも1~4のダメージを受ける可能性がある。しかし、ポーションを使いいくらでも回復できるので問題ない。

運悪くクリティカルヒットをうけても35ダメージなので、ガイなら耐えることができる。きょじんのこてを装備して攻撃重視した場合にガイの回避率は1-06%になる。レッドソウルの攻撃がヒットする確率は、0.8×(1-0.06)=75.2%。クリティカル率は5%なので、クリティカルヒットが当たる確率は3.76%になる。(0.752×0.05=3.76%) 30回攻撃を受けるとすると1回クリティカルを食らうと考えればよい。クリティカル対策用にポーションでHPを回復できるようにしておきましょう。ちなみに2回以上クリティカルを食らう確率は31.2%です。

レッドソウルの魔法が切れてから、フリオニールやマリアをフェニックスのおで復活させればいいです。

結論
  1. ガイのHPを全開にする
  2. ガイだけ前列に配置する
  3. 序盤はガイだけで耐える
  4. レッドソウルのMPが切れたところで、フリオニールとマリアを復活
  5. マリアのこおりのゆみで、レッドソウルに464ダメージ以上与える
  6. マリアのこおりのゆみを解除、ゆみで自殺する。
  7. フリオニールのこおりのゆみで止めを刺す
  8. 戦闘終了時にステータスが上がらなければよい
  9. 戦闘パターンを一応記録しておく

装備の変更

  フリオニール 効果
右手 なし  
左手 なし  
なし  
なし  
なし  
  マリア 効果
右手 ゆみ  
左手 なし  
なし  
なし  
なし  
  ガイ 効果
右手 こおりのゆみ 冷気の属性
冷気に強い
左手 なし  
きんのかみかざり 稲妻に耐性
すばやさ+10
くろしょうぞく 変化に耐性
すばやさ+10
きょじんのこて ちから+10

防御役はガイにするのがベストでしょう。とってもかんたんFF2によると、リメイク版のFF2では武器の属性と同じ耐性を得ることが可能になります。

  攻撃 防御 命中率 回避率
フリオニール 13 0 1-80% 1-10%
マリア 3 0 1-55% 1-15%
ガイ 68 66 1-75% 1-06%

実戦

先制攻撃のチャンス

  フリオニール マリア ガイ レッドソウル
1ターン目 にげる ミス にげる 行動不能
2ターン目 死亡 死亡 かいふく1:85 ブリザド8:11
3ターン目 死亡 死亡 かいふく1:103 サンダー8:10
4ターン目 死亡 死亡 かいふく1:126 サンダー8:11
5ターン目 死亡 死亡 かいふく1:132 クラウダ8:31
6ターン目 死亡 死亡 いきかえり
W盾
ガイ:0
7ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
8ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
9ターン目 死亡 1ヒット:20 にげる ガイ:ミス
10ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
11ターン目 死亡 1ヒット:23 にげる ガイ:0
12ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
13ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
14ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
15ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
16ターン目 死亡 1ヒット:27 にげる ガイ:ミス
17ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
18ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
19ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:35(CT)
20ターン目 死亡 1ヒット:25 かいふく1:73 ガイ:ミス
21ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
22ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
23ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
24ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
25ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
26ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
27ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
28ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
29ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
30ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
31ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
32ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
33ターン目 死亡 1ヒット:19 にげる ガイ:0
34ターン目 死亡 1ヒット:26 にげる ガイ:0
35ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
36ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
37ターン目 死亡 1ヒット:70 にげる ガイ:ミス
38ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
39ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
40ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
41ターン目 死亡 1ヒット:29 にげる ガイ:0
42ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
43ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
44ターン目 死亡 1ヒット:54 にげる ガイ:ミス
45ターン目 死亡 1ヒット:62 にげる ガイ:ミス
46ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
47ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:2
48ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
49ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
50ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
51ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
52ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:1
53ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
54ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
55ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
56ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
57ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
58ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
59ターン目 死亡 1ヒット:43 にげる ガイ:0
60ターン目 死亡 ミス かいふく1:75 ガイ:ミス
61ターン目 死亡 1ヒット:36 にげる ガイ:ミス
62ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
63ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
64ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:0
65ターン目 死亡 1ヒット:30 にげる ガイ:3
66ターン目 死亡 ミス にげる ガイ:ミス
67ターン目 死亡 1ヒット:52 にげる ガイ:ミス
68ターン目 死亡 マリア:5 いきかえり ガイ:ミス
69ターン目 ミス 死亡 にげる ガイ:0
70ターン目 ミス 死亡 にげる ガイ:ミス
71ターン目 1ヒット:57 死亡 にげる ガイ:ミス

18ぎる入手。戦闘が単調なので、ところどころ記録ミスがあるかも。2戦闘で勝利しました。


FF2の攻略 > FF2のやり込み > 真・初期ステクリアー > 序盤 中盤へ 公開開始 2004/8/15