ファイナルファンタジー2 > GBA版ファイナルファンタジー1・2 > SOR  最終更新日 2004/08/28


FF2のソウルオブリバースの攻略

GBA版ファイナルファンタジー2の追加シナリオの攻略です。本編で全然育てていない場合の復帰方法についても説明します。バーサクとブリンクの使い方がキーポイントになります。補助魔法を上手に使い謎の洞窟を突破してください。マハノンの町までいけば、いくらでも復帰可能です。

本編できちんと育てていれば、1時間でクリアーできそう。SORは、本編で仲間にならないスコット以外能力引継ぎです。アイテムも引継ぎなので、いいアイテムを餞別にあげましょう。防具は、リボンやしろのローブなど耐性が優れたアイテム。武器はお好みでどうぞ。(攻撃力は、本編より高いアイテムが手に入る。こだいのつるぎも手に入る) 特にこだわりがなければ、ディフェンダー+保険としてのブラッドソードがおすすめでしょうか。パラメキア城攻略直前でセーブしておき。SOR攻略用データと本編攻略データに分けると便利。ミンウとヨーゼフの引継ぎアイテムはあまり気にしなくてもいいです。セオリー通りに、軽装+盾でOK。くろしょうぞくとかをまわしてもいいけど。本編がつらくなる上に、リボンを速攻で回収できるのでリチャードの引継ぎだけで充分です。ちなみに、神経衰弱の蛙モード0ミスでマサムネを入手できます。最高4本までマサムネを引継ぎ可能です。アルテマも引継ぎ可能ですが、パーティで一人しか覚えられないので無意味です。どうも、アルテマの引継ぎの確認に使用したデータがバグっていたみたいです。再度、確認したところ普通にアルテマを2人習得することができました。(情報提供:青さん)

ソウルオブリバースとは

  1. 操作できるキャラは、ミンウ、スコット、リチャード、ヨーゼフ
  2. 時間は、本編でパンデモニウムを攻略しているころ
  3. 本編にない、強力な追加アイテムがある
  4. 本編にいない、強力な敵が出てくる
  5. 本編の仕込みを忘れると難易度は高い

ソウルオブリバースのプレイ方針

  1. バグ技や裏技の禁止
  2. パーティアタック禁止
  3. こだいのつるぎ、ねむりのけんの使用禁止
  4. ブラッドソードの使用禁止
  5. 回避回数を最優先する
  6. 防具は、魔法耐性や能力値UPがあるものを優先的に装備する
  7. 基本的に敵から逃げない(それ以前に逃走不可みたい)
  8. 本編で全く育てていない+本編からの引継ぎなし

パーティの使用武器もしくは魔法

ミンウ
白魔法とW盾
ほしくずのロッドを装備すると、ちせい、せいしん、まりょくが99になる
魔法をメインに戦う。ほしくずのロッドの効果はファイア16(敵全体)
スコット
基本的に、バーサクで補助役
ワイルドローズを装備すると、ちから、ちせいが99になる
ワイルドローズを使うとバーサク16(全体)の効果。かなり強い。
ヨーゼフ
ブレイサーを装備すると、ちから、たいりょくが99になる
ブレイサーは、毒に対して耐性がある。
素手にしたいが、攻撃が回避できないので微妙
でも、盾を装備すると攻撃力が弱い。使い方が難しい
ネコのツメなら殴っているように見えるのでおすすめ
情報提供:シャンさん
リチャード
やり+盾
ひりゅうのやりを装備すると、ちから、すばやさが99になる
ひりゅうのやりを入手した後はエクスカリバーとの二刀流をするのが、おすすめ

ポイント

  1. ミンウは能力の引継ぎあり
  2. スコットは能力の引継ぎなし
    ゴードンの回避率と魔法防御のみ引継ぎ?
    (情報提供:ウボァー大好きっ子さん、愛菜さん )
  3. ヨーゼフは能力の引継ぎあり
  4. リチャードは能力の引継ぎあり

主人公達の初期ステータス

ミンウ

  1. 初期ステータスは本編と同じ。
  2. 装備品も本編と同じ(すっぱだかで困りました)

スコット

  1. 初期ステータスは、全体的に高い
  スコット          HP  700/ 700
                     MP   100/ 100
  ちから  ・・ 30   ひだりきき
  すばやさ ・・ 35   こうげき   ・・  27
  たいりょく・・ 30   めいちゅうりつ・・  8-80%
  ちせい  ・・ 30   ぼうぎょ   ・・  20
  せいしん ・・ 30   かいひりつ  ・・  1-65%
  まりょく ・・ 30   まほうぼうぎょ・・  1-60%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  じゅくれんど   ナイフ  2-00     剣  8-00
  素手  2-00      杖  2-00     斧  2-00
   盾  7-00      剣  2-00     弓  2-00
まほう       HP  700/ 700
スコット      MP   100/ 100
  ファイア   4-00     サンダー   4-00
  ブリザド   4-00     ケアル    4-00
  レイズ    1-00                
                            
                             
                             
                             
                             
                   ごみ箱     
そうび       こうげき・・  27
スコット      ぼうぎょ・・  20
みぎて      あたま      うで
ミスリルのたて  ミスリルのかぶと ミスリルのこて
ひだりて     からだ      アイテム
ミスリルソード  ミスリルアーマー      
                  

ポイント

  1. 最初に持っているのはスコットの初期装備とミンウの装備していたアイテム?
  2. さらに、フェニックスのお×5、エーテル×10。

最初の戦闘

いきなり、スコットがからまれています。

サージェント×2、くろきし

ミンウが育っている場合は余裕です。ミンウが育っていない場合は、スコットにブリンクを使っておきましょう。あとは、サージェントから倒せばOK。くろきしは、攻撃力30、ヒット数3とかなり弱体化しています。

きちんとサンブレードやよいちのゆみを落とすけど、無理して粘る必要なし。

謎の洞窟

某洞窟のミラーになっています。魔法屋もあります。

シナリオ

  1. B2Fでゾンビボーゲンを倒して、ヨーゼフを仲間にする
  2. B5Fでラウンドウォームを倒して、リチャードを仲間にする

仲間になるキャラクター

ヨーゼフ

  1. 初期ステータスは本編と同じ。
  2. 装備品も本編と同じ(すっぱだかで困りました)

リチャード

  1. 初期ステータスは本編と同じ。
  2. 装備品も本編と同じ(すっぱだかで困りました)

出現する敵<敵の出現法則>

  LV HP 命中率 攻撃 防御 簡単な解説
ギガパラサイト 3 80 6-75% 20 2 冷気に弱い、精神に強い
MPダメージ
プリンプリンセス 5 85 4-80% 10 45 毒に弱い、毒以外のダメージ系を吸収、
状態系に強い、混乱の追加攻撃
ピロリスク 4 90 4-70% 20 4 死の追加攻撃
ソウルイーター 3 40 3-95% 15 3 神経、精神に強い、ブラッドソード
デスナイト 2 150 10-80% 30 20 ゆみ3
ミスバンパイア 3 100 6-85% 25 10 炎に弱い、その他に強い
ブラッドソード
ビックフット 1 150 8-80% 35 5 炎に弱い、冷気を吸収
ビーストデビル 3 90 6-80% 20 0 稲妻、冷気、炎に強い、かいふく3
ギルガメ 5 200 9-75% 40 15 冷気に弱い、稲妻、毒に強い
シーサーペント 2 100 5-80% 10 10 つなみ8、マヒの追加攻撃
稲妻に弱い、炎、毒に強い
デスホーン 3 400 4-85% 50 4 炎に弱い
冷気、神経、精神に強い、死を吸収
ギガースウォーム 4 300 8-90% 30 10 炎に弱い
神経、精神に強い、死を吸収
グラシャラボラス 5 700 10-80% 60 15 特になし

特に気をつける敵

本編で仕込みができていない場合全ての敵が強いです。スコットをおとりにして、ミンウのブリンクを使いましょう。リチャードが仲間になったら、リチャードをおとりにしましょう。ヨーゼフは前線に出すと厳しいので、後列で適当に行動しておくといい。

ボス

ゾンビボーゲン

B2Fで登場。本編より弱体化。ザコ敵のほうが強い。この戦闘から、ヨーゼフが仲間になる

ラウンドウォーム

B5Fで登場。本編より弱体化。ザコ敵のほうが強い。この戦闘から、リチャードが仲間になる

宝箱

B1F

  1. エリクサー
  2. エーテル

B2F

  1. とうぞくのこて
  2. こだいのつるぎ
  3. エーテル

B3F

  1. ぎんのむねあて
  2. エーテル

B4F

  1. めぐすり
  2. まじんのやり
  3. おうごんのたて
  4. オーラのほん

B5F

  1. ハイポーション
  2. まもりのゆびわ
  3. ハイポーション

ポイント

B3Fの滝の裏に魔法屋がある。ヘイストやバーサクを買っておきたい。スコットには、バーサクを覚えさせること。

マハノンの町

とりあえず、一通りのアイテムが揃っているので購入する。アイスシールドあたりは必須。回復アイテムもひととおり購入する。さらにブリンクのほんも大量に購入する。ミンウにミニマムを覚えさせる。(GBA版は、テレポの命中率が一発系で最も高い)

町を拠点にしてステータスを上げる。目標はミニマム テレポのレベルを7以上。スコットのバーサクのレベル5以上にする。時間をかければ、バーサクとブリンクだけでも、謎の宮殿で充分戦える。

封印の部屋

仲間を4人そろえて、シドと話した後にマハノンの東のワープゾーンからいけます。

ボス

アルテマウェポン

アルテマのほんを守っている。全てに耐性があるので、一発系は効かない。バーサクやブリンクで能力を上げて戦えば問題なし。

フレアー16(敵単)、ほのお16(敵全)、じしん10(敵全)

宝箱

  1. 知性をアップ(左上)
  2. 素早さをアップ(左下)
  3. 力をアップ(右下)
  4. 精神をアップ(右上)
  5. アルテマのほん(アルテマウェポン)

ここで、取れるアルテマはミンウしか習得できません。ただし、バグによりその他のキャラが習得できることがあります。バグの発生条件については、わかりません。思いついた条件は、一通り試してみたのですが・・・。

謎の宮殿

仲間を4人そろえて、シドと話した後にマハノンの北のワープゾーンからいけます。某城のミラーになっています。

出現する敵<敵の出現法則>

  LV HP 命中率 攻撃 防御 簡単な解説
リルマーダー 4 1500 6-80% 100 4 稲妻に弱い
いなずま12(単)、がんせき9(単)
ピュロボロス 4 800 5-80% 60 50 冷気に弱い、稲妻に耐性、炎に弱い
ダークソウル 4 500 4-80% 35 40 全属性を吸収
ブラッディボーン 4 1000 5-75% 90 35 炎に弱い、それ以外に強い
マザーブレイン 4 200 4-75% 40 35 精神に弱い、神経、死に強い
ウォーグウルフ 4 1500 8-80% 70 50 特になし
サタナジュニア 5 1200 8-80% 60 50 スタン6(全)、ドレイン9(単)、カーズ6(全)
ファイア8(全)、ブリザド8(全)
稲妻、冷気、炎に強い
ダークマジシャン 4 750 2-75% 40 35 ファイア16(単)、スタン16(単)
キマイラブレイン 5 2000 6-90% 85 70 稲妻、冷気、炎を吸収
ほのお16(全)
マザーラミア 6 1760 8-95% 50 50 リボンを落とす
ブリザド12、敵全体
ケットシー 3 700 7-75% 40 60 ブラスター1、即死の追加攻撃?
ツインヘッド 5 800 5-65% 40 25 冷気に弱い、炎を吸収
カトプレバス 6 1200 8-90% 100 85 にらみ5
オルカト 6 1140 7-90% 85 70 カーズ8(全)、デス8(全)
全てに強い
リボンを落とす
モルボルワースト 5 900 8-85% 85 85 一時変化フルコース
冷気、炎に弱い
それ以外を吸収
カオスライダー 6 1800 8-85% 120 120 スロウ16(単)、コンフュ16(単)
アスピル10(単)、にらみ9(単)
デスペル16(全)、ドレイン16(単)
全てに強い
ゴールドゴーレム 7 3000 8-95% 150 200 稲妻に弱い
それ以外に強い
ブラックドラゴン 7 5000 8-99% 180 180 フレアー16
ダークベヒーモス 7 6000 9-99% 180 120  

特に気をつける敵

能力差が圧倒的なために、まともに戦ったら勝てません。全戦闘でバーサク、ブリンクをフル活用するぐらいの気持ちでいったほうがいいです。

武器はほのおのやりで充分。HPも1000あればなんとかなるでしょう。回避確率が99%あればよいです。(回避レベルは問わない)

リチャード一人を前線に出して、ミンウがブリンク、スコットがバーサク、ヨーゼフがブリンクのほんを使います。先制攻撃を食らわないかぎりほぼ安定します。バーサクを重ねがけすれば、ゴールドゴーレムにも充分ダメージを与えることができます。5Fと6Fの宝箱を回収できればかなり楽になります。いったん2Fに引き返して、マザーラミアを倒しまくりリボンを集めるといいかも。2Fにはブラックドラゴンも出るので、くろしょうぞくも狙える。

レア敵

コウテツキョジン

7Fと9Fでたまに出てくるらしいです(未確認)。一応、エクスカリバーを無制限に入手できます。

情報提供:Xさん、ゼクセクスさん、セッカさん

ボス

ブラックドラゴン

ひりゅうのやりを守っている。戦闘中にひりゅうのやりを装備するとよい。

フレアー16(単)

ルシファー

ワイルドローズを守っている

能力は超一級の上に、ブラッドソードの追加攻撃を持つ。正攻法では厳しい。バーサク、ブリンクなどを使い全力で攻撃するか。面倒ならミニマムで短期決戦を狙う。戦闘中にワイルドローズを装備して使うのがおすすめ。ワイルドローズさえあれば、攻撃力がいくら低くても問題なくなる。

ファイア16(単)、ドレイン16(単)、ブライン16(単)

ヤマタノオロチ

ほしくずのロッドを守っている。能力は高いが、変な特殊能力がない分戦いやすい。面倒ならミニマムで短期決戦を狙う。

ほのお16(全)、いなずま16(全)、ふぶき16(全)、どくぎり16(全)

コウテツキョジン

リボンを守っている。能力はほとんどデタラメ。バーサク、ブリンクなどを使い全力で攻撃するしかない。エクスカリバーを落とすまで粘る。強力な武器であると同時に最強の防具でもある。二刀流にしても回避確率99になる。リチャードに装備させるのが、王道か。(竜騎士団の財宝ですし。)

普通に粘っていると同じ乱数条件から戦闘が始まることが多いので、いつまでたってもエクスカリバーを落とさない。戦闘パターンを変えて戦うか、わざと戦闘を引き伸ばして乱数条件を変えること。

カーズ16(単)、スロウ16(単)、フレアー16(単)、いんせき10(全)

ベルゼブルソウル

ブレイサーを守っている。一発系は効かない。バーサク、ブリンクなどを使い全力で攻撃するしかない。

フレアー16(単)、ファイア16(単)、スタン16(単)、コンフュ16(単)

宝箱

1F

なし

2F

  1. エーテル

3F

  1. げんじのこて

4F

なし

5F

  1. ひりゅうのやり(ブラックドラゴン)
  2. ほしくずのロッド(ヤマタノオロチ)

6F

  1. リボン(コウテツキョジン)
  2. ブレイサー(ベルゼブルソウル)

7F

  1. げんじのかぶと

8F

  1. イージスのたて
  2. げんじのよろい

ワイルドローズルーム

  1. ワイルドローズ(ルシファー)

ワイルドローズルームは、パンデモニウムのマサムネルームと同じ場所です。

最終戦闘

???

最大HP 25000 最大MP 540 攻撃力 180 防御力 220 所持金 ?
特殊追加攻撃 ブラッドソード
魔法等 フレアー16(敵単体)、いんせき16(敵全体)、ホーリー16(敵全体)、デスペル16(敵全体)
スロウ16(敵単体)、ほのお16(敵全体)、
攻撃回数 9 一般属性 変化 炎 精神 稲妻  毒 神経 冷気
レベル 0 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント 全てにおいて極めて高い能力をもつ恐怖のラスボス。
魔法は、アルテマ、ホーリー、フレアー、アスピル、ドレイン以外は効果が低い。
まともに、戦って勝てる相手ではない

まともに戦って勝てる相手ではありません。ワイルドローズ×2で攻撃力を上げたあとに総攻撃をします。スコット以外は最初のターンは、ブリンクのほんを使います。あとは、ミンウのケアルで回復しながら戦います。いくら防御が高くても攻撃力255なので、問題ありません。デスペルを食らったら装備を変更して、ウィンドウイレースを発動しておきましょう。これを忘れるとスロウ16を食らいます。

もし負けても何度かリセットすれば、勝てるでしょう。


ファイナルファンタジー2 > GBA版ファイナルファンタジー1・2 > SOR 公開開始 2004/7/29